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#contents

*死の魔法 (Death Spell) [#ia2eadb3]
-死の魔法の効果が上昇する
-触媒略 ND[ノア ダスト] / NP[ノア パウダー] / NQ[ノア キューブ] / PNQ[ピュア ノア キューブ]
-スキル1〜50までの魔法は [[ネオク高原>NPC販売物/Present_Age/ネオク高原]] / [[ムトゥーム地下墓地>NPC販売物/Present_Age/ムトゥーム地下墓地]] の魔法屋で購入できる
-関連ギルド:[[暗使>ギルド/暗使]]

|~Skill|~名前|~MP|~触媒&br;消費|~詠唱&br;時間|~Delay|~説明|~射程|~転&br;送|~入手先|h
|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:|CENTER:||c
|''1''|~グレイブヤード ミスト|5|ND1|135|200|気味の悪い霧を発生させて 敵を近寄れなくさせる&br;&color(#309,){Mobに対して使用する 反応範囲が狭くなるDebuff};|28.8|×|NPC販売|
|~|~スピリット ドレイン|~|~|~|~|一定時間 対象の魔力を減少させる|||~|
|''10''|~マッド コート|9|ND2|153|222|敵の体に粘土を絡めることで動きを鈍らせ 回避率を減少させる|24.8||NPC販売&br;マッドゴーレム系|
|~|~ウェイスト エナジー|~|~|~|~|対象の全ての行動において スタミナの消費を増加させる&br;※対NPCは、移動速度が遅くなる効果&br;&color(#309,){ST消費量が1.4倍になるDebuff};|||NPC販売|
|''20''|~カースド ブレス|13|ND3|171|244|呪いの言葉を浴びせ 対象の最大HP・MP・スタミナを下げる||×|~|
|~|~バインディング ハンズ|~|~|151|224|地面から伸びる無数の悪霊の手が 対象を捕まえる|||~|
|''30''|~エバー ディズィーズ|18|NP1|189|266|敵を一種の病気状態にし 最大スタミナ値を下げる&br;※対NPCは、攻撃間隔が遅くなる効果|24.8||NPC販売&br;グレイブンネクロマンサー|
|~|~エピデミック オール|~|~|~|~|呪いの言葉を浴びせかけ 近くにいるもの全てを病気にさせる&br;(HP・MPの自然回復がなくなる)&br;※範囲魔法の効果|24.8||~|
|''40''|~プリゾナー ヴェイル|23|NP2|187|268|顔全体を邪念で覆い 呪文詠唱を不可能にさせる&br;対象が詠唱中の場合には、一定の確率で詠唱を止める事が可能|22.8||NPC販売&br;デスナイト&br;パレスナイト&br;リビングデッド|
|~|~ロットン ブレス|~|~|187|268|悪魔の吐息を吐き 強化効果を新しいものから5個解除する&br;&color(#309,){強力なBuff剥がし。小範囲魔法};|21.8||~|
|''50''|~コープス エクスプロージョン|28|NP3|225|310|死体を爆発させ 周りにいる敵にダメージを与える&br;&color(#309,){範囲魔法&br;DoT扱いで複数掛けても重複しない};|||~|
|~|~バプティズム ポイズン|~|~|~|~|強烈な毒の洗礼を浴びせかける&br;&color(#309,){5秒間隔で4回の毒ダメージ};|23.8||~|
|''60''|~ラピッド ディケイ|34|NQ1|223|312|死体の近くにいる者に強烈な死臭を浴びせかけ、酔い状態にさせる&br;※対NPCは、有効な魔法効果を1つ解除する効果||×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;デスナイト&br;パレスナイト&br;リビングデッド|
|~|~ディアボリック アイ|~|~|~|~|自分の周囲に隠れている者を暴き出す&br;&color(#309,){範囲魔法&br;透明化Buffを剥がす効果。(看破Buffではない)};|-|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;デスナイト&br;パレスナイト&br;ウォッチャー系&br;リビングデッド|
|''70''|~シャドウ モーフ|40|NQ2|261|354|その場で影となり 姿をくらます&br;※動く事は出来ないが 他者から見えなくなる&br;&color(#309,){ → [[タゲ切り魔法>スキル/テクニック#target_cut]]};|-|×|NPC販売(ヌブール村)&br;アスモダイ&br;ドッペルゲンガー|
|~|~コープス ミーティング|46|PNQ7|279|376|他者の死体を 術者の元に引き寄せる&br;※同じゾーン内の死体しか引き寄せれない&br;&color(#309,){霊体にかける魔法};||×|クエスト報酬(暗使)&br;アスモダイ&br;アスモダイデューク&br;腐った死体&br;ドッペルゲンガー|
|''80''|~ヘル パニッシュ|46|NQ3|279|376|一定時間直接攻撃を攻撃者に跳ね返す。&br;※HPを回復すると 効果は消え去る|-|×|アスモダイ&br;アスモダイデューク&br;ドッペルゲンガー&br;イーゴマインド|
|~|~イーヴル オーメン|~|~|259|356|害のあるお告げが下され 良くない結果を招かせられる&br;&color(#309,){対象か自分自身のどちらかに 131ダメージ(固定)};||×|~|
|''90''|~リボーン ワンス|53|PNQ1|297|398|一度死んでも 瀕死状態で生き返ることができる|-|×|アスモダイ&br;アスモダイデューク&br;ドッペルゲンガー&br;サベージドルイドロード&br;エミリー&br;ウォーターウンディーネ&br;イーゴマインド|
|~|~リープ カーニバル|100|~|~|~|魔法発動後 一定時間以内に近接両手武器で攻撃すると、&br;敵に即死級のダメージを与えることができる&br;※通常攻撃のみ効果が発動します&br;&color(#309,){基本技「アタック」に限り以下の固定ダメージになるBuff&br;  ・2HANDの刀剣 (250ダメージ)&br;  ・2HANDの棍棒 (220ダメージ)&br;  ・2HANDの槍  (200ダメージ)&br;  ・素手       (160ダメージ)&br;自分専用。効果時間は短く、アタック1〜2回が限度&br;効果中は移動速度が著しく低下する};|-|×|アスモダイ&br;アスモダイデューク&br;ドッペルゲンガー&br;イーゴマインド|

-関連テクニック
--''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]'' (ポイズン バイト / サイコキネシス)
--''[[複合魔法>スキル/熟練(魔法)/複合]]'' (マジックドレイン / イグザースト / エレメンタル ブレイク / ダークネス フォグ / セルフ サクリファイス / ポイズン ブレイド / ブラッディ ブレイド)

//
**スキル情報 [#p157c02b]
-直接的な攻撃よりも、妨害や能力低下を得意とするスキル。~
対NPCでは今一つ効果を実感できないが、逆に対PCでは威力を発揮する魔法が多い。~
-クセの強い魔法が多いので、特性をよく理解する必要がある。~
-魔法の発動には、武器テクニックとは[[別の概念>スキル/熟練(魔法)#spell_outline]]がある。~
(「常に事前の詠唱を必要とする」、「詠唱妨害を受ける可能性がある」、「移動詠唱すると威力の低下が著しい」等)~

//
**各魔法短評 [#yc906f0a]
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~

:グレイブヤード ミスト|
掛けた対象の[[反応範囲>雑学#Sensation]]を狭めるDebuff。~
要するに、掛けた相手から「見つかり難くする」のであり、見つかってからではほぼ意味が無いので注意。~
射程が長く、低スキル・低魔力でも効果時間に優れる。対NPCのタイマン維持、スニーキング等に活躍。~

:スピリット ドレイン|
対象の魔力を低下させるDebuff。~
威力は、魔力とスキル値に依存し、対象の呪文抵抗で軽減される。~
軽減されなければ魔力が40程度下がる。(死魔100魔力60)~
ミーリム海岸の異端者のスターダストの威力が平均43→平均28まで低下した事から、魔法を多用するNPC相手にも有用。~
コストが低いので、対人戦での[[蓋>用語辞典#lid]]としての活用法がある。~

:マッド コート|
弾道型。対象の回避を低下させるDebuff。~
威力は、魔力とスキル値に依存し、対象の呪文抵抗で軽減される。~
召喚ペットを盾にしながら戦う場合、ペットが狙われ易くなる。(ペットの攻撃が当たりやすくなる為)~
相手の回避を下げる=相対的に自分の命中が上がるため、命中上昇Buffの替わりに使える。~
同スキル値、同魔力の場合は強化魔法エンライテンよりも高い効果がある。併用すれば更に強力。~

:ウェイスト エナジー|
ST消費量を1.4倍に増やすDebuff。~
スタミナは多くの行動に関与する重要なステータスなので、マイルドな効果になったとはいえ、対人では強力。~
対NPCでは、弱い鈍足効果、NPCがPCに使う場合でも鈍足効果がある。~

:バインディング ハンズ|
鈍足Debuff。~
移動速度の低下量は、魔力の依存度が大きい。対象の呪文抵抗で軽減される。~
WarAgeでは移動力も重要な要素なので有用だが、対NPCでは逃げるとき以外あまり使い道がない。~

:カースド ブレス|
HP/ST/MPの最大値を下げるDebuff。~
効果量は大きくないが、一発目に掛ける魔法としては使えないこともない。~
知能や持久力スキルを極限まで削ったタイプのPCは、この魔法で行動が制限される場合もあるが、Debuffとして有効に使える相手は極一部といえる。~

:エバー ディズィーズ|
最大STを下げるDebuff。~
カースドブレスのST特化版。持久力スキルを極限まで削ったタイプのPCには、地味な痛手にもなり得る。~
対NPCでは、テクニックディレイ増加の効果のDebuff。~

:エピデミック オール|
着弾点を中心とした半径7.9の範囲魔法。~
HP/ST/MPの自然回復を停止させるDebuff。~
[[死の魔法シップ装備クエスト>ギルド/暗使#shipitem]]以外では、ChaosAgeのボスに効果があるかもしれない…というくらい。~
ヘイト上昇は無し。スキル上げ御用達。~

:ロットン ブレス|
着弾点を中心とした半径2.4の範囲魔法。~
新しい順に5個のBuff剥がし効果。~
魔力やスキル値に依存せず、一律で5つのBuffを新しい順に消し去る。~
食べ物・飲み物Buff(能力上昇系2種/属性耐性上昇系2種/回復量向上系)5種を、他のBuffの後に使用すれば、完全に防御することが可能。~
ヘイト上昇は無し。ただし、何かしらのBuffを剥がした場合はヘイト発生するで注意。~

:プリゾナー ヴェイル|
魔法の詠唱ができなくなるDebuff。持続時間は死魔48魔力100で5秒程度。~
この魔法は、それ自体に高確率の詠唱中断効果がある。~
061219のパッチで、沈黙状態は被ダメージで即時解除されるようになった。(練りワサビなどで対策可能)~
沈黙が解除しやすくなったことを差し引いても優秀。~
効果中はチャージした魔法も発動できないが、チャージ自体は解除されない。~
集中100+ホールドに10回詠唱妨害を試したら10回中断に成功した。~

:コープス エクスプロージョン (通称:死体爆破)|
対象(死体)を中心とした範囲魔法。火属性の攻撃魔法。~
ダメージは低めだが、死体がありさえすれば範囲攻撃魔法としては使いやすい部類。~
時間差魔法(DoT扱い)のため、複数掛けても重複しない。~

:パプティズム ポイズン (通称:死毒)|
弾道型。5秒間隔で4回の毒DoT。~
効果時間が短く間隔は開いているため単独では牽制力が低いが、総ダメージは高め。~
通常の毒DoTとは別系統扱いで、併用できるのが最大の特徴。~
そのため、破壊魔法の毒を「破壊毒」、この魔法を「死毒」と区別して呼ぶ。~

:ラピッド ディケイ|
対象(死体)を中心とした範囲魔法。~
対象の死体周囲の敵勢力を酔わせ、酩酊度を上げる。~
泡のようなエフェクトの弾道で、到着がとても遅い。~
酩酊度を下げる手段が限られているので、何度も浴びせられると、非常にやっかい。~
ディアボリックアイには敵わないが、こちらもスキル上げに使える。~
NPCに対してはロットンブレスを薄めた効果になり、Buffを消さなければヘイトは上昇しない。~

:ディアボリック アイ|
ターゲット不要。自分を中心とした半径17.0の範囲魔法。~
対象の「透明化状態そのもの」を強制解除する効果。~
自然調和センスヒドゥン、強化魔法シーインヴィジィブルの様な「透明化を看破するBuff」とは全く別物。~
透明化したのを見てから詠唱しても後手に回ることになり、前述のBuff型に比べ使い所が難しい。~
ヘイト上昇は無し。ただし、透明化Buffを剥がした場合はヘイト発生するで注意。~
範囲内のMobごとにスキル上昇判定があるため、死魔法60から80までのスキル上げだけでなく、知能や精神力のスキル上げにも使われる。~

:コープス ミーティング (通称:死体引き寄せ)|
ソウルバインダーが行う死体回収を制限付きながら行えてしまう便利な魔法。~
''霊体に使用する魔法''であり、死体と同じゾーン内であれば、掛けた相手の死体を術者の足元に引き寄せることができる。~
SB回収のように代償としてスキルが減少したりすることはない。~
触媒消費がPNQ7個と特殊なため、触媒残量やコストには注意したい。~
また、自分が霊体の場合には当然使用できない。~
霊体のプレイヤーをターゲットして「/sensecorpse %t」のコマンドを使うと、~
死体の位置を調べることができる。(そのゾーンにない場合は、みつけられない)~

:シャドウ モーフ|
自分専用。移動不可・行動可の透明化Buff。~
スキル値と魔力の影響が大きい。移動詠唱による効果時間の減少は、ほとんどない。~
効果時間は短いが、アイテムやテクニックを使用しても解除されない特徴がある。~
持続中は移動ができなくなる。((移動速度 -100以上?要検証))旋回は可能だが、行うと解除される。~
時間内に詠唱が間に合えば、掛けなおしながらずっと隠れていられる。更新に余裕があれば他の行動も混ぜられるようになる。((一方的に攻撃することも可能))いずれも精神力が必要。~
061219パッチで、効果時間がヘルパニッシュ弱程度に調整された。~

:ヘル パニッシュ|
自分専用。すべての物理攻撃を反射する防御Buff。~
反射率と効果時間は、スキル値と魔力の影響が非常に大きい。~
反射率はランダム要素が強く、高死魔&高魔力&静止詠唱で最大100%の反射率が出るようになるものの、8割〜9割反射になったりと、どのような高スキル値でも安定しない。~
加えて移動詠唱による効果減退を受けると反射率は大きく下がる。~
尚、反射率100%になった場合のみ、全ての物理ダメージは「0」表示になり、ヒットモーションおよび詠唱妨害効果は生じない。~
効果時間はかなり短く、高集中力や魔法熟練ホールド等と併用しないと連続使用は難しい。~
''「回復量が数字でPOPUP表示される」HP回復''を行うと、効果は即時解除されることに注意。~
(ST回復やHP自然回復では解除されない)~
一見強力そうだが運用にはクセがあり、追加効果や反射できなかった分のダメージはしっかり受けるので過信は禁物。~
対人では物理攻撃に対抗する切り札、対Mobでは格上の敵と渡り合える切り札となる。~
これを最大限に活かすための特化PCを「[[パニッシャー>用語辞典#punish]]」と呼ぶ。効果時間の詳細は下図参照。~

:イーヴル オーメン|
弾道型。ターゲットか自分自身のどちらかに 131ダメージ を与えるギャンブル魔法。~
このダメージは固定で、あらゆる抵抗力を無視するが、Avoidは受けてしまう。~
また、成功率は相手の強さ(呪文抵抗)によって最低20%から最大50%程度まで変化する。~
盾リベンジガードで反射も可能だが、再度「成功/失敗判定」が行われるだけ。~

:リボーン ワンス|
自分専用。死亡した場合に、「HP=10, ST/MP=死亡直前の状態」で自動蘇生するBuff。~
蘇生のタイミングを任意に選ぶ事は出来ない。~
死亡後〜蘇生の間はNPCのターゲットが一時的に切れる。PCのターゲットは切れない。~
死亡時にこれを除く Buff/Debuff は一度全て解除されるが、その後蘇生中に受けた Buff/Debuff は蘇生後も持続する。~
その為、蘇生中にDoTなどを受けた場合は蘇生後即死亡も珍しくない。~
いずれにしろリバーサルに大きな危険が伴うため過信は出来ない。~
高高度から落下して即死しようが復活できるので、ショートカットや崖逃げにも使用される。~
移動詠唱による効果時間の減少は、ほとんどない。~

:リープ カーニバル|
自分専用。近接通常攻撃を固定ダメージに変化させるBuff。~
近接武器での通常技「アタック」に限り、相手の防御を無視して固定の大ダメージに変える。~
(ダメージは武器の種類によって決まる。)~
通常攻撃である為、命中値・回避値による攻撃ミス、ガード技・防御Buffでの軽減/Avoid/反射 は発生する。~
対NPCでは、アタックがhitした時点でリープカーニバルの効果が切れる。~
消費MPが大きく、効果中は鈍足になる事に注意。~
効果時間は魔力やスキル値の影響が少なく3秒程度。(アタック1〜2回分)~
詠唱時間が長い為、戦闘中の掛け直しほぼ不可能。(集中力100+ホールド使用などでない限り)~
リープを実戦投入して確実に当てたいなら、命中100(武器スキル100)以上 は必須。~
WarAgeでは無理にリープを狙わない方が戦果を上げられる場合も多い。~
リープを軸に対人戦をするなら、暗黒命令(ハンギングで回避低下・行動不可)などと組み合わせた特化構成が望ましい。~
~
余談だが、昔は[[2連リープ>退避情報#two-hit_reap]]と呼ばれる強力な運用法があったが、仕様変更で不可能になった。~

//
**死の魔法 効果時間テーブル [#sf988810]
静止詠唱で数回計測の上、平均値を記入のこと~
シャドウモーフ / ヘルパニッシュ~
数値の単位は秒~
|~魔力\スキル|~70|~75|~80|~85|~90|~95|~100|h
|~0|||/1.5||||2.8/3.5|
|~10|||||||3.3/4.1|
|~20|||||||3.7/4.7|
|~30|||||||4.1/5.2|
|~40|||||||4.6/5.8|
|~50|||||||5.1/6.3|
|~60|||||/5.5||5.7/7.0|
|~70|||4.7/5.9||||6.1/7.6|
|~80|||5.2/6.4||||6.6/8.2|
|~90|||5.7/7.0||6.4/7.9||7.1/8.8|
|~100|||6.1/7.6||6.9/8.4||7.6/9.4|
|~110|||6.6/8.2||7.4/9.1||8.1/10.0|
|~120|||7.1/8.7||7.9/9.7||8.6/10.6|
|~130||||/9.8|8.4/10.3||9.1/11.1|
|~140|||||8.8/10.8||9.6/11.7|
|~150|||||||10.1/12.3|
|~160|||||||10.6/12.9|

//
**お勧めの上げ方 [#q09f9ffd]
|~スキル|~上げ方|~補足|h
|~0-10|1〜30のスキルを適当に使用|どんどん上がる|
|~10-20|~|~|
|~20-30|~|~|
|~30-40|エピデミック オール|集団に当てると上がりやすい、ヘイトなし&br;(ロットンで相手にかかっているBuffを剥がした場合はヘイトあり)|
|~40-50|ロットン ブレス|~|
|~50-60|ロットン ブレス&br;バプティズム ポイズン&br;ディアボリック アイ&br;|50後半までは敵たくさん集めてロットン、それ以降はディアボ&br;狩りの場合は戦闘前に毎回死毒を撃つ|
|~60-70|ディアボリック アイ|戦闘開始時にバプティズムポイズンでも引っ張ることは可能|
|~70-80|~|ディアボリックアイで80まで到達可能&br;拝火教、地下墓地レイス、ダーイン山学校、高原岩茸などが好ポイント&br;グレイブンと骨の友好があれば地上墓地が非常にあげやすい&br;対象mobが誰もターゲットしていないか、自分をターゲットしている状態でないと上昇判定が発生しない点に注意|
|~80-90|シャドウ モーフ&br;ヘル パニッシュ&br;イーヴル オーメン&br;+ブラッティ ブレイド&br;+ダークネス フォグ|ディアボリックアイの上昇判定が無くなるここからが本番&br;0.3上がるごとにアンチマクロ回避&br;(ゲームタイム5分以上の連続移動・ログアウト・アイテムルート・%%スプリット%%)を|
|~90-100|ヘル パニッシュ&br;イーヴル オーメン&br;リボーン ワンス&br;リープ カーニバル&br;+ブラッティ ブレイド&br;+ダークネス フォグ|~|

//
*情報提供 [#l789dba2]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
#pcomment(スキル/熟練(魔法)/死/コメント,8,Reply)

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