#topicpath #contents *音楽(QoAジャスパー) [#c77051ae] -QoAジャスパー用。 本ページで扱う内容。 --PresentAge用テクニック → [[音楽>スキル/熟練(技)/音楽]] -音楽スキル値が上昇すると、QoAジャスパーで使えるテクニックの --物理攻撃の命中率が上昇する。 --魔法攻撃の威力が上昇する。 -各テクニックは --音楽スキル値が足りなくても成功率100%。(一部例外あり) --他スキルと同様に、消費MP/STは最大8割まで軽減される。 --対応する装備が必要になる。 ---通常タイプ以外の装備品は、課金アイテム(600〜700SP)だが、各生産スキルで作成することも可能。 -ほとんどのQoAジャスパー用の技書は、待機エリアのNPCガンターから購入できる。 --ノア タイタン搭乗時には、「〜キャロル」系の技しか使用できない。買い忘れに注意しよう。 -必須装備となる「タイタン リング」と「タイタン イヤリング」は、NPCシルヴァから購入できる。 --両方装備することで、各ステータスの大幅強化と、最も基本的なテクニック(「ガトリング」「ファイアー ショット」「タイタン パンチ」「キャノン」「シールド」「緊急回避」)が使用可能になる。 --ガトリング用の銃弾「ノア ミサイル」も購入して装備しておこう。 -関連ページ : [[QoA/タイタン]] // **QoAジャスパー専用テクニック [#ve961db1] |CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:|CENTER:|c |~Skill|CENTER:~名前|~ST&br;MP|~発動&br;時間|~Delay|CENTER:~説明|~転&br;送|~入手先|h // |''0''|~ガトリング&br;(Gatling)|0|11|0|威力は弱いが連射が可能&br;※ノア ミサイルが必要&br;''タイタン リング''[指(装)]&br;''ウィザード タイタン リング''[指(装)]&br;''スナイパー タイタン リング''[指(装)]&br;''バトル タイタン リング''[指(装)]|×|NPC販売(QoAジャスパー)| |''10''|~緊急回避&br;(Avoidance)|5|60|260|後方宙返りで攻撃を無効化する&br;''タイタン イヤリング''[耳(装)]&br;''スピード タイタン イヤリング''[耳(装)]|×|~| |~|~シールド&br;(Shield)|5|100|250|物理攻撃を完全に防ぐ&br;''タイタン イヤリング''[耳(装)]&br;''ディフェンス タイタン イヤリング''[耳(装)]|×|~| |~|~タイタン パンチ&br;(Titan Punche)|5|60|145|高速の拳を繰り出す&br;''タイタン リング''[指(装)]&br;''バトル タイタン リング''[指(装)]|×|~| |~|~ファイアー ショット&br;(Fire Shot)|MP3|60|120|炎の弾で敵に魔法ダメージを与える&br;''タイタン リング''[指(装)]&br;''ウィザード タイタン リング''[指(装)]|×|~| |''20''|~タイタン キック&br;(Titan Kick)|10|75|250|素早く対象を蹴り上げる&br;''バトル タイタン リング''[指(装)]|×|~| |~|~ジャミング ショット&br;(Jamming Shot)|15|80|450|ダメージと同時に詠唱を中断させ、一定時間呪文詠唱を不可能にさせる&br;''スナイパー タイタン レギング''[パンツ(防)]||~| |~|~ラッシュ&br;(Rush)|20|145|400|ジャブ、ストレート、蹴り上げの連続攻撃&br;''バトル タイタン アーム''[手(防)]||~| |~|~フリーズ ショット&br;(Freeze Shot)|MP10|85|200|氷の弾で敵を凍らせてダメージを与え、移動速度を遅くする&br;''ウィザード タイタン ブーツ''[靴(防)]||~| |~|~リフレクト シールド&br;(Reflect Shield)|15|110|550|近接攻撃と魔法攻撃を跳ね返す&br;''ディフェンス タイタン イヤリング''[耳(装)]|×|~| |''30''|~タイタン タックル&br;(Titan Tackle)|15|80|600|強烈な体当たりで前方の敵を吹き飛ばし、ダメージを与える&br;''バトル タイタン アーマー''[胴(防)]|×|~| |~|~ショットガン&br;(Shotgun)|20|140|350|後方に飛び上がり前方範囲の敵にダメージを与える&br;敵の近くで使用すると2発ヒットする&br;''スナイパー タイタン アーマー''[胴(防)]||~| |~|~バイブレーション&br;(Vibration)|10|150|400|大地を震わせ、周囲の敵を吹き飛ばす&br;''バトル タイタン ヘッド''[頭(防)]||~| |~|~エネルギー吸収&br;(Absorption Energy)|25|200|600|遠距離攻撃と魔法攻撃を吸収して無効化する&br;※100%発動するためには音楽スキル38以上が必要&br;''スペシャル タイタン イヤリング''[耳(装)]||~| |~|~閃光弾&br;(Flash Shot)|15|80|400|ダメージと同時に強烈な光を放ち、対象の視界を遮る&br;''スナイパー タイタン ヘッド''[頭(防)]|×|~| |~|~ハリケーン&br;(Hurricane)|MP15|135|240|高速で打ち出された真空波が対象を吹き飛ばす&br;''ウィザード タイタン アーム''[手(防)]||~| |~|~ハイジャンプ&br;(High Jump)|20|60|660|通常超えられない壁も軽々越えることができる&br;''バトル タイタン ブーツ''[靴(防)]||~| |''40''|~エア シュート&br;(Air Shoot)|20|225|450|空中に飛び上がり、上空の対象を迎撃する対空技&br;''バトル タイタン レギング''[パンツ(防)]|×|~| |~|~放電&br;(Electric Discharge)|MP20|225|450|体内に蓄積した電気を自分の周りに放出して敵を感電させる&br;''ウィザード タイタン レギング''[パンツ(防)]||~| |~|~グレネード ショット&br;(Grenade Shot)|15|105|400|ダメージと同時に周囲を巻き込んだ大爆発を起こす特殊な弾を撃つ&br;''スナイパー タイタン リング''[指(装)]||~| |~|~高速移動&br;(High Speed Movement)|20|50|850|一定時間、爆発的に移動速度を上昇させる&br;''スピード タイタン イヤリング''[耳(装)]|×|~| |~|~スナイプ ショット&br;(Snipe Shot)|20|120|400|対象の足を撃ち抜き、ダメージと同時に移動速度を減少させる&br;''スナイパー タイタン ブーツ''[靴(防)]||~| |''50''|~キャノン&br;(Canon)|25|250|500|溜めたエネルギーを放出して対象に大ダメージを与える&br;''タイタン リング''[指(装)]&br;''スナイパー タイタン アーム''[手(防)]|×|~| |~|~捕獲&br;(Capture)|25|250|950|対象を捕らえ、動きを止める&br;''スペシャル タイタン イヤリング''[耳(装)]||~| |~|~マジック バリア&br;(Magic Barrier)|MP35|170|820|一定時間、物理ダメージを軽減し、魔法攻撃を無効化する&br;''ウィザード タイタン ヘッド''[頭(防)]||~| |~|~ブースト モード&br;(Boost Mode)|35|150|950|一定時間、詠唱妨害を防ぎ、魔力と詠唱速度を上昇させるが、消費MPが増加する&br;''ウィザード タイタン リング''[指(装)]|×|~| |~|~コンセントレイション&br;(Concentration)|35|150|950|神経を研ぎ澄まし、集中することで飛躍的に命中を上昇させるが、回避が低下する&br;''スナイパー タイタン リング''[指(装)]||~| |''60''|~ファイアー ウォール&br;(Firewall)|MP30|150|750|炎の壁を召喚し、近づく者に炎のダメージを与える&br;''ウィザード タイタン アーマー''[胴(防)]||[[警備兵の頼み事>QoA/タイタン/イルヴァーナ渓谷#Titan_Quest]] (ビスク兵)&br;スピリット オブ イーゴ| |~|~バーン フィスト&br;(Burn Fist)|25|175|800|炎を纏った拳で対象を打ち抜き、炎の追加ダメージを与える&br;''バトル タイタン リング''[指(装)]||[[警備兵の頼み事>QoA/タイタン/イルヴァーナ渓谷#Titan_Quest]] (エルグ兵)| |''70''|~ロケット ランチャー&br;(Rocket Launcher)|30|350|600|前方にいる対象にロケット砲を放つ&br;※ロケットの弾が必要||NPC販売(QoAジャスパー)| |~|~ハイパー キャノン&br;(Hyper Canon)|40|380|800|溜めたエネルギーを放出して対象に大ダメージを与える&br;ガードを貫通するが隙が大きい&br;''スナイパー タイタン リング''[指(装)]||[[警備兵の頼み事>QoA/タイタン/イルヴァーナ渓谷#Quest]] (ビスク兵)| |~|~スーパー ノヴァ&br;(Super Nova)|MP40|380|800|強力な魔力を込めた一撃を放つ&br;''ウィザード タイタン リング''[指(装)]|×|[[警備兵の頼み事>QoA/タイタン/イルヴァーナ渓谷#Titan_Quest]] (エルグ兵)&br;スピリット オブ イーゴ| -部位別 使用条件早見表~ |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c ||~無印|~バトル|~スナイパー|~ウィザード| |~タイタン リング|ガトリング&br;タイタン パンチ&br;ファイアー ショット&br;キャノン|ガトリング&br;タイタン パンチ&br;タイタン キック&br;バーン フィスト|ガトリング&br;グレネード ショット&br;コンセントレイション&br;ハイパー キャノン|ガトリング&br;ファイアー ショット&br;ブースト モード&br;スーパー ノヴァ| |~タイタン ヘッド|-|バイブレーション|閃光弾|マジック バリア| |~タイタン アーマー|-|タイタン タックル|ショットガン|ファイアー ウォール| |~タイタン レギング|-|エア シュート|ジャミング ショット|放電| |~タイタン アーム|-|ラッシュ|キャノン|ハリケーン| |~タイタン ブーツ|-|ハイジャンプ|スナイプ ショット|フリーズ ショット| ||~無印|~ディフェンス|~スピード|~スペシャル| |~タイタン イヤリング|緊急回避&br;シールド|シールド&br;リフレクト シールド|緊急回避&br;高速移動|エネルギー吸収&br;捕獲| #BR ''遠隔物理攻撃について''~ -基本的には他スキルと同じ → [[遠隔物理攻撃について>スキル/熟練(技)#shooting]]~ --弾の性能・追加効果も発揮される。~ #BR ''QoAジャスパー用の魔法について''~ -基本的には他スキルの魔法と同じ~ --威力は、魔力とスキル値に依存。~ --対象の耐性で軽減。半減レジスト有り。~ --詠唱があり、敵の攻撃で詠唱が中断される可能性がある。~ --集中力スキル値により、詠唱時間を短縮でき、詠唱妨害に対する耐性が上がる。~ --詠唱中に移動すると、威力の低下が著しい。~ --魔法チャージも一応可能。(右手は装備変更できないので、グリモワールに限り)~ -相違点は~ --影響するスキル値は、音楽スキルである。~ --触媒を必要としないので、MPがある限り使用できる。~ #BR ''短評''~ -''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~ -課金アイテムが不要なテクニック :ガトリング| ''「ノア ミサイル」系の弾を装備中のみ使用可能。''~ 移動発動可。射程37.5程度。ミスザマーク有り。~ 遠隔物理攻撃。~ ディレイが無く、発動時間も極めて短い為、連射ができる。~ 他のテクニックよりも威力・命中はやや低いものの、連射できるので火力は高い。~ ガトリングだけでTitanの殆どの敵を倒す事ができる。~ 連射できる分、弾の消費量が多くなりがちなので、残弾数に注意。~ スキル上昇判定無し。~ ~ 参考)キャノン50発でミス0回に対し、同条件のガトリング50発でミス7回~ :緊急回避| ターゲット不要。移動発動可。近接・遠隔物理攻撃を防ぐ[[防御Buff>スキル/テクニック#guard]]。~ 効果中は、あらゆる物理ダメージを0にする。~ 効果時間は、1.2秒程度。~ 動作モーションは、バック宙で後方に飛び退く。(移動距離5.47)~ 飛び退いている最中に、一瞬だけBuffが付く。~ 移動量は、複合技バックステップと同程度。~ ガード貫通/ブレイク対策に使えるが、発生が盾より一瞬遅いため使い辛い。~ :シールド| ''盾を装備中のみ使用可能。''~ ターゲット不要。移動発動可。近接・遠隔物理攻撃を防ぐ[[ガード技>スキル/テクニック#guard]]。~ Avoid率・ダメージ軽減量は、盾スキル値に依存する。(盾30程度で、全ての物理攻撃をAvoidできる。盾の性能は無関係)~ 戦闘技術スキル値によるST回復の恩恵を受けられる。~ 動作モーションは、シールドガードと同じ。~ タイタンの敵はステータスが高く、[[HPダメージによるST消耗>雑学#other]]も大きくなるため、敵の攻撃はしっかり防ぎたい。~ :タイタン パンチ| 移動発動可。射程5.8。~ 近接物理攻撃。~ Titan版アタック。動作モーションは、素手アタックと同じ。~ ディレイは短いが、ST消費があるので注意。~ :ファイアー ショット| 射程27.8。魔法攻撃。~ 魔法ダメージ。~ Titan版マイナーバースト。~ タイタン パンチと交互に使うと、STを節約できる。STが消耗するとデメリットが多いので、魔法を優先して使う方が良いだろう。~ :キャノン| 移動発動可。射程28.8。~ 強力な長レンジ近接物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、使用者と対象の双方が、それぞれノックバックする。(ノックバック距離4.18)~ 2秒程度の構えモーションの後に発生。発生後にも2秒程度の硬直がある。~ :ロケットランチャー| ''[[ロケットの弾>QoA/タイタン/アイテム]]を1つ消費する。''~ ターゲット不要。移動発動可。使用者中心の前方90度の範囲技。~ 近接物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、ノックバック(距離4.12)+強制転倒モーション。~ モーションはキャノンと同じで、隙が大きい。~ ロケットの弾は、QoAジャスパーのダーイン山で稀に出現する「ロケット ボックス」に触れると手に入る。特殊条件NT/OP/CS/DL/AL。~ 威力は、450〜500ダメージ程度。~ #BR -課金アイテムが必要なテクニック :タイタン キック| 移動発動可。射程5.8。~ 近接物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、移動不能+浮遊効果のDebuff。~ 効果時間は、2秒程度。~ 対PCでは、浮遊効果で高さ1.47上昇。~ 対NPCでは、Debuffの効果は発揮されない。~ //食らうと2秒程ハンギング状態に、ダメージは200位。&br;(Mobには特殊効果が効かない模様) :ジャミング ショット| ''「ノア ミサイル」系の弾を装備中のみ使用可能。''~ 移動発動可。射程25.8。ミスザマーク有り。~ 遠隔物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、詠唱強制中断+効果中は詠唱不能になるDebuff。効果時間は、4〜5秒程度。~ Titanの大部分のMobは、詠唱妨害やテクニック使用妨害が無効なので、追加効果は事実上の対人専用。~ 非常に隙が少ない。威力がやや低く、燃費はそこそこ。他の技のディレイ中の繋ぎとしては悪くない。~ 威力は、200〜300ダメージ程度。~ //詠唱妨害効果がないのはバグ、らしい。&br;ダメージは200〜300程度。&br;スタミナが少なく通常攻撃としては優秀だが、閃光弾のほうが若干威力が高い。 :ラッシュ| 移動発動可。射程5.8。最大3hitの[[連撃技>スキル/テクニック#multi_hit]]。~ 近接物理攻撃+追加効果。~ ・威力は、1段目 < 2段目 < 3段目~ ・2段目には、追加効果で、麻痺のDebuff+若干のノックバック。効果時間は、1秒程度。~ ・3段目には、追加効果で、浮遊効果のDebuff。効果時間は、2秒程度。~ 対人では、ノックバック距離2.94、浮遊効果で高さ3.83上昇。~ 対Mobでは、ノックバック効果は半分程度で、浮遊効果は一瞬。~ 途中で、行動妨害のDebuff(メスメライズ、ストロングボルト等)を受けると、攻撃できずに終了する。~ 発生が速く連撃の間隔も短いが、見た目よりもモーションが若干長く、直後の敵の攻撃を防ぎ辛い。~ 燃費が良く、雑魚狩りには非常に優秀。~ 対人では、1段目がhitすると2段目3段目も貰ってしまう。合計350ダメージ程度。~ :フリーズ ショット| 射程22.8。魔法攻撃。~ 魔法ダメージ+追加効果。~ 追加効果で、鈍足Debuff。~ Titan版フリーズ。~ 射程は、ファイアーショットより若干短い。~ 詠唱も短くなかなかの威力なので、余ったMPの活用法として、ST節約に便利。~ :タイタン タックル| ターゲット不要。移動発動可。使用者中心の半径5.0の前方90度の範囲技。~ 近接物理攻撃+追加効果。~ 前方に突進(距離5.99)した後に、hit判定が発生する。(突進分を含めると、射程11.0相当)~ 追加効果で、ノックバック。(ノックバック距離5.99)~ また攻撃と同時に、近接・遠隔物理攻撃を防ぐ[[防御Buff>スキル/テクニック#guard]]が使用者自身に付く。~ 効果時間は、1秒程度。~ ダメージの軽減量は、音楽スキル値に依存。(音楽94以上なら、100%軽減)~ ガード貫通/ブレイク対策に使えるが、発生が盾より一瞬遅いため使い辛い。~ また、密着した状態で使うと、突進時に相手を飛び越してしまうので、空振り(範囲外)になる。~ //突進技、ダメージは300〜400位。&br;吹き飛ばし効果はなし。&br;前方範囲で対象指定不要。距離はわずかだが移動補助にもなる。&br;発動時に一瞬だが物理攻撃ダメージを大幅にカットするBuffが付く。軽減量は音楽依存で音楽100なら100%カット可能。&br;ガードブレイク技の防御に使えるが発動が盾より一瞬遅いためいまいち使いにくい。 :ショットガン| ターゲット不要。移動発動可。最大2hitの[[連撃技>スキル/テクニック#multi_hit]]。~ 使用者中心の前方90度の範囲技。~ 近接物理攻撃。~ 後方斜め上に大きく飛び上がった後に、攻撃する。(距離4.94、高さ4.84)~ ・射程は、1段目(10.8) > 2段目(4.1)~ ・威力は、1段目 < 2段目~ 跳躍と同時に、落下速度が大幅に低下するBuffが使用者自身に付く。~ 効果時間は、2秒程度。~ 発生がやや遅いので、跳躍から攻撃までに行動妨害のDebuff(メスメライズ、ストロングボルト等)を受けると、攻撃できずに終了する。~ 2段目は、射程が移動距離より短いので、跳躍中に前進したり、後ろを向いて(対象を飛び越して)使うなどの工夫が必要。~ クセが強いが、ディレイが短く、燃費も良い。~ 2段目までhitさせると、キャノンと同等のダメージを期待できる。~ 水中戦で使用する場合、飛び上がった際に水中から出てしまうと、攻撃が無効になるので注意。(陸上から水中のMobを攻撃できない制限)~ //2段ヒットタイプ。1段目は射程が長く、2段目は短い。&br;1段目150〜200ダメージ、2発目250〜300ダメージ程度。&br;前方中範囲。&br;2段目を当てるには飛び上がった後相手に近付く必要あり。 :バイブレーション|クウェイク+上下軸も追加された技、ダメージは無い :閃光弾| ''「ノア ミサイル」系の弾を装備中のみ使用可能。''~ 移動発動可。射程25.8。ミスザマーク有り。~ 遠隔物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、命中低下のDebuff。~ 効果時間は、4秒程度。命中-35程度。~ 威力は、追加ダメージの無いグレネードショット程度。~ 燃費が良く隙も非常に少ない優秀な技。~ 被弾エフェクトは、NPC専用魔法スパークと同じ(白い光の炸裂)なので、対象が見えなくなるのが欠点。~ //ダメージ倍率はガトリングに対して5倍くらい(150〜200)&br;MtMあり.ノアミサイルを1消費、移動発動可で硬直なし。&br;着弾時にスパークのエフェクト発生。回避されるとエフェクト発生なし。&br;スナイパーリングとセットでHキャノン、グレネードのディレイ待ちに。&br;エフェクトで相手が見えなくなるので盾持ちは注意 :ハリケーン| 射程15.8。魔法攻撃。~ 1秒間隔で5回のDoT。~ 追加効果で、ダメージ発生毎に、後方斜め上に若干ノックバック。~ 射程は、フリーズショットより更に短め。~ モーションは、棍棒ヴォーテックスホイールと同じ。~ 効果中は断続的に空中に浮き上がるので、対象のテクニック使用を妨害できる。~ ただし、飛行型Mob相手に使用すると逆に不利になる事がある。~ キャノンやスーパーノヴァと組み合わせると強力。~ :ハイジャンプ| ターゲット不要。移動発動可。移動技。~ 真上に飛び上がる(高さ12.78)と同時に、落下速度が低下するBuffが付く。~ 効果時間は、1.5秒程度。~ 大きくしゃがみ込むモーションで、発生がやや遅い。~ 飛び越えられる段差は、3連滝の一番下以外の滝、犬CCの木の壁、など。~ イルヴァーナ渓谷では使い所がほとんど無く、起伏に富んだダーイン山向き。~ :エア シュート| ターゲット不要。移動発動可。最大2hitの[[連撃技>スキル/テクニック#multi_hit]]。~ 近接物理攻撃+追加効果。~ ・威力は、1段目 < 2段目~ ・射程は、1段目 < 2段目~ ・1段目は、使用者中心の半径5.5程度の全方位範囲技。~ 追加効果で、ノックバック。(ノックバック距離4.07)~ ・2段目は、使用者の前方90度の範囲技。弾道型で、紫の光球が飛ぶ。~ 追加効果で、約1秒間の連続微小ノックバックのDebuff。強制転倒モーション。(ノックバック距離9.32)~ 真上やや後方に飛び上がって(距離0.52、高さ5.83)から、上空で攻撃を行う。~ 飛び上がると同時に、使用者自身に落下速度が低下するBuffが付く。~ 効果時間は、3秒程度。~ Titan版シリアルシュート。動作モーションは、トルネードと同じ。~ シリアルシュートと同じく、使用者より背の低い相手には密着しても当たらない。~ 対人では、捕獲から繋げることができる。~ 2段目のDebuff効果中は断続的に空中に浮き上がるので、対象のテクニック使用を妨害できる。~ AC350程度に対して130+200ダメージ程度。~ //強化版シリアルシュート。&br;捕獲から繋げることができる。&br;AC350程度で130+200。&br;追撃のモーションとエフェクトは拳聖乱舞のビームだが、近接物理攻撃のため範囲外可能。 :放電| ターゲット不要。使用者中心の半径13.8の全方位の広範囲魔法。~ 魔法ダメージ+追加効果。~ 追加効果で、麻痺のDebuff。効果時間は、0.2秒程度。~ Titan版ストロングボルト。~ 範囲は意外と広く、ハリケーンの射程より多少短い程度。~ :グレネード ショット| ''「ノア ミサイル」系の弾を装備中のみ使用可能。''~ 移動発動可。射程25.8。ミスザマーク有り。~ 遠隔物理攻撃+1秒後に対象中心の小範囲に追加効果。~ 追加効果で、追加ダメージ+ほぼ垂直のノックバック。~ 追加ダメージは、威力は音楽スキル値(と魔力?)に依存。対象の耐性で軽減。半減レジスト有り。~ 対人では、ノックバック距離0.26、高さ6.83。強制転倒モーション。落下速度が若干低下するDebuffが1.5秒程度付く。~ 燃費が良く隙も少ない優秀な技。~ 低耐性に対しては、キャノンと同等のダメージを期待できる。~ 物理攻撃は単体技だが、その後の追加ダメージは範囲技なので、非アクティブのMobを巻き込まないように注意。~ :スナイプ ショット| ''「ノア ミサイル」系の弾を装備中のみ使用可能。''~ 移動発動可。射程25.8。ミスザマーク有り。~ 遠隔物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、強い鈍足Debuff。効果時間は、4〜5秒程度。~ 連射すれば、敵の機動力をほぼ0にできるが、ST残量に注意。~ :マジック バリア| ターゲット不要。防御魔法。~ 近接・遠隔物理攻撃、魔法攻撃を防ぐ[[防御Buff>スキル/テクニック#guard]]。~ 効果中は、物理ダメージを80〜100%軽減。魔法は全てAvoidする。~ 効果時間は、魔力依存。~ 移動詠唱すると、ダメージ軽減量が著しく低下する。(効果時間は変わらない)~ 単独ディレイ。(他の魔法とはディレイ系統が独立している)~ 低魔力だと直ぐに効果が切れてしまうので、戦闘中に掛け直す余裕がない事が多い。~ 尚、必中技の「キャノン・キャロル」等は防げない。~ :ブースト モード| ターゲット不要。移動発動可。魔力上昇+詠唱妨害耐性が向上するBuff。~ 効果中は、魔力+50、詠唱の中断率が大幅に低下する。~ 効果時間は、10秒程度。~ 発生は速いがモーションが長く、1.5秒程度は他の行動に移れない。~ 尚、中断率0%にはならず、稀に中断される事がある。~ //効果9秒前後、効果は即発動だが行動不可のモーションが約1.5秒ある。(移動は可)&br;魔力+50、詠唱はほぼ完全に通るが中断する事も稀にある。 :コンセントレイション| ターゲット不要。移動発動可。回避が低下し、命中が大幅に上昇するBuff。~ 効果中は、命中+100、回避-50。~ 効果時間は、10秒程度。~ モーションは、ガトリングと同じ。エフェクトはメディテーションと同じ。~ ほぼ対ワンダーソウル専用の技。~ :ファイアー ウォール| ターゲット不要。特殊な魔法攻撃。~ 一定間隔で持続攻撃を発生させるBuff。~ 効果中は、使用者中心の半径6.3の全方位範囲に、約1.5秒間隔で最大8回のhit判定が発生。(罠スキルの種に似た攻撃)~ 対象の耐性で軽減。半減レジスト有り。hit判定毎にダメージが再計算される。~ 効果は、テクニック使用 / アイテム使用 で解除される。(移動やジャンプでは解除されない)~ 単独ディレイ。(他の魔法とはディレイ系統が独立している)~ 敵の目の前で無防備になるので、マジックバリアとの併用が有効。~ 尚、バエル系のMobなど、高耐性に対しては、あまりダメージを与えられない。~ :バーン フィスト| 移動発動可。射程6.3。~ 近接物理攻撃+追加ダメージ+追加効果。~ 追加ダメージは、対象の耐性で軽減。半減レジスト有り。~ 追加効果で、麻痺のDebuff。~ 効果時間は、2秒程度。~ hitすると、前方に突進(距離4.66)しながら攻撃する。(攻撃ミスだと突進しない)~ 発生が非常に遅く、3秒程度無防備になる。~ 物理ダメージ400+魔法ダメージ80程度が期待できる。~ //3秒ほどの貯めの後前方に飛び上がりながらアッパーを繰り出す。&br;物理400ダメージ+魔法80ダメージ程度、hitすると空中に1秒程度貼り付けられる、とかなり有用(厄介)な技。 :ハイパー キャノン| 射程25.8。ガード貫通技。~ 高威力の長レンジ近接物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、キャノンと同じノックバックが一瞬で3回発生する。(ノックバック距離11.85)~ キャノンの強化版。キャノンよりも更に、発生が遅く硬直が長い。~ 発生前に、戦技エクゾシズムのエフェクトを派手にしたものが出る。~ 双方が大きくノックバックするため、ロックターゲットの有効範囲外になってしまう場合があるので注意。~ :スーパー ノヴァ| 射程9.3。高威力の魔法攻撃。~ 魔法ダメージ+追加効果。~ 追加効果で、使用者と対象の双方が、それぞれノックバックする。(ノックバック距離3.78)~ Titan版カオスフレア。~ 単独ディレイ。(他の魔法とはディレイ系統が独立している)~ モーションは、魔法熟練ラピッドキャストと同じ。~ 威力は、魔力依存度が高い。高魔力ならば全テクニック中最大の威力を誇る。~ :リフレクト シールド| ''盾を装備中のみ使用可能。''~ ターゲット不要。移動発動可。近接物理攻撃、魔法攻撃を防ぐ[[ガード技>スキル/テクニック#guard]]。~ ガードした物理攻撃・魔法攻撃を反射する。~ Avoid率・ダメージ軽減量は、盾スキル値に依存する。(盾30程度で、全ての物理攻撃をAvoidできる。盾の性能は無関係)~ Titan版リベンジガード。~ 特性は、盾リベンジガードと同じ。~ ・物理攻撃は、軽減した分だけリアクティブとして跳ね返す。(上限99ダメージ)~ ・魔法攻撃は、跳ね返す際に、ガード側が使用した状態になるので、反射した魔法に見合ったスキルの上昇判定がある。~ ガード判定時間は、見た目より若干短い。~ 尚、必中技の「キャノン・キャロル」や、遠隔物理攻撃の「ガトリング・キャロル」等は防げない。~ :エネルギー吸収| ターゲット不要。移動発動可。遠隔物理攻撃、魔法攻撃を防ぐ[[ガード技>スキル/テクニック#guard]]。~ ガードした技・魔法の消費ST/MPを吸収し、使用された弾をキャッチする。~ Avoid率・ダメージ軽減量は、音楽スキル値に依存。~ ガード判定時間は、盾マジックガード並み。見た目より若干長い。~ ''この技のみ100%発動には音楽スキル38以上必須なので注意。''~ 近接物理攻撃は防げないが、対Mobの魔法対策としてかなり有効。~ 尚、必中技の「キャノン・キャロル」や、近接物理攻撃の「アース インパクト」等は防げない。~ :高速移動| ターゲット不要。移動発動可。早足Buff。~ 効果時間は、5秒程度。~ Titan版ツイスターラン。動作モーションもTRと同じ。~ TRとは違い移動発動できるが、効果時間が非常に短い上、ディレイも長いので実用性は低い。~ //音楽70で、効果時間5秒程度。音楽94でも5秒程度。~ :捕獲| 必中。移動発動可。射程5.8。~ 強い鈍足+浮遊効果のDebuff。(高さ3.47)~ 効果時間は、3〜6秒程度。~ 鈍足効果は、耐性で軽減。半減レジスト有り。~ 弾道型で、電撃状のエフェクトが飛ぶ。~ Titan版ハンギングウイングス。~ 対PCでは、一歩も動けず、空中ではテクニック使用不可なので、麻痺と同等の効果。~ 対Mobでは、暗黒命令ハンギングウィングスと同様に、浮遊効果は一瞬で、強い鈍足効果が付く。(ただし、3次レジストされると足止め効果は殆ど無い)~ ~ 射程が非常に短く、効果時間も短いため、対Mobでは使い辛い。~ ワンダーソウルへの足止めとして有効ではあるが、飛び回っている最中にhitさせるのは難しい。~ また、ディレイ中に逃げられるため、攻撃してヘイト上昇で呼び戻す方が現実的。~ // **QoAジャスパー専用テクニック(ノア タイタン搭乗時) [#x217e8c3] |~Skill|~名前|~ST/MP|~発動&br;時間|~Delay|~説明|~転&br;送|~入手先|h |CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c // |''1''|~ガトリング・キャロル&br;(Gatling Carol)|0|11|0|威力は低いが、連射可能な攻撃|×|QoA 技書屋&br;ガンター| |~|~パンチ・キャロル&br;(Punch Carol)|0|60|145|素早くパンチを繰り出す|×|~| |~|~キャノン・キャロル&br;(Canon Carol)|20|150|500|防御を貫く強力なエネルギー砲を撃つ|×|~| |~|~ガード・キャロル&br;(Guard Carol)|5|100|590|直接攻撃と飛び道具を完全回避|×|~| |~|~バリア・キャロル&br;(Barrier Carol)|20|75|1075|全ての攻撃を無効化する|×|~| |~|~ヒーリング・キャロル&br;(Healing Carol)|20|60|560|行動を止めて回復する|×|~| |~|~ワープ・キャロル&br;(Warp Carol)|5|70|670|前方に高速移動する|×|~| |~|~ランチャー・キャロル&br;(Launcher Carol)|30|150|700|前方範囲にキャノンを放つ&br;''スナイパー タイタン パーツ''[装(腰)]|×|~| |~|~ショックウェーブ・キャロル&br;(Shockwave Carol)|30|90|700|渾身の一撃から繰り出された衝撃波が前方の敵を吹き飛ばす&br;''バトル タイタン パーツ''[装(腰)]|×|~| |~|~スパーク・キャロル&br;(Spark Carol)|MP30|120|820|魔力を電気に変えて放電し、周囲の敵を感電させる&br;''ウィザード タイタン パーツ''[装(腰)]|×|~| |~|~サクリファイス・キャロル&br;(Sacrifice Carol)|0|320|18270|機体を内部破壊させて、敵を巻き添えにする&br;''タイタン パーツ''[装(腰)]|×|'05/12 公式イベント| ''短評''~ -ノア タイタン専用テクニック :ガトリング・キャロル| 遠隔物理攻撃。ミスザマーク有り。~ 基本的にガトリングと同じだが、射程が2倍ある。~ 自分が巨大化しているため、弾の発射位置の関係で、ロックターゲットではミスザマークになり易い。~ 音楽スキル1扱いで、連打するとスキルが気持ちいいほどガンガン上がる。~ 防御ダウンの書とノアミサイルGで最高クラスの火力に。戦闘ログの速度も最高クラス。~ :パンチ・キャロル| 近接物理攻撃。~ 300〜360ダメージ程度。ワンダーソウルに対して30〜35ダメージ程度。~ :キャノン・キャロル| ''必中''。長射程。弾道型。対象中心の小範囲技。~ 魔法ダメージ。~ 威力は、あらゆる防御要素を無視して、固定750ダメージ。~ ただし、「ワンダー ソウル」に対しては、固定10ダメージ。~ 効果範囲が狭く、狙って複数にhitさせるのは困難。~ 生身(ノアタイタン非搭乗)の時に、敵のイビルタイタンが撃ってくると複数人が巻き込まれたりする。~ ちなみにタイタン搭乗時の速度であれば、イビルタイタンのキャノンを振り切って逃げ続けることができる。~ その際、一定時間逃げ続けると弾が消滅する(要検証) :ガード・キャロル| 近接・遠隔物理攻撃、魔法攻撃を防ぐ[[ガード技>スキル/テクニック#guard]]。~ ガード中に受けた攻撃を100%Avoidする。~ 尚、必中技の「キャノン・キャロル」は防げない。~ :バリア・キャロル| 近接・遠隔物理攻撃、魔法攻撃を防ぐ[[防御Buff>スキル/テクニック#guard]]。~ 効果中は、物理攻撃を0ダメージにし、魔法はAvoidする。~ 効果時間は、3〜4秒。~ 尚、必中技の「キャノン・キャロル」は防げない。~ :ヒーリング・キャロル| HP/ST/MPの自然回復力を大幅に上昇させるBuff。~ かなり高速で回復していく。~ 仕様は、魔法熟練メディテーションと一緒で、移動や行動で解除される。~ 時間制限と搭乗コストの関係で微妙な技。~ 特にHPは文字通り桁が違う(HP4000程度に対してSTは500やそこら)ため、この技で回復しきるのは困難。素直にアイテムを使おう。~ 逆にST/MPは扱う値そのものが比較的小さいため、戦いの合間にこれを使うだけで結構な節約になる。 :ワープ・キャロル| ターゲット不要。前方に一定距離、瞬間移動する技。~ かなりの距離を瞬間移動できるが、ノアタイタン搭乗時は移動速度が大幅に上がっており、ほとんど使う機会が無い。~ :ランチャー・キャロル| ターゲット不要。移動発動可。使用者中心の扇状の前方範囲攻撃。~ 物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、使用者と対象の双方が、それぞれノックバックする。~ 「ショックウェーブ・キャロル」より射程が少し長い。~ ガード貫通属性は無いので、普通にガードされる。~ 1000ダメージ程度。ワンダーソウルに対して90〜100ダメージ程度。~ :ショックウェーブ・キャロル| ターゲット不要。移動発動可。使用者中心の帯状の前方範囲攻撃。(扇状ではない)~ 物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、大きくノックバック。~ 1300ダメージ程度。イビルタイタンに対して1200ダメージ程度。ワンダーソウルに対して130ダメージ程度。 :スパーク・キャロル| 使用者中心の広範囲魔法。~ 対象の耐性で軽減。半減レジスト有り。~ 500〜800ダメージ程度。 :サクリファイス・キャロル|''今現在、存在現本を複製する事でしか入手できない''&br;使用すると共にタイタンを爆発させて使用者自身に5000〜6500ダメージ。&br;対象には200〜300ダメージと殆ど意味が無い。&br;残り時間僅かな時に特攻するくらいか…&br;何故か、使用後ターゲット範囲外になると、直立モーションのまま動き回れる。 // **お勧めスキル上げ [#pa0d2877] |~スキル|~上げ方|~補足|h |~0-30|ファイアー ショット&br;タイタン パンチ&br;緊急回避&br;シールド|ガトリング(音楽0)ではあがらないので注意&br;緊急回避だけでも地味に上がる| |~30-40|キャノン|ST管理に注意。アイドル点灯まであと少し。| |~40-70|キャノン|ここまでが課金装備なしでの限界| |~70-80|バーンフィスト&br;ハイパーキャノン&br;スーパーノヴァ|| |~80-100|ハイパーキャノン&br;スーパーノヴァ|イビルタイタン等強い敵に撃つとあがりやすい| 低スキル帯は、上位技失敗上げのできるPre音楽の方が効率よい。 // **テクニック対威力テーブル [#y2df3488] 音楽スキルは、技系では命中率、魔法系では威力に影響。~ 攻撃力は、装備品や筋力スキルによるもの。 -技系 --ガトリング ---対ノアの精 攻219 28〜31 ---対ノアの精 攻294 41〜45 ---対ノアの精 攻301 44〜47 ---対ノアの精 攻325 48〜51 ---対ノアの精 攻344 51〜54 --タイタン パンチ ---対ノアの精 攻344 242〜260 --ラッシュ ---対ノアの精 攻312 180+250+280程度 --バーン フィスト ---対ノアの精 攻344 655〜732+127〜132 --ジャミング ショット ---対ノアの精 攻320 360程度 --キャノン ---対ノアの精 攻301 575〜622 ---対ノアの精 攻325 653〜675 --閃光弾 ---対ノアの精 攻320 430程度 --エア シュート ---対ノアの精 攻312 333〜347+429〜447 ---対ノアの精 攻325 387〜403+460〜471 --タイタン タックル ---対ノアの精 攻312 558〜570 ---対ノアの精 攻325 580〜595 --スナイプ ショット ---対ノアの精 攻301 365〜372 ---対ノアの精 攻325 384〜403 --グレネード ショット ---対ノアの精 攻301 415〜425+199〜232 ---対ノアの精 攻325 426〜462+180〜226 --ハイパー キャノン ---対ノアの精 攻219 754〜761 ---対ノアの精 攻294 972〜1032 ---対ノアの精 攻301 1018〜1057 ---対ノアの精 攻325 1131〜1142 -魔法系 --ファイアー ショット ---対ノアの精 魔150 86〜114 ---対ノアの精 魔255音楽100 116〜129 ---対ノアの精 魔343音楽100 128〜139 ---対ノアの精 魔443音楽100 138〜151 --フリーズ ショット ---対ノアの精 魔225音楽100 214〜239 ---対ノアの精 魔343音楽100 254〜281 ---対ノアの精 魔443音楽100 295〜312 --ファイアー ウォール ---対ノアの精 魔225音楽100 153〜201×8回 ---対ノアの精 魔343音楽100 177〜228×8回 ---対ノアの精 魔443音楽100 189〜231×8回 --ハリケーン ---対ノアの精 魔225音楽100 55〜64×5回 ---対ノアの精 魔343音楽100 67〜72×5回 ---対ノアの精 魔443音楽100 75〜80×5回 --放電 ---対ノアの精 魔225音楽100 256〜289 ---対ノアの精 魔343音楽100 315〜339 ---対ノアの精 魔443音楽100 351〜389 --スーパー ノヴァ ---対ノアの精 魔150 529〜575 ---対ノアの精 魔255音楽100 775〜831 ---対ノアの精 魔343音楽100 951〜1023 ---対ノアの精 魔443音楽100 1190〜1235 --マジック バリア ---魔120音楽70 6秒程 ---魔205音楽100 7.5秒程 ---魔335 8.2秒程 ---魔385 9秒程 ---魔443音楽100 10.5秒程 // *情報提供 [#t1719b00] ''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~ #pcomment(スキル/熟練(技)/音楽(タイタン)/コメント,5,reply)