#norelated // ↑リンク元表示の抑制(ページの先頭に記述) // // 2007-05-08 create // name: "スキル/生産/SandBox1" // // ↓ページの階層を表示 #topicpath ---- #include(スキル/生産/MenuBanner2,notitle) #contents *グレードゾーンに関する検証と推測 [#o8228a85] -&color(#ff0000){''このページはアクションゲージに関するテストページです。検証中なので内容は保証されません。''}; ~ --裁縫スキル値100でシップはさみ(グレードゾーン+9.0)の場合、必要スキル値が60未満の合成品はグレードゾーンが一定。つまり、必要スキル値+40でグレードゾーンの上限に達する。 --裁縫スキル値100でドワーフのはさみ(グレードゾーン+90.0)の場合、''現時点では''必要スキル値が33未満の合成品はグレードゾーンがゲージ限界に達する。つまり、必要スキル値+67でミスゾーンが最小(2マス)になる。(鍛冶で正確に検証するべき) --HOU,GREは具体的な数値が記載されていないのでどれくらいの効果があるのか不明。 ---HOUではグレードゾーンの最大値は増加しない。恩恵があるのは現在のスキル値〜グレードゾーンの上限までの合成品だが(裁縫ヒットゾーン+0.3〜+1.0くらい?)、鍛冶ほど合成品が多くないので恩恵はあまり大きくない。 ---GREではグレードゾーンが1つ増えている事から生産スキル8種にグレードゾーン+1.0相当が付いていると思われる。(ヒットゾーンについては不明。裁縫以外も要検証) --裁縫のギャンブル配置はリュックサック3種とスタイリッシュ クロース防具のみで、残りは全て通常配置。ペナルティは今のところ無し。 --裁縫のカオス防具,ファインシルク防具,有料素材(秘伝の本)使用の防具は基本計算式から外れる。 --MINは鍛冶のコメントから推測するとグレードゾーン+2.0のような感じだけど、+60で枠限界に達しているかカッパーナイフで再検証してみたほうがいいような気がしなくもない。 --複製については例外事項が多いようなのでここの推測が全くアテにならない。 --有料アイテム(課金装備&Buff)については今後の課題ということで今は扱っていません。 ---クラフトマン防具については複数装備で効果が加算されるかどうか未検証。 ~ -装備品・Buffなど --複数にまたがるもの |LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |~名前|~分類|~ゲージ速度|~ヒットゾーン|~グレードゾーン|~ゲージ滑り||h |~初心者用〜|武器|-75.0|+30.0|-6.0|-|共通| |~〜|武器|-50.0|+10.0|-4.0|-|共通| |~上級者用〜|武器|+30.0|-15.0|+5.0|-7.0|共通| |~ドワーフの〜|武器|+95.0|-76.0|+90.0|+5.0|共通| |~シップ一次|武器|-50.0|+1.0|-1.0|-1.0|共通| |~シップ二次|武器|-20.0|-10.0|+4.0|-3.0|共通| |~シップ三次|武器|-10.0|-20.0|+9.0|-5.0|共通| |~クリエイター マスタリー|Buff|-?.?|-|-|-|鍛冶・木工| |~厨房師 マスタリー|Buff|?|+?.?|+?.?|?|料理・醸造| |~グレイトクリエイター マスタリー|Buff|?|?|+1.0(仮)|?|生産8種| |~漬物|Buff|-|-|-|-?.?|全部| |~豆腐|Buff|-?.?|-|-|-|全部| |~黒トリュフのスープ|Buff|-?.?|-|-|-|全部| |~クラフトマン防具|Buff|-|+?.?|+?.?|-?.?|スキル別に3種中1つが発動| --料理のみ |LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |~名前|~分類|~ゲージ速度|~ヒットゾーン|~グレードゾーン|~ゲージ滑り||h |~マジック オブ セイバー|防具|-3.0|-|-|-|| |~気まぐれ包丁|武器|?|?|?|?|販売品| |~気まぐれフライパン|武器|?|?|?|?|販売品| --鍛冶のみ |LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |~名前|~分類|~ゲージ速度|~ヒットゾーン|~グレードゾーン|~ゲージ滑り||h |~マジック オブ オーア|防具|-|-|+8.0|-|鍛冶用| |~マインビショップ マスタリー|Buff|?|?|+2.0(仮)|?|| |~マインビショップ防具|防具|-|+1.0|-|-|鍛冶用 全4箇所| |~メタルビショップ防具|防具|-|+2.0|-|-|鍛冶用 全4箇所| |~フルメタルビショップ防具|防具|-|+3.0|-|-|鍛冶用 全4箇所| --木工のみ |LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |~名前|~分類|~ゲージ速度|~ヒットゾーン|~グレードゾーン|~ゲージ滑り||h |~ブッシュ ド ノエル|Buff|?|?|+5.0(仮)|?|木工用| --裁縫のみ |LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |~名前|~分類|~ゲージ速度|~ヒットゾーン|~グレードゾーン|~ゲージ滑り||h |~マジック オブ ストリング|防具|-|-|-|-2.0|| |~ハウスキーパー マスタリー|Buff|?|+1.0(仮)|-|?|| |~おもちゃのハサミ|武器|?|?|?|?|販売品| ~ -以下は生産道具によるグレードゾーンMAXの違い。 ||CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|c |条件 (*印付きは推測)|グレードゾーン|実際のゾーン配置(最大時)|数|最大値|h |初心者|-6.0|&color(#ff9400){■■■};|3|| |*初心者+GRE|-5.0||1+1+2=4|| |普通|-4.0|&color(#ff9400){■■&color(#ef0029){■};■■};|2+1+2=5|| |*普通+GRE|-3.0||2+1+3=6|| |*|-2.0||2+2+3=7|| |シップ一次|-1.0|&color(#ff9400){■■■&color(#ef0029){■■};■■■};|3+2+3=8|| |*シップ一次+GRE|0.0||3+2+4=9|| |*木工普通+Noel|+1.0|&color(#ff9400){■■■&color(#ef0029){■■■};■■■■};|3+3+4=10|| |鍛冶初心者+ORE|+2.0|&color(#ff9400){■■■■&color(#ef0029){■■■};■■■■};|4+3+4=11|| |*|+3.0||4+3+5=12|| |シップ二次|+4.0|&color(#ff9400){■■■■&color(#ef0029){■■■■};■■■■■};|4+4+5=13|| |上級者|+5.0|&color(#ff9400){■■■■■&color(#ef0029){■■■■};■■■■■};|5+4+5=14|| |*上級者+GRE|+6.0||5+4+6=15|| |*鍛冶シップ一次+ORE|+7.0||6+4+6=16|| |*|+8.0||6+5+6=17|| |シップ三次|+9.0|&color(#ff9400){■■■■■■&color(#ef0029){■■■■■};■■■■■■■};|6+5+7=18|+40| |*シップ三次+GRE|+10.0|&color(#ff9400){■■■■■■■&color(#ef0029){■■■■■};■■■■■■■};|7+5+7=19|| |*|+11.0||7+6+7=20|| |鍛冶シップ二次+ORE|+12.0|&color(#ff9400){■■■■■■■&color(#ef0029){■■■■■■};■■■■■■■■};|7+6+8=21|| |鍛冶上級者+ORE|+13.0|&color(#ff9400){■■■■■■■■&color(#ef0029){■■■■■■};■■■■■■■■};|8+6+8=22|| |*木工シップ三次+Noel|+14.0|&color(#ff9400){■■■■■■■■&color(#ef0029){■■■■■■■};■■■■■■■■};|8+7+8=23|| |*|+15.0||8+7+9=24|| |*|+16.0||9+7+9=25|| |鍛冶シップ三次+ORE|+17.0|&color(#ff9400){■■■■■■■■■&color(#ef0029){■■■■■■■■};■■■■■■■■■};|9+8+9=26|| //|*|+18.0||9+8+10=27|| //|*|+19.0||10+8+10=28|| //|*鍛冶シップ三次+ORE+MIN+GRE|+20.0|&color(#ff9400){■■■■■■■■■■&color(#ef0029){■■■■■■■■};■■■■■■■■■■■};|10+8+11=29|| |鍛冶コボルト|+35.0|多すぎるので省略|?+?+?=44|| |ドワーフ|+90.0|多すぎるので省略|34+30+34=98|| グレードゾーン上限の初期値(9) + 装備品またはBuffによるグレードゾーンの数値 = グレードゾーンの枠数の上限 ※上限以上は増加しない。上限が高いほど上限に達するまでの超過スキル値が大きくなる。 ※ドワーフ道具の場合基本的に増加率が違う。 -その他雑多な事 --ヒットゾーン加算はゾーン限界に達していない合成品のヒット・グレードの両方のゾーンに影響が出る。グレードゾーン加算は全ての合成品のグレードゾーンに影響が出る。 --鍛冶100+メタルマスターハンマー(+9)+マインビショップマスタリー(?)でカッパーダガーを合成した場合のゾーン配置が知りたい。ていうか鍛冶の検証ページはスキル80以降しか書いてないからどこが上限か肝心な所がわからない。 --ヒットゾーン補正がグレードゾーンにどう影響しているのかさっぱりわからない。補正無しでヒットゾーン検証可能なもの(装備品なしで合成できるもの)といえば裁縫(織布)か罠(合成)しか無いような・・・。 //-鍛冶 - 高スキル帯までびっしりと合成品レシピがあるのでそれを補うための装備品もたくさんある。 //-木工 - 鍛冶より少ないけどGK人形という凶悪品があるのでそれに対応するための装備品が無い代わりにBuff付き飲食物で代替可能。 //-裁縫 - 必要スキル値の最高が91.0までで、ゾーン配置もほとんどが標準配置なのでグレードゾーンを増やす手段も少なめ。 ~ *こめんと [#i1944313] --ゲームに関する質問は[[質問掲示板>http://moewiki.usamimi.info/n_wiki/fbbs/post.php?act=thform&FID=2]]又は[[したらば外部板>http://jbbs.livedoor.jp/game/18578/]]でお願いします。 --wikiページに関する要望・提案は[[要望,提案掲示板>http://moewiki.usamimi.info/n_wiki/fbbs/post.php?act=thform&FID=3]]でお願いします。 --ページに反映した情報は非表示(コメントアウト)にしてください。 #pcomment(スキル/生産/SandBox1/コメント,8) ~ ----