#topicpath

-危険が少ない割りに上がりますね、レイス。バーストでもそこそこ上がりました。 -- 70後半 &new{2005-03-07 (月) 00:53:56};
-オーブンについて。「発動時のエフェクトがないため、不発かどうか判断しずらい。」とありますが、発動が成功すると爆発音が鳴ります。気づかない場合はSEのボリュームを調整するといいかも。 --  &new{2005-03-10 (木) 04:55:08};
-ボルト系魔法の麻痺って効果でてるのか分りません・・・私だけ? --  &new{2005-03-18 (金) 15:26:07};
-warageで食らったときはスペルエフェクトにアイコンがでて、その間操作不能に(ガードブレイク技をシールドガードしたときのような状態)。ただし1秒と持たずに消えるので正直効果はないに近い。 --  &new{2005-03-18 (金) 17:01:45};
-いつのまにかレイスがお金を落とさないようになってる? --  &new{2005-03-22 (火) 09:26:38};
-敵の強さ関係あるみたいです。破壊34でヤングオルヴァンに500発フリーズ撃って1上がりませんでした。アマゾネスなら1発ごとに0.1上がってます… --  &new{2005-03-23 (水) 22:59:45};
-破壊87・メガバ使用・vsヤングオルヴァンでパッチ前に比べて微妙にスキルの上昇が悪くなった印象を持った --  &new{2005-03-24 (木) 04:00:41};
-破壊0から海蛇に打ってあがってます --  &new{2005-03-25 (金) 23:47:51};
-52,5でBaby Snakeに本をもってサンダーボルトしたらかなり上がりました --  &new{2005-03-31 (木) 05:06:23};
-スキル40台は、フリーズよりソニックケイジの方が良く上がりました。 --  &new{2005-04-02 (土) 16:48:28};
-やはり後半は乱獲の方がローリスク&ハイリターンでかなり稼ぎやすいです。丘のトラ300程度(ほぼ一撃)狩って95辺りで1.0上がりました。 --  &new{2005-04-08 (金) 00:36:28};
-リトルツイスター、大幅弱体…というより存在が殺された。詠唱時間115→195・ディレイ180→390に。詠唱時間は、ソニックケイジよりも長く、ディレイ(再詠唱可能になるまでの時間)は、なんとカオスフレアよりも長い。ナンカオカシイダロ! --  &new{2005-04-14 (木) 11:06:42};
--↑実際打ってみたら前と変わってない感じ。説明画面では確かにそう書かれているが、説明画面の方の表示の不具合じゃないだろうか? --  &new{2005-04-18 (月) 01:57:04};
--リトルツイスター、パッチ前と同様に使えてます。表示変わったのがバグか予告かはわかりませんが。 --  &new{2005-04-23 (土) 17:04:58};
-実はアイスボールは結構強く、フリーズ並のダメージを出すことが出来る --  &new{2005-05-16 (月) 08:48:22};
-アイスボールにも鈍足効果ありますよね? ガープから食らったときにアイコンが…効果説明は”アイスボール”としか出ていませんが… --  &new{2005-05-16 (月) 09:35:00};
-アイスボールの鈍足効果は3秒程度です。Warでの追撃にいいかも。効果は魔力70破壊68で30前後。 --  &new{2005-05-26 (木) 16:34:13};
-範囲魔法、判定の仕方が変わったのか当たりやすくなっているような --  &new{2005-05-28 (土) 14:47:36};
-ブリザードのスキル上昇判定はダメージが出るごとにある模様。1発で0.2上がった。@破壊73 複数Mobに対して撃てる場所があるならバーストで上げるのが馬鹿みたいに上がる。ストロングはそのうち試します。 --  &new{2005-06-01 (水) 07:11:42};
--ちなみに、まだ不発もあるので単体のMobを相手にするならバーストのほうが効率よし。 --  &new{2005-06-01 (水) 07:13:15};
-エイシス前のナメクジでブリザード、60→70一気でした。ナメクジは足遅いので、ナメクジの位置が変わらないように、詠唱しながらナメクジの後ろに回りこむ感じでやるとかなりあてられます。(下がりながらだと当たりません) --  &new{2005-06-01 (水) 20:46:36};
-ストロングは哲学者オークテントで3匹相手にしてる限りではあがりが悪い。バースト連発したほうが早い --  &new{2005-06-01 (水) 23:28:27};
-恐らくディアボリックアイのように、複数に「飛んでいく」エフェクトが実装されたのが関係してるのでは --  &new{2005-06-02 (木) 22:47:24};
-ヤングオルバンで90まで上げました。お金稼ぎながらまったり狩りなら良い相手かもしれません。時給50kほど出ます --  &new{2005-06-09 (木) 21:25:21};
-ソニックケイジを複数のMOBに当てると一発で0.1*2上がりました。雑魚MOBでもあがるのでフリーズ&サンダーボルトよりは効率がいいと思います --  &new{2005-06-30 (木) 08:45:33};
--↑スキルいくつでの上昇? --  &new{2005-06-30 (木) 14:11:06};
--35〜58までは苦もなくあげれました。58止めなのでその先はわかりません -- 2005-06-30 (木) 08:45:33 &new{2005-06-30 (木) 23:33:23};
-ブリザードで82ぐらいまで楽に引っ張り可能 相手はWar回廊いっちょん複数巻き込み --  &new{2005-07-01 (金) 13:56:15};
-70-80もエイシス前ナメクジにブリザード連発で面白いようにいけます。80-90をストロングボルトで試そうとしましたが射程が短すぎて着こなし0の自分では耐えられません。。誰か検証ヨロ --  &new{2005-07-05 (火) 10:37:33};
--↑書き忘れ。もちろんナメクジの群れにブリザードです。5、6匹以上に撃ち込まないと上がりません。 --  &new{2005-07-05 (火) 10:39:46};
-サンダーボルト、ストロングボルトの麻痺効果は破壊90精神100で0.5秒から1秒くらい --  &new{2005-07-06 (水) 11:00:00};
-ヤングオルヴァン2体相手にストロングボルト使用 87.1→87.2上昇確認。 --  &new{2005-07-11 (月) 01:28:42};
-兄貴第一形態相手にフローズンビーム100発。91.0から全く上昇無し。 --  &new{2005-07-11 (月) 01:32:23};
-ネオク高原の大量の雑魚にソニックケイジ…スキル36→48が50分ほどでした。 --  &new{2005-07-12 (火) 23:20:29};
-ストロングボルトのスキル上昇は、範囲魔法にもかかわらず単体魔法と同じ処理になってる気がする・・・ナメクジやwar白蛇の大群に撃ってもさっぱり上がらない。スキル70から、多いときには10匹まとめて撃ってるにもかかわらず。 --  &new{2005-07-13 (水) 10:10:07};
--ストロングは判定一回のみ。 --  &new{2005-07-15 (金) 12:57:37};
-死魔法でも範囲上げで使えるのだがタングンの赤床Mobとレイスはどうなんだろう --  &new{2005-07-18 (月) 00:29:05};
--↑タングンはすぐ殺せて湧き悪いからオススメできない。 --  &new{2005-07-18 (月) 09:01:10};
-バーストよりメガバーストのほうがダメージは10程多い --  &new{2005-07-18 (月) 18:22:08};
-毒雲、メテオ共にストロングと一緒で判定は1回のみ。また、ブリザードは80で上昇率が0になる。 --  &new{2005-07-29 (金) 11:31:28};
-スターダスト、効果が現れる前に撃つと上書きされるが、威力はバースト並。 --  &new{2005-08-07 (日) 06:30:33};
-魔力やスキル値依存の高い魔法、低い魔法なども検証する必要があるかな? --  &new{2005-08-07 (日) 13:07:59};
-対:子蛇 魔力122破壊88 試行回数それぞれ10回ほど メガバ125〜135 バースト95〜105 スターダスト91〜97ぐらいのダメージ。上でバーストよりメガバ(略)と書くのはいいですが、条件を書きましょう。 --  &new{2005-08-07 (日) 17:49:06};
-ちなみに、80代もブリザであがりましたよ。少し前の話なので、その間のパッチで変わったかもしれませんが。82〜83まではブリザのほうが上がりました。 --  &new{2005-08-07 (日) 17:51:11};
-威力検証なら、MOBより魔法抵抗0属性抵抗ALL0のプレイヤーに対してやった方がいいかも --  &new{2005-08-07 (日) 18:50:53};
-しかし、カオス等一部技では対人でのダメージが違うので、子ヘビでいいのでは。話がややこしくなりそ --  &new{2005-08-09 (火) 18:41:46};
-ソニックケイジは呪文抵抗の影響受けないのかな? --  &new{2005-08-10 (水) 19:37:03};
-大デンキウナギからストロングボルトのノアピが出たので更新 --  &new{2005-08-10 (水) 21:21:21};
-ワラで白蛇乱獲しても、なかなかあがりませんな。ポイズンクラウドで地味にあがりますが。70後半 --  &new{2005-08-13 (土) 11:40:16};
-スペル一覧の表の下、(に注意したいのがエゼイジアに対して強いカオス フレア等で範囲外から攻撃をかけると)という箇所、カオスフレアではそもそも範囲外まで離れると届かないような・・。 --  &new{2005-09-25 (日) 11:26:22};
-スキル1魔法(マイナーバースト)はスキル値最大16,1まで上がるぽぃ。それ以上は無理 -- ウィッチ &new{2005-10-04 (火) 23:55:30};
-アイスボールとフリーズのダメージが今更ながら気になったんで少し調べてみました。子蛇とか魔法抵抗の低い敵にはフリーズの方がダメージは出るのですが、魔法抵抗が高い相手になる程アイスボールの方がダメージが上になり、エゼイジア級になると完全にアイスボールの方がダメージは上になりました。魔力107.5 破壊87.6で子蛇にアイスボール47〜49でフリーズ48〜52、エゼイジアでアイスボール12〜28、フリーズ8〜25という感じです。 -- 理由は判りません &new{2005-11-23 (水) 09:33:32};
-88らへんからカオスフレアのほうがあがりやすかった --  &new{2005-11-23 (水) 21:47:25};
-アイスボールとフリーズ>スキルが上がるほど威力が上がりますが、現スキルと要求スキルの差の違いでダメの違いが出るのでは? 抵抗が高いほど貫通の割合が低くなっていきますが、精神や<現スキル-要求スキル>の値が高いほど貫通しやすい希ガス --  &new{2005-11-24 (木) 00:58:41};
-ソニックケイジで60まで上がるのを確認しました。なので、お勧め上げ方を修正しておきます。(35-55→35-60) --  &new{2005-11-26 (土) 21:42:37};
//-リトルツイスター、低スキル時子蛇に対して、ダメージが2発目<1発目<3発目となりました。スキル値によって2発目と1発目が逆転する模様。 --  &new{2005-11-28 (月) 15:41:17};
//-- ↑へ? --  &new{2005-12-10 (土) 21:30:59};
//-- ↑↑威力の順序という事では? --  &new{2005-12-10 (土) 22:37:12};
//--それって、誤差の範囲じゃないの?例えば一発目が10〜12、ニ発目が11〜13、三発目が12〜14って設定になってたとしたら、2発目が3発目を上回る事はあるわけだし。 --  &new{2005-12-12 (月) 15:03:42};
//--当方も破壊0〜1で試したけど、誤差とは考えにくいと思う。4>2>6とか2>1>4というダメージのケースが殆ど、というか試した範囲では全部そうだった。当方魔力112.1破壊0と1でイルヴァーナバルドスで実験。相手はたまたま。 --  &new{2005-12-13 (火) 01:25:19};
//--破壊40だと2発目<3発目<1発目ぽいです --  &new{2005-12-22 (木) 17:52:32};

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//-70前後 異端者にバーストで若干上がります --  &new{2006-01-24 (火) 20:36:38};
//-破壊魔法65で海蛇上昇確認、範囲魔法なら5体で倒すまでに0.1は確実 --  &new{2006-01-31 (火) 09:23:29};
//-90までコボルトで楽々あがりました --  &new{2006-02-01 (水) 11:27:31};
//-自分は破壊魔法70〜94.3?(現在)までマブ信者で軽々とあがりました〜。あと、93を過ぎてからはWarのNPCがいいと思います。アレクサンダーとか、ただしWarなので・・・ --  &new{2006-02-21 (火) 16:37:51};
//->範囲魔法の不発については0720パッチで改善されるらしい。 (範囲処理そのものが変わる?) そろそろ、この台詞は消したほうがいいかと… --  &new{2006-02-28 (火) 15:03:48};
//--うーん消しといた --  &new{2006-03-01 (水) 18:13:32};
-50−65の話ですが海蛇は5,6回サンダーボルトが必要なのに対して、トゥーム地下墓地のロッソウォーリアーだと3回で確定で倒せ、お金ももうかりお勧めです。 --  &new{2006-03-02 (木) 06:02:55};
-オークギャングも三確ですね、ロッソよりお金多めで探す手間も攻める手間も楽なのでお勧め --  &new{2006-04-15 (土) 21:29:27};
-レイス乱獲について。ノーダメージだとアンチマクロの影響?でスキルの上がり方が非常にマゾいです。枠がきついですが金銭的にもゾンビ犬をお勧めします。 --  &new{2006-04-18 (火) 09:31:24};
-範囲魔法で一気に上げる方法に特殊なアンチマクロ?がある模様。ぜんぜん上がらんよ --  &new{2006-05-02 (火) 03:15:41};
-範囲魔法は破壊に限らず死魔であってもタゲを貰い相手がアクにならないと上昇判定が無い様子。ネオク蜘蛛にブリザードした結果判定無しなのが、アタックでかき集めた後打ったら勢い良く上がりました。 --  &new{2006-05-06 (土) 16:07:20};
-ナメクジに毒雲>ブリザ連射したが、70以降渋いねー・・・ストロングボルトで単体上げのほうがマシかも。 --  &new{2006-05-14 (日) 17:42:23};
-死の範囲はタゲなしで上昇判定あり。破壊は33からソニックのみで3H程度で60まで上昇。途中リログ+ルートをやってます。 --  &new{2006-05-16 (火) 12:50:33};
-レイスかき集めてブリザは上がる ただし↑と同じく70以降は渋い  --  &new{2006-05-19 (金) 18:14:55};
-破壊96、フォレストブルーガーにカオスフレア50発で0.2上昇確認。買取露天のお陰で重さ問題も触媒代もほぼ解決@P鯖 --  &new{2006-06-13 (火) 17:58:44};
//-破壊90から100になるまで豚シャーマンに当て続けた、なんとなく他豚よりあがりやすく感じた --  &new{2006-06-20 (火) 17:36:46};
-範囲系の魔法を使った時、エフェクトやダメージ表示は出ているのにmobのHPが減らない事がありませんか?当方ブリザード・ストロングボルトで確認 --  &new{2006-07-04 (火) 07:55:26};
--↑公式では確認されないとの返答でした。 --  &new{2006-07-04 (火) 07:56:09};
--↑ラグが原因じゃないかと。たまにある。不発みたいなものとして考えるしかない。 --  &new{2006-07-04 (火) 09:37:10};
--↑↑↑以前からの現象です(上記「範囲魔法について」を参照)。もう、殆ど仕様になってるのかも。 --  &new{2006-07-04 (火) 10:24:22};
--魔法に限らずあらゆる範囲技で起こる。遥か以前に比べれば改善されてはいるが、未だに結構な確率で起こるね --  &new{2006-07-04 (火) 12:38:13};
-スキル30以降、川沿いのソイルパイソンがオススメです。 フリーズ3発で倒せ、ドロップが軽く、高く売れる牙を高確率でドロップします。  城跡のベノムバイパーは毒攻撃があり強い割に、肉同数+牙低確率ドロップでおいしくありません。 --  &new{2006-08-07 (月) 05:20:06};
--スキル30以下では周囲のライオンに攻撃を受けるので、やめたほうがいいと思われます。 --  &new{2006-08-07 (月) 05:20:58};
--ドロップ内容(約40匹)肉270、キバ50、毒20 皮・卵、肝臓各2〜3個 --  &new{2006-08-07 (月) 05:22:39};
--一匹あたり肉7、牙1、毒0.5約100g相当    牙を売るだけで余裕で黒字です --  &new{2006-08-07 (月) 05:40:14};
--やってみたけど10匹やって牙一回しかでないけど..まあ回数すくなすぎか --  &new{2006-08-07 (月) 20:21:55};
--確率は5匹に一回くらいだけど、まとめて5個ドロップしますよ  肉は7個固定です。 --  &new{2006-08-08 (火) 21:48:15};
-スターダスト発動までの時間差って、ちょうどアイスボールの詠唱と同程度ですね。  合わせて使うと大変便利でした。 --  &new{2006-08-08 (火) 21:51:26};
-ブリザード以降はレクスール城跡のイビルスパイダーが一確できるのでオススメ。クモ糸をマイページに送れば、触媒が切れるまで狩り続けられます。 毒攻撃があるので、先手をとれないと辛いですが。 --  &new{2006-08-16 (水) 06:31:17};
-グレイブンネクロマンサーがフローズンビームをドロップしました。 --  &new{2006-08-26 (土) 16:58:36};
-80−のストロングボルトはナメクジでやるとけっこう上がる。というか、移動に必死なので飽きが来ないし、火山灰も手に入る。意外とおいしい。 -- えすな@P鯖 &new{2006-08-26 (土) 22:41:37};
-現在45位ですが、明らかにフリーズよりポイズンレインの方が上がります。 --  &new{2006-09-26 (火) 13:08:49};
--↑統計データかなにかあればよろしくお願いします。レインを戦闘開始時に唱えるクセがある場合、マクロがはずれてるだけの可能性も。 --  &new{2006-10-01 (日) 02:26:16};
-ブリザードについて、ですが 「バーストよりレジられにくい」特性があるようで、相手によっては2割増し程度のダメージが出ます。  射程も長いので、遠距離単体魔法として十分使えます。 --  &new{2006-10-04 (水) 08:50:27};
--ブリザは呪文抵抗によるレジストが顕著に出ます。バーストはメガバ警戒で火属性対策が広く行われてるからでは? また、レジにも半レジとスキルによる恒常的なレジストのどちらという点もありますが。 --  &new{2006-10-22 (日) 00:36:27};
--対NPCの話だろう。種族によっては火だけ抵抗高かったりするから、そういう相手にはブリザードのダメージが高い場合があるってだけ --  &new{2006-10-22 (日) 02:18:58};
-「範囲魔法について」ですが、1年半前に仕様変更して不発はほぼなくなったのでいい加減削除していいのでは --  &new{2007-01-10 (水) 11:10:30};
--現在でも「足の速い相手に、スペルブック無しで詠唱」すると不発する場合がある。記述内容は修正すべきだろうが、不発という現象そのものの説明は載せておくべきだと思う --  &new{2007-01-10 (水) 12:06:56};
--そうしたら、「範囲魔法の不発」ではなくて「魔法範囲外扱い」とでも改名して記述内容変更すればよいかな。範囲魔法特有の不発はなくなったわけですし。 --  &new{2007-01-10 (水) 14:05:46};
--射程外に出ることによる範囲外とは違うので、不発という表現の方が適切だと思う。範囲魔法特有の不発なので --  &new{2007-01-12 (金) 20:08:42};
--「現在非常に不発が多い。」はもう間違いだと思うので修正。 --  &new{2007-01-15 (月) 17:06:28};
--「範囲魔法について」 全体を書き直しました。 --  &new{2007-02-10 (土) 12:17:13};
-精神が高く、近接しても耐えられるならカオスフレアでノッカー狩りオススメ。エリートなら2発か、2発+アイスボールで倒せます。現金だけで元がとれます。 --  &new{2007-02-10 (土) 19:36:25};
--↑場所を選べば囲まれる危険も少ないです。(トレインの危険が高いタルや魚人よりイイカモ --  &new{2007-02-10 (土) 19:38:36};
-「範囲魔法について」ですが、対人で使っている分には着弾地点からの範囲に修正されているハズです。(調和スキルで逃げる相手に追撃ブリザードもあたる) --  &new{2007-02-13 (火) 14:59:13};
-↑着弾範囲は間違いでした。"詠唱完了時の対象位置からの範囲"が正しいです。 --  &new{2007-02-13 (火) 15:00:18};
-フローズンビームのクリティカルアップの効果時間意外と長い。スキル98魔力138で約5秒(ログ取得で計測)。 -- 某ウォーロック &new{2007-03-02 (金) 11:57:36};
-WarAgeで範囲魔法使っている感想ですが、チャージなしだと詠唱開始時のターゲットを中心に範囲内にいてる対象に効果が及び、チャージありだとチャージ開放時のターゲットを中心に範囲内にいてる対象に効果が及ぶ感じです。 -- Warager &new{2007-03-08 (木) 19:58:48};
-追加の感想で、範囲魔法のターゲットが詠唱終了時にその範囲魔法の射程内に居れば(つまり、ターゲットしてる相手に魔法が発動すれば)、詠唱開始時に範囲にいてた対象がどれだけ遠くに移動しようが範囲魔法の効果が出てる雰囲気です。 -- Warager &new{2007-03-08 (木) 20:06:03};
-プレでもエイシス前スライム、地上墓地グレイブンにブリザードを使った際、↑↑と同じ感想を持ちました -- 駆け出しメイジ &new{2007-03-09 (金) 09:15:33};
-上記コメントを基に「範囲魔法について」を整理。理解が間違っていたら指摘してください --  &new{2007-04-14 (土) 14:14:55};
-パッチで上位破壊魔法の対モンス威力が大幅アップ 破壊100魔力110カオスでノッカー・ヤンオルに平均170ダメ、メガバでは135ダメ --  &new{2007-06-26 (火) 17:06:33};
-お金に余裕があれば、ネオクビーク近くのロックマッシュルームに破壊魔法連打でサクサクあがる --  &new{2007-08-18 (土) 08:14:01};
-ストロングボルトのノアピをツァーがDropしました --  &new{2007-08-24 (金) 16:05:06};
-破壊84魔力0カオスフレア、ベビースネークに30〜50ダメージ --  &new{2007-09-28 (金) 23:56:09};
-↑×2はスキルいくらまででしょうか?地下水路の岩茸にカオス撃ってみましたが、ストックマンのがあがりやすい気がする。 --  &new{2007-10-01 (月) 00:05:11};
-破壊魔法は対象の強さに関係ないはずなので気のせいでしょう。 --  &new{2007-11-19 (月) 09:03:57};
-抵抗の高い相手だと上がりやすいような情報はあったね。あれは先入観からくる誤報だろうか --  &new{2007-11-30 (金) 11:48:06};
-「レジスト貫通率について」は 既にある[[レジスト判定について>雑学#resist]]に載せるのが相応しいのではないか? --  &new{2007-11-30 (金) 14:11:15};
-スキル短評などで多用される「レジスト貫通率」についての説明のつもりで編集しました。やや重複してしまいますが破壊に全ての比重を置いたつもりです。レジスト判定についてへのリンクも追加します。指摘ありがとうございます --  &new{2007-11-30 (金) 14:48:05};
-↑の追記:編集スキルをお持ちの方が上手にやってくれるのは大歓迎です。ひとまずレジスト貫通率って実際なんなの?って疑問を解消するものになればいいかなと。他にも間違いや情報などありましたら有志の皆様のお力を貸してください。 --  &new{2007-11-30 (金) 14:52:41};
-ネオクアリーナで対PCで検証。○=詠唱できる距離、×=詠唱できない距離 【計測結果】マイナーバースト:23.81○、23.83×  アイスボール:23.82○、23.84×  毒ミスト:23.79○、23.84×  ソニック:4.10○、4.12×  オーブン:16.77○、16.82×  サンボル:22.29○、92.34×  スタダ:22.75○、22.82×  バースト:23.30○、23.32×  ブリザード/毒霧:21.79○、21.84×  ストロングボルト:10.29○、10.33×  フローズン:21.32○、30.33×  メガバ:22.81○、22.85×  メテオ:20.30○、20.35×  カオス:4.22○、4.29× --  &new{2007-12-12 (水) 18:38:48};
--ショックボルト/ブレイズ:23.82○、23.84×  フリーズ:22.82○、22.85×  毒雨:23.31○、23.34×  リトルツイスター(1hit目):14.80○、14.84×  (2hit目):5.51○、5.52×  (3hit目):2.10○、2.13×  2hit/3hit目は、正面に対象を捉えないと範囲外になる(真横はダメだった) --  &new{2007-12-15 (土) 02:20:08};
-ネオクアリーナで、召喚コウモリ3匹(標的1、計測用2)を利用して召喚時の座標から動かさずに調査 ○=hitした距離、×=hitしなかった距離 【計測結果】ストロングボルト:5.81○、5.87× ブリザード:4.26○、4.30× ソニックケイジ:4.95○、5.00× オーブン:5.58○、5.60× 毒霧:4.80○、4.84× メテオ:3.92○、3.97× --  &new{2007-12-15 (土) 17:40:17};
--追加  カオスフレア飛距離:対PCで、17.79  対NPC(召喚コウモリ)で、目視でPCの半分程度。 ちなみに、神秘魔法ミツクニオーダーのノックバック距離も、対NPCでは対人の半分くらいの距離になっている --  &new{2007-12-16 (日) 15:03:22};
-「レジスト貫通率について」を書き直し、「Tips」と見出しを変更 --  &new{2008-01-20 (日) 13:20:29};
-破壊90からはレイスを大量に集めてメテオストライクってどうなんですか? --  &new{2008-01-24 (木) 07:16:17};
-メテオは複数での上昇判定ないからそれするくらいなら一体一体にカオス打ち込んだ方が良いと思う --  &new{2008-01-26 (土) 16:48:24};
-破壊89でギガスにメガバで異端者より上がりやすいの確認しました --  &new{2008-01-27 (日) 10:53:40};
--気のせい 対象がなんだろうと変わらない これはもう確認済みのことです --  &new{2008-01-27 (日) 16:31:20};
--MOBの対象によって変わる可能性アリ (80-100)を、レイスとデスナイトで試すとはっきり体感できる --  &new{2008-03-11 (火) 10:48:06};
---体感なんで当てになりません。統計データを提示してください。 --  &new{2008-04-09 (水) 00:07:08};
---たしかに対象によって変わってる節はあるね 「対象が何だろうと変わらない」についても今現在の報告に反論するには統計の裏付けが薄いので、再検証の余地あり。ただしスキルの上がりやすさは同じのまま、「強さの異なる対象に変える」などが破壊のアンチマクロ解除の要件になっている可能性も捨てきれない。どちらにしろ上がらなくなったら対象を変えてみようくらいのコメントは入れてもいい --  &new{2008-05-11 (日) 13:28:29};
-フローズン、毒雲の入手先がMobドロップはサイドワインダーのみになっていますが、先日地下水路に行った際に拾いました。血ゴレ、火ゴレ、ネズミの巣、ガイアと行ったのでどこで拾ったのかは忘れてしまったのですが・・・ --  &new{2008-01-31 (木) 19:33:22};
-半減レジを受けにくいテクをレジ貫通率が高いと言う、という部分ですが、一般的にレジ貫通率が高いとされる魔法(スタダ、オーブン、ショック、アロー等)は1次レジストによる減算が少ないだけで、半減確率はおそらくどの魔法を使っても同じだと思いますよ。テク固有の値が影響するのは1次レジストの方で、2次レジ確率は魔力/スキル値/抵抗のみで決まっているんじゃないでしょうか --  &new{2008-02-09 (土) 13:26:25};
-フローズンの入手、水路の水色のグレイヴンです、奥グレイヴン巣の誰かから確認です --  &new{2008-03-02 (日) 14:37:51};
-破壊90→100まで、PNQ約4000個使用。メテオがかなりの頻度で不発してたので、カオスオンリーならもう少し少なくて済むかも。相手は森トラ、ノッカー等 --  &new{2008-06-26 (木) 21:55:54};
-噂ではオーヴァードライブが複数上昇判定あるとのことですがどなたか検証出来るキャラお持ちじゃないですか? --  &new{2008-08-03 (日) 01:09:18};
-田園さんで本格的な呪文抵抗の実験がなされています。とりあえず半減レジが起こる確率は魔法の種類に依存しない、というのは確定のようです。まだ実験が終わってないので、今後の動向に要注目。 --  &new{2008-08-22 (金) 22:12:58};
-エイシスのキノコ相手にメガバで95→100いきました。高魔力なら2発で倒せるかな。移動しながらの狩りになるから上がりやすかったのかも。 -- きのこ &new{2008-11-04 (火) 17:25:09};
-お勧めの上げ方でスキル80-90帯でレイスがありますが、こいつらだと微妙に触媒代が赤字なのであまり良く無いかもしれません。 --  &new{2008-11-06 (木) 18:06:20};
-スキル80-90帯スルトの鉱夫の亡霊も良い。魔力が高ければメガバ2発で沈む。確実に黒字になる --  &new{2008-11-06 (木) 18:11:47};
-リトルツイスターの詠唱妨害率を計測。至近距離(3Hitする)より、集中100+ホールドをしたPCのHAの詠唱開始をみて発射。10回試行したうち、5回詠唱妨害に成功。次に、遠距離(1Hitのみの距離)より同じ方法にてHAの詠唱妨害を試みた。5回試行して0回詠唱妨害に成功した。弾道型でも遅いので、チャージで運用するか、至近距離でなおかつHAを先読みしている状態でないと詠唱妨害は間に合わない。その上、詠唱妨害は不確実である。試行回数が低いので、統計上信頼できるデータではないが、目安として短評に反映した。 -- ミュゼッタ &new{2008-11-24 (月) 01:10:59};
-ソニックケイジの詠唱妨害率を計測してみた。ソニックケイジをチャージする。集中100+ホールドのPCがHA詠唱開始するのをみて、ソニックケイジを発動した。10回試行して、10回詠唱妨害に成功した。試行回数が少ないので、統計上信頼できるデータではないが、目安として短評に反映した。 -- ミュゼッタ &new{2008-11-24 (月) 01:16:54};
--ソニックケイジは相手の呪文抵抗と、術者の魔力により詠唱妨害率が変動し、集中とホールドの効果は無視します。高魔力で抵抗0に放つ場合は、ほぼ100%の中断率。--&new{2008-12-12 (金) 12:57:12};
-090210パッチで、「ソニックケイジ」:割合ダメージが、神秘メスメライズのように対象の耐性に影響されなくなった。(妨害率については不明)  「メテオストライク」:エフェクト変更。見栄えは良くなったが、オーブン同様に、発生時のエフェクトが無く、対象に近付かないと発動ログも出ないため、不発かどうか判断し難い。(効果音は出る) …ので少し使い難くなったかも。 --  &new{2009-02-12 (木) 10:18:12};
-高スキル帯のスキル上げについて改訂提案。賛同があれば反映して頂けたらうれしい。 -- E鯖メイジ &new{2009-10-17 (土) 17:56:17};
--80以上、メガバーストでのスキル上げにて、「レイス」を削除。理由:赤字確定のため。 -- E鯖メイジ &new{2009-10-17 (土) 17:56:46};
--30以上のmob及び70以上乱獲に「ゾンビドッグ」を追加。理由:(1)メガバで一発、ブリザで二発で倒せて攻撃間隔も長いためアクティブとはいえ詠唱を通しやすい。(2)暗黒技書と各アイテム売却で少なく見積もっても黒字確定。(3)往復が楽で重量的にもさほど苦しくない。 -- E鯖メイジ &new{2009-10-17 (土) 17:57:12};
--50-60だけでなく60以降にも「グリフォン系」を追加。特に80以降に入れたい。理由:(1)アルケィナクエストでグリ羽根を容易に換金でき、黒字確定。(2)ある程度の魔力があれば二発で倒せる(ストームグリフォンで確認)。 -- E鯖メイジ &new{2009-10-17 (土) 17:57:35};
---破壊56魔力70で挑んでみましたが、丘の場合サソリ等が絡んで来て詠唱止められる。イルヴァナの場合狭くて引き射ち自体できない。ローブ系のACじゃろくに耐えられず、被弾したら楽に逝けます。 -- 初心者メイジ &new{2010-05-07 (金) 21:09:04};
-いいと思います --  &new{2009-11-09 (月) 18:47:30};
-とりあえず赤字の80レイスの部分を削除 --  &new{2009-12-23 (水) 00:12:52};
-マイナーバーストの短評のタゲ取りの件ですが、より射程の長い強化or死魔のDebuffのがいいかと。 --  &new{2010-02-01 (月) 07:43:48};
--そういう使い方もある。というだけなので、特に直す必要も無いと思います。 --  &new{2010-04-05 (月) 18:12:30};
---ですね。ここはあくまでも破壊魔法のページですし。〜の場合は何の魔法を使う方が良い的な理論は別ページが望ましい。 --  &new{2010-05-08 (土) 06:15:39};
-ビッグバン追加。 --  &new{2010-07-22 (木) 12:38:00};
-ビッグバンの消費MPを53から200に訂正。 --  &new{2010-07-25 (日) 16:53:35};
-11/09◇『 ビッグバン 』の消費MPを調整しました。消費MP200→100、PT判定距離を広げました。 --  &new{2010-11-11 (木) 17:17:25};
-ディバイン スパーク ボール転送不可です --  &new{2010-12-19 (日) 22:35:28};


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