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-0〜16はバーニングプラントを使うだけでも上がる。これ以降はボーリング等の種を消費しない技を平行して使うか、上位の罠に切り替えるかのどちらか(あるいは両方)を選ぶ事になる。 --  &new{2004-12-12 (日) 08:07:02};
-正直現状はスパークルボム合成が一番実用的・・・スキルあがらんけど --  &new{2005-01-05 (水) 19:06:32};
-コーマプラントは70.8の段階でも上昇を確認。まぁ金はかかるしあがりも微妙だが・・ --  &new{2005-01-12 (水) 16:46:25};
-バーニングプラントのダメージは、罠スキル/4と思われます。ただ、罠15で呪文抵抗0の相手に8点前後のダメージが出るので、最低ダメージがあるのかもしれません。 --  &new{2005-01-30 (日) 01:21:24};
-スキル上げでコーマ等の上級種を使うのは、単価が高すぎるのでオススメ出来ません。 --  &new{2005-02-08 (火) 14:54:59};
--節約するなら プラント→マスキング→ボーリング→罠発動中にマスキング で少しだけ節約できます --   &new{2005-02-16 (水) 23:27:14};
--と言うかプラント→ボーリング→マスキング→罠発動中にマスキング→ボーリング出来ますよ。 --  &new{2005-02-16 (水) 23:36:02};
--ポーション屋でソウバーリングポーション250gで買って合成すればコーマシードの単価が27gで作れる --  &new{2005-02-28 (月) 13:14:51};
--...ソウバーリングなら材料持込で作ってくれる人たくさんいるかも??w -- アサシン &new{2005-03-04 (金) 17:51:17};
-77.9から78.0にバグズで上昇確認 --  &new{2005-03-05 (土) 05:38:13};
-85.3>85.4と85.4>85.5の両方で、マスキングによる上昇を確認。90まで種+バグズ+ボウリング+マスキングで行けると思われる。 --  &new{2005-03-07 (月) 02:15:33};
--続報……86.7>86.8でマスキングによる上昇を確認。 --  &new{2005-03-07 (月) 17:08:06};
--さらに続報……89.2>89.3でマスキングによる上昇を確認。 --  &new{2005-03-09 (水) 13:38:24};
-3月11日のパッチにより、罠の当たりにくさは改善されたようだが、ダメージと与ダメ回数が減っている。バーニングシードはスキル90.1で18〜19点の4〜5回だったものが、パッチ後は15〜16点の2〜3回に減っている。おそらく毒種も減っていると思われ……_| ̄|○ --  &new{2005-03-12 (土) 03:34:00};
-バーニングシード2回しか当たらない・・・が、バーニングシード設置してすぐにハーベストプレイをする事でHIT数が増える。6回まで確認 --  &new{2005-03-12 (土) 04:25:37};
-スパークルミートボム合成で罠スキル上昇確認 75.9 > 76.0 --  &new{2005-03-17 (木) 05:27:03};
-毒種にハーベストプレイしても、与えるダメージ量と回数は未使用時と同じになる。攻撃のために使うなら、火種や昏睡種に使用するべき。 --  &new{2005-03-17 (木) 17:23:26};
-3/18のパッチで火種の1回あたりのダメージが「罠スキル/5」へ変更されている模様。罠93.4でBaby Scorpionに19〜20のダメージが行く。 --  &new{2005-03-20 (日) 00:21:14};
-グレートポイズンポーション(ドロップ品)にて「毒チャージ+7」確認(スキル50ちょっとの時) --  &new{2005-04-12 (火) 11:58:56};
-毒種強化90で4Hit、ハーベストで4Hitが2セットまで入る? ちなみに火種は2Hitハーベストで7Hit --  &new{2005-04-17 (日) 10:47:48};
-ここに書いていいかわかりませんが、暗殺者からバグズのドロップ確認 --  &new{2005-04-18 (月) 08:04:26};
-レクスールのギガスがバグス落としました。 --  &new{2005-04-19 (火) 17:48:25};
-スパークル合成で93.5>93.6への上昇確認。いきなり上がってびっくりだよ…… --  &new{2005-04-23 (土) 14:42:03};
-罠78で毒種ハーベストで判定10回、Hit数は最大9。ダメージ8,17,18。おおよそ17。海蛇にて確認。 -- 超爆弾男 &new{2005-04-23 (土) 18:12:52};
-バグと思われる症状を発見しました。ペットを座れの状態でシードにバグズデリバリーをかけるとシードの他にペットも戻ってくるようです。どうでもいいようなバグなのですが、よかったら誰か確認をお願いします。 --  &new{2005-05-31 (火) 21:11:15};
-/cmd [ポイズン プラント]/pause 13〜17/cmd [ハーベスト プレイ]<near pet>ポイズン シード(%1) --  &new{2005-06-21 (火) 15:32:49};
-コーマプラントで59.3>59.4確認。60までコーマ使ったほうが良さそう --  &new{2005-06-30 (木) 13:28:00};
--↑60超えてもコーマ設置のみで上昇判定あります。細かい数字までは覚えてないが、幾度となく設置だけで上昇確認しています。現在罠66.0 --  &new{2005-07-01 (金) 03:14:08};
-ボーリング使用して94.4>94.5へ上昇。100まで行けそうな予感 --  &new{2005-07-10 (日) 20:42:28};
//-細かいことですが、コーマーシードは催涙ガスではなく催眠ガスです。 --  &new{2005-07-13 (水) 09:11:19};
-コーマ設置で59,9から60に上昇判定、60超えるとマスキング上昇少ない -- やk &new{2005-08-09 (火) 11:50:19};
-罠98で毒種Dam21〜23。(vs子蛇) --  &new{2005-10-21 (金) 09:46:02};
-73.1>73.2でコーマ設置で上がりました。微小ながら上昇値があるようです --  &new{2005-10-26 (水) 03:43:01};
-プラント→ボーリング→マスキング→センスヒドゥン→バグズ→ハーベスト→マスキング→ボーリング でスキル上げしてます。 --  &new{2006-01-09 (月) 14:00:09};

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-なんかコーマで上がらなくなってない?60〜64一度も種植えでは上がらず --  &new{2006-05-28 (日) 19:00:35};
-いや、60〜はおろか70〜でも催眠種植えて上がりますよ。たまたまかと --  &new{2006-06-03 (土) 20:41:45};
-72.2→72.3でコーマ種設置で上昇確認 --  &new{2006-06-04 (日) 10:34:09};
-火設置が15.1、毒設置が27.7でスキル上昇止まったので、設置系は生産と同じ計算では --  &new{2006-06-22 (木) 05:05:36};
-スキル80台、レイス部屋階段下で種→ボーリング→バグズ→ハベ→マスキング→ボーリング→マスキングで0.1ごとに腐れ犬ルート。82〜87で種800個 --  &new{2006-10-22 (日) 21:41:58};
-技の説明が長くなっていたので、他に倣って「各技短評」を追加。技の説明を整理(テクニックinfoのものを黒字、ユーザーによる補足説明の分を紫色で最小限だけ残しました) 詳しい方に修正・補足をお願いします --  &new{2007-01-17 (水) 11:26:02};
-サプライズ プラントの対Mobタゲ切り効果について、[雑学]に追加しました。詳しい方に補足をお願いします --  &new{2007-01-17 (水) 11:28:02};
-タイムボムで罠スキル100まで上昇判定あり --  &new{2007-03-22 (木) 11:30:35};
-ボンバーエクスプロージョンも、タイムボム同様の上昇判定アリ --  &new{2007-03-28 (水) 15:29:05};
-もしかして罠の効果は対mobと対PCとで違うかもしれません。ワラゲでは多くの人が知っていると思いますが、火種は「3回ダメージを食らうDOT」を付与し、毒種は「4回ダメージを食らうDOT」を付与します。(つまり一度でも踏めば、最低3・4回ダメージを食らう) ただ対mobの時は一度しかダメージが入らないときがあるような気がするんですよね…要検証かな --  &new{2008-09-03 (水) 06:05:50};
-対人においては火種もdot扱いで、複数置いても重ならないって事? --  &new{2008-09-03 (水) 06:39:27};
-「対人=DOT付与、対mob=単発魔法ダメージ」ではないか、ということです。気になってしょうがないので、2PCで動画とって検証してきます。 --  &new{2008-09-05 (金) 19:29:29};
-なにやら私が勘違いしていたようでした。闘技場とワラゲで対人実験。出現後即ハーベストをすると…。火種=単発魔法ダメージ8回、毒種=3回ダメージのDOT付与を8回という仕様でした。〜〜 プラントという表示が出る回数はどちらも11回なのですが、なぜか8回しか効果発動しません。PreとWarでの性能差もほとんど無いのですが、毒種の方だけ「ダメージが出る前に自分自身のDOTを更新してしまう」現象が1回起きるため、最大HIT数がPreより1回少なくなってしまいます。Preだと火種は最大8HIT、毒種は最大10HITです。(DOTを7回更新したあとに、最後の一回が上書きされず発動して10回です) --  &new{2008-09-05 (金) 20:20:17};
-「ダメージが出る前に自分自身のDOTを更新してしまう」現象はPreでも起きるようです。結論として、対人の火種・毒種効果はPre/War問わず一緒だと分かりました。ここまでは自分の勘違い訂正です。以下、対mobに関する実験。 --  &new{2008-09-05 (金) 20:55:13};
-火種=単発ダメージ、毒種=3回ダメージのDOT付与というのは対mobでも変わりません。ただし火種はそこそこ・毒種はまれに9回HITします。(毒種はこれで最大11HITする) 一方で毒種の「ダメージが出る前に自分自身のDOTを更新してしまう」現象も対mobで発生します。結果的にPre/War/対人/対mobを問わず、効果は似たり寄ったりだと分かりました。コメ汚し失礼しました。 --  &new{2008-09-05 (金) 21:19:53};
-さらにハーベストなしの状態でも調査。効果発動回数4回で固定のようです。(毒種の方は性質上、6HITまですることになります) --  &new{2008-09-05 (金) 21:27:44};
-上記調査にもとづき火種・毒種の説明文を大幅更新いたしました。おかしい点があればご指摘ください。 --  &new{2008-09-05 (金) 21:53:12};
-罠を下げる前にアリーナでフォグトラップの効果量を調べたら結構高かったんだけど、具体的な数値を忘れてしまったので誰か測ってみてください -- nukenin &new{2008-12-04 (木) 22:38:19};
-ボンバー エクスプロージョン で94.3→94.4 --  &new{2008-12-13 (土) 23:59:01};
-射程と効果範囲(/loc)ボーリング約5 マスキングシードマインスウィープ約9 バグズデリバリー10 ハーベストプレイ15 --  &new{2009-03-28 (土) 21:04:07};
-ボンバー エクスプロージョン(成功時)で87.2→87.3 シップ有りなら手数増えて少し楽になります。タイムボムよりボンバー エクスプロージョンがスキル上げには向いている上がりやすい印象アリ --  &new{2009-04-04 (土) 10:02:26};
-フォグトラップは耐風属性で軽減されます --  &new{2009-10-13 (火) 12:54:40};
-複合技について、スキル上げに使える(青)使えない(赤)で色分けて見ましたが見にくいようなら元に戻してください --  &new{2009-11-25 (水) 08:56:35};
-今更だし細かいけどバグズデリバリーの名前が全部間違ってたので修正 --  &new{2010-01-26 (火) 09:46:00};
-シードがpetじゃなくてnpcに変更されてると思う、Tipsを targetnpc に修正すべきでは? --  &new{2010-03-07 (日) 14:22:42};
-targetnpcだと近くで同じように種を植えてる人がいるとエラーメッセージが表示されるようです。ただし技は問題なく発動される。 --  &new{2010-03-07 (日) 14:31:30};
-マイン スウィープのスキル上昇判定は無し? --  &new{2010-06-11 (金) 06:20:49};
--イクシオンなんかの設置した罠を解除、または、Warで敵対関係の相手の設置した罠を解除すれば上がる --  &new{2010-09-11 (土) 09:23:03};
-シップ装備 『レンジャー マスク』の言及が有りません。クエスト含めて、記載をお願いします。 --  &new{2018-08-21 (火) 07:26:48};


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