#topicpath #contents *魔法熟練 [#e6abfb1f] -魔法熟練のテクニックの効果が上昇する -MPの自然回復速度が僅かに上昇する -スキル1〜50までの技は [[ビスク中央>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#Center_Area]]のアルケィナギルドで購入できる |~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~説明|~転&br;送|~入手先|h |CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|CENTER:1|LEFT:|c |''1''|~メディテーション|5|500|1400|精神を強く集中させて マナ・ポイント(MP)の回復速度を速める&br;※発動時間中は少しずつスタミナ(ST)を消費する&br;&color(#330099,){発動時間中(約8.4秒)は 移動以外の行動はできない&br;一歩でも動くと効果は解除される。 → [[まとめ>スキル/テクニック#meditation_invisibility]]参照};|○|NPC販売&br;ガープ&br;レイス(魔法使い)&br;オークプリースト| |''20''|~ホーリー ブレス|15|170|1549|一定時間 魔力が増加する|○|NPC販売&br;異端者&br;スカルパスメイジ&br;レッドライン| |''30''|~マジック ブースト|15|69|869|魔法が届く範囲を広げる&br;&color(#330099,){本来の魔法の射程に関わらず +3.0(固定)};|○|~| |''40''|~マナ プレッシャー|19|90|1890|効果が切れるまでの間、MPの消費量が軽減される&br;&color(#330099,){MP消費量が82%になる};|○|NPC販売&br;異端者&br;スカルパスメイジ&br;ウォーターウンディーネ| |''50''|~スペル エクステンション|23|90|1890|スペルブックに魔法をチャージしておける時間を延長する|○|~| |''60''|~ホールド|28|50|550|敵からの攻撃で 魔法の詠唱を妨害されにくくなる&br;&color(#330099,){発動すると一瞬足が止まる};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;サイドワインダー&br;ウォーターウンディーネ| |''70''|~ホーリー リカバー|50|150|30150|聖なる力が全身を包み込み マナ・ポイント(MP)が回復する&br;&color(#330099,){発動すると足が止まる&br;ディレイは8分20秒};|×|NPC販売(ヌブール村)&br;サイドワインダー| |''80''|~キャスティング ムーブ|38|90|1890|詠唱中の移動速度を速める&br;&color(#330099,){詠唱中の移動速度が1.2倍になる&br;ブックチャージには効果が無い&br;一部の魔法(召喚系など)には効果が無い};|×|サイドワインダー&br;マジックゴーレム&br;サベージドルイド&br;ウォーターウンディーネ| |''90''|~ラピッド キャスト|44|150|1750|魔法の詠唱を大幅に短縮することができる&br;※効果継続中はマナ・ポイント(MP)の消費量が増える&br; ジャンプをすると効果が解除される&br;&color(#330099,){詠唱時間を30%短縮/MP消費量は150%になる&br;マナプレッシャーと併用で消費量120%};|×|サイドワインダー&br;マジックゴーレム&br;ブラッド ゴーレム&br;サベージドルイド&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;サベージドルイドロード&br;ウォーターウンディーネ| -関連テクニック --''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]'' ---ネイチャー ヒーリング:自然調和70+魔法熟練70+自然回復70 ---リフレクト バリア:魔法熟練70+アルケミスト マスタリー ---リプレイス マナ:魔法熟練70+神秘魔法70 --''[[複合魔法>スキル/熟練(魔法)/複合]]'' ---ファイアー ストーム:破壊魔法90+魔法熟練90 ---オーバー ドライブ:破壊魔法90+魔法熟練90 ---マナ ボール:破壊魔法30+魔法熟練30 ---エレメンタル ブレイク:死の魔法80+魔法熟練70 ---ウルティメイト エナジー:強化魔法90+魔法熟練80 ---グループ リバイタル:回復魔法90+魔法熟練90 ---ディバイド マナ:神秘魔法50+魔法熟練50 ---イリュージョン ジャッジメント:神秘魔法90+魔法熟練70 // **スキル情報 [#v44de128] -魔法をより効果的に使用するためのスキル。純魔法使いにとっての戦闘技術だが魔法使い以外には無縁。~ -戦闘技術同様、自身にしか効果が無いスキルが多い、というよりすべて自身専用である。 -高度・強力な複合魔法の発動条件に指定されていることがあるため、その点でもスキル獲得を余儀なくされることが多い。 -MP管理が楽になる反面、ST消費を考慮する必要がある。~ (知能を削りやすくなるが、持久力をある程度確保しなくてはならない)~ -ディレイが大きい技が多いため、魔法熟練のスキル上げは非常につらいものとなっている。 // **各技短評 [#q0403f8e] -''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~ :メディテーション| MP回復速度を爆発的に上昇させるBuff。~ 代償に、効果中は少しずつSTを消費するが、減少量は小さいのでさほど気にする必要はない。~ 効果は、移動/ディレイ付きの行動を取る/ダメージを受けると解除される。 → [[メディテーションまとめ>スキル/テクニック#meditation_invisibility]]参照~ //発動時間中(モーション中 約8.4秒)は移動のみ可。(ただし移動すると当然効果は消える)~ 効果時間は19秒固定。スキル値により回復速度が大きく変化する。~ スキル0では、座るのと大差ない回復速度しか得られない。~ :ホーリー ブレス| 移動発動可。魔力を増幅させるBuff。~ モーションが長いため、戦闘中に使うには不向き。~ Buffの効果を上げる為に使用するのが一般的。~ 尚、魔法の威力計算は、詠唱開始時点の魔力 を基に決定される。~ ただし、魔法チャージ時は、チャージ詠唱時ではなく ''チャージ解放時の魔力'' を基に決定される。~ (つまり、この技を魔法チャージ時に使用して、効果が切れた後にチャージ解放しても無意味)~ 071120パッチで、効果時間が延びた。~ :マジック ブースト| 移動発動可。魔法の射程を一律 +3.0(固定値)増加させるBuff。~ 消費STも少なく使い勝手が良い。~ 勘違いし易いが、射程が伸びるだけで範囲魔法の効果範囲は変わらない。~ (自分中心の範囲魔法の効果が、遠くまで届くという事はない)~ 071120パッチで、射程+5.0→+3.0になった。~ :マナ プレッシャー| 移動発動可。MP消費量が82%になるBuff。~ 詠唱中に効果が切れた場合、MP消費量は軽減されないので注意。~ このスキルの主要技。~ :スペル エクステンション| 移動発動可。魔法チャージ中の ''残り時間の減衰''を遅くするBuff。~ Buffが付いている間だけ 減衰速度が半分になる。(時間が延びる)~ :ホールド| 詠唱妨害に対する耐性を一時的に上昇させるBuff。~ 発動すると一瞬足が止まる。~ 詠唱妨害に対する耐性、つまり詠唱の継続率を一律+30%(固定値)加算する。~ DoTに対しては、DoTを受けた後に使用しても意味が無いので注意。~ ~ 集中力スキル100と併用で98%に近い詠唱継続率を発揮する。(検証済み)~ 詠唱継続の信頼性は、高集中力とホールドを併用してこそ保てる。~ ただし、一部の技や魔法についている強制中断効果に対しては無効。それらを受けた際の継続率は、あくまで対応するステータス値によってのみ計算される。 :ホーリー リカバー| メディテーションと異なり、一瞬で大量のMPを回復できる技。~ 発動が遅く硬直があるので、使用すると2秒ほど無防備になる。~ 回復量はスキル70で180程度。ディレイ30150(ST100〜199で8分20秒)と非常に長く、消費STが50と大きいことに注意。~ :キャスティング ムーブ| 移動発動可。詠唱中の移動速度が1.2倍になるBuff。~ あくまで移動速度が上がるものであり、魔法チャージや召喚系およびテレポート系呪文による移動不能属性は消えない。~ (召喚系・テレポート系の移動不能属性に関しては戦闘技術センスオブワンダーで解除可能。その場合はこれらに対しても有効)~ 集中力スキル100と併用すると、対Mobで詠唱中の被弾をかなり減らせる。~ :ラピッド キャスト| 移動発動可。詠唱時間を30%短縮、代償にMP消費量が150%になるBuff。~ (マナプレッシャーと併用するとMP消費量1.5×0.8=1.2倍となる)~ 効果はジャンプで解除される。~ 効果中に詠唱キャンセルを行う場合、1度のジャンプでは詠唱だけがキャンセルされ、ラピッドキャストの効果は残る。~ // **効果量 [#w9cf74e4] M:メディテーション / HB:ホーリー ブレス / MB:マジック ブースト / MP:マナ プレッシャー~ SE:スペル エクステンション / H:ホールド / HR:ホーリー リカバー~ CM:キャスティング ムーブ / RC:ラピッド キャスト~ -メディテーションの回復値はおおよそ。時間は19秒固定 -ホーリーブレスの上昇量にはばらつきあり -霊体時は現在スキル値の25%と同等の判定と思われる(表の霊体時の効果量は、魔法熟練100の霊体時) |~スキル値|~M|~HB|~MB|~MP|~SE|~H|~HR|~CM|~RC|h |~計測対象|回復量|上昇量 / 時間|時間|時間|時間|時間|回復量|時間|時間| |~霊体時|56-59|12.1 / 10秒|11秒|25秒|23秒|2秒|134-160|16秒|3秒| |~10|37-42|-|-|-|-|-|-|-|-| |~20|52-56|12.0 / 10秒|-|-|-|-|-|-|-| |~30|66-70|13.9 / 12秒|12秒|-|-|-|-|-|-| |~40|80-83|15.0 / 13秒|13秒|29秒|-|-|-|-|-| |~50|94-98|17.3 / 15秒|14秒|32秒|30秒|-|-|-|-| |~60|108-113|19.2 / 17秒|15秒|34秒|32秒|10秒|-|-|-| |~70|122-133|20.9 / 18秒|17秒|36秒|35秒|14秒|165-195|-|-| |~80|137-141|22.4 / 20秒|18秒|39秒|37秒|18秒|169-200|30秒|-| |~90|151-161|24.2 / 21秒|19秒|42秒|39秒|22秒|177-207|33秒|12秒| |~100|165-170|25.9 / 23秒|20秒|44秒|41秒|26秒|183-213|35秒|14秒| // **お勧めの上げ方 [#ocf6db41] |~スキル|~上げ方|~補足|h |~0-30|上位技を買い込んで失敗上げ。&br;メディで21.1まで上昇確認。|| |~30-60|歩きながら順番にテク連打でOK。実用的なものも多いので狩りしながらでも上がる。&br;40でホーリーブレス、50でマジックブースト、&br;60でマナプレッシャーの上昇判定消滅。|| |~60-80|魔法の前に必ずホールドを入れて詠唱。サクサクあがる。&br;70でスペルエクステンションの上昇判定消滅。|| |~80-90|ホールド、ホーリーリカバー、キャスティングムーブ&br;83からはラピキャスも。&br;90でホールドの上昇判定消滅|| |~90-100|ホーリーリカバー、キャスティングムーブ、ラピッドキャスト&br;100までホーリーリカバーで上昇。|| // *情報提供 [#v5f60829] ''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~ #pcomment(スキル/熟練(技)/魔法熟練/コメント,8,reply)