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-関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]]

*盾 [#o966151]
-ダメージ軽減値が増加する(公式には「完全回避率が上昇」となっているが、Avoid率の変化はない模様)
-盾テクニックのディレイが短縮される(盾100でディレイ40%軽減)
-スキル1〜50までの技は [[ビスク西>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#West_Area]] の武閃ギルドで購入できる

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~移&br;動|~近&br;接|~遠&br;隔|~魔&br;法|~説明|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|''1''|~シールド ガード|5|75|490|×|○|○|×|物理攻撃を防ぎ ダメージを減らす|NPC販売|
|''20''|~バッシュ|15|135|790|×|○|×|×|盾で敵の直接攻撃を跳ね除けて、敵を無防備(被クリティカル率上昇)にさせる&br;&color(#330099,){ガード判定が長い&br;強制的に一瞬で後ろを向かせる&br;被クリティカル率上昇の効果時間は短い};|NPC販売&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード&br;バルカー ガード|
|''30''|~スタン ガード|15|135|1200|×|○|×|×|直接攻撃を防ぎ ダメージを減らす&br;※成功すると敵はスタン状態になる&br;&color(#330099,){※スタン中は被ダメージ2割減};|NPC販売|
|''40''|~インパクト ステップ|21|110|900|○|○|×|×|盾で敵の直接攻撃を弾き飛ばし、間合いを広げる&br;&color(#330099,){ガード成功すると、相手にノックバック効果&br;ノックバック距離が大きい};|NPC販売&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード&br;バルカー ガード|
|''50''|~バンデット ガード|23|120|1400|○|×|○|×|敵が放った遠距離攻撃を盾で受け止めて、放ってきた弾を強奪する。&br;&color(#330099,){このテクニックでのみ入手可能な矢や投擲武器が登場予定です};|NPC販売|
|''60''|~カミカゼ|27|240|1290|○|○|×|×|盾に身を隠し ガードしたまま移動する&br;直接攻撃のみガード可能&br;※成功すると敵はスタン状態になる&br;&color(#330099,){モーション終わり際にはガード判定が消える&br;※スタン中は被ダメージ2割減};|NPC販売(夜間キャンプ)&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード&br;バルカー ガード|
|''70''|~リベンジ ガード&br;|33|110|1400|×|○|×|▲|自分に向けて打たれた直接攻撃と魔法のダメージを 盾で跳ね返す&br;&color(#330099,){ガードに成功した近接物理攻撃と魔法を反射する&br;矢などの飛び道具は跳ね返せない};|NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)|
|''80''|~マジック ガード|33|201|1150|○|×|×|○|自分に向かって放たれた魔法を 盾で吸収する&br;※完全回避に成功すると、敵が放った魔法のコストを吸収する&br;AVOIDした時のみ、MP吸収の効果が発生する&br;&color(#330099,){魔法をAvoidした場合のみ吸収する&br;属性抵抗が上昇するBuffも付く&br;非ガード技(ガードブレイクを受けない)};|タルタロッサ ナイト&br;キング ザブール&br;シャドウナイト|
|''90''|~シールディング オーラ|36|130|1000|○|△|△|△|シールドガードのオーラを発し&br;近くにいる仲間を守る&br;&color(#330099,){範囲技。味方のAC・抵抗を大幅に上昇させるBuff&br;非ガード技(ガードブレイクを受けない)};|サベージ ナイト&br;サベージ ランサーロード&br;ギガース&br;ウォーター ウンディーネ&br;キング ザブール|

○:ダメージ軽減とAvoid、両方の効果が発生する。~
△:Avoidが存在しない。~
▲:ダメージ軽減が存在しない。~
×:ダメージ軽減もAvoidも存在しない。~

**スキル情報 [#jc286274]
-装備した盾によって、攻撃をガードするスキル。~
''相手の攻撃に合わせてタイミング良く使用する必要がある。''~
ガードに成功した攻撃は、ダメージを軽減したり、ダメージを無効化([[Avoid>用語辞典#avoid]])できる。~
--盾の防御力は、必要スキルを満たせば、ガード技使用の有無に関わらず加算される。~
-ガード中は防御力が若干上昇する。~
-攻撃をガードする度に、[[戦闘技術>スキル/熟練(技)/戦闘技術]]によるST回復の恩恵を得られる。~
(リベンジガードによる魔法反射、マジックガード、シールディングオーラは除く)~
-敵の体勢を崩し、スタン状態(移動/行動不能)にできる技がある。~
また、ガード中に [[ガードブレイク技>用語辞典#guard_break]]が当たると、こちらが必ずスタンする。~
--ガード中に「盾を装備していない状態」で攻撃を受けると [[ガードロスト>用語辞典#guard_lost]]となり、こちらが必ずスタンする。~
(盾が壊れる、敵の装備解除技を受ける、持ち替えマクロが上手く動作していない等)~
--スタン中(ガードブレイク含む)は、被ダメージが80%に軽減される。('06/12/19パッチより)
-通常技「アタック」の命中判定前に限り、攻撃モーション中に盾ガードの割り込みが可能。~
--攻撃は行われず、アタックのディレイは発生する。~
--タイミングを見極めれば、命中判定と盾ガード割り込みを両方発生させることも可能。~

**各技短評 [#ufcad005]
:シールド ガード|
全ての盾の基本。低ST消費と短いディレイで気軽に使える。~
ガード判定は短いのでタイミングはシビアだが、逆に考えれば素早く攻撃に移れる。~
遠隔物理攻撃も防げるので、バンデットガードよりも使い勝手が良い。~

:バッシュ|
成功すると敵に後ろを向かせ、同時にDeBuff「カウンター」(被クリティカル率UP)を与える。DeBuffの効果時間は短い。~
ガード判定が長いのも特徴で、複数に囲まれた時にも使える。ただし移動不可。~
余談だが、昔は盾で殴ってダメージを与える技だった。~

:スタン ガード|
RA時代の旧シールドガード。成功すると敵にスタンの効果を与える。~
スタンの効果時間はヒーリングオールが間に合うほど長く、大型の敵でなければ背後に回ってスニークアタックも可能。~

:インパクト ステップ|
成功すると敵を吹き飛ばす。(ノックバック効果)~
ノックバック距離が大きいので、崖下に落とすことも十分可能。~
正確には後方上空に吹き飛ばす為、場所が良ければ崖の上に飛ばすことも。~

:バンデット ガード|
遠隔物理攻撃を防ぎ、Avoidの場合のみ弾を受け取る。(ダメージを受けるとダメ)~
アイテム袋が一杯の状態で弾をキャッチすると手に持った状態になってしまうため予め弾を持っておくか速やかに捨てる必要があるので注意。~
Avoidの成否に関わらず、ガード中に受けた技の消費STの分だけ自分のSTが回復する。~
'06/12/19パッチで移動可能になった。~

:カミカゼ|
スタンガードの移動可能バージョンだが、約2倍の発動時間とガード判定時間を持つ。~
ただし、モーションの終わり際にはガード判定が無くなっている注意。~
名前とは裏腹に、敵に囲まれた時の脱出としても使える。~
発動時間が長いのでガードブレイク技に注意。~

:リベンジ ガード|
飛び道具による遠隔物理攻撃の反射は不可。~
近接物理攻撃は盾が軽減したダメージの分だけ反射するが、ダメージの反射には上限(99ダメージ)がある。~
また、魔法攻撃に関してはAvoidでなければ反射は全く起こらない(=そのままダメージを受ける)。物理攻撃と違って盾がダメージを軽減してくれるわけではないため、魔法反射目的で運用するならコダチなどのAvoid基本値の高い盾が必須。~
尚、反射した魔法は、そのままの威力(相手の魔力とスキル値に相応)で自分が使用したことにして処理される。よって、ダメージ上限は無いが属性耐性で軽減され、リベンジガードで再度跳ね返される事も有り得る。~
反射時に知能・精神の上昇判定有り。

:マジック ガード|
ガード中は魔法攻撃を吸収し、同時に全魔法抵抗の大幅な上昇効果を持つBuffが数秒間つく。~
Avoid判定時間はモーション依存。(水中では判定時間が延びる)~
抵抗上昇量は盾の性能に影響されないが、吸収は盾の性能に依存するためAvoid率の高い盾の使用が望ましい。~
なお、発動が一瞬なので盾マクロを組む際は注意。~
厳密に言えばガード技ではないので、ガードブレイクを受けず、戦技によるST回復効果が無い。発動時に盾を1回分消耗する。~

:シールディング オーラ|
自分中心に AC+150/呪文抵抗+20 程度のBuff。(盾スキルで上昇値が変化)~
持続時間は非常に短く、使ってからワンテンポ遅れて発動する。(敵の攻撃モーションを見てからではまず間に合わない)~
厳密に言えばガード技ではないので、ガードブレイクを受けず、戦技によるST回復効果が無い。発動時に盾を1回分消耗する。~


**盾性能 [#d209daae]

|~Skill|~名前|~回避|~DMG軽減値|h
|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|CENTER:|c
|盾  1|バックラー|45%|6〜11(スキル26)&br;28〜40(スキル100)|
|盾 11|レザー シールド|35%|〜|
|盾 16|ドラゴン シールド|35%|〜|
|盾 20|イリュージョン シールド|100%|完全AVOID|
|盾 31|カイト シールド|25%|16〜21(スキル26)&br;22〜32(スキル42)&br;25〜35(スキル51)&br;30〜41(スキル75)&br;35〜51(スキル100)|
|盾 51|タワー シールド|15%|32〜45(スキル51)|
|盾 71|ウォー シールド|5%|49〜69(スキル71)&br;51〜76(スキル100)|
|盾 81|コダチ|70%|41〜61(スキル100)|

-装備する[[盾>アイテム/防具/盾#Shield]]の必要スキル値を満たしていない場合(80%未満)、Avoid率は0%となる
-「なんとか扱えそうだ」の場合(必要スキル値の80%以上〜100%未満)、割合に応じて盾のAvoid率も変動する(80%以上〜100%未満の性能)
-必要スキル値を満たしている場合、表示通りのAvoid率になる


**ガード成否と効果 [#wa935976]

- シールドガード以外には追加効果がある。(スタンガードのスタン等)
- 追加効果の条件はガードの成功。攻撃ミスの場合は追加効果は得られない。
- ガードの成否はログを参照。&br;
成功時&br;
 敵→自分 : ダメージ回避&br;
 敵→自分 : xx ダメージ ( xx ダメージ回避)&br;
失敗時&br;
 敵→自分 : 攻撃ミス&br;
 敵→自分 : xx ダメージ&br;
- 回避とガードの処理
  敵の攻撃
    ├→ 範囲外
   │   └→ 『< ターゲットが範囲外です >』
   └→ 範囲内
       ├→ ガード無し
       │   └→ 回避判定(以下略)
       └→ ガード有り
           ├→ 完全回避(確率は盾の回避率と盾スキル依存)
           │   └→ Avoid 『敵→自分 : ダメージ回避』
           │       └→ 追加効果有り
           └→ 通常のガード
               ├→ 軽減の結果0ダメージ(軽減量は盾の種類と盾スキル依存)
               │   └→ 完全回避と同じ扱い
               └→ ダメージ有り
                   └→ 回避判定
                      ├→ 回避成功
                      │   └→ Miss 『敵→自分 : 攻撃ミス』
                      │       └→ 追加効果なし
                      └→ 回避失敗
                          └→ 『敵→自分 : xx ダメージ (xx ダメージ回避)』
                              └→ 追加効果有り
- 回避盾型で安定して追加効果を得る方法&br;
 ・盾による回避ダメージを受けるダメージより大きくする。(上位盾の使用もしくはACを上げる)&br;
 ・回避率の高いコダチを使う。
- チャージド系等のガードブレイク+スタンはガードしていてもmissになった場合は食らわない。
- 戦闘技術を取っている場合はガード時にST回復の恩恵が得られる。(→[[戦闘技術>スキル/熟練(技)/戦闘技術]])
- ガード技の発動中に、盾を外した状態でダメージ(魔法も含む)を受けるとガードロストを起こしスタンを受ける。&br;

※参照 用語辞典[[Avoid>用語辞典#avoid]]、[[ガード ブレイク>用語辞典#guard_break]]、[[ガード ロスト>用語辞典#guard_lost]]&br;


**お勧めの上げ方 [#ocf6db41]

|~スキル|~対象Mob・上げ方|~補足|h
|~0-10|何でも|シールドガードを出して雑魚Mobと戦う&br;多数に殴られるのが楽|
|~10-20|サンドワーム・ウィスプ|後半はライオン系も|
|~20-30|レイス・アマゾネス系|fizzleするような技は使わない|
|~30-40|ロッソ下位系・アースワーム・オーク系(ダーイン・渓谷)|キャンプにてリーダを攻撃後、リンクしている新兵にたこ殴られる(本体が丈夫ならエリートノッカーも上がりがいい)|
|~40-50|ナメクジ・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系|友好注意|
|~50-60|海蛇・ドワーフ系・イクシオン系・ノッカー系|~|
|~60-70|ノッカー系・オルバン上位系・イクシオン系|~|
|~70-80|ノッカー上位系・オルバン上位系・バルドス系・イクシオン上位系|ヤングオルバンは80くらいまで&br;80以降は他がいいかも|
|~80-90|オルバン上位系・バルドス系・イクシオン上位系・タルタロッサ系|マジックガードでは上がらない|
|~90-100|ギガス系・サベージ上位系・バルカーキーパー・war age 給料長|~|

-武器スキルに見合った敵と戦ってれば勝手に上がる。
-強すぎる敵だからと言って上がらないことはない。…上がりにくいけど。
-強引に上げるならグレイブン等複数に囲まれながら盾だしとけばOK。


**コメント [#n9f11f95]
''わからないことは[[外部掲示板:http://moewiki.usamimi.info/index.php?%B3%B0%C9%F4%C8%C4%A5%B9%A5%EC%B0%C6%C6%E2]]の該当スレなどで聞きましょう。''~
[[これ以前および旧仕様のコメント>スキル/熟練(技)/盾/過去コメント]]
#pcomment(スキル/熟練(技)/盾/コメント,8)

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