#topicpath #contents *投げ [#a87b9b23] -[[投擲>アイテム/武器/投げ]]系の攻撃の命中率が上昇する -投擲武器固有の追加効果によるDoTの最高ダメージが出やすくなる -[[投擲武器>アイテム/武器/投げ]]を装備しないと攻撃できない -スキル1〜40までの技は [[アルビーズの森>NPC販売物/Present_Age/アルビーズの森]]のフォレールギルドで購入できる (ミリオネア シャワーを除く) |~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~威力&br;倍率|~移&br;動|~説明|~転&br;送|~入手先|h |CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c |''1''|~スロウ|9|85|425|1.0|○|投てき用の武器を 敵に投げつける|×|NPC販売| |~|~フック アクション|5|150|1000|-|×|鉤縄を利用して 壁や崖を登ることができる&br;※【アクション オブジェクト】をターゲットして使用します&br;''使用アイテム : 鉤縄''|×|「忍び頭領との手合わせ」報酬| |''20''|~ブラインド スロウ|15|88|1088|0.95&br;(対人0.75)|○|太陽や月の光を反射させ&br;対象の目を眩ませながら投てき武器を投げつける&br;&color(#330099,){追加効果で命中低下のDebuff};|×|NPC販売&br;下忍| |''30''|~ミリオネア シャワー|15|75|1275|(ATK50)|×|自分の所持金を敵に投げつける。&br;対象にお金の亡者がいた場合には、落ちたお金を拾おうとしてしまう。&br;&color(#330099,){威力固定&br;技の発動に必要なお金:50G (50J)&br;前方範囲技};|×|イ オーフェン| |''40''|~ラピッド スロウ|21|90|1090|1.0&br;(対人0.75)|○|対象に攻撃を貫通させて 後方にいる敵にもダメージを与えられる&br;&color(#330099,){前方に帯状の範囲技};|×|NPC販売&br;クエスト報酬(フォレール)&br;下忍| |''60''|~シャドウ ストライク|24|130|1130|0.95&br;(対人0.75)|○|対象に投げダメージを与えた後 自分の姿を眩ます&br;&color(#330099,){ → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;下忍&br;イクシオン アサシン| |''70''|~バニッシュ クラウド|33|200|1200|-|○|投てき用の武器を足元に叩きつけて煙を出現させる&br;※姿を眩ましている間は 技の発動が早くなっているので、奇襲攻撃のチャンス&br;&color(#330099,){効果中はアタックディレイ減少&br; → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|×|NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)&br;暗殺者&br;イクシオン アサシン| |''80''|~ダブル スロウ|38|115|1295|0.8*2&br;(対人0.75*2)|○|一度に2つの投擲武器を投げることができる&br;&color(#330099,){Miss/ミスザマークで2発目発生せず};|×|イクシオン アサシン&br;サベージ ナイト&br;サベージ ランサーロード&br;ブラッド ゴーレム| |''90''|~シャドウ スティッチ|33|150|1150|-|×|対象の影を射止めて 身動きがとれないようにする&br;&color(#330099,){範囲内必中};|×|イクシオン アサシン&br;キング ザブール&br;サベージ ナイト&br;サベージ ランサーロード&br;サベージ ドルイドロード&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース&br;ブラッド ゴーレム| -関連テクニック --''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]'' ---パイ投げ:投げ10+料理30 ---レール ショット:投げ90+破壊50 ---ジャベリン スロウ:投げ50+槍70 ---グレネード ブラスト:投げ70+傭兵マスタリー // **スキル情報 [#a4d041d0] -投げナイフなどの投擲を行い攻撃するスキル。~ -様々な特殊効果を持つミートボム(肉団子)を投げる事もできる。~ --肉団子の作成には罠スキルが必要なため、罠スキルと一緒に育てるとよい。~ -公式説明にもある通り、メインスキルではなくあくまでもサブスキル。(キックや牙などと同じ)~ 単体ではST消費が激しいので、他のメイン攻撃手段と組み合わせるのがお勧め。~ -攻撃力や命中は他武器と同様にステータス依存。Buffや装備追加効果の影響も受ける。~ -入手の難しい団子、上位の金属武器系などは銃弾並かそれ以上に高価。~ //--クリティカルが発生しない等の点で総火力は銃器に劣るため、他のスキルや肉団子を駆使するなどの立ち回りが必要。 -威力の大きいチャクラム、行動を阻害するバットミートボムなどが強力。~ ~ -投擲の方法については、[[遠隔物理攻撃について>スキル/熟練(技)#shooting]]を参照。~ 「[[ミス ザ マーク>用語辞典#miss_the_mark]]」など独特の概念がある。~ // **各技短評 [#f9277edf] -''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~ -ここでの威力倍率は、スロウが基準となる。 --威力倍率は、投擲武器の追加効果(DoTや魔法ダメージ)には影響しない。~ :スロウ| 移動発動可。威力倍率1.0倍の遠隔物理攻撃。~ ST消費が少なくディレイが短い為、投げスキルの主力となる。~ 071120パッチで、ディレイが調整され、スキル値によりディレイが減少するように。~ (スキル100でディレイ40%カット?)~ :フック アクション| アクション オブジェクトをターゲットし、そこまで移動する技。射程は約40ほど。~ 触媒として鉤縄1を消費、触媒が高価なので常用するなら投げ9は必須。~ 効果中にダメージを受けると効果が消える。~ オブジェクトの配置位置は総じて足場が悪く、フックを使った後はジャンプ連打しないとヘリに引っかかったままズリ落ちて落下死する場合もあるので注意。 :ブラインド スロウ| 移動発動可。威力倍率0.95倍の遠隔物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、命中低下のDebuff。効果時間は、極短時間。~ 080219パッチで、追加効果の効果時間が延びた。~ :ミリオネア シャワー| お金(50G/50J)を所持していなければ使用できない。(お金を弾の代わりに消費する)~ ターゲット不要。自分を中心とした半径9.0程度の前方範囲技。(真横は範囲に含まれない)~ 近接物理攻撃。''攻撃力50固定。威力はBuffや装備追加効果などの影響を受けない。''~ 投擲武器が不要。(弾を装備していても消費されず、追加効果も当然出ない)~ 近接物理攻撃扱いのため、[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]は発生しない。また、盾スタンガードなどでガードされ、スタン等の盾技効果も受ける。~ 投げ技で唯一、透明化状態の相手にも当てる事ができるので、対人では重宝する。~ :ラピッド スロウ| 移動発動可。自分と対象を結ぶ直線上で、対象とその後方(スロウが届く距離まで)に帯状の範囲技。(自分と対象の間は、範囲に含まれない)~ 威力倍率1.0倍の遠隔物理攻撃。~ 技自体の発生は速いが、hitするのは光弾(モーションからワンテンポ遅れて飛んでいく)の着弾時。~ 範囲攻撃ではあるが、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]の影響を受け易く、狙って複数に当てるのは困難。~ :シャドウ ストライク| 移動発動可。威力倍率0.95倍の遠隔物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、hit時のみ使用者自身に透明化Buffが付く。→[[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]~ 効果時間は、バニッシュクラウドより比較的長いが、ディレイ付きの行動を取ると解除される。(移動 / 被ダメージ では解除されない)~ :バニッシュ クラウド| 自分専用。移動発動可。ターゲット不要。透明化Buff。~ 効果中は、どのような行動でも透明化状態は解除されない。(移動 / ディレイ付きの行動 / 被ダメージ でも解除されない)~ 発生がやや遅く、効果時間がとても短い。~ 080219パッチで、透明化によるATK上昇効果が無くなった。~ :ダブル スロウ| 移動発動可。[[連撃技>スキル/テクニック#multi_hit]]。最大2hitの遠隔物理攻撃。~ 威力倍率0.75倍×2発。~ //1投目のhit後、同威力の2投目が発生する。1投目がミスザマーク等で失敗した場合、2投目は発生しない。~ 消費STが多い割に倍率が低い。とりわけ投げは単発のダメが低いため、合計ダメの倍率は対象にもよるが1.2くらいといったところ。~ そのためトマホーク等を2回当てるより、追加効果目的に団子を連続で当てることに使うほうがよい。~ 尚、ダブルスロウの前後に異なる団子2種を装備するマクロを仕込めば短いモーションで2種当てれる。特に対人では有用。~ 1行目:団子装備、2行目空欄、3行目ダブルスロウ、4行目団子装備で2種HIT確認。~ 080219実装~ :シャドウ スティッチ| 強い鈍足Debuff。~ 射程内[[必中>スキル/テクニック#unavoidable]]。(ミスザマーク無し)~ 移動速度の低下量は、対象のACで軽減される。半減レジスト有り。~ 低ACでは一歩も動けなくなるので、足止め技として優秀である。(高ACに対しては、足止め効果はあまり期待できない)~ 戦闘技術エクゾシズムやMRP等で解除可能。~ // **効果時間 [#y38a87fa] SS=シャドウ ストライク VC=バニッシュ クラウド SSt=シャドウ スティッチ |~スキル値|~SS|~VC|~SSt|~補足|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |~60 |5秒|-|-|| |~70 |5秒|約2.5秒|-|| |~80 |5秒|約3秒|約3秒|| |~90 |5秒|約3.5秒|約4秒|| |~100|5秒|約4秒|約5秒|相手:ベビー スネーク| -効果時間等は幾度か調整が入っている。これは古い情報のため参考程度に // **投擲武器短評 [#sdab33d9] -詳細な性能は [[投擲武器>アイテム/武器/投げ]] を参照。 --ミートボム(通称:○○団子)の製作には罠スキルが必要。 → [[団子製作>スキル/生産/合成#MeatBomb]] --スローナイフ等の金属製品の製作には鍛冶スキルが必要。 -ミートボムの攻撃力は全て0.0であり、hitさせてもそれ単体では大きな威力が得られない。 --ただし、団子の追加効果は、''hitすれば''必ず発動する。 --DoTの効果は、それぞれ併用可能。~ //--高スキル、かつ戦闘技術バーサークなどの大幅な攻撃力上昇時では肉団子でも15〜ダメージを与えることも可能。 -080624パッチ以降、多くの団子に装備条件が付加され、投げスキルが低いと装備できなくなった。~ :スネーク ミートボム| 4秒間隔で12回の毒DoT。~ 対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~ 罠スキル0でも自作可能。肉の入手が容易で、長時間にわたって効果を及ぼせるため、気軽に投げられる。~ 耐地属性0に対して4毒ダメージ×12回。~ :ベアー ミートボム| 2秒間隔で5回の裂傷DoT。~ 対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~ ログには毒ダメージとして残るが、実際には裂傷DoTであるため、回復魔法アンチドートなどの解毒手段では解除できず、刀剣ダイイングスタブに上書きされる。~ DoT間隔は短いが、威力が低い。魔法詠唱や包帯の妨害としても使える。~ 耐地属性0に対して6〜7毒ダメージ×5回。~ :ロットン ミートボム| 080624実装~ 6秒間隔で4回の毒DoT。~ 対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~ DoT間隔は長いが一度のダメージが高めで、総ダメージも高い。~ 牽制目的で他の毒団子と併用する場合、DoT間隔が被らないようにしていきたい。~ 材料の入手は楽だが、罠61.0以上でないと合成できない点に注意。~ 耐地属性0に対して14毒ダメージ×4回。~ :バジリスク ミートボム| 080722実装~ 3〜4秒程度の間隔で2回の毒DoT。~ 対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。また[[バジリスクの血清>アイテム/消耗品#potion]]で無効化される(?)~ 一度のダメージが毒系団子の中で最も高く、総時間も短いため、火力源にもなり得る。~ しかしバジリスク系はそこそこ強く、更に製作には罠81.0以上が必要なため、入手が困難。~ 耐地属性0に対して20毒ダメージ×2回。~ :エイプ / タイガー / ライオン ミートボム| 追加魔法ダメージ。~ 対象の耐火属性で軽減される。半減レジスト有り。~ 追加魔法ダメージは、トレント系 や 触手/石柱(FutureAge) 等が持つ「[[ダメージカット>モンスター#dmg_cut]]能力」を無視できる。~ ただし、全て火属性なので耐性を持つ敵が多い点に注意。入手難度や威力、必要スキルを考えて、好みで選択するのがよい。~ サル団子はスキル1.0から投げられるため、序盤の火力源にもなり得る。~ エイプ ミートボムで、耐火属性0に対して16〜19ダメージ程度。~ タイガー ミートボムで、耐火属性0に対して19〜24ダメージ程度。耐火属性90に対して4〜12ダメージ程度。~ ライオン ミートボムで、耐火属性0に対して24〜29ダメージ程度。~ :グリフォン / バイソン ミートボム| 080624調整・実装~ 強い詠唱妨害効果。(確率で強制中断)~ 妨害率は、対象のACで軽減される。(バイソンはACで軽減される。グリフォンは不明)~ 対人では集中力スキルや魔法熟練ホールドの有無に関わらず中断できるが、対Mobでは妨害不可となっている相手には効果がない。~ バイソン ミートボムで、AC0に対して中断率45%程度と、確実性にはやや欠ける。~ :バット ミートボム| テクニック使用妨害のDebuff。~ 効果中はテクニックの使用ができなくなる。移動やアイテム使用は妨害しない。~ 効果時間は短い。(間髪いれずに近接武器のアタックを出して、ぎりぎり間に合う程度)~ 一瞬とはいえ、対人では強力。ただし団子の射程や、投げ自体の命中精度が絡むため、リスクもそれなりにある。~ 対NPCでは、実感できる程の効果はない。~ :バック / バルドス ミートボム| ノックバック効果。~ シカ団子ノックバック距離は、PCキャラ2〜3人分、対Mobでのタックル程度。~ バルドス団子のノックバック距離は、シカ団子の2倍。~ 効果は瞬間的に発生するため、銃弾のような拘束効果はない。~ :ラット / ハウンド ミートボム| 自然回復停止。~ 自然回復停止よりは[[蓋>用語辞典#lid]]としての効果が高い、効果時間は15〜20秒程度か?~ ラットはSTの自然回復停止、ハウンドはSTにあわせてHPも。~ :オルヴァン ミートボム| 両手の装備を強制解除する効果。~ 対NPCでは、Debuffに効果は無く、代替効果も設定されていないため、他のを使おう。~ :ドラゴン ミートボム| Buff剥がし効果。対象のBuffを古い方から一つ剥がす。~ 高コストかつ、入手性が低く、効果も対人・対NPCどちらでも有用に使うのは難しい。~ ただし、ヘルパニッシュ等それ一つで全く違うものになるほど強力なBuffを使う相手などの場合は強烈に効く。~ その際は'''古い方から'''という点に注意、先に別のBuffがかかってた場合複数回当てる必要がある。~ :ワーム ミートボム| 防御力低下効果。~ 効果時間15秒ほど、?抵抗で軽減、半減レジストあり。~ 抵抗0でAC30ダウン、抵抗90でAC13ダウン。~ 強化魔法スピリットリヴィールと併用可。その他のAC低下Buffと併用できるかは不明。~ :スローナイフ| 攻撃力上昇。~ 重さの割に威力が低く、実用性は低い。~ 狩るMobを選べば大量に拾えるので、スキル上げの費用を節約できる。~ 威力が低いので、共闘場で使うのも良い。~ 生産スローナイフはスキル上げには高コストだが、スキル1武器としては威力が高め。~ 対人では投げスキル1.0(9.0)だけ割いて中距離ジャブ感覚で用いられることもある。~ :トマホーク| //080219威力調整~ 攻撃力上昇。 威力が大きいが重い。~ 鍛冶スキル上げで量産されることが多いので入手は楽。~ 威力調整後は、ダメージソースとしてはやや力不足になった感もある。~ Buffや装備などで底上げしていきたい。~ //(総攻撃力58、投げ85のカッパートマホークをベビースネークに投げて、48ダメージ。) :チャクラム| //080219威力調整~ 攻撃力上昇。 トマホークよりも強く・重く・非常に高価。費用対効果は悪い。~ //しかし総攻撃力は銃器に劣る。~ 要求鍛冶スキルが高いため、親方鍛冶師が最後の追い上げに量産する事もある。~ 対人で積極的にダメージを狙うならトマホークよりも優秀。~ :イクシオン ボーン| //080219(?)重量調整~ 角度補正が大きく当てやすいが、射程が短い。~ NPC売却額が安いので、拾ったら投げるくらいか。~ // ** お勧めの上げ方 [#f644c81a] -強めの敵に、スキル値にあった肉団子をひたすら投げる。~ --スキル構成にもよるが、一般的に足が遅い敵がお勧め。~ -武器スキルとは違い、アタックに相当する「スロウ」でさえSTを使うのでしっかりとしたST管理か、アタックのみで攻撃できるスキルがあるとよい。~ -スローナイフを使うのも良い。~ 肉団子より少々重いが、様々なMobが落とすので狩場での補充が利く。NPCが8Gで売っている。重量0.18。~ -スキル30以降はWarageでヘビを狩り、それで団子を作ると財布にも優しく沢山持てる。重量0.03。~ -スキル60以降はネオク高原などでクマを狩り、それで団子を作ると財布にも優しい。が少し重い。重量0.07。~ //(PCが作成したトマホークや団子は、マイページに転送できるため、重量を気にせずに持ち運べる)~ (生産できる団子や投げ用武器は一部のものを除きマイページに転送できるため、重量をあまり気にしなくてもよい。が肉は転送できない点に注意。) -低スキル〜100までずっとトレント系を相手にして早く上げることが可能。~ トレントはスプリガンと同族。スプリガンはスプリガン同士でリンクするので要注意。~ -武器スキルと同様、コボルトブリーダーも効率は良いが、防御手段や回復手段がないと難しい、また遠いのも難点。~ -特にギガス共闘などではスキル上げの際命中を大幅に上げれるカルツァバイブルを装備するのも良い。~ |>|~ソロ|h |~スキル|~対象| |~0-10|何でも上がります| |~10-20|サンドワーム・見習い盗賊| |~20-30|海蛇・レイス(魔法使い)| |~30-40|ロッソ(弓)・海蛇・アースワーム・ノッカー下位系・グリフォン系・反乱軍(ライダー)| |~40-50|ネオク熊・海蛇・アースワーム・ノッカー下位系・オーク系(ダーイン・渓谷)・グリフォン系| |~50-60|ノッカー系・スプリガン系・キラープラント・ネオクオルヴァン・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系| |~60-70|スプリガン上位系・ドワーフ上位系・オルヴァンブルート・イクシオン上位系| |~70-80|バルドスデストロイヤー・トレント系(長老・ガーディアン)・イクシオン上位系| |~80-90|トレント系(長老)・タルタロッサ系・ギガス系共闘| |~90-100|トレント系(長老)・タルタロッサ上位系・ギガス系| ~ -パーティや共闘の場合はメンバー構成に左右されます。あくまで目安程度に。 -他プレイヤーの迷惑にならないように注意しましょう。 |>|~パーティ|h |~スキル|~対象| |~0-10|何でも上がります| |~10-20|サンドワーム・見習い盗賊・レイス系| |~20-30|海蛇・ロッソ系・ゴーレム系| |~30-40|海蛇・アースワーム・ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系| |~40-50|ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系| |~50-60|イクシオン上位系・オルヴァンブルート・トレント系(長老・ガーディアン)| |~60-70|イクシオン上位系・オルヴァンブルート・バルドスデストロイヤー・デスナイト・トレント系(長老・ガーディアン)| |~70-80|バルドスデストロイヤー・アスモダイ・トレント系(長老・ガーディアン)・タルタロッサ系| |~80-90|バルドスデストロイヤー・タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系| |~90-100|タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系| // *情報提供 [#ld24d451] ''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~ #pcomment(スキル/熟練(技)/投げ/コメント,8,reply)