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#contents

-投げ24.1まではスロウで上がってます。ブラインドスロウが発動するようになればこの二つを織り交ぜるとより上げやすいです --  &new{2004-12-14 (火) 21:09:15};
-これも武器と同じで強い敵に投げれば100まで上がる様子。 --  &new{2004-12-19 (日) 09:03:38};
-現在80、スロウのみであげました。でもテクニックをはさむ方が上がりが良いかもしれません。 --  &new{2005-01-10 (月) 21:07:27};
-ブラインドスロウは普通のスロウに比べて命中率が高いらしいぞ --  &new{2005-01-20 (木) 15:13:51};
-スキルの上げ方は、刀剣などと一緒。強すぎる相手では殆ど上昇しないため、相手を選ぶ必要あり。エンライン・ナイトマインド・バーサークなどの付加もちゃんと影響するので、併スキル上げは楽。 --  &new{2005-01-23 (日) 08:08:54};
-体感ではスロウも命中率は高い。 ブラインド>スロウ>>他 --  &new{2005-01-23 (日) 11:12:09};
-イクシオンアサシンからシャドウステッチのドロップ確認 --  &new{2005-01-27 (木) 23:20:16};
-パンデモスがエルモニー(又は同等の体格の小型モンスター)に対して投げを行う際、見下ろしの角度がきつくなり高確率でミス・ザ・マークとなる。 射程ぎりぎり度が緩和されるが、かなり厳しいです。 パンデモスの方は覚悟して挑みましょう。 --  &new{2005-02-11 (金) 02:47:13};
-↑のかたが言うように投げをするならモニーがお勧め。パンダだと小さいMobに当たりにくい。 --  &new{2005-02-23 (水) 12:30:26};
-ロックターゲットをすれば、当たりやすくなると思われるが --  &new{2005-02-23 (水) 21:36:47};
-シャドウストライクはイッチョンアサシンが落とすと聞いたのですが他はいないのでしょうか? --  &new{2005-03-02 (水) 10:52:26};
-シャドウスティッチ 丘ギガスからドロップしました --  &new{2005-03-04 (金) 05:18:20};
-現在スキル57ですが、シャドウストライク使用時(失敗でも)の上昇が目立ちます。低スキル時から失敗上げで使っていくといいかもしれません。 --  &new{2005-03-07 (月) 12:50:06};
-シャドウスティッチは対人戦で使用すると相手のAC依存で鈍足効果。(AC低いほど足も遅くなる。) --  &new{2005-03-11 (金) 14:30:07};
-シャドウストライク・バニッシュクラウドで姿を眩ましている間は霊体と同じくMob等をすり抜けられる。 --  &new{2005-03-13 (日) 23:35:38};
-60台後半からは移動時にバニッシュ使っていくといいかも --  &new{2005-03-17 (木) 08:04:44};
-バニッシュクラウドで投げ99.9→100上昇確認。最後まで引っ張れる模様。 --  &new{2005-04-01 (金) 08:52:28};
-イ オーフェンからミリオネアシャワーくらいますた・゜・(PД`q。)・゜・ -- サスケ &new{2005-05-18 (水) 18:00:24};
-イ オーフェンからミリオネアシャワーの技書のDrop確認 --  &new{2005-05-18 (水) 19:03:09};
-ミリオネア情報 威力は子蛇に40程度(ノーマル肉団子スロウで70)。ペネトレイションみたいな前方範囲攻撃。範囲は結構広い。使っても肉団子は減らない。移動使用不可←これが最大の弱点。 --  &new{2005-05-20 (金) 17:29:47};
-ミリオネアはバーサークやワサビで攻撃力が上昇しなかった。 --  &new{2005-05-24 (火) 21:15:36};
-ニューターやコグニートでも槍やサイスで離れないと当て難いね‥近距離だとロックターゲットすると逆に当て難くなるみたい --  &new{2005-06-14 (火) 12:15:37};
-シャドウストライクやバニッシュクラウドの消える時間はスキルの高低で変わるのか知ってる人いますか? --  &new{2005-07-05 (火) 02:09:50};
-バニッシュは70で大体2〜3秒くらいかな?一発攻撃打つくらいの時間しかないね。シャドウは分からんですが聞いた話だと3秒4秒程度とか。詳しい方補足よろ。 --  &new{2005-07-10 (日) 00:01:13};
-↑↑投げ100のシャドウはヒーリングオールが詠唱完了できる間は消えていられた --  &new{2005-07-11 (月) 11:05:03};
-シャドウストライク投げ60で効果時間10秒 --  &new{2005-07-29 (金) 02:08:49};
-投げの動ける技、動けない技を区別してほしいです -- な &new{2005-07-29 (金) 18:47:59};
-スロウと比較した威力の倍率もあるといいかも --  &new{2005-08-03 (水) 07:50:31};
-バニッシュ中(透明時)に攻撃すると攻撃力が高くなっているもよう --  &new{2005-08-03 (水) 15:08:26};
-↑昔からですが --  &new{2005-08-03 (水) 15:27:09};
-技の発動が早くなるという効果が実装されていないので、代わりに攻撃力UPということになっています。 --  &new{2005-08-07 (日) 16:07:24};
-投げ85ですがバニッシュは効果時間が増えた感じがします。シャドウストライクはあまり増えた感じがしません。あと上のダメージ量の表は筋力、buffなどでダメ変わるのであまり意味無いのでは? --  &new{2005-08-21 (日) 23:24:32};
-ステータス上の攻撃力として載せてあるので、Buffは乗ってる状態でステータス上の攻撃力も変化しているわけだから、大丈夫だと思うが…本当は投げスキル自体の攻撃アップはどれほどなのか、もし倍率変化だとしたら…ということを調べたかったのだが、協力者がいないようなので中止する…orz --  &new{2005-08-21 (日) 23:36:22};
-↑であれば、筋力、投げのスキル値、 --  &new{2005-08-24 (水) 16:52:46};
-上の続きです・・ 武器(投げるもの)でのステータス上の攻撃力がわかれば算出できるのではないでしょうか。協力したいのはやまやまなんですが、素手のサブスキルとして投げを取っているのでステータス上の攻撃力が解らん・・orz --  &new{2005-08-24 (水) 16:55:23};
-投げスキル自体では0でも100でもステータス上の攻撃力は変わらないですよ、あと↑のかたナイフ持てばいいかと --  &new{2005-08-25 (木) 23:44:59};
-ステータス上の最大攻撃力が同じ場合に、投げスキル値によってダメージが変化するかどうかのデータが欲しかったんじゃないの? スキル値の話無視すれば、投げのダメージはステータス上の最大攻撃力依存ですね。素手ならナックル装備の方がダメージ上がったはず。 --  &new{2005-08-25 (木) 23:53:07};
-投げはスキルによってATKが上がることはないよ。 だから回避0の相手なら投げ31止めでも100でもスロウでのダメージは変わらない。 実際同じFSの人にスロウしかしないから投げ31でとめて毒・スパークル投げてる人いるしね (数撃てば命中低くても当たるし) --  &new{2005-08-26 (金) 18:26:10};
-シャドウ ストライク、バニッシュ クラウド、シャドウ スティッチのスキル値での効果時間の一覧が欲しいね。 --  &new{2005-08-26 (金) 22:36:34};
-シャドウストライク、バニッシュクラウドの効果時間です。シャドウストライクは投げ60〜80まで変化無しの5秒でした。バニッシュクラウドは投げ63−2.2秒投げ70−2.6秒投げ80−3秒でした。シャドウストライクの効果時間短くなったのかな・・・  --  &new{2005-09-01 (木) 15:46:17};
-筋力100でベビースネークにミートボム使用で、投げスキル→ダメは、31→42、35→43、40→43、45→45、85→53で、少しずつあがっているような・・・ -- ブレマス &new{2005-09-03 (土) 01:50:52};
--意味が良くわかりませんが。 --  &new{2005-09-03 (土) 05:40:22};
--↑同一条件で投げスキル値の違いにより威力に差が出たって事ではないでしょうか。 -- +++ &new{2005-09-03 (土) 06:24:38};
--そういうことだと思いますよ。いい忘れましたが、装備で攻撃力+11の状態です -- ブレマス &new{2005-09-03 (土) 11:54:49};
-技の威力表がほしいなぁ。 --  &new{2005-09-05 (月) 19:26:23};
-確かに投げスキル上昇で微妙に威力が上がっていきますね。↑スロウ>ブラインドスロウ>ラピッドスロウ>シャドウストライク>ミリオネアシャワー --  &new{2005-09-14 (水) 04:35:15};
-公式のスキルリストに「投げ技の攻撃力、命中率、効果が上昇する」って書いてあるから威力も上がるみたいだね。 --  &new{2005-09-30 (金) 17:23:32};
-スロウ,発動時間85,ディレイ255に --  &new{2005-11-16 (水) 16:02:05};
-ATK80.9,スキル:スロウ,投擲武器:スローナイフ,対象:ベビースネーク,ダメージ64 --  &new{2005-11-16 (水) 16:13:19};
-シャドウストライク効果、アタック(テクニック)で解除されるように… --  &new{2005-11-16 (水) 18:58:45};
--↑なにかしら行動すると解除みたいです・・・ --  &new{2005-11-17 (木) 02:48:35};
-50らへんから98までギガスでぐんぐんあがる、ルークはすぐ死んでしまうため効率わるい --  &new{2005-11-23 (水) 21:52:44};
-こことまってるので追記 現在80ぐらいで赤ギガスにスネークミート投げて上げてます 大体30回で0.1上がるペース --  &new{2006-01-23 (月) 05:49:26};
*投げ [#a87b9b23]
-[[投擲>アイテム/武器/投げ]]系の攻撃の攻撃力・命中率が上昇する
-投擲武器固有の追加効果によるDoTの最高ダメージが出やすくなる
-[[投擲武器>アイテム/武器/投げ]]を装備しないと攻撃できない
-スキル1〜40までの技は [[アルビーズの森>NPC販売物/Present_Age/アルビーズの森]]のフォレールギルドで購入できる (ミリオネア シャワーを除く)

----
|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~威力倍率((スロウ基準))&br;(対PC)|~移&br;動|~説明|~転&br;送|~入手先|h
|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|''1''|~スロウ|9|85|425|1.0|○|投てき用の武器を 敵に投げつける|×|NPC販売|
|~|~フック アクション|5|150|1000|-|×|鉤縄を利用して 壁や崖を登ることができる&br;※【アクション オブジェクト】をターゲットして使用します&br;''使用アイテム : 鉤縄''|×|クエスト「[[忍び頭領との手合わせ>クエスト/その他#zef19142]]」報酬|
|''20''|~ブラインド スロウ|15|88|1088|0.95&br;(0.75)|○|太陽や月の光を反射させ&br;対象の目を眩ませながら投てき武器を投げつける&br;&color(#330099,){追加効果で命中低下のDebuff};|×|NPC販売&br;下忍|
|''30''|~ミリオネア シャワー|15|75|1275|%%ATK80&br;(ATK50)%%|×|自分の所持金を敵に投げつける。&br;対象にお金の亡者がいた場合には、落ちたお金を拾おうとしてしまう。&br;&color(#330099,){威力固定&br;技の発動に必要なお金:50G (50J)&br;前方範囲技};|×|抜け忍|
|''40''|~ラピッド スロウ|21|90|1090|1.0&br;(0.75)|○|対象に攻撃を貫通させて 後方にいる敵にもダメージを与えられる&br;&color(#330099,){前方に帯状の範囲技};|×|NPC販売&br;クエスト報酬(フォレール)&br;下忍|
|''60''|~シャドウ ストライク|24|130|1130|1.2&br;(0.75)|○|対象に投げダメージを与えた後 自分の姿を眩ます&br;&color(#330099,){ → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;下忍&br;イクシオン アサシン|
|''70''|~バニッシュ クラウド|33|200|1200|-|○|投てき用の武器を足元に叩きつけて煙を出現させる&br;※姿を眩ましている間は 技の発動が早くなっているので、奇襲攻撃のチャンス&br;&color(#330099,){効果中はアタックディレイのみ減少&br; → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|×|NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)&br;暗殺者&br;イクシオン アサシン|
|''80''|~ダブル スロウ|38|115|1295|0.85*2&br;(0.75*2)|○|一度に2つの投擲武器を投げることができる&br;&color(#330099,){Miss/ミスザマークで2発目発生せず};|×|イクシオン アサシン&br;サベージ ナイト&br;サベージ ランサーロード&br;ブラッド ゴーレム|
|''90''|~シャドウ スティッチ|33|150|1150|-|×|対象の影を射止めて 身動きがとれないようにする&br;&color(#330099,){範囲内必中};|×|イクシオン アサシン&br;キング ザブール&br;サベージ ナイト&br;サベージ ランサーロード&br;サベージ ドルイドロード&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース&br;ブラッド ゴーレム|

-ギガースからシャドウ スティッチ書を拾ったので記述 --  &new{2006-03-29 (水) 11:24:11};
-お勧めスキル上げ情報をまとめてほしい -- ウン様 &new{2006-05-20 (土) 17:22:57};
--他のメイン武器と一緒。あと暇があったらバニッシュ --  &new{2006-05-21 (日) 06:35:03};
-いろいろと変わってみるみたいなので、どなたかバニッシュ等の継続時間をまとめてもらえませんか?>100の時点 --  &new{2006-05-30 (火) 17:29:23};
-ミリオネアATK60相当に固定っぽい --  &new{2006-06-11 (日) 19:09:44};
-シャドウストライクの効果時間もうちょい長いと思う(修正前はオール系が詠唱完了できたから・・・短くなった?? --  &new{2006-06-12 (月) 10:08:51};
--シャドウストライク中にどうやってオール詠唱するの??? --  &new{2006-06-15 (木) 20:39:16};
--"修正前(行動で透明が解除されなかった時)は"オール系が詠唱完了できる効果時間だったのに ということ --   &new{2006-06-15 (木) 21:19:05};
--↑×2 ないものねだりさ;5秒あれば詠唱時間を稼ぐだけの距離は稼げる --  &new{2006-06-20 (火) 05:08:40};
-イクシオンアサシンからシャドウストライクのドロップ確認しました --  &new{2006-09-08 (金) 01:37:33};
//-バニクラの上昇判定が無くなっているような気がします。SPチケット使用時スキル80台でいちども上昇無し。たまたまの可能性もあるのでブーストの方できたら検証を。 --  &new{2006-10-25 (水) 19:12:22};
//--昨日ブーストで98まで上げたけど、90台でも判定ありましたよ>バニッシュ --  &new{2006-10-26 (木) 16:15:49};
-スローナイフのダメージ表でも作りましょうか! --  &new{2006-12-12 (火) 00:21:01};
-20こえたらサンドワームでの上がりが物凄く渋かったんでお勧めからはずしておきますね -- 香澄 &new{2007-01-31 (水) 08:04:36};
-投擲武器の短評を追加。全部載せると冗長になるので実用性のある弾だけを載せました。不要なものは削ってください。 それと情報が古く、現状と一致していない可能性もあるので、詳しい方に修整をお願いします。 --  &new{2007-02-16 (金) 15:11:22};
-蛇4秒毎に3〜4ダメ 12回  熊2秒毎に5〜7ダメ 5回  対象はゾディアックライオン、強いモブだと0ダメもあるかも。 追記 〜〜は**ミートボムを受けた のログが出ずに毒が入らない不発がありました、仕様か不具合かは不明 --  &new{2007-02-22 (木) 00:43:54};
-団子の追加魔法ダメージや毒ダメージは自分のATK依存、対象のACで軽減だと思っていたが違うのか? --  &new{2007-02-23 (金) 09:28:41};
-団子の追加ダメージ、毒ダメージの検証を載せた。試行回数が少ないが、「抵抗で軽減/半減レジスト有り」は明白 --  &new{2007-03-05 (月) 04:19:52};
-追記 DoT/Buff/DeBuff全般は、他人には上書きできない。団子のDoTも例外ではない。つまり、Aの投げた蛇団子の効果が消えるまでは、Bが投げる蛇団子は物理ダメージしか与えられない(DoTを上書きでない) 検証済み --  &new{2007-03-05 (月) 04:41:29};
-検証すること自体は素晴らしいが、解説2〜3行で済むものを長々と貼られても見難くなるだけ。 --  &new{2007-03-05 (月) 05:04:49};
-スティッチ検証。鈍足効果は物理防御依存で、2次3次レジあり。チェイン以上からレジ成功で超鈍足移動可能。プレート以上で超鈍足〜歩き程度までのばらつき。以下不確実。調和TRは鈍足なら効果有り。停止になる判定には無関係。 -- ミュゼッタ &new{2007-03-22 (木) 09:47:31};
-団子検証。グリ団子は1キャラ分ほど浮かせる極短い行動妨害。シカ団子はキャラ2〜3ほどノックバック。VSMobのタックルほど。 -- ミュゼッタ &new{2007-03-22 (木) 09:51:16};
-ミリオネアシャワーの必要なものが50gと書いてありますけど50jだとどうなんですか? --  &new{2007-08-14 (火) 11:40:28};
-ここは質問する場所ではない。自分で試してはいかがでしょうか。50jでも可 --  &new{2007-08-29 (水) 22:40:34};
-投擲武器短評 が〜ミートボムと表記されてるのに、説明文では〜団子と表現が変わって居たので〜団子を〜ミートボムに変えた。 --  &new{2007-09-21 (金) 03:25:13};
-イクシオンボーンが載ってるならポイズン、スパークル、スリーピングも載せたほうがいいんじゃないかな --  &new{2007-12-01 (土) 17:31:56};
-熊肉団子は毒じゃなくてスリップダメージな気が --  &new{2007-12-24 (月) 06:10:55};
-熊団子は毒ダメージと表示されるけど解毒では解除不可のDoTじゃなかったかな。 ちなみに本来スリップダメージはビルボード表示されないもの(=詠唱等の妨害効果なし)を指すので この場合はDoTでいいと思われ --  &new{2007-12-24 (月) 15:46:15};
-トラ肉って集めにくくはないと思うんですが。フォレストブルーガはたくさんいますし、沸きも早めなのでライオン肉と大差ないかと。 --  &new{2007-12-27 (木) 17:38:20};
-ライオン肉は丘ライオン1匹6個 ブルーガは1匹3個 まー数は1匹の量はライオン mobの量はトラかな --  &new{2008-01-01 (火) 02:31:28};
//-イクシオン アサシンから[シャドウ ストライク]技書ドロップ確認しました 更新できる方御願いします --  &new{2008-01-03 (木) 23:08:50};
//--↑更新しました。 --  &new{2008-01-05 (土) 18:44:10};
-ラピッド スロウを単純に範囲技と表記するのはいかがなものか -- 一言 &new{2008-02-13 (水) 23:19:08};
-Warでの倍率はブラインド0.55、ラピッド0.6、ダブル0.6*2位の気がする。誰か詳しく検証頼む --  &new{2008-02-20 (水) 10:42:02};
-ダブルスロウ、倍率は0.70〜0.73程度で間違いなさそう --  &new{2008-02-20 (水) 10:42:51};
-対人ダメはブラインド>ラピッド=シャドウ=ダブルでした。倍率はよくわかりません --  &new{2008-02-20 (水) 17:05:40};
-対MOBダメージはスロウ=ブラインド=ラピッド=シャドウになってる --  &new{2008-02-20 (水) 17:26:50};
-バニッシュのATK上昇効果がなくなってました --  &new{2008-02-21 (木) 02:16:39};
-ラピッド倍率は0.7程度あるけど、プレート相手の実ダメージは60%程度にまで落ちる --  &new{2008-02-23 (土) 14:17:50};
//-シャドウストライクで攻撃した時に熊肉団子の追加効果が出なかったのですが・・・乗ってなかったので一応 他団子は未確認 --  &new{2008-02-24 (日) 21:32:21};
//--どうやら勘違いのようでした、申し訳ない --  &new{2008-02-29 (金) 02:52:38};
-バニッシュの短評、"命中した場合、透明化Buffを得る" ・・? --  &new{2008-04-13 (日) 17:41:34};
-VCは、「命中した場合」ではなく、「技の発動に成功した場合」ですね。 --  &new{2008-06-17 (火) 18:20:45};
-投擲武器短評が古い情報のままだったので少々修正・追加。ドラゴンやMPSTダメ系については悩んだのですが、あまりに冗長になってもなんなのでとりあえず保留です(ロットンバジ追加でも既に冗長な気がする…)。必要だと思った方がいましたら追加お願いします。 --  &new{2008-08-22 (金) 12:33:10};
-ラット / ハウンド ミートボムの効果時間は多分80秒、なにかの飲食物の毒と一緒だったはず --  &new{2010-08-19 (木) 18:52:19};
--10/08/19 22:44:03: ブレンディング ボックス は ラット ミートボム を受けた 10/08/19 22:44:14: ブレンディング ボックス の ラット ミートボム の効果が消えた -- 投げ30 &new{2010-08-19 (木) 22:47:42};
-バニッシュクラウド アタックディレイちょうど半減(50%カット) スキル98 --  &new{2010-08-23 (月) 14:36:24};
-投げの概要として「スキル上昇により攻撃力が増加する」と読み取れる一文があったので削除しました --  &new{2010-10-01 (金) 07:58:29};
-ミリオネアシャワーについて微修正、またスキル情報欄などをちょこちょこ修正。銃との比較にも思える部分はコメントアウト。(同じ遠隔とはいえ、そもそもの主用途が異なるので単純威力が銃より弱い強いという比較にあまり意味はないかと…) --  &new{2010-11-04 (木) 16:06:19};
-ラピッド スロウは当たった敵の数だけスキルの上昇判定でますね、ただ相手の強さが重要なので狙いにくいですけど --  &new{2011-03-24 (木) 04:10:40};
-フックアクション追加。足りてないところの補足などお願いします。 --  &new{2011-05-21 (土) 11:01:15};
-ミリオネアシャワーで相手に耐地属性が下がるdebuffがつくね。効果は-10程度と微弱で、おまけに一瞬で消える。何の意味があるのだろうか・・・ --  &new{2012-03-28 (水) 17:10:19};
-ブラインドスロウの命中低下量は攻撃力(ダメージ)によって増減する様です。 -- ninja &new{2012-07-27 (金) 04:30:59};
-ドラゴンミートボムの説明をどなたか追記していただけませんか? --  &new{2012-08-05 (日) 20:41:46};
-ワーム団子の効果を追加。ダブルスロウの記述を追加 --  &new{2012-09-17 (月) 15:20:04};
-スキル値90にて、武器の着脱で攻撃力が変わらず攻撃力0の団子を装備すると約30前後攻撃力上昇。よってスキル値の約1/3が攻撃力に加算されるようになっているので訂正 --  &new{2013-10-03 (木) 22:01:26};
-↑スキル0素手アタックと団子のダメージが同じなため攻撃力上昇してないと思われますが。戻しておきますね --  &new{2014-08-29 (金) 07:53:06};
-warにて大砲30基をインビジをもらいながら同じ地点に設置し、ラピッドスロウをメインにスロウ、ブラインドスロウでスキル上げ。チケット込みで80〜100が2時間半以内で完了。バイソン団子投げてました。最初の50分ほどはスローナイフを投げていましたが、スキルにあった物を投げたほうが圧倒的に上がりがいいですね。 --  &new{2015-05-20 (水) 16:50:30};
-シャドウストライクの効果時間が素手スキル値で長くなるようです(素手0+投げ98で5秒、素手100+投げ100で10秒) 不具合? --
-関連テクニック

--''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]] [[攻撃>スキル/熟練(技)/複合技/攻撃]] / [[防御>スキル/熟練(技)/複合技/防御]] / [[補助>スキル/熟練(技)/複合技/補助]] / [[回復>スキル/熟練(技)/複合技/回復]] / [[召喚>スキル/熟練(技)/複合技/召喚]]''
---パイ投げ:投げ10+料理30
---レール ショット:投げ90+破壊50
---ジャベリン スロウ:投げ50+槍70
---インファリブル スロウ:投げ70+アサシン マスタリー
---プリニー落とし:投げ8+暗黒命令8
---ダーティー スロウ:投げ30+薬調合30
---無限風刃:投げ80+戦闘技術60
---風魔手裏剣:投げ80+アサシン マスタリー

//
**スキル情報 [#a4d041d0]
-ミートボム(肉団子)や投げナイフなどで間接攻撃をするスキル。~
--弓や銃器と比べ、白兵武器を手に持ったまま間接攻撃ができるという特徴がある。
--また罠スキルで製作できる肉団子は様々な追加効果を敵に与える。
--特別な道具は必要でないため、肉団子などを自給自足できれば安価な攻撃手段となる。
--一方、金属投擲武器は銃器よりもコストが高くつきやすく、そして重いため大量に搭載するには筋力を高めた上で重量装備を搭載するなどの工夫が必要。
-全体的に発生時間が早く、ミリオネアシャワー、シャドウスティッチを除き移動発動可能なため、遠隔攻撃としては弓や銃器と比べると機動力と手数に優れ、威力や射程ではこの2種類に譲る。
-公式説明にもある通り、あくまでサブ攻撃スキルとされている。また肉団子の性質上対人戦向きのスキルでもある。
-攻撃力は筋力値による基礎攻撃力と、装備した弾・スキル値に依存するが、命中は他武器と同様にステータス依存。Buffや装備追加効果の影響も受ける。~
-強力な生物から生成できる団子や上位の金属武器系などはとても強力だが、高価かつ重い。~
-最大の弱点は「アタック」がないこと。どんな行動を起こすにしても必ずSTを消費するため、しっかりとしたST管理が求められる。
//--クリティカルが発生しない等の点で総火力は銃器に劣るため、他のスキルや肉団子を駆使するなどの立ち回りが必要。
//-威力の大きいチャクラム、行動を阻害するバットミートボムなどが強力。~
~
-投擲の方法については、[[遠隔物理攻撃について>スキル/熟練(技)#shooting]]を参照。~
「[[ミス ザ マーク>用語辞典#miss_the_mark]]」など独特の概念がある。~

//
**各技短評 [#f9277edf]
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~
-ここでの威力倍率は、スロウが基準となる。
--威力倍率は、投擲武器の追加効果(DoTや魔法ダメージ)には影響しない。~

:スロウ|
移動発動可。威力倍率1.0倍の遠隔物理攻撃。~
ST消費やディレイが少ない。団子の追加効果もあるため、投げスキルの主力となる。~
071120パッチで、ディレイが調整され、スキル値によりディレイが減少するように。~
(スキル100でディレイ40%カット?)~

:フック アクション|
アクション オブジェクトをターゲットし、そこまで移動する技。射程は約40ほど。~
触媒として鉤縄1を消費。鉤縄は生産しても高価な品物なので常用するなら投げ9は必須。~
効果中にダメージを受けると効果が消える。~
オブジェクトの配置位置は総じて足場が悪く、フックを使った後はジャンプしないとヘリに引っかかって落下死する場合もあるので注意。~
発動中に移動操作(WASD等)するとアクションの軌道からずれてオブジェクトに到達できなくなるので要注意。
 
:ブラインド スロウ|
移動発動可。威力倍率0.95倍の遠隔物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、命中低下のDebuff。効果時間は短い。ST消費がきついものの第二の投擲手段になる。~
//080219パッチで、追加効果の効果時間が延びた。~
 
:ミリオネア シャワー|
お金(50G/50J)を所持していなければ使用できない。(お金を触媒として消費する)~
ターゲット不要。自分を中心とした半径9.0程度の前方範囲技。(真横は範囲に含まれない)~
近接物理攻撃。''%%攻撃力80固定%%(対人は攻撃力50固定)。威力はBuffや装備追加効果などの影響を受けない。''~
対NPCでは投げスキル値によって威力が上昇する。~
//↑おそらく130122パッチでの変更。~
一瞬だが耐地属性低下のDeBuffが付く。~
投擲武器が不要。(弾を装備していても消費されず、追加効果も当然出ない)~
近接物理攻撃扱いのため、[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]は発生しない。また、盾スタンガードなどでガードされ、スタン等の盾技効果も受ける。~
投げ技で唯一、透明化状態の相手にも当てる事ができるので、対人では重宝する。~
~
例)筋力100 LV1カカシ~
 ・スキル30 24〜26・耐地9.2〜11.2減少~
 ・スキル100 66〜67・耐地17.7〜19.3減少~
 
:ラピッド スロウ|
移動発動可。自分と対象を結ぶ直線上で、対象とその後方(スロウが届く距離まで)に帯状の範囲技。(自分と対象の間は、範囲に含まれない)~
威力倍率1.0倍の遠隔物理攻撃。~
技自体の発生は速いがダメージが発生するのは投擲武器が当たった後の出る光弾(電流のようなエフェクト)の着弾時。~
範囲攻撃ではあるが、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]の影響を受け易く、狙って複数に当てるのは困難。~
範囲内のMobごとにスキル上昇判定がある。
 
:シャドウ ストライク|
移動発動可。威力倍率1.2倍(対PC0.95)の遠隔物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、命中時のみ自身にディレイ付きの行動を取ると解除される透明化Buffが付く。→[[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]~
効果時間はバニッシュクラウドより長く、''命中しさえすれば''逃げるときのタゲ切り手段となる。~
ただし、ヘイトを下げる効果は無くダメージによるヘイト上昇の為、透明解除後に敵が追ってくることに注意~
効果時間は投げではなく素手依存となっている。投げには依存しない。(素手100で効果時間約10秒)~
投げスキルでは貴重な高倍率の技ではあるが透明化のせいで敵の挙動が不安定になる。

:バニッシュ クラウド|
自分専用。移動発動可。ターゲット不要。透明化Buff。~
この透明化Buff中は魔法などで剥がされない限りどのような行動でも解除されない。~
発生がやや遅く、効果時間が短いためタゲ切りとしては微妙なので壁の裏に隠れてから使うなどの工夫が必要となる。~
Buffにアタックディレイ短縮効果(およそ50%)がある。ただし素手には無効。~
//080219パッチで、透明化によるATK上昇効果が無くなった。~

:ダブル スロウ|
移動発動可。[[連撃技>スキル/テクニック#multi_hit]]。最大2hitの遠隔物理攻撃。~
威力倍率0.85倍(対PC0.75)×2発。~
一見2連でスロウをしているだけのように見えるが、他の投げテクニックと比べ、有効レンジと補正角にマイナス補正がかかる模様。(スロウがギリギリ届く、当たる程度の射程だとミスザマーク、または範囲外判定が多発する)~
//1投目のhit後、同威力の2投目が発生する。1投目がミスザマーク等で失敗した場合、2投目は発生しない。~
消費STが多い割に倍率が低く、主に団子を連続で当てて追加効果を2回出すことに使うほうがよい。~
//とりわけ投げは単発のダメが低いため、合計ダメの倍率は対象にもよるが1.2くらいといったところ。~
尚、ダブルスロウの前後に異なる団子2種を装備するマクロを仕込めば短いモーションで2種当てれる。特に対人では有用。~
1行目:団子装備、2行目空欄、3行目ダブルスロウ、4行目団子装備で2種HIT確認。~
 
:シャドウ スティッチ|
強い鈍足Debuff。~
射程内[[必中>スキル/テクニック#unavoidable]]。(ミスザマーク無し)~
移動速度の低下量は、対象のACで軽減される。半減レジスト有り。~
高ACに対しては微妙だが低ACでは一歩も動けなくなる。ただし効果時間は数秒でありST消費に見合った効果を得にくい。~
戦闘技術エクゾシズムやMRP等で解除可能。~

//
**効果時間 [#y38a87fa]
SS=シャドウ ストライク VC=バニッシュ クラウド SSt=シャドウ スティッチ
|~スキル値|~SS|~VC|~SSt|~補足|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c
|~0  |5秒|-|-||
|~60 |?|-|-||
|~70 |?|約2.5秒|-||
|~80 |?|約3秒|約3秒||
|~90 |?|約3.5秒|約4秒||
|~100|10秒|約4秒|約5秒|相手:ベビー スネーク|
-効果時間等は幾度か調整が入っている。これは古い情報のため参考程度に
 2015/05/20上記の効果時間であることを確認。
-シャドウストライクのみ効果時間が素手によって変化する。(表のSSのスキル値は素手の値のもの)
//
**投擲武器短評 [#sdab33d9]
-詳細な性能は [[投擲武器>アイテム/武器/投げ]] を参照。
--ミートボム(通称:○○団子)の製作には罠スキルが必要。 → [[団子製作>スキル/生産/合成#MeatBomb]]
--スローナイフ等の金属製品の製作には鍛冶スキルが必要。
--どちらにしても、投げスキルが必要スキル条件を下回っていると装備できない。
-ミートボムの攻撃力は全て0.0であり、それ単体の攻撃力は低い。代わりに団子はほとんどが追加効果を持ち、''当たれば''必ず発動する。
--高スキル、かつ戦闘技術バーサークなどで攻撃力が上昇していると肉団子だけでもいくらかのダメージを与えることも可能。
--DoTの効果は、それぞれ併用可能。~

:スネーク ミートボム|
罠スキル0でも自作可能。4秒間隔で12回の毒DoT。対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~
肉の入手が容易かつ団子も軽量だがだが総時間での威力は最低。詠唱妨害・包帯妨害効果も見込みにくい。~
他の団子DoTと重ねたり、装備や筋力スキル値等でATKが高くなっていると肉団子を当てるだけでそれなりのダメージになるため追撃などに使おう。~
耐地属性0に対して4毒ダメージ×12回。~

:ベアー ミートボム|
2秒間隔で5回の裂傷DoT((ログには毒ダメージとして残るが、実際には裂傷DoTであるため、回復魔法アンチドートなどの解毒手段では解除できず、刀剣ダイイングスタブに上書きされる。))。対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~
威力は低いものの総ダメージは中々のものであり、DoT間隔が短いため詠唱中断や包帯妨害への効果が期待できる。~
またクマは肉を多く落とす個体が多く、加工も罠16と容易なため気軽に投げられる。~
耐地属性0に対して6〜7毒ダメージ×5回。~

:ロットン ミートボム|
//080624実装~
6秒間隔で4回の毒DoT。対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~
DoT間隔は長いが総ダメージが毒団子の中で最も高く、低耐性の敵には痛手を与えられる。~
//牽制目的で他の毒団子と併用する場合、DoT間隔が被らないようにしていきたい。~
多くのゾンビが原料を落とすが、罠61.0以上でないと団子に加工できない点に注意。~
耐地属性0に対して14毒ダメージ×4回。~

:バジリスク ミートボム|
3〜4秒程度の間隔で2回の毒DoT。対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~
//また[[バジリスクの血清>アイテム/消耗品#potion]]で無効化される(?)~
1個あたりの総ダメージは少ないがDoT1回当たりの威力が毒系団子の中で最も高く、総時間も短いため火力源にもなり得る。~
しかしバジリスク系はそこそこ強く、更にこの肉団子の製作には罠81.0以上が必要なため、自作は困難。~
耐地属性0に対して20毒ダメージ×2回。~

:エイプ/タイガー/ライオン ミートボム|
追加魔法ダメージ。対象の耐火属性で軽減される。半減レジスト有り。~
追加魔法ダメージは、トレント系やゴーレム系、触手/石柱などが持つ「[[ダメージカット>モンスター#dmg_cut]]能力」を無視できる。~
ただし、これら3つは全て火属性なので耐性を持つ敵が多く、単発威力のみが特徴であるため多量の肉団子と高命中が必要な点に注意。~
サル団子はスキル1.0から投げられるため、スキル1での牽制火力にもなり得る。~
~
エイプ ミートボムで、耐火属性0に対して16〜19ダメージ程度。~
タイガー ミートボムで、耐火属性0に対して19〜24ダメージ程度。耐火属性90に対して4〜12ダメージ程度。~
ライオン ミートボムで、耐火属性0に対して24〜29ダメージ程度。~

:グリフォン/バイソン ミートボム|
//080624調整・実装~
詠唱中断効果。対象のACで妨害率が軽減される。~
対人では集中力スキルや魔法熟練ホールドの有無に関わらず中断できるが、対Mobでは詠唱妨害に耐性がある敵が多い。~
バイソン ミートボムでAC0に対して中断率45%程度と、確実性にはやや欠ける。~

:バット ミートボム|
テクニック使用妨害効果。効果中はテクニックの使用ができなくなる。移動やアイテム使用は妨害しない。~
効果時間は極めて短い。(間髪いれずに近接武器のアタックを出して、ぎりぎり間に合う程度)~
一瞬とはいえ、対人では強力。ただし団子の射程や、投げ自体の命中精度が絡むため、リスクもそれなりにある。~
対NPCでは、実感できる程の効果はない。~

:バック/バルドス ミートボム|
当てた敵を瞬間的に後退させるノックバック効果。~
シカ団子ノックバック距離は、PCキャラ2〜3人分、対Mobでのタックル程度。~
バルドス団子のノックバック距離は、シカ団子の2倍。~
瞬間的に後退するため、クウェイクビートや銃弾のような拘束効果はないが、後退しつつ投げると相手の攻撃を逸らすことができる。~

:ラット/ハウンド ミートボム|
HP(+ST)自然回復停止効果。~
自然回復停止よりは[[蓋>用語辞典#lid]]としての効果が高い、効果時間は15〜20秒程度か?~
ラットはSTの自然回復停止、ハウンドはSTにあわせてHPも停止する。~

:オルヴァン ミートボム|
両手の装備を強制解除する効果。~
対NPCでは効果はなく、代替効果も設定されていないため、団子にするよりは肉をそのまま売ろう。~

:ドラゴン ミートボム|
Buff剥がし効果。対象のBuffを古い方から一つ剥がす。~
肉の産出量が低く加工には高罠スキルが必要で総じて高価な団子だが、ヘルパニッシュ等強力なBuffを使う相手には強烈に効く。~
その際は'''古い方から'''という点に注意、先に別のBuffがかかってた場合複数回当てる必要がある。~

:ワーム ミートボム|
防御力低下効果。効果時間15秒ほど、無抵抗で軽減、半減レジストあり。~
抵抗0でAC30ダウン、抵抗90でAC13ダウン。~
強化魔法スピリットリヴィールと併用可。その他のAC低下Buffと併用できるかは不明。~
効果は高いものの、ワーム肉を落とすワームは一癖ある生態のため常用は難しい。~

:スローナイフ|
攻撃力上昇。与物理ダメージが上昇する。~
威力は低いものの軽くスキル0から投げられるため低スキルでの牽制や先制の一手に使える。~
狩るMobを選べば大量に拾えるので、スキル上げの費用を節約できる。~
生産スローナイフはスキル上げには高コストだが、スキル1武器としては威力が高め。~
対人では投げスキル1.0(9.0)だけ割いて中距離ジャブ感覚で用いられることもある。~

:手裏剣|
攻撃力上昇。与物理ダメージが上昇する。~
トマホークに準じる威力とトマホークの1/2という軽さがウリ。~
しかし高価な材料が必要なため、チャクラム同様コストが非常に悪い。~

:トマホーク|
攻撃力上昇。与物理ダメージが上昇する。~
威力が大きいが、非常に重い上に補正角が10度と狭い。~
鍛冶スキル上げで量産されるので流通性はあるものの、材料の関係でやや高価。~
//(総攻撃力58、投げ85のカッパートマホークをベビースネークに投げて、48ダメージ。)

:チャクラム|
//080219威力調整~
攻撃力上昇。与物理ダメージが上昇する。~
トマホークよりも強いものの、トマホークを凌ぐ重さと凄まじく狭い5度の補正角が使いづらさを際立たせている。~
だが何よりも生産に非常に材料費と手間がかかるのがネックで、費用対効果は''最悪''の一言。ほぼ対人戦用といえるだろう。~
要求鍛冶スキルが高いため、親方鍛冶師が最後の追い上げに量産する事もある。~

:ラット/タイガー/イクシオン ボーン|
//080219(?)重量調整~
攻撃力上昇。与物理ダメージが上昇する。~
一部の生物が落とす骨系アイテムの中には、投げスキルで投げられる物もある。~
重量0.1の割に攻撃力が高く必要スキルも少ないものが多く、補正角が30度と大きいため当てやすい。~
近接攻撃の合間に投げたり、逃げる敵を追いつつ当てるには最適の一品。~
特にイクシオンの骨は1匹当たり6-10本は出るため調達も容易で威力も高い。~
射程が短いのと、イクシオン族は投げ一本だけではどうにもならないほど強いのが玉にキズ。~
//
** お勧めの上げ方 [#f644c81a]
-強く回避が低い敵に、命中装備を着て肉団子やスローナイフをひたすら投げる。~
--スキル構成にもよるが、一般的に足が遅い敵がお勧め。~
-アタックに相当する「スロウ」でさえSTを使うのでしっかりとしたST管理か、他に攻撃できるスキルがあるとよい。~
-スローナイフは肉団子より少々重いが、様々なMobがダース単位で落とすので狩場での補充が利く。重量0.18。~
-スキル30以降はヘビを狩り、それで団子を作るとよい。ヘビ肉は軽く沢山手に入るため大量に持てる。重量0.03。~
-スキル60以降はネオク高原などでクマを狩り、それで団子を作ると財布にも優しい。重量0.07。~
//(PCが作成したトマホークや団子は、マイページに転送できるため、重量を気にせずに持ち運べる)~
(生産できる団子や投げ用武器は一部のものを除きマイページに転送できるため、重量をあまり気にしなくてもよい。が肉は転送できない点に注意。)

-30程度の低スキル〜100までずっとトレント系を相手にして早く上げることが可能。~
トレントはスプリガンと同族。スプリガンはスプリガン同士でリンクするので要注意。~
-武器スキルと同様、コボルトブリーダーも効率は良いが、防御手段や回復手段がないと難しい、また遠いのも難点。~
-ギガス共闘などでスキル上げをする場合は命中が大幅に上がるカルツァバイブルやナイフなどを装備するのも良い。~

-warageで敵対勢力の設置した(中立であれば自分が設置しても可能)大砲に攻撃することでもスキルが上昇するため複数の大砲を設置しラピッドスロウを当てると上げやすい。~
但し対人エリアであるため敵対勢力に狙われるおそれがある。

|>|~スキル上に適した敵|h
|~スキル|~対象|
|~0-10|何でも上がります|
|~10-20|サンドワーム・見習い盗賊|
|~20-30|海蛇・レイス(魔法使い)|
|~30-40|ロッソ(弓)・海蛇・アースワーム・ノッカー系・グリフォン系・オーク系・ドワーフ系|
|~40-50|ネオク熊・海蛇・アースワーム・ノッカー系・オーク系・グリフォン系|
|~50-60|ノッカー系・スプリガン系・キラープラント・ネオクオルヴァン・オーク系・ドワーフ系|
|~60-70|スプリガン上位系・ドワーフ上位系・オルヴァン系・イクシオン上位系・ドライアッド系|
|~70-80|バルドスデストロイヤー・イクシオン系・長老除くトレント系は70台まで|
|~80-90|長老トレント・タルタロッサ系・ギガス系・ギガス共闘|
|~90-100|長老トレント・タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系・ギガス共闘・ジャイアント トータス|
~
-パーティや共闘の場合はメンバー構成に左右されます。あくまで目安程度に。
-他プレイヤーの迷惑にならないように注意しましょう。

//|>|~パーティ|h
//|~スキル|~対象|
//|~0-10|何でも上がります|
//|~10-20|サンドワーム・見習い盗賊・レイス系|
//|~20-30|海蛇・ロッソ系・ゴーレム系|
//|~30-40|海蛇・アースワーム・ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系|
//|~40-50|ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系|
//|~50-60|イクシオン上位系・オルヴァンブルート・トレント系(長老・ガーディアン)|
//|~60-70|イクシオン上位系・オルヴァンブルート・バルドスデストロイヤー・デスナイト・トレント系(長老・ガーディアン)|
//|~70-80|バルドスデストロイヤー・アスモダイ・トレント系(長老・ガーディアン)・タルタロッサ系|
//|~80-90|バルドスデストロイヤー・タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系|
//|~90-100|タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系・ジャイアント トータス|

//
*情報提供 [#ld24d451]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
#pcomment(スキル/熟練(技)/投げ/コメント,8,reply)


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