#topicpath

#contents
-関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]]

*戦闘技術 [#w117337c]
-戦闘技術のテクニックの効果が上昇する
-ガード中に攻撃を受けると、貫通・miss・Avoidに関係なく「攻撃を受けた回数」×「戦闘技術スキル値の1/10」のスタミナが回復する~
-ガード中に攻撃を受けると、貫通・miss・Avoid・防御効果なし(DoTダメージに対してシールド ガードなど)に関係なく「攻撃を受けた回数」×「戦闘技術スキル値の1/10」のスタミナが回復する~
有効なガード技:~
  ・盾技(リベンジガードによる魔法反射、マジックガード、シールディングオーラは除く)~
  ・ナックルを装備しての酩酊ストーンマッスル~
  ・[[盾技>スキル/熟練(技)/盾]](ただし、リベンジ ガードによる魔法反射、マジック ガード、シールディング オーラは除く)~
  ・ナックルを装備してのストーン マッスル([[酩酊>スキル/熟練(技)/酩酊]])~
-スキル1〜50までの技は [[ビスク西>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#West_Area]]の武閃ギルドで購入できる
-関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]]
-シップ装備クエスト:[[戦闘・挑・先達>ギルド/武閃#x96ab463]]~
シップ装備の性能はこちら → [[詳細>シップ/シップ装備/性能詳細1#z4c74472]]~

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~説明|~転&br;送|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|CENTER:|LEFT:|c
|''1''|~プリーチ|5|130|670|敵をなだめて戦意を喪失させる&br;※対人戦では相手の戦闘状態を解除する&br;&color(#330099,){ → [[タゲ切り技>雑学#target_cut]]};|○|NPC販売&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード|
|''10''|~タックル|8|130|630|敵に体当たりを喰らわせ 後退させる&br;&color(#330099,){ダメージは発生しないが詠唱妨害効果がある};|○|~|
|''20''|~タウント|11|165|815|敵を挑発し 自分に注意を惹きつける&br;&color(#330099,){ダメージは発生しないが詠唱妨害効果がある&br; → [[挑発技>雑学#provoke]]};|○|~|
|''30''|~バーサーク|15|150|1350|一時的に暴走状態になり攻撃力と攻撃スピードが高まる&br;※バーサーク状態の間は、HP/MP/STの自然回復が停止する&br;&color(#330099,){ジャンプで解除される&br;素手を除く「アタック」のみ ディレイ10%短縮};|○|~|
|''40''|~エクゾシズム|19|140|790|邪悪な気を祓い 自分にかけられた最も新しいステータスダウン効果を1つ無効にする&br;※毒・呪い・スタン・眠り・DoTダメージは解除できません&br;&color(#330099,){ → [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]};|○|~|
|''50''|~ナイト マインド|23|150|1650|攻撃の命中率を大幅に上昇させる|○|NPC販売&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード&br;ギガース|
|''60''|~バーサーク オール|28|290|2290|パーティメンバー全員をバーサク状態にする&br;効果中はACと魔力が大幅に減少する&br;※回復されると効果は解除される&br;&color(#330099,){ジャンプで解除される&br;バーサークとは異なり、HP/ST/MP自然回復は有り&br;効果中はPT全員の防御力と魔力が大幅に低下するので注意};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード|
|''70''|~カンフー ソウル|33|150|1350|メイン攻撃のクリティカル発生率を上昇させる&br;※効果中は呪文抵抗と回避が低下します&br;&color(#330099,){ジャンプで解除される};|×|ボビー イムサマス&br;サベージ ナイト&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
|''80''|~サムライ ハート|38|150|1650|敵の防御力を 一定時間大幅に減少させる|×|タルタロッサ バレット&br;タルタロッサ スラッシュ|
|''90''|~センス オブ ワンダー|45|150|1750|移動しながら発動できない一部の攻撃を 移動しながらでも繰り出せるようにする|×|タルタロッサ バレット&br;サベージ ランサーロード&br;サベージ ナイト&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:|CENTER:||c
|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~移&br;動|~説明|~射程|~転&br;送|~入手先|h
|''1''|~[[プリーチ>#preach2]]&aname(preach1);|5|130|670|×|敵をなだめて戦意を喪失させる&br;※ 対人戦では相手の戦闘状態を解除する&br;&color(#309,){ → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|6.3|○|NPC販売&br;オークガード&br;アマゾネスガード|
|''10''|~[[タックル>#tackle2]]&aname(tackle1);|8|130|630|○|敵に体当たりを喰らわせ 後退させる&br;&color(#309,){ダメージは発生しないが弱い詠唱妨害効果がある};|6.3|○|~|
|''20''|~[[タウント>#taunt2]]&aname(taunt1);|11|165|815|○|敵を挑発し 自分に注意を惹きつける&br;&color(#309,){ダメージは発生しないが弱い詠唱妨害効果がある&br; → [[挑発技>スキル/テクニック#provoke]]};|9.3|○|~|
|''30''|~[[バーサーク>#berserk2]]&aname(berserk1);|15|150|1350|○|一時的に暴走状態になり攻撃力と攻撃スピードが高まる&br;※ バーサーク状態の間は、HP/MP/STの自然回復量が低下する&br;&color(#309,){ジャンプで解除される&br;素手を除く「アタック」のみ ディレイ13%短縮};|-|○|~|
|''40''|~[[エクゾシズム>#exorcism2]]&aname(exorcism1);|19|140|790|○|邪悪な気を祓い 自分にかけられた最も新しいステータスダウン効果を1つ無効にする&br;※ 毒・呪い・スタン・眠り・DoTダメージは解除できません&br;&color(#309,){ → [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]};|-|○|~|
|''50''|~[[ナイト マインド>#k_mind2]]&aname(k_mind1);|23|150|1650|○|攻撃の命中率を大幅に上昇させる|-|○|NPC販売&br;オークガード&br;アマゾネスガード&br;ギガース|
|''60''|~[[バーサーク オール>#b_all2]]&aname(b_all1);|28|200|2200|×|一時的に暴走状態になり、攻撃力を大幅に上昇させるが、&br;代償として回避が大幅に減少する&br;%%パーティメンバー全員をバーサーク状態にする&br;効果中はACが大幅に減少する%%&br;&color(#309,){ジャンプで解除される&br;[[バーサーク>#berserk1]]とは異なり、HP/ST/MP自然回復は有り};|-|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;行商人 ジョン(エルビン渓谷)&br;オークガード&br;アマゾネスガード|
|''70''|~[[カンフー ソウル>#k_f_soul2]]&aname(k_f_soul1);|33|150|1350|○|メイン攻撃のクリティカル発生率を上昇させる&br;※ 効果中は呪文抵抗力と回避が低下します。&br;&color(#309,){ジャンプで解除される};|-|×|ボビーイムサマス&br;サベージナイト&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース&br;グレート&br;レスラー(ニューター男)&br;拳僧兵&br;棍僧兵|
|''80''|~[[サムライ ハート>#s_heart2]]&aname(s_heart1);|38|150|1650|○|敵の防御力を 一定時間大幅に減少させる|6.8|×|タルタロッサバレット&br;タルタロッサスラッシュ&br;拳僧兵&br;棍僧兵|
|''90''|~[[センス オブ ワンダー>#s_o_w2]]&aname(s_o_w1);|45|150|1750|○|移動しながら発動できない一部の攻撃を 移動しながらでも繰り出せるようにする|-|×|タルタロッサバレット&br;サベージ ナイト&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース&br;ブラッド ゴーレム&br;拳僧兵&br;棍僧兵|

-関連テクニック
--[[''複合技''>スキル/熟練(技)/複合技]](スキル上昇判定のあるTechnicは''太字'') [[攻撃>スキル/熟練(技)/複合技/攻撃]] / [[防御>スキル/熟練(技)/複合技/防御]] / [[補助>スキル/熟練(技)/複合技/補助]] / [[回復>スキル/熟練(技)/複合技/回復]] / [[召喚>スキル/熟練(技)/複合技/召喚]]
---ネオ トルネード : 戦闘技術60+キック90
---真・剣聖乱舞 : 刀剣90+戦闘技術90
---''ウェポン ガード'' : 戦闘技術90+盾60
---アトラクト : 着こなし80+戦闘技術70+ブレイブナイト マスタリー
---プロストレイト : 戦闘技術90+攻撃回避90+筋力90+包帯90+精神力90
---バック ステップ : 戦闘技術70+攻撃回避90
---リミット ブレイク : 戦闘技術70+''強化魔法80''
---''チェンジ エナジー'' : 戦闘技術80+神秘魔法80
---パリィ カウンター : 槍80+戦闘技術80+攻撃回避80
---ヘビー クラッシュ : こんぼう70+戦闘技術70
---ムーンサルト ブレイカー:筋力90+戦闘技術90
---双棍乱舞:こんぼう90+戦闘技術90
---ステークス ブロー:こんぼう90+戦闘技術60
---レイジブロー:刀剣10+戦闘技術10
---ギガンテック ウェポン:精神力60+戦闘技術60
---インファリブル ショット:銃器80+戦闘技術80
---魔王玉:暗黒命令42+戦闘技術42
---フット スウィープ:キック40+戦闘技術40
---アンガー スウィープ:銃器90+戦闘技術90
---無限風刃:投げ80+戦闘技術60
---ライジング スラッシュ:刀剣80+戦闘技術80
---閃光裂破拳:素手80+戦闘技術70
---焔の舞:刀剣90+戦闘技術70
---バリアント ブロウ:戦闘技術80+生命力80
---ターン インパクト:こんぼう60+戦闘技術60
---イクスティングイッシュ スラスト:槍70+戦闘技術70
---百花繚乱:ダンス50+戦闘技術50
---ウインドミル スピアー:槍90+戦闘技術60
---マジック シュート:キック70+戦闘技術70
---ブレイク カウンター:盾60+戦闘技術40
---立体機動:戦闘技術1
---バトル オーラ:戦闘技術1+パフォーマンス1
---''ウォークライ'':戦闘技術40+ウォーリアー マスタリー or パーフェクト・ウォリアー
---ジャイアント キリング:筋力80+戦闘技術70
---テンション アップ:戦闘技術60+ウォーリア マスタリー or ブレイブナイト マスタリー
---マスター ストレングス:戦闘技術80+筋力80
---アンカー ハウル:戦闘技術50+盾50
---''アーリー スラスト'':戦闘技術50+盗み30(''90より上まで上昇判定あり'')
---幻桜:精神力60+戦闘技術50
---ムービング スパイダー:戦闘技術1+専用Buff
---瞬間移動:戦闘技術90+専用Buff
---シバルリー スピリッツ:戦闘技術60+ウォーリアー マスタリー or ブレイブナイト マスタリー
---リコール トイソルジャー:戦闘技術60+傭兵 マスタリー
---コピー ミミック:物まね80+戦闘技術60
---巻藁召喚:戦闘技術1


//
**スキル情報 [#j3455177]
-自己強化を主とするスキル。~
-戦闘技術か強化魔法のどちらかを取得する者が多い。(共に一長一短。戦技は短時間・高威力・ST消費大)~
-必要スキル程度のスキル値だと効果時間があまりに短い為、できるだけ高いスキル値が欲しい。~
-タックル実用の18、ナイトマインド実用の70、3次シップ装備(ATK+3)の90が一つの区切り。~


//
**各技短評 [#g3409c41]
:プリーチ|
[[タゲ切り技>雑学#target_cut]]。ヘイトを下げる効果がある。~
アクティブMobの目の前で使用しても、ヘイトを下げた次の瞬間にはヘイトが上がるので、スタンさせて背後から使用する等の工夫が必要。~
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~

:タックル|
ノックバック技。ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。~
:[[プリーチ>#preach1]]&aname(preach2);|
ヘイトを下げる効果がある[[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]。~
ただし、アクティブMobの目の前で使用しても、ヘイトを下げた次の瞬間にはヘイトが上がるので、スタンさせて背後から使用する等の工夫が必要。~
他のプレーヤーも含めたヘイトも下げられる為~
PT時・集団戦等でヘイトカットにより他の人を助ける補助もできる。~

:[[タックル>#tackle1]]&aname(tackle2);|
移動発動可。ノックバック技。~
ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。~
崖から突き落としたり、弓の射撃や魔法詠唱のための間合いを取ったりできる。~
タイミングを見極めれば、相手の攻撃を空振りさせる(範囲外にする)ことも可能。~
上手く使えれば非常に役に立つ技。~
対人と対Mobではノックバック距離が違う。(対Mobは、飛距離が短い)~
ノックバック距離は、対PCで13.3。対NPCでは飛距離が短い。(5割程度)~
受けた対象は、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]が修正される模様。~

:タウント|
[[挑発技>雑学#provoke]]。ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。~
WarAgeでは相手を強制的に自分の方向に向かせる効果がある。~
:[[タウント>#taunt1]]&aname(taunt2);|
移動発動可。[[挑発技>スキル/テクニック#provoke]]。~
ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。~
War Ageでは、相手を強制的に自分の方向に向かせる効果がある。~
(背を向けて逃げる相手に使用すると、一瞬で方向を変えられ気付かぬまま、こちらに向かって走ってくる事になる)~
受けた対象は、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]が修正される模様。~
挑発技となっている事から、Mob相手に強力にタゲ固定できると誤解されがちだが、~
実際にはタゲ固定もヘイト上昇も甘くこの部分は期待できない。~

:バーサーク (通称:B)|
攻撃力上昇とディレイ短縮効果(10%)があるBuff。~
効果中はHP/ST/MPの自然回復が停止する。(各種Buffやアスリートマスタリー等の効果は自然回復とは別扱い)~
ディレイ短縮は、素手を除く武器での基本技「アタック」のみに適用される。~
効果はジャンプで解除される。バーサークオールが常に優先される。~
余談だが、昔は「効果中は消費STが2倍になる」という仕様で敬遠されていたことも。~

:エクゾシズム|
ステータスダウン効果を新しい順に1つ無効にする。→ [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]~
詠唱やアイテムの準備無しで使用できるため、DeBuff解除に役立つ。~
:[[バーサーク>#berserk1]]&aname(berserk2); (通称:B)|
自分専用。移動発動可。ATK上昇とディレイ短縮効果(13%)があるBuff。~
効果中はHP/ST/MPの自然回復量が低下する。自然回復スキル-60相当~
(各種Buffやアスリートマスタリー等の効果は自然回復とは別扱い)~
ディレイ短縮は、''素手を除く''武器での基本技「アタック」のみに適用される。~
効果はジャンプで解除される。~
[[バーサーク オール>#b_all1]]とは併用できない。([[バーサーク オール>#b_all1]]が常に優先)~
[[ヴィガー>スキル/熟練(魔法)/強化#Vigor1]](強化魔法)とは併用できない。([[バーサーク>#berserk1]]が常に優先)~
~
このような特定のテクニック/武器にのみ効果のあるディレイ短縮Buff(マスタリーや狩人の矢筒など)は~
複数用いても短縮効果は累積せず、最新の一つのみが適用される。~
テクニックを限定しない、攻撃ディレイ±効果のBuff(ツイストやマーボー豆腐など)であれば併用可能。~
&br;詳しくは[[アイテム/追加効果/検証>アイテム/追加効果/検証#delayspell]]を参照

:ナイト マインド (通称:KM)|
命中を大幅に上昇させるBuff。~
戦技を取得する主目的と言える。実用には、ディレイ<効果時間 となるスキル70程度が必要。~
:[[エクゾシズム>#exorcism1]]&aname(exorcism2);|
自分専用。移動発動可。ステータスダウン効果を新しい順に1つ無効にする技。→ [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]~
詠唱やアイテムの準備無しで使用できるため、Debuff解除に役立つ。~
とはいえ、テクニックが使えなくなるDebuffは結局、自力解除できなくなるので過信しすぎるのは禁物。~
詳しくは上記リンクを参照してほしいが、完全に全てのステータスダウン効果およびDebuffに効果があるわけではないのも注意。

:バーサーク オール (通称:BA)|
PT全員の攻撃力を上昇させるBuff。~
効果中はPT全員の防御力と魔力が大幅に低下するので注意。~
ACと魔力の低下量は-100以上だが、ACや魔力は0.0未満にはならない。~
効果はジャンプで解除される。 「回復量が数字でPOPUP表示される」HP回復を行っても解除される。~
:[[ナイト マインド>#k_mind1]]&aname(k_mind2); (通称:KM)|
自分専用。移動発動可。命中を大幅に上昇させるBuff。~
戦技を取得する主目的と言える。実用には、効果時間がディレイより長くなるスキル70程度が必要。~
[[エンライテン>スキル/熟練(魔法)/強化#Enlighten1]](強化魔法)とは併用できない。([[ナイト マインド>#k_mind1]]が常に優先)~

:[[バーサーク オール>#b_all1]]&aname(b_all2); (通称:BA)|
ターゲット不要。自分専用。攻撃力を大きく上昇させるBuff~
効果中は回避が大幅に減少する(スキル値にもよるが40〜45程度)。~
%%範囲内に居るPT全員の攻撃力を上昇させるBuff。%%~
%%代償に、効果中はPT全員の防御力が大幅に低下するので注意。%% (140805パッチで変更)~
効果はジャンプで解除される。 ~
モーションが大きく、足が止まるので隙が大きい。~
効果時間はスキル値によらず一定で、戦技の中では長い方。~
バーサークとは異なり、HP/ST/MPの自然回復は有り、ディレイ短縮効果は無し。バーサークを常に上書きする。~
[[バーサーク>#berserk1]]とは異なり、HP/ST/MPの自然回復は有り、ディレイ短縮効果は無し。~
[[バーサーク>#berserk1]]、[[ヴィガー>スキル/熟練(魔法)/強化#Vigor1]](強化魔法)とは併用できない。([[バーサーク オール>#b_all1]]が常に優先)~
081118パッチで、魔力大幅低下と、HP回復による効果解除が撤廃された。~
[[140805パッチ>パッチ情報/140805]]で、効果範囲がPT→自分専用になり、AC減少が回避減少に変更、効果時間も短くなった。発動時間290→200。ATK上昇量1〜2前後増加~

:カンフー ソウル|
クリティカル率上昇Buff。効果中は耐全属性が低下する。~
:[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]&aname(k_f_soul2);|
自分専用。移動発動可。クリティカル率上昇(%%40%%%33%)Buff。~
代償に、効果中は回避と耐全属性が低下する。~
効果はジャンプで解除される。~
銃器や二刀流など基本技「アタック」を主力とするタイプと相性が良い。~
効果時間は短く、実用には高いスキル値が必要。~
071120パッチで回避も低下するように。~
071120パッチで、回避も低下するように。~

:サムライ ハート|
対象のACを大幅に低下させるDebuff。~
効果時間は短い。対象のACにより効果が軽減される。~
:[[サムライ ハート>#s_heart1]]&aname(s_heart2);|
対象の防御力を50%低下させるDebuff。相手が高防御力であるほど効果が高くなる。~
効果時間は対象に依らずスキル100で15秒ほど。移動発動可。~
短時間ではあるが、対象の防御力が下がる=武器等のスキルが上がりづらくなるので要注意。~
[[スピリット リヴィール>スキル/熟練(魔法)/強化#S_reveal1]](強化魔法)とは併用できない。([[サムライ ハート>#s_heart1]]が常に優先される)~

:センス オブ ワンダー (通称:SoW)|
効果時間中のみ、移動不可能技の移動を可能にするBuff。~
(発動中の移動不可能技は、SoWの効果が切れた瞬間から足が止まるようになる)~
単独では意味の無い技。SoWTR(SoW+自然調和ツイスターラン)などのコンボが有名。~
:[[センス オブ ワンダー>#s_o_w1]]&aname(s_o_w2); (通称:SoW)|
自分専用。移動発動可。効果中のみ、移動発動不可能技を移動発動可にするBuff。~
(発動中の移動発動不可能技は、SoWの効果が切れた瞬間から足が止まるようになる)~
単独では意味の無い技で、SoWTR:SoW+ツイスター ラン([[自然調和>スキル/熟練(技)/自然調和]])などのコンボが有名。~
機動力も重要な要素となるWar Ageでは重宝する。~
余談だが、召喚系魔法の極度の鈍足にも効果がある。(通常の魔法詠唱の鈍足になる)~
ただしブックチャージによる鈍足には効果が無い。あくまで呪文自体の移動不能属性を消すだけ。~


//
**持続時間&上昇量テーブル [#ec391877]
B:バーサーク / BA:バーサーク オール / KM:ナイト マインド / KS:カンフー ソウル / SoW:センス オブ ワンダー
B:[[バーサーク>#berserk1]] / BA:[[バーサーク オール>#b_all1]] / KM:[[ナイト マインド>#k_mind1]] / KS:[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]] / SH:[[サムライ ハート>#s_heart1]]/ SoW:[[センス オブ ワンダー>#s_o_w1]]

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~スキル値|~計測対象|~B|~BA|~KM|~KS|~SoW|h
|~30|効果時間&br;上昇量|9秒&br;11.7〜13.2|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~40|効果時間&br;上昇量|16秒&br;13.7〜15.2|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~50|効果時間&br;上昇量|23秒&br;15.6〜17.2|58秒&br;23.6〜25.6|9秒&br;31.9〜37.1|-&br;-|-&br;-|
|~60|効果時間&br;上昇量|30秒&br;17.6〜19.2|58秒&br;24.0〜25.9|17秒&br;34.1〜39.5|8秒&br;-|-&br;-|
|~70|効果時間&br;上昇量|37秒&br;19.4〜21.1|58秒&br;25.2〜27.6|25秒&br;36.6〜41.5|10秒&br;-|-&br;-|
|~80|効果時間&br;上昇量|44秒&br;21.3〜22.9|58秒&br;27.3〜29.3|33秒&br;38.7〜44.1|13秒&br;-|3秒&br;-|
|~90|効果時間&br;上昇量|51秒&br;23.2〜24.9|58秒&br;29.6〜31.0|41秒&br;40.4〜46.3|17秒&br;-|5秒&br;-|
|~100|効果時間&br;上昇量|58秒&br;25.1〜26.9|58秒&br;30.4〜33.4|49秒&br;41.0〜46.1|21秒&br;-|8秒&br;-|
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~スキル値|~計測対象|~B|~BA|~KM|~KS|~SH|~SoW|h
|~30|効果時間&br;上昇量|9秒&br;11.7〜13.2|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~40|効果時間&br;上昇量|16秒&br;13.7〜15.2|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~50|効果時間&br;上昇量|23秒&br;15.6〜17.2|?秒&br;?〜?|9秒&br;31.9〜37.1|-&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~60|効果時間&br;上昇量|30秒&br;17.6〜19.2|25秒&br;?〜?|17秒&br;34.1〜39.5|8秒&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~70|効果時間&br;上昇量|37秒&br;19.4〜21.1|27秒&br;26.0〜28.2(ATK)&br;-37.7〜-41.6(回避)|25秒&br;36.6〜41.5|10秒&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~80|効果時間&br;上昇量|44秒&br;21.3〜22.9|28秒&br;28.8〜30.6(ATK)&br;-41.5〜-44.6(回避)|33秒&br;38.7〜44.1|13秒&br;-|-&br;-|3秒&br;-|
|~90|効果時間&br;上昇量|51秒&br;23.2〜24.9|30秒&br;31.1〜32.8(ATK)&br;-44.5〜-47.3(回避)|41秒&br;40.4〜46.3|17秒&br;-|14秒&br;-|5秒&br;-|
|~100|効果時間&br;上昇量|58秒&br;25.1〜26.9|31秒&br;34.1〜35.8(ATK)&br;-48.3〜-51.5(回避)|49秒&br;41.0〜46.1|21秒&br;-|15秒&br;-|8秒&br;-|

-効果時間と上昇量には若干の誤差があります。
-?は未計測、ーは計測不能です。

#hr
''効果時間・上昇量のデータを募集しています。''

#pcomment(スキル/熟練(技)/戦闘技術/上昇量テーブルのコメント,8)
'' ※このコメント欄は各技の効果時間と上昇量を報告する場所です。''~
''  スキル上げに関する情報、その他のコメント等はページ下部のコメント欄にお願いします。''~

//
//**複合テクニック [#ydb53eee]
//-[[テクニック詳細>スキル/熟練(技)/複合技]]
//|~Skill|~名前|h
//|LEFT:|LEFT:|c
//|戦闘技術60 キック90|ネオ トルネード|
//|戦闘技術70 パフォーマンス30 攻撃回避90|バック ステップ|
//|戦闘技術70 素手90 強化魔法70|リミット ブレイク|
//|戦闘技術70 着こなし80 &color(#330099,){ブレイブナイト(こんぼう40 盾40 呪文抵抗40)};|アトラクト|
//|戦闘技術80 神秘魔法80|チェンジ エナジー|
//|戦闘技術90 盾60|ウェポン ガード|
//|戦闘技術90 攻撃回避90 筋力90 包帯90 精神力90|プロストレイト|
**Tips [#tc635b59]
戦闘技術はどこまであげればいい?

一例
|~目的|~Skill値|~補足|h
|[[タックル>#tackle1]]100%|18.0|War Age魔法使い他、詠唱や包帯の為に少しでも距離をあけたいなら|
|[[ナイト マインド>#k_mind1]]連続使用|70.0|効果時間がディレイを越えるのですぐかけ直せる|
|シップ装備(ATK+3.0)&br;[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]実用|90.0|戦闘技術実用レベル&br;KSを使うならこのぐらい欲しい|
|[[センス オブ ワンダー>#s_o_w1]]100%|98.0|TRでの連続高速移動、一部のWar Age向け構成など|
|[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]最長効果|100.0|銃器や二刀流などアタックのクリティカル重視|


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**お勧めの上げ方 [#bd62428d]
|~スキル|~上げ方|h
|~0-10|バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド&br;※21でプリーチの上昇判定消滅|
|~10-30|バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド、タウント&br;※30でタックルの上昇判定消滅|
|~30-40|バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド、タウント&br;※50でバーサークの上昇判定消滅|
|~40-60|ナイトマインド、エクゾシズム、タウント&br;※60でエクゾシズムの上昇判定消滅|
|~60-70|ナイトマインド、バーサークオール、タウント&br;※70でナイトマインドの上昇判定消滅|
|~70-80|バーサークオール、カンフーソウル、サムライハート、タウント&br;※80でタウント,バーサークオールの上昇判定消滅|
|~80-90|カンフーソウル、サムライハート、センスオブワンダー&br;チェンジエナジー、ウェポンガード(ある程度成功するようになったら)&br;※80-83を乗り切ればSoWが発動するようになるため楽になる&br;※90でカンフーソウルの上昇判定消滅|
|~90-100|サムライハート、センスオブワンダー&br;チェンジエナジー、ウェポンガード|
|~0-10|[[プリーチ>#preach1]]、[[タックル>#tackle1]]、[[タウント>#taunt1]]、[[バーサーク>#berserk1]]、[[エクゾシズム>#exorcism1]]、[[ナイト マインド>#k_mind1]]、[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]&br;※ 21で[[プリーチ>#preach1]]の上昇判定消滅|
|~10-30|[[プリーチ>#preach1]]、[[タックル>#tackle1]]、[[タウント>#taunt1]]、[[バーサーク>#berserk1]]、[[エクゾシズム>#exorcism1]]、[[ナイト マインド>#k_mind1]]、[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]&br;※ 30で[[タックル>#tackle1]]の上昇判定消滅&br;武閃クエスト「熊・即・斬」|
|~30-40|[[タウント>#taunt1]]、[[バーサーク>#berserk1]]、[[エクゾシズム>#exorcism1]]、[[ナイト マインド>#k_mind1]]、[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]&br;※ 40で[[タウント>#taunt1]]の上昇判定消滅|
|~40-60|[[ナイト マインド>#k_mind1]]、[[エクゾシズム>#exorcism1]]、[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]&br;※ 50で[[バーサーク>#berserk1]]の上昇判定消滅&br;※ 60で[[エクゾシズム>#exorcism1]]の上昇判定消滅|
|~60-70|[[ナイト マインド>#k_mind1]]、[[バーサーク オール>#b_all1]]、&br;※ 70で[[ナイト マインド>#k_mind1]]の上昇判定消滅|
|~70-80|[[バーサーク オール>#b_all1]]、[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]、&br;※ 80で[[バーサーク オール>#b_all1]]の上昇判定消滅|
|~80-90|[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]、[[サムライ ハート>#s_heart1]]、[[センス オブ ワンダー>#s_o_w1]]&br;チェンジ エナジー、ウェポン ガード(ある程度成功するようになったら)、マスター ストレングス&br;※ 80-83を乗り切ればSoWが発動するようになるため楽になる&br;※ 90で[[カンフー ソウル>#k_f_soul1]]の上昇判定消滅|
|~90-100|[[サムライ ハート>#s_heart1]]、[[センス オブ ワンダー>#s_o_w1]]&br;チェンジ エナジー、ウェポン ガード、マスター ストレングス&br;※ 同じ90台でも、最初(90そこそこ)と最後(100直前)では上昇率が5倍以上も違うため、相当な根気が必要|


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**コメント [#k7009116]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞きましょう。''~
#pcomment(スキル/熟練(技)/戦闘技術/コメント,8)
*情報提供 [#k7009116]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
#pcomment(スキル/熟練(技)/戦闘技術/コメント,8,reply)


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