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#contents

*修理 [#p57d6640]

#contents
-[[120221パッチ>パッチ情報/120221]]で、仕様を変更。~
 ◇下記素材の装備品やアセットが、修理用NPCから修理可能になりました。
 
  ▼骨 … 木工修理屋
  ▼石 … 木工修理屋
  ▼紙 … 木工修理屋
  ▼ガラス … 鍛冶修理屋
  ▼クリスタル … 鍛冶修理屋
 
 ◇下記素材の装備品やアセットが、各種修理テクニックで修理可能になりました。
 
  ▼竹 … 大工(修理)、必要アイテム:竹筒
  ▼黒竹 … 大工(修理)、必要アイテム:黒い竹筒
  ▼骨 … 大工(修理)、必要アイテム:ボーン チップ
  ▼紙 … 大工(修理)、必要アイテム:小さな紙
  ▼石 … 大工(修理)、必要アイテム:リペア ストーン
  ▼ガラス … 鍛冶(修理)、必要アイテム:ガラス
  ▼クリスタル … 鍛冶(修理)、必要アイテム:クリスタル

-[[120228パッチ>パッチ情報/170228]]で、仕様を変更。それに伴い、すべての装備でCOLOR(red){''「素材:石→リペア ストーン」に表記が変更。''}~
 ◇石製品のプレイヤー修理を追加しました。
  ※石製品を修理する為には「 リペア ストーン 」が必要となります。



//
** 概要 [#tbf47dba]
-NPC修理に必要なNPCは、1.装備位置、2.材質、で決まる。
-NPC修理では、''1.装備位置'' 、 ''2.材質'' で該当するNPCが決まる。
//--装飾品はすべて「アクセサリー修理」NPCへ、武器・防具は素材ごとに「金属製品」「木工製品」「布製品」NPCに分かれる。~

-PC修理に必要なスキル値は材質で決まる。~
-消耗度最大値と消耗度現在値との差が20以上になるとNPC修理費用及びPC修理素材必要数(通常1個)が2倍になる。~
(内部数値は関係無く、表示が6/26や3/23になった時点で2倍に)~
//修理用素材の必要数は通常1個だが、消耗度現在値が消耗度最大値の25%以下だと2個必要。~
-シップ装備は修理しても消耗度最大値は減少しない。
-消耗度の内部数値(使用回数)については[[こちら>雑学#y0d09749]]。
-修理による消耗度最大値の減少は、
-使用回数の最大値が40以下(消耗度表示なら1/1)の場合は、修理できない。
-シップ装備など「修理による最大耐久度低下を行わない」(特殊条件NC)属性を持つものは、修理しても最大耐久値は減少しない。
-耐久の内部数値(使用回数)については[[こちら>雑学#y0d09749]]。

-NPC修理費用及びPC修理素材必要数は最大値と現在値との差に影響される。
--消耗度で表記されている場合、差が20以上で2倍、30以上で3倍。10ごとに増えていく。
--使用可能回数で表記されている場合、差が150以上で2倍、225以上で3倍。75ごとに増えていく。
-修理による最大耐久値の減少
-- NPC修理
 修理後使用回数 = 0.9 * 修理前使用回数 (端数切捨て)
但し、残り使用回数が最大値の90%以上の時は、修理前残り使用回数以下には減少しない。
 1)修理時耐久度 90〜100%
  修理後使用可能回数 = 修理時の残り使用可能回数
 2)修理時耐久度 30〜90%
  修理後使用可能回数 = 修理前最大使用可能回数 * 0.90(端数切り捨て)
 3)修理時耐久度 0〜30%)
  修理後使用可能回数 = 修理前最大使用可能回数 * ( 修理時耐久度(%) / 3 + 80 ) / 100 (端数切り捨て)
-- PC修理
 1)修理時耐久度 96〜100%
  修理後使用可能回数 = 修理時の残り使用可能回数
 2)修理時耐久度 30〜96%
  修理後使用可能回数 = 修理前最大使用可能回数 * 0.96(端数切り捨て)
 3)修理時耐久度 0〜30%)
  修理後使用可能回数 = 修理前最大使用可能回数 * ( 修理時耐久度(%) / 3 + 86 ) / 100 (端数切り捨て)
バグによって計算式通りの耐久にならないことがある。
 1),2),3)の計算の結果、修理前最大耐久値と修理後最大耐久値が同じになった時、
  修理後使用可能回数 = ( 修理前最大耐久値 - 1 ) * 40
表示が使用可能回数制の装備ではこの現象は発生しない。~
~
--消耗度表示のものは使用回数の代わりに耐久の内部数値を用いて計算が行われる。
//-高級装備は30%強まで使ったところでPC修理をすると長く使える。(理論上では約1.7倍以上長持ちする)
//-12%以下まで使い込んだ場合はPC修理の方がNPC修理よりも最大値の減少が大きくなってしまう。
--素材による固定の使用回数があるのでStatus欄の耐久値よりも装備耐久度ウインドウの数値(%)が信頼出来る。&br;
F6キーのコマンド一覧から「装備耐久度を表示」を選択するかチャットバーに「/window durable」と入力すると、装備耐久度ウインドウが表示される
---現在装備しているアイテムの残り耐久度の割合によって、文字色が黒(通常時)→黄(50%以下)→橙(30%以下)→赤(10%以下)と変化
---通常時の文字色はSystem→カラー設定→標準テキストで変更可能

-- PC修理(低スキル値の場合は要検証)
 修理後使用回数 = 0.96 * 修理前使用回数
但し、残り使用回数が最大値の30%以下の時は、残り使用回数に比例して最大86%まで減少する。

-高級装備は30%強まで使ったところでPC修理をすると長く使える。
-12%以下まで使い込んだ場合はPC修理の方がNPC修理よりも最大値の減少が大きくなってしまう。

|~残り使用回数|~NPC修理|~PC修理|h
|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~98%|98%|98%|
|~96%|96%|96%|
|~94%|94%|96%|
|~92%|92%|96%|
|~90%|90%|96%|
|~ |||
|~80%|90%|96%|
|~70%|90%|96%|
|~60%|90%|96%|
|~ |||
|~30%|90%|96%|
|~24%|90%|94%|
|~18%|90%|92%|
|~12%|90%|90%|
|~6%|90%|88%|
|~0%|90%|86%|
|~50%|90%|96%|
|~40%|90%|96%|
|BGCOLOR(orange):~30%|90%|96%|
|BGCOLOR(orange):~24%|88%|94%|
|BGCOLOR(orange):~18%|86%|92%|
|BGCOLOR(orange):~12%|84%|90%|
|BGCOLOR(orange):~6%|82%|88%|
|BGCOLOR(orange):~1%|80%|86%|

**修理NPC [#if2d8fbb]
|~修理種別|~時代|~場所|h
|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|金属製品修理|Present Age|城下町ビスク西エリア [修理屋]トッド&br;ムトゥーム地下墓地 [修理屋]ストラス&br;ネオク高原 [修理屋]バジル|
|木工製品修理|~|城下町ビスク中央エリア [修理屋]オーブ&br;ネオク高原 [修理屋]イギー&br;アルビーズの森 [修理屋]バロン|
|布製品修理|~|城下町ビスク西エリア [修理屋]ディエン&br;ムトゥーム地下墓地 [修理屋]パズズ&br;ネオク高原 [修理屋]ミンディー &br;アルビーズの森 [修理屋]フォンス|
|アクセサリー修理|~|城下町ビスク中央エリア [修理屋]カレン&br;ムトゥーム地下墓地 [修理屋]エリガー&br;ネオク高原 [修理屋]プリミン|

-骨、石、コバルト、クリスタル製の武器・防具は修理できない。(受け付けてくれるNPCが居ない。PC修理も不可能)~
装飾品なら装飾品修理で修理できる。
-状態修理の値段は、装備品の買値の0.4倍。(=売値の約4倍)~
-耐久修理の値段は、材質により均一。(消耗度最大値と現在値の差が20以上になると2倍)~

//
***PC修理バグ [#ie1e075a]
PC修理を行うと修理後に耐久の内部数値がおかしくなることがある。~
この現象は、PC修理後の最大耐久値が本来なら修理前と変わらないはずの時に発生し、~
&color(red){最大耐久を激しく消耗する};ため、効率のよい修理を目指すならバグを回避する必要がある。~

:例|耐久2/9(内部数値117/390)、耐久30%の装備品をPC修理した場合、~
理論上は耐久9/9(内部374/374)になるはずだが、実際には8/8(320/320)となる。~
NPC修理では、耐久2/9(内部117/390)→8/8(351/351)と正しい値になる。~

最大耐久のゲーム内表記を N 、最大耐久の内部数値を X (N * 40 <= X <= N * 40 + 39) 、修理時の耐久度(%)を R とする。~
X = N * 40 + 39 の時、バグが発生するRの値が最も低くなるため、X = N * 40 + 39 の時でもバグが発生しない耐久度以下で修理をすれば、 X の値に関わらずバグを回避できる。~
PC修理の計算式、修理後使用可能回数 X' = X * (R / 3 + 86) / 100 から計算すると、
PC修理してもバグが発生しない上限となる耐久度(%)は R < 42 - 11700 / (N * 40 + 39) で表せる。~
具体的な数値を次に示す。~



//
***PC修理バグの回避 [#x765eb39]
-表に示す耐久度以下でPC修理を行えば、PC修理バグを回避することができる。
-&color(red){表に示した値より高い耐久度でPC修理をすると、バグが発生し、最大耐久を激しく消耗する可能性があるので注意。};
-AncientAge用アセットの場合、装備耐久力表示で詳細な%が見れないため、家の状態やその値になってからリアルタイムで何日経ったかを計算して推測して行うしかない。
-ゲーム内表記が小数点第2位以下切り捨てなので安全のために -0.1% してある。
--下記表の修理時消耗度値は小数点切り捨てでの消耗度の値の目安としてある(アセット等実際の耐久値が%で見れないものの目安)
--例:最大耐久23のアセットの場合、6になったら修理すればよい。
-最大耐久値6以下になると、耐久度0.1%でPC修理してもバグ回避を保障できなくなるため、耐久度30%でのNPC修理推奨。

|~修理前&br;最大耐久値|~修理時&br;耐久度|~修理時&br;消耗度値&br;(%が見れない場合)|修理方法|h
|RIGHT:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|c
|~24以上|30.0%|7〜&br;(最大耐久値の30%の小数点切捨値で可)|PC|
|~23|29.6%|6|PC|
|~22|29.1%|6|PC|
|~21|28.5%|5|PC|
|~20|27.9%|5|PC|
|~19|27.2%|5|PC|
|~18|26.4%|4|PC|
|~17|25.6%|4|PC|
|~16|24.6%|3|PC|
|~15|23.5%|3|PC|
|~14|22.3%|3|PC|
|~13|20.9%|2|PC|
|~12|19.3%|2|PC|
|~11|17.4%|1|PC|
|~10|15.2%|1|PC|
|~9|12.5%|1|PC|
|~8| 9.3%|1|PC|
|~7| 5.2%|1|PC|
|~6以下|30.0%|1|NPC|



//
**NPC修理費用 [#md37a02c]
 NPC修理費用=素材ごとの基本値×スキル補正×耐久度%補正×耐久度差補正(端数切り捨て)

-素材ごとの基本値
|~素材|~修理費|~素材|~修理費|~素材|~修理費|h
|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|RIGHT:|c
|~銅|80|~綿|18|~プラント|?|
|~青銅|90|~絹|40|~骨|81|
|~鉄|100|~動物の皮|50|~石|?|
|~鋼鉄|120|~竜の皮|240|~ガラス|?|
|~銀|150|~木|12|~クリスタル|28,800|
|~金|?|~トレント|100|~コバルト|60,000|
|~ミスリル|450|~紙|?|~カオス(金属)|54,000|
|~オリハルコン|2,700|~竹|100|~カオス(皮)|28,800|
|||~黒い竹|?|~カオス(布)|2,160|
|~銅|80|~綿|18|~骨|81|
|~青銅|90|~絹|BGCOLOR(#F0CCCC):40|~%%石%% リペア ストーン|72|
|~鉄|100|~動物の皮|50|~ガラス|108|
|~鋼鉄|120|~竜の皮|72|~クリスタル|2,880|
|~銀|150|~プラント|40|~コバルト|3,000|
|~金|220|~木|12|~カオス(金属)|5,400|
|~ミスリル|450|~トレント|101|~カオス(皮)|BGCOLOR(#F0CCCC):2,880|
|~オリハルコン|900|~紙|2|~カオス(布)|BGCOLOR(#F0CCCC):720|
|||~竹筒|40|~カオス(木)|BGCOLOR(#F0CCCC):1,200|
|||~黒い竹筒|BGCOLOR(#F0CCCC):120|||
背景が&color(#000000,#F0CCCC){この色};の部分はアクセ以外から算出した数値なので誤差がある可能性があります。

-スキル補正
--武器、防具の場合:装備の必要スキル値/40
--アクセの場合:1
--家具アセットの場合:未検証(1?)

-耐久度%補正
--武器、防具の場合:(200-現在%)/100&br;
例:30%なら(200-30)/100=1.7
--アクセの場合:1
--家具アセットの場合:未検証(1?)

-耐久度差補正
(最大値-現在値)の差による倍率。表記が
--使用可能回数の場合:差/75(端数切捨て、0の時は1として計算する)&br;
例:差が 1〜149の時1、150〜224の時2、225〜299の時3
--消耗度の場合:差/10(端数切捨て、0の時は1として計算する)&br;
例:差が 1〜19の時1、20〜29の時2、30〜39の時3~
-素材の基本値が大きいものは多少誤差がでる場合がある。&br;
装備耐久度表示ウインドウの%は小数点第二位以下を四捨五入しているため、その四捨五入された部分で誤差が生じていると思われる。

#br
-状態修理の値段は、装備品の買値の0.4倍。(=売値の約4倍)~



//
**修理NPC [#if2d8fbb]
-装飾品ならば材質に関わらずアクセサリー修理屋で修理できる。~
-[[120221パッチ>パッチ情報/120221]]で、NPC修理項目を追加実装。%%特に石はNPCでのみ修理可能%%。~
 ◇下記素材の装備品やアセットが、修理用NPCから修理可能になりました。
  ▼骨 … 木工修理屋
  ▼石 … 木工修理屋
  ▼紙 … 木工修理屋
  ▼ガラス … 木工修理屋
  ▼クリスタル … 鍛冶修理屋
-[[120228パッチ>パッチ情報/170228]]で石製品もPC修理可能になり、表記もCOLOR(red){''「素材:石→リペア ストーン」に変更された。''}~
 ◇石製品のプレイヤー修理を追加しました。
  ※石製品を修理する為には「 リペア ストーン 」が必要となります。

|~修理種別|~時代|~場所|h
|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|金属製品修理|Present Age|城下町ビスク西エリア [修理屋]トッド&br;ムトゥーム地下墓地 [修理屋]ストラス&br;ネオク高原 [修理屋]バジル&br;エルビン渓谷 [修理屋]行商人 グース&br;飛竜の谷 [修理屋]アンドレイ|
|木工製品修理|~|城下町ビスク中央エリア [修理屋]オーブ&br;ネオク高原 [修理屋]イギー&br;アルビーズの森 [修理屋]バロン&br;エルビン渓谷 [修理屋]行商人 ガブリエル&br;飛竜の谷 [修理屋]セルジオ|
|布製品修理|~|城下町ビスク西エリア [修理屋]ディエン&br;ムトゥーム地下墓地 [修理屋]パズズ&br;ネオク高原 [修理屋]ミンディー &br;アルビーズの森 [修理屋]フォンス&br;エルビン渓谷 [修理屋]行商人 エメラルダ&br;飛竜の谷 [修理屋]カッタ|
|アクセサリー修理|~|城下町ビスク中央エリア [修理屋]カレン&br;ムトゥーム地下墓地 [修理屋]エリガー&br;ネオク高原 [修理屋]プリミン&br;エルビン渓谷 [修理屋]行商人 ウォルフ&br;飛竜の谷 [修理屋]ヘレーナ|

-エルビンの行商人修理屋は天の日に出現(曜日未確認、追記お願いします)
-AncientAge %%ゲオ3エリア(北東/南/西)%% のオート ベンダーに、鍛冶修理、木工修理、裁縫修理、アクセサリー修理の機能が追加された。



//
**修理テクニック [#nb3bb6a2]
|~名前|~使用ST|~ディレイ|~必要スキル|~対象|~info|~入手先|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|~鍛冶(修理)|0|1000|鍛冶 1|[[金床>スキル/生産/鍛冶#Object]]|金属製品を修理する&br;(スミスハンマー装備)|ビスク西 [鍛冶屋]フェブ&br;ムトゥーム地下墓地 [鍛冶屋]バラック&br;ネオク高原 [秘伝の書屋]ジョセ&br;ネオク高原 [ギルド雑貨]アルマ|
|~洋裁(修理)|~|~|裁縫 1|[[ミシン>スキル/生産/裁縫#Object]]|布や革製品を修理する&br;(ハサミ装備)|ビスク西 [裁縫道具屋]シェルリ&br;ムトゥーム地下墓地 [裁縫道具屋]カイム&br;ネオク高原 [秘伝の書屋]ジョセ&br;ネオク高原 [ギルド雑貨]アルゴドン|
|~大工(修理)|~|~|木工 1|[[木工作業台>スキル/生産/木工#Object]]|木製品を修理する&br;(のこぎり装備)|ビスク中央 [大工道具屋]フランク&br;ネオク高原 [秘伝の書屋]ジョセ&br;ネオク高原 [大工道具屋]ラズ&br;アルビーズの森 [大工道具屋]バレーナ|
|~鍛冶(修理)|0|1000|鍛冶 1|[[金床>スキル/生産/鍛冶#Object]]|金属製品を修理する&br;(スミスハンマー装備)|ビスク西 [鍛冶屋]フェブ&br;ネオク山 [鍛冶屋]エクマン&br;ネオク高原 [秘伝の書屋]ジョセ&br;ネオク高原 [ギルド雑貨]アルマ&br;ムトゥーム地下墓地 [鍛冶屋]バラック&br;エルビン渓谷 [クリエイター雑貨屋]ダグラス|
|~洋裁(修理)|~|~|裁縫 1|[[ミシン>スキル/生産/裁縫#Object]]|布や革製品を修理する&br;(ハサミ装備)|ビスク西 [裁縫道具屋]シェリル&br;ネオク山 [裁縫道具屋]エラット&br;ネオク高原 [秘伝の書屋]ジョセ&br;ネオク高原 [ギルド雑貨]アルゴドン&br;ムトゥーム地下墓地 [裁縫道具屋]カイム&br;エルビン山脈 [雑貨屋]フィオナ|
|~大工(修理)|~|~|木工 1|[[木工作業台>スキル/生産/木工#Object]]|木製品を修理する&br;(のこぎり装備)|ビスク中央 [大工道具屋]フランク&br;ネオク山 [鍛冶屋]エクマン&br;ネオク高原 [秘伝の書屋]ジョセ&br;ネオク高原 [大工道具屋]ラズ&br;アルビーズの森 [大工道具屋]バレーナ&br;エルビン渓谷 [大工道具屋]ゾディック&br;エルビン山脈 [雑貨屋]フィオナ|
|~装飾合成(修理) |~|~|装飾細工 1|[[アクセサリー作業台>スキル/生産/装飾細工#Object]]|装飾品を修理する&br;(ペンチ装備)|ビスク中央 [アクセサリー屋]ドゥーガン&br;ムトゥーム地下墓地 [アクセサリー屋]アモン&br;ネオク高原 [秘伝の書屋]ジョセ&br;ネオク高原 [アクセサリー屋]ステファニー|

-テクニック自体の必要スキル値は1.0だが、実際の修理に必要なスキル値は、耐久修理/状態修理共に材質毎に決まっている。



//
** 修理素材 [#j22beffc]
- ''状態修理用''
-- 状態を正常にするための素材は、PCによる製造ができません。
-''状態修理用''
--状態を正常にするための素材は、PCによる製造ができない。

|~名前|~素材(状態)|~重さ|~買値&br;(売値)|~入手先|~備考|h
|LEFT:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|金属研磨剤|各種金属(錆び)|0.80|350|NPC販売||
|木工接着剤|木、トレント(ヒビ)&br;骨(劣化,Defect)&br;石(劣化)|0.80|350|~|骨、石は&br;アクセサリの劣化状態は直せる&br;武器防具は不可能?|
|金属研磨剤|各種金属(錆び)&br;クリスタル(劣化)|0.80|350|NPC販売||
|木工接着剤|木、トレント(ヒビ)&br;骨(劣化)&br;石(劣化)|0.80|350|~||
|布修復パッチ|綿,絹(ほころび)|0.80|350|~||
|皮柔軟材|動物の皮、竜の皮(硬質化)|0.80|350|~||
|???|クリスタル(劣化)|||||
|皮柔軟剤|動物の皮、竜の皮(硬質化)|0.80|350|~||



//
**修理に必要なスキル値 [#p35a88eb]
***鍛冶 [#w4d3628d]
|~SKILL値|~装備位置|~素材|~修理材料|~使用スキル|~NPC修理|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|1.0|武器・防具|銅|カッパーインゴット|鍛冶(修理)|金属製品修理|
|10.0|~|青銅|ブロンズインゴット|~|~|
|20.0|~|鉄|アイアンインゴット|~|~|
|30.0|~|鋼鉄|スチールインゴット|~|~|
|40.0|~|銀|シルバーインゴット|~|~|
|50.0|~|金|ゴールドインゴット|~|~|
|70.0|~|ミスリル|ミスリルインゴット|~|~|
|???|~|オリハルコン|オリハルコンインゴット|~|~|
-必要スキル値ぴったりだとNPC修理より最大耐久度が劣化するので注意~
-必要スキル値+20が目安らしい(要検証)~

//|CENTER:''SKILL値''|CENTER:''名前''|>|>|CENTER:''修理法''|CENTER:''効果''|CENTER:''重さ''|CENTER:''NPC価格''|CENTER:''info''|h
//|CENTER:|CENTER:|>|>|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|1.0|銅製品修理|金床|鍛冶(修理)|カッパー インゴット x1〜2|-|-|80〜160|ハンマー装備|
//|xx|青銅製品修理|金床|鍛冶(修理)|ブロンズ インゴット x1〜2|-|-|xxxx|ハンマー装備|
//|xx|鉄製品修理|金床|鍛冶(修理)|アイアン インゴット x1〜2|-|-|xxxx|ハンマー装備|
//|xx|鋼鉄製品修理|金床|鍛冶(修理)|スチール インゴット x1〜2|-|-|120〜|ハンマー装備|

***裁縫 [#tae22714]
|~SKILL値|~装備位置|~素材|~修理材料|~使用スキル|~NPC修理|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|10.0|武器・防具|綿|コットンの布束|洋裁(修理)|布製品修理|
|20.0|~|絹|シルクの布束|~|~|
|~|~|動物の皮|動物のなめし革|~|~|
|60.0|~|竜の皮|竜のなめし革|~|~|
|?|~|プラント|?|~|~|

//|CENTER:''SKILL値''|CENTER:''名前''|>|>|CENTER:''修理法''|CENTER:''効果''|CENTER:''重さ''|CENTER:''NPC価格''|CENTER:''info''|h
//|CENTER:|CENTER:|>|>|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|xx|xx|xx|裁縫(修理)|xx|-|-|xxxx|xx|
//|20.0|皮製品修理|ミシン|裁縫(修理)|なめし皮 x1〜2|-|-|xxxx|ハサミ装備|
//
***武器・防具・アクセサリー・アセット [#ta347855]
|~素材|~修理材料|~使用スキル|~SKILL値|>|>|>|~NPC修理|h
|~|~|~|~|~金属|~布|~木|~装飾|
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//
|銅|カッパーインゴット|鍛冶(修理)|1.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|1.0|~|~|~|~|
|青銅|ブロンズインゴット|鍛冶(修理)|10.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|10.0|~|~|~|~|
|鉄|アイアンインゴット|鍛冶(修理)|20.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|20.0|~|~|~|~|
|鋼鉄|スチールインゴット|鍛冶(修理)|30.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|30.0|~|~|~|~|
|銀|シルバーインゴット|鍛冶(修理)|40.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|40.0|~|~|~|~|
|金|ゴールドインゴット|鍛冶(修理)|50.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|50.0|~|~|~|~|
|ミスリル|ミスリルインゴット|鍛冶(修理)|70.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|70.0|~|~|~|~|
|オリハルコン|オリハルコンインゴット|鍛冶(修理)|80.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|80.0|~|~|~|~|
//
|綿|コットンの布束|洋裁(修理)|10.0|-|○|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|10.0|~|~|~|~|
|絹|シルクの布束|洋裁(修理)|20.0|-|○|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|20.0|~|~|~|~|
|動物の皮|動物のなめし革|洋裁(修理)|20.0|-|○|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|20.0|~|~|~|~|
|竜の皮|竜のなめし革|洋裁(修理)|60.0|-|○|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|60.0|~|~|~|~|
|プラント|プラント(未実装)|装飾合成(修理)|30.0|-|-|-|△|
|木|木の板材|大工(修理)|1.0|-|-|○|△|
|~|~|装飾合成(修理)|1.0|~|~|~|~|
|トレント|トレントの板材|大工(修理)|70.0|-|-|○|△|
|~|~|装飾合成(修理)|70.0|~|~|~|~|
|紙|小さな紙|大工(修理)|30.0|-|-|○|△|
|~|~|装飾合成(修理)|30.0|~|~|~|~|
|竹筒|竹筒|大工(修理)|40.0|-|-|○|△|
|~|~|装飾合成(修理)|40.0|~|~|~|~|
|黒い竹筒|黒い竹筒|大工(修理)|70.0|-|-|○|-|
//
|骨|ボーンチップ|大工(修理)|15.0|-|-|○|△|
|~|~|装飾合成(修理)|15.0|~|~|~|~|
|石|リペア ストーン|大工(修理)|15.0|-|-|○|△|
|~|~|装飾合成(修理)|不可|~|~|~|~|
|ガラス|ガラス|鍛冶(修理)|60.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|60.0|~|~|~|~|
|クリスタル|クリスタル|鍛冶(修理)|90.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|90.0|~|~|~|~|
|コバルト|コバルトインゴット|鍛冶(修理)|50.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|50.0|~|~|~|~|
|カオス(金属)|カオスインゴット|鍛冶(修理)|90.0|○|-|-|△|
|~|~|装飾合成(修理)|90.0|~|~|~|~|
|カオス(皮)|カオスのなめし革|洋裁(修理)|90.0|-|○|-|-|
|カオス(布)|カオスの布束|洋裁(修理)|90.0|-|○|-|-|
|カオス(木)|カオスの板材|大工(修理)|90.0|-|-|○|-|

***木工 [#u5fecdbf]
|~SKILL値|~装備位置|~素材|~修理材料|~使用スキル|~NPC修理|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|1.0|武器・防具|木|木の板材|大工(修理)|木製品修理|
|(80.0?)|~|トレント|トレントの板材|~|~|
//
-簡易フローチャート
 Question 1. 修理品はアクセサリーか?
 ┣ Answer 1-1. アクセサリーである。「アクセサリー修理」又は「素材にあった各NPC修理」及び「素材にあった修理テクニック」で修理可能。
 ┗ Answer 1-2. 武器・防具・アセットである。「アクセサリー修理」で修理不可。→Question 2へすすめ。
 
 Question 2. 素材は何か?
 ┣ Answer 2-1. 金属類 「金属製品修理」で修理可能。
 ┣ Answer 2-2. 布類    「布製品修理」で修理可能。
 ┗ Answer 2-3. 木類    「木製品修理」で修理可能。
 
 ex.アクセサリー((装)の装備枠の製品)であっても、
 金属なら「金属製品修理(修理(鍛冶))」で、
 布類なら「布製品修理(裁縫(修理))」で、
 木材類なら「木製品修理(大工(修理))」でも修復可能。

//|CENTER:''SKILL値''|CENTER:''名前''|>|>|CENTER:''修理法''|CENTER:''効果''|CENTER:''重さ''|CENTER:''NPC価格''|CENTER:''info''|h
//|CENTER:|CENTER:|>|>|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|xx|xx|xx|xx(修理)|xx|-|-|xxxx|xx|
-共通
--生産素材と修理素材が異なるものがあるので注意。アイテムのCommentの「素材」欄を要チェック。

***装飾 [#yd328915]
|~SKILL値|~装備位置|~素材|~修理材料|~使用スキル|~NPC修理|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|???|装飾|銅|カッパーインゴット|装飾合成(修理)|装飾品修理|
|???|~|青銅|ブロンズインゴット|~|~|
|???|~|鉄|アイアンインゴット|~|~|
|???|~|鋼鉄|スチールインゴット|~|~|
|???|~|銀|シルバーインゴット|~|~|
|???|~|金|ゴールドインゴット|~|~|
|???|~|ミスリル|ミスリルインゴット|~|~|
|???|~|オリハルコン|オリハルコンインゴット|~|~|
|???|~|コバルト|コバルトインゴット|~|~|
|???|~|骨|ボーンチップ|~|~|
-鍛冶
--NPCが売っている金属製の装備はカッパー製のものが多い~
--%%WarAgeには修理NPCがいないので、%%鍛冶1.0だけ振って自分で錆を取るというのもあり。

//|CENTER:''SKILL値''|CENTER:''名前''|>|>|CENTER:''修理法''|CENTER:''効果''|CENTER:''重さ''|CENTER:''NPC価格''|CENTER:''info''|h
//|CENTER:|CENTER:|>|>|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|xx|アクセサリー修理|xx|xx(修理)|クリスタル|-|-|28800|xx|
//|CENTER:|CENTER:|>|>|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|xx|xx|xx|xx(修理)|xx|-|-|xxxx|xx|
//|CENTER:|CENTER:|>|>|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|xx|xx|xx|xx(修理)|xx|-|-|xxxx|xx|
-木工
--AncientAge用のアセットは木製のものが多い。木工1.0だけ振って自分で修理するのも手。

***不明 [#j5252b61]
|~SKILL値|~装備位置|~素材|~修理材料|~使用スキル|~NPC修理|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|???|武器・防具|クリスタル|???|???|-|
|???|~|骨|???|???|-|
|???|~|石|???|???|-|
|???|~|紙|???|???|-|
|???|装飾|木|???|???||
|???|~|綿|???|???|布製品修理,装飾品修理|
|???|~|絹|???|???||
|???|~|動物の皮|???|???|布製品修理,装飾品修理|
|???|~|クリスタル|???|???|装飾品修理|
|???|~|石|???|???||
-装飾細工
--アクセサリーは鍛冶・裁縫・木工でも修理可能。



//
** よくある質問 [#t9782cbf]
:PC修理ってルーレットなの?失敗したらロストとかするの?|ルーレットではないのでロストもないです。スキル値が足りていれば修理自体は必ずできます。~
ただ、耐久値がどれだけ減るか事前にはわからないので、たくさん減ることはあるかも。
:PC修理ってルーレットなの?失敗したらロストとかするの?|
ルーレットではないのでロストもないです。スキル値が足りていれば修理自体は必ずできます。~
ただ、耐久値がどれだけ減るか事前には分からないので、たくさん減ることはあるかも。~

:PCに修理を頼むときって、相手にアイテム渡さないといけないんですか?|渡さなくても大丈夫です。修理を頼むと修理ウィンドウが開くので、そこに修理アイテムや修理材料、代金を入れて'Repair'ボタンを押せばOKです。~
身に付けているアイテムを修理する場合、装備位置に戻らないで所持枠に戻るので、所持枠に空きがないと修理できずに戻ってきます。
:PCに修理を頼むときって、相手にアイテム渡さないといけないんですか?|
渡さなくても大丈夫です。修理を頼むと修理ウィンドウが開くので、そこに修理アイテムや修理材料、代金を入れて「Repair」ボタンを押せばOKです。~
身に付けているアイテムを修理する場合、装備位置に戻らないでインベントリ(所持枠)に戻るので、インベントリに空きがないと修理できずに戻ってきます。~
場合によっては足元に落としてしまう(装備箇所に既に別のものをつけており、なおかつインベントリもカーソルによるドラッグも満タンの時)ので要注意。その状態でゾーン移動やログアウトすると、落としたものは消滅します。~
恐らく修理による消失の大半はこの現象の誤認によるもの。まずは足元をよく確認しよう。~
しかしそれ以外の(不具合による)消失も事実として存在するため、信頼しうる人に渡してやってもらうのが最も無難。~
当然のことながら、そのあたりの判断は自己責任で。

:ネオクの鍛冶ギルドの女の子が”耐久の減らないミスリル修理ができる”って言ってたけど?|今のところ不可能です。まだ、実装されていないようです。
:ネオクの鍛冶ギルドの女の子が“耐久の減らないミスリル修理ができる”って言ってたけど?|
今のところ不可能です。まだ、実装されていないようです。~

:薬調合で作れる'研磨剤'って修理に使えないのでしょうか?スキル上げで作ったのが余っているんですけど。|修理で使うのは'金属研磨剤'なので、''研磨剤''は使えません。ちなみに、''テント修復布''も修理には使えません。
:薬調合で作れる「研磨剤」って修理に使えないのでしょうか?スキル上げで作ったのが余っているんですけど。|
修理で使うのは「金属研磨剤」なので、「研磨剤」は使えません。同様に「テント修復布」も修理には使えません。~

:ブラッドサイスの劣化って直せませんか?|--残念ですが、材質がクリスタルまたは骨になっている武器・防具は、NPC修理での劣化解除・耐久修理はできません。~
装飾品は大丈夫ですが、クリスタル製品の耐久修理は大変お金がかかるのでおすすめできません。~
PC修理は…、誰か検証plz。
:弓を自分で修理したいんだけどできません。スキル値は足りてるはずなのに…。|
もしかしてフレッチングキット持ってませんか?修理に使うのはノコギリです。~
また、修理材料は板材です。幹や枝ではできないので気をつけて。~

:弓を自分で修理したいんだけどできません。スキル値は足りてるはずなのに…。|もしかしてフレッチングキット持ってませんか?修理に使うのはノコギリです。~
また、修理材料は板材です。幹や枝ではできないので気をつけて。



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*情報/コメント [#m61597a3]
''わからないことは[[外部掲示板:http://moewiki.usamimi.info/index.php?%B3%B0%C9%F4%C8%C4%A5%B9%A5%EC%B0%C6%C6%E2]]の該当スレなどで聞きましょう。''
#pcomment(スキル/生産/修理/コメント,8)
//#pcomment(ページ名,表示件数,Replyフラグ)
//&fpage;で現在のページ名を置換。
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞きましょう。''~
#pcomment(スキル/生産/修理/コメント,8,reply)

***退避情報 [#h19e3bf4]
-鍛冶の場合は材料のランクがあがるごと10づつ上がり 修理する耐久度の量が10or20 以上だと2個インゴット必要だったはずです あと修理でも鍛冶スキルは+20くらいまであがりました --  &new{2005-05-12 (木) 00:02:57};
--ミスリルサクレの修理で装飾(修理)を使用したのですが、鍛治スキルが上がりました(59.2→59.3) 何か納得行かない(´・ω・`) --  &new{2006-03-20 (月) 19:19:21};
-鋼鉄修理は40からみたいです。スチハルバHGスキル43.6で修理可能確認。2本修理したら0.2上がりました。なお、ライフルは別枠のようで、43.8では修理できませんでした。 --  &new{2005-06-03 (金) 00:00:33};
--鍛冶40でスチールコダチが修理出来ませんでした。上に書いてあるライフル同様コダチも別枠のようです。 --  &new{2005-07-28 (木) 15:43:41};
-修理に関する検証ですが、NPC修理に関してはほぼ終了いたしました。概要は以下の通り。1.状態修理に必要な費用はNPC販売価格の40%(≒NPC売却価格の4倍)。2.耐久修理に必要な費用は、PC修理で必要になる修理素材のNPC販売価格に等しい。3.修理後の耐久値は、修理前の使用回数の90%(端数切捨て)になる。以上です。第3項については解説が必要だと思います。カッパー製品を例に採ると、新品で耐久27、使用回数に直すと1100回なので修理後は990回、つまり耐久24になります。詳細なデータは量が膨大なので他の検証の結果が出たらまとめてUPします。で、残りの検証なのですが'雑学/武器消耗度実測'の記述内容に疑問が生じて、耐久度ごとにいろいろなアイテムの使用回数の実測をしたりしているのでもうしばらく時間がかかりそうです。PC修理に関する検証では、有意な結果を出そうとするとサンプル数が膨大で、とりあえず材料を集めたところで止まっています。リアル多忙でなかなかペースが上がりませんが、がんばりたいと思います。 -- 下書きの人 &new{2005-08-19 (金) 00:20:00};
--最大耐久の25%から修理費用及び修理に使用する素材数が倍になることを検証してきますた。 -- PC修理屋 &new{2007-02-28 (水) 19:54:25};


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