#topicpath #contents *罠 [#f5cb028a] -罠攻撃の威力が上昇する -罠を設置する速度が速くなる -[[種>アイテム/消耗品#seed]]が必要 -[[合成>スキル/生産/合成]]は罠スキルで成功マス判定がされる -スキル1〜50までの技は [[アルビーズの森>NPC販売物/Present_Age/アルビーズの森]]のフォレールギルドで購入できる -参照:[[合成>スキル/生産/合成]] |~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~触媒|~説明|~転&br;送|~入手先|h |CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c |''1''|~バーニング プラント|9|60|400|バーニング シード|燃え盛る種を地面に植えつけ周囲を炎で包む&br;&color(#330099,){この種のダメージは同種のものと重なる};|×|NPC販売| |''10''|~ポイズン プラント|8|60|400|ポイズン シード|毒効果のついた種を植えつけ 周囲を毒に侵す&br;&color(#330099,){この種のダメージは同種のものと重ならない};|×|~| |''20''|~サプライズ プラント|11|60|400|サプライズ シード|敵の近くで種を派手に爆発させ 敵を逃亡させる&br;対人では数秒間、攻撃を出来なくする&br;&color(#330099,){ → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|×|~| |''30''|~フォグ プラント|15|60|400|フォグ シード|種から霧を発生させ 敵の視界を遮る&br;&color(#330099,){数秒間、命中を15程度低下させる};|×|~| |''40''|~コーマ プラント|19|60|400|コーマ シード|催眠ガスを発生させ 対象を睡眠状態に陥れる|×|~| |''50''|~マスキング シード|23|60|550|-|罠を隠して敵に察知されないようにする&br;&color(#330099,){ターゲット不要の範囲技&br;看破Buffで、隠された罠を見ることが可能};|×|~| |''60''|~ボーリング|28|45|645|-|目の前にある罠を転がす&br;※敵が植えた罠も転がす事が可能です&br;&color(#330099,){ターゲット不要の前方範囲技(前方180度)&br;効果範囲内に植えられた罠は、全て自分と反対方向へ転がっていく};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;暗殺者&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース| |''70''|~ハーベスト プレイ|33|70|1070|-|祈りの力で設置した罠(種)を急成長させ、効果を即時発動させる&br;&color(#330099,){火種は最大7hit、毒種は最大8hitするようになる&br;ターゲットした種と同種の種が近くに設置されている場合、それらもまとめて発動する};|×|NPC販売(ヌブール村)&br;暗殺者&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース| |''80''|~マイン スウィープ|38|100|440|-|周りに設置された敵の罠を解除する&br;&color(#330099,){ターゲット不要の範囲技};|×|暗殺者&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース| |''90''|~バグス デリバリー|45|60|960|-|虫たちの力を借り 罠を自分の近くに運んでもらう&br;&color(#330099,){発動後一定時間(0.8秒)ごとに設置者へ向かって種が移動する};|×|~| -関連テクニック --''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]'' (ボンバー エクスプロージョン / グレネード弾 / タイム ボム) // **スキル情報 [#mb760f92] -様々な効果を持つ種を撒き、種が発芽(発動)すると周囲に影響を及ぼす。~ -WarAge集団戦では一翼を担う重要なスキル。~ 種を強制的に踏ませることが出来る「引き寄せ技」(牙90ブラッドレイン等)と相性が良い。~ -ST消費が激しい。スキル上げには金銭的なコストも掛かる。~ -ハーベストプレイが使えるようになってから真価が発揮される。~ #BR -種の特性 --種の効果は、範囲内必中。~ --種を設置してから発動するまでに間がある。~ --発動した種は、一定間隔毎(効果名が表示される毎)にhit判定(範囲判定)がある。~ ---1段目がhitした後でも、範囲外に出ればそれ以上効果を受けない。~ ---1段目が範囲外でも、2段目に範囲内に入れば2段目の効果を受ける。~ ---発動した種は、存在している間ずっと、一定間隔で効果を発生させる。~ --基本的に、当たり判定が地面から離れている大型Mobには当たらない。(効果範囲外になる)~ // **各技短評 [#ea4ddd8b] -''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~ :バーニング プラント (通称:火種)| 設置した種を中心とした範囲技。~ 効果名「バーニング トラップ」が、約1秒間隔で通常は最大3hitする。(ハーベストプレイで最大7hitする可能性がある)~ 1回あたりのダメージは「(スキル値/5)+0〜1」で、対象の耐火属性で軽減される。半減レジスト有り。~ 火種同士のダメージは重なるため、高スキルで複数置けば相当な火力となり得る。~ :ポイズン プラント (通称:毒種)| 設置した種を中心とした範囲技。~ 効果名「ポイズン トラップ」が、約1秒間隔で通常は最大4hitする。(ハーベストプレイで最大8hitする可能性がある)~ 1回あたりのダメージは「(スキル値/5)+1〜2」で、対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~ 毒種同士のダメージは重ならないため、複数置いてもさほど意味がない。~ :サプライズ プラント| 設置した種を中心とした範囲技。~ 効果名「サプライズ トラップ」。~ 対NPCでは、[[タゲ切り>スキル/テクニック#target_cut]]効果のDebuff。ヘイト上昇は無し。~ 対PCでは、テクニックが使用できなくなるDebuff。~ 即時解除が困難なので、非常に強力な行動妨害である。~ ただし、効果が小まめに更新されるので、効果更新の一瞬の隙に攻撃が発生することもあるので注意。~ :フォグ プラント| 設置した種を中心とした範囲技。~ 効果名「フォグ トラップ」が、約1秒間隔で通常は最大3hitする。~ 命中を15程度低下させるDebuff。~ :コーマ プラント| 設置した種を中心とした範囲技。~ 効果名「コーマ トラップ」が、通常は最大1hitする。~ 睡眠効果のDebuff。~ 足止めとして強力だが、ハーベストプレイと併用しないと1回しか発生しないので、単発で使うのはST効率を考えると微妙。出来ればハーベストとセットで。~ :マスキング シード| ターゲット不要。自分を中心とした範囲技。~ 範囲内の種を隠す技。~ 看破Buffが掛かっていれば、隠された種を見ることができる。~ :ボーリング| ターゲット不要。自分を中心とした前方範囲技。(前方180度)~ 設置した種を転がす。転がる方向は、自分と種を結んだ直線上の自分と反対方向。~ 範囲内にある種は、誰が設置したものであれ、全て上記の法則に基づいた方向へ転がっていく。~ ただし、傾斜も関係するので、なかなか思った通りに転がすのは難しい。~ :ハーベスト プレイ| 種の効果を即時発動させ、hit数を増やす技。(火種は最大7hit、毒種は最大8hitするようになる)~ 種を早く発動させるほど、hit数が増え易くなる。~ また、ターゲットした種と同種の種が近くに設置されている場合、それらもまとめて発動する。~ 火種→毒種→火種と設置して、火種にハーベストプレイを使えば、短時間でかなりのダメージを与えられる。~ :マイン スウィープ| ターゲット不要。自分を中心とした範囲技。~ 周囲に設置された敵の種を消し去る技。~ 地味だが対人では重宝する。~ [[エンド オブ ザ ワールド>スキル/NPC(技)#End_of_The_World]]の種は排除できない。~ :バグス デリバリー| 対象の種を自分の方に移動させる連続引き寄せ技。~ 発動後、0.8秒間隔で使用者へ向かって種が一定距離ずつ移動する。~ // **Tips [#y5ee7dcf] -種をタゲするには「 /tar <pet>バーニング シード(%1) 」 とすればOK。 --これだと古い種をタゲるので、近い種をタゲるには <near pet> とする。 -ハーベストプレイ等のテクニックは、直接種を指定して発動が可能。~ 「 /cmd [ハーベスト プレイ]<near pet>バーニング シード(%1) 」~ --現在マスキング、ボーリング、スウィープは自分の周囲に発動する範囲技となったため、種のターゲットは必要でなくなった。 // **お勧めの上げ方 [#ocf6db41] |~スキル|~上げ方|h |~0-10|バーニングプラント or ポイズンプラント+種操作テクニック失敗上げ&br;(マスキング・ボーリング・ハーベスト・バグスの4種)| |~10-20|~| |~20-30|サプライズプラント+種操作テクニック失敗上げ| |~30-40|フォグプラント+種操作テクニック失敗上げ| |~40-50|コーマプラント+種操作テクニック失敗上げ&br;(40後半からマスキングが成功し始める)| |~50-60|コーマプラント+マスキング+種操作テクニック失敗上げ&br;(50後半からボーリングが成功し始める)| |~60-70|コーマプラント+マスキング+ボーリング+種操作テクニック失敗上げ&br;(60後半からハーベストが成功し始める)| |~70-80|適当な種+マスキング+ボーリング+ハーベスト+バグス&br;(80後半からバグスが成功し始める)(+タイムボム)| |~80-90|~| |~90-100|適当な種+ボーリング+ハーベスト+バグス(+タイムボム)&br;例)適当な種→バグス→ボーリング→ハーベスト→バズグ(1つの種で2回可能)| -低スキル帯では、操作系テクニックの失敗よりも、スキル帯に応じた種を使う方が上がりやすい。&br;ただ、フォグ種はコストが高いので、コーマ種まではサプライズ種&ポイズン種で頑張って上げる方がいい。(インヴィジPOTをPCから買って作るのであれば、フォグ種でも十分いける) -自力で海蛇を倒せるなら、蛇の毒からポイズン種を作るのがもっとも価格効率がいい。&br;スキルが高ければ罠テクニックだけでダメージを受けずに倒せるが、周りの人の邪魔をしないように。 // *情報提供 [#ea5b3a4f] ''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~ #pcomment(スキル/熟練(技)/罠/コメント,8,reply)