#norelated
#topicpath

*アイテム [#l6eb8836]
#contents


//
**アイテムの種類 [#w22a9385]
-アイテムにはいくつかの種類があります
**通貨について [#u8867cb4]
-ゲーム内で、アイテムを売買するのに使います。ペットの餌に使います。~
-PresentAgeを主とする4時代では「''Gold''」、WarAgeのみ「''Jade''」が単位となります。~
-通貨には、重さが設定されています。COLOR(blue){''1Goldの重さは0.002。''}~
~
|~Gold|~重さ|
|RIGHT:|RIGHT:|c
|1|0.002|
|500|1.000|
|10,000|20.000|



//
**アイテム記載の注意(本Wiki上) [#ma44af00]
//↓特殊条件について
#include(アイテム/特殊条件,notitle)~
-特殊条件CSが付いたものでも、売値は設定されている。(例:ノアダストなど)~
--ペットの餌として影響されるので、売値に (-) という記載はしないこと。~

-「錬金の森」での使用可否については記載しない。~
--[[ミニゲーム/錬金の森]]ページの方が詳しく、しかも古い情報が更新されずに残ることもない。~

-「ライト効果」について → 詳しくは[[雑学>雑学#Lighting]]参照。~
-「QoAジャスパー」のアイテムは → [[QoA/タイタン/アイテム]]で管理する。~

//-NPC販売に販売地の略号を付けるとしたら
//--【NPC販売】[[Al>NPC販売物/Present_Age/アルビーズの森]]:アルビーズの森 [[Nl>NPC販売物/Present_Age/ネオク高原]]:ネオク高原 [[Nm>NPC販売物/Present_Age/ネオク山]]:ネオク山 [[Mu>NPC販売物/Present_Age/ムトゥーム地下墓地]]:ムトゥーム地下墓地 [[Bi>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク]]:城下町ビスク [[Nc>NPC販売物/Present_Age/夜間キャンプ]]:夜間キャンプ&br;[[wEl>NPC販売物/War_Age/エルガディン王国]]:エルガディン王国(War) [[wTa>NPC販売物/War_Age/タルタロッサ・パレス]]:タルタロッサ・パレス(War) [[wNu>NPC販売物/War_Age/ヌブールの村]]:ヌブールの村(War) [[wBi>NPC販売物/War_Age/城下町ビスク]]:城下町ビスク(War)



//
**アイテム名について(名称前後の追加情報) &aname(PaS); [#h127e5da]
-アイテム名称に関する項目。基本となる名称の前後に、数字や単語が付き、強化された性能を意味することもあります。~
-どちらもアイテムとしては区別されません。シップ銃・幻のレシピノートなどは、一人一個制限にひっかかるので注意。~

:プレフィックス (Prefix)|
接頭句。ミスリル製の装備品に属性を付与した際に付きます。~
[[ミスリル強化については、こちら。>スキル/生産/複合生産#ec1961bf]]~

:サフィックス (suffix)|
接尾句。サフィックスには大きく分けて2種類あります。~
ミスリル製の装備品を強化した場合にはその回数が数字で表示される。~
サフィックスが不等号 ''<>'' で囲まれているものは~
+++PC生産で(主に装備品)Master Gradeが完成した場合は制作者名が入る。~
+++「悟りの石」「賢者の石」はスキル名が入る。~
+++「アニマル ケイジ」の場合はペットの名前とレベルが入る。~
+++「時の石」はスキル名と封印した時点でのスキル値が入る。~
+++「レシピ ノート」「幻のレシピ ノート」の場合はレシピバインダーに記録可能なレシピの名前が入る。~
+++空の「レシピ バインダー」の場合はレシピノートをUSEした際にそのレシピの記録グループ名が入る。~



//
**アイテムの種類について [#w22a9385]
-主に、''装備品''と''一般アイテム(主に装備品以外)''に分けられます。~
-以下、アイテムinfoを元に分類。ただし、本Wiki上の分類が同様とは限らない。~
--装備品
:<武器>|手に装備してターゲットした対象を攻撃する時に使います。
:<盾>|手に装備可能な防具です。
:<弾>|矢や団子などの投擲に使うアイテムです。
:<Noah Piece of Resonance>|時代を渡る時に必要な特殊なノアピースです。
:<防具>|衣装や装飾品です。

--非装備品
:<技源> と <魔源>|USEすることで技や魔法を習得できます。
:<使用可能アイテム>|USEすることで様々な効果が現われます。
:表記なし|基本的にそのままではなんの意味もありませんが。
**装備/装飾品について [#a52d8259]
-グレード
--製作した装備品/装飾品にはグレードが3段階あり、それにより性能と耐久の消耗による性能の減衰率が異なります。
--Master Gradeの製作品にはアイテム名の末尾に<作者名>が付きます。
-[[状態変化>#condition]]
--装備品には状態変化があり、性能が変化します。
-要求スキル値について
--装備品/装飾品には要求スキル値が定められており、その値の80%を満たさなければ性能は全く発揮されません。
--要求スキル値の80%で8割の性能(武器なら攻撃力や命中等、防具なら防御力等)を発揮するようになり、~
要求スキル値を完全に満たせば表記された通りの性能を発揮します。
--追加効果は要求スキル値に関係なく発揮されます。



//
***グレード &aname(grade); [#fc143cdc]
-性能とは武器であればダメージ、防具であればACを指します。
**一般アイテム(主に非装備品)について [#g858a756]
-主に非装備品全般について扱う。~
--参考:[公式-アイテムリスト] http://moepic.com/database/item.php~
-装備品でも扱うものがある。~
--投擲武器や生産の素材:各種ボーン、ガラス玉他~
--ブランクノアピース:Noah Piece of Resonance~

|~グレード|~通称|~性能|~「グレード:」の表記|~「<製作者名>」の表記|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Normal Grade|NG|100%|なし|なし|
|~High Grade|HG|110%|あり|~|
|~Master Grade|MG|~|~|あり|


//
***耐久度(消耗度) [#u4855950]
-製作品で攻撃したり、攻撃を受けたり、スキルを使用すると耐久度が減少する。
-耐久度の割合計算には、HGの基本性能補正や修理による最大値の減少も反映される。
-MGは耐久度が減っても性能は変わらない。
-減少した耐久度を戻すには、該当分野の修理NPC(有料)か修理スキル(要材料)が必要。~
修理すると耐久度の最大値も1〜4程度減少する。~
NPCに修理してもらった場合の耐久度は、修理前の耐久度の90%になる。~
※表示上小数点以下は四捨五入されているが、[[残り使用回数>雑学#y0d09749]]にしっかり影響する
**装備品について [#a52d8259]
-''装備品、装飾品''を含めています。~
~
-COLOR(blue){''スキル値を満たさないと、使いこなせません。''}~
--装備品には、''要求スキル値''が定められています。&br;目的の装備品のスキル値の''80%以上''のスキルまで成長してから、装備しましょう。~
--''要求スキル値の80%で8割の性能''(武器なら攻撃力や命中等、防具なら防御力等)を発揮するようになり、要求スキル値を完全に満たせば表記された通りの性能を発揮します。~
--装備効果(追加効果)は、スキル値を満たしていなくても発揮されます。(最大ST+1.0など)~



//
***消耗度・グレード別性能表 [#lff1c631]
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~耐久度|~100%〜60%|~60%〜50%|~50%〜40%|~40%〜20%|~20%〜2|~1|h
|~NG|100%|>|90%|80%|70%|60%|
|~HG|>|110%|>|>|>|99%|
|~MG|>|>|>|>|>|110%|
-NormalGradeを基準にした場合の値
-http://moepic.com/avg/production.php#03 とは異なる。
-小数点以下第2位まで計算して四捨五入。
--最小でも0.1は変わる。
--0.0はどうなろうと0.0。アクセサリ系は[[ミスリル強化>スキル/生産/複合生産#mithril_reinforcement]]品を含めて、グレードによる性能の差は一切無い。
-NormalGradeで耐久度が1/1だと、強制的に60%の性能になる。(シップ装備で検証)
***状態 &aname(condition); [#j214fade]
-装備品には、状態が設定されており、性能に影響します。~

//
***状態変化 &aname(condition); [#j214fade]
|>|~状態|~影響|>|~回復手段|h
|~破損|金属→錆|性能20%低下&br;(公式では10%)|鍛冶(修理)|金属研磨剤|
|~|木→ヒビ|~|大工(修理)|木工用接着剤|
|~|布→ほころび|~|裁縫(修理)|布修復パッチ|
|~|皮→硬質化|~|裁縫(修理)|皮柔軟剤|
|~|クリスタル→劣化|~|NPC修理(装飾)|-|
|~|骨→劣化|~|~|-|
|>|~未鑑定|アイテム情報が不明&br;性能50%低下&br;追加効果が反映されない&br;付加効果が反映されない(防具のみ)|>|バハのタウロに鑑定してもらう|
|~|~|~|解読(鑑定)|-|
|>|~呪い|装備が外せなくなる&br;性能90%低下&br;追加効果が反映されない&br;付加効果が反映されない(防具のみ)&br;移動速度-5|>|ラスレオ大聖堂のヴィオラに祝福を授けてもらう|
|~|~|~|解読(解呪)|ピュア ノア キューブ|

-破損状態は、素材に該当する修理NPCで「磨ぐ」を選択することでも修理可能。~
アクセサリーに限り素材がクリスタル・骨のものでもNPC修理可能。但しクリスタル品修理は高価。~
-PCの修理の場合、素材ごとに必要スキル値が異なる。 → [[スキル/生産/修理]]~

//2004.08.04 公式より
//未鑑定 : 主にDROP品などに設定されています。
//       正式なアイテム名やアイテムの情報が全て伏せられた状態です。
//       鑑定スキルや鑑定してくれるNPCによって鑑定することができます。
//呪い :   装備をしてしまうと、呪いを解かない限り外せなくなってしまいます。

//
***通貨 [#u8867cb4]
-1Goldの重さは0.002。
~
|~Gold|~重さ|
|RIGHT:|RIGHT:|c
|1|0.002|
|100|0.200|
|500|1.000|
|10,000|20.000|
|CENTER:|CENTER:|c
|>|~ソウルオブヤマトの&br;購入額([[闇商人>NPC販売物#hd8f89e9]])|
|RIGHT:|RIGHT:|c
|80,000|160.000|

//
**金属製武具の素材と性能について &aname(material); [#yc989390]
金属によって作られた武具はその素材によって基本性能が異なります。~
詳細に性能差を知りたい場合は、それぞれの武器・防具の性能表や[[鍛冶の項>スキル/生産/鍛冶]]を参照して下さい。~

//
***素材別短評 [#vfdb1085]
-カッパー=とにかく最安価。耐久力は高いが性能は最弱。
-ブロンズ=カッパー強化版。高い耐久力はそのままに性能が向上。更に全素材中最軽量とコストパフォーマンスは最も良い。
-アイアン=性能は高いが耐久は脆い。比較的軽量な素材。
-スチール=アイアンの性質に更に磨きを掛けた。性能は全素材中最強だが耐久度は最低と両極端。防具にオススメ。
-シルバー=耐久度は高いが性能は低く、やや重い。ただし対アンデッドの場合のみ性能が上がる(120%に)。
-ゴールド=高性能・高耐久力だが、素材中最重量。持てるだけの筋力さえあれば非常に優秀。
-ミスリル=性能はやや高く、耐久はそこそこでやや重い。しかしミスリルの真価は強化にあり。
-オリハルコン=非常に貴重で高価。防具では強化ミスリルに総合的に劣る。アクセサリ向け。
***耐久度(消耗度) [#u4855950]
-攻撃したり、攻撃を受けたり、テクニックを使用すると耐久度が減少します。最終的には、壊れます。~
-耐久度が落ちると、性能(攻撃力や防御力)が落ちます。~
-減少した耐久度を戻すには、修理が必要となります。~
--専門のNPC修理(有料)か、生産スキルによる修理(要 専用修理素材)があります。~

COLOR(blue){''※詳しくは、こちら。[[⇒消耗度について>雑学#y0d09749]]。''}



//
***一目で分かる項目別順位 [#hf21c88e]
-性能 強 オリハルコン>スチール>ゴールド>ミスリル>アイアン>ブロンズ>シルバー>カッパー 弱
--オリハルコンとスチールの差は他に比べ性能差が大きい(1割程度違う)
--ミスリルのみ強化が可能。強化によって上位素材を上回ることもある。
--シルバーはアンデッドに対してのみ1.2倍の性能になる。
-重量 軽 ブロンズ>アイアン>スチール>カッパー>シルバー>ミスリル>オリハルコン>ゴールド 重
-耐久 硬 カッパー=シルバー>ブロンズ>ゴールド>ミスリル>アイアン>スチール>オリハルコン 脆
-値段 安 カッパー>ブロンズ>アイアン>スチール>シルバー>ゴールド>ミスリル>オリハルコン 高
--NPC売りの価格を基にした評価(現在の相場は一部逆転している箇所あり)。
***グレード &aname(grade); [#fc143cdc]
-装備品にはグレードが3段階あり、''基本性能''と''耐久消耗による性能''が異なります。~
--MG(Master Grade)品には、アイテム名の末尾に''<作者名>''が付きます。~
--MG(Master Grade)品は、性能が落ちません。(消耗度は落ちます)~

  ※左にある素材ほどその項目で優秀、右ほど欠点である事を示しています。
|~通称|~グレード|~性能|~「グレード:」の表記|~「<製作者名>」の表記|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~MG|Master Grade|110%|あり|あり|
|~HG|High Grade|~|~|なし|
|~NG|Normal Grade|100%|なし|~|

-グレード別性能表(消耗度含む)
--NG(NormalGrade)品を基準。~
--小数点以下第2位まで計算して四捨五入。最小でも0.1は変わる。ただし、''0.0はどうなろうと0.0。''~
--NG(NormalGrade)品で耐久度が1/1だと、強制的に60%の性能になる。(シップ装備で検証)
--アクセサリ系は[[ミスリル強化>スキル/生産/複合生産#mithril_reinforcement]]品を含めて、グレードによる性能の差は一切無い。~
※http://moepic.com/avg/production.php#03 とは異なる。~

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~耐久度|~100%〜60%|~60%〜50%|~50%〜40%|~40%〜20%|~20%〜2|~1|h
|~MG|>|>|>|>|>|110%|
|~HG|>|110%|>|>|>|99%|
|~NG|100%|>|90%|80%|70%|60%|



//
**プレフィックスとサフィックス &aname(PaS); [#h127e5da]
:プレフィックス (Prefix)|接頭句、ミスリル製の装備品に属性を付与した際に付きます。
:サフィックス (suffix)|接尾句、サフィックスには大きく分けて2種類あり
--ミスリル製の装備品を強化した場合にはその回数が数字で表示される。
--サフィックスが不等号 ''<>'' で囲まれているものは
+++PC生産で(主に装備品)Master Gradeが完成した場合は制作者名が入る。
+++「悟りの石」「賢者の石」はスキル名が入る。
+++「アニマル ケイジ」の場合はペットの名前とレベルが入る。
+++「時の石」はスキル名と封印した時点でのスキル値が入る。
+++「レシピ ノート」「幻のレシピ ノート」の場合はレシピバインダーに記録可能なレシピの名前が入る。
+++空の「レシピ バインダー」の場合はレシピノートをUSEした際にそのレシピの記録グループ名が入る。
***金属素材と性能について(装備品) &aname(material); [#yc989390]
-金属製品は、その素材によって基本性能が異なります。~
-詳細に性能差を知りたい場合は、それぞれの武器・防具の性能表や[[鍛冶の項>スキル/生産/鍛冶]]を参照して下さい。~
~
-''各種短評''~

-どちらもアイテムとしては区別されず、シップ銃・幻のレシピノートは一人一個制限にひっかかるので注意。
:カッパー|
とにかく最安価。耐久力は高いが性能は最弱。~

:ブロンズ|
カッパー強化版。高い耐久力はそのままに性能が向上。更に全素材中最軽量とコストパフォーマンスは最も良い。~

:アイアン|
性能は高いが耐久は脆い。比較的軽量な素材。~

:スチール|
アイアンの性質に更に磨きを掛けた。性能は全素材中最強だが耐久度は最低と両極端。防具にオススメ。~

:シルバー|
耐久度は高いが性能は低く、やや重い。ただし対アンデッドの場合のみ性能が上がる(120%に)。~

:ゴールド|
高性能・高耐久力だが、素材中最重量。持てるだけの筋力さえあれば非常に優秀。~

:ミスリル|
性能はやや高く、耐久はそこそこでやや重い。しかしミスリルの真価は強化にあり。~

:オリハルコン|
非常に貴重で高価。防具では強化ミスリルに総合的に劣る。アクセサリ向け。~
~
~
~
-''素材別順位表(簡易)''~
※左にある素材ほどその項目で優秀、右ほど欠点である事を示しています。~
~
--性能 強 オリハルコン>スチール>ゴールド>ミスリル>アイアン>ブロンズ>シルバー>カッパー 弱
&br;※オリハルコンとスチールの差は他に比べ性能差が大きい(1割程度違う)。
&br;※ミスリルのみ強化が可能。強化によって上位素材を上回ることもある。
&br;※シルバーはアンデッドに対してのみ1.2倍の性能になる。~
~
--重量 軽 ブロンズ>アイアン>スチール>カッパー>シルバー>ミスリル>オリハルコン>ゴールド 重~
--耐久 硬 カッパー=シルバー>ブロンズ>ゴールド>ミスリル>アイアン>スチール>オリハルコン 脆~
--値段 安 カッパー>ブロンズ>アイアン>スチール>シルバー>ゴールド>ミスリル>オリハルコン 高
&br;※NPC売りの価格を基にした評価(現在の相場は一部逆転している箇所あり)。~



//
**コメント [#hce500a4]
- 攻撃速度短縮の装備リストってないですか? --  &new{2009-05-09 (土) 00:08:12};
- "一目で分かる項目別順位"の値段の項目はひっくり返ってる素材あるから修正か削除しちゃっていいんじゃないかな --  &new{2009-11-07 (土) 03:53:04};
- 未鑑定、呪いの情報が古かったので修正しました --  &new{2010-11-23 (火) 03:47:34};

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