#norelated
#topicpath

#include(スキル/MenuBanner1,notitle)

#contents

//◆◆◆編集に関する注意事項◆◆◆
//160823。複合技ページが肥大化しすぎ、編集に多大な支障が出ており更新頻度がひどく低下したため、大きく再編。
//1. 複合技(攻撃)、複合技(防御)→従来の「複合技」ページにそのまま残す。
//2. 複合技(補助)、複合技(回復)→「複合技2」ページに移動。(Last-modified: 2012-05-20 Sun 13:13:22 JST (1555d)というページが発掘されたため、それに上書き)
//3. レゾフォ技→「熟練(技)-特殊」ページに移動・統合。
//また「複合技」ページには移動先に飛べるようリンクを設置。
//あわせて熟練(技)・熟練(魔法)をまとめたMenuBanner1を設置

//また、本ページは初期の純粋な複合(レゾフォ)に加え、錬金や純課金テクの実装に伴い解釈を拡大し、ゲーム内入手のできないものを記載。
//ただし、性質上複合テクが多くを占めるため、ページ名はそのまま維持。
//単スキルのものには相応の理由を併記

//171114。複合技(召喚)に類するものが相当数になったため、該当項目を新設。主にSTを消費して召喚物を出現させるテクニックを対象とする。
//該当テクニックを既存の複合技・複合魔法から移動。移動する際には移動したことがわかるようコメントアウトを残す。

//ユーザーによる補足説明は &color(#309,){紫色}; でお願いします

//【重要】実装日・変遷のコメントアウトに固執している人がいますがやめてください。Wikiは現役だけではなく復帰者も見ます。いつ実装・変更されたものか判別するためにも実装日・変遷を記載しています。勝手な理由で消さないでください。170115
//◆◆◆以上◆◆◆



*複合魔法 [#lbe71d36]

-ここに記載されている複合技は、基本的な単スキルテクニックに含まれないもの全般をさす。~
入手先は、[[錬金の森>ミニゲーム/錬金の森]]や[[もえガチャ>ミニゲーム/もえガチャ]]、課金キャンペーン、特定イベントなど多岐にわたる。~

-秘伝の書・ノアピースは、基本的に ''複製できない'' 。(例外:複合召喚など)~

-COLOR(blue){''秘伝の書・ノアピースへの戻し方''}
--ビスク中央 石版横の ''メモリーズボックス'' を右クリックすると、覚えているテクニックを ''100,000gold''(銀行引き落とし) で秘伝の書・ノアピースに戻すことができる。「戻」の欄に○を記入。~
//--アイテム依存のテクニックは、''メモリーズボックス'' を右クリックすると、''何度でも秘伝の書を入手することができる''。「戻」の欄に「無料」と記載。~
//(ただし、既に会得している場合・技書を所持している場合を除く)

-触媒略称~
 ND(ノア ダスト) / NP(ノア パウダー) / NQ(ノア キューブ) / PNQ(ピュア ノア キューブ)~
 EB(アイ ボール) / PD(ペーパー ドール)~
 GEP(グレート エクスプロード ポーション)~



//
//◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆回復◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
**回復 &aname(recovery); [#va5299f7]
|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|~スキル|CENTER:~名前|~MP|~触媒|~詠唱&br;時間|~Delay|CENTER:~説明|~射程|~転&br;送|~入手先|~戻|h
//
|死の魔法70&br;死体回収40|~&aname(selfscrfTable);[[セルフ サクリファイス>#selfscrfNotice]]&br;(Self Sacrifice)|40|NQ2|277|378|自分のHPをPTメンバーに分け与える&br;&color(#309,){自分中心の範囲魔法(PTのみ)};|-|○|[[赤の廟堂-宝箱>FutureAge/赤の廟堂]]&br;錬金-第1弾||
//
|回復魔法90&br;魔法熟練90|~&aname(GrevitalTable);[[グループ リバイタル>#GrevitalNotice]]&br;(Group Revital)|53|PNQ1|297|398|自分の近くにいるパーティメンバーのスタミナを回復する&br;&color(#309,){自分中心の範囲魔法(PTのみ)};|-|○|火竜神殿-宝箱&br;錬金-第4弾|○|
//
|神秘魔法50&br;魔法熟練50|~&aname(dividemanaTable);[[ディバイド マナ>#dividemanaNotice]]&br;(Divide Mana)|50|NP3|205|290|自らのMPを味方に分け与える|16.5|○|火竜神殿-宝箱&br;錬金-第4弾&br;錬金-第6弾&br;[[トレジャー マップ < イプス峡谷 特殊1 >>アイテム/七賢者の箱・鍵#ofd9e208]]|○|
//
|回復魔法90|~&aname(resurrectallTable);[[リザレクション オール>#resurrectallNotice]]&br;(Resurrection All)|120|PNQ3|480|660|聖なる息吹で死者を完全な状態で蘇生させる&br;''発動に必要なBuff : 紺碧の賢者 マスタリー''||○|錬金-第4弾&br;練金-第5.5弾&br;練金-第7弾&br;[[トレジャー マップ < イプス峡谷 特殊1 >>アイテム/七賢者の箱・鍵#ofd9e208]]&br;錬金-Fancy|○|
//
|回復魔法50&br;暗黒命令40|~&aname(rempoisTable);[[リムーバル ポイズン>#rempoisNotice]]&br;(Removal Poison)|28|NP3|205|290|PTメンバーにかかっている毒効果を吸収する&br;&color(#309,){自分中心の範囲魔法(PTのみ)};|-|○|錬金-GENERATIONS&br;錬金-第9弾&br;火竜神殿-宝箱|○|
//
|パフォーマンス40|~&aname(wtrartTable);[[ウォーター アート>#wtrartNotice]]&br;(Water Art)|23|ミニ ウォーター ボトル1|600|750|周囲を和ませる 水を利用した芸術技&br;''発動に必要なBuff : 物好き マスタリー''&br;&color(#309,){自分中心の範囲魔法};|-|○|錬金-GENERATIONS&br;錬金-第9弾||
|回復魔法70|~&aname(EneChaTable);[[エナジー チャージ>#EneChaNotice]]&br;(Energy Charge)|40|NQ2|241|334|一定時間毎にSTが自動回復する&br;''発動に必要なBuff : アルケミスト マスタリー''|23.8|○|錬金-Fancy&br;錬金-Light|○|
|神秘魔法90&br;強化魔法90|~&aname(activatTable);[[アクティベイション>#activatNotice]]&br;(Activation)|53|PNQ1|297|398|肉体を活性化させ、一時的にスタミナ自然回復量を上昇させる|-|○|火竜神殿-宝箱&br;錬金-第3.5弾&br;錬金-第5弾&br;練金-第5.5弾|○|
|強化魔法90&br;魔法熟練80|~&aname(ultengTable);[[ウルティメイト エナジー>#ultengNotice]]&br;(Ultimate Energy)|53|PNQ1|295|400|一定時間 最大STとST自然回復量が大幅に上昇する|24.8|○|火竜神殿-宝箱&br;錬金-第4弾|○|
|回復魔法10&br;精神力10|~&aname(cureTable);[[キュア>#cureNotice]]&br;(Cure)|9|ND2|133|202|手から発する光によって対象の体力とスタミナを少し回復する&br;直接触れる必要があるため、射程は短い||×|[[『灰と幻想のグリムガル』コラボ:http://moepic.com/sp/grimgar/index.html]]&br;&br;[[七賢者の箱>アイテム/七賢者の箱・鍵]]||
|回復魔法90|~&aname(ForceOfNatureTable);[[フォース オブ ネイチャー>#ForceOfNatureNotice]]&br;(Force of Nature)|53|PNQ1|277|378|大自然の力を利用して癒しの効果を増幅し、パーティーメンバーにHPとSTの回復効果を付与する&br;''発動に必要なBuff : ドルイド マスタリー or 大自然の使者''|半径&br;22.5|○|もえガチャ&br;180501|○|
|回復魔法90|~&aname(SacrificeResurrectionTable);[[サクリファイス リザレクション >#SacrificeResurrectionNotice]]&br;(***)|180|PNQ1|480|660|自分の命を犠牲にして範囲内にいるパーティーメンバー全員を蘇生させる&br;''発動に必要なBuff : テンプルナイト マスタリー''||○|もえガチャ&br;180724||
|回復魔法90&br;強化魔法70|~&aname(RefreshAllTable);[[リフレッシュ オール>#RefreshAllNotice]]|70|PNQ1|277|378|魔力によってHPとSTを同時に大回復させる| | |[[錬金の箱>クエスト/錬金の箱]]&br;初出200428|×|
|回復魔法90|~&aname(tensinoibukiTable);[[天使の息吹>#tensinoibukiNotice]]|120|PNQ3|300|2500|慈愛と天使の力で死んだペットを蘇生させることができる&br;※但し、蘇生時に0.05レベル分の経験値を失う&br;※『天使の息吹』を使用する度に装備中の『[[ホワイト エンジェル ロッド>アイテム/防具/盾#White_angel_lod]]』の耐久度が減少する&br;''発動に必要なBuff : [[慈愛の力>アイテム/追加効果/常時発動1#ziainotikara]]''| |×|もえガチャ&br;([[装備セット同梱>アイテム/課金アイテム/防具/グラ装備11#White_angel]])&br;初出200908|無&br;料|
|回復魔法60&br;神秘魔法40|~&aname(riakutelibuhi-ruTable);[[リアクティブ ヒール>#riakutelibuhi-ruNotice]]|34|NQ1|223|312|ダメージを受けたことをトリガーとして発動するHP回復魔法|24.8|○|[[『ログ・ホライズン 円卓崩壊』コラボ>https://moepic.com/sp/loghorizon/]]&br;初出もえガチャ210720| |
|回復魔法80&br;強化魔法80|~&aname(AuroraHealTable);[[オーロラ ヒール>#AuroraHealNotice]]|46|NQ3|250|900|周囲一帯が七色のオーロラに包まれ広範囲を回復する魔法&br;※個別ディレイ、魔法チャージ不可|半径&br;20.0|○|[[『ログ・ホライズン 円卓崩壊』コラボ>https://moepic.com/sp/loghorizon/]]&br;初出もえガチャ210720| |
|回復魔法50&br;強化魔法50|~&aname(KarmaDriveTable);[[カルマ ドライブ>#KarmaDriveNotice]]|28|NP3|225|310|効果中に対象の攻撃がHITすると、与えたダメージの10%分のMPが回復する| |×|[[『ログ・ホライズン 円卓崩壊』コラボ>https://moepic.com/sp/loghorizon/]]&br;初出イベント報酬210727| |
|回復魔法80|~&aname(moonlightsymphonyTable);[[ムーンライト シンフォニー>#moonlightsymphonyNotice]]|46| |259|356|月の光が降り注ぎ、回復と同時に防御性能を向上させる&br;''発動に必要なBuff : [[月星の力>アイテム/追加効果/常時発動2#tsukiboshinochikara]]''| | | | &br;初出 220101|

-短評

:&aname(selfscrfNotice);[[セルフ サクリファイス>#selfscrfTable]]|
ターゲット不要。自分を中心とした半径22.5の範囲魔法。~
PTメンバーが回復し、自分のHPは1となる。~
HPが1のときに使用すると反動ダメージはMissになるため死亡することはない。~
反動ダメージで装備が削れることを確認済み。注意。~
missの場合は装備は削れない。よって最大HP1にすることで、反動ダメージと装備削れのデメリットを消せる。~
回復量はGHより2割ほど高い。~
魔力依存度がGHよりかなり高く、死魔99.9回収70魔力242で180回復する。同じ条件でGH(回復100)は130である。~
余談だがこの条件で魔力を283まで上げると回復量は200に達し、極めて優秀なPT回復となる~
死魔スキルの上昇判定有り。76.9→77.0への上昇を確認~
151110パッチで、死体回収70→40に。~
~
死100回収90魔力120で、HP115程度回復。~


:&aname(GrevitalNotice);[[グループ リバイタル>#GrevitalTable]] (通称:GR)|
070313実装~
ターゲット不要。自分を中心とした半径22.5の範囲魔法。~
範囲内に居るPT全員のSTを回復できる優秀な魔法。~
回復魔法GHのST回復版。(範囲はGHと同じ、回復量はGHから1割減程度)~
回復魔法スキルの上昇判定有り。魔法熟練スキルの上昇判定は無し。~
~
回復100魔熟100魔力0で、ST43〜51回復。~
回復100魔熟100魔力100で、ST75〜84回復。~


:&aname(dividemanaNotice);[[ディバイド マナ>#dividemanaTable]]|
071204実装~
弾道型。対象のMPを回復させる魔法。 神秘魔法スキルの上昇判定有り。~
効果量は魔力やスキル値による影響を受けず50で固定。 移動詠唱した場合は効果量が低下する~
使用できるのは、自分以外の味方PC / ペット。(包帯と同様に、敵にも使用できるが、効果発現はしない)~
射程は約16.5と短く、弾道の速度も遅い。


:&aname(resurrectallNotice);[[リザレクション オール>#resurrectallTable]]|
080729実装~
リザレクションの強化版。PCの死体にのみ使用でき、HP/ST/MPが全て完全回復した状態で蘇生される。~
リザレクション+ヒーリングオール+リバイタルオール+ディバイドマナ∞回分と考えればお得。~
ただし、詠唱時間が本家の倍程度あり、MP消費も2割ほど増え、触媒消費も3倍になっている。特に触媒消費量に注意。~
~
ホームポイントに戻った死体に使用しても、霊体のHP/ST/MPで蘇生されるので注意。~
対象が特定の装備BuffなどでHP/ST/MPを割合増加させている場合は完全回復しない。~
&br;
またリザレクション オールがかけられた死体に通常のリザレクションを上書きした場合~
'' 復活時のHP/ST/MPは通常のリザレクション時と同様に最大値の20%回復となり、完全回復しない'' ので要注意。~


:&aname(rempoisNotice);[[リムーバル ポイズン>#rempoisTable]]|
111206実装~
ターゲット不要。効果範囲??~
回復魔法スキルの上昇判定有り。~
PTメンバーの受けた毒DOTを吸収し、術者が代わりに引き受ける。~
同系統の毒であれば、吸収した毒が2人以上でも、術者側で1つに集約される。~
ex.PTメンバーA(バジ毒、ポイズンミスト)PTメンバーB(バジ毒)を術者のCがリムーバルポイズンを使えば、AとBの毒DOTは消え、C(バジ毒、ポイズンミスト)となる。~
PT解毒手段としては便利だが、吸収した自分の毒を解毒する手間がある。~
バジ毒に関してはあらかじめ血清を使っておけば吸収しても自動的に解毒される。~
また、ドルイドマスタリーがあればそもそも自己解毒の必要はない(検証済)~


:&aname(wtrartNotice);[[ウォーター アート>#wtrartTable]]|
111206実装~
『水芸』。2回の詠唱が存在する魔法。詠唱は2回ともジャンプで中断できる。~
・1回目(A) - 8秒程度の詠唱。動作は「手を広げる詠唱ポーズ」→「HG(ver.1)」で、両手から噴水のように水が吹かれるエフェクトが発生。この詠唱が完了すると、触媒(ミニウォーターボトル)とMPが消費され、自分の周囲を囲むように噴水エフェクトが発生する。~
・2回目(B) - 2秒程度の詠唱。動作は「お辞儀」。この詠唱が完了すると、自分を除く周囲PC(半径約10m)のスタミナが2回回復するとともに拍手のモーションを取らせ、周囲のPC・ペットからも噴水が上がる。他者のモーション阻害はない。~
回復量はパフォーマンス98.0、魔力0で(14-15)*2。同パフォ・魔力40で(16-17)*2。移動詠唱により11程度までの減少を確認。微弱ながら魔力に依存している様子。~
 ~
魔法チャージ可能装備を持っている場合、挙動は複雑になる。~
・詠唱1回目 - Aの詠唱。完了すると触媒とMPが消費され、チャージアイコンが点灯する。~
・詠唱2回目 - チャージされていたAの効果が解放されて周囲に噴水が展開され、同時にBの詠唱が始まり、完了するとチャージアイコンが点灯する。~
・詠唱3回目 - Bは解放されず、再びAの詠唱。完了すると再度触媒とMPが消費され、チャージアイコンが点灯する(このときは計2つ)。~
・詠唱4回目 - AとBの効果が同時に解放され、周囲に噴水が展開されると同時にST回復。~
つまり、ST回復を目論んでチャージ運用する場合には、触媒とMPの消費は2倍になり、詠唱時間も長くなる。~


:&aname(EneChaNotice);[[エナジー チャージ>#EneChaTable]]|
121120実装~
約12秒間隔で15回マイナーリバイタルの効果が自動的に発生するBuffを付与する。リジェネレイションのスタミナ回復版。~
HP回復ではないため、リジェネレイションと違い、ヘルパニッシュが剥がれることはない。~
ただしリジェネレイション同様回復ヘイトが術者に発生する。また当然ながら回復量はスキルと魔力の影響を受ける。~
回復魔法のスキル上昇判定あり。~


:&aname(activatNotice);[[アクティベイション>#activatTable]]|
070313実装~
自分専用。ST回復速度を大幅に上昇させるBuff。~
081104パッチで消費MP100→53となり、効果時間も延びた(詳細求む)。~
複合魔法ウルティメイトエナジーと併用できない。(アクティベイションが常に優先される)~
神秘魔法スキルの上昇判定有り。~
~
神秘90強化90魔力120で、45秒程度 ST回復量200程度。~
神秘100強化100魔力98で、効果時間47秒 ST回復量180程度。~
神秘100強化100魔力170で、70秒程度。~
以下081104パッチ後現在。~
神秘98強化90魔力78で効果時間77秒 ST回復量287。~
以下090428検証~
神秘93.0強化100魔力76.0で 71秒程度 ST回復量266。(約3.732/sec) 小数点以下誤差有。~
神秘98.0強化980魔力113.0で 93秒程度~
強化よりも神秘が重要か?~
~
神秘90.0強化90魔力38で効果時間47秒、160313。


:&aname(ultengNotice);[[ウルティメイト エナジー>#ultengTable]](通称:UE)|
071204実装~
最大STとST回復速度を上昇させるBuff。~
効果量は、魔力とスキル値に大きく依存する。~
複合魔法アクティベイションと併用できない。(アクティベイションが常に優先される)~
強化魔法ウルティメイトヘルスのST版。~
強化魔法スキルの上昇判定有り。~
~
強化100魔熟100魔力100で、最大ST+18、効果時間4分23秒、ST186回復 → ST回復速度0.707/sec~
強化100魔熟100魔力130で、最大ST+25、効果時間5分21秒、ST304回復 → ST回復速度0.947/sec~
強化100魔熟100魔力160で、最大ST+29、効果時間6分18秒、ST415回復 → ST回復速度1.098/sec~
強化100魔熟100魔力190.2で、最大ST+35、効果時間7分34秒~
強化100魔熟100魔力220.1で、最大ST+40、効果時間8分33秒~
~
参考値 バナナミルクで、効果時間1分20秒、ST130回復 → ST回復速度1.625/sec~

:&aname(cureNotice);[[キュア>#cureTable]]|
160412実装~
//「灰と幻想のグリムガル」コラボイベント中に入手できた回復魔法。
//↑現在でも七賢者の箱Lv2から入手できるためコメントアウト(元々コラボ後も入手可能と運営アナウンスあり)
あらゆる点でマイナーヒーリングとマイナーリバイタルを合体させた魔法だが、下記テーブル通り~
高スキル・高テクニックではリフレッシュの2/3程度の回復量になり、コスト比では上等な数値になる。~
ただしinfo通り射程が非常に短く(おそらくチェリッシング並)、他人にかける場合はかなり近寄らないと厳しい。~
もちろん自分にかける際は優秀なので、精神力を確保できるなら低スキルで使えるリフレッシュとなる。~

:&aname(ForceOfNatureNotice);[[フォース オブ ネイチャー>#ForceOfNatureTable]]|
180501実装~
パーティメンバー全員にHP・STを同時に回復させるBuffを付与する回復魔法。~
効果範囲は自身を中心とした半径22.5(回復魔法グループ ヒーリングと同様)でターゲット不要、ペットおよび下僕は対象外。~
効果時間は1分固定、回復効果は5秒毎の計12回発動し、その都度独特の緑色のエフェクトと効果音が発生する。~
類似テクの回復魔法リジェネレイション、および複合魔法エナジー チャージとの併用可能。~
リジェネレイション同様回復ヘイトが術者に発生する。~
回復効果発動時、死の魔法ヘル パニッシュを剥がす為パーティに死魔メイジがいる場合は注意。~
回復魔法スキルの上昇判定は要検証。~
~
回復100魔力160でHP・ST22回復~
回復100魔力180でHP・ST24回復~
回復100魔力220でHP・ST27回復~
~
参考値 回復100魔力160でのリジェネレイションおよびエナジー チャージでHP・STそれぞれ26回復~
      (効果時間は3分固定、回復効果は12秒毎の計15回発動)~

:&aname(SacrificeResurrectionNotice);[[サクリファイス リザレクション>#SacrificeResurrectionTable]]|
180724実装~

:&aname(RefreshAllNotice);[[リフレッシュ オール>#RefreshAllTable]]|
200428実装~
魔力170回復100程度でHA378に対してリフレオールでHPST243回復(約65%程度)

:&aname(tensinoibukiNotice);[[天使の息吹>#tensinoibukiTable]]|
200908実装&br;
ワーシップ ネイチャー(0.02低下)同様に内部的Lvの表示ずれが発生する&br;
よって、技の使用開始レベルや進化のレベルが0.1ずれるようになるため注意&br;
また装備マクロを用いても使用時に杖の耐久が減ることは避けられない&br;

:&aname(riakutelibuhi-ruNotice);[[リアクティブ ヒール>#riakutelibuhi-ruTable]]|
210720実装&br;
自分含む非敵対PC・NPCに対して使用可能&br;
効果時間中に物理攻撃を受けるとHPが回復する&br;
効果量は回復魔法スキル・魔力に関係なく30で固定(移動詠唱で減衰しない)&br;
効果時間は(スキル値*0.1)+(魔力*0.05)+22秒&br;
回復魔法スキル99.9→100への上昇を確認&br;

:&aname(AuroraHealNotice);[[オーロラ ヒール>#AuroraHealTable]]|
210720実装&br;
範囲20(参考セイクリ6.5)の巨大な範囲の複合セイクリ&br;
ただしセイクリに比べ回復量は少なく、&br;
回復100魔力160程度で100程度、&br;
回復98魔力25程度で65程度(セイクリで100程度のためセイクリの2/3程度?)&br;
一瞬でBuff枠から消えるため分かりづらいがBuff型の回復で、1F間隔で効果時間1Fの回復Buffがかかっている。&br;
このBuffがヘルパニッシュと併用できない(ヘルパニッシュが常に優先である)ため、&br;
ヘルパニッシュを使用しているとBuffがかからず回復が発生しない。&br;

:&aname(KarmaDriveNotice);[[カルマ ドライブ>#KarmaDriveTable]]|
210727実装&br;
非敵対PC・NPCに対して使用可能&br;
効果中は与えたダメージの10%分のMPが回復するようになる。(移動詠唱で減衰しない)&br;
効果時間は回復98強化100魔力157で57秒くらい、同構成魔力199で1分4秒くらい&br;
効果時間はおおよそ回復魔法スキル値*0.2 + 魔力*0.135 + 16.35&br;
アルティメットバーストは回収しない&br;
範囲攻撃はヒットした数毎に個別に計算される&br;

:&aname(moonlightsymphonyNotice);[[ムーンライト シンフォニー>#moonlightsymphonyTable]]|
220101実装&br;
*情報提供 [#x2dd0d35]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
// コメント機能は複合魔法1、2共通で使う
#pcomment(スキル/熟練(魔法)/複合/コメント,8,Reply)

トップ   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS