#topicpath
#contents

*魔法熟練 [#e6abfb1f]
-魔法熟練のテクニックの効果が上昇する
-MPの自然回復速度が僅かに上昇する
-スキル1〜50までの技は [[ビスク中央>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#Center_Area]]のアルケィナギルドで購入できる

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~説明|~転&br;送|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|CENTER:1|LEFT:|c
|''1''|~メディテーション|5|500|1400|精神を強く集中させて マナ・ポイント(MP)の回復速度を速める&br;※発動時間中は少しずつスタミナ(ST)を消費する&br;&color(#330099,){発動時間中(約8.4秒)は 移動以外の行動はできない&br;一歩でも動くと効果は解除される。 → [[まとめ>スキル/テクニック#meditation_invisibility]]参照};|○|NPC販売&br;ガープ&br;レイス(魔法使い)&br;オークプリースト|
|''10''|~リジェクト マジック|9|100|600|自分にかかっている有益な効果を一つ打ち消すことができる| |170418実装&br;異端者&br;※ 複製不可|
|''20''|~ホーリー ブレス|15|170|1549|一定時間 魔力が増加する|○|NPC販売&br;異端者&br;スカルパスメイジ&br;レッドライン|
|''30''|~マジック ブースト|15|69|869|魔法が届く範囲を広げる&br;&color(#330099,){本来の魔法の射程に関わらず +3.0(固定)};|○|~|
|''40''|~マナ プレッシャー|19|90|1890|効果が切れるまでの間、MPの消費量が軽減される&br;&color(#330099,){MP消費量が82%になる};|○|NPC販売&br;異端者&br;スカルパスメイジ&br;ウォーターウンディーネ|
|''50''|~スペル エクステンション|23|90|1890|スペルブックに魔法をチャージしておける時間を延長する|○|~|
|''60''|~ホールド|28|50|550|敵からの攻撃で 魔法の詠唱を妨害されにくくなる&br;&color(#330099,){発動すると一瞬足が止まる};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;サイドワインダー&br;ウォーターウンディーネ|
|''70''|~ホーリー リカバー|50|150|30150|聖なる力が全身を包み込み マナ・ポイント(MP)が回復する&br;&color(#330099,){発動すると足が止まる&br;ディレイは8分20秒};|×|NPC販売(ヌブール村)&br;サイドワインダー|
|''80''|~キャスティング ムーブ|38|90|1890|詠唱中の移動速度を速める&br;&color(#330099,){詠唱中の移動速度が1.2倍になる&br;ブックチャージには効果が無い&br;一部の魔法(召喚系など)には効果が無い};|×|サイドワインダー&br;マジックゴーレム&br;サベージドルイド&br;ウォーターウンディーネ|
|''90''|~ラピッド キャスト|44|150|1750|魔法の詠唱を大幅に短縮することができる&br;※効果継続中はマナ・ポイント(MP)の消費量が増える&br; ジャンプをすると効果が解除される&br;&color(#330099,){詠唱時間を30%短縮/MP消費量は150%になる&br;マナプレッシャーと併用で消費量120%};|×|サイドワインダー&br;マジックゴーレム&br;ブラッド ゴーレム&br;サベージドルイド&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;サベージドルイドロード&br;ウォーターウンディーネ|

-関連テクニック
--''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]''
---ネイチャー ヒーリング:自然調和70+魔法熟練70+自然回復70
---リフレクト バリア:魔法熟練70+アルケミスト マスタリー
---リプレイス マナ:魔法熟練70+神秘魔法70
---マジック スプリング:魔法熟練50+アルケミスト マスタリー

--''[[複合魔法>スキル/熟練(魔法)/複合]]''
---ファイアー ストーム:破壊魔法90+魔法熟練90
---オーバー ドライブ:破壊魔法90+魔法熟練90
---マナ ボール:破壊魔法30+魔法熟練30
---エレメンタル ブレイク:死の魔法80+魔法熟練70
---ウルティメイト エナジー:強化魔法90+魔法熟練80
---グループ リバイタル:回復魔法90+魔法熟練90
---ディバイド マナ:神秘魔法50+魔法熟練50
---イリュージョン ジャッジメント:神秘魔法90+魔法熟練70

//
**スキル情報 [#v44de128]
-魔法をより効果的に使用するためのスキル。純魔法使いにとっての戦闘技術だが魔法使い以外には無縁。~
-戦闘技術同様、自身にしか効果が無いスキルが多い、というよりすべて自身専用である。
-高度・強力な複合魔法の発動条件に指定されていることがあるため、その点でもスキル獲得を余儀なくされることが多い。
-MP管理が楽になる反面、ST消費を考慮する必要がある。~
(知能を削りやすくなるが、持久力をある程度確保しなくてはならない)~
-ディレイが大きい技が多いため、魔法熟練のスキル上げは非常につらいものとなっている。

//
**各技短評 [#q0403f8e]
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~

:メディテーション|
MP回復速度を爆発的に上昇させるBuff。~
代償に、効果中は少しずつSTを消費するが、減少量は小さいのでさほど気にする必要はない。~
効果は、移動/ディレイ付きの行動を取る/ダメージを受けると解除される。 → [[メディテーションまとめ>スキル/テクニック#meditation_invisibility]]参照~
//発動時間中(モーション中 約8.4秒)は移動のみ可。(ただし移動すると当然効果は消える)~
効果時間は19秒固定。スキル値により回復速度が大きく変化する。~
スキル0では、座るのと大差ない回復速度しか得られない。~

:リジェクト マジック|
170418実装~
秘伝の書は複製できない。~
※ 詳細求む~

:ホーリー ブレス|
移動発動可。魔力を増幅させるBuff。~
モーションが長いため、戦闘中に使うには不向き。~
Buffの効果を上げる為に使用するのが一般的。~
尚、魔法の威力計算は、詠唱開始時点の魔力 を基に決定される。~
ただし、魔法チャージ時は、チャージ詠唱時ではなく ''チャージ解放時の魔力'' を基に決定される。~
(つまり、この技を魔法チャージ時に使用して、効果が切れた後にチャージ解放しても無意味)~
071120パッチで、効果時間が延びた。~

:マジック ブースト|
移動発動可。魔法の射程を一律 +3.0(固定値)増加させるBuff。~
消費STも少なく使い勝手が良い。~
勘違いし易いが、射程が伸びるだけで範囲魔法の効果範囲は変わらない。~
(自分中心の範囲魔法の効果が、遠くまで届くという事はない)~
071120パッチで、射程+5.0→+3.0になった。~

:マナ プレッシャー|
移動発動可。MP消費量が82%になるBuff。~
詠唱中に効果が切れた場合、MP消費量は軽減されないので注意。~
このスキルの主要技。~

:スペル エクステンション|
移動発動可。魔法チャージ中の ''残り時間の減衰''を遅くするBuff。~
Buffが付いている間だけ 減衰速度が半分になる。(時間が延びる)~

:ホールド|
詠唱妨害に対する耐性を一時的に上昇させるBuff。~
発動すると一瞬足が止まる。~
詠唱妨害に対する耐性、つまり詠唱の継続率を一律+30%(固定値)加算する。~
DoTに対しては、DoTを受けた後に使用しても意味が無いので注意。~
~
集中力スキル100と併用で91%に近い詠唱継続率を発揮する(検証回数約4000回)~
詠唱継続の信頼性は、高集中力とホールドを併用してこそ保てる。~
ただし、一部の技や魔法についている強制中断効果に対しては無効。それらを受けた際の継続率は、あくまで対応するステータス値によってのみ計算される。

:ホーリー リカバー|
メディテーションと異なり、一瞬で大量のMPを回復できる技。~
発動が遅く硬直があるので、使用すると2秒ほど無防備になる。~
回復量はスキル70で180程度。ディレイ30150(ST100〜199で8分20秒)と非常に長く、消費STが50と大きいことに注意。~

:キャスティング ムーブ|
移動発動可。詠唱中の移動速度が1.2倍になるBuff。~
あくまで移動速度が上がるものであり、魔法チャージや召喚系およびテレポート系呪文による移動不能属性は消えない。~
(召喚系・テレポート系の移動不能属性に関しては戦闘技術センスオブワンダーで解除可能。その場合はこれらに対しても有効)~
集中力スキル100と併用すると、対Mobで詠唱中の被弾をかなり減らせる。~

:ラピッド キャスト|
移動発動可。詠唱時間を30%短縮、代償にMP消費量が150%になるBuff。~
(マナプレッシャーと併用するとMP消費量1.5×0.8=1.2倍となる)~
効果はジャンプで解除される。~
効果中に詠唱キャンセルを行う場合、1度のジャンプでは詠唱だけがキャンセルされ、ラピッドキャストの効果は残る。~
詠唱速度は詠唱開始時に、消費MPは詠唱完了時に計算されるため~
ラピットキャストの効果が切れる寸前に詠唱開始すると詠唱速度の恩恵を受けながらMP消費量はそのままにできる。~

//
**効果量 [#w9cf74e4]
 M:メディテーション / HB:ホーリー ブレス / MB:マジック ブースト / MP:マナ プレッシャー~
 SE:スペル エクステンション / H:ホールド / HR:ホーリー リカバー~
 CM:キャスティング ムーブ / RC:ラピッド キャスト~

-メディテーションの回復値はおおよそ。時間は19秒固定
-ホーリーブレスの上昇量にはばらつきあり
-霊体時は現在スキル値の25%と同等の判定と思われる

|~スキル値|~M|~HB|~MB|~MP|~SE|~H|~HR|~CM|~RC|h
|~計測対象|~回復量|~上昇量 / 時間|~時間|~時間|~時間|~時間|~回復量|~時間|~時間|
|~10|37-42|-|-|-|-|-|-|-|-|
|~20|52-56|12.0 / 10秒|-|-|-|-|-|-|-|
|~30|66-70|13.9 / 12秒|12秒|-|-|-|-|-|-|
|~40|80-83|15.0 / 13秒|13秒|29秒|-|-|-|-|-|
|~50|94-98|17.3 / 15秒|14秒|32秒|30秒|-|-|-|-|
|~60|108-113|19.2 / 17秒|15秒|34秒|32秒|10秒|-|-|-|
|~70|122-133|20.9 / 18秒|17秒|36秒|35秒|14秒|165-195|-|-|
|~80|137-141|22.4 / 20秒|18秒|39秒|37秒|18秒|169-200|30秒|-|
|~90|151-161|24.2 / 21秒|19秒|42秒|39秒|22秒|177-207|33秒|12秒|
|~100|165-170|25.9 / 23秒|20秒|44秒|41秒|26秒|183-213|35秒|14秒|
|~100(霊体)|56-59|12.1 / 10秒|11秒|25秒|23秒|2秒|134-160|16秒|3秒|

//
**お勧めの上げ方 [#ocf6db41]
|~スキル|~上げ方|~補足|h
|~0-30|上位技を買い込んで失敗上げ。&br;メディで21.1まで上昇確認。||
|~30-60|歩きながら順番にテク連打でOK。実用的なものも多いので狩りしながらでも上がる。&br;40でホーリーブレス、50でマジックブースト、&br;60でマナプレッシャーの上昇判定消滅。||
|~60-80|魔法の前に必ずホールドを入れて詠唱。サクサクあがる。&br;70でスペルエクステンションの上昇判定消滅。||
|~80-90|ホールド、ホーリーリカバー、キャスティングムーブ&br;83からはラピキャスも。&br;90でホールドの上昇判定消滅||
|~90-100|ホーリーリカバー、キャスティングムーブ、ラピッドキャスト&br;100までホーリーリカバーで上昇。||

//
*情報提供 [#v5f60829]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
#pcomment(スキル/熟練(技)/魔法熟練/コメント,8,reply)

トップ   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS