#topicpath #contents *投げ [#a87b9b23] -[[投擲>アイテム/武器/投げ]]系の攻撃の命中率が上昇する -投擲武器固有の追加効果によるDoTの最高ダメージが出やすくなる -[[投擲武器>アイテム/武器/投げ]]を装備しないと攻撃できない -スキル1〜40までの技は [[アルビーズの森>NPC販売物/Present_Age/アルビーズの森]]のフォレールギルドで購入できる (ミリオネア シャワーを除く) |~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~威力&br;倍率|~移&br;動|~説明|~転&br;送|~入手先|h |CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c |''1''|~スロウ|9|85|425|1.0|○|投てき用の武器を 敵に投げつける|×|NPC販売| |''20''|~ブラインド スロウ|15|88|1088|0.95&br;(対人0.75)|○|太陽や月の光を反射させ&br;対象の目を眩ませながら投てき武器を投げつける&br;&color(#330099,){追加効果で命中低下のDebuff};|×|NPC販売&br;下忍| |''30''|~ミリオネア シャワー|15|75|1275||×|自分の所持金を敵に投げつける。&br;対象にお金の亡者がいた場合には、落ちたお金を拾おうとしてしまう。&br;&color(#330099,){技の発動に必要なお金:50G (50J)&br;前方範囲技};|×|イ オーフェン| |''40''|~ラピッド スロウ|21|90|1090|1.0&br;(対人0.75)|○|対象に攻撃を貫通させて 後方にいる敵にもダメージを与えられる&br;&color(#330099,){前方に帯状の範囲技};|×|NPC販売&br;下忍| |''60''|~シャドウ ストライク|24|130|1130|0.95&br;(対人0.75)|○|対象に投げダメージを与えた後 自分の姿を眩ます&br;&color(#330099,){ → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;下忍&br;イクシオン アサシン| |''70''|~バニッシュ クラウド|33|200|1200|-|○|投てき用の武器を足元に叩きつけて煙を出現させる&br;※姿を眩ましている間は 技の発動が早くなっているので、奇襲攻撃のチャンス&br;&color(#330099,){効果中はアタックディレイ減少&br; → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|×|NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)&br;暗殺者&br;イクシオン アサシン| |''80''|~ダブル スロウ|38|115|1295|0.8*2&br;(対人0.75*2)|○|一度に2つの投擲武器を投げることができる&br;&color(#330099,){Miss/ミスザマークで2発目発生せず};|×|イクシオン アサシン&br;サベージ ナイト&br;サベージ ランサーロード&br;ブラッド ゴーレム| |''90''|~シャドウ スティッチ|33|150|1150|-|×|対象の影を射止めて 身動きがとれないようにする&br;&color(#330099,){範囲内必中};|×|イクシオン アサシン&br;キング ザブール&br;サベージ ナイト&br;サベージ ランサーロード&br;サベージ ドルイドロード&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース| -関連テクニック --''[[特殊技>スキル/テクニック/特殊#event]]'' ---ジャベリン スロウ:槍70+投げ50 // **スキル情報 [#a4d041d0] -投げナイフなどの投擲を行い攻撃するスキル。~ -様々な特殊効果を持つミートボム(肉団子)を投げる事もできる。~ --肉団子の作成には罠スキルが必要なため、罠スキルと一緒に育てるとよい。~ -攻撃力の高いチャクラムやトマホークは銃弾並に高価。~ --クリティカルが発生しない等の点で総火力は銃器に劣るため、他のスキルや肉団子を駆使するなどの立ち回りが必要。 -威力の大きいチャクラム、行動を阻害するバットミートボムなどが強力。~ ~ -投擲の方法については、[[遠隔物理攻撃について>スキル/熟練(技)#shooting]]を参照。~ 「[[ミス ザ マーク>用語辞典#miss_the_mark]]」など独特の概念がある。~ // **各技短評 [#f9277edf] -''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~ -ここでの威力倍率は、スロウが基準となる。 --威力倍率は、投擲武器の追加効果(DoTや魔法ダメージ)には影響しない。~ :スロウ| 移動発動可。威力倍率1.0倍の遠隔物理攻撃。~ ST消費が少なくディレイが短い為、投げスキルの主力となる。~ 071120パッチで、ディレイが調整され、スキル値によりディレイが減少するように。~ (スキル100でディレイ40%カット?)~ :ブラインド スロウ| 移動発動可。威力倍率0.95倍の遠隔物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、命中低下のDebuff。効果時間は、極短時間。~ スロウ+ブラインドスロウは、後述のダブルスロウより消費STが低く合計威力も高いので覚えておくといい。~ 080219パッチで、追加効果の効果時間が延びた。~ :ミリオネア シャワー| お金(50G/50J)を所持していなければ使用できない。(お金を弾の代わりに消費する)~ ターゲット不要。自分を中心とした半径9.0程度の前方範囲技。(真横は範囲に含まれない)~ 近接物理攻撃。~ 投擲武器が不要。(弾を装備していても消費されず、追加効果も当然出ない)~ 近接物理攻撃扱いのため、[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]は発生しない。また、盾スタンガードなどでガードされ、スタン等の盾技効果も受ける。~ 投げ技で唯一、透明化状態の相手にも当てる事ができるので、対人では重宝する。~ :ラピッド スロウ| 移動発動可。自分と対象を結ぶ直線上で、対象とその後方(スロウが届く距離まで)に帯状の範囲技。(自分と対象の間は、範囲に含まれない)~ 威力倍率1.0倍の遠隔物理攻撃。~ 技自体の発生は速いが、hitするのは光弾(モーションからワンテンポ遅れて飛んでいく)の着弾時。~ 範囲攻撃ではあるが、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]の影響を受け易く、狙って複数に当てるのは困難。~ :シャドウ ストライク| 移動発動可。威力倍率0.95倍の遠隔物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、hit時のみ使用者自身に透明化Buffが付く。→[[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]~ 効果時間は、バニッシュクラウドより比較的長いが、ディレイ付きの行動を取ると解除される。(移動 / 被ダメージ では解除されない)~ :バニッシュ クラウド| 自分専用。移動発動可。ターゲット不要。透明化Buff。~ 効果中は、どのような行動でも透明化状態は解除されない。(移動 / ディレイ付きの行動 / 被ダメージ でも解除されない)~ 発生がやや遅く、効果時間がとても短い。~ 080219パッチで、透明化によるATK上昇効果が無くなった。~ :ダブル スロウ| 移動発動可。[[連撃技>スキル/テクニック#multi_hit]]。最大2hitの遠隔物理攻撃。~ 威力倍率0.75倍×2発。~ //1投目のhit後、同威力の2投目が発生する。1投目がミスザマーク等で失敗した場合、2投目は発生しない。~ 倍率の割にSTコストは高め。~ 080219実装~ :シャドウ スティッチ| 強い鈍足Debuff。~ 射程内[[必中>スキル/テクニック#unavoidable]]。(ミスザマーク無し)~ 移動速度の低下量は、対象のACで軽減される。半減レジスト有り。~ 低ACでは一歩も動けなくなるので、足止め技として優秀である。(高ACに対しては、足止め効果はあまり期待できない)~ 戦闘技術エクゾシズムやMRP等で解除可能。~ // **効果時間 [#y38a87fa] SS=シャドウ ストライク VC=バニッシュ クラウド SSt=シャドウ スティッチ |~スキル値|~SS|~VC|~SSt|~補足|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |~60 |5秒|-|-|| |~70 |5秒|約2.5秒|-|| |~80 |5秒|約3秒|約3秒|| |~90 |5秒|約3.5秒|約4秒|| |~100|5秒|約4秒|約5秒|相手:ベビー スネーク| // **投擲武器短評 [#sdab33d9] -詳細な性能は [[投擲武器>アイテム/武器/投げ]] を参照。 --ミートボムの製作には罠スキルが必要。 → [[団子製作>スキル/生産/合成#MeatBomb]] --スローナイフ等の金属製品の製作には鍛冶スキルが必要。 -ミートボムの攻撃力は全て0.0であり、hitさせてもそれ単体では大きな威力が得られない。 --ただし、団子の追加効果は、''hitすれば''必ず発動する。 --DoTの効果は、それぞれ併用可能。~ //--高スキル、かつ戦闘技術バーサークなどの大幅な攻撃力上昇時では肉団子でも15〜ダメージを与えることも可能。 -080624パッチ以降、多くの団子に装備条件が付加され、投げスキルが低いと装備できなくなった。~ :スネーク ミートボム| 4秒間隔で12回の毒DoT。~ 対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~ 罠スキル0でも自作可能。肉の入手が容易で、長時間にわたって効果を及ぼせるため、気軽に投げられる。~ 耐地属性0に対して4毒ダメージ×12回。~ :ベアー ミートボム| 2秒間隔で5回の裂傷DoT。~ 対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~ ログには毒ダメージとして残るが、実際には裂傷DoTであるため、回復魔法アンチドートなどの解毒手段では解除できず、刀剣ダイイングスタブに上書きされる。~ DoT間隔は短いが、威力が低い。魔法詠唱や包帯の妨害としても使える。~ 耐地属性0に対して6〜7毒ダメージ×5回。~ :ロットン ミートボム| 080624実装~ 6秒間隔で4回の毒DoT。~ 対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~ DoT間隔は長いが一度のダメージが高めで、総ダメージも高い。~ 牽制目的で他の毒団子と併用する場合、DoT間隔が被らないようにしていきたい。~ 材料の入手は楽だが、罠61.0以上でないと合成できない点に注意。~ 耐地属性0に対して14毒ダメージ×4回。~ :バジリスク ミートボム| 080722実装~ 3〜4秒程度の間隔で2回の毒DoT。~ 対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。また[[バジリスクの血清>アイテム/消耗品#potion]]で無効化される(?)~ 一度のダメージが毒系団子の中で最も高く、総時間も短いため、火力源にもなり得る。~ しかしバジリスク系はそこそこ強く、更に製作には罠81.0以上が必要なため、入手が困難。~ 耐地属性0に対して20毒ダメージ×2回。~ :エイプ / タイガー / ライオン ミートボム| 追加魔法ダメージ。~ 対象の耐火属性で軽減される。半減レジスト有り。~ 追加魔法ダメージは、トレント系 や 触手/石柱(FutureAge) 等が持つ「[[ダメージカット>モンスター#dmg_cut]]能力」を無視できる。~ ただし、全て火属性なので耐性を持つ敵が多い点に注意。入手難度や威力、必要スキルを考えて、好みで選択するのがよい。~ サル団子はスキル1.0から投げられるため、序盤の火力源にもなり得る。~ エイプ ミートボムで、耐火属性0に対して16〜19ダメージ程度。~ タイガー ミートボムで、耐火属性0に対して19〜24ダメージ程度。耐火属性90に対して4〜12ダメージ程度。~ ライオン ミートボムで、耐火属性0に対して24〜29ダメージ程度。~ :グリフォン / バイソン ミートボム| 080624調整・実装~ 強い詠唱妨害効果。(確率で強制中断)~ 妨害率は、対象のACで軽減される。(バイソンはACで軽減される。グリフォンは不明)~ 対人では集中力スキルや魔法熟練ホールドの有無に関わらず中断できるが、対Mobでは妨害不可となっている相手には効果がない。~ バイソン ミートボムで、AC0に対して中断率45%程度と、確実性にはやや欠ける。~ //移動・テクニック使用妨害のDebuff。~ //効果中は浮き上がるように上昇し、テクニックの使用ができなくなる。(アイテム使用は可能)~ //また、移動速度-100相当だが、高ACならば若干軽減でき、水平方向に僅かに動く事ができる。~ //上昇効果により、PCキャラ1人分くらい浮き上がる分、間合いが変わるので注意。~ //効果時間は1.5秒程度と短いが、対PCでは移動・行動妨害として優秀。ただし、対NPCでは効果が実感できる程ではない。~ :バック / バルドス ミートボム| ノックバック効果。~ シカ団子ノックバック距離は、PCキャラ2〜3人分、対Mobでのタックル程度。~ バルドス団子のノックバック距離は、シカ団子の2倍。~ :ラット / ハウンド ミートボム| 自然回復停止。~ 自然回復停止よりは[[蓋>用語辞典#lid]]としての効果が高い、効果時間は15〜20秒程度か?~ ラットはSTの自然回復停止、ハウンドはSTにあわせてHPも。~ //:オルヴァン ミートボム| //両手の装備を強制解除する効果。~ //対NPCでは、Debuffに効果は無く、代替効果も設定されていないため、他のを使おう。~ :スローナイフ| 攻撃力上昇。~ 重さの割に威力が低く、実用性は無い。~ 狩るMobを選べば大量に拾えるので、スキル上げの費用を節約できる。~ 威力が低いので、共闘場で使うのも良い。~ :トマホーク| //080219威力調整~ 攻撃力上昇。 威力が大きいが重い。~ 鍛冶スキル上げで量産されることが多いので入手は楽。~ 威力調整後は、ダメージソースとしてはやや力不足になった感もある。~ (総攻撃力58、投げ85のカッパートマホークをベビースネークに投げて、48ダメージ。) :チャクラム| //080219威力調整~ 攻撃力上昇。 トマホークよりも強く・重く・高価。しかし総攻撃力は銃器に劣る。~ 要求鍛冶スキルが高いため、親方鍛冶師が最後の追い上げに量産する事もある。~ 対人で積極的にダメージを狙うならこちらを使っていきたい。~ :イクシオン ボーン| //080219(?)重量調整~ 角度補正が大きく当てやすいが、射程が短い。~ NPC売却額が安いので、拾ったら投げるくらいか。~ // ** お勧めの上げ方 [#f644c81a] -強めの敵に、スキル値にあった肉団子をひたすら投げる。~ --スキル構成にもよるが、一般的に足が遅い敵がお勧め。~ -武器スキルとは違い、アタックに相当する「スロウ」でさえSTを使うのでしっかりとしたST管理か、アタックのみで攻撃できるスキルがあるとよい。~ -スローナイフを使うのも良い。~ 肉団子より少々重いが、様々なMobが落とすので狩場での補充が利く。NPCが8Gで売っている。重量0.18。~ -スキル30以降はWarageでヘビを狩り、それで団子を作ると財布にも優しく沢山持てる。重量0.03。~ -スキル60以降はネオク高原などでクマを狩り、それで団子を作ると財布にも優しい。が少し重い。重量0.07。~ //(PCが作成したトマホークや団子は、マイページに転送できるため、重量を気にせずに持ち運べる)~ (生産できる団子や投げ用武器は一部のものを除きマイページに転送できるため、重量をあまり気にしなくてもよい。が肉は転送できない点に注意。) -低スキル〜100までずっとトレント系を相手にして早く上げることが可能。~ トレントはスプリガンと同族。スプリガンはスプリガン同士でリンクするので要注意。~ |>|~ソロ|h |~スキル|~対象| |~0-10|何でも上がります| |~10-20|サンドワーム・見習い盗賊| |~20-30|海蛇・レイス(魔法使い)| |~30-40|ロッソ(弓)・海蛇・アースワーム・ノッカー下位系・グリフォン系・反乱軍(ライダー)| |~40-50|ネオク熊・海蛇・アースワーム・ノッカー下位系・オーク系(ダーイン・渓谷)・グリフォン系| |~50-60|ノッカー系・スプリガン系・キラープラント・ネオクオルヴァン・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系| |~60-70|スプリガン上位系・ドワーフ上位系・オルヴァンブルート・イクシオン上位系| |~70-80|バルドスデストロイヤー・トレント系(長老・ガーディアン)・イクシオン上位系| |~80-90|トレント系(長老)・タルタロッサ系・ギガス系共闘| |~90-100|トレント系(長老)・タルタロッサ上位系・ギガス系| ~ -パーティや共闘の場合はメンバー構成に左右されます。あくまで目安程度に。 -他プレイヤーの迷惑にならないように注意しましょう。 |>|~パーティ|h |~スキル|~対象| |~0-10|何でも上がります| |~10-20|サンドワーム・見習い盗賊・レイス系| |~20-30|海蛇・ロッソ系・ゴーレム系| |~30-40|海蛇・アースワーム・ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系| |~40-50|ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系| |~50-60|イクシオン上位系・オルヴァンブルート・トレント系(長老・ガーディアン)| |~60-70|イクシオン上位系・オルヴァンブルート・バルドスデストロイヤー・デスナイト・トレント系(長老・ガーディアン)| |~70-80|バルドスデストロイヤー・アスモダイ・トレント系(長老・ガーディアン)・タルタロッサ系| |~80-90|バルドスデストロイヤー・タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系| |~90-100|タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系| // *情報提供 [#ld24d451] ''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~ #pcomment(スキル/熟練(技)/投げ/コメント,8,reply)