#topicpath

#contents
- 関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]]

*戦闘技術 [#w117337c]
-戦闘技術のテクニックの効果が上昇する
-ガード中に攻撃を受けると、貫通・miss・Avoid・防御効果なし(DoTダメージに対してシールド ガードなど)に関係なく「攻撃を受けた回数」×「戦闘技術スキル値の1/10」のスタミナが回復する~
有効なガード技:~
  ・[[盾技>スキル/熟練(技)/盾]](ただし、リベンジ ガードによる魔法反射、マジック ガード、シールディング オーラは除く)~
  ・ナックルを装備してのストーン マッスル([[酩酊>スキル/熟練(技)/酩酊]])~
-スキル1〜50までの技は [[ビスク西>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#West_Area]]の武閃ギルドで購入できる
-関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]]
-シップ装備クエスト:[[戦闘・挑・先達>ギルド/武閃#x96ab463]]~
シップ装備の性能はこちら → [[詳細>シップ/シップ装備/性能詳細1#z4c74472]]~

- 戦闘技術系の技の効果が上昇する
- [[盾>スキル/熟練(技)/盾]]スキルのシールド ガードに成功した時に、スタミナの回復が早くなる&br;%%(実際には耐直接攻撃系の盾技発動中に直接攻撃を一発受ける毎に戦闘技術スキル/10程度のST回復。Avoidしようと貫通されようとmissだろうと関係なし)%%&br;
シールディングオーラを除くあらゆる盾技%%(&酩酊スキルの防御技)%%発動中に、どんな形であれ攻撃を受けた場合(missやavoidに関係なく)STが回復する。
|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:|CENTER:||c
|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~移&br;動|~説明|~射程|~転&br;送|~入手先|h
|''1''|~[[プリーチ>#preach2]]&aname(preach1);|5|130|670|×|敵をなだめて戦意を喪失させる&br;※ 対人戦では相手の戦闘状態を解除する&br;&color(#309,){ → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|6.3|○|NPC販売&br;オークガード&br;アマゾネスガード|
|''10''|~[[タックル>#tackle2]]&aname(tackle1);|8|130|630|○|敵に体当たりを喰らわせ 後退させる&br;&color(#309,){ダメージは発生しないが弱い詠唱妨害効果がある};|6.3|○|~|
|''20''|~[[タウント>#taunt2]]&aname(taunt1);|11|165|815|○|敵を挑発し 自分に注意を惹きつける&br;&color(#309,){ダメージは発生しないが弱い詠唱妨害効果がある&br; → [[挑発技>スキル/テクニック#provoke]]};|9.3|○|~|
|''30''|~[[バーサーク>#berserk2]]&aname(berserk1);|15|150|1350|○|一時的に暴走状態になり攻撃力と攻撃スピードが高まる&br;※ バーサーク状態の間は、HP/MP/STの自然回復量が低下する&br;&color(#309,){ジャンプで解除される&br;素手を除く「アタック」のみ ディレイ13%短縮};|-|○|~|
|''40''|~[[エクゾシズム>#exorcism2]]&aname(exorcism1);|19|140|790|○|邪悪な気を祓い 自分にかけられた最も新しいステータスダウン効果を1つ無効にする&br;※ 毒・呪い・スタン・眠り・DoTダメージは解除できません&br;&color(#309,){ → [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]};|-|○|~|
|''50''|~[[ナイト マインド>#k_mind2]]&aname(k_mind1);|23|150|1650|○|攻撃の命中率を大幅に上昇させる|-|○|NPC販売&br;オークガード&br;アマゾネスガード&br;ギガース|
|''60''|~[[バーサーク オール>#b_all2]]&aname(b_all1);|28|200|2200|×|一時的に暴走状態になり、攻撃力を大幅に上昇させるが、&br;代償として回避が大幅に減少する&br;%%パーティメンバー全員をバーサーク状態にする&br;効果中はACが大幅に減少する%%&br;&color(#309,){ジャンプで解除される&br;[[バーサーク>#berserk1]]とは異なり、HP/ST/MP自然回復は有り};|-|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;行商人 ジョン(エルビン渓谷)&br;オークガード&br;アマゾネスガード|
|''70''|~[[カンフー ソウル>#k_f_soul2]]&aname(k_f_soul1);|33|150|1350|○|メイン攻撃のクリティカル発生率を上昇させる&br;※ 効果中は呪文抵抗力と回避が低下します。&br;&color(#309,){ジャンプで解除される};|-|×|ボビーイムサマス&br;サベージナイト&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース&br;グレート&br;レスラー(ニューター男)&br;拳僧兵&br;棍僧兵|
|''80''|~[[サムライ ハート>#s_heart2]]&aname(s_heart1);|38|150|1650|○|敵の防御力を 一定時間大幅に減少させる|6.8|×|タルタロッサバレット&br;タルタロッサスラッシュ&br;拳僧兵&br;棍僧兵|
|''90''|~[[センス オブ ワンダー>#s_o_w2]]&aname(s_o_w1);|45|150|1750|○|移動しながら発動できない一部の攻撃を 移動しながらでも繰り出せるようにする|-|×|タルタロッサバレット&br;サベージ ナイト&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース&br;ブラッド ゴーレム&br;拳僧兵&br;棍僧兵|

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~説明|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|''1''|~プリーチ|5|130|670|敵をなだめて戦意を喪失させる&br;※対人戦では相手の戦闘状態を解除する|ビスク西&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード|
|''10''|~タックル|8|130|630|敵に体当たりを喰らわせ 後退させる|ビスク西&br;オーク ガード|
|''20''|~タウント|11|165|815|敵を挑発し 自分に注意を惹きつける|ビスク西&br;オーク ガード|
|''30''|~バーサーク|15|150|1350|一時的に暴走状態になり、攻撃力と攻撃スピードが高まる&br;※HP ST MP自然回復停止 ジャンプで解除可能|ビスク西&br;オーク ガード|
|''40''|~エクゾシズム|19|140|790|邪悪な気を祓い 自分にかけられた&br;最も新しいステータスダウン効果を無効にする&br;※毒・呪い・スタン・眠り・DoTダメージは解除不可|~|
|''50''|~ナイト マインド|23|150|1650|攻撃の命中率を大幅に上昇させる|ビスク西&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード&br;(05/07/01確認)&br;ギガース|
|''60''|~バーサーク オール|28|290|2290|パーティメンバー全員をバーサク状態にする&br;※回復されると効果は解除される&br;※HP ST MP自然回復有り ジャンプで解除可能&br;※効果中は防御力と魔力がPT全員大幅に低下[仕様]|夜間キャンプ&br;オーク ガード|
|''70''|~カンフー ソウル|33|150|1350|一定時間メイン攻撃のクリティカル発生率が上昇する&br;※効果中は呪文抵抗低下 ジャンプで解除可能|Bobby Imsamas&br;Savage Knight&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
|''80''|~サムライ ハート|38|150|1650|敵の防御力を一定時間大幅に減少させる|Tartarossa Bullet|
|''90''|~センス オブ ワンダー|45|150|1750|移動しながら発動できない一部の攻撃を&br;移動しながらでも繰り出せるようにする|Tartarossa Bullet&br;サベージ ランサーロード&br;Savege Knight&br;Gigas&br;Water Undine|
-関連テクニック
--[[''複合技''>スキル/熟練(技)/複合技]](スキル上昇判定のあるTechnicは''太字'') [[攻撃>スキル/熟練(技)/複合技/攻撃]] / [[防御>スキル/熟練(技)/複合技/防御]] / [[補助>スキル/熟練(技)/複合技/補助]] / [[回復>スキル/熟練(技)/複合技/回復]] / [[召喚>スキル/熟練(技)/複合技/召喚]]
---ネオ トルネード : 戦闘技術60+キック90
---真・剣聖乱舞 : 刀剣90+戦闘技術90
---''ウェポン ガード'' : 戦闘技術90+盾60
---アトラクト : 着こなし80+戦闘技術70+ブレイブナイト マスタリー
---プロストレイト : 戦闘技術90+攻撃回避90+筋力90+包帯90+精神力90
---バック ステップ : 戦闘技術70+攻撃回避90
---リミット ブレイク : 戦闘技術70+''強化魔法80''
---''チェンジ エナジー'' : 戦闘技術80+神秘魔法80
---パリィ カウンター : 槍80+戦闘技術80+攻撃回避80
---ヘビー クラッシュ : こんぼう70+戦闘技術70
---ムーンサルト ブレイカー:筋力90+戦闘技術90
---双棍乱舞:こんぼう90+戦闘技術90
---ステークス ブロー:こんぼう90+戦闘技術60
---レイジブロー:刀剣10+戦闘技術10
---ギガンテック ウェポン:精神力60+戦闘技術60
---インファリブル ショット:銃器80+戦闘技術80
---魔王玉:暗黒命令42+戦闘技術42
---フット スウィープ:キック40+戦闘技術40
---アンガー スウィープ:銃器90+戦闘技術90
---無限風刃:投げ80+戦闘技術60
---ライジング スラッシュ:刀剣80+戦闘技術80
---閃光裂破拳:素手80+戦闘技術70
---焔の舞:刀剣90+戦闘技術70
---バリアント ブロウ:戦闘技術80+生命力80
---ターン インパクト:こんぼう60+戦闘技術60
---イクスティングイッシュ スラスト:槍70+戦闘技術70
---百花繚乱:ダンス50+戦闘技術50
---ウインドミル スピアー:槍90+戦闘技術60
---マジック シュート:キック70+戦闘技術70
---ブレイク カウンター:盾60+戦闘技術40
---立体機動:戦闘技術1
---バトル オーラ:戦闘技術1+パフォーマンス1
---''ウォークライ'':戦闘技術40+ウォーリアー マスタリー or パーフェクト・ウォリアー
---ジャイアント キリング:筋力80+戦闘技術70
---テンション アップ:戦闘技術60+ウォーリア マスタリー or ブレイブナイト マスタリー
---マスター ストレングス:戦闘技術80+筋力80
---アンカー ハウル:戦闘技術50+盾50
---''アーリー スラスト'':戦闘技術50+盗み30(''90より上まで上昇判定あり'')
---幻桜:精神力60+戦闘技術50
---ムービング スパイダー:戦闘技術1+専用Buff
---瞬間移動:戦闘技術90+専用Buff
---シバルリー スピリッツ:戦闘技術60+ウォーリアー マスタリー or ブレイブナイト マスタリー
---リコール トイソルジャー:戦闘技術60+傭兵 マスタリー
---コピー ミミック:物まね80+戦闘技術60
---巻藁召喚:戦闘技術1


//
**スキル情報 [#j3455177]
-自己強化を主とするスキル。~
-戦闘技術か強化魔法のどちらかを取得する者が多い。(共に一長一短。戦技は短時間・高威力・ST消費大)~
-必要スキル程度のスキル値だと効果時間があまりに短い為、できるだけ高いスキル値が欲しい。~


//
**各技短評 [#g3409c41]
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~

:[[プリーチ>#preach1]]&aname(preach2);|
ヘイトを下げる効果がある[[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]。~
ただし、アクティブMobの目の前で使用しても、ヘイトを下げた次の瞬間にはヘイトが上がるので、スタンさせて背後から使用する等の工夫が必要。~
他のプレーヤーも含めたヘイトも下げられる為~
PT時・集団戦等でヘイトカットにより他の人を助ける補助もできる。~

:[[タックル>#tackle1]]&aname(tackle2);|
移動発動可。ノックバック技。~
ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。~
崖から突き落としたり、弓の射撃や魔法詠唱のための間合いを取ったりできる。~
タイミングを見極めれば、相手の攻撃を空振りさせる(範囲外にする)ことも可能。~
上手く使えれば非常に役に立つ技。~
ノックバック距離は、対PCで13.3。対NPCでは飛距離が短い。(5割程度)~
受けた対象は、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]が修正される模様。~

:[[タウント>#taunt1]]&aname(taunt2);|
移動発動可。[[挑発技>スキル/テクニック#provoke]]。~
ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。~
War Ageでは、相手を強制的に自分の方向に向かせる効果がある。~
(背を向けて逃げる相手に使用すると、一瞬で方向を変えられ気付かぬまま、こちらに向かって走ってくる事になる)~
受けた対象は、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]が修正される模様。~
挑発技となっている事から、Mob相手に強力にタゲ固定できると誤解されがちだが、~
実際にはタゲ固定もヘイト上昇も甘くこの部分は期待できない。~


:[[バーサーク>#berserk1]]&aname(berserk2); (通称:B)|
自分専用。移動発動可。ATK上昇とディレイ短縮効果(13%)があるBuff。~
効果中はHP/ST/MPの自然回復量が低下する。自然回復スキル-60相当~
(各種Buffやアスリートマスタリー等の効果は自然回復とは別扱い)~
ディレイ短縮は、''素手を除く''武器での基本技「アタック」のみに適用される。~
効果はジャンプで解除される。~
[[バーサーク オール>#b_all1]]とは併用できない。([[バーサーク オール>#b_all1]]が常に優先)~
[[ヴィガー>スキル/熟練(魔法)/強化#Vigor1]](強化魔法)とは併用できない。([[バーサーク>#berserk1]]が常に優先)~
~
このような特定のテクニック/武器にのみ効果のあるディレイ短縮Buff(マスタリーや狩人の矢筒など)は~
複数用いても短縮効果は累積せず、最新の一つのみが適用される。~
テクニックを限定しない、攻撃ディレイ±効果のBuff(ツイストやマーボー豆腐など)であれば併用可能。~
&br;詳しくは[[アイテム/追加効果/検証>アイテム/追加効果/検証#delayspell]]を参照

:[[エクゾシズム>#exorcism1]]&aname(exorcism2);|
自分専用。移動発動可。ステータスダウン効果を新しい順に1つ無効にする技。→ [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]~
詠唱やアイテムの準備無しで使用できるため、Debuff解除に役立つ。~
とはいえ、テクニックが使えなくなるDebuffは結局、自力解除できなくなるので過信しすぎるのは禁物。~
詳しくは上記リンクを参照してほしいが、完全に全てのステータスダウン効果およびDebuffに効果があるわけではないのも注意。

:[[ナイト マインド>#k_mind1]]&aname(k_mind2); (通称:KM)|
自分専用。移動発動可。命中を大幅に上昇させるBuff。~
戦技を取得する主目的と言える。実用には、効果時間がディレイより長くなるスキル70程度が必要。~
[[エンライテン>スキル/熟練(魔法)/強化#Enlighten1]](強化魔法)とは併用できない。([[ナイト マインド>#k_mind1]]が常に優先)~

:[[バーサーク オール>#b_all1]]&aname(b_all2); (通称:BA)|
ターゲット不要。自分専用。攻撃力を大きく上昇させるBuff~
効果中は回避が大幅に減少する(スキル値にもよるが40〜45程度)。~
%%範囲内に居るPT全員の攻撃力を上昇させるBuff。%%~
%%代償に、効果中はPT全員の防御力が大幅に低下するので注意。%% (140805パッチで変更)~
効果はジャンプで解除される。 ~
モーションが大きく、足が止まるので隙が大きい。~
[[バーサーク>#berserk1]]とは異なり、HP/ST/MPの自然回復は有り、ディレイ短縮効果は無し。~
[[バーサーク>#berserk1]]、[[ヴィガー>スキル/熟練(魔法)/強化#Vigor1]](強化魔法)とは併用できない。([[バーサーク オール>#b_all1]]が常に優先)~
081118パッチで、魔力大幅低下と、HP回復による効果解除が撤廃された。~
[[140805パッチ>パッチ情報/140805]]で、効果範囲がPT→自分専用になり、AC減少が回避減少に変更、効果時間も短くなった。発動時間290→200。ATK上昇量1〜2前後増加~

:[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]&aname(k_f_soul2);|
自分専用。移動発動可。クリティカル率上昇(%%40%%%33%)Buff。~
代償に、効果中は回避と耐全属性が低下する。~
効果はジャンプで解除される。~
銃器や二刀流など基本技「アタック」を主力とするタイプと相性が良い。~
効果時間は短く、実用には高いスキル値が必要。~
071120パッチで、回避も低下するように。~

:[[サムライ ハート>#s_heart1]]&aname(s_heart2);|
対象の防御力を50%低下させるDebuff。相手が高防御力であるほど効果が高くなる。~
効果時間は対象に依らずスキル100で15秒ほど。移動発動可。~
短時間ではあるが、対象の防御力が下がる=武器等のスキルが上がりづらくなるので要注意。~
[[スピリット リヴィール>スキル/熟練(魔法)/強化#S_reveal1]](強化魔法)とは併用できない。([[サムライ ハート>#s_heart1]]が常に優先される)~

:[[センス オブ ワンダー>#s_o_w1]]&aname(s_o_w2); (通称:SoW)|
自分専用。移動発動可。効果中のみ、移動発動不可能技を移動発動可にするBuff。~
(発動中の移動発動不可能技は、SoWの効果が切れた瞬間から足が止まるようになる)~
単独では意味の無い技で、SoWTR:SoW+ツイスター ラン([[自然調和>スキル/熟練(技)/自然調和]])などのコンボが有名。~
機動力も重要な要素となるWar Ageでは重宝する。~
余談だが、召喚系魔法の極度の鈍足にも効果がある。(通常の魔法詠唱の鈍足になる)~
ただしブックチャージによる鈍足には効果が無い。あくまで呪文自体の移動不能属性を消すだけ。~


//
**持続時間&上昇量テーブル [#ec391877]
B:[[バーサーク>#berserk1]] / BA:[[バーサーク オール>#b_all1]] / KM:[[ナイト マインド>#k_mind1]] / KS:[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]] / SH:[[サムライ ハート>#s_heart1]]/ SoW:[[センス オブ ワンダー>#s_o_w1]]

B:バーサーク&br;
BA:バーサーク オール&br;
KM:ナイト マインド&br;
KS:カンフー ソウル&br;
SoW:センス オブ ワンダー&br;
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~スキル値|~計測対象|~B|~BA|~KM|~KS|~SH|~SoW|h
|~30|効果時間&br;上昇量|9秒&br;11.7〜13.2|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~40|効果時間&br;上昇量|16秒&br;13.7〜15.2|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~50|効果時間&br;上昇量|23秒&br;15.6〜17.2|?秒&br;?〜?|9秒&br;31.9〜37.1|-&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~60|効果時間&br;上昇量|30秒&br;17.6〜19.2|25秒&br;?〜?|17秒&br;34.1〜39.5|8秒&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~70|効果時間&br;上昇量|37秒&br;19.4〜21.1|27秒&br;26.0〜28.2(ATK)&br;-37.7〜-41.6(回避)|25秒&br;36.6〜41.5|10秒&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~80|効果時間&br;上昇量|44秒&br;21.3〜22.9|28秒&br;28.8〜30.6(ATK)&br;-41.5〜-44.6(回避)|33秒&br;38.7〜44.1|13秒&br;-|-&br;-|3秒&br;-|
|~90|効果時間&br;上昇量|51秒&br;23.2〜24.9|30秒&br;31.1〜32.8(ATK)&br;-44.5〜-47.3(回避)|41秒&br;40.4〜46.3|17秒&br;-|14秒&br;-|5秒&br;-|
|~100|効果時間&br;上昇量|58秒&br;25.1〜26.9|31秒&br;34.1〜35.8(ATK)&br;-48.3〜-51.5(回避)|49秒&br;41.0〜46.1|21秒&br;-|15秒&br;-|8秒&br;-|

|~スキル値|~計測対象|~B|~BA|~KM|~KS|~SoW|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c
|~0|効果時間&br;上昇量|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|計測対象スキルはどれも&br;ほとんど成功しない|
|~10|効果時間&br;上昇量|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|~|
|~20(23)|効果時間&br;上昇量|?&br;?|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|23でバーサーク成功率10%|
|~30|効果時間&br;上昇量|9秒&br;11.7〜13.2|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|バーサーク成功率80%&br;38でバーサーク成功率100%|
|~40(43)|効果時間&br;上昇量|16秒&br;13.7〜15.2|-&br;-|?&br;?|-&br;-|-&br;-|43でナイト マインド成功率10%|
|~50(53)|効果時間&br;上昇量|23秒&br;15.6〜17.2|58秒&br;23.6〜25.6|9秒&br;31.9〜37.1|-&br;-|-&br;-|ナイト マインド成功率80%&br;53でバーサーク オール成功率10%&br;58でナイト マインド成功率100%|
|~60(63)|効果時間&br;上昇量|30秒&br;17.6〜19.2|58秒&br;24.0〜25.9|17秒&br;34.1〜39.5|8秒&br;-|-&br;-|バーサーク オール成功率80%&br;63でカンフー ソウル成功率10%&br;68でバーサーク オール成功率100%|
|~70|効果時間&br;上昇量|37秒&br;19.4〜21.1|58秒&br;25.2〜27.6|25秒&br;36.6〜41.5|10秒&br;-|-&br;-|カンフー ソウル成功率80%&br;78でカンフー ソウル成功率100%|
|~80(83)|効果時間&br;上昇量|44秒&br;21.3〜22.9|58秒&br;27.3〜29.3|33秒&br;38.7〜44.1|13秒&br;-|3秒&br;-|83でセンス オブ ワンダー成功率10%|
|~90|効果時間&br;上昇量|51秒&br;23.2〜24.9|58秒&br;29.6〜31.0|41秒&br;40.4〜46.3|17秒&br;-|5秒&br;-|センス オブ ワンダー成功率80%&br;98で全スキル成功率100%|
|~100|効果時間&br;上昇量|58秒&br;25.1〜26.9|58秒&br;30.4〜33.4|49秒&br;%%43.2〜48.7%%&br;41.0〜46.1|21秒&br;-|8秒&br;-|SoWオープンセラーはちょっと止まる|

-効果時間と上昇量には若干の誤差があります。
-?は未計測、ーは計測不能です。

#hr
-データを募集しています。

#pcomment(スキル/熟練(技)/戦闘技術/上昇量テーブルのコメント,8)
//#pcomment(ページ名,表示件数,Replyフラグ)
//&fpage;で現在のページ名を置換。
//コメントは別のページにあるので「コメントページを参照」を押して、そちらを編集する。
//コメントを編集して反映させるには、このページを「編集」→「ページの更新」をするか、書き込みをする。
//設置後、最初の書き込みをすると自動でページが作られる。
//#commentよりかなり軽い。
//
**Tips [#tc635b59]
戦闘技術はどこまであげればいい?

一例
|~目的|~Skill値|~補足|h
|[[タックル>#tackle1]]100%|18.0|War Age魔法使い他、詠唱や包帯の為に少しでも距離をあけたいなら|
|[[ナイト マインド>#k_mind1]]連続使用|70.0|効果時間がディレイを越えるのですぐかけ直せる|
|シップ装備(ATK+3.0)&br;[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]実用|90.0|戦闘技術実用レベル&br;KSを使うならこのぐらい欲しい|
|[[センス オブ ワンダー>#s_o_w1]]100%|98.0|TRでの連続高速移動、一部のWar Age向け構成など|
|[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]最長効果|100.0|銃器や二刀流などアタックのクリティカル重視|


//
**お勧めの上げ方 [#bd62428d]

|~スキル|~上げ方|h
|~0-10|プリーチ,タウント,タックル,バーサーク,エクゾシズム,ナイトマインド&br;21でプリーチの上昇判定消滅|
|~10-20|~|
|~20-30|タックル,バーサーク,エクゾシズム,ナイトマインド,タウント&br;30でタックルの上昇判定消滅|
|~30-40|バーサーク,エクゾシズム,ナイトマインド,タウント&br;50でバーサークの上昇判定消滅|
//旧仕様関連 - &br;※バーサーク発動により消費STが増加するため、連打でスキル上げをする際はバーサークを使用せず、&br;その他のスキルを連続使用した方が回復時間が減り、上昇効率は良い。&br;(エクゾシズムが発動するようになるまではバーサークを使用した方が良い)&br;※仕様変更によりバーサークを使った方が効率アップ。|
|~40-50|~|
|~50-60|ナイトマインド,エクゾシズム,タウント&br;60でエクゾシズムの上昇判定消滅|
|~60-70|ナイトマインド,バーサークオール,タウント&br;70でナイトマインドの上昇判定消滅|
|~70-80|バーサークオール,カンフーソウル,サムライハート,タウント&br;80でタウント,バーサークオールの上昇判定消滅|
|~80-90|カンフーソウル,サムライハート,センスオブワンダー(83から)&br;上がりにくくなるが90台よりはマシ。頑張れ。&br;80-83を乗り切ればセンスオブワンダーが発動するようになるため楽になる&br;90でカンフーソウルの上昇判定消滅|
|~90-100|サムライハート,センスオブワンダー|
|~0-10|[[プリーチ>#preach1]]、[[タックル>#tackle1]]、[[タウント>#taunt1]]、[[バーサーク>#berserk1]]、[[エクゾシズム>#exorcism1]]、[[ナイト マインド>#k_mind1]]、[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]&br;※ 21で[[プリーチ>#preach1]]の上昇判定消滅|
|~10-30|[[プリーチ>#preach1]]、[[タックル>#tackle1]]、[[タウント>#taunt1]]、[[バーサーク>#berserk1]]、[[エクゾシズム>#exorcism1]]、[[ナイト マインド>#k_mind1]]、[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]&br;※ 30で[[タックル>#tackle1]]の上昇判定消滅&br;武閃クエスト「熊・即・斬」|
|~30-40|[[タウント>#taunt1]]、[[バーサーク>#berserk1]]、[[エクゾシズム>#exorcism1]]、[[ナイト マインド>#k_mind1]]、[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]&br;※ 40で[[タウント>#taunt1]]の上昇判定消滅|
|~40-60|[[ナイト マインド>#k_mind1]]、[[エクゾシズム>#exorcism1]]、[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]&br;※ 50で[[バーサーク>#berserk1]]の上昇判定消滅&br;※ 60で[[エクゾシズム>#exorcism1]]の上昇判定消滅|
|~60-70|[[ナイト マインド>#k_mind1]]、[[バーサーク オール>#b_all1]]、&br;※ 70で[[ナイト マインド>#k_mind1]]の上昇判定消滅|
|~70-80|[[バーサーク オール>#b_all1]]、[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]、&br;※ 80で[[バーサーク オール>#b_all1]]の上昇判定消滅|
|~80-90|[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]、[[センス オブ ワンダー>#s_o_w1]]&br;チェンジ エナジー、ウェポン ガード(ある程度成功するようになったら)、マスター ストレングス&br;※ 80-83を乗り切ればSoWが発動するようになるため楽になる&br;※ 90で[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]の上昇判定消滅|
|~90-100|[[サムライ ハート>#s_heart1]]、[[センス オブ ワンダー>#s_o_w1]]&br;チェンジ エナジー、ウェポン ガード、マスター ストレングス&br;※ 同じ90台でも、最初(90そこそこ)と最後(100直前)では上昇率が5倍以上も違うため、相当な根気が必要|

**コメント [#k7009116]
''わからないことは[[外部掲示板:http://moewiki.usamimi.info/index.php?%B3%B0%C9%F4%C8%C4%A5%B9%A5%EC%B0%C6%C6%E2]]の該当スレなどで聞きましょう。''
#pcomment(スキル/熟練(技)/戦闘技術/コメント,8)
//#pcomment(ページ名,表示件数,Replyフラグ)
//&fpage;で現在のページ名を置換。
//コメントは別のページにあるので「コメントページを参照」を押して、そちらを編集する。
//コメントを編集して反映させるには、このページを「編集」→「ページの更新」をするか、書き込みをする。
//設置後、最初の書き込みをすると自動でページが作られる。
//#commentよりかなり軽い。

//
*情報提供 [#k7009116]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
#pcomment(スキル/熟練(技)/戦闘技術/コメント,8,reply)


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