#topicpath #contents *銃器 [#a2af7134] - [[銃器>アイテム/武器/銃器#Firearm]]系の攻撃の命中率が上昇する - [[弾>アイテム/武器/銃器#Bullet]]を装備しないと攻撃できない |~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~説明|~入手先|h |CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c |''10''|~エイム ファイアー|15|120|1600|しゃがみ撃ちする&br;移動は遅くなるが命中率が大幅に上がる&br;※ジャンプで効果解消&br;&color(#330099,){効果時間中は武器の持ち替え&アサルト ファイヤーとの重ねがけ不可&br;エンライテン・バーサークなどとの重ねがけ可};|ビスク西&br;狙撃手ドワーフ| |''20''|~アサルト ファイアー|11|120|1700|伏せ撃ちする&br;移動できなくなるが 回避率と耐地属性が大幅に上昇する&br;&color(#330099,){効果時間中は武器の持ち替え&エイム ファイヤーとの重ねがけ不可&br;クイックニングなどとの重ねがけ可&br;エイムで上書き後ジャンプすることで効果解消可};|~| |''30''|~ブラスト ファイアー|15|86|1300|地面に向けて抱え銃を発砲する&br;※反動で後ろ向きに飛び戦線離脱できる&br;&color(#330099,){技の使用で装備している銃器・弾を消耗する};|~| |''40''|~ダイイング ファイアー|19|150|1900|抱え銃を暴発させ 自分の周りの者に大ダメージを与える&br;※抱え銃は使い物にならなくなり 自身も負傷してしまう&br;&color(#330099,){与えるダメージは銃器によって変わる&br;自分中心の範囲攻撃で発動まで時間がかかる&br;銃器の消耗度-5&br;※反動は巻き込んだ敵の数×与えたダメージの25〜30%ほど&br;※自分を中心とした球状(半径7.0)の範囲にダメージ発生};|~| |''50''|~キャノン プレイスメント|23|20|2020|大砲や輸送機器などを設置する&br;''※ドワーヴン キャノンが一つ必要です''|~| |''60''|~キャノン リペア|28|170|2170|設置されている大砲を修理する&br;&color(#330099,){大砲のHPを回復。回復魔法の方が効果が高い?スキル90で80ほど回復};|夜間キャンプ&br;狙撃手ドワーフ| |''70''|~キャノン クラッシャー|33|195|5000|設置された敵の大砲を破壊する&br;&color(#330099,){Warのみ発動/Preではログアウトorエリア移動で大砲消失&br;技の使用で装備している銃器・弾を消耗する};|ヌブールの村&br;狙撃手ドワーフ| |''80''|~キャノン コントロール|38|170|1870|大砲に乗り込み弾を発射する&br;※大砲の厚い装甲に守られて 防御力と攻撃力が上昇するが&br;風属性の抵抗力と移動速度は落ちる&br;※ジャンプすると大砲から出ることができる&br;''※ドワーヴン キャノンが一つ必要です''&br;&color(#330099,){攻撃力20程、防御力45程上昇する};|狙撃手ドワーフ| |''90''|~マッスル キャノン|45|170|2170|大砲にパーティメンバーを詰めて遠くへ飛ばす&br;&color(#330099,){発動者自身は飛べない&br;PTメンバーと使用者を結ぶ延長線上にPTメンバーを飛ばす};|サベージ ランサー ロード&br;キング ザブール&br;狙撃手ドワーフ| ** お勧めの上げ方 [#y6e5d12c] ~ 0 〜 20 子蛇やゾンビネズミを撃ったりエイム・アサルトの失敗あげでOK 20〜 40 銃もって色々歩き回ってれば上がりますがオススメはダーインのオーク。 40〜 60 オークエリートやストーンゴーレムを撃つといいかも 60〜 80 スプリガンやバルドスをデストロイ、腕に自信があるならオルヴァンやデスナイトも。 80〜100 戦闘に自身がないならひたすらバルドス、それなりに戦えるならタルパレでもどうぞ ~ %%■ネオクギガス共闘のルール■(必要性についての議論中)%%~ %%→ ''すでに掲示板が建っています、どうしても必要ならご意見はそちらに''%% **関連情報まとめ [#jbac8b36] -銃器と弾→[[アイテム/武器/銃器]] --ライトラウンドショット ---カッパーインゴット+金物ヤスリで5発作成可能 ---ノックバックなし --ヘビーラウンドショット ---ブロンズインゴット+金物ヤスリで5発作成可能 ---ノックバックあり(後方へ少しだけ下がる。※3/18パッチで変更) --銃器の購入→イルヴァーナ渓谷 ドワーフ村Anvil横NPCより(3/18パッチより) ---ドワーヴン トライアル-モデル…900G ---ドワーヴン キャノン…4,200G ---ラウンド ショット…80G ---キャノンボール…350G -銃器系のシップ -- [[基本シップ>シップ/基本]]を参照のこと -大砲=キャノンについて --弾の込め方 ---大砲をターゲットした状態で、アイテム欄のキャノン ボールをUSE ---込めた弾を発射するまで次を込めることはできない ---込めた弾は一定時間(5〜10分?)で消えてしまうが、まだ大砲に弾が装填されている状態で キャノンボールをUSEしても消失までの時間はリセットされない ---弾を込めるには銃器スキル50必要 --発射の仕方 ---大砲の弾の発射はコントロール不可 ---「大砲が攻撃された時」、「弾を込めたPCが攻撃を受けた時」に弾が発射される(キャノンショット) ---※キャノンショットがターゲットに命中すると着弾地点を中心に範囲攻撃になる ---攻撃ミス、及びミスザマークでは範囲攻撃は発生しない ---PreではPCには与ダメなしだが、Warでは範囲内にいる自分及び味方にもダメージが与えられる --その他 ---PET扱いなのか、召還魔法や調教スキルと干渉する ---強化魔法・回復魔法・召還魔法・調教スキルによるBuffが可能 ---包帯を巻くことが出来る ---ドワーヴンキャノンは弾と同様にアイテム欄の一つのマスに複数個重ねて持つことが出来る(スタック可) -いろいろ --バンデモスは背の低い敵に当たりにくい(クモ・さそり・ヘビなど)ので、ガンナーに向かない --フュージョン中は照準を合わせても当たらない --照準は手動で合わせた方が当たりやすい --筋力はあった方がよい。また、バンカーコールもあった方がよい。※参考:重さ↓ ---銃器 1丁…重さ 3.1〜16.2 ---ライトラウンド弾 100発…重さ 8.0 ---ヘビーラウンド弾 100発…重さ 30.0 ---ドワーヴンキャノン 1個…重さ 21.0 ---キャノン弾 10発…重さ 32.0 --NPC相手に崖の高低差を利用して一方的に攻撃を行うと処罰対象になる可能性があるので注意 ---&color(#ff0000){ジャンプやテクニックなどを使わずに歩いて登れる場所からはok。ジャンプやテクニックなどを使わなければ登れない場所からはNG};(公式FAQ、I-27参照) **コメント [#v020cdbb] //-%%マッスルキャノンは使用者は向いている方向に飛ぶ。PTメンバーは使用者からみてPTメンバーのいる方向へ飛ぶ。使用者がPTメンバーを吹き飛ばすようなイメージ。 -- &new{2005-01-25 (火) 18:11:36};%% -ヘビーラウンドショットを当てると「〜はヘビィラウンドショットを受けた」と表示される。ヘビィ -- &new{2005-01-30 (日) 10:56:50}; //-%%銃器は 筋力関係あるんですかね? -- &new{2005-02-12 (土) 02:41:00};%% //-%%↑筋力は全武器中一番関係あるぞ -- &new{2005-02-13 (日) 15:08:33};%% //-%%↑↑ダメージの影響もありますが、それ以上に弾丸所持量を増やすために筋力重要です。 -- &new{2005-02-16 (水) 17:48:36};%% -気のせいかな・・・、銃あたると敵は低地へ落ちていきますが、ノックバック?の効果時間増えてませんか? -- &new{2005-02-24 (木) 14:41:56}; //-%%大砲を設置して、設置者がログアウト又はエリア移動すると大砲は消える -- &new{2005-03-18 (金) 13:47:35};%% //-%%キャノンクラッシャーは手持ちの武器で大砲に大ダメージを与えるスキルなので発動すると弾を消費する -- &new{2005-03-18 (金) 18:18:51};%% //-%%アサルトファイア、移動しても解除しなくなりました。 -- &new{2005-03-18 (金) 17:47:39};%% -3/18パッチでノックバックの仕様が変わりました -- &new{2005-03-18 (金) 18:14:10}; -アサルトを解除したいときは、エイムしてジャンプすれば良い。 -- &new{2005-03-21 (月) 17:15:24}; -キャノンの重さは21.0で、イルヴァーナのドワーフ村西で購入可能です。 -- &new{2005-03-21 (月) 17:18:35}; -キャノンプレイスメント、キャノンコントロールの技を使うとドワーヴンキャノンは無くなります。つまり触媒と同じ扱いです。また、ひとつのアイテム欄に複数重ねて持つことが出来ます(スタック可)。 -- &new{2005-03-24 (木) 09:39:30}; //-%%050401のパッチでマッスルキャノン使用者自身は飛ばなくなりました。 -- &new{2005-04-06 (水) 14:10:24};%% -大砲設置を行うと召還78でスカルパスが呼べなくなりますゾンビはOKなので大砲は40付近とおもわれ 後で青ペットでも試して見たい 銃+ペット+召還は競合しすぎでスキル構成考え直しorz -- &new{2005-04-08 (金) 21:18:33}; -ラウンドショットを盾でアヴォイドした時もノックバック効果発動「〜はラウンドショットを受けた」の表示あり。 -- &new{2005-04-16 (土) 14:28:52}; -銃器修行はヤングノッカーがお勧め。そこそこ儲かるしタックルで勝手に距離とってくれる -- &new{2005-05-05 (木) 18:38:24}; //-%%今日のパッチで弾があたりにくくなりました。&br;初弾が攻撃開始時の敵の位置へ飛ぶ(タゲった時と発射した時の位置がずれてミスザマーク)、角度が厳しくなったようで、至近距離で背の低い敵にはモニーでもあたらなくなりました(適当な距離を空ければあたる)。 -- &new{2005-05-13 (金) 21:32:33};%% -87.5から赤ギガス共闘始めて6011発の弾使ったところで100達成。 -- &new{2005-05-26 (木) 23:24:43}; -赤ギガス共闘95.5でピクリとも動かなくなった、明日もうごかなんだらどうしよう -- &new{2005-05-30 (月) 01:27:24}; -エイム中でも/swapequipマクロだと武器変更できるのはバグかなぁ・・・ -- &new{2005-05-30 (月) 12:17:11}; -バグと思われるが、アサルトのジャンプ解除も放置されてるからメールする気にもならない。しかも矢/弾に弾をセットしておけば、最大命中が下がらないからね。イーストウッドなら近接武器命中150↑可能。ただし、ご利用は自己責任で。 -- &new{2005-05-30 (月) 13:45:31}; -↑弾を装備しても他の武器の命中は変わりません。弾が銃器扱いだから「最大」命中が変わっているだけです。 -- &new{2005-05-30 (月) 19:15:29}; -八日のパッチでダイイングファイアーは自キャラ中心で範囲はヴォーテックスホイール -- &new{2005-06-09 (木) 00:53:11}; -大砲系の技ではスキル上がらない? -- &new{2005-06-14 (火) 21:42:42}; -エイムやコントロール使用時に、フィヨやリュックサックといった移動速度マイナスのオプションがついた装備を付けていると、重量オーバー扱いになりジャンプができないので解除ができなくなることがある。問い合わせたところ、仕様どおりの動作とのこと… -- &new{2005-06-16 (木) 13:21:02}; -http://not.main.jp/up/dat/1596.png -- &new{2005-06-26 (日) 09:16:09}; -訂正線のあった情報をコメントアウトしました。 -- &new{2005-06-26 (日) 09:36:52}; -マッスルキャノンは大砲を設置したあと、大砲をターゲットしてスキル使用。砲弾は不必要。その辺が表の説明でわからなかった。あとPTメンバは飛んでいくときにジタバタして面白い。 -- &new{2005-07-30 (土) 11:20:32}; -エイム中のキックスキルへの命中率の上昇効果は無いようです。残念…。 -- &new{2005-08-30 (火) 01:55:28}; -ノッカーが立っているときは本当にいいけど、あれが走るときこっちのミスが多いですね -- &new{2005-09-18 (日) 15:05:17}; -お勧めの上げ方について。「基本的に子ヘビ相手でも延々とあがります。」って上がるんですか?仮に上がったとしても弾1発が高い銃器ではオススメできません。 -- 銃騎士 &new{2005-09-27 (火) 04:39:43}; //-↑のお勧めのあげ方は荒らしが張ったものです。 -では、お勧めの上げ方を教えてください。私はこのやり方で5月に100まで上げました -- &new{2005-09-27 (火) 10:45:24}; -↑すまないが、当方の体験と似つかわしくないので、実際に90↑ぐらいで、どのような武器(&弾)でどのくらいであがったのか教えて頂きたい。それを元に他の人が検証してみることができるから。 -- &new{2005-09-27 (火) 16:51:29}; -ちなみに、私のお薦めの上げ方は、刀剣のページにあるお勧めの上げ方を元に、+10ぐらい上の所の敵が適正MoBに感じた。 -- &new{2005-09-27 (火) 16:54:02}; -お勧めスキル上げがアレだったんで自分の体験をもとに修正してみた。 -- &new{2005-09-27 (火) 20:36:51}; -ダイイングファイアーの効果範囲を追記(050928現在:ネオクアリーナで実測) -- &new{2005-10-15 (土) 12:24:37}; -ダイイングファイアー 飛び道具ではなく打撃扱いなのでバンディットガード以外の盾技で止めることが可能でした -- &new{2005-10-25 (火) 15:38:27}; -ダイイングファイアー 倍率2倍くらい?説明になかったので -- &new{2005-11-21 (月) 05:23:09}; - プレは1.95ほど、ワラゲは1.3ほど -- &new{2005-11-21 (月) 12:23:34}; - クリティカルになるとアタックでも動けるみたいですね。カンフーが有効かも? -- &new{2005-11-25 (金) 22:07:25}; - 90以上アイアンゴーレムでも結構あがる。ゴーレムは足が遅いのでヘビーラウンドであればノーダメージで倒せる -- &new{2005-12-16 (金) 13:18:33}; - 関連情報の重さがえらい古かったので修正 -- &new{2005-12-29 (木) 02:12:58}; - ネオクのギガス共闘で90以上でもかなり早く上がる、シューター+ライト弾+常時エイムでギガスの地震が当たらない後方より確実に当てることで効率良くスキル上げが可能。上手くいくとたまにルートも取れたりする。 -- &new{2006-01-03 (火) 12:32:19}; #comment