[[スキル/熟練(技)/弓]]

#topicpath

#contents

*弓 [#n245de48]
-[[弓>アイテム/武器/弓#Bow]]系の攻撃の命中率が上昇する
-[[矢>アイテム/武器/弓#Arrow]]を装備しないと攻撃できない
-ソニックアロー以外のスキル70までの技は [[アルビーズの森>NPC販売物/Present_Age/アルビーズの森]]のランダル洞窟の弓屋で購入できる
-ディレイ表記は技のみのディレイ数値。実際には一部の技を除き、武器の攻撃間隔が加算される。
-全て弾道型のテクニックで、実際には発生時間に加え、着弾までの時間を要する。
-関連ギルド:[[フォレール>ギルド/フォレール]]

- [[弓>アイテム/武器/弓#Bow]]系の攻撃の命中率が上昇する
- [[矢>アイテム/武器/弓#Arrow]]を装備しないと攻撃できない
|~Skill|~名前|~ST|~発動時間&br;(発生時間)|~Delay|~威力倍率&br;(対PC)|~移&br;動|~説明|~転&br;送|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|CENTER:|LEFT:|c
|''20''|~バルク ショット|11|150&br;(24-29)|800|0.5*n&br;(0.35*n)|×|複数の矢を連続して射る&br;※スキル上昇と共に回数が増える&br;&color(#330099,){連撃技。最大で6hit&br;撃った回数分の矢を消費する};|×|NPC販売&br;アマゾネススマッシャー&br;デビルクロウ&br;反乱軍アーチャー|
|''40''|~ジャッジメント ショット|19|180&br;(78-83)|600|1.1+α&br;(0.9+α)|×|敵に矢を射て突き刺さった矢に稲妻を落とす&br;&color(#330099,){物理+魔法ダメージ&br;他より射程がやや短い};|×|NPC販売&br;アマゾネススマッシャー&br;デビルクロウ|
|''50''|~ソニック アロー|23|60&br;(36-41)|1100|1.3&br;(1.0)|×|有効レンジは短いが、ガードを貫通する攻撃|×|NPC販売(WarAge奇跡)&br;クエスト報酬(フォレール)&br;ヴァルグリンドアマゾネス(弓型)|
|''60''|~ホープレス ショット|28|90&br;(36-41)|1100|1.15&br;(0.9)|×|対象の武器に付加されているエンチャントを解除する|×|NPC販売&br;アマゾネススマッシャー&br;デビルクロウ|
|''70''|~ホークアイ ショット|33|210&br;(156-161)|600|0.9&br;(0.7)|×|鷹の目のように鋭く敵を睨みつけ 目視できるギリギリの距離まで矢を飛ばす&br;&color(#330099,){射程が+20される};|×|NPC販売&br;アマゾネススマッシャー&br;デビルクロウ&br;反乱軍アーチャー|
|''80''|~シール ショット|38|120&br;(84-89)|1000|1.25&br;(1.05)|○|対象に弓ダメージを与え 更にスペルブックにチャージされている魔法を解除する|×|アマゾネススマッシャー&br;デビルクロウ|
|''90''|~ゴルゴタ ショット|45|290&br;(162-167)|1200|1.5&br;(1.2)|×|パーティメンバーの力を借り、敵を突き抜ける矢を発射する&br;※自分を含めて2人以上のパーティを組んでいる時に発動可能&br;&color(#330099,){PTメンバーが近くにいないと発動しない};|×|サベージキング|

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~倍率|~移動|~説明|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|''20''|~バルク ショット|11|165|800|0.35*n|×|複数の矢を連続して射る&br;※スキル上昇と共に回数が増える|ビスク港(海蛇の隠れ家)&br;アルビーズの森&br;アマゾネス スマッシャー&br;デビル クロウ(05/07/14)|
|''40''|~ジャッジメント ショット|19|180|600|0.9+α|×|敵に矢を射り 突き刺さった矢に稲妻を落とす|アルビーズの森&br;デビル クロウ(05/07/14)|
|''50''|~ソニック アロー|23|60|1100|1.1-1.3|×|有効レンジは短いが、威力が高くガードを貫通する攻撃&br;※矢を使わずに弓攻撃が可能になる(05/12/07)&br;→矢は消費する(05/12/14)|WarAge奇跡&br;※One Per Person(05/12/07)&br;→One Per Person解除(05/12/14)|
|''60''|~ホープレス ショット|28|90|1100|0.9|×|対象の武器に付加されているエンチャントを解除する|アルビーズの森&br;夜間キャンプ&br;デビル クロウ(05/07/14)|
|''70''|~ホークアイ ショット|33|210|600|0.7|×|鷹の目のように鋭く敵を睨みつけ 目視できるギリギリの距離まで矢を飛ばす|夜間キャンプ&br;アルビーズの森&br;ヌブールの村&br;アマゾネス スマッシャー(05/04/24)&br;デビル クロウ(05/07/14)|
|''80''|~シール ショット|38|120|1000|1.05|○|対象に弓ダメージを与え 更にスペルブックにチャージされている魔法を解除する|アマゾネス スマッシャー(05/04/24)&br;デビル クロウ(05/07/14)|
|''90''|~ゴルゴタ ショット|45|290|1200|1.2|×|パーティメンバーの力を借り、敵を突き抜ける矢を発射する|サベージ キング|
-関連テクニック
--''[[レゾ技>スキル/テクニック/特殊]]''
---シャドウ バインド:弓60+Buff コンポジット ボウ

:アタック(通常攻撃)|近接武器と異なり、通常攻撃でも足が止まる(クリティカル時は移動可)。&br;
また、ターゲットとの距離が近いとアタックが素手殴りになってしまうため、近接していても攻撃できるスキルを取ったり、足止めや早足などを使って距離を取ることが有効。
:バルク ショット|複数回の連続攻撃で、ミスや発動中に他のテクニック(通常攻撃・自動攻撃も含む)を使用すると発動が止まる。&br;盾などでのAVOIDでは中断されない(対人では未確認)。&br;最大で6回攻撃し、攻撃回数分の矢と耐久を消費する。&br;また、攻撃回数が増えるほど発動時間も増える。特殊矢使用時は追加効果が攻撃回数分発生する。&br;水中でも攻撃スピードが落ちない(地上と同速度)。&br;バルク ショットをトドメに使うと、例え後1発目で敵が死んだとしても数発撃ってしまう=矢数本が無駄になる時がある。 
//6回当たった場合には総ダメージ数は全弓技中で最大である&br;対人において全弾ヒットしたと仮定すると同期による命中判定の遅れにより始まりから終わりまで8秒ほどかかる←環境によって変わると思うのでコメントアウト
:ジャッジメント ショット|出は早いが撃った後に大きな硬直があるので、近接使用時はカウンターに注意。&br;追加攻撃の雷は時間差で発動し、威力は相手のAC依存。一瞬の硬直効果がある。
//なぜか命中しやすい。←主観っぽいのでコメントアウト
:ソニック アロー|弓技のなかでも最大倍率クラス。盾によるガードを貫通する。ホープレス ショットより発射速度が速い反面、修正が効きにくい。&br;角度補正はほとんどなし。硬直はバルクショットよりも少し長いくらい。射程はハルバードとほぼ同じ。移動は不可。
:ホープレス ショット|出が早い上に硬直が短く、主力攻撃になりうる。
:ホークアイ ショット|長距離からの狙撃が可能、ホーミング量はダントツだが発動が遅い。先制攻撃や追撃に保険で撃ったり、MoBの釣りに。
--''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]''
---バラージ ショット:弓90+キック60
---チャージ ショット:弓90+集中力30
---アロー レイン:弓90+フォレスター マスタリー
---ヒドゥン ショット:弓60+フォレスター マスタリー
---S バインド:弓60+レゾナンス フォース
---アブストラクション ショット:弓80+呪文抵抗力40
---ハヤメ:弓10+自然調和10

//
**スキル情報 [#ycfb5b5f]
-弓やクロスボウを絞り、矢を番えて射撃を行うスキル。~
射程が長く、弓を装備するとロックターゲットの有効距離が伸びる。~
-近接武器とは異なり、基本技「アタック」(通常攻撃)の発動中は移動できない。~
また、対象に接近された場合「アタック」が素手攻撃になってしまう。このため接近戦に弱い。~
--この時のアタックは素手スキルの影響を受け、素手スキルが高いと与ダメージが増す。
--クリティカル時、および戦闘技術センスオブワンダー中は移動可能。
--弓・クロスボウどちらでも至近距離(素手攻撃に変わるレンジ)では攻撃・全テクニックの威力倍率が0.1ほど低下する。
-弓で扱う武器は次の2つがある。
--「弓」系の武器は接近戦に弱い代わりにテクニックを使用可能。テクニックの分手数が多くなり総威力も高くなるが、スタミナを多量に消費する。
--「クロスボウ」系の武器はテクニックを使えない代わりに威力に比しての攻撃速度が早く、低速な敵や雑魚を蹴散らすのに役立つ。
-矢にも特性があり、中には特別な効果を持つ矢もある。下記矢弾短評を参照。
~
-射撃の方法については、[[遠隔物理攻撃について>スキル/熟練(技)#shooting]]を参照。~
「[[ミス ザ マーク>用語辞典#miss_the_mark]]」など独特の概念がある。~

//
**各技短評 [#kcdd45b4]
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~

:アタック(通常攻撃)|
近接武器と異なり、通常攻撃でも足が止まる。(クリティカル時のみ移動発動可)~
ターゲットとの距離が近いとアタックが素手殴りになってしまうため、近接時も攻撃できるスキルを習得したり、~
タゲ切り・足止め・ノックバックなどを駆使して距離を取ることが重要。~
上記にもあるように、クロスボウ系統であれば接射も可能。~

:バルク ショット|
[[連撃技>スキル/テクニック#multi_hit]]。威力倍率0.5(対PC0.35)倍の最大6hitの遠隔物理攻撃。~
攻撃回数分の矢を消費し、同時に武器の劣化が早まる。また攻撃回数が増えるほど発動時間も増える。~
//(特殊矢使用時は、追加効果が攻撃回数分発生)~
発生は速いが、初撃のみ弾速が遅い。二撃目以降は普通。水中でも攻撃スピードが落ちない。(地上と同速度)~
高スキル・金属矢であれば総威力は高く、ST効率・時間効率共に優秀であるが、武器消耗は激しくなるので注意。~
また自動戦闘などでアタック等他の攻撃スキルが割り込まれると連撃が強制的に中断される。~
属性矢の大半は2秒で1回のDoT効果になっているため、高速で矢を撃つバルクとの相性は悪い。~
バルクショットをトドメに使うと、1発目で敵が死んだとしても数発撃ってしまう=矢数本が無駄になる時がある。~
攻撃のhit判定が行われてから次の矢を放つため、対PCでは遅延が生じる。~
//080722パッチで、特殊矢の追加効果の多くがDoT扱いに変更され、バルクショット時にはロスが生じやすくなった。~

:ジャッジメント ショット|
威力倍率1.1(対PC0.9)倍の遠隔物理攻撃+追加ダメージ。~
追加ダメージは3秒間隔で1回のDoT。追加ダメージはATK依存で対象のACにより軽減される。半減レジスト有り。~
着弾は速めだが、独特の構えを取るため射撃前後に大きな硬直がある。敵を攻撃する際の起点に使用するとよい。~
矢の発射地点が地面に近いため、起伏や段差に引っ掛かりやすい。ホーミングを利用して少し上向きに打つなどの工夫が必要。~
//ディレイが短くダメージ量が大きい、消費STも少なめと対NPCでは主力技になる。~

:ソニック アロー|
威力倍率1.3(対PC1.0)倍の遠隔物理攻撃。ガード貫通技。~
射程が短く、通常の半分弱(レンジ10ほど)しかない。硬直がジャブ並みで短い。~
矢の発射から命中まで独特の時間差があり、射程の短さと発生の速さから角度修正がやや難しく、また距離補正による威力減衰を受けやすい。~
係数が高くガード不能なため対NPC・対PC共に主力技となり得るが、対PCでは反射テクで狙い打ちされやすいので注意。~
//071120パッチで、WarAgeでの威力倍率が1.0倍になった。~
//ホープレスショットより発射速度が速い反面、修正が効きにくい。~
//hit判定は60と速いが、ダメージはエフェクトの後に発生するため、実発動時間はこれより長い。離れれば離れるほど遅くなる。~

:ホープレス ショット|
威力倍率1.15(対PC0.9)倍の遠隔物理攻撃+追加効果。高い詠唱妨害効果を持つ。~
追加効果で、対象の[[エンチャント系Buff>スキル/熟練(魔法)/神秘#enchntment]]を消去する。~
追加効果はおまけ程度のものだが、着弾が速く、発動時間も短めで詠唱妨害もできるので小回りが効く。~
//ジャッジメントショットと比べて、追加ダメージは無いが発動時間が短い。~
乱用するとST消費が響いてくるものの、特に対PCでは主力技となる。~

:ホークアイ ショット|
威力倍率0.9(対PC0.7)倍の遠隔物理攻撃。~
ダメージは低いが、武器の有効射程を凌ぐ長距離からの狙撃が可能。ホーミング量はダントツだが発生は遅い。~
Mobの釣りに最適。(釣るだけならFizzleでも良い。また射程ギリギリだと発射後に敵が動いた場合不発しやすいため、地面に当ててミスザマークにする方が確実)~
ダメージ量にはあまり期待できないので、マクロに毒矢などを仕込むと良いかも。~
対人では先制攻撃や追撃に保険で撃つなど。~
//アタックレンジ+20の射程(矢や弓によって飛距離は変化しない)を持つため←真偽がわからないのでコメントアウト
:シール ショット|弓唯一の移動可能技で非常に使い勝手がいいが、消費STが高いので乱用は出来ない。モーション中に相手と軸を合わせればホープレスに繋げられる。&br;弓使いならこの技を使いこなすべし。効果中は敵がブックに魔法をチャージしても解除される。
:ゴルゴタ ショット|ターゲットを貫通し、後方に一直線の範囲判定が出る範囲攻撃(貫通後の範囲はアタックレンジまでの模様)。発動は非常に遅く、PTメンバーが近くにいないと発動しない。&br;5人PTでは近く(GHが届くほどの距離)に4人いれば発動、また効果は人数によって左右されない。

-備考
--敵が早く動いてる場合、ロックターゲットや自動攻撃では[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]になりやすいので、先読みによる手動での補正が有効です。
--透明状態の敵には、こちらが見破っているかどうかにかかわらず[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]になります。
--神秘リコールストーンウォールの壁・地形の障害物などは矢を通しません(石壁で足止めして弓で攻撃する際などは注意)。
--COLOR(ff0000){NPC相手に崖の高低差を利用して一方的に攻撃を行うと処罰対象になる可能性があるので注意} >[[参照>ギルド/アルケィナ#content_1_2]]&(公式FAQ I-27)
---処罰対象になるのは、テクニックなどを利用しなければ登る事が出来ない(歩き、走りでは登れない)場所から一方的に有利な状況を作る事であり、&br;普通の崖の高低差利用では処罰されない。
:シール ショット|
移動発動可。威力倍率1.25(対PC1.05)倍の遠隔物理攻撃+追加効果。高い詠唱妨害効果を持つ。~
追加効果で、魔法チャージ無効化のDebuff。(効果中は魔法をチャージしても解除される)~
弓技唯一の移動発動可で係数も高く妨害効果もあり非常に使い勝手が良いが、消費STが高いので乱用は出来ない。~
比較的発生が遅く盾や反射技、カウンター等の的にされやすい。~

:ゴルゴタ ショット|
発射した対象と、その後方の狭い帯状の範囲に威力倍率1.5(対PC1.2)倍の遠隔物理攻撃。~
パーティーを組んでおり、かつパーティーメンバーのうち1人が近くにいないと使用できない。~
係数が非常に高いものの、厳しい条件に加えて発生が非常に遅くST消費が莫大という難点がある。~
また範囲攻撃ではあるが、対象がよく動き回っていると複数に当てるのは困難。~
また、1秒程度の移動速度低下効果がある。~
その性質上よく赤バハで用いられる。~
自分や他人のペットに対しての射撃でも範囲攻撃そのものは発生するため、範囲攻撃を発生させたい位置にペットを召喚して行うこともできる。~
属性矢の効果を広範囲にばらまくことができるため重宝する。~
特にバンパイアアローで複数に当てると擬似的な回復技とすることができる。~
ゴルゴタショットそのものはミスザマーク判定があるものの、それによって発生した範囲攻撃はミスザマークの概念がない。~
よって神秘魔法リコールストーンウォールでこれをガードしても範囲部分は防げない。~
透明化していても範囲部分は命中する。~
WarAgeでは、通路戦など人の密度が高い場面で有効。~
着弾点(対象)はwarの自軍NPCやペットでも可。むしろその方が確実に後方貫通を狙えるためお得。
191008のパッチでPTメンバーとの距離が調整され、だいぶ離れていても発動するようになった。
**矢弾短評 [#u008fc6a]
-矢の性能は [[ここ>アイテム/武器/弓#Arrow]]を参照。~
-追加ダメージ系の矢は、Hitから2秒後にダメージが発生するDoT扱い。~

:ウッド アロー|
威力は僅少で補正角も狭く特殊な効果はないものの、最も安価で入手も容易。~
スキル上げからちょっとした狩り、ボス前座の掃除用まで用途は広い。~
角度補正がそこそこ大きいため、対人戦の入門としても。

:冥王の矢|
生産に依らずに手に入る矢弾としては最も角度補正が大きく、主に対人戦で利用される。~
ただしmobドロップとしてしか手に入らないため、数を揃えようと思うと少々手間がかかる。

:ボーン アロー|
ウッドアローの上位互換。角度補正はそのままに威力が向上している。~
しかし入手性・生産性がバンブーアローよりも悪く、あまり使われることはない。

:バンブー アロー|
ウッドアロー、ボーンアローの上位互換。生産性は激悪だがクエストでまとまった数を入手できる。~
威力と角度補正のバランスが良いため、主に対人戦で利用される。~
ちなみにさらに上位のブラックバンブーアローもあるが、そちらの入手性の悪さは完全にネタ。~
もし購入する場合、後述する属性矢のさらに5倍〜10倍程度の値段は覚悟すること。

:ポイズン アロー|
攻撃力ゼロで補正角も劇的に狭いが、当てると4秒間隔で6回の毒DoTを与える。~
盗賊系アーチャーなどからザクザク手に入れられるため数を用意しやすい。~
毒も間隔が早めかつそこそこ長いので無耐性の相手には詠唱妨害から包帯妨害まで用途は幅広い。
対人戦ではホークアイやバルクの初撃などに仕込むことが多い。~
ただし通常の矢に比べて重量が3倍もある点に注意。~
対地抵抗0に対して、7×6ダメージ。~
属性矢と同時に効果が出る。~

:金属矢|
アイアンアローやゴールドアローといった、矢じりに金属を使った矢の総称。~
非常に威力が大きく、また木工のスキル上げで量産されるため入手性も良いが、金属の材料費が高いため単価はやや高い。~
角度補正がやや小さいため、動く的に当てるには工夫やコツが必要。~
こちらもポイズンアロー同様非常に重たいため、あまり数を持ち歩けない。弾切れに注意。~
ちなみにシルバーやミスリルの特殊効果(アンデッド特攻、強化)はない。~
だがゴールドのHP+1は健在しているため、メイジなどが矢だけを買い求めることがある。

:属性矢|
フローズンアロー、サンダーアロー等の総称。~
それぞれ特殊な追加効果(主に追加ダメージ)を与える。詳細は武器ページ参照。~
材料に属性コイン(火のコイン等)を含むため、運用コストは属性コインが錬金の森やアクセサリーの素材になっているかどうかで決まる((2015年1月現在、錬金の森Lightに属性コインが入っていないため買取価格は暴落。金属より高いとはいえ、一時期の1/10程度まで下がってしまった…。))。~
一部はクエストやmobドロップでも入手可能だが、やはり数を揃えるのは難しい。~
相手の移動をほぼ完全に止めてしまうバインディングアロー(土コイン)、攻撃と回復を同時に行えるバンパイアアロー(闇コイン)の人気が高い。
それぞれの属性矢DOTはお互いに上書きし合うので連射しても効果が出るのはひとつ。
毒矢とは効果が共存する。~
追加ダメージはダメージカットを貫通するため赤バハ等で攻略速度向上
に用いられることがある。~

:光の矢|
命中すると30〜40程度の追加ダメージに加え、対象のBuffを古いものから1個消去する。~
追加ダメージはACではなく抵抗で軽減。無属性? 全抵抗80で20ダメージほど、さらに半減レジストあり。攻撃側のATKは無関係。~
角度補正が最も小さく当てづらいが、その追加効果から対人戦に投入されることも。~
presentageでも強力なbuffを使用する相手(もっぱらヘルパニッシュ)を剥がすのに
用いられることもある。~
非常に軽く、マイページに収納することもできるため、予備として持ち歩くのに適している。~
ChaosAge報酬としてまれに100本単位で手に入るが、運用コストは基本的に高い。~
勘違いされやすいが、光のコインで作られる属性矢ではない。そちらはブラインドアロー。

:混沌の矢|
ChaosAgeで死亡しても消えない矢。他のカオス製品同様、ChaosAge以外で死亡すると消滅する。~
矢としての性能は悪く、特に理由がなければウッドアロー等でも十分。~
光の矢同様、カオスアロー(混沌のコインによる属性矢)との混同に注意。

//
** お勧めの上げ方 [#f644c81a]
-攻撃間隔が短い武器を使用し、スキル値より強い敵にアタック
-一般的に足が遅い敵がお勧めなので(スキル構成にもよりけり)、ここでは足が遅い敵を優先して載せています。
-森の友好(オルヴァン)があれば、100までずっとトレント系を相手にして早く上げることが可能。&br;トレントはスプリガンと、スプリガンはスプリガン同士でリンクするので要注意。
-ただしトレント系は数が少なく、伐採の対象でもあるため、時折非常に混むことがある。&br;ルート権を取って稼ぎながらスキル上げしたい場合は注意が必要。&br;
また、共闘用Mobとして認知されているほどではないので、一声かけるなどして無用な諍いは起こさないようにしたい。&br;現在は飛竜の谷実装で数の多いエンシャントトレント(AC81回避54)が居るのでそれほど困ることはない。
-クロスボウを使えばターゲットとの距離が近くても弓アタックが発動するので
あまり移動が必要なくトレインなどの心配がない。

-攻撃間隔(ディレイ)が短い武器を使用し、自分より強い敵にアタック。
-一般的に足が遅い敵がお勧めです(スキル構成にもよりけり)。

|>|~ソロ|h
|~スキル|~対象|
|~0-10|何でも上がります|
|~10-20|サンドワーム・見習い盗賊|
|~20-30|サンドワーム・海蛇・レイス(魔法使いタイプ)|
|~30-40|ロッソ(弓)・海蛇・アースワーム・ノッカー系(ヤングノッカー・ノッカー)・グリフォン系・反乱軍(ライダー)|
|~40-50|ネオク熊・海蛇・アースワーム・ノッカー系(ヤングノッカー・ノッカー)・ダーイン豚・渓谷豚・グリフォン系|
|~50-60|ノッカー系・スプリガン系・キラープラント・ネオクオルヴァン・渓谷豚・ドワーフ系|
|~60-70|スプリガン系・ドワーフ系・森オルヴァン・海岸イクシオン|
|~70-80|バルドスデストロイヤー・トレント系(長老・ガーディアン)・海岸イクシオン|
|~80-90|バルドスデストロイヤー・トレント系(長老・ガーディアン)・タルタロッサ系|
|~90-100|トレント系(長老・ガーディアン)・タルタロッサ系|
|~20-30|サンドワーム・海蛇・レイス(魔法使い)|
|~30-40|海蛇・ノッカー下位系・グリフォン系・反乱軍(ライダー)|
|~40-50|ネオク熊・海蛇・アースワーム・ノッカー下位系・オーク系(ダーイン・渓谷)・グリフォン系|
|~50-60|ノッカー系・スプリガン系・キラープラント・ネオクオルヴァン・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系・エンシェントトレント|
|~60-70|スプリガン上位系・ドワーフ上位系・オルヴァンブルート・イクシオン上位系・エンシェントトレント|
|~70-80|バルドスデストロイヤー・トレント系(長老・ガーディアン)・イクシオン上位系|
|~80-90|トレント系(長老)・タルタロッサ系 ・ジャイアント トータス|
|~90-100|トレント系(長老)・タルタロッサ上位系 ・ジャイアント トータス|
~
-パーティや共闘の場合はメンバー構成に左右されます。あくまで目安程度に。

|>|~パーティ|h
|~スキル|~対象|
|~0-10|何でも上がります|
|~10-20|サンドワーム・見習い盗賊・レイス系|
|~20-30|サンドワーム・海蛇・ロッソ系・ゴーレム系|
|~30-40|海蛇・アースワーム・ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系|
|~40-50|ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系|
|~50-60|イクシオン上位系・オルヴァンブルート・トレント系(長老・ガーディアン)|
|~60-70|イクシオン上位系・オルヴァンブルート・バルドスデストロイヤー・デスナイト・トレント系(長老・ガーディアン)|
|~70-80|バルドスデストロイヤー・アスモダイ・トレント系(長老・ガーディアン)・タルタロッサ系|
|~80-90|アイアンゴーレム・バルドスデストロイヤー・タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系|
|~90-100|アイアンゴーレム・タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系|

//
*情報提供 [#n7c06d72]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
#pcomment(スキル/熟練(技)/弓/コメント,8,reply)

**コメント [#h31e51ce]
-狩場追加しました、補足・修正お願いします --  &new{2005-08-29 (月) 00:30:47};
//- 弓ではオルヴァン等の足の速い敵でのスキルあげは向かない気がする。ライダーやグリフォンなどが楽かも? --  &new{2005-09-06 (火) 23:07:31};
-90↑でもミッシーで上昇確認。距離をとってれば攻撃されないのでお勧めです --  &new{2005-09-07 (水) 00:15:49};
-バルクショット、パッチで変更。回数が増えた代わりに一撃の威力が落ちているので、ミスると発動が終わる分も含めてバルク総ダメは落ちるかも;・・スキル99.3で4撃(5撃目ミス)まで確認。 --  &new{2005-09-14 (水) 14:16:41};
-バルク、弓86で6発まで確認。buffして全部命中で、200overでます。途中、ジャッジメントと同様に下からの判定あり。 --  &new{2005-09-14 (水) 14:57:23};
-途中で外れると中断+発動が実際かなりながくなっているので、対人では微強化くらいかと。かなりカウンターもらいやすいですバルク発動中に相手のスロウを2発もらったりね・・。 --  &new{2005-09-14 (水) 18:21:42};
-↑↑心配無用。最後まで当たらなければ総ダメはパッチ前より減ってます --  &new{2005-09-14 (水) 18:32:15};
-対人ではバインディング矢入れた後、雷矢・吸血矢で使えば強いかもしれません。が、普段は使えそうに無いです。立ち回り下手なメイジ相手用? --  &new{2005-09-18 (日) 09:19:50};
-対ウン様・バルクダメ 25+20+20+15+10+10 = 100 くらいです。以前は50+40くらいだった  --  &new{2005-09-21 (水) 22:31:35};
-バルク:以前の2発=現在の5〜6発。弱体してますね --  &new{2005-09-21 (水) 22:49:06};
//- バルクをトドメに使うと、たとえ1発目で敵が死んだとしても6発撃っちゃう=矢5本無駄になる時があります。orz --  &new{2005-09-30 (金) 09:40:51};
//- 自動攻撃中にバルクを撃つと攻撃ミスにならなくても中断されて通常攻撃になってしまいませんか? --  &new{2005-09-30 (金) 11:26:11};
//- 前からそう。バルク中に通常攻撃なりするとそこでバルクが止まってしまう。 --  &new{2005-09-30 (金) 16:25:28};
//-ホークアイはアタックレンジ+20程度。他のスキルでは射程の変化は見られず(あっても0.5程度)。ゴルゴタは未確認。 --  &new{2005-10-14 (金) 10:44:56};
//-↑トレントバトル+木矢で調べました。 --  &new{2005-10-14 (金) 10:46:53};
-バルクショット 弓85.6で6発でるようですね --  &new{2005-10-15 (土) 10:11:28};
//- バルクショットは水中でも攻撃スピードが落ちません。地上と同速度で放ちますので、多少有利(?)になります。(仕様かは不明) --  &new{2005-11-06 (日) 19:05:56};
-バルクショット関係でさらに。スキル発動後視点を変更しMobが見えない状態にすると距離に連射速度が上昇します。矢が飛ぶ処理を省いたような感じに。 M2視点でPCを真上から見るようにすると分かりやすいかな・・・? --  &new{2005-11-11 (金) 14:01:04};
-同じく強化90のトランスフォーム状態でバルクショットを発動させると非常に連射早いですw -- 旅人 &new{2005-11-11 (金) 20:45:45};
-スキル表から補足を分離し、アタックの特性を追加、各技の短評を加筆・修正しました。「弓の考察」を参考に、私の知識も含めて更新したので、不備・誤情報などがありましたら、全削除するのではなく訂正をお願いします。 --  &new{2005-11-19 (土) 22:43:28};
-ゴルゴタ5人パーティで2人近くにいても発動しなかった。3人では不明。 --  &new{2005-11-20 (日) 15:20:57};
//-ホークアイショットはトレントバトル+木矢でレンジ43程度までは確認しています。竹矢で50近くいった気がするのですが記憶違いかもしれません。10月中旬の検証です。 --  &new{2005-11-20 (日) 15:46:31};
//-↑もしかしてスキル依存という可能性もあるのでしょうか?検証お願いします。 --  &new{2005-11-20 (日) 15:49:50};
//-竹矢、矢とバトルボウを使いましたが距離に変化はありませんでした。あと、飛距離はアイスボール+ブーストより僅かに大きいくらいなので30↑ほどではないかと。同じく検証は先月です。 --  &new{2005-11-20 (日) 15:50:41};
//-墓地ガード相手に/locしながら測定したのですが、単位が違うのでしょうか。死にながら測ったのでヘイトが残っていて実際は距離が近かったという可能性がなくもないのですが・・・。 --  &new{2005-11-20 (日) 16:05:10};
//-あと、レンジ30ですとトレントバトル+竹矢の射程と同じになってしまうので、竹矢使えるとホークアイ使用する意味がなくなりますね・・・。 --  &new{2005-11-20 (日) 16:07:23};
//-内部設定についてはなんと言えないですね。レンジはともかく、ホークアイショットには矢の種類と飛距離は関係ないです。竹矢で+7で測ったのでこれは確実。あと、竹矢の通常攻撃よりも長かったのも確実です。 --  &new{2005-11-20 (日) 16:17:13};
-ホークアイショットの射程に関する記述をコメントアウトしました。どなたか検証できる方は数値を測定しての検証をお願いします。 --  &new{2005-11-20 (日) 17:31:01};
//- バルクショット 盾のAvoidでは中断しない模様です。 バハのエンチャントナイトで確認しました。対人では不明 --  &new{2005-11-21 (月) 13:11:40};
//- お勧めの上げ方、30〜50?くらいでグリが良いかも。浮いてるから近づかれても素手になりにくい。 -- mab &new{2005-11-22 (火) 08:09:59};
//- 90以降はトレントよりルークのほうがあがりはやいかも --  &new{2005-11-23 (水) 21:51:00};
- 無くてもいいのかもしれませんが、他スキル充実していれば30〜くらいでオルヴァン盾にトレント狩りしてみたところとても楽に上昇していきました。もっと低い値から試してもいけるのかな・・・? --  &new{2005-11-29 (火) 08:56:22};
//- T鯖弓関連抜粋 ・バインド矢適正化(効果時間0.2秒) ・各インゴットから矢じり作成可 インゴ1→矢じり5 ・バトルボウ系のATKが減少(HGで13ほど) ・木工に謎レシピ 弓関連か? ・矢の補正角が一律減少 毒矢のATK0 特殊矢10度以下で木矢18らしい 終わったな体感HIT率3分の1 --  &new{2005-12-03 (土) 00:27:54};
//- TEST鯖関連をこちらに書かれてもねぇ・・・。
- 狩場情報を更新・追加しました。補足・修正がありましたらお願いします。 --  &new{2005-12-03 (土) 09:50:14};
//- T鯖でソニックアロー実装。 --  &new{2005-12-06 (火) 12:28:55};
//- ソニックアロー発動が難しいです --  &new{2005-12-07 (水) 18:07:40};
- ソニックアローの詳細を追加明記しました。 --  &new{2005-12-07 (水) 18:54:18};
//- ↑発動が難しいとは?、あたらないのか、うつことすらできないのか --  &new{2005-12-07 (水) 18:54:33};
//- ↑↑↑とは違う者ですが、バトルボウ装備して使用してみた印象、「槍程度の射程・小さいMobに当たりにくい・ホープレスより発射速度が速いので修正が効きにくい」 --  &new{2005-12-07 (水) 19:11:52};
//- 後、移動不可能でしたね。倍率も0.6位です。ジャブみたいに使えると期待してたんですがこれでは・・・ --  &new{2005-12-07 (水) 19:28:11};
//- ↑↑↑↑↑のものですが、アル森でノッカーの射程内でも発動しないときがありました。 --  &new{2005-12-08 (木) 17:29:21};
- 狩場情報、ギガスはソロだと厳しいのではないかと思い退避させました --  &new{2005-12-09 (金) 23:57:45};
//- 弓スキル備考欄の崖撃ちについて-MoE公式の違反行為一覧に載っていないのでコメントアウト --  &new{2005-12-10 (土) 12:49:03};
//- ↑なんだがFAQのI-27で明記されてると思うんだが。ギルド>アルケティナの所にもあるが調査及び処罰対象となりうるのは少なくとも間違いない。先日GM CALLした時も報告、調査対象だと言ってたし。注意を促す意味で書いていていいんじゃないかな。ここだけ書いてなくてギルド>アルケティナの同様の内容だけ記載しておくのも何か変だと思うんだが --  &new{2005-12-10 (土) 13:20:52};
//- 弓の崖射ちについて。ちと要望掲示板の方で討論した方がいい気がするので一旦非表示にします --  &new{2005-12-10 (土) 13:28:08};
- バルクショットとソニックアローの短評を反映させ、該当のコメントを退避させました。 --  &new{2005-12-10 (土) 13:31:10};
- 今回のパッチでソニックアローの技が変更。矢が無くても打てるから→矢は通常の技と同じく消費し、ガード貫通効果、倍率も1.3倍程度に強化、射程や発動速度はそのままで移動も不可能なままだけどかなりの強化。ST消費も少なく高倍率なので、使い勝手がかなりいい。 --  &new{2005-12-14 (水) 16:11:09};
- ソニックアロー、一人一個制限解除されています(複製可能に)。その他ソニックアローの変更点を追加修正しました --  &new{2005-12-14 (水) 21:45:45};
- ソニックアロー エンチャントナイトの盾は貫通しました。SDは貫通不能、反射されました。 --  &new{2005-12-25 (日) 14:01:38};

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