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#contents

-関連ギルド:[[暗使>ギルド/暗使]]

*死の魔法 (Death Spell) [#ia2eadb3]
-死の魔法の効果が上昇する
-触媒略 ND[ノア ダスト] / NP[ノア パウダー] / NQ[ノア キューブ] / PNQ[ピュア ノア キューブ]
-スキル1〜50までの魔法は [[ネオク高原>NPC販売物/Present_Age/ネオク高原]] / [[ムトゥーム地下墓地>NPC販売物/Present_Age/ムトゥーム地下墓地]] の魔法屋で購入できる

|~Lv|~名前|~MP|~触媒&br;消費|~詠唱&br;時間|~Delay|~説明|~転&br;送|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|CENTER:|LEFT:|c
|''1''|~グレイブヤード ミスト|5|ND 1|135|200|気味の悪い霧を発生させて 敵を近寄れなくさせる&br;&color(#330099,){Mobに対して使用する 反応範囲が狭くなるDeBuff};||NPC販売|
|~|~スピリット ドレイン|~|~|~|~|一定時間 対象の魔力を減少させる||~|
|''10''|~マッド コート|9|ND 2|153|222|敵の体に粘土を絡めることで動きを鈍らせ 回避率を減少させる||NPC販売&br;マッドゴーレム系|
|~|~ウェイスト エナジー|~|~|~|~|対象の全ての行動において スタミナの消費を増加させる&br;※対NPCは、移動速度が遅くなる効果&br;&color(#330099,){ST消費量が1.4倍になるDeBuff};||NPC販売|
|''20''|~カースド ブレス|13|ND 3|171|244|呪いの言葉を浴びせ 対象の最大HP・MP・スタミナを下げる||~|
|~|~バインディング ハンズ|~|~|151|224|地面から伸びる無数の悪霊の手が 対象を捕まえる||~|
|''30''|~エバー ディズィーズ|18|NP 1|189|266|敵を一種の病気状態にし 最大スタミナ値を下げる&br;※対NPCは、攻撃間隔が遅くなる効果||NPC販売&br;グレイブン ネクロマンサー|
|~|~エピデミック オール|~|~|~|~|呪いの言葉を浴びせかけ 近くにいるもの全てを病気にさせる&br;(HP・MPの自然回復がなくなる)&br;※範囲魔法の効果||~|
|''40''|~プリゾナー ヴェイル|23|NP 2|187|268|顔全体を邪念で覆い 呪文詠唱を不可能にさせる&br;対象が詠唱中の場合には、一定の確率で詠唱を止める事が可能||NPC販売&br;デスナイト&br;パレス ナイト|
|~|~ロットン ブレス|~|~|187|268|悪魔の吐息を吐き 強化効果(≠強化魔法)を新しいものから5つはがす&br;&color(#330099,){強力なBuff剥がし。小範囲魔法};||~|
|''50''|~コープス エクスプロージョン|28|NP 3|225|310|死体を爆発させ 周りにいる敵にダメージを与える&br;&color(#330099,){範囲魔法&br;DoT扱いで複数掛けても重複しない};||~|
|~|~バプティズム ポイズン|~|~|~|~|強烈な毒の洗礼を浴びせかける&br;&color(#330099,){5秒間隔で4回の毒ダメージ};||~|
|''60''|~ラピッド ディケイ|34|NQ 1|223|312|死体の近くにいる者に強烈な死臭を浴びせかけ、酔い状態にさせる&br;※対NPCは、有効な魔法効果を1つ解除する効果|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;デスナイト&br;パレス ナイト|
|~|~ディアボリック アイ|~|~|~|~|自分の周囲に隠れている者を暴き出す&br;&color(#330099,){範囲魔法&br;透明化Buffを剥がす効果。(看破Buffではない)};||NPC販売(夜間キャンプ)&br;デスナイト&br;パレス ナイト&br;ウォッチャー系|
|''70''|~シャドウ モーフ|40|NQ 2|261|354|その場で影となり 姿をくらます&br;※動く事は出来ないが 他者から見えなくなる&br;&color(#330099,){ → [[タゲ切り技>雑学#target_cut]]};|×|NPC販売(ヌブール村)&br;アスモダイ|
|~|~コープス ミーティング|46|PNQ 7|279|376|他者の死体を 術者の元に引き寄せる&br;※同じゾーン内の死体しか引き寄せれない&br;&color(#330099,){霊体にかける魔法};|×|暗使 クエスト報酬&br;(【月夜】への実験)&br;アスモダイ&br;アスモダイ デューク&br;腐った死体|
|''80''|~ヘル パニッシュ|46|NQ 3|279|376|一定時間直接攻撃を攻撃者に跳ね返す。&br;※HPを回復すると 効果は消え去る|×|アスモダイ&br;アスモダイ デューク|
|~|~イーヴル オーメン|~|~|259|356|害のあるお告げが下され 良くない結果を招かせられる&br;&color(#330099,){対象か自分自身のどちらかに 131ダメージ(固定)};||~|
|''90''|~リボーン ワンス|53|PNQ 1|297|398|一度死んでも 瀕死状態で生き返ることができる||アスモダイ&br;アスモダイ デューク&br;エミリー&br;ウォーター ウンディーネ&br;サベージドルイドロード|
|~|~リープ カーニバル|100|~|~|~|魔法発動後 一定時間以内に近接両手武器で攻撃すると、敵に即死級のダメージを与えることができる&br;(通常攻撃のみ効果が発動します)&br;&color(#330099,){基本技「アタック」に限り以下の固定ダメージになるBuff&br;  ・2HANDの刀剣 (250ダメージ)&br;  ・2HANDの棍棒 (220ダメージ)&br;  ・2HANDの槍  (200ダメージ)&br;  ・素手        (160ダメージ)&br;自分専用。効果時間は短く、アタック1〜2回が限度&br;効果中は移動速度が著しく低下する};|×|アスモダイ&br;アスモダイ デューク|

//
**スキル情報 [#p157c02b]
-直接的な攻撃よりも、妨害や能力低下を得意とするスキル。~
対Mobでは今一つ効果を実感できないが、逆に対人では威力を発揮する魔法が多い。~
-クセの強い魔法が多いので、特性をよく理解する必要がある。~
-魔法の発動には、武器テクニックとは[[別の概念>スキル/熟練(魔法)#spell_outline]]がある。~
(「常に事前の詠唱を必要とする」、「詠唱妨害を受ける可能性がある」、「移動詠唱すると威力の低下が著しい」等)~

//
**各魔法短評 [#yc906f0a]
-補足説明 現在は一部のみ。有志による情報追加求む。

:グレイブヤード ミスト|
掛けた対象の反応範囲を狭めるDeBuff。~
要するに「見つかり難くする」のであり、見つかってからではほぼ意味が無いので注意。~
射程が長く、低スキル・低魔力でも効果時間に優れる。NPC相手のタイマン維持・スニーキング等に活躍。~

:スピリット ドレイン|
対象の魔力を低下させるDeBuff。~
威力は魔力とスキル値に依存し、対象の呪文抵抗で軽減される。~
(軽減されなければ魔力が40程度下がる)~
コストが安いので、MRPや戦技エクゾシズムなどのDeBuff解除に対する囮としても使える。~

:マッド コート|
弾道型。対象の回避を低下させるDeBuff。~
威力は魔力とスキル値に依存し、対象の呪文抵抗で軽減される。~
召喚ペットを盾にしながら戦う場合、ペットが狙われ易くなる。(ペットの攻撃が当たりやすくなる為)~

:ウェイスト エナジー|
ST消費量を1.4倍に増やすDeBuff。~
スタミナは多くの行動に関与する重要なステータスなので、マイルドな効果になったとはいえ、対人では強力。~
対Mobでは弱い鈍足効果。~
余談だが、'06/12/19パッチ以前はST消費量が2倍だった。~

:バインディング ハンズ|
鈍足化DeBuff。~
移動速度の低下量は、魔力の依存度が大きい。対象の呪文抵抗で軽減される。~
対人では移動力が幅を利かせているため有用だが、対Mobでは逃げるとき以外あまり使い道がない。~

:カースド ブレス|
HPMPSTの最大値を下げる。~
効果量は大きくないが、一発目にかける魔法としては使えないこともない。~
知能や持久を極限まで削ったタイプのキャラクター(知能0など)は、~
この魔法で行動が制限される場合もあるが、DeBuffとして有効に使える相手はごく一部といえる。~

:エバー ディズィーズ|
最大STを下げる。カースドブレスのST特化版。~
持久力をぎりぎりまで削ったタイプのキャラクターにとっては地味な痛手にもなりうる。~
テクニックディレイ増加の効果があるため、NPCに使われると結構いやらしい。~


:エピデミック オール|
着弾点を中心とした範囲魔法。HP/ST/MPの自然回復を停止させるDeBuff。~
ChaosAgeのボスに効果があるかもしれない…というくらい。スキル上げ御用達。~

:ロットン ブレス|
着弾点を中心とした極小範囲魔法。Buff剥がし効果。~
魔力やスキル値に依存せず、一律で5つのBuffを新しい順に消し去る。~
食べ物・飲み物Buff(能力上昇系2種/属性耐性上昇系2種/回復量向上系)5種を、他のBuffの後に使用すれば、完全に防御することが可能。~
対MobではBuffを剥がした場合のみヘイト上昇があるので注意。~

:プリゾナー ヴェイル|
魔法の詠唱ができなくなるDeBuff。~
この魔法は、それ自体に高確率の詠唱中断効果がある。~
'06/12/19のパッチで、沈黙状態は被ダメージで即時解除されるようになった。(練りワサビなどで対策可能)~
沈黙が解除しやすくなったことを差し引いても優秀。~
効果中はチャージした魔法も発動できないが、チャージ自体は解除されない。

:コープス エクスプロージョン (通称:死体爆破)|
対象(死体)を中心とする範囲魔法。火属性の攻撃魔法。~
ダメージは低めだが、死体がありさえすれば範囲攻撃魔法としては使いやすい部類。~
時間差魔法(DoT扱い)に変更されたため、複数掛けても重複しない。~
余談だが、修整前はDoT扱いではなく重複したため、WarAge集団戦で猛威を振るった。~

:パプティズム ポイズン (通称:死毒)|
弾道型。5秒間隔で4回の毒DoT。~
効果時間が短く間隔は開いているため単独では牽制力が低いが、総ダメージは高め。~
通常の毒DoTとは別系統扱いで、併用できるのが最大の特徴。~
そのため、破壊魔法の毒を「破壊毒」、この魔法を「死毒」と区別して呼ぶことがある。~
//高スキル高魔力なら100↑の合計ダメージ~ ←相手によるのでコメントアウト

:ディアボリック アイ|
自分を中心とした範囲魔法。対象の「透明化そのもの」を強制解除する効果。~
自然調和センスヒドゥン や 強化魔法シーインヴィジィブル のような「透明化を看破するBuff」とは全く別物。~
透明化したのを見てから詠唱しても後手に回ることになり、前述のBuff型に比べ使い所が難しい。~
対Mobでは透明化Buffを剥がした場合のみヘイト上昇があるので注意。~

:ラピッド ディケイ|
対象の死体周囲の敵勢力を酔わせ、酩酊度を上げる。~
//もし重ねがけできれば、酩酊スキルを取っている者以外への足止めとしては効果が高い。~

:コープス ミーティング (通称:死体引き寄せ)|
ソウルバインダーが行う死体回収を制限付きながら行えてしまう便利な魔法。~
''「霊体にかける魔法」''であり、同じゾーン内であればかけた相手の死体を術者の足元に引き寄せることができる。~
SBのように代償としてスキルが減少したりすることはない。~
触媒消費がPNQ7つと特殊なため、触媒残量やコストには注意したい。~
また、自分が霊体の場合には当然使用できない。~

:シャドウ モーフ|
自分専用。移動不可・行動可の透明化Buff。~
効果時間はスキル値と魔力の影響が大きい。~
効果中は確かに移動以外の行動ができるのだが、これ自体に長めの詠唱があるために、何か出来そうで出来ない魔法になってしまっている。~
//現時点では役立たず。何かないものだろうか?~
※'06/12/19のパッチにて、効果時間がヘルパニッシュ弱程度に調整された。~

:ヘル パニッシュ|
自分専用。すべての物理攻撃を反射するBuff。~
一見強力そうだが追加効果はしっかり貫通するので過信は禁物。~
''「回復量が数字でPOPUP表示される」HP回復''を行うと、効果は即時解除されることに注意。~
(ST回復やHP自然回復では解除されない)~
反射量と効果時間はスキル値と魔力の影響が非常に大きい。~
スキル100・魔力130程度で効果時間10秒弱とかなり短く、魔法熟練や高集中力が無いと連続使用は難しい。~
対人では物理攻撃に対抗する切り札、対Mobでは格上の敵と渡り合える切り札となる。~
これを主軸に戦うPCを「パニッシャー」と呼ぶ。効果時間の詳細は下図参照。~

:イーヴル オーメン|
弾道型。ターゲットか自分自身のどちらかに 131ダメージ を与えるギャンブル魔法。~
このダメージは固定で、あらゆる抵抗力を貫通するが、Avoidは受けてしまう。~
また、成功率は相手の強さ(呪文抵抗)によって最低20%から最大50%程度まで変化する。~
リベンジガードで反射も可能だが、再度「成功/失敗判定」が行われるだけなので無意味。~

:リボーン ワンス|
自分専用。死亡した場合に、「HP=10, ST/MP=死亡直前の状態」で自動蘇生するBuff。~
蘇生のタイミングを任意に選ぶ事は出来ない。~
死亡後〜蘇生の間はNPCのターゲットが一時的に切れる。PCのターゲットは切れない。~
死亡時にこれを除く Buff/DeBuff は一度全て解除されるが、その後蘇生中に受けた Buff/DeBuff は蘇生後も持続する。~
その為、蘇生中にDoTなどを受けた場合は蘇生後即死亡も珍しくない。~
いずれにしろリバーサルに大きな危険が伴うため過信は出来ない。~
高高度から落下して即死しようが復活できるので、ショートカットや崖逃げにも使用される。~

:リープ カーニバル|
自分専用。近接通常攻撃を固定ダメージに変化させるBuff。~
近接武器での通常技「アタック」に限り、相手の防御を無視して固定の大ダメージに変える。~
(ダメージは武器の種類によって決まる。)~
通常攻撃である為、命中・回避による攻撃ミス、ガード技での軽減/Avoid、ソーンスキン等での反射 は発生する。~
消費MPが大きく、効果中は鈍足になる事に注意。~
効果時間は魔力やスキル値の影響が少なく3秒程度。(アタック1〜2回分)~
詠唱時間が長い為、戦闘中の掛け直しほぼ不可能。(集中力100+ホールド使用などでない限り)~
リープを実戦投入して確実に当てたいなら、命中100(武器スキル100)以上 は必須。~
WarAgeでは無理にリープを狙わない方が戦果を上げられる場合も多い。~
~
余談だが、昔は[[2連リープ>退避情報#two-hit_reap]]と呼ばれる強力な運用法があったが、仕様変更で不可能になった。~
現在は、対PCではアタックがHitしてもリープカーニバルが解除されないことを利用し間隔の短い武器でリープ効果中に2回のアタックを行う事を「2連リープ」と呼ぶことがある。~
最速構成で4連リープが可能。対NPCではアタックがHitした時点でリープカーニバルの効果が切れる。~

//
**死の魔法 効果時間テーブル [#sf988810]
静止詠唱で数回計測の上、平均値を記入のこと~
シャドウモーフ / ヘルパニッシュ~
数値の単位は秒~
|~魔力\スキル|~70|~75|~80|~85|~90|~95|~100|h
|~0|||/1.5||||2.8/3.5|
|~10|||||||3.3/4.1|
|~20|||||||3.7/4.7|
|~30|||||||4.1/5.2|
|~40|||||||4.6/5.8|
|~50|||||||5.1/6.3|
|~60|||||/5.5||5.7/7.0|
|~70|||4.7/5.9|||||
|~80|||5.2/6.4|||||
|~90|||5.7/7.0||6.4/7.9|||
|~100|||6.1/7.6||6.9/8.4||/9.6|
|~110|||6.6/8.2||7.4/9.1||/10.2|
|~120|||7.1/8.7||7.9/9.7|||
|~130||||/9.8|8.4/10.3||/11.5|
|~140|||||8.8/10.8|||
|~160|||||||/14.0|

//
**お勧めの上げ方 [#q09f9ffd]
|~スキル|~上げ方|~補足|h
|~0-10|1〜30のスキルを適当に使用|どんどん上がる|
|~10-20|~|~|
|~20-30|~|~|
|~30-40|エピデミック オール|集団に当てると上がりやすい、ヘイトなし|
|~40-50|ロットン ブレス|~|
|~50-60|バプティズム ポイズン&ディアボリック アイ|両方使うと楽にあがる|
|~60-70|ディアボリック アイ|戦闘開始時にバプティズムポイズンでも引っ張ることは可能|
|~70-80|~|ディアボリックアイで80まで到達可能&br;拝火教、地下墓地レイス、ダーイン山学校、高原岩茸などが好ポイント&br;友好があれば地上墓地が非常にあげやすい&br;対象mobが誰もターゲットしていないか、自分をターゲットしている状態でないと上昇判定が発生しない点に注意|
|~80-90|シャドウ モーフ&br;ヘル パニッシュ&br;イーヴル オーメン|ディアボリックアイの上昇判定が無くなるここからが本番&br;0.3上がるごとにアンチマクロ回避&br;(ゲームタイム5分以上の連続移動・ログアウト・アイテムルート・売買・スプリット)を|
|~90-100|ヘル パニッシュ&br;イーヴル オーメン&br;リボーン ワンス&br;リープ カーニバル|~|

//
**補足情報 [#l789dba2]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞きましょう。''~
#pcomment(スキル/熟練(魔法)/死/コメント,8)
//#pcomment(ページ名,表示件数,Replyフラグ)
**死の魔法 効果時間テーブル [#sf988810]
静止詠唱で数回計測の上、平均値を記入のこと~
シャドウモーフ / ヘルパニッシュ~
数値の単位は秒~
|~魔力\スキル|~70|~75|~80|~85|~90|~95|~100|h
|~0|||/1.5||||2.8/3.5|
|~10|||||||3.3/4.1|
|~20|||||||3.7/4.7|
|~30|||||||4.1/5.2|
|~40|||||||4.6/5.8|
|~50|||||||5.1/6.3|
|~60|||||/5.5||5.7/7.0|
|~70|||4.7/5.9|||||
|~80|||5.2/6.4|||||
|~90|||5.7/7.0||6.4/7.9|||
|~100|||6.1/7.6||6.9/8.4||/9.6|
|~110|||6.6/8.2||7.4/9.1||/10.2|
|~120|||7.1/8.7||7.9/9.7|||
|~130||||/9.8|8.4/10.3||/11.5|
|~140|||||8.8/10.8|||
|~160|||||||/14.0|

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**お勧めの上げ方 [#q09f9ffd]
|~スキル|~上げ方|~補足|h
|~0-10|1〜30のスキルを適当に使用|どんどん上がる|
|~10-20|~|~|
|~20-30|~|~|
|~30-40|エピデミック オール|集団に当てると上がりやすい、ヘイトなし|
|~40-50|ロットン ブレス|~|
|~50-60|バプティズム ポイズン&ディアボリック アイ|両方使うと楽にあがる|
|~60-70|ディアボリック アイ|戦闘開始時にバプティズムポイズンでも引っ張ることは可能|
|~70-80|~|ディアボリックアイで80まで到達可能&br;拝火教、地下墓地レイス、ダーイン山学校、高原岩茸などが好ポイント&br;友好があれば地上墓地が非常にあげやすい&br;対象mobが誰もターゲットしていないか、自分をターゲットしている状態でないと上昇判定が発生しない点に注意|
|~80-90|シャドウ モーフ&br;ヘル パニッシュ&br;イーヴル オーメン|ディアボリックアイの上昇判定が無くなるここからが本番&br;0.3上がるごとにアンチマクロ回避&br;(ゲームタイム5分以上の連続移動・ログアウト・アイテムルート・売買・スプリット)を|
|~90-100|ヘル パニッシュ&br;イーヴル オーメン&br;リボーン ワンス&br;リープ カーニバル|~|

//
**補足情報 [#l789dba2]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞きましょう。''~
#pcomment(スキル/熟練(魔法)/死/コメント,8)
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