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-参照:[[合成>スキル/生産/合成]]

*罠  &aname(Technique); [#f5cb028a]

- 罠攻撃の威力が上昇する
- 罠を設置する速度が速くなる
- [[種>アイテム/消耗品#p7cb1148]]が必要
-スキル1〜50までの技は [[アルビーズの森>NPC販売物/Present_Age/アルビーズの森]] のフォレスターギルドで購入できる

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~触媒|~説明|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|''1''|~バーニング プラント|9|60|400|バーニング シード|燃え盛る種を地面に植えつけ周囲を炎で包む&br;1回あたりのダメージは「(スキル/5)+0〜1」で&br;通常は3回HITする&br;ハーベストプレイで最大で7HITする可能性がある&br;この種のダメージは重なるため&br;高スキル帯で複数置けば相当な火力となり得る|アルビーズの森|
|''10''|~ポイズン プラント|8|60|400|ポイズン シード|毒効果のついた種を植えつけ 周囲を毒に侵す&br;1回あたりのダメージは「(スキル/5)+1〜2」で&br;通常は4回HITする&br;ハーベストプレイで最大8HITする可能性がある&br;この種のダメージは重ならないため&br;複数置いてもさほど意味がない|~|
|''20''|~サプライズ プラント|11|60|400|サプライズ シード|敵の近くで種を派手に爆発させ 敵を逃亡させる&br;対人では数秒間、攻撃を出来なくする|~|
|''30''|~フォグ プラント|15|60|400|フォグ シード|種から霧を発生させ 敵の視界を遮る&br;対人では数秒間、命中を%%50%%15程度減少させる|~|
|''40''|~コーマ プラント|19|60|400|コーマ シード|催眠ガスを発生させ 対象を睡眠状態に陥れる|~|
|''50''|~マスキング シード|23|60|550|-|罠を隠して敵に察知されないようにする&br;シーインヴィジブルやセンスヒドゥンが掛かっていれば&br;隠された罠を見ることができる|~|
|''60''|~ボーリング|28|45|645|-|植えられた罠を転がす(敵の植えた罠も転がる)&br;転がる方向は、&br;自分と罠を結んだ直線上の「罠がある」方向。&br;%%つまり、罠の後ろで使えば自分の前方に転がり、&br;右後方で使えば左前方へと転がっていく%%&br;なお、効果範囲内(前方180度)に&br;植えられた罠は、全て上記の&br;法則に基づいた方向へ転がっていく。&br;ただし傾斜も関係するので&br;なかなか思った通りに転がすのは難しい|夜間キャンプ&br;サベージ ランサー ロード&br;暗殺者&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
|''70''|~ハーベスト プレイ|33|70|1070|-|祈りの力で設置した罠(種)を急成長させ、&br;効果を即時発動させる&br;火種は最大7HIT、毒種は最大8HITするようになる&br;種を早く発動させるほどHIT数が増えやすくなる&br;また、ターゲットした種と同種の種が近くに&br;設置されている場合、それらもまとめて発動する|ヌブールの村&br;サベージ ナイト&br;サベージ ランサー ロード&br;暗殺者&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
|''80''|~マイン スウィープ|38|100|440|-|周りに設置された敵の罠を解除する|サベージ ナイト&br;サベージランサーロード&br;暗殺者&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
|''90''|~バグズ デリバリー|45|60|960|-|虫たちの力を借り&br;罠を自分の近くに運んでもらう&br;発動後一定時間(0.8秒?)ごとに&br;設置者へ向かって種が移動する|サベージ ナイト&br;サベージ ランサー ロード&br;暗殺者&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|


**スキル情報 [#y5ee7dcf]
-種をタゲるには/tar <pet>バーニング シード(%1)とすればOK。
-上のだと古い種をタゲるので、近い種をタゲるには<near pet>とする。
-ハーベスト プレイ等のスキルは直接種を指定して発動が可能(/cmd [ハーベスト プレイ]<near pet>バーニング シード(%1))。
-現在マスキング、ボーリング、スウィープは自分の周囲に発動する範囲技となったため、種のターゲットは必要でなくなった。
&br;
-罠のダメージは魔法攻撃のため、レジストの高い相手にはダメージが減少する(半減レジスト有)
-ハーベストプレイの「周囲の同種の罠も即時発動する」効果を用い、火種1>毒種>火種2と置いて火種2にハーベストプレイを&br;使えば、短時間でかなりのダメージを与えられる。
-サプライズプラント、Preではmobによってはテラーチャーム相当の効果が発動。効かないmobもいる。&br;Warで対人では、効果中はアイテム使用と移動以外の行動不能。ただし、効果が更新される一瞬は行動が可能なので、&br;自動攻撃にしている場合にはサプライズプラント発動中に攻撃が発動することもある。&br;ヘイトは発生しない。


**お勧めの上げ方 [#ocf6db41]

|~スキル|~上げ方|h
|~0-10|バーニングプラント or ポイズンプラント+種操作テクニック失敗上げ&br;(マスキング・ボーリング・ハーベスト・バグズの4種)|
|~10-20|~|
|~20-30|サプライズプラント+種操作テクニック失敗上げ|
|~30-40|フォグプラント+種操作テクニック失敗上げ|
|~40-50|コーマプラント+種操作テクニック失敗上げ&br;(40後半からマスキングが成功し始める)|
|~50-60|コーマプラント+マスキング+種操作テクニック失敗上げ&br;(50後半からボーリングが成功し始める)|
|~60-70|コーマプラント+マスキング+ボーリング+種操作テクニック失敗上げ&br;(60後半からハーベストが成功し始める)|
|~70-80|適当な種+マスキング+ボーリング+ハーベスト+バグズ失敗&br;70後半から80前半は愛で乗り切るべし|
|~80-90|適当な種+マスキング+ボーリング+ハーベスト+バグズ&br;バグズが成功し始める85〜あたりから少し楽になる|
|~70-80|適当な種+マスキング+ボーリング+ハーベスト+バグズ失敗&br;|~80-90|適当な種+マスキング+ボーリング+ハーベスト+バグズ&br;バグズが成功し始める85〜あたりから少し楽になる|
|~90-100|適当な種+ボーリング+ハーベスト+バグズ|
-低スキル帯では、操作系テクニックの失敗よりも、スキル帯に応じた種を使う方が上がりやすい。&br;ただ、フォグ種はコストが高いので、コーマ種まではサプライズ種&ポイズン種で頑張って上げる方がいい。
-自力で海蛇を倒せるなら、蛇の毒からポイズン種を作るのがもっとも価格効率がいい。スキルが高ければ&br;罠テクニックだけでダメージを受けずに倒せるが、釣っている人やペットを育てている人などの邪魔をしないように。&br;節度を持って使えばいいだけの話。&br;だが……。


**コメント [#ea5b3a4f]
''わからないことは[[外部掲示板:http://moewiki.usamimi.info/index.php?%B3%B0%C9%F4%C8%C4%A5%B9%A5%EC%B0%C6%C6%E2]]の該当スレなどで聞きましょう。''
#pcomment(スキル/熟練(技)/罠/コメント,8)


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