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#contents
- 関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]]

*刀剣 [#w595271c]
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//  編集時は別のブラウザで行いましょう。                              //
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- [[刀剣>アイテム/武器/刀剣#k0ac9e35]]系の攻撃の命中率が上昇する
- 収穫(刈る)・伐採の命中率が上昇する(上昇量はスキル値の4分の1)
- スキル1〜50までの技は [[ビスク西>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#West_Area]] の武閃ギルドで購入できる
*刀剣 [#nd867da8]
-[[刀剣>アイテム/武器/刀剣]]系の攻撃の命中率が上昇する
-収穫(刈る)・伐採の命中率が上昇する (上昇量はスキル値の4分の1)
-スキル1〜50までの技は [[ビスク西>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#West_Area]] の武閃ギルドで購入できる
-ディレイ表記は技のみのディレイ数値 (実際には一部の技を除き、武器の攻撃間隔が加算される)
-関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]]

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~威力&br;倍率|~移動|~説明|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|''20''|~チャージド スラッシュ|15|155|1100|1.05|×|力を溜めて激しく敵に斬りつけることにより ガード技を無視してダメージを貫通させる&br;※成功すると 敵をスタンさせることができる&br;&color(#330099,){ガードブレイク技(ガード中の場合のみスタン)&br;※スタン中は被ダメージ2割減};|NPC販売&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード|
|''40''|~ダイイング スタブ|21|140|900|0.7&br;+α|×|対象をえぐるようにして突き刺し 巨大な傷口を作る&br;※斬った後もダメージが続く&br;&color(#330099,){追加効果でDoTが3Hit (DoTはガード貫通)};|~|
|''50''|~ニューロン ストライク|23|195|1300|1.1|○|剣で斬りつけて属性防御値を下げる&br;&color(#330099,){移動しながら使えるが、モーションが長い};|~|
|''60''|~エクセキューション|28|240|590|1.6|×|ジャンプ斬りで敵の脳天を叩き割り 大ダメージを与える&br;※技発動中は無防備になる&br;&color(#330099,){モーション中は被ダメージ増};|NPC販売(夜間キャンプ)&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード|
|''70''|~ソニック ストライク|33|200|820|1.35|×|手にしている剣を投げて 離れた敵を攻撃する&br;''※投げた武器は失ってしまう''&br;&color(#330099,){破壊ではなく消滅。シップ剣も消える};|NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)&br;タルタロッサ エアー&br;イクシオン ウォリアー|
|''80''|~ヴァルキリー ブレイド|38|140|1100|1.3|×|力一杯敵を切りつけ 大ダメージを与える。&br;※武器の損傷も大きくなる&br;&color(#330099,){(武器損傷 通常攻撃10回分/不発時9回分)};|タルタロッサ スラッシュ&br;サベージ ランサーロード&br;ギガース&br;ウォーター ウンディーネ|
|''90''|~ソード ダンス|45|125|1280|0.8|△|装備している武器で敵の直接攻撃をはじき返し ダメージを与える&br;&color(#330099,){物理攻撃の範囲は扇状のレンジ3.4程度&br;(武器損傷 通常攻撃2回分/不発時1回分)};|タルタロッサ スラッシュ&br;サベージ ランサーロード&br;サベージ ナイト&br;ギガース&br;ウォーター ウンディーネ&br;シャドウナイト|
|~Skill|~名前|~ST|~発動時間&br;(発生時間)|~Delay|~威力倍率&br;(対PC)|~移&br;動|~説明|~転&br;送|~入手先|h
|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|''20''|~チャージド スラッシュ|15|155&br;(90-96)|1100|1.25&br;(1.05)|×|力を溜めて激しく敵に斬りつけることにより&br;ガード技を無視してダメージを貫通させる&br;※成功すると 敵をスタンさせることができる&br;&color(#309,){ガードブレイク技};|×|NPC販売&br;オークガード&br;アマゾネスガード|
|''40''|~ダイイング スタブ|21|140&br;(48-54)|900|0.85+α&br;(0.75+α)|×|対象をえぐるようにして突き刺し 巨大な傷口を作る&br;※斬った後もダメージが続く&br;&color(#309,){追加効果でDoT};|×|~|
|''50''|~ニューロン ストライク|23|%%195%%→165&br;(%%96-102%%)→(84-90)|1300|1.15&br;(1.0)|○|剣で斬りつけて属性防御値を下げる&br;&color(#309,){移動発動可だが、モーションが長い};|×|~|
|''60''|~エクセキューション|28|%%240%%→210&br;(%%114-120%%)→(102-108)|590|1.8&br;(1.6)|×|ジャンプ斬りで敵の脳天を叩き割り 大ダメージを与える&br;※技発動中は無防備になる&br;&color(#309,){モーション中は被ダメージ増};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;オークガード&br;アマゾネスガード|
|''70''|~ソニック ストライク|33|200&br;(90-96)|%%820%%→1230|1.5&br;(1.3)|×|手にしている剣を投げて 離れた敵を攻撃する&br;%%※投げた武器は失ってしまう&br;&color(#309,){壊れるのではなく消滅。シップ剣も消える};%%&br;※投げた武器の耐久は大幅に減少する|×|NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)&br;タルタロッサエアー&br;イクシオンウォリアー|
|''80''|~ヴァルキリー ブレイド|38|140&br;(36-42)|1100|1.45&br;(1.25)|×|力一杯敵を切りつけ 大ダメージを与える。&br;※武器の損傷も大きくなる&br;&color(#309,){武器損傷:通常攻撃10回分/Fizzle時9回分};|×|タルタロッサスラッシュ&br;サベージランサーロード&br;ギガース&br;ウォーターウンディーネ|
|~|~ウィンド エッジ|38|120&br;()|1100|0.8&br;(?)|?|風の刃を飛ばし、遠くにいる敵を斬りつけることができる技&br;''使用アイテム:原初の粉 1''|×|ChaosAge火の門 報酬|
|''90''|~ソード ダンス|45|125&br;(18-24)|1280|0.9&br;(0.6)|△|装備している武器で敵の直接攻撃をはじき返し ダメージを与える&br;&color(#309,){物理攻撃の範囲は前方扇状のレンジ3.5&br;武器損傷:通常攻撃2回分/Fizzle時1回分};|×|タルタロッサスラッシュ&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;ギガース&br;ウォーターウンディーネ&br;シャドウナイト|

~
''レゾ技''~
-特定の''レゾナンス武器''([[精錬の泉>ミニゲーム/精錬の泉]]で精錬した武器)が必要~
-レゾナンス武器でアタックした時に一定確率で発生する [[''レゾナンス武器固有Buff''>アイテム/武器/精錬の泉#mca531b8]] の効果時間中にのみ使用可能~
-秘伝の書は複製できない~
-関連テクニック
--''[[レゾ技>スキル/テクニック/特殊]]''
---ブラスト スラッシュ:刀剣60+Buff ロングソード
---ブランディッシュ ビート:刀剣80+Buff グレートソード
---デス ミスチェ:刀剣80+Buff サイス 
---アース ブロウ:刀剣80+Buff バトルアックス

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~威力&br;倍率|~移動|~説明|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|''60''|~ブラスト スラッシュ|28|100|900|0.7|×|疾風の如く 対象へ斬撃を飛ばす攻撃&br;''発動に必要なBuff 特殊効果:ロングソード''|タルタロッサ キャプテン|
|''80''|~ブランディッシュ ビート|38|240|1000|0.9|×|武器を大きく振りかぶり幾多の敵を薙ぎ払う攻撃&br;''発動に必要なBuff 特殊効果:グレートソード''|サベージ ナイト&br;タルタロッサ スラッシュ|
|~|~デス ミスチェ|38|180|1000||×|死神が対象の行動を制限させる&br;死神に目を付けられたも者は視界を遮られ逃げ惑うことしかできなくなる&br;''発動に必要なBuff 特殊効果:サイス''|アスモダイ デューク|
|~|~アース ブロウ|38|260|1000|?|×|強烈な一振りから生み出された衝撃が大地を駆け抜ける&br;''発動に必要なBuff 特殊効果:バトルアックス''|タルタロッサ キング|
--''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]  [[攻撃>スキル/熟練(技)/複合技/攻撃]] / [[防御>スキル/熟練(技)/複合技/防御]] / [[補助>スキル/熟練(技)/複合技/補助]] / [[回復>スキル/熟練(技)/複合技/回復]] / [[召喚>スキル/熟練(技)/複合技/召喚]]''
---牙斬:刀剣90+精神力70+サムライ マスタリー
---一閃:刀剣70+自然調和50
---レッグ スラッシュ:刀剣50+知能30
---真・剣聖乱舞:刀剣90+戦闘技術90
---乱れ桜:刀剣80+サムライ マスタリー
---B ビート:刀剣80+レゾナンス フォース
---回転斬り:刀剣90
---居合斬り:刀剣90+サムライ マスタリー
---アサシネイト:刀剣80+アサシン マスタリー
---レイジブロー:刀剣10+戦闘技術10(両手武器専用)
---バックスタブ:刀剣30+盗み30
---刈り払い:刀剣40+フォレスター マスタリー
---ヘイトレッド:刀剣40+暗黒命令40
---雷光十字剣:刀剣90+精神力40
---大切断:刀剣70+筋力80
---天輪・繚乱の剣:刀剣90+ウォーリアー マスタリー or サムライ マスタリー or 騎士(ザ・ナイト)
---桜花一閃:刀剣90+サムライ マスタリー
---ライジング スラッシュ:刀剣80+戦闘技術80
---斬り斬り舞:刀剣30+専用Buff
---燕返し:刀剣90+攻撃回避70+サムライ マスタリー
---ソード オブ レガリア:刀剣90+神秘魔法70
---ヴァイパー ストラッシュ:刀剣60+牙40
---メダロット ソード:刀剣1+専用Buff
---背水の一閃:刀剣70+生命力90
---焔の舞:刀剣90+戦闘技術70
---弧月破斬:刀剣70+サムライ マスタリー or 神霊の加護
---旋風斬:刀剣90+専用Buff
---サモン シャープクロー:神秘魔法40+刀剣40
---アルゴ・ウエスタ:刀剣90+Buff [[ヘスティア・ナイフ>アイテム/追加効果/常時発動2#HestiaKnife]]

**スキル情報 [#x1072cb1]
-剣などの刃物で攻撃するスキル。~
オーソドックスな武器であり、可も無く不可も無くと言ったところ。~
-二刀流も可能。(要サムライマスタリー)~
ただし、モーションが長くなる分、被カウンター時間も延びる。~
-ソードダンスのダメージ反射が攻防一体で強力。(ガードブレイクできない為)~
-木刀の必要スキル21.0に注意。最初は木こり斧かカッパーナイフを買おう。~
//
**スキル情報 [#ke802c98]
-剣や斧などの刃物で斬りつけるスキル。~
-技の威力倍率が高めだが、全体的に他武器種と比べて範囲攻撃に乏しい。1対1向け。~
-技のモーションも長めのものが多く、武器耐久を大消耗したりと一癖ある~
-目玉は90のソードダンス。ダメージ反射が攻防一体で強力。~
--様々な防御・反射技が増えた現在に置いても発生の早さと隙の少なさ、移動可能で非常に優秀
-神秘魔法イリュージョンソードや複合魔法ブラッディブレイドといった、事実上の刀剣専用魔法が存在する他、複合技の種類も多く武器スキルの中ではバリエーション豊か。~
-二刀流も可能。(要[[サムライマスタリー>シップ/複合#SAM]]発動)~
--ただし、攻撃モーションが長くなる分、被カウンター時間も延びる。~
--左手武器での攻撃は、基本技「アタック」がhitした場合の追加攻撃として発動する。~
-主に攻撃力の高いチョッパー等で技を連発するタイプと~
二刀流やロングソード等でアタック主体のタイプに分かれる。~
--スキル91以上ならソード オブ インフェルノ(SoI)が極めて強力~
-初心者向けに見える木刀(ウッドゥン ソード)の必要スキル21.0に注意。最初は木こり斧かカッパーナイフを買おう。~
-デスペレイトサイスという槍の射程を凌駕する武器が存在し、特に対人において有用とされる。~

**各技短評 [#ibfc4c82]
//
**各技短評 [#ef39e7ed]
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~

:チャージド スラッシュ|
通常攻撃の1.05倍程度の威力のガードブレイク技。~
棍棒のチャージド ブラントより攻撃判定発生が遅いが、硬直が多少短くガードブレイク技として使っていくことは可能。~
'06/12/19パッチより、スタン中は被ダメージ2割減に変更。~
攻撃間隔の長い武器を用いている場合の繋ぎの攻撃としても選択肢がある。~
威力倍率1.25(対PC1.05)倍の近接物理攻撃。ガードブレイク技。~
スタンの効果時間は4秒。~
棍棒チャージドブラントより発生が遅いが、硬直が多少短くガードブレイク技として使っていくことは可能。~
スタンさせた後は両手アタック→VBまで確定する。~
攻撃間隔の長い武器を使用している場合、繋ぎの攻撃として選択肢に入る。~

:ダイイング スタブ|
通常攻撃の0.7倍程度の攻撃+追加ダメージ。~
追加ダメージは、ガード貫通のDoTが3Hit。(ATK依存の魔法ダメージで、対象のACで軽減される)~
敵のACが高いと非力だが、低AC相手ならば合計ダメージが倍率1.2倍相当になる。~
ダメージ発生までが、そこそこ速くて便利。(槍のガードブレイカーと同程度)~
ダメージソースとしてだけでなく、魔法詠唱や包帯の妨害、リボーンワンスによる自動復活阻止などに有効。~
//DoTはガード技無視だが防御力で防がれるため、敵が硬いと非力なので注意。~
//逆に防御力が低い相手には、合計ダメージが1.2倍程度になることもある。~
//継続ダメージは与えたダメージの○○%で固定ではなく、通常攻撃同様に変動し、またACでレジスト判定もある。~
威力倍率0.85(対PC0.75)倍の近接物理攻撃+追加ダメージ。~
追加ダメージは、1秒間隔で3回のDoT。ATK依存の魔法ダメージ。対象のACで軽減される。半減レジスト有り。~
発生が、そこそこ速くて便利。~
高ACに対しては非力だが、低AC相手ならば合計ダメージが倍率1.3倍相当になる。~
火力としてだけでなく、魔法詠唱や包帯の妨害、死の魔法リボーンワンスによる自動蘇生阻止などに有効。~

:ニューロン ストライク|
通常攻撃の1.1倍程度の威力。追加効果で全属性の耐性を低下させるDeBuff。~
刀剣唯一の移動攻撃可能技であり、移動攻撃技の中では最も倍率が高い。~
しかし、攻撃判定の発生が非常に遅いために WarAgeでの追撃戦以外では使いどころがあまりない。~
追加効果は、エンチャント系Buffのダメージ増量に使えるが、効果時間が短いのが難点。~
公式に「魔法チャージ → [ニューロン ストライク] → チャージ開放などの連携が有効になります。」とあるが完全にネタ。~
//↑((3/11のパッチで対Mobへの威力が大幅にUP、3/16パッチで元に戻った))
移動発動可。威力倍率1.15(対PC1.0)倍の近接物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、耐全属性を低下させるDebuff。~
Debuffの効果量と効果時間は、使用者のATKと対象のACによって変化する。また対象のACで半減レジストされることがある。~
各武器の移動発動できる技の中では最も倍率が高いが、モーションとhit判定の発生が非常に遅い。~
対人においてカミカゼによる回避に対して使うケースがある。~
追加効果は破壊魔法をチャージしておいて使うほか、エンチャント系Buffのダメージ増量、メイジ支援用としても効果を発揮する。~
~
2019/10/1のアップデートで発生速度がディレイがちょっと短くなった。

//※以下130122パッチ(ダメージ倍率・効果量修正)以前のデータ~
//AC0に対してATK32で18前後低下、3〜4秒、ATK158で56前後低下、30秒程度。~
//AC95に対してATK130で30前後低下(半減時15前後)、15秒程度。~

:エクセキューション|
通常攻撃の1.6倍程度の威力。ただしモーション中は被ダメージが通常のカウンターより大きくなる。~
威力倍率1.8(対PC1.6)倍の近接物理攻撃。~
ただしこの技のダメージ計算式は通常のものと異なっており、通常は攻撃力に威力倍率をかけてダメージを計算するところ、~
エクセキューションのみアタックのダメージに直接威力倍率をかけて計算される。~
そのため敵のACが高くなればなるほど、費用対効果は低下していく。~
また、モーション中は、被ダメージが通常のカウンターより大きくなる。~
(通常カウンターで被ダメージ1.25倍程度、エクセで1.75倍程度)~
モーション=被カウンター時間が非常に長いため重装型には不向き。~
ディレイは短くSTさえあれば連発できるので、回避型は瞬殺狙いで撃ちまくるのもアリ。~
//通常攻撃のクリティカル時にアタックモーション途中をキャンセルして技が使えるのを利用し、&br;盾バッシュ>クリティカル>持ち替えマクロで両手剣エクセというコンボも。攻撃速度の遅いMobに有効。
モーションとディレイが調整され、下記パニッシャー目的では使いづらくなったが、刀剣スキルとしてはかなり使いやすくなった。
~
[[パニッシャー>用語辞典#punish]]ならば、Fizzleでも反射ダメージ増加に利用できる。~
2019/10/1のアップデートで発生速度とディレイが減少。
~


//クリティカルキャンセルを利用し、盾バッシュ→クリティカル→持ち替えマクロで両手剣エクセというコンボも。攻撃速度の遅いMobに有効。

:ソニック ストライク (通称:SS)|
通常攻撃の1.35倍程度の威力の長レンジ攻撃。~
威力倍率1.5(対PC1.3)倍の長レンジ近接物理攻撃。~
レンジは使用武器のレンジ+10程度。(計レンジ14〜15程度になる)~
使用武器は消滅。(破壊ではなく消滅のため シップ剣などの非破壊属性でも消滅)~
基本的には イリュージョン ソード(神秘90)専用。それ以外なら、消耗した武器や安売りNG武器投げが有効か。~
近接攻撃扱いのため、ミスザマークは発生しない。また、盾でガードされ、盾技効果も受ける(スタン等)。~
モーションが長く、アタックや他の技を使う方が火力が高いため、レンジを活かして対人戦で逃げる相手に使う程度であろう。
%%使用武器は消滅。(破壊ではなく消滅のため、シップ剣などの非破壊属性でも消滅)%%~
%%基本的には イリュージョン ソード(神秘魔法90)専用。それ以外なら、消耗した武器や安売りNG武器投げが有効か。%%~
調整が入り、武器はなくならなくなったが、武器の消耗度をアタック300回分消費(消耗度 8)するようになった。~
また、使用すると右手武器がそのまま外れるのですぐに持ち直すこと。別途装備マクロを組んでおくといい。~
シップ武器なら壊れないので、シップ武器で使うのが無難か。~
それでも非破壊以外の半端な耐久の武器だとあっさり壊れてしまう。
近接物理攻撃扱いのため、[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]は発生しない。また、盾スタンガードなどでガードされ、スタン等の盾技効果も受ける。~
モーションが長く、アタックや他の技を使う方が火力が高いため、長レンジを活かして
対人戦において戦闘技術のかけなおし時やメイジ等に対して使うケースがある程度。~
~
2019/10/01のアップデートで仕様変更。投げた武器がなくならなくなったが、耐久度を超消費するようになり、使用時に右手武器が外れるようになった。ディレイも1.5倍程度に伸びた。


:ヴァルキリー ブレイド (通称:VB)|
通常攻撃の1.3倍程度の威力、モーション短め。~
技の発動は速く見えるが、攻撃判定がかなり後のほうで出るためガードされ易い。~
'05/09/28パッチで耐久消耗量軽減。(アタック10回分程度)~
//軽減されたとはいえ、普段の狩りなど長期的に使うにはまだまだ消耗が激しい。通常はワラゲ、カオスかルート合戦くらいでしか使わないだろう。&br;
普段使いたいのなら、耐久度の高いブロンズチョッパーで装備変更マクロと併せて使うといい。~
//ソードダンスからの追撃に最適。
威力倍率1.45(対PC1.25)倍の近接物理攻撃。~
武器の消耗が激しく、使用時に武器の耐久度を10回分消耗する。(Fizzle時は9回分消耗)~
090106パッチで発生速度は速くなったが、モーション自体はそれほど短くない。撃った後の隙が大きいとも言えるので注意。~
武器の消耗が気になるなら、普段と違う種類・材質の武器を別に用意して、装備変更マクロと併用するといい。~

:ソード ダンス (通称:SD)|
瞬間的に1秒程度の間、全ての敵の物理攻撃(近接・遠距離を問わず)を反射するBuffを発生させ、反射Buff発生後少し遅れて前方扇状にレンジ3.5程度の攻撃判定が発生する。~
尚、相手の攻撃を回避すると反射が発生しない。~
ターゲット不要。物理攻撃を防ぐ[[防御Buff>スキル/テクニック#guard]]+自分を中心とした半径3.5の前方範囲攻撃。物理攻撃部分の威力は0.9程度~
使用時に1秒強〜2秒程度の間、全ての物理攻撃(近接・遠隔を問わず)を反射する&自身の回避力低下のBuffを発生させる。~
防御Buff発生後、少し遅れて前方扇状の範囲内の敵すべてに、近接物理攻撃のhit判定が発生する。~
尚、相手の攻撃を回避すると、反射が発生しないが、回避力が下がるおかげで反射の成功自体は結果的にしやすくなっている。~
回避低下は刀剣88時点で10.0前後低下する。~
~
使用時に武器の耐久度を2回分消耗する。(Fizzle時は1回分消耗)
使用時と攻撃判定時の2回の削れ判定があるため、ISで発動してその威力を反映~
させるためにはマクロを組む必要がある。~
空撃ちでも刀剣スキルの上昇判定がある。~
現在SDキャンセルは不可能になっている。~
'06/09/19パッチで反射率が変更され、ダメージの70〜85%反射、15〜30%貫通になった。~
//10/19から受けるダメージの10%〜15%が貫通するようになった。
ガードブレイク技に対する切り札であり、攻防一体の強力な技でpre対人どちらでも使い勝手が良い。発生も早いためとどめや削りにも用いられる。~
現在[[SDキャンセル>退避情報#sd_cancel]]は不可能になっている。~
060919パッチで、反射率が変更され、ダメージの70〜85%反射、15〜30%貫通になった。~
080116パッチで、対PCでの倍率が0.9倍→0.6倍に。~

:ウィンド エッジ|
威力倍率0.8倍の近接物理攻撃。盾貫通。レンジが長くソニックストライクと概ね同じ。~
モーションはチャージドスラッシュと一緒。~

:ブラスト スラッシュ|
通常攻撃の0.7倍程度の威力の長レンジ(+10程度)攻撃。ガード貫通技(ブレイクはしない)~
レンジは長いが、アタックでレゾナンスBuffを発生させないといけないため、生かすのは難しい。~
モーションはチャージドスラッシュと同じだが高速化され、技前後の隙は小さい。~
よく見るとバルクショットの初弾のようなものが飛んでいくのが分かる。~
近接物理攻撃のため、ミスザマークは存在しない。~
刀剣版ガードブレイカー(槍10)と思ってよい。~
//
**お勧めの上げ方 [#u5797076]
-攻撃間隔が短い武器を使用し、スキル値より強い敵にアタック
-SDがある程度成功するようになったら、暇なときに空撃ち
-敵の性質上盾があるとより強い敵に挑むことができ結果的にスキル上昇率も高まる。
-低スキル帯を除き、''スキル値=敵AC-5''程度までが適正範囲。~
レベルや攻撃力は関係なく、ACの高い敵を攻撃するほうが上がりやすい。~
敵のステータスは解読スキルの博識で調べることができる。[[モンスター/ステータス詳細]]~
編集する場合は刀剣/槍/棍棒
|~スキル|>|>|~対象|h
|~0-10|>|>|ベビースネーク、ベビーイーツ、ミーリムラット、各種コウモリなどなんでも上がる|
|~10-20|>|>|レイス、ゾンビラット、ゾンビドッグ(ムトゥーム地下墓地B2F) &br;ドレッドスパイダー、各種ライオン(ミーリム海岸など)|
|~20-30|>|>|ロッソファイターorアーチャー(ムトゥーム地下墓地B3F、リンクに注意) &br;アマゾネスローグ(レクスールヒルズ:橋の向こう) &br;エルビンスネーク(エルビン渓谷山麓の村正面など) &br;エンシェント スライム(Ancient Age ゲオの大空洞)|
|~30-40|>|>|アマゾネスガード、オークガード、ベビーオルヴァン|
|~35-45|>|>|アースワーム、海ヘビ &br;オークシャーマン、オークガード、オークキーパー(ダーイン山)|
|~40-50|>|>|アースワーム、リバーサイドクローラー、哲学者オーク、ヤングノッカー|
|~50-60|>|>|ガルム&海岸イクシオン全般、鉄砲玉オーク、オークヤクザ(イルヴァーナ渓谷:丘側から滝を落ちた先) &br;スプリガン、エルク、はぐれバイソン(雌)|
|~60-70|>|>|ヤングオルヴァン、ノッカー、ガードノッカー、カドゥス湖イクシオン、&br;オルヴァンブルート、ワイルドバルドス、マウンテン バイソン(雌)|
|~70-80|コボルトブリーダー、バルドスデストロイヤー&br;(イルヴァーナ渓谷:川沿い&br;コボルトブリーダーは上昇率がよく、&br;比較的安全でキャパシティも大きめと優良。&br;ペアになっているブリーダーとバルドスは&br;相互にリンクすることに注意。)&br;&br;ギガス共闘(ネオク高原:南側&br;ガープ・エリゴス・エセイジア)&br;&br;長老トレント&br;デザートスカベンジャー&br;(ハティル砂漠:&br;中央の亀裂を落ちた先の通路内、黒の個体)|>|ストックマン、デスナイト、エリートノッカー、ネオクオルヴァン|
|~80-90|~|タルタロッサルーク&br;(門を入ってポーン区画左手の離れ島)、&br;アスモダイ、&br;ホワイトライノー、ブラックライノー|ソイル バジリスク(要血清)|
|~90-100|~|~|ベビードラゴン(ノックバック無効装備推奨)、&br;バジリスク上位系(要血清)、&br;ソードダンスの空撃ち|

:ブランディッシュ ビート|
2006/07/25に追加された新スキル~
前方への範囲攻撃で、動作モーションはディスロケーション。~
ターゲットへのダメージのみ大きくなるように見えることがあるが、これはグレートソードBuff(AC低下)の効果であり、倍率自体は0.9倍。~
 
#pcomment(スキル/熟練(技)/刀剣/スキル上げ情報,8,reply)

:デス ミスチェ &color(red){''情報求む''};|
与ダメージ無し。動作モーションはギロチンコール。~
'06/08/17以前は、対人・対mobに限らず、infoにあるような『逃げ惑う』は効果なし。効果不明~
'06/08/17仕様変更。情報求む。~
//
*情報提供 [#vc5a88d8]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
#pcomment(スキル/熟練(技)/刀剣/コメント,8,reply)

:アース ブロウ|
'06/08/17実装。~
エフェクトはクエイクの煙で、倍率1.25倍のダメージ+多少のノックバック。~
攻撃範囲はペネトレイション(槍60)に酷似。動作モーションは両手剣のアタック。


**お勧めの上げ方 [#we004887]

-攻撃間隔が短い武器を使用し、自分より強い敵にアタック

|~スキル|~対象|h
|~0-10|子蛇、小猿、茶蛇、子熊、鼠、蝙蝠|
|~10-20|岩蠍、Robber系、ヒルトップライオン|
|~20-30|熊、ベノムタランチュラ、ベノムバイパー|
|~30-40|虎、ライオン(武閃クエ兼ねると○)、コボルト、アマゾネスローグ、墓地地下ロッソ系、|
|~40-45|オークシャーマン オークキーパー|
|~40-50|ヴァンパイアクローラー 哲学者オーク 看守オーク ヤングノッカー|
|~50-60|鉄砲玉オーク ワイルドバルドス イクシオン全般、ドワーヴンパンク|
|~60-70|イクシオン全般、用心棒ドワーフ、ヤングオルヴァン|
|~70-80|ストックマン、スプリガン、ノッカー、コボルトブリーダー、バルドスデストロイヤー(グリ坂)、デスナイト、幹部ドワーフ、エゼイジア、エリゴス、ガープ|
|~80-90|オルヴァンブルート、コボルトブリーダー、バルドスデストロイヤー、スプリガン、ノッカー上位系、デスナイト、アスモダイ、トレントガーディアン、エゼイジア、エリゴス、ガープ|
|~90-95|オルヴァンブルート、タルタロッサ上位系、アスモダイ、ノッカー上位系|
|~95-100|オルヴァンブルート、タルタロッサ上位系、アスモダイ、サベージロード&ナイト、ベビードラゴン、イクシオン上位系、渓谷ギガス|

**スキル上げ情報 [#u4d2c1aa]
#pcomment(スキル/熟練(技)/刀剣/スキル上げ情報,8)


**コメント [#of708222]
''わからないことは[[外部掲示板:http://moewiki.usamimi.info/index.php?%B3%B0%C9%F4%C8%C4%A5%B9%A5%EC%B0%C6%C6%E2]]の該当スレなどで聞きましょう。''
#pcomment(スキル/熟練(技)/刀剣/コメント,8)


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