#topicpath

#contents
- 関連ギルド:[[アルケィナ>ギルド/アルケィナ]]

*回復魔法 (Healing Spell) [#a4f969d0]

- 回復魔法の効果が上昇する
- 触媒略 ND[ノア ダスト] / NP[ノア パウダー] / NQ[ノア キューブ] / PNQ[ピュア ノア キューブ]
-回復魔法の効果が上昇する
-触媒略 ND[ノア ダスト] / NP[ノア パウダー] / NQ[ノア キューブ] / PNQ[ピュア ノア キューブ]
-スキル1〜50までの魔法は [[ビスク中央>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#Center_Area]] / [[ネオク高原>NPC販売物/Present_Age/ネオク高原]] / [[ムトゥーム地下墓地>NPC販売物/Present_Age/ムトゥーム地下墓地]] の魔法屋で購入できる

|~Lv|~名前|~MP|~触媒&br;消費|~詠唱&br;時間|~Delay|~説明|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|''1''|~セルフ ヒーリング|5|ND 1|115|180|魔力によって自身のHPを回復する|[[ビスク中央>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク]]&br;[[ネオク高原>NPC販売物/Present_Age/ネオク高原]]&br;[[ムトゥーム地下墓地>NPC販売物/Present_Age/ムトゥーム地下墓地]]&br;オーク プリースト|
|~|~ターン アンデッド|~|~|~|~|アンデッド系の敵を自分から遠ざける|~|
|''10''|~マイナー ヒーリング|9|ND 2|133|202|魔力によってHPを回復|~|
|~|~マイナー リバイタル|~|~|~|~|対象に生気を吹き込みスタミナを回復させる|~|
|''20''|~アンチドート|13|ND 3|151|224|悪しき魂を浄化し 毒を完全に中和する|~|
|~|~キュア ディズィーズ|~|~|~|~|聖なる力で対象の病気を完全に治す|~|
|''30''|~ライト ヒーリング|18|NP 1|169|246|魔力によってHPを中程度回復する|~|
|~|~キャンセルマジック|~|~|~|~|ステータスダウン効果を打ち消す&br;※複数ある場合最初にかけられたものを解除&br;※毒・継続ダメージ・スタンなどは解除不可|~|
|''40''|~リフレッシュ|23|NP 2|187|268|対象のスタミナとHPを回復する|[[ビスク中央>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク]]&br;[[ネオク高原>NPC販売物/Present_Age/ネオク高原]]&br;[[ムトゥーム地下墓地>NPC販売物/Present_Age/ムトゥーム地下墓地]]|
|~|~レスト イン ピース|~|~|~|~|アンデッド系の敵に ダメージを与える|~|
|''50''|~ヒーリング|28|NP 3|205|290|魔力を使い HPを大幅に回復する|~|
|~|~リバイタル|~|~|~|~|エネルギーを注入し、対象のスタミナを回復する|~|
|''60''|~グループ ヒーリング|34|NQ 1|223|312|自分の近くにいるパーティーメンバーを回復する|夜間キャンプ&br;タルタロッサ クロス|
|~|~コンデンスマインド|~|~|~|~|対象者のMP回復率を上昇させる|~|
|''70''|~リジェネレイション|40|NQ 2|241|334|一定時間毎にHPが自動回復する|ヌブールの村|
|~|~ディバイン シャワー|~|~|~|~|空から神々しい光を呼び寄せ&br;全てのステータスダウンを打ち消す&br;※%%現在の仕様ではリジェネも消してしまう%%リジェネは消えなくなりました|~|
|''80''|~ヒーリング オール|46|NQ 3|259|356|魔力によってHPを全回復する&br;※使用者のスキル値とターゲットのHP残量によっては、全回復しないことがあります。|イクシオン ハイプリースト&br;タルタロッサ プリースト|
|~|~リバイタル オール|~|~|~|~|エネルギーを注入し、対象のスタミナを全回復する&br;※使用者のスキル値とターゲットのスタミナ残量によっては、全回復しないことがあります。|~|
|''90''|~セイクリッド サークル|53|PNQ 1|277|378|詠唱者の周りに聖なる光を発し&br;近くにいる者の傷を癒す|イクシオン ハイプリースト&br;タルタロッサ リバース&br;タルタロッサ プリースト|
|~|~リザレクション|100|~|~|~|聖なる息吹で死者を蘇生させる|~|
|~Lv|~名前|~MP|~触媒&br;消費|~詠唱&br;時間|~Delay|~説明|~射程|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|CENTER:|LEFT:|c
|''1''|~セルフ ヒーリング|5|ND 1|115|180|魔力によって自身のHPを回復する|-|NPC販売&br;オーク プリースト|
|~|~ターン アンデッド|~|~|~|~|アンデッド系の敵を自分から遠ざける&br;&color(#330099,){アンデッド系の敵にのみ使用できる[[タゲ切り魔法>雑学#target_cut]]&br;有効な敵は[[下記参照>#nb0ffee7]]};||~|
|''10''|~マイナー ヒーリング|9|ND 2|133|202|魔力によってHPを回復||~|
|~|~マイナー リバイタル|~|~|~|~|対象に生気を吹き込みスタミナを回復させる|24.5|~|
|''20''|~アンチドート|13|ND 3|151|224|悪しき魂を浄化し 毒を完全に中和する&br;&color(#330099,){ → [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]};||~|
|~|~キュア ディズィーズ|~|~|~|~|聖なる力で対象の病気を完全に治す||~|
|''30''|~ライト ヒーリング|18|NP 1|169|246|魔力によってHPを中程度回復する||~|
|~|~キャンセルマジック|~|~|~|~|ステータスダウン効果を打ち消す&br;※複数ある場合最初にかけられたものを解除&br;※毒・継続ダメージ・スタンなどは解除不可&br;&color(#330099,){ → [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]};||~|
|''40''|~リフレッシュ|23|NP 2|187|268|対象のスタミナとHPを回復する|21.5|NPC販売&br;タルタロッサ クロス|
|~|~レスト イン ピース|~|~|~|~|アンデッド系の敵に ダメージを与える&br;&color(#330099,){※有効な相手は ターン アンデッドと同様};||NPC販売&br;ゴーレム クレリック|
|''50''|~ヒーリング|28|NP 3|205|290|魔力を使い HPを大幅に回復する||NPC販売|
|~|~リバイタル|~|~|~|~|エネルギーを注入し、対象のスタミナを回復する||~|
|''60''|~グループ ヒーリング|34|NQ 1|223|312|自分の近くにいるパーティーメンバーを回復する&br;&color(#330099,){ターゲット不要。一定範囲内のPT全員を回復};|-|NPC販売(夜間キャンプ)&br;タルタロッサ クロス|
|~|~コンデンスマインド|~|~|~|~|対象者のMP回復率を上昇させる|24.5|~|
|''70''|~リジェネレイション|40|NQ 2|241|334|一定時間毎にHPが自動回復する&br;&color(#330099,){※12秒間隔で15回マイナーヒーリングが自動的にかかる};|23.5|NPC販売(ヌブール村)|
|~|~ディバイン シャワー|~|~|~|~|空から神々しい光を呼び寄せ&br;全てのステータスダウンを打ち消す&br;&color(#330099,){DoT / DeBuff を全て解除};|24.5|~|
|''80''|~ヒーリング オール|46|NQ 3|259|356|魔力によってHPを全回復する&br;※使用者のスキル値とターゲットのHP残量によっては、全回復しないことがあります。|21.5|イクシオン ハイプリースト&br;タルタロッサ プリースト&br;サベージ ドルイド|
|~|~リバイタル オール|~|~|~|~|エネルギーを注入し、対象のスタミナを全回復する&br;※使用者のスキル値とターゲットのスタミナ残量によっては、全回復しないことがあります。|23.5|~|
|''90''|~セイクリッド サークル|53|PNQ 1|277|378|詠唱者の周りに聖なる光を発し 近くにいる者の傷を癒す&br;&color(#330099,){ターゲット不要。効果範囲は自分中心の半径6.5&br;範囲内の味方全てを回復できる};|-|イクシオン ハイプリースト&br;タルタロッサ リバース&br;タルタロッサ プリースト|
|~|~リザレクション|100|~|~|~|聖なる息吹で死者を蘇生させる||~|

**お勧めの上げ方 [#gef851d8]
**スキル情報 [#qabbce1d]
-その名の通り、味方に対する回復を得意とするスキル。~
-他の回復手段と比較して、コストパフォーマンスが高い。~
スタミナを回復させる手段として最も手軽である。~
-WarAgeやChaosAgeで前線を支えるセイクリッドサークルや、蘇生魔法リザレクションなど 華のある魔法系統。~
-回復魔法が邪魔になる場合がある。~
--HP回復を受けると効果が消えるテクニックを使用している。(死魔法ヘルパニッシュ、戦技バーサークオール)~
--自然回復スキル上げ中である。~
-魔法の発動には、武器テクニックとは[[別の概念>スキル/熟練(魔法)#spell_outline]]がある。~
(「常に事前の詠唱を必要とする」、「詠唱妨害を受ける可能性がある」、「移動詠唱すると威力の低下が著しい」等)~

|~スキル|~上げ方|~補足|h
|~0-10|セルフヒーリング|HP減ったら使う|
|~10-20|アンチドート|走りながら連打|
|~20-30|ライトヒーリング|HP減ったら使う 20〜30はスペルブックつけて移動しながらアンチドート|
|~30-40|ライトヒーリング&br;キャンセルマジック&br;リフレッシュ|~|
|~40-50|ライトヒーリング&br;リフレッシュ&br;レストインピース|~|
|~50-60|ヒーリング&br;リバイタル&br;レストインピース||
|~60-70|コンデンスマインド&br;ヒーリング&br;リバイタル&br;レストインピース||
|~70-80|コンデンスマインド&br;リジェネレイション&br;レストインピース|常時リジェネ&コンデ|
|~80-90|リジェネイション&br;ヒーリングオール&br;リバイタルオール&br;85〜リザレクション|リジェネは常時、オールは他人にも、後半はリザ含みで|
|~90-100|ヒーリングオール&br;リバイタルオール&br;リザレクション|死体見かけたらリザ&br;オール系でも上がるがセイクリはかなり上がりにくい|
**コメント [#p22e91e1]
**各魔法短評 [#nb0ffee7]
:セルフ ヒーリング|
コスト(詠唱時間、消費MP)が安く、高スキルになっても使っていける魔法。~
また、触媒代1G当たりのHP回復量が最も大きい。~
スキル0でも高魔力ならHP15程度回復するので、回復切りのパニッシャーや強化戦士の戦闘後回復に。~

-精神というより【魔力に依存する】が正しいと思う。魔力値、回復魔法のスキル値を書いてもらわんと何とも… --  &new{2004-12-22 (水) 11:28:19};
-ディバインシャワーですが、ステータスUp系Buffは残るようになりました。リジェネは消えますが --  &new{2004-12-27 (月) 12:49:15};
-まとめましょう。その為には考察用のデータが必要ですので下に表をつくりました。判る範囲でデータを入れこんでください。また入れ込むデータの取り方は、10回ぐらいの平均でおねがいします。(ブレがあると思いますので10回ぐらい使用してから平均をとってみてください)精神スキルは変更できなくても、魔力は装備を外したり、ホーリーブレスを使用すると増減が可能ですので複数枠埋めれるとおもいます、よろしくおねがいします。一応回復スキルも書き込む様にしてみましたが、武器スキルが命中率に関係しているのと同じように、回復魔法スキルは成功率にしか関係していないように思います。まぁデータが揃ってから判断しましょう。 --  &new{2004-12-31 (金) 02:43:52};
-ちなみにスキルは走ってるか止まってるかによっても効果量に差があるので止まってからの平均を書くようにしたほうがいいですね -- Д┓ ̄| &new{2004-12-31 (金) 22:54:22};
-回復量は「回復魔法スキル」の影響を受けることはほぼ確定の様子。個人的には回復魔法スキルと魔力{=(精神×種族係数)+装備修正}の2つが影響し、魔力が同じであれば精神の値が違っても効果は同程度だと予想。 --  &new{2005-01-03 (月) 16:19:02};
-トランスフォームかウルフかバーサクオールで一時的に魔力下げられます。 --  &new{2005-01-04 (火) 06:39:40};
-魔法熟練がMP自然回復量に関係するらしいので、コンデンス回復量には魔法熟練の値も必要かな? --  &new{2005-02-02 (水) 01:49:52};
-グループヒールの届く距離が伸びてる気がするけど気のせい? --  &new{2005-02-10 (木) 01:51:55};
-リザレクションですが、パッチ前まではゾーン内に魂がいても動いていたらダメでしたが、パッチ後は対象の魂が動いててもリザ可能になってます。 --  &new{2005-02-12 (土) 16:40:29};
-死体に魂が残ってると名前が重なっていることがある…  のは私だけでしょうか? --  &new{2005-02-13 (日) 00:48:50};
-グループヒーリングかなり伸びてます。気のせいじゃありません --  &new{2005-02-14 (月) 01:04:50};
-実はターンアンデッドめちゃめちゃつかえます。特にアスモ狩りの際邪魔になるデスナイトに使うと効果覿面。初期位置に戻り、一切こちらを攻撃してこなくなる。 --  &new{2005-02-20 (日) 20:44:22};
-魔熟あってもなくてもコンデンスの回復量はかわらない気がします --  &new{2005-02-21 (月) 18:53:54};
-コンデンスに影響するのは魔力だけだろう。サメ肉食って(バグで)MP自然回復しない状態でも魔力に応じて回復していた。 --  &new{2005-02-21 (月) 21:08:19};
-スキル上げについて、公式には「大量のHP回復を行なう」と上がりやすい、とあります。しかしこれはあまり意識しないでもいいかもしれません。HP満タンの状態からヒーリングオールを唱えてもスキルが上がりました。 --  &new{2005-02-22 (火) 19:49:26};
-地上墓地の Sherryからもセイクリッドサークル出るの確認しました -- プリースト &new{2005-02-24 (木) 21:47:25};
-ネオクのWatcher系にターンアンデッドをかけると下に降りてきますね。便利。 --  &new{2005-02-28 (月) 19:31:51};
-セイクリッドサークルはスキルUP率が悪い気がします --  &new{2005-03-04 (金) 02:48:19};
-HP少ないキャラ回復させると上昇判定がいい気がする --  &new{2005-03-04 (金) 18:19:23};
-たしかにHP少ない人にかけたほうが上昇しやすい  それとレストインピース+ターンアンデットがあればあんまり強くなくてもデスナイトが狩れる 周りに人がいて且つ一匹ずつが条件だけども --  &new{2005-03-18 (金) 23:49:10};
-3/18のパッチでネオクのWatcher系が種族変更され,レストインピースとターンアンデッド効かなくなった模様orz --  &new{2005-03-19 (土) 15:46:50};
-一気に上げたいならリフレッシュよりレストインピースがいいかも --  &new{2005-04-12 (火) 00:03:48};
-回復上げに地味にいいのがバカギガス。普通にやってもかなりダメ食らうから(エゼは特にね)メインスキルも回復も一気に上がる。オススメ。 --  &new{2005-04-30 (土) 16:31:59};
-40-60前半までレイス相手にレストインピースでサクサクあがりました 60以降はレスト使うより狩りしながらヒーリング・リバイタル・コンデンス使ったほうがよさそう 金策にもなりますし 70-80のとこにレストがありますがスキル77でレイス20匹ほど(レスト40発ぐらい)やりましたがまったくあがらず・・・ 数が少ないせいもあるかもですが他の人の情報求む --  &new{2005-05-18 (水) 10:26:55};
-レストインピース使うなら、デスナイトとかもっと強い敵に使った方が若干マシだと思う。レストだけ使ってるわけじゃないから何ともいえないが、80近くなっても上がることは上がってると思う。 --  &new{2005-05-23 (月) 10:09:49};
-アスモとか狩るならレスト普通に強いですし、70行ったらスキル上げ意識しないでも回復は常用なので勝手に上がってる感じです。 --  &new{2005-05-24 (火) 16:26:13};
-情報さんくすです お勧め上げ表のとこは修正しなくてもいいですかねぇ? あがることはあがるみたいですし〜  --  &new{2005-05-25 (水) 11:41:57};
-お勧めと言えば個人的には30代はキャンセルマジックでさくさく上げたけどライトヒーリングやリフレッシュのがいいんですかねえ --  &new{2005-05-25 (水) 12:24:04};
-後半、オール系を自分にかけつづけるだけで100まであげました。 --  &new{2005-06-11 (土) 03:47:44};
-カオス入り口で待機し、出てきた死体にリザ 1出撃で0,7上がったことも --  &new{2005-07-09 (土) 10:59:41};
-最近回復魔法を再度上げ始めた者ですが、初期のスキル上げには20-30アンチドート、30-40キャンセルマジック、40-50レストインピース、50-60ヒーリンク・゙リバイタルが効率よく上げる事が出来ました。 私個人の体験談ですので修正はしていませんが、今から上げる方は参考にしてみて下さい。 --  &new{2005-07-20 (水) 13:16:07};
-50までのスキル上げで、低めの崖から落ちてHPを減らして回復魔法を使えば、かなり効率よく上がりました。 --  &new{2005-08-02 (火) 19:16:04};
-60-70のスキル上げ、後半はリジェネ入れても上がり悪かった。試しにディバイン混ぜたところまた上がりだした。失敗上げもできリジェネより効率がいい気がする。 --  &new{2005-09-10 (土) 13:04:29};
-%%タルタロクロスから、GHノアピドロップ確認しました。%% --  &new{2005-10-01 (土) 14:09:36};
//-%%タルタロクロスから、GHノアピドロップ確認しました。%% --  &new{2005-10-01 (土) 14:09:36};
//-回復による辻支援はあまり無闇にやらない方が良い。包帯や自分の回復魔法スキルを上げたい人にとってはスキル上げの邪魔になってしまう。明らかにHPがヤバいとか切羽詰った状況でなければ様子を見てからにするべし。 --  &new{2005-10-07 (金) 17:57:03};
//↑例のローカルルール問題に抵触しそうな発言であり、Wikiには必要性の薄いコメントです
-%%タルタロクロスから、コンデノアピドロップ確認しました。%% 反映しました。--  &new{2005-10-09 (日) 11:12:58};
//-%%タルタロクロスから、コンデノアピドロップ確認しました。%% 反映しました。--  &new{2005-10-09 (日) 11:12:58};
-ディバイン、75くらいまでは調子よく上がります。リジェネより連発できるし、コンデンスと合わせるならリジェネより効率いいかも。ただし、80近くになるとディバインまったく上がらないのにリジェネは上がりました。 -- P鯖人 &new{2005-10-14 (金) 14:37:58};
-コンデンスって使用MP27とかだったと思うのですが変わりました??? -- ぬう &new{2005-10-16 (日) 11:26:13};
-↑マナプレ使ってないか? --  &new{2005-10-16 (日) 11:38:50};
-一定値以上のスキルがあると消費MP軽減されるのでそれでないかと --  &new{2005-10-16 (日) 13:21:12};
-必要スキル+10で、消費MPが8割になります。小数点以下は切り捨てみたいです。 --  &new{2005-10-16 (日) 15:45:11};
- ↑必要スキル+8でなります --  &new{2005-11-23 (水) 20:01:56};
- 試したけどやっぱり+8で8割になってる。スキル88でHAがMP消費37で出来る --  &new{2005-11-27 (日) 01:11:48};
- +10で80%、+8で84%が正解。HAで検証しても誤差程度の違いしかでないけど、リザで検証するとよくわかる --  &new{2005-12-17 (土) 12:28:34};
-40〜60は辻ヒーリング・リバイタルするといい感じに上がる。50後半からはコンデを試してみるのもいい。自分に使うだけだとなんとなく上がりにくい回復(・ω・) --  &new{2006-02-16 (木) 05:38:12};
-HAの説明、これHP全回復魔法じゃなくてただの強化ヒーリングじゃ? --  &new{2006-02-21 (火) 10:14:48};
-↑、HP残量云々とか書くんじゃなくてそもそもただの回復魔法では?って事です --  &new{2006-02-21 (火) 10:16:15};
-技魔法ページの"説明"欄は基本的にゲーム内の技魔法説明文そのまま。"説明"は"説明文"にでもして"備考"って欄でも追加しますか?全技魔法ページ同時に追加しないと見栄え悪くなりますが… --  &new{2006-02-28 (火) 21:10:29};
-スキル詳細をつくって、そこに書く手もあります。 --  &new{2006-02-28 (火) 22:02:47};
-----
-スキルは必要レベル+1ごとに2%の減少ですが、実はあれは0.1ごとに計算が行われています。 HAで例を挙げるとスキル89.6で『46*0.804=36.986』で小数点以下切捨てで実質消費80%の36となります。 スキルを0.1ギリギリまで活用したい、あるいはスキル合計が850にならずに0.3とか何処かへ消えてしまった方は活用してみると良いかもしれません。 --  &new{2006-03-06 (月) 19:49:55};
-ゴーレムのクレリックがから、GHノアピドロップ確認しました。 --  &new{2006-03-16 (木) 14:23:08};
-ターンアンデッドとレストインピースの説明に有効な相手を補記。伝聞による情報が多い為、間違いがあれば訂正お願いします。 --  &new{2006-04-21 (金) 16:01:20};
-ターンアンデットがマミーに効かなかった件 --  &new{2006-06-01 (木) 17:41:53};
-↑DKみたいに戻ってはいかないが攻撃はされなくなるよ 回りの状況が状況だけにちゃんと検証してないが・・・ --  &new{2006-06-06 (火) 17:44:46};
-しっかり攻撃されました。アスモダイ、デュークも同様。中ボス以降は効かないのかな・・・ --  &new{2006-06-08 (木) 12:50:14};
-warageでオークハイプリーストがグループヒーリングを落としました -- ponta &new{2006-06-22 (木) 02:57:55};
-戦闘中の他者に回復かける場合は注意が必要。回復によるヘイト上昇で自分にタゲが移るのでインヴィジ系のタゲ切り技が使えるのが好ましい。出来ない場合、せめて射程ギリギリからかける。気づかずに過ぎ去ろうとすると悲惨、迷惑以外の何者でもなくなる。 -- 実体験orz &new{2006-07-02 (日) 21:49:51};
-スキル情報削除、詳細は各スペルの説明の所へ追記した --  &new{2006-07-12 (水) 02:41:53};
-調べた範囲のみですが、射程をうp -- ('A') &new{2006-10-08 (日) 21:41:17};
-回復72でレイス(弓タイプ)相手に120匹*2発分(計240発)のレストインピースを撃ちこんでみましたが、全くスキルが上がりませんでした…。 --  &new{2006-10-11 (水) 18:00:42};
-セイクリの効果範囲を計測。(召喚したての蝙蝠をロックターゲットして)真北を向き計測。(Z座標)基準:119.99、○:113.57、×:113.42 よって半径は約6.5。ついでにマジックブーストも使用してみたが、範囲拡大は当然起こらなかった(×:113.42) --  &new{2007-03-16 (金) 16:22:12};
-複合魔法ホーリーストライク、触媒NQ1個なのに80台でも上昇判定あるので使えればお勧め。 --  &new{2007-03-19 (月) 01:33:39};
-ターンアンデットはたまに意味がないときが・・・ -- ガブリチュウ &new{2007-03-20 (火) 23:41:22};
-ターンアンデットは魔力か精神・回復スキルが低いと効果が出ない時があるとは聞いた事がある。・・・が、そうとも言えない?精神80・回復78で3回かけたがマミーには効果がなかった。 --  &new{2007-05-01 (火) 06:01:31};
-TUについて整理したい&br;(1)マミーは定点に居るけど巡回型なのでPOP地点には戻っていかない。&br;(2)効果中は対象が攻撃をしてこなくなるが、攻撃モーションに入ってる時に掛かっても、その攻撃は中断されない。また、TUを上書きした時に、効果の更新の僅かな隙に1回だけ攻撃が発生する模様。&br;(3)効果時間は墓地のゾンビラット相手に回復0・魔力0で6秒、回復90・魔力150で26秒。対象がダメージを受けると効果が消える(ゾンビ系の昼間の継続5ダメージなどでも消える)&br;効果が無いとはどういう状況なのだろうか? --  &new{2007-05-01 (火) 13:59:03};
-DKにTUして攻撃してもTUの効果中は攻撃してこないきがする(ずっと俺ターン) ただし上にあるように重ね掛けの瞬間に攻撃が発生する  --  &new{2007-05-02 (水) 10:28:22};
- 戦っていない状態でマミーに3回かけたが動きナシ。そのまま襲ってきた。 --  &new{2007-05-05 (土) 06:30:18};
:ターン アンデッド (通称:TU)|
アンデッド系の敵にのみ使用できる[[タゲ切り>雑学#target_cut]]効果のDeBuff。~
効果中は、対象の攻撃を封じ、巡回型Mob以外はPOP位置に戻っていく。(ヘイト低下は無いので、効果が切れると戻ってくる)~
対象がダメージを受けると効果は即時解除される。(当然、ゾンビ系の「日中の継続ダメージ」でも消える)~
使用できる対象は~
  ・[[死系>モンスター/種類別一覧#y5ef92da]] に属する敵(ゾンビ、骨、死神、霊)~
  ・浮遊都市バハ(FutureAge)のクラスター系と触手・石柱を除く全ての敵~
  ・WarAgeにおける召喚ペット数種(ゾンビ、骨、犬、腐竜、大使)~

#comment
:マイナー ヒーリング|
他人にも掛けられるセルフヒーリング。コストが増える割りに回復量は変わらず微妙。~

:マイナー リバイタル|
コストが安く、高スキルになっても使っていける魔法。~
他のST回復魔法と違い、ノアダストで使用できるのが利点。~

**ヒール系回復量テーブル(考察資料用)(魔力:回復スキル) [#l7ee99ad]
S:回復スキル~
SH:セルフヒーリング~
MH:マイナーヒーリング~
MR:マイナーリバイタル~
LH:ライトヒーリング~
RF:リフレッシュ~
H:ヒーリング~
R:リバイタル~
GH:グループヒーリング~
RG:リジェネレイション~
HA:ヒーリングオール~
RA:リバイタルオール~
SC:セイクリッド サークル~
,,  回復  ,==,==,==,==,==,==,==,==
,, 20 , 30 , 40 , 50 , 60 , 70 , 80 , 90 , 100 
,魔力0,MH7 LH19~23,MH8 LH20~25,LH23~25 H43,LH25 H45,LH25~30 %%H40%% H47 GH34,H51 GH47 RG11,H58 HA106,HA94〜126 RG13,HA120~150 SC100
,魔力10,,,,,,,,,
,魔力20,,,,,,H55 GH54 RG16,,,
,魔力30,,,,,,,,,	
,魔力40,,,,H46,,H60 GH61 RG17,H53~61 GH61~71 RG17~18 HA149~187,,		
,魔力50,,,,H50,,H61,H56~61 GH65~72 RG17~18 HA171~204,,	
,魔力60,,,,,,LH40 H61 ,H57~65 GH67~77 RG19 HA192~223,H67 HA215~244 GH79~83,	
,魔力70,,,,,,H64,H64 GH79 RG19 HA206 ,, LH43~48 H69~75 GH71~80 RG19 HA245~269 SC114~130
,魔力80,,,,,,H67 GH64~69 RG18,,H71 GH80 RG21 HA255, LH49 H76 GH85 RG22 HA247~274 SC119~138 
,魔力90,,,,,,HA220(S74),,H66~72 GH79~88 RG20 HA266~301 SC116~128,	
,魔力100,,,,,,,,H69~75 GH88~97 RG22~24 HA287~320 SC116~128,H79 HA351
,魔力110,,,,,,,,H78 GH94 RG24 HA339 SC129,		
,魔力120,,,,,,LH44~47 H68~73 GH75~82 RG20,,,H82 HA388		
,魔力130,,,,,,,,H71~78 GH100~108 RG25~26 HA336~377 SC127~146,SH:26~27&br;MH:25~26&br;MR:31~32&br;LH:50~53&br;RF:H44~47&br;RF:R55~59&br;H:78~85&br;R:75~84&br;GH:92~99&br;RG:24&br;HA:331~361&br;RA:332~368&br;SC:132~149
,魔力140,,,,,,,,,
,魔力150,,,,,,,,,
:アンチドート|
毒を新しいものから1つだけ解除する。 → [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]~
詠唱時間が短いので、タイミングを見極めればディバインシャワーよりも確実性がある。~

**考察用データ求む [#vc9d975a]
-(2005/1/19)のパッチで回復量が全体的に下がっている模様 厳密には高魔力で上昇かとんとん、普通以下だとダウンって感じ。接近がついでにとる程度じゃ、たいした回復量は見込めなくなった。 --  &new{2005-01-19 (水) 22:25:47};
-なんか、プレイしてない間にパッチきてるし…ということでパッチ後データ 魔力58.9/スキル90.0 LH43.91 H67.00 GH79.00 RJ20.54 HA244.50 SC115.08 全20回ずつ試行 -- 魔力58.9の人 &new{2005-01-20 (木) 01:11:55};
-魔力92.6 回復86.5 H74 RJ24.0 ,魔力111.6 回復86.5 H78.0 RJ24.0 --  &new{2005-01-20 (木) 04:24:39};
-回復82.2 魔力0.0 でLH36 H58 GH51 HA106 RJ16 ・・・とりあえず精神をUP設定にしました・・・ --  &new{2005-01-20 (木) 22:16:32};
-魔力85.4 回復81.5 H68〜74 RJ21〜23 HA264〜289 --  &new{2005-01-22 (土) 06:46:02};
-縦軸はともかく横軸はつらいと思うので、テーブルの各値の範囲は、±1くらいがいいのでしょうか?他(55.0)とかは参考値かな。微調整が難しいけど…_| ̄|○ --  &new{2005-01-25 (火) 11:15:43};
-鎧かローブで±6くらいは調節できるし、誤差は±1で良いんじゃない? --  &new{2005-01-25 (火) 23:05:00};
-魔力回復ともに100、それぞれ20回試行。SC126-144 ave134.6 / HA330-375 ave351 / RJ 24-26 ave25.1 / GH 91-101 ave96.5 / H 75-83 ave79 / LH 50-55 ave52.6 --  &new{2005-01-31 (月) 03:57:48};
-魔力120回復100、それぞれ20回試行。SC131-151 ave140.3 / HA369-412 ave388.1 / RJ26-27 ave26.6 / GH98-108 ave102.7 / H77-86 ave81.6 --  &new{2005-01-31 (月) 04:44:35};
-魔力91.4回復64.9熟練73.0、ホーリーブレス&コンデンスマインド立ち→1分21で196回復(実質162回復)、ホーリーブレス&インビジビリティ(詠唱時間とMPスタート地点あわせ)立ち→1分21で39回復、いちおう自己納得データだけど提供。80秒でMP125の差は大きいと見るかどうなのか --  &new{2005-02-06 (日) 14:00:02};
-↑補足:ホーリーブレス詠唱→コンデンスマインド詠唱→詠唱しっぱなしの状態でここで計測開始、切れるまで放置。ホーリーブレスは最初の一度のみで、ステ数値はホーリーブレスを含みません。 --  &new{2005-02-06 (日) 14:03:32};
-魔力55回復74で、HA:192〜201の回復量でした。ちなみに熟練は1。 --  &new{2005-02-07 (月) 06:56:32};
-魔力110回復90追加。GH10回・他5回の平均 --  &new{2005-02-07 (月) 09:31:27};
-魔力80前後、回復84、走りながらのヒーリングで50、止まった状態で70、止まった状態のリバイタルオールで200〜230回復。 --  &new{2005-02-09 (水) 23:43:18};
-0209のパッチ後また魔力依存度が変わったので1回リセットしたほうがいいと思う --  &new{2005-02-10 (木) 03:33:53};
-スキル値に満たない技を使用した場合の成功率がかなり低くなった・・・ --  &new{2005-02-11 (金) 10:49:46};
-0209パッチ後オール系・リジェネ・コンデでスキル全く上がらず。キューブ使用量は500個ほど、主にタルパレ・ネオクヤングオルヴァンと戦闘。他のスキルは上昇した。ただ運が悪いだけなのだろうか・・・ --  &new{2005-02-12 (土) 00:08:49};
-回復60程度だが、コンデンスでは上昇確認 --  &new{2005-02-12 (土) 03:34:02};
-80ちょいだが普通に上昇確認。 --  &new{2005-02-12 (土) 04:09:17};
-数値が明記されていないので分からないが、挙げられた4スキルの全てで上昇確認(コンデのみ70台 --  &new{2005-02-12 (土) 10:54:47};
-魔力69  回復Skill41.6 LHで33〜35 -- . &new{2005-02-12 (土) 23:30:52};
-魔力52回復58.7 LH33 H54 -- 杏 &new{2005-02-13 (日) 23:05:22};
-魔力68回復84 GH81 --  &new{2005-02-20 (日) 04:23:35};
-亀だけど、回復89でリジェネでスキル上がったっす --  &new{2005-02-23 (水) 15:08:21};
-回復84程度で狩しながら回復(オール系リジェネコンデンス)。ノアキューブ200個ほど使用で0.6ほどあがりましたよ。さすがにコンデンスは上昇判定無かったですがリジェネでも結構あがりました。 --  &new{2005-02-25 (金) 16:05:36};
-ついでに魔力45程度回復84でオール系200程度 リジェネ17〜19 って感じでした。 --  &new{2005-02-25 (金) 16:08:13};
-魔力109.8、回復77.6で、GH平均89、リジェネ21〜23、HA平均約285くらいでした --  &new{2005-02-28 (月) 18:50:53};
-魔力60回復90でHA215と231、GH79と83 --  &new{2005-03-04 (金) 02:51:15};
-回復75のときあまりあがらないのですが・・どうしたらいいですか?リジェネかけてもあがりにくいっす。 -- ZERO &new{2005-03-04 (金) 17:59:40};
-私も回復75ぐらいになると全くあがらなくなりましたね…しかしコンデンスとリジェネで必死に上げました。コンデンスの方があがりやすい?模様です -- HIRO &new{2005-03-04 (金) 18:06:30};
-戦闘状態のほうが上がるので、稼ぎがてら --  &new{2005-03-04 (金) 18:08:23};
-魔法は唱える回数がキモだから、回復魔法を沢山使う激戦区やPT戦、強敵の居るマップで戦って使いまくりましょう。 --  &new{2005-03-04 (金) 19:21:54};
-HIROさんみたいにやってみます -- ZERO &new{2005-03-04 (金) 20:19:38};
-走り回ってアンチマクロにかからないようにやった方が良いようです。ある程度あがってオール系が使えるようになったらこっちのものですね。HP減った状態で回復させれば結構あがりますよ〜 -- HIRO &new{2005-03-04 (金) 23:47:58};
-回復80、魔力130のRJで24〜25 --  &new{2005-03-05 (土) 21:17:09};
-回復80、魔力0。RJで14〜16。 --  &new{2005-03-07 (月) 17:04:13};
-骨相手にレストインピースで73.8→73.9上昇確認。デスナイトなどに使っているとかなり上がりがいいです。 --  &new{2005-03-08 (火) 16:24:50};
-レストインピースは実はかなり使えます。スキル40のわりに与えるダメージはバースト並みの威力です。墓地などでは結構使えるかと。 --  &new{2005-03-08 (火) 21:13:26};
-3/11パッチから、RJの回復量が、1〜2減ったような気がします。 --  &new{2005-03-15 (火) 15:19:51};
-Rlですが魔力90越えの友達は変わってないと言ってます。魔力50の私は2〜3くらい減ってます。魔力依存度が上がってる? --  &new{2005-03-15 (火) 15:42:11};
-↑リジェネ --  &new{2005-03-15 (火) 15:42:40};
-回復96.9からリジェネで0.1上昇 セイクリ&リザよりもコンデンスorリバオールのほうが上がる気がします←よく使うからかもしれないけど --  &new{2005-03-17 (木) 03:45:55};
-RJは数値変わってますよ、以前より最大値が2下がってます。(精神92、回復86、魔力138で現在21〜24、以前は23〜26) --  &new{2005-03-21 (月) 22:01:53};
-98ですがリバオール&コンデンスがよくあがったっす@90↑ --  &new{2005-03-24 (木) 19:13:40};
-RJってリジェネの事? だったらRGだと思います。Re Generation --  &new{2005-03-28 (月) 12:28:43};
-ぃぇてる・・・ケド、なんでGenerationなんだろ・・・ --  &new{2005-03-28 (月) 14:58:11};
-regeneration、「再生」という意味の"単語"です --  &new{2005-03-28 (月) 23:06:01};
-なんて話してるうちにリジェネまた弱体化されてない??^^; --  &new{2005-04-05 (火) 00:02:22};
-魔力0、回復73でリバイタルオールで57…(リバイタル51)。BAかかっていたのかもしれないが。 --  &new{2005-04-14 (木) 10:58:17};
-魔力0、回復73でHAで63(H50程度)。 --  &new{2005-04-15 (金) 12:08:57};
-リジェネ、回復回数も書いてくれるとありがたいです。当方スキル59いまだ成功しない --  &new{2005-05-17 (火) 15:23:24};
-トリビアスレでは、リジェネは回復回数15回固定だとか -- ニャホ &new{2005-05-19 (木) 07:29:49};
-なるほど、スキル値による回数上昇は見込めないのか。。。 --  &new{2005-05-19 (木) 07:48:08};
-リジェネは12秒間隔、15回固定です。なお、移動詠唱で1回ごとの回復量が減ります --  &new{2005-05-25 (水) 14:22:41};
-HAの回復量上昇の目安ですが、魔力10当たり20、スキル10当たり40、但しスキルが80に満たない場合は若干のペナルティがあるようです。スキル75程度では80時の回復量-30程度。 --  &new{2005-05-30 (月) 10:55:19};
-魔力10当たり20、スキル10当たり40だと、魔力120スキル100で640 魔力0スキル80で320の回復量の計算に‥そんなに回復しないです‥ --  &new{2005-06-05 (日) 23:27:36};
-魔力0スキル80がHA100位との報告があるので、そこから当てはめると大体該当するような気がしますが。回復量上昇とのことなので掛け算計算ではなくてそういう意味かと。 --  &new{2005-06-05 (日) 23:32:50};
-魔力0スキル80がHA100と仮定→魔力100スキル100だと上の計算法で380、ちょっと試した感じ、底の魔力0スキル80を80位にすれば報告値に大体合うと思います。スキル配分の参考とかにはなりそう。 --  &new{2005-06-05 (日) 23:37:47};
-別人装ってるけどばればれ。あまりに大まか過ぎるよ。大体の目安だったらテーブル参考にするといい。 --  &new{2005-06-07 (火) 15:09:38};
-↑まさか回復スキル0から計算してないよな? きちんと計算すれば15くらいの誤差で落ち着いてるが。 --  &new{2005-06-07 (火) 16:40:46};
-装備とかで魔力増やしたときにどのくらいの効果が期待できるかの参考にはなるね。 --  &new{2005-06-07 (火) 17:09:50};
-スキル数値別に分けないからおかしいのかもね。スキル80台は魔力10=20程度 90台100は魔力10=15程度 の様な気がする。魔力0時にスキル80/90/100の数値を出してみないと正しいかどうかわからないけど・・・最低値最大値に15程度の誤差があるなら魔力10(装備一式分?)は違う。 --  &new{2005-06-07 (火) 22:34:21};
-魔力0回復70でH47R51GH39RG12。プレート着ても着なくても変わらず。表より下がってますね・・・。 --  &new{2005-06-10 (金) 01:39:08};
-魔力0回復80 それぞれ10回試行。HA73〜104(87.4) RA68〜105(86.0) GH40〜47(44.4) RG12〜13。括弧内は平均。 --  &new{2005-06-25 (土) 20:40:51};
-ついでにBA検証。同じく魔力0回復80 それぞれ10回試行。RA80〜105(94.2) GH40〜47(43.5)。回数少ないけど魔力0以下はない模様。 --  &new{2005-06-25 (土) 21:04:06};
-魔力150.3 HA393〜396 GH102〜106 SC150強 (ニューター精神回復100、魔熟78ホーリーブレス、サメ肉食、ハイキャス3点+シルクパンツ、ミスリル3点(スクエアリング)で検証 --  &new{2005-07-09 (土) 14:25:28};
-80〜90 魔法使いタイプで魔熟取ってるなら 狩りをしながら魔熟連打してスタミナ減らす→リバオールでバシバシあがる。それとリジェネ常時。 --  &new{2005-07-27 (水) 04:29:33};
-コグニで精神0・魔力0.0でRG回復量12。移動詠唱だと9回復。orz --  &new{2005-07-30 (土) 20:43:30};
-回復量 回復100の魔力80・70追加。できればチェックお願いします。 --  &new{2005-08-11 (木) 20:29:40};
-回復量 回復 70の魔力80追加。チェックお願いします。 --  &new{2005-09-11 (日) 05:14:14};
-ホーリーブレスを使用した魔力130と、装備補正で補った素での魔力130では効果がかなり違うような気がするんですが気のせい? --  &new{2005-10-06 (木) 12:07:18};
-オール系魔法は比較的乱数の触れ幅が大きめな気がする。それ以外の魔法でも差が出るなら、改めて確実に検証してみるといいかも --  &new{2005-10-21 (金) 08:03:06};
-回復100 魔力130の検証分を追加。装備補正のみでブレス不使用。各10回試行のデータ。チェックお願いします。 --  &new{2005-11-16 (水) 05:26:23};
:キュア ディズィーズ|
病気を治す魔法だが、病気の効果が怖くないので使う機会は無いだろう。~

#comment
:ライト ヒーリング|
詠唱時間が短く、回復量もそこそこ。~
ペット育成向き。DoTを受けたら、その合間に使うのもあり。~

:キャンセルマジック|
ステータスダウン効果の DeBuff を古いものから1つだけ解除する。 → [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]~
使用する局面は少ないが、[[ウィークネス ボルト>スキル/NPC(技)]] や ハンズ オブ カース(ChaosAge) の解除には重宝する。~

:リフレッシュ|
HPとSTを同時に回復できる優秀な魔法。~
高スキルになっても主力として使う魔法の1つ。~

:レスト イン ピース|
無弾道型。アンデッド系の敵にのみ使用できる攻撃魔法。(使用可能な相手はターンアンデッドと同じ)~
Mobに反射されても、PCはダメージを受けない。~
スキル上げ以外では、あまり使いどころの無い魔法である。~
//戦士系でも釣りや止めの一撃に使えなくも無い~
//↑釣りならマイナーバーストのFizzleでいい(レストより詠唱も速いし射程も長い)
// 止めの一撃も戦士なら殴った方が はるかに早い

:ヒーリング / リバイタル|
コストの割りに回復量はあまり高くない。~
低魔力ならHA/RAよりこちらの方がいいことも。~
//高スキルになるにつれてRF/HA/RAを使うようになるため、使用頻度が減る。~

:グループ ヒーリング (通称:GH)|
一定範囲内に居るPT全員のHPを回復できる。~
ターゲット不要なので、ターゲットするのが間に合わない緊急時の回復としても使える。~

:コンデンスマインド|
MP回復力を上昇させるBuff。~
魔法を主力とするなら、誰もが使用したいと思う程の効果である。~
効果時間は短めなので 頻繁な掛け直しが必要になる。~

:リジェネレイション|
12秒間隔で15回マイナーヒーリングが自動的に掛かるBuff。~
効果量は詠唱完了時の状態(スキル値・魔力と、移動詠唱による威力低下)により決定される。~
自動マイナーヒーリングが発動する度に、回復によるヘイト上昇が術者に対して発生する。~
死魔法ヘルパニッシュを主力とするPCには迷惑となるので注意。(回復によって効果が切れ、その状態が長く続くため)~

:ディバイン シャワー|
全ての種類の DoT / DeBuff を1度に全部解除できる。~
非常に便利だがコスト(詠唱時間、消費MP)が大きいので、アンチドートやキャンセルマジック等と使い分けるのがベター。~

:ヒーリング オール (通称:HA) / リバイタル オール (通称:RA)|
主力となる回復魔法。時間当たりの回復量が最も大きい。~
魔力依存度が高いため、魔力が低いと使い勝手は微妙。~
~
おおよそ HA回復量=スキル値×2.4+魔力×1.6−112±18~

:セイクリッド サークル|
自分を中心とした半径6.5の範囲魔法。~
魔力依存度が低く、低魔力でもある程度の回復量が見込める。~
WarAgeやChaosAgeで前線を支える重要な魔法。~

:リザレクション|
最も手軽な蘇生手段だが、消費MPが100と大きい点に注意。~

**ヒール系回復量テーブル [#l7ee99ad]
SH:セルフヒーリング / MR:マイナーリバイタル / LH:ライトヒーリング / RF:リフレッシュ / H:ヒーリング~
GH:グループヒーリング / RG:リジェネレイション / HA:ヒーリングオール / SC:セイクリッドサークル~

||>|>|>|>|>|CENTER:SIZE(12):~回復魔法 熟練度|h
||CENTER:SIZE(12):~10|CENTER:SIZE(12):~40|CENTER:SIZE(12):~70|CENTER:SIZE(12):~80|CENTER:SIZE(12):~90|CENTER:SIZE(12):~100|
|LEFT:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|LEFT:SIZE(12):|c
|~魔力0|SH:5-6&br;MR:8-10|SH:&br;MR:&br;LH:&br;RF:/|SH:13&br;MR:16-17&br;LH:30-32&br;RF:24-26/31-34&br;H:46-52&br;GH:38-44&br;RG:11|LH:30-34&br;RF:26-29/33-38&br;H:47-54&br;GH:40-48&br;RG:12-13&br;HA:66-98|SH:15-16&br;MR:18-20&br;LH:32-36&br;RF:27-32/35-40&br;H:49-57&br;GH:45-50&br;RG:13-14&br;HA:88-122&br;SC:79-90|LH:&br;RF:/&br;H:&br;GH:&br;RG:&br;HA:&br;SC:|
|~魔力30|SH:8-9&br;MR:11-12|SH:&br;MR:&br;LH:&br;RF:/|SH:15-16&br;MR:19-20&br;LH:33-36&br;RF:28-32/35-41&br;H:52-59&br;GH:47-53&br;RG:13-14|LH:&br;RF:/&br;H:&br;GH:&br;RG:&br;HA:|SH:17-18&br;MR:21-22&br;LH:37-40&br;RF:31-35/39-44&br;H:55-63&br;GH:55-62&br;RG:15-16&br;HA:143-168&br;SC:92-107|LH:&br;RF:/&br;H:&br;GH:&br;RG:&br;HA:&br;SC:|
|~魔力60|SH:10-11&br;MR:13-15|SH:&br;MR:&br;LH:&br;RF:/|SH17-18&br;MR:21-22&br;LH:36-39&br;RF:31-35/39-44&br;H:55-61&br;GH:&br;RG:15-16|SH:19&br;LH:38-41&br;RF:34-37/43-47&br;H:&br;GH:65-67&br;RG:16-17&br;HA:168-197|SH:19-21&br;MR:23-25&br;LH:39-45&br;RF:35-39/43-48&br;H:61-70&br;GH:63-72&br;RG:17-18&br;HA:182-216&br;SC:101-120|LH:41-46&br;RF:36-40/46-51&br;H:63-73&br;GH:69-77&br;RG:18-19&br;HA:207-245&br;SC:106-126|
|~魔力90|SH:12-14&br;MR:16-18|SH:&br;MR:&br;LH:&br;RF:/|SH:20&br;LH:41&br;RF:37/46&br;H:63&br;GH:68&br;RG:18|LH:&br;RF:/&br;H:&br;GH:&br;RG:&br;HA:|SH:22-23&br;LH:&br;RF:38-42/47-52&br;H:&br;GH:73-82&br;RG:19-20&br;HA:230-266&br;SC:112-131|LH:&br;RF:/&br;H:&br;GH:&br;RG:&br;HA:&br;SC:|
|~魔力120|SH:&br;MR:|SH:&br;MR:&br;LH:&br;RF:/|SH:22&br;LH:45&br;RF:40/50&br;H:71&br;GH:77&br;RG:19|LH:&br;RF:/&br;H:&br;GH:&br;RG:&br;HA:|SH:24-25&br;MR:28-30&br;LH:47-51&br;RF:41-45/51-56&br;H:73-79&br;GH:82-89&br;RG:21-22&br;HA:285-314&br;SC:122-139|LH:&br;RF:47/58&br;H:&br;GH:&br;RG:23&br;HA:326&br;SC:|
|~魔力140|SH:&br;MR:|SH:&br;MR:&br;LH:&br;RF:/|LH:&br;RF:/&br;H:&br;GH:&br;RG:|LH:&br;RF:/&br;H:&br;GH:&br;RG:&br;HA:|LH:52&br;RF:45/56&br;H:&br;GH:91&br;RG:23&br;HA:335&br;SC:147|LH:&br;RF:/&br;H:&br;GH:&br;RG:&br;HA:&br;SC:|

***考察用データ募集中 [#vc9d975a]
''わからないことは[[外部掲示板>外部板スレ案内]]の該当スレなどで聞きましょう。''
#pcomment(スキル/熟練(魔法)/回復/考察用データ,8)

**お勧めの上げ方 [#gef851d8]
|~スキル|~上げ方|~補足|h
|~0-10|セルフヒーリング|HPが減ったら使う 連打でもそこそこ上がる|
|~10-20|マイナーヒーリング&br;マイナーリバイタル|HP,STが減ったら使う&br;触媒に余裕があればアンチドート空がけで|
|~20-30|マイナーヒーリング&br;マイナーリバイタル&br;アンチドート&br;キュアディズース|アンチドートなどの状態異常回復系は移動しながら使うとよい&br;|
|~30-40|ライトヒーリング&br;キャンセルマジック&br;リフレッシュ|キャンセルマジックも移動しながら使う|
|~40-50|ライトヒーリング&br;リフレッシュ&br;レストインピース|レストインピースはサンダーボルト程度のダメージが出るので、レイスやゾンビ乱獲に&br;難破船近くの崖から落ちて、HPを減らしてから回復するのもあり|
|~50-60|ヒーリング&br;リバイタル&br;リフレッシュ&br;レストインピース|魔法熟練などのスキルを上げながらリバイタル&br;普通に狩りしながらでも、HP,STを回復していけば自然と上がる|
|~60-70|コンデンスマインド&br;ヒーリング&br;リバイタル&br;レストインピース|レストインピースでレイスを乱獲しつつ、コンデンスマインド|
|~70-80|コンデンスマインド&br;リジェネレイション&br;グループ ヒーリング|常時リジェネ&コンデ&br;ソロでもHP回復にGH&br;複合魔法ホーリーストライク(間隔開けず打てばヘイト上昇無し)※要神秘70|
|~80-90|リジェネレイション&br;ヒーリングオール&br;リバイタルオール|リジェネは常時、オールは他人にも&br;後半(85〜)はリザレクション含みで|
|~90-100|ヒーリングオール&br;リバイタルオール&br;リザレクション|死体見かけたらリザ、ギガス共闘等でオール系を使うとよく上がる&br;セイクリはかなり上がりにくい&br;カオスエイジ終了時は死体がいっぱいなので喜ばれる|

**コメント [#p22e91e1]
''わからないことは[[外部掲示板>外部板スレ案内]]の該当スレなどで聞きましょう。''
#pcomment(スキル/熟練(魔法)/回復/コメント,8)


トップ   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS