#topicpath

*テクニック全般について [#t3051bbf]
#contents

*音楽(タイタン) [#c77051ae]
-このスキルは、2005/12/14の公式イベントで一部実装された。
--2006/11/14に部分的(QoAタイタン用のみ)に本実装された。 本ページで扱う内容。
--2007/04/24にPresentAgeでも使用できるテクニックが実装された。 → [[音楽>スキル/熟練(技)/音楽]]
-音楽スキル値が上昇すると、タイタンで使えるテクニックの
--物理攻撃の命中率が上昇する。
--魔法攻撃の威力が上昇する。
-各テクニックは
--音楽スキル値が足りなくても成功率100%。(一部例外あり)
--他スキルと同様に、消費MP/STは最大8割まで軽減される。
--対応する装備が必要になる。
---通常タイプ以外の装備品は、課金アイテム(600〜700SP)だが、各生産スキルで作成することも可能。
-ほとんどのタイタン用の技書は、待機エリアのNPCガンターから購入できる。
--ノア タイタン搭乗時には、「〜キャロル」系の技しか使用できない。買い忘れに注意しよう。
-必須装備となる「タイタン リング」と「タイタン イヤリング」は、NPCシルヴァから購入できる。
--両方装備することで、各ステータスの大幅強化と、最も基本的なテクニック(「ガトリング」「ファイアーショット」「タイタンパンチ」「キャノン」「シールド」「緊急回避」)が使用可能になる。
--ガトリング用の銃弾「ノア ミサイル」も購入して装備しておこう。

-関連ページ :  [[QoA/タイタン]]

//
**タイタン専用テクニック [#ve961db1]
**基礎知識 [#rabab08b]
-覚えられるテクニック数は72種類が限界です。
-テクニックと必要スキル値の関係~
--成功率、消費ST/MPの軽減効果について → [[スキル>スキル#Technic]]~
-技(Speciality)、遠隔物理攻撃について → [[スキル/熟練(技)]]~
-魔法(Spell)について → [[スキル/熟練(魔法)]]~
--ややこしいが 「魔法」 と 「魔法ダメージ、魔法効果」 は全く別物である。~
---ガード技 / 防御Buff の適用に関係する。~
---「魔法」によるダメージは、戦闘ログに魔法ダメージと表示されるが、逆に魔法ダメージと表示されるものが「魔法」とは限らない。
--魔法とは
---Spell に分類されるもの
---NPC専用テクニックでは、魔法に対する防御手段(主に強化魔法DS)でAvoidが可能、スペルエフェクトウィンドウのinfoで<魔法>に分類される、MP消費が確認できる、詠唱を妨害できるもの

|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:|CENTER:|c
|~Skill|CENTER:~名前|~ST&br;MP|~発動&br;時間|~Delay|CENTER:~説明|~転&br;送|~入手先|h
//
|''0''|~ガトリング&br;Gatling|0|11|0|威力は弱いが連射が可能&br;※ノア ミサイルが必要&br;''タイタン リング''[指(装)]&br;''ウィザード タイタン リング''[指(装)]&br;''スナイパー タイタン リング''[指(装)]&br;''バトル タイタン リング''[指(装)]|×|NPC販売(QoAタイタン)|
|''10''|~緊急回避&br;Avoidance|5|60|260|後方宙返りで攻撃を無効化する&br;''タイタン イヤリング''[耳(装)]&br;''スピード タイタン イヤリング''[耳(装)]|×|~|
|~|~シールド&br;Shield|5|100|250|物理攻撃を完全に防ぐ&br;''タイタン イヤリング''[耳(装)]&br;''ディフェンス タイタン イヤリング''[耳(装)]|×|~|
|~|~タイタン パンチ&br;Titan Punch|5|60|145|高速の拳を繰り出す&br;''タイタン リング''[指(装)]&br;''バトル タイタン リング''[指(装)]|×|~|
|~|~ファイアー ショット&br;Fire Shot|MP3|60|120|炎の弾で敵に魔法ダメージを与える&br;''タイタン リング''[指(装)]&br;''ウィザード タイタン リング''[指(装)]|×|~|
|''20''|~タイタン キック&br;Titan Kick|10|75|250|素早く対象を蹴り上げる&br;''バトル タイタン リング''[指(装)]|×|~|
|~|~ジャミング ショット&br;Jamming Shot|15|80|450|ダメージと同時に詠唱を中断させ、一定時間呪文詠唱を不可能にさせる&br;''スナイパー タイタン レギング''[パンツ(防)]||~|
|~|~ラッシュ&br;Rush|20|145|400|ジャブ、ストレート、蹴り上げの連続攻撃&br;''バトル タイタン アーム''[手(防)]||~|
|~|~フリーズ ショット&br;Freeze Shot|MP10|85|200|氷の弾で敵を凍らせてダメージを与え、移動速度を遅くする&br;''ウィザード タイタン ブーツ''[靴(防)]||~|
|~|~リフレクト シールド&br;Reflect Shield|15|110|550|近接攻撃と魔法攻撃を跳ね返す&br;''ディフェンス タイタン イヤリング''[耳(装)]|×|~|
|''30''|~タイタン タックル&br;Titan Tackle|15|80|600|強烈な体当たりで前方の敵を吹き飛ばし、ダメージを与える&br;''バトル タイタン アーマー''[胴(防)]|×|~|
|~|~ショットガン&br;Shotgun|20|140|350|後方に飛び上がり前方範囲の敵にダメージを与える&br;敵の近くで使用すると2発ヒットする&br;''スナイパー タイタン アーマー''[胴(防)]||~|
|~|~バイブレーション&br;Vibration|10|150|400|大地を震わせ、周囲の敵を吹き飛ばす&br;''バトル タイタン ヘッド''[頭(防)]||~|
|~|~エネルギー吸収&br;Absorption Energy|25|200|600|遠距離攻撃と魔法攻撃を吸収して無効化する&br;※100%発動するためには音楽スキル38以上が必要&br;''スペシャル タイタン イヤリング''[耳(装)]||~|
|~|~閃光弾&br;Flash Shot|15|80|400|ダメージと同時に強烈な光を放ち、対象の視界を遮る&br;''スナイパー タイタン ヘッド''[頭(防)]|×|~|
|~|~ハリケーン&br;Hurricane|MP15|135|240|高速で打ち出された真空波が対象を吹き飛ばす&br;''ウィザード タイタン アーム''[手(防)]||~|
|~|~ハイジャンプ&br;High Jump|20|60|660|通常超えられない壁も軽々越えることができる&br;''バトル タイタン ブーツ''[靴(防)]||~|
|''40''|~エア シュート&br;Air Shoot|20|225|450|空中に飛び上がり、上空の対象を迎撃する対空技&br;''バトル タイタン レギング''[パンツ(防)]|×|~|
|~|~放電&br;Electric Discharge|MP20|225|450|体内に蓄積した電気を自分の周りに放出して敵を感電させる&br;''ウィザード タイタン レギング''[パンツ(防)]||~|
|~|~グレネード ショット&br;Grenade Shot|15|105|400|ダメージと同時に周囲を巻き込んだ大爆発を起こす特殊な弾を撃つ&br;''スナイパー タイタン リング''[指(装)]||~|
|~|~高速移動&br;High Speed Movement|20|50|850|一定時間、爆発的に移動速度を上昇させる&br;''スピード タイタン イヤリング''[耳(装)]|×|~|
|~|~スナイプ ショット&br;Snipe Shot|20|120|400|対象の足を撃ち抜き、ダメージと同時に移動速度を減少させる&br;''スナイパー タイタン ブーツ''[靴(防)]||~|
|''50''|~キャノン&br;Canon|25|250|500|溜めたエネルギーを放出して対象に大ダメージを与える&br;''タイタン リング''[指(装)]&br;''スナイパー タイタン アーム''[手(防)]|×|~|
|~|~捕獲&br;Capture|25|250|950|対象を捕らえ、動きを止める&br;''スペシャル タイタン イヤリング''[耳(装)]||~|
|~|~マジック バリア&br;Magic Barrier|MP35|170|820|一定時間、物理ダメージを軽減し、魔法攻撃を無効化する&br;''ウィザード タイタン ヘッド''[頭(防)]||~|
|~|~ブースト モード&br;Boost Mode|35|150|950|一定時間、詠唱妨害を防ぎ、魔力と詠唱速度を上昇させるが、消費MPが増加する&br;''ウィザード タイタン リング''[指(装)]|×|~|
|~|~コンセントレイション&br;Concentration|35|150|950|神経を研ぎ澄まし、集中することで飛躍的に命中を上昇させるが、回避が低下する&br;''スナイパー タイタン リング''[指(装)]||~|
|''60''|~ファイアー ウォール&br;Firewall|MP30|150|750|炎の壁を召喚し、近づく者に炎のダメージを与える&br;''ウィザード タイタン アーマー''[胴(防)]||[[警備兵の頼み事>QoA/タイタン/イルヴァーナ渓谷#Titan_Quest]] (ビスク兵)&br;スピリット オブ イーゴ|
|~|~バーン フィスト&br;Burn Fist|25|175|800|炎を纏った拳で対象を打ち抜き、炎の追加ダメージを与える&br;''バトル タイタン リング''[指(装)]||[[警備兵の頼み事>QoA/タイタン/イルヴァーナ渓谷#Titan_Quest]] (エルグ兵)|
|''70''|~ロケット ランチャー&br;Rocket Launcher|30|350|600|前方にいる対象にロケット砲を放つ&br;※ロケットの弾が必要||NPC販売(QoAタイタン)|
|~|~ハイパー キャノン&br;Hyper Canon|40|380|800|溜めたエネルギーを放出して対象に大ダメージを与える&br;ガードを貫通するが隙が大きい&br;''スナイパー タイタン リング''[指(装)]||[[警備兵の頼み事>QoA/タイタン/イルヴァーナ渓谷#Quest]] (ビスク兵)|
|~|~スーパー ノヴァ&br;Super Nova|MP40|380|800|強力な魔力を込めた一撃を放つ&br;''ウィザード タイタン リング''[指(装)]|×|[[警備兵の頼み事>QoA/タイタン/イルヴァーナ渓谷#Titan_Quest]] (エルグ兵)&br;スピリット オブ イーゴ|

-部位別 使用条件早見表~
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
||~無印|~バトル|~スナイパー|~ウィザード|
|~タイタンリング|ガトリング&br;タイタンパンチ&br;ファイアーショット&br;キャノン|ガトリング&br;タイタンパンチ&br;タイタンキック&br;バーンフィスト|ガトリング&br;グレネードショット&br;コンセントレイション&br;ハイパーキャノン|ガトリング&br;ファイヤーショット&br;ブーストモード&br;スーパーノヴァ|
|~タイタンヘッド|-|バイブレーション|閃光弾|マジックバリア|
|~タイタンアーマー|-|タイタンタックル|ショットガン|ファイアーウォール|
|~タイタンレギング|-|エアシュート|ジャミングショット|放電|
|~タイタンアーム|-|ラッシュ|キャノン|ハリケーン|
|~タイタンブーツ|-|ハイジャンプ|スナイプショット|フリーズショット|
||~無印|~ディフェンス|~スピード|~スペシャル|
|~タイタンイヤリング|緊急回避&br;シールド|シールド&br;リフレクトシールド|緊急回避&br;高速移動|エネルギー吸収&br;捕獲|


***テクニックの使用制限について [#t769fd3b]
-発動中の(=動作モーションを開始した)テクニックは、中断されない。~
--魔法の詠唱妨害 / 強制中断 は例外。~
--以下の条件でも中断されない。~
#BR
''タイタン用の魔法について''~
-基本的には他スキルの魔法と同じ~
--威力は、魔力とスキル値に依存。~
--対象の耐性で軽減。半減レジスト有り。~
--詠唱があり、敵の攻撃で詠唱が中断される可能性がある。~
--集中力スキル値により、詠唱時間を短縮でき、詠唱妨害に対する耐性が上がる。~
--詠唱中に移動すると、威力の低下が著しい。~
--魔法チャージも一応可能。(右手は装備変更できないので、グリモワールに限り)~
-相違点は~
--影響するスキル値は、音楽スキルである。~
--触媒を必要としないので、MPがある限り使用できる。~
-テクニック使用を制限する効果のある Buff / Debuff を受けると、すべてのテクニックが使用できない。~
--ただし、Buff / Debuff の上書きで効果を更新する場合、効果更新の一瞬の隙にテクニックが使用できる。~
例) 自動戦闘状態での「アタック」等~
-空中(浮遊中 / 落下中)では、すべてのテクニックが使用できない。~
--空中で使用したテクニックは先行入力扱いになり、着地(着水)直後に発動する。~
--対象を浮遊させる効果は、テクニック使用の妨害効果と同義である。~
---ただし、対象が飛行型の場合、空中でもテクニックを使用してくる。~
-前提条件を満たしていないと、該当テクニックが使用できない。~
--装備品条件、Buff条件(マスタリー含む)、ターゲットの種類が違う、範囲外、等々。
-ChaosAgeなど一部地域では、テレポート系などの一部の該当するテクニックが使用できない。~

#BR
''短評''~
-課金アイテムが不要なテクニック
//
***テクニック使用によるヘイト上昇 [#ue0d96b8]
-ヘイト(Hate)とは? → [[用語辞典>用語辞典#hate]]~

:ガトリング|
''「ノア ミサイル」系の弾を装備中のみ使用可能。''~
移動発動可。射程37.5程度。~
遠隔物理攻撃。ミスザマーク有り。 → [[遠隔物理攻撃について>スキル/熟練(技)#shooting]]~
ディレイが無く、発動時間も極めて短い為、連射ができる。~
他のテクニックよりも威力・命中はやや低いものの、連射できるので火力は高い。~
ガトリングだけでTitanの殆どの敵を倒す事ができる。~
連射できる分、弾の消費量が多くなりがちなので、残弾数に注意。~
スキル上昇判定無し。~
~
参考)キャノン50発でミス0回に対し、同条件のガトリング50発でミス7回~
-基本的に、Mobに対して使用するテクニックはすべて、相応のヘイトが上昇する。~
--範囲テクニックの場合、範囲内すべてのMobのヘイトが上がる。~
--一部のテクニックは、使用してもヘイトが上昇しない。これを「ヘイト上昇は無い」と記載。~
例) 死の魔法グレイブヤードミスト、神秘魔法コーリング、[[タゲ切りテクニック>#target_cut]]全般、等~
--ただし、Fizzle時はすべて、ヘイトが上昇するので注意。~
---これを逆手に取って、弓ホークアイショットや破壊魔法マイナーバーストのFizzleで、遠くのMobのタゲ取りもできる。~
---魔法の場合、魔法チャージを活用すれば、Fizzleによるヘイト上昇を防げる。~
(これは、魔法チャージ時は強制的に自分自身がターゲットになる仕様のため)~

-Buffや回復行為に対してもヘイト上昇が発生するケースもある。~
--これはMobにより異なり、このタイプのヘイト上昇が発生しやすいMobを、一般に「回復へイトが高い」と呼ぶ。~

:緊急回避|
ターゲット不要。移動発動可。近接・遠隔物理攻撃を防ぐ[[防御Buff>スキル/テクニック#guard]]。~
効果中は、あらゆる物理ダメージを0にする。~
効果時間は、1.2秒程度。~
動作モーションは、バック宙で後方に飛び退く。(移動距離5.47)~
飛び退いている最中に、一瞬だけBuffが付く。~
移動量は、複合技バックステップと同程度。~
ガード貫通/ブレイク対策に使えるが、発生が盾より一瞬遅いため使い辛い。~
-ヘイトを低下させる効果を持つテクニックも存在する。 → [[タゲ切りテクニック>#target_cut]]

//
***発動時間 / 発生時間 [#j8a5c531]
-テクニック使用からhit判定の発生までの時間は、テクニック毎に違いがある。
--テクニック使用から終了までは、他のテクニック使用を受け付けない。([[モーションキャンセル>雑学#motion_cansel]]を除く)~
この期間を「発動時間」と呼ぶ。(各技のinfoに数値が載っている)~
--hit判定の発生までの時間を「発生時間」と記載。~

:シールド|
''盾を装備中のみ使用可能。''~
ターゲット不要。移動発動可。近接・遠隔物理攻撃を防ぐ[[ガード技>スキル/テクニック#guard]]。~
Avoid率・ダメージ軽減量は、盾スキル値に依存する。(盾30程度で、全ての物理攻撃をAvoidできる。盾の性能は無関係)~
戦闘技術スキル値によるST回復の恩恵を受けられる。~
動作モーションは、シールドガードと同じ。~
Taitanの敵はステータスが高く、[[HPダメージによるST消耗>雑学#other]]も大きくなるため、敵の攻撃はしっかり防ぎたい。~
     発生
 技A +--●---------+
    始      終
       発生
 技B +------●-----+
    始      終
      発生
 技C +----●-----------+
    始        終

//
**範囲テクニックについて [#qd3384e2]
''効果範囲について''
-範囲テクニックの効果範囲は、テクニック使用時の「ターゲットとなった対象(以下 対象A)の座標」を中心に決定される。~
---自分中心なら、自分自身の座標。~
--テクニックの発生時ではなく、テクニック使用時に決定される。~
---魔法の場合、テクニック使用時=詠唱開始時。~
---ただし、魔法チャージの場合は、テクニック使用時=チャージ解放時 となる。~
-効果範囲が決定された瞬間に、範囲内に居る対象にはフラグが立つ。(以下 対象B)~
--対象中心の場合、対象Aに対して発動すると、対象Bはどれだけ遠くに移動しても範囲テクニックの効果を受ける。~
--逆に、使用〜発生の間に対象Aが射程外に逃れれば、範囲テクニックそのものが不発となる。(対象A/B共に効果を受けない)~
---対象Aが Avoid / 反射 / 回避(攻撃ミス) を成功させても、対象Bは範囲テクニックの効果を受ける。~

:タイタン パンチ|
移動発動可。射程5.8。~
近接物理攻撃。~
Titan版アタック。動作モーションは、素手アタックと同じ。~
ディレイは短いが、ST消費があるので注意。~
''不発について''
-範囲テクニックは、対象が範囲内であっても不発することがある。~
--単体テクニックとは異なり、''テクニック使用時の対象の座標を中心に発動''する仕様に起因する。~
-不発すると、触媒/ST/MPを消費しているのに効果が出ない。~
--発生〜被弾のエフェクトも出ず、当然戦闘ログにも発生が記録されない。~

''不発の原因''~
-テクニック使用(詠唱開始)から発生までの時間が長い魔法の場合
--詠唱中に対象が大きく移動する。(つまり、効果範囲の円の外側に出ている)~
---足の速いMob相手に魔法チャージ無しで使用すると、不発する可能性がある。~
---これは魔法チャージを活用することで対策できる。~
-技・魔法共通
--''同期が取れておらず、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]が発生している。''~
(「クライアントから見える位置(虚像)」と「サーバ上の位置(実体)」がズレている)~
---この場合、魔法チャージでも対策できない。~
---対Mobの場合の対策としては、対象と密着した状態で使用して、対象を移動させないことが挙げられる。~
(こちらが動かなければ、実体がこちらに近づくので、虚像とのズレが小さくなる)~
---タックル等のノックバック効果や、タウント等の挑発技を使うと位置ズレが解消されやすい模様。~

:ファイアー ショット|
射程27.8。魔法攻撃。~
魔法ダメージ。~
Titan版マイナーバースト。~
タイタンパンチと交互に使うと、STを節約できる。STが消耗するとデメリットが多いので、魔法を優先して使う方が良いだろう。~
//
**Buff / Debuff / DoT について [#ed2b7fa1]
-スペルエフェクトウィンドウに表示される Buff / Debuff / DoT 効果は、最大16個。~
それ以上は、優先度の低い順、古い順に消える。~
//(優先度は、基本的に 低:マスタリー、アイテムBuff  中:Buff  高:DoT、Debuff)~
--[[パッシブテクニック>シップ/複合]](マスタリー)、アイテムや装備品のBuff、魔法チャージのアイコンも16個制限に含まれる。
--同系統のBuff / Debuff / DoT 同士は併用できない。
---「〜〜と併用できない」と記載。
---それぞれに優先度があり、挙動は異なる。

-スペルエフェクトウィンドウに表示されるアイコンは、
--効果の残り時間と共に、徐々に減衰していく。
--他人に掛けられたBuffは、アイコンが鈍く点滅している。(自分で掛けたBuffとは区別できる)

:キャノン|
移動発動可。射程28.8。~
強力な長レンジ近接物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、使用者と対象の双方が、それぞれノックバックする。~
2秒程度の構えモーションの後に発生。発生後にも2秒程度の硬直がある。~
//
***優先度 [#f95a03ea]
-優先度の高いBuff(以下 A)が、優先度の低いBuff(以下 B)より常に優先される。~
--Bが掛かっている状態でAを使用すると、Bが消えて、新たにAの効果が発生する。~
--Aが掛かっている状態でBを使用すると、BはAに干渉できず、Aの効果はそのまま残る。~
例) 高: ライトニングブレイド>フリーズブレイド>フレイムブレイド>テンプルナイトマスタリー>フーリガンダンス :低

-優先度が同位の場合、すでに掛かっているBuff(以下 C)に、後から掛けたBuff(以下 D)を上書きできる。~
--Cが掛かっている状態でDを使用すると、Cが消えて、新たにDの効果が発生する。~
例) 同じBuffの掛け直し~
例) スピリットガードとホーリーガードの関係~

:ロケットランチャー|
''[[ロケットの弾>QoA/タイタン/アイテム]]を1つ消費する。''~
ターゲット不要。移動発動可。使用者中心の前方90度程度の範囲技。~
近接物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、ノックバック(距離4.12)+強制転倒モーション。~
モーションはキャノンと同じで、隙が大きい。~
ロケットの弾は、QoAタイタンのダーイン山で稀に出現する「ロケット ボックス」に触れると手に入る。特殊条件NT/OP/CS/DL/AL。~
威力は、450〜500ダメージ程度。~
-優先度が同位の場合、他人の使用したBuff(以下 C’)は、使用者以外には上書きできない。~
--C’が掛かっている状態でDを使用すると、DはC’に干渉できず、C’の効果はそのまま残る。~
例) 他人に掛けられたホーリーガードを、自分自身のスピリットガードやホーリーガードで上書きできない~
--C’が掛かっている状態でAを使用すると、C’が消えて、新たにAの効果が発生する。~
例) 他人に掛けられたエンライテンを、自分自身のナイトマインドで上書きできる~

-上記ではBuffとしたが、A〜Dは Buff / Debuff / DoT すべてに当てはまる。~

#BR
-課金アイテムが必要なテクニック
//
***効果計算の順序 [#r44df6c8]
-古い方から順に計算される。~
-例えば、
++通常状態で重量30.0/20.0~
++レイジング(重量-80.0と仮定)を掛けると、30.0-80.0=-50.0 だが 0.0未満にはならなず、重量0.0/20.0~
++更にサンクンアンカー(重量+20.0と仮定)を掛けられると、0.0+20.0=20.0 となり、重量20.0/20.0~
++ここでレイジングを掛け直すと、古い順にサンクンアンカーの方が先に計算され、30.0+20.0=50.0、次にレイジングの計算で 50.0-80.0=-30.0 だが 0.0未満にはならず、重量0.0/20.0~

:タイタン キック|
移動発動可。射程5.8。~
近接物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、移動不能+浮遊効果のDebuff。(高さ1.47)~
効果時間は、2秒程度。~
対NPCでは、Debuffの効果は発揮されない。~
//
**用語について [#dc757afe]
各スキルのページで用いられている用語について~

//食らうと2秒程ハンギング状態に、ダメージは200位。&br;(Mobには特殊効果が効かない模様)
//
***威力倍率 [#m571be29]
-基本技「アタック」を基準(1.0倍)とした威力の指標。~
条件次第で計測結果が変化するので、あくまで目安。~

//
***移動発動可 [#u6fe0149]
-基本的に、技の発動中は足が止まるが、発動中に自由に移動することが出来る技もある。これらを「移動発動可」と記載。~
--機動力が重要な要素となるWarAgeでは、大きな利点となる。~
-移動発動できない技も、戦闘技術センスオブワンダーを活用すれば自由に移動できるが、それはまた別の話である。~

:ジャミング ショット|
''「ノア ミサイル」系の弾を装備中のみ使用可能。''~
移動発動可。射程25.8。ミスザマーク有り。~
遠隔物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、詠唱強制中断+効果中は詠唱不能になるDebuff。効果時間は、4〜5秒程度。~
Titanの大部分のMobは、詠唱妨害やテクニック使用妨害が無効なので、追加効果は事実上の対人専用。~
非常に隙が少ない。威力がやや低く、燃費はそこそこ。他の技のディレイ中の繋ぎとしては悪くない。~
威力は、200〜300ダメージ程度。~
//
***ターゲット不要 [#e4f759f8]
-対象をターゲットしなくても使用できるテクニック。~
--乱戦時や、ターゲット操作による一瞬の差が勝敗を分ける場面では、大きな利点となる。~
--ただし、銀製武器などの特定対象への[[効果アップ>アイテム/追加効果#PerformanceUP]]の恩恵は得られない。~
-自分を中心とした範囲テクニック、自分専用のテクニックが該当する。~

//詠唱妨害効果がないのはバグ、らしい。&br;ダメージは200〜300程度。&br;スタミナが少なく通常攻撃としては優秀だが、閃光弾のほうが若干威力が高い。
//
***ペット専用 [#r8d6a201]
-自分自身が使役するペット(召喚、調教、下僕、取引問わず)に限り 使用できる / 効果が有る テクニック。~
--当然、ペット以外や、自分以外のペットには使えない。~

//
***連撃技 &aname(multi_hit); [#w56f966f]
-多段hit攻撃。
--1度のテクニック使用で複数回のhit判定がある。~
---追加ダメージ系のテクニック(=個別のhit判定無し)とは異なる。~
--hit判定が発生した分だけ、武器や矢/弾を消耗する。~
-攻撃をhitさせ続けないと、途中で終了する。~
--攻撃ミス / 範囲外 / [[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]] ともに発動終了。~
--ただし、ガード技などでAvoidされても継続される。~
--範囲攻撃の場合、どれか1体でもhitすれば継続される。~
-発動中に他のテクニックを使用することでも終了する。(アタックや自動戦闘も含む)~
-一発目と二発目のhit間隔により、その後の攻撃間隔(=hit判定時間)が決定される。~
-PC相手だとhit間隔が長くなる(被弾側クライアントから「hitした」という情報を受け取るのを待ってから次の攻撃判定を発生させるため)

:ラッシュ|
移動発動可。射程5.8。最大3hitの[[連撃技>スキル/テクニック#multi_hit]]。~
近接物理攻撃+追加効果。~
  ・威力は、1段目 < 2段目 < 3段目~
  ・2段目には、追加効果で、麻痺のDebuff+若干のノックバック。効果時間は、1秒程度。~
  ・3段目には、追加効果で、浮遊効果のDebuff。効果時間は、2秒程度。~
対人では、ノックバック距離2.94、浮遊効果で高さ3.83上昇。~
対Mobでは、ノックバック効果は半分程度で、浮遊効果は一瞬。~
途中で、行動妨害のDebuff(メスメライズ、ストロングボルト等)を受けると、攻撃できずに終了する。~
発生が速く連撃の間隔も短いが、見た目よりもモーションが若干長く、直後の敵の攻撃を防ぎ辛い。~
燃費が良く、雑魚狩りには非常に優秀。~
対人では、1段目がhitすると2段目3段目も貰ってしまう。合計350ダメージ程度。~
//
***ディレイ付きの行動 [#r4b88b84]
-以下に該当する行動を、まとめて「ディレイ付きの行動」と記載。~
--テクニック全般の使用。~
--ポーション類や包帯など、ディレイや使用時間のあるアイテム使用。
---「アイテム使用可/不可」と記された場合は、ディレイや使用時間のあるアイテム使用を指す。~

#BR
-上記以外の行動は、ディレイ付きの行動 / アイテム使用 の制限には該当しない。~
--飲食 / 装備の変更~
--アニマルケイジをUSEしてペットを取り出す / ペットへの指令~
--死体をルートする / 扉の開閉~
--既に 詠唱開始していた魔法/使用開始していた包帯 の効果が発動する、等々~
(どれも使用の際に、ディレイや使用時間が無いもの)

:フリーズ ショット|
射程22.8。魔法攻撃。~
魔法ダメージ+追加効果。~
追加効果で、鈍足Debuff。~
Titan版フリーズ。~
射程は、ファイアーショットより若干短い。~
詠唱も短くなかなかの威力なので、余ったMPの活用法として、ST節約に便利。~
//
***半減レジスト [#cc1fb237]
-詳しくは、[[レジスト判定について>雑学#resist]]を参照。~

//
***Buff剥がし [#we790092]
-Buffを消し去る効果を持つテクニック。~
--消去するBuffの個数や順序は、テクニックにより異なる。~
例) ロットンブレス: 新しい順に5個のBuff剥がし (スペルエフェクトウィンドウの一番最後から順に5個)~
例) リボルトキック: 古い順に1個のBuff剥がし (スペルエフェクトウィンドウの一番最初の1個)~
#BR
-[[パッシブテクニック>シップ/複合]](マスタリー)と[[装備品Buff>アイテム/追加効果#Equipment_Effect1_Battle]]は、消去対象外。(071120パッチ)~
例) リボルトキックは、スペルエフェクトウィンドウの一番最初にあるマスタリーを無視して、その次のBuffを1個剥がす。~

:タイタン タックル|
ターゲット不要。移動発動可。使用者中心の半径5.0の前方90度の範囲技。~
近接物理攻撃+追加効果。~
前方に突進(距離5.99)した後に、hit判定が発生する。(突進分を含めると、射程11.0相当)~
追加効果で、ノックバック。(ノックバック距離5.99)~
また攻撃と同時に、使用者自身に近接・遠隔物理攻撃を防ぐ[[防御Buff>スキル/テクニック#guard]]が使用者自身に付く。~
効果時間は、1秒程度。~
ダメージの軽減量は、音楽スキル値に依存。(音楽94以上なら、100%軽減)~
ガード貫通/ブレイク対策に使えるが、発生が盾より一瞬遅いため使い辛い。~
また、密着した状態で使うと、突進時に相手を飛び越してしまうので、空振り(範囲外)になる。~
//
***透明化 / 看破Buff [#xc5fd8b4]
-テクニックやアイテム使用により姿を消失させ、相手から見えない状態になる効果のこと。~
--自分自身から見ると半透明状態で表示されているので、一般に「透明化」と呼ばれる。~
--透明化状態では、キャラクター同士の接触判定が出なくなる。~
--透明化状態では、[[遠隔物理攻撃>スキル/熟練(技)#shooting]]がすべて[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]になる。(範囲攻撃を除く)~

//突進技、ダメージは300〜400位。&br;吹き飛ばし効果はなし。&br;前方範囲で対象指定不要。距離はわずかだが移動補助にもなる。&br;発動時に一瞬だが物理攻撃ダメージを大幅にカットするBuffが付く。軽減量は音楽依存で音楽100なら100%カット可能。&br;ガードブレイク技の防御に使えるが発動が盾より一瞬遅いためいまいち使いにくい。
-透明化状態の者を見ることが出来るBuff効果を、「看破Buff」と記載。~
--透明化状態の対象は、やはり半透明で表示される。~

//
***ファークリップ低下 &aname(farclip); [#p0c196c4]
-対象のファークリップ設定(どれだけ遠くまで表示するか)を強制的に0にする効果。~
--オプション設定の「ファークリップ」と同じ。(最大値100)~
--効果が切れると、自動的に元の値に戻る。~
--ファークリップが0になると、景色やエフェクトが見えなくなる。~
---ただし、キャラクターファークリップ設定には変動がないので、相手を見失う事はない。~

:ショットガン|
ターゲット不要。移動発動可。最大2hitの[[連撃技>スキル/テクニック#multi_hit]]。~
使用者中心の前方90度の範囲技。~
近接物理攻撃。~
後方斜め上に大きく飛び上がった後に、攻撃する。(移動距離4.94、高さ4.84)~
  ・射程は、1段目(10.8) > 2段目(4.1)~
  ・威力は、1段目 < 2段目~
跳躍と同時に、落下速度が大幅に低下するBuffが付く。効果時間は、2秒程度。~
発生がやや遅いので、跳躍から攻撃までに行動妨害のDebuff(メスメライズ、ストロングボルト等)を受けると、攻撃できずに終了する。~
2段目は、射程が移動距離より短いので、跳躍中に前進したり、後ろを向いて(対象を飛び越して)使うなどの工夫が必要。~
クセが強いが、ディレイが短く、燃費も良い。~
2段目までhitさせると、キャノンと同等のダメージを期待できる。~
水中戦で使用する場合、飛び上がった際に水中から出てしまうと、攻撃が無効になるので注意。(陸上から水中のMobを攻撃できない制限)~
//
***弾道型 / 無弾道型 [#g72666e4]
-効果発現のタイミングが違いを、「弾道型」 / 「無弾道型」 と記載。~
--ガード技 / 防御Buff の適切な使用タイミングに影響する。~
#BR

//2段ヒットタイプ。1段目は射程が長く、2段目は短い。&br;1段目150〜200ダメージ、2発目250〜300ダメージ程度。&br;前方中範囲。&br;2段目を当てるには飛び上がった後相手に近付く必要あり。
-弾道型
--テクニック発生時ではなく、エフェクトの着弾時に効果が発現する。~
---弾速はテクニック毎に違うが、対象が遠い程、効果発現が遅くなる。~
--ガード技 / 防御Buff は、着弾時に合わせて使用する必要がある。~
--発生した後に射程外に逃れても、エフェクトはどこまでも追いかけてくる。~

:バイブレーション|クウェイク+上下軸も追加された技、ダメージは無い
-無弾道型
--テクニック発生と同時に、効果が発現する。~
---弾道型と異なり、対象までの距離は関係ない。~

:閃光弾|
''「ノア ミサイル」系の弾を装備中のみ使用可能。''~
移動発動可。射程25.8。ミスザマーク有り。~
遠隔物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、命中低下のDebuff。~
効果時間は、4秒程度。命中-35程度。~
燃費が良く隙も少ない優秀な技。~
被弾エフェクトは、NPC専用魔法スパークと同じ(白い光の炸裂)なので、対象が見えなくなるのが欠点。~
        効果発現
 無弾道型  +----●---------+
       始 発生    終
 
 弾道型       効果発現                   効果発現
 対象が近い +----●----○---+    対象が遠い +----●---------+----○
       始 発生 着弾 終         始 発生    終 着弾  

//ダメージ倍率はガトリングに対して5倍くらい(150〜200)&br;MtMあり.ノアミサイルを1消費、移動発動可で硬直なし。&br;着弾時にスパークのエフェクト発生。回避されるとエフェクト発生なし。&br;スナイパーリングとセットでHキャノン、グレネードのディレイ待ちに。&br;エフェクトで相手が見えなくなるので盾持ちは注意
//
***ガード技 / 防御Buff &aname(guard); [#wfb41f33]
-ガード技
--盾の性能やスキル値により、ダメージ軽減量 / Avoid確率が変動する。~
--ガード判定は、ガードモーション中に限り発生する。~
---水中ではガード判定が延びる。~
---[[モーションキャンセル>雑学#motion_cansel]]するとガード判定も消える。~
--ガード貫通技はガードできない。~
--ガードブレイクを受ける。~

:ハリケーン|
射程15.8。魔法攻撃。~
1秒間隔で5回のDoT。~
追加効果で、ダメージ発生毎に、後方斜め上に若干ノックバック。~
射程は、フリーズショットより更に短め。~
モーションは、棍棒ヴォーテックスホイールと同じ。~
断続的に空中に浮き上がるので足止め技として使えるが、坂道で、あるいは飛行型Mob相手に使用すると逆に不利になる事がある。~
キャノンやスーパーノヴァと組み合わせると強力。~
-防御Buff
--被ダメージを 一定の確率でAvoid / 一定の割合で軽減 / 反射する効果。~
--当然、Buff効果中のみ有効。(動作モーションは無関係)~
--ガード技ではないので、ガード貫通 / ガードブレイク属性は関係ない。~
--ガード技ではないので、戦闘技術スキル値によるST回復効果は得られない。~

-共通
--物理攻撃をAvoidしても、追加効果は無効化できない。~
--魔法攻撃をAvoidしたら、追加効果も無効化できる。~

:ハイジャンプ|
ターゲット不要。移動発動可。移動技。~
真上に飛び上がる(高さ12.78)と同時に、落下速度が低下するBuffが付く。~
効果時間は、1.5秒程度。~
大きくしゃがみ込むモーションで、発生がやや遅い。~
飛び越えられる段差は、3連滝の一番下以外の滝、犬CCの木の壁、など。~
イルヴァーナ渓谷では使い所がほとんど無く、起伏に富んだダーイン山向き。~
//
***ガードブレイク / ガード貫通 [#z8f2a849]
-ガードブレイク
--相手がガード技を使用した場合に限り、ガードを無視してダメージを与えた上、相手をスタンさせる。~
---hitしなければ、スタンさせることはできない。~
--相手がガード技を使用していない場合は、スタンさせることはできない。~

-ガード貫通
--相手がガード技を使用しても、ガードを無視してダメージを与える。~
--ガードブレイクとは異なり、スタンさせることはできない。~

:エア シュート|
ターゲット不要。移動発動可。最大2hitの[[連撃技>スキル/テクニック#multi_hit]]。~
近接物理攻撃+追加効果。~
  ・1段目は、使用者中心の半径5.5程度の全方位範囲技。~
        追加効果で、ノックバック。~
  ・2段目は、使用者の前方90度の範囲技。弾道型で、紫の光球が飛ぶ。~
        追加効果で、約1秒間の連続微小ノックバックのDebuff。強制転倒モーション。~
  ・威力は、1段目 < 2段目~
真上やや後方に飛び上がって(高さ5.83)から、上空で攻撃を行う。~
飛び上がると同時に、使用者自身に落下速度が低下するBuffが付く。~
効果時間は、3秒程度。~
Titan版シリアルシュート。動作モーションは、トルネードと同じ。~
シリアルシュートと同じく、使用者より背の低い相手には密着しても当たらない。~
対人では、捕獲から繋げることができる。AC350程度に対して130+200ダメージ程度。~
//
***必中技 &aname(unavoidable); [#h802ccfb]
-魔法ダメージ技
--魔法ダメージを与える技(非spell)は、
---物理攻撃ではないので、命中・回避による攻撃ミスが発生しない。
---魔法ではないので、魔法を防ぐ ガード技 / 防御Buff では、Avoid判定が発生しない。
---物理ダメージではないので、物理ダメージを防ぐ ガード技 / 防御Buff では、Avoid・軽減・反射 の効果が発生しない。
--つまり、''射程内(範囲内)必中''である。
---ただし、発生までに対象が射程外(範囲外)に出れば、不発になる。
---また、ACや耐性でダメージを軽減できるかは技による。

-技(非spell)による Debuff / DoT も、同様に''射程内(範囲内)必中''である。

//強化版シリアルシュート。&br;捕獲から繋げることができる。&br;AC350程度で130+200。&br;追撃のモーションとエフェクトは拳聖乱舞のビームだが、近接物理攻撃のため範囲外可能。
//
***スタン / 昏睡 / 睡眠 / 麻痺 &aname(stun); [#i13f76c8]
-共通
--どれも、移動 / ジャンプ / 方向転換 / テクニック使用 が不能になる効果。~

-スタン / 昏睡
--スタン / 昏睡中に受けた攻撃は、被ダメージ20%減少。(061219パッチ)
--タウントダンスで解除可能。~
--例) 盾スタンガード、各種ガードブレイク技、[[ガードロスト>用語辞典#guard_lost]]、等~
--例) 棍棒スニークアタック、NPC専用技ニュートロンフィスト、等~

:放電|
ターゲット不要。使用者中心の半径13.8の全方位の広範囲魔法。~
魔法ダメージ+追加効果。~
追加効果で、麻痺のDebuff。効果時間は、0.2秒程度。~
Titan版ストロングボルト。~
範囲は意外と広く、ハリケーンの射程より多少短い程度。~
-睡眠
--タウントダンスで解除可能。~
--被ダメージでも解除される。~
--例) 神秘魔法メスメライズ、罠コーマプラント、等~

-麻痺
--解除法は、Debuff効果毎に異なる。~
--例) 牙グールファング、破壊魔法サンダーボルト、NPC専用技ジャッジメントボルト、等~

:グレネード ショット|
''「ノア ミサイル」系の弾を装備中のみ使用可能。''~
移動発動可。射程25.8。ミスザマーク有り。~
遠隔物理攻撃+1秒後に対象中心の小範囲に追加効果。~
追加効果で、追加ダメージ+ほぼ垂直のノックバック。~
追加ダメージは、威力は音楽スキル値(と魔力?)に依存。対象の耐性で軽減。半減レジスト有り。~
対人では、ノックバック距離0.26、高さ6.83。強制転倒モーション。落下速度が若干低下するDebuffが1.5秒程度付く。~
燃費が良く隙も少ない優秀な技。低耐性に対しては、キャノンと同等のダメージを期待できる。~
物理攻撃は単体技だが、その後の追加ダメージは範囲技なので、非アクティブのMobを巻き込まないように注意。~
//
***移動不能 / 移動速度-100 [#b2a03290]
-共通
--どちらも移動 / ジャンプ ができなくなる効果。(方向転換は可能)~

-移動不能
--一切の移動ができない。~
-移動速度-100
--早足Buffや装備補正で、移動速度>-100 になれば、相応の速度で僅かながら移動できる。(ジャンプも可能)~

:スナイプ ショット|
''「ノア ミサイル」系の弾を装備中のみ使用可能。''~
移動発動可。射程25.8。ミスザマーク有り。~
遠隔物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、強い鈍足Debuff。効果時間は、4〜5秒程度。~
射角はガトリング並。~
連射すれば、敵の機動力をほぼ0にできるが、ST残量に注意。~
//
***ノックバック効果 [#n291aa91]
-一定距離を吹き飛ばされる効果
--ノックバック方向は、斜め上方となる。(角度はテクニック毎に異なる?)
--基本的に、ノックバック距離のデータは、水平方向のみの距離。(高さの計測が難しいため)
--性質の違いにより、以下の2つに分類される。
#BR
-単発ノックバック
--一定距離のノックバックが1回だけ発生。
--ノックバック方向は、使用者と対象を結んだ線の延長線上、使用者から離れる向き。
---ガード技の追加効果などでは、対象の180度後方。(使用者の位置は無関係)
--ルートダンス無効。
--対PCと対Mobでは、ノックバック距離が異なる。(対Mobでは、対PCの半分の距離しか吹き飛ばない)~

-連続ノックバック
--効果中に、微小のノックバックを繰り返す。
--ノックバック方向は、使用者と対象を結んだ線の延長線上、使用者から離れる向き。
--ルートダンスで解除可能。

:マジック バリア|
ターゲット不要。防御魔法。~
近接・遠隔物理攻撃、魔法攻撃を防ぐ[[防御Buff>スキル/テクニック#guard]]。~
効果中は、物理ダメージを80〜100%軽減。魔法は全てAvoidする。~
効果時間は、魔力依存。~
移動詠唱すると、ダメージ軽減量が著しく低下する。(効果時間は変わらない)~
単独ディレイ。(他の魔法とはディレイ系統が独立している)~
低魔力だと直ぐに効果が切れてしまうので、戦闘中に掛け直す余裕がない事が多い。~
尚、必中技の「キャノン・キャロル」等は防げない。~
//
***スリップダメージ [#r4c9a8bf]
-数字がpopupされず、徐々にHPなどが減少するダメージ。戦闘ログにも残らない。~

-HPスリップダメージは、ルート権の計算には影響しない。~
例) 暗黒命令スケイプゴートのみでMobを倒すとルート権が取れず、ルート権がFreeになるまで待たなければならない。~

:ブースト モード|
ターゲット不要。移動発動可。魔力上昇+詠唱妨害耐性が向上するBuff。~
効果中は、魔力+50、詠唱の中断率が大幅に低下する。~
効果時間は、10秒程度。~
発生は速いがモーションが長く、1.5秒程度は他の行動に移れない。~
尚、中断率0%にはならず、稀に中断される事がある。~
//
**詠唱妨害について [#rc83401d]
-魔法の詠唱や包帯の使用は、攻撃を受けると中断される。~
--被ダメージのモーションが出るものはすべて。~
--それ以外で詠唱妨害効果があるものを、「詠唱妨害効果がある」と記載。~

//効果9秒前後、効果は即発動だが行動不可のモーションが約1.5秒ある。(移動は可)&br;魔力+50、詠唱はほぼ完全に通るが中断する事も稀にある。
-魔法の詠唱については、詠唱妨害に対する耐性が存在する。~
---集中力スキル値、魔法熟練ホールド使用の有無で変わる。~
--詠唱妨害効果は、テクニック毎に強度が違う。~
通常の被ダメージを基準として~
---弱いものは、対Mobに限り有効。対PCでは妨害できない。~
---強いものは、詠唱妨害耐性の高いPCに対しても、高確率で妨害できる。~
---強制中断は、詠唱妨害耐性に関係なく、必ず中断される。~

//
**変身系Buffについて &aname(transformation); [#d5bfcecf]
人型以外に変身するBuffに共通の特性。~
-ジャンプで任意に解除できる。~
-空腹・渇き・酔いモーション発生時に効果が強制解除される。(ただし各モーションによる硬直は無く、足は止まらず行動も可能)~
-他の変身系Buffと併用できない。~
-変身中は、技の発生時間が変化する。~
--発動時間は変化しない。~

:コンセントレイション|
ターゲット不要。移動発動可。回避が低下し、命中が大幅に上昇するBuff。~
効果中は、命中+100、回避-50。~
効果時間は、10秒程度。~
モーションは、ガトリングと同じ。エフェクトはメディテーションと同じ。~
ほぼ対ワンダーソウル専用の技。~
 刀剣技の場合のイメージ   ※始=技の開始、終=技の終了
 
     SD発生      チャージド発生  
 通常  +-●--------+    +------●---+
     始     終  始     終
 
     全ての技の発生
 変身中  +---●------+
     始     終   ※計測に基づいた図ではありません


:ファイアー ウォール|
ターゲット不要。特殊な魔法攻撃。~
一定間隔で持続攻撃を発生させるBuff。~
効果中は、使用者中心の半径6.3の全方位範囲に、約1.5秒間隔で最大8回のhit判定が発生。(罠スキルの種に似た攻撃)~
対象の耐性で軽減。半減レジスト有り。hit判定毎にダメージが再計算される。~
効果は、テクニック使用 / アイテム使用 で解除される。(移動やジャンプでは解除されない)~
単独ディレイ。(他の魔法とはディレイ系統が独立している)~
敵の目の前で無防備になるので、マジックバリアとの併用が有効。~
尚、バエル系のMobなど、高耐性に対しては、あまりダメージを与えられない。~
発生時間は動作モーションに影響されるが、PC種族(旧PCのヒューマン、及びPC予定だったドワーフ・オーガ・エルフも含む)以外は動作モーション数が極端に少ないことが原因だと思われる。~
(例えば、死体ルートのモーションが用意されていない場合、死体ルート前後の硬直が無い)~
変身系Buff同士で比較しても、何に変身するかにより発生時間が異なる。~

//
**その他 [#d9606739]
***武器種類別アタック性能比較 [#v1a595be]
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~武器|~発動時間&br;(発生時間)|~クリティカル時|h
|~刀剣|135&br;(48-53)|&br;(60-65)|
|~棍棒|135&br;(60-65)||
|~槍|140&br;(54-59)||
|~素手|110&br;(36-41)|65|
|~弓|130||
|~銃器|140||
-発動時間は全て09/01/10に再測定

:バーン フィスト|
移動発動可。~
hitすると、前方に突進(距離4.66)しながら攻撃する。(攻撃ミスだと突進しない)~
近接物理攻撃+追加効果+追加ダメージ。~
追加効果で、麻痺のDebuff。~
追加ダメージは、対象の耐性で軽減。半減レジスト有り。~
発生が非常に遅く、3秒程度無防備になる。~
物理ダメージ400+魔法ダメージ80程度が期待できる。~
 1./cmd[アタック]
 2./cmd[調整用の技A]
 3./pause n
 4.(空行で調整)
 5./cmd[使える技B]
 6./cmd[使えない技C]
4行目の空行を入れると技Bが発動して入れないと発動しない時、
アタックの発動時間 = n*6+4 - 技Aの発動時間
+4は1行目から技Bまでの行数により変動、5行目で発動した場合は+4

//3秒ほどの貯めの後前方に飛び上がりながらアッパーを繰り出す。&br;物理400ダメージ+魔法80ダメージ程度、hitすると空中に1秒程度貼り付けられる、とかなり有用(厄介)な技。


:ハイパー キャノン|
射程25.8。ガード貫通技。~
高威力の長レンジ近接物理攻撃+追加効果。~
キャノンの強化版。キャノンよりも更に、発生が遅く硬直が長い。~
追加効果で、キャノンと同じノックバックが一瞬で3回発生する。~
戦技エクゾシズムのエフェクトを派手にしたものが出た後、発生する。~
双方が大きくノックバックするため、ロックターゲットの有効範囲外になってしまう場合があるので注意。~


:スーパー ノヴァ|
射程9.3。高威力の魔法攻撃。~
魔法ダメージ+追加効果。~
追加効果で、使用者と対象の双方が、それぞれノックバックする。(ノックバック距離3.78)~
Titan版カオスフレア。~
単独ディレイ。(他の魔法とはディレイ系統が独立している)~
モーションは、魔法熟練ラピッドキャストと同じ。~
威力は、魔力依存度が高い。高魔力ならば全テクニック中最大の威力を誇る。~


:リフレクト シールド|
''盾を装備中のみ使用可能。''~
ターゲット不要。移動発動可。近接物理攻撃、魔法攻撃を防ぐ[[ガード技>スキル/テクニック#guard]]。~
ガードした物理攻撃・魔法攻撃を反射する。~
Avoid率・ダメージ軽減量は、盾スキル値に依存する。(盾30程度で、全ての物理攻撃をAvoidできる。盾の性能は無関係)~
Titan版リベンジガード。~
特性は、盾リベンジガードと同じ。~
  ・物理攻撃は、軽減した分だけリアクティブとして跳ね返す。(上限99ダメージ)~
  ・魔法攻撃は、跳ね返す際に、ガード側が使用した状態になるので、反射した魔法に見合ったスキルの上昇判定がある。~
尚、必中技の「キャノン・キャロル」や、遠隔物理攻撃の「ガトリング・キャロル」等は防げない。~


:エネルギー吸収|
ターゲット不要。移動発動可。遠隔物理攻撃、魔法攻撃を防ぐ[[ガード技>スキル/テクニック#guard]]。~
ガードした技・魔法の消費ST/MPを吸収し、使用された弾をキャッチする。~
Avoid率・ダメージ軽減量は、音楽スキル値に依存。~
ガード判定時間は、盾マジックガード並み。見た目より若干長い。~
''この技のみ100%発動には音楽スキル38以上必須なので注意。''~
近接物理攻撃は防げないが、対Mobの魔法対策としてかなり有効。~
尚、必中技の「キャノン・キャロル」や、近接物理攻撃の「アース インパクト」等は防げない。~


:高速移動|
ターゲット不要。移動発動可。早足Buff。~
効果時間は、5秒程度。~
Titan版ツイスターラン。動作モーションもTRと同じ。~
TRとは違い移動発動できるが、効果時間が非常に短い上、ディレイも長いので実用性は低い。~

//音楽70で、効果時間5秒程度。音楽94でも5秒程度。~


:捕獲|
必中。移動発動可。射程5.8。~
強い鈍足+浮遊効果のDebuff。(高さ3.47)~
効果時間は、3〜6秒程度。~
鈍足効果は、耐性(AC?)で軽減。半減レジスト有り。~
弾道型で、電撃状のエフェクトが飛ぶ。~
Titan版ハンギングウイングス。~
対PCでは、一歩も動けず、空中ではテクニック使用不可なので、麻痺と同等の効果。~
対Mobでは、暗黒命令ハンギングウィングスと同様に、浮遊効果は一瞬で、強い鈍足効果が付く。(ただし、3次レジストされると足止め効果は殆ど無い)~
~
射程が非常に短く、効果時間も短いため、対Mobでは使い辛い。~
ワンダーソウルへの足止めとして有効ではあるが、飛び回っている最中にhitさせるのは難しい。~
また、ディレイ中に逃げられるため、攻撃してヘイト上昇で呼び戻す方が現実的。~


//
**タイタン専用テクニック(ノア タイタン搭乗時) [#x217e8c3]
***メディテーション、インヴィジビリティのまとめ &aname(meditation_invisibility); [#f94550c1]

|~Skill|~名前|~ST/MP|~発動&br;時間|~Delay|~説明|~転&br;送|~入手先|h
|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
//
|''1''|~ガトリング・キャロル&br;Gatling Carol|0|11|0|威力は低いが、連射可能な攻撃|×|QoA 技書屋&br;ガンター|
|~|~パンチ・キャロル&br;Punch Carol|0|60|145|素早くパンチを繰り出す|×|~|
|~|~キャノン・キャロル&br;Canon Carol|20|150|500|防御を貫く強力なエネルギー砲を撃つ|×|~|
|~|~ガード・キャロル&br;Guard Carol|5|100|590|直接攻撃と飛び道具を完全回避|×|~|
|~|~バリア・キャロル&br;Barrier Carol|20|75|1075|全ての攻撃を無効化する|×|~|
|~|~ヒーリング・キャロル&br;Healing Carol|20|60|560|行動を止めて回復する|×|~|
|~|~ワープ・キャロル&br;Warp Carol|5|70|670|前方に高速移動する|×|~|
|~|~ランチャー・キャロル&br;Launcher Carol|30|150|700|前方範囲にキャノンを放つ&br;''スナイパー タイタン パーツ''[装(腰)]|×|~|
|~|~ショックウェーブ・キャロル&br;Shockwave Carol|30|90|700|渾身の一撃から繰り出された衝撃波が前方の敵を吹き飛ばす&br;''バトル タイタン パーツ''[装(腰)]|×|~|
|~|~スパーク・キャロル&br;Spark Carol|MP30|120|820|魔力を電気に変えて放電し、周囲の敵を感電させる&br;''ウィザード タイタン パーツ''[装(腰)]|×|~|
|~|~サクリファイス・キャロル&br;Sacrifice Carol|0|320|18270|機体を内部破壊させて、敵を巻き添えにする&br;''タイタン パーツ''[装(腰)]|×|'05/12 公式イベント|
''効果が消える動作''
-移動~
--一瞬でも動くとダメ。移動詠唱のインヴィジは詠唱完了前に停止しておくこと。~
--SoWは無意味。SoWは 発動時に足が止まる技 を 足が止まらないようにするだけで~
-キャラクターの方向転換~
--キーボードでキャラクターの向きを変える~
--手動カメラモードで地面クリックでキャラクターの向きを変える~
--固定カメラモードでカメラを水平方向へ動かす (この操作により、キャラクターは方向転換している)~
--ロックターゲットでキャラクターの向きを変える (対象の移動に伴い自動的に方向転換してる)~
-立った状態から座る~
-ディレイ付きの行動 (テクニック使用、ポーションや包帯等の使用時間の有るアイテムの使用)~

''消えない動作''
-死体ルート
-キャラクターの方向転換を伴わないカメラ移動
--固定カメラモードでカメラを垂直方向へ動かす
--手動カメラモードでカメラを動かす
-座った状態から立ち上がる (他者に掛けられたインヴィジのみ。メディは座っての発動が有り得ない)~
-ディレイや使用時間の無い行動
--扉の開閉
--飲食
--アニマルケイジ等の使用時間の無いアイテムを使う
--ペットへの指令
--装備の変更
-効果前に使用し、発動まで時間差のある行動が完了する
--ポーションや包帯等の使用時間の有るアイテムの効果が発揮される
--魔法の詠唱完了
-ログアウト

''短評''~
-ノア・タイタン専用テクニック
''結果が分かれるもの''
-ダメージを受ける
--メディテーション:消える
--インヴィジビリティ:消えない  (インヴィジpot:消える)

:ガトリング・キャロル|
遠隔物理攻撃。ミスザマーク有り。~
基本的にガトリングと同じだが、射程が2倍ある。~
自分が巨大化しているため、弾の発射位置の関係で、ロックターゲットではミスザマークになり易い。~
音楽スキル1扱いで、連打するとスキルが気持ちいいほどガンガン上がる。~
防御ダウンの書とノアミサイルGで最高クラスの火力に。戦闘ログの速度も最高クラス。~

:パンチ・キャロル|
近接物理攻撃。~
300〜360ダメージ程度。~

:キャノン・キャロル|
''必中''。長射程。弾道型。対象中心の小範囲技。~
魔法ダメージ。~
威力は、あらゆる防御要素を無視して、固定750ダメージ。~
ただし、「ワンダー ソウル」に対しては、固定10ダメージ。~
効果範囲が狭く、狙って複数にhitさせるのは困難。~
生身(ノアタイタン非搭乗)の時に、敵のイビルタイタンが撃ってくると複数人が巻き込まれたりする。

:ガード・キャロル|
近接・遠隔物理攻撃、魔法攻撃を防ぐ[[ガード技>スキル/テクニック#guard]]。~
ガード中に受けた攻撃を100%Avoidする。~
尚、必中技の「キャノン・キャロル」は防げない。~

:バリア・キャロル|
近接・遠隔物理攻撃、魔法攻撃を防ぐ[[防御Buff>スキル/テクニック#guard]]。~
効果中は、物理攻撃を0ダメージにし、魔法はAvoidする。~
効果時間は、3〜4秒。~
尚、必中技の「キャノン・キャロル」は防げない。~

:ヒーリング・キャロル|
HP/ST/MPの自然回復力を大幅に上昇させるBuff。~
かなり高速で回復していく。~
仕様は、魔法熟練メディテーションと一緒で、移動や行動で解除される。~
時間制限と搭乗コストの関係で微妙な技。素直に各種ストーンで回復した方が良い。~

:ワープ・キャロル|
ターゲット不要。前方に一定距離、瞬間移動する技。~
かなりの距離を瞬間移動できるが、ノアタイタン搭乗時は移動速度が大幅に上がっており、ほとんど使う機会が無い。~

:ランチャー・キャロル|
ターゲット不要。移動発動可。使用者中心の扇状の前方範囲攻撃。~
物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、使用者と対象の双方が、それぞれノックバックする。~
「ショックウェーブ・キャロル」より射程が少し長い。~
ガード貫通属性は無いので、普通にガードされる。~
1000ダメージ程度。ワンダーソウルに対して90〜100ダメージ程度。~

:ショックウェーブ・キャロル|
ターゲット不要。移動発動可。使用者中心の帯状の前方範囲攻撃。(扇状ではない)~
物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、大きくノックバック。~
1300ダメージ程度。イビルタイタンに対して1200ダメージ程度。ワンダーソウルに対して130ダメージ程度。

:スパーク・キャロル|
使用者中心の広範囲魔法。~
対象の耐性で軽減。半減レジスト有り。~
500〜800ダメージ程度。

:サクリファイス・キャロル|''今現在、存在現本を複製する事でしか入手できない''&br;使用すると共にタイタンを爆発させて使用者自身に5000〜6500ダメージ。&br;対象には200〜300ダメージと殆ど意味が無い。&br;残り時間僅かな時に特攻するくらいか…&br;何故か、使用後ターゲット範囲外になると、直立モーションのまま動き回れる。


//
**お勧めスキル上げ [#pa0d2877]
|~スキル|~上げ方|~補足|h
|~0-30|ファイアー ショット&br;タイタン パンチ&br;緊急回避&br;シールド|ガトリング(音楽0)ではあがらないので注意&br;緊急回避だけでも地味に上がる|
|~30-40|キャノン|ST管理に注意。アイドル点灯まであと少し。|
|~40-70|キャノン|ここまでが課金装備なしでの限界|
|~70-80|バーンフィスト&br;ハイパーキャノン&br;スーパーノヴァ||
|~80-100|ハイパーキャノン&br;スーパーノヴァ|イビルタイタン等強い敵に撃つとあがりやすい|
***挑発テクニック &aname(provoke); [#k084084c]
-基本的にMobは移り気なので、挑発によるヘイトコントロール(タゲ固定)は困難~
-挑発の真価はWarAgeでの「強制的に自分の方を向かせる / 引き寄せる効果」である~

低スキル帯は、上位技失敗上げのできるPre音楽の方が効率よい。
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|~テクニック|~必要スキル|~消費|~射程&br;(範囲)|~移動&br;発動|~発動&br;時間|~Delay|~備考|h
|~タウント|[[戦闘技術>スキル/熟練(技)/戦闘技術]]20|ST11|9.3|○|165|815||
|~アミティ ミミック|[[物まね>スキル/熟練(技)/物まね]]1|ST9|10.6|×|100|600||
|~コーリング ミミック|[[物まね>スキル/熟練(技)/物まね]]20|ST11|15.6&br;(範囲)|×|160|760||
|~チャームダンス|[[物まね>スキル/熟練(技)/物まね]]90|ST45|(範囲)|○|250|1250|詠唱妨害効果有り&br;ヘイト上昇無し|
|~ブラッド レイン|[[牙>スキル/熟練(技)/牙]]90|ST45|(7.1)|×|200|1100||
|~スレイブ チェイン|[[暗黒命令>スキル/熟練(技)/暗黒命令]]60|ST28|8.7|×|170|1150||
|~アトラクト|[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]|ST28|(範囲)|×|140|1200||

//
**テクニック対威力テーブル [#y2df3488]
音楽スキルは、技系では命中率、魔法系では威力に影響。~
攻撃力は、装備品や筋力スキルによるものです。
***タゲ切りテクニック &aname(target_cut); [#k31a644e]
-なだめたり姿を隠したりして、敵からのターゲットを切るテクニックのまとめ~
-効果種別

-技系
--ガトリング
---対ノアの精 攻219 28〜31
---対ノアの精 攻294 41〜45
---対ノアの精 攻301 44〜47
---対ノアの精 攻325 48〜51
---対ノアの精 攻344 51〜54
:ヘイトカット系(HC)|
対象が誰かに持っている[[ヘイト>用語辞典#hate]]を全て下げる。(使用者以外へのヘイトもまとめて下がる)~
ガードなど非アクティブ型のヘイトを下げても、近くで被ヘイト者が回復するとまた襲ってくることがあるので注意。~

--タイタン パンチ
---対ノアの精 攻344 242〜260
:マジックバインド系(MB)|
[[Debuff>用語辞典#buff]]によって対象は攻撃が出来なくなる。また、巡回型Mob以外はPOP位置へ戻っていく。~
掛け直しをした場合、効果の更新時の一瞬だけ攻撃可能になるので注意。~
ヘイトの変動はないので効果が切れると襲ってくる。~

--ラッシュ
---対ノアの精 攻312 180+250+280程度
:インヴィジブル系(Inv)|
姿を消失させる、又は死んだ振りをして敵を欺く。~
ヘイトの変動はないので効果が切れると襲ってくるが、ヘイトが無ければそのまま見失う。~

--バーン フィスト
---対ノアの精 攻344 655〜732+127〜132
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~テクニック名&br;必要スキル|~対象|~消費|~発動&br;時間|~Delay|~移動&br;発動|>|~効果中の|~ダメージ&br;解除|~効果&br;種別|~効果時間|h
|~|~|~|~|~|~|~移動|~行動|~|~|~|h
|~テクニック名&br;必要スキル|~対象|~消費|~発動&br;時間|~Delay|~移動&br;発動|~移動|~行動|~ダメージ&br;解除|~効果&br;種別|~効果時間|f
|~|~|~|~|~|~|>|~効果中の|~|~|~|f
|~プリーチ&br;[[戦闘技術>スキル/熟練(技)/戦闘技術]]1|敵|5|130|670|×|-|-|-|HC|-|
|~センス プレイ&br;[[自然調和>スキル/熟練(技)/自然調和]]60|敵|28|120|3120|○|-|-|-|~|-|
|~サイレントラン&br;[[自然調和>スキル/熟練(技)/自然調和]]1|自分中心&br;(小範囲)|5|150|750|○|○|○|有|HC&br;+&br;MB|スキル依存&br;2〜6秒|
|~テラー チャーム&br;[[暗黒命令>スキル/熟練(技)/暗黒命令]]1|敵|5|170|750|×|○|○|無|~|スキル依存&br;1〜5秒|
|~ターン アンデッド&br;[[回復魔法>スキル/熟練(魔法)/回復]]1|敵&br;([[不死系>モンスター/種類別一覧#undead]])|5|115|180|○|○|○|有|MB|スキル/魔力依存&br;6〜28秒|
|~セイクリッド レクイエム&br;[[複合音楽>スキル/熟練(技)/音楽]]|自分中心&br;([[不死系>モンスター/種類別一覧#undead]])|15|350|380|○|○|○|無|~||
|~サプライズ プラント&br;[[罠>スキル/熟練(技)/罠]]20|-|11|60|400|×|○|○|無|~||
|~スケイプゴート&br;[[暗黒命令>スキル/熟練(技)/暗黒命令]]30|敵|19|170|850|×|○|○|有|~|スキル依存&br;5〜9秒|
|~ブラインド ジャブ&br;[[素手>スキル/熟練(技)/素手]]50|敵|23|120|120|×|○|○|無|~|スキル依存|
|~センスレス&br;[[酩酊>スキル/熟練(技)/酩酊]]40|自分|19|120|920|×|×|×|有|Inv|スキル依存|
|~ネイチャー ミミック&br;[[物まね>スキル/熟練(技)/物まね]]50|自分|23|150|1250|○|○|×|有|~|スキル依存&br;1〜11秒|
|~シャドウ ハイド&br;[[物まね>スキル/熟練(技)/物まね]]80|自分以外&br;(PC/NPC)|38|150|1150|○|△((対象を自動追尾))|×|有|~|スキル依存&br;11〜27秒|
|~シャドウ ストライク&br;[[投げ>スキル/熟練(技)/投げ]]60|敵|24|130|1130|○|○|×|無|~|5秒固定((投擲がhitした場合のみ発動))|
|~バニッシュ クラウド&br;[[投げ>スキル/熟練(技)/投げ]]70|自分|33|200|1200|○|○|○|無|~|スキル依存&br;3〜5秒|
|~ステルス&br;[[盗み>スキル/熟練(技)/盗み]]50|自分|23|60|2600|○|○|×|無|~|スキル依存&br;13〜33秒|
|~インヴィジビリティ&br;[[強化魔法>スキル/熟練(魔法)/強化]]60|PC|34|243|332|○|×|×|無|~|スキル/魔力依存&br;約1〜2分|
|~シャドウ モーフ&br;[[死の魔法>スキル/熟練(魔法)/死]]70|自分|40|261|354|○|×|○|有|~|スキル/魔力依存&br;%%約6秒%%|
|~霧隠れの術&br;[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技#support]]|自分中心&br;(広範囲)|100|200|4000|×|×|×|無|~|スキル依存?&br;1分〜|
|~ソウル ハイド&br;[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技#support]]|自分&br;(霊体)|40|100|1100|×|○|×|無|~|20秒固定|
||||||||||||
|~インヴィジブル ポーション&br;(アイテム)|自分|-|-|-|○|×|×|有|Inv|薬調合スキル依存&br;13〜17秒|

--キャノン
---対ノアの精 攻301 575〜622
---対ノアの精 攻325 653〜675
-対象が、「自分」=ターゲット不要。「自分中心」=ターゲット不要、範囲テクニック。~
-サプライズプラントは、設置した種を中心とした範囲効果。~
-シャドウハイドは、自分以外のキャラクターをターゲットして使用する。~
--敵・味方は問わない。 ただし、生産・採取オブジェクトや銀行員などを対象にはできない。~

--エア シュート
---対ノアの精 攻312 333〜347+429〜447
---対ノアの精 攻325 387〜403+460〜471

--タイタン タックル
---対ノアの精 攻312 558〜570
---対ノアの精 攻325 580〜595

--スナイプ ショット
---対ノアの精 攻301 365〜372
---対ノアの精 攻325 384〜403

--グレネード ショット
---対ノアの精 攻301 415〜425+199〜232
---対ノアの精 攻325 426〜462+180〜226

--ハイパー キャノン
---対ノアの精 攻219 754〜761
---対ノアの精 攻294 972〜1032
---対ノアの精 攻301 1018〜1057
---対ノアの精 攻325 1131〜1142

-魔法系
--ファイアー ショット
---対ノアの精 魔150 86〜114
---対ノアの精 魔255音楽100 116〜129
---対ノアの精 魔343音楽100 128〜139
---対ノアの精 魔443音楽100 138〜151

--フリーズ ショット
---対ノアの精 魔225音楽100 214〜239
---対ノアの精 魔343音楽100 254〜281
---対ノアの精 魔443音楽100 295〜312

--ファイアー ウォール
---対ノアの精 魔225音楽100 153〜201×8回
---対ノアの精 魔343音楽100 177〜228×8回
---対ノアの精 魔443音楽100 189〜231×8回

--ハリケーン
---対ノアの精 魔225音楽100 55〜64×5回
---対ノアの精 魔343音楽100 67〜72×5回
---対ノアの精 魔443音楽100 75〜80×5回

--放電
---対ノアの精 魔225音楽100 256〜289
---対ノアの精 魔343音楽100 315〜339
---対ノアの精 魔443音楽100 351〜389

--スーパー ノヴァ
---対ノアの精 魔150 529〜575
---対ノアの精 魔255音楽100 775〜831
---対ノアの精 魔343音楽100 951〜1023
---対ノアの精 魔443音楽100 1190〜1235

--マジック バリア
---魔120音楽70 6秒程
---魔205音楽100 7.5秒程
---魔335 8.2秒程
---魔385 9秒程
---魔443音楽100 10.5秒程

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*情報提供 [#t1719b00]
**情報提供 [#bc572138]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
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