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*アイテム [#l6eb8836]
#contents

**アイテムの種類 [#w22a9385]
-アイテムにはいくつかの種類があります
--装備品
:<武器>|手に装備してターゲットした対象を攻撃する時に使います。
:<盾>|手に装備可能な防具です。
:<弾>|矢や団子などの投擲に使うアイテムです。
:<Noah Piece of Resonance>|時代を渡る時に必要な特殊なノアピースです。
:<防具>|衣装や装飾品です。

--非装備品
:<技源> と <魔源>|USEすることで技や魔法を習得できます。
:<使用可能アイテム>|USEすることで様々な効果が現われます。
:表記なし|基本的にそのままではなんの意味もありませんが、ItemLinkに大まかな用途が書いてあります。

**装備/装飾品について [#a52d8259]
-グレード
--製作した装備品/装飾品にはグレードが3段階あり、それにより性能と耐久の消耗による性能の減衰率が異なります。
--Master Gradeの製作品にはアイテム名の末尾に<作者名>が付きます。
-[[状態変化>#condition]]
--装備品には状態変化があり、性能が変化します。
-要求スキル値について
--装備品/装飾品には要求スキル値が定められており、その値の80%を満たさなければ性能は全く発揮されません。
--要求スキル値の80%で8割の性能(武器なら攻撃力や命中等、防具なら防御力等)を発揮するようになり、~
要求スキル値を完全に満たせば表記された通りの性能を発揮します。
--追加効果は要求スキル値に関係なく発揮されます。


***グレード &aname(grade); [#fc143cdc]
-性能とは武器であればダメージ、防具であればACを指します。

|~グレード|~通称|~性能|~「グレード:」の表記|~「<製作者名>」の表記|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Master Grade|MG|110%|あり|あり|
|~High Grade|HG|~|~|なし|
|~Normal Grade|NG|100%|なし|~|

***耐久度(消耗度) [#u4855950]
-製作品で攻撃したり、攻撃を受けたり、スキルを使用すると耐久度が減少します。
-耐久度の割合計算には、HGの基本性能補正や修理による最大値の減少も反映されます。
-MGは耐久度が減っても性能は変わりません。
-減少した耐久度を戻すには、該当分野の修理NPC(有料)か修理スキル(要材料)が必要です。~
修理すると耐久度の最大値も1〜4程度減少します。~
NPCに修理してもらった場合の耐久度は、修理前の耐久度の90%になる。~
※表示上小数点以下は四捨五入されているが、[[残り使用回数>雑学#y0d09749]]にしっかり影響する

#include(アイテム/グレード別性能表,notitle)~
//|~耐久度|~100%〜60%|~60%〜50%|~50%〜40%|~40%〜20%|~20%〜2|~1|
//|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|~NG|100%|>|90%|80%|70%|60%|
//|~HG|>|110%|>|>|>|99%|
//|~MG|>|>|>|>|>|110%|
//-NormalGradeを基準にした場合の値
//-http://moepic.com/avg/production.php#03 とは異なる
//-小数点以下第2位まで計算、切上げか切捨てか四捨五入か不明?


***状態変化 &aname(condition); [#j214fade]
|>|~状態|~影響|>|~回復手段|h
|~破損|金属→錆|性能20%低下&br;(公式では10%)|鍛冶(修理)|金属研磨剤|
|~|木→ヒビ|~|大工(修理)|木工用接着剤|
|~|布→ほころび|~|裁縫(修理)|布修復パッチ|
|~|皮→硬質化|~|裁縫(修理)|皮柔軟材|
|~|クリスタル→劣化|~|NPC修理(装飾)|-|
|~|骨→劣化|~|~|-|
|>|~未鑑定|アイテム情報が不明|>|バハのタウロに鑑定してもらう|
|>|~呪い|装備が外せなくなる|>|ラスレオ大聖堂のヴィオラに祝福を授けてもらう|

-破損状態は、素材に該当する修理NPCで「磨ぐ」を選択することでも修理可能。~
アクセサリーに限り素材がクリスタル・骨のものでもNPC修理可能。但しクリスタル品修理は高価。~
-PCの修理の場合、素材ごとに必要スキル値が異なる。 → [[スキル/生産/修理]]~

//2004.08.04 公式より
//未鑑定 : 主にDROP品などに設定されています。
//       正式なアイテム名やアイテムの情報が全て伏せられた状態です。
//       鑑定スキルや鑑定してくれるNPCによって鑑定することができます。
//呪い :   装備をしてしまうと、呪いを解かない限り外せなくなってしまいます。

***通貨 [#u8867cb4]
-1Goldの重さは0.002。
~
|~Gold|~重さ|
|RIGHT:|RIGHT:|c
|1|0.002|
|100|0.200|
|500|1.000|
|10,000|20.000|
|CENTER:|CENTER:|c
|>|~ソウルオブヤマトの&br;購入額([[闇商人>NPC販売物#hd8f89e9]])|
|RIGHT:|RIGHT:|c
|80,000|160.000|

**金属製武具の素材と性能について &aname(material); [#yc989390]
金属によって作られた武具はその素材によって基本性能が異なります。~
詳細に性能差を知りたい場合は、それぞれの武器・防具の性能表や[[鍛冶の項>スキル/生産/鍛冶]]を参照して下さい。~

***素材別短評 [#vfdb1085]
-カッパー=とにかく最安価。耐久力は高いが性能は最弱。
-ブロンズ=カッパー強化版。高い耐久力はそのままに性能が向上。更に全素材中最軽量とコストパフォーマンスは最も良い。
-アイアン=性能は高いが耐久は脆い。比較的軽量な素材。
-スチール=アイアンの性質に更に磨きを掛けた。性能は全素材中最強だが耐久度は最低と両極端。防具にオススメ。
-シルバー=耐久度は高いが性能は低く、やや重い。ただし対アンデッドの場合のみ性能が上がる(120%に)。
-ゴールド=高性能・高耐久力だが、素材中最重量。持てるだけの筋力さえあれば非常に優秀。
-ミスリル=性能はやや高く、耐久はそこそこでやや重い。しかしミスリルの真価は強化にあり。
-オリハルコン=非常に貴重で高価。防具では強化ミスリルに総合的に劣る。アクセサリ向け。

***一目で分かる項目別順位 [#hf21c88e]
-性能 強 オリハルコン>スチール>ゴールド>ミスリル>アイアン>ブロンズ>シルバー>カッパー 弱
-重量 軽 ブロンズ>アイアン>スチール>カッパー>シルバー>ミスリル>オリハルコン>ゴールド 重
-耐久 硬 カッパー>シルバー>ブロンズ>ゴールド>ミスリル>アイアン>スチール>オリハルコン 脆
-値段 安 カッパー>ブロンズ>アイアン>スチール>シルバー>ゴールド>ミスリル>オリハルコン 高

  ※左にある素材ほどその項目で優秀、右ほど欠点である事を示しています。

**プレフィックスとサフィックス (Prefix and Suffix) [#h127e5da]
:プレフィックス (Prefix)|ミスリル製の装備品に属性を付与した際に付きます。
:サフィックス (suffix)|サフィックスには大きく分けて2種類あり
++ミスリル製の装備品を強化した場合にはその回数が数字で表示される。
++サフィックスが不等号 ''<>'' で囲まれているものは
+++PC生産で(主に装備品)Master Gradeが完成した場合は制作者名が入る。
+++「悟りの石」「賢者の石」はスキル名が入る。
+++「アニマル ケイジ」の場合はペットの名前とレベルが入る。
+++「時の石」はスキル名と封印した時点でのスキル値が入る。
+++「レシピ ノート」「幻のレシピ ノート」の場合はレシピバインダーに記録可能なレシピの名前が入る。
+++空の「レシピ バインダー」の場合はレシピノートをUSEした際にそのレシピの記録グループ名が入る。


**アイテムの特殊条件について [#p8552597]
[[アイテム/追加効果]]に移動

**装備品の追加効果について &aname(equipment_correction); [#md783e38]
[[アイテム/追加効果]]に移動

**装備品固有の特殊効果について &aname(equipment_effect); [#u1add73b]
[[アイテム/追加効果]]に移動

***追加効果 [#g1b5a7df]
[[アイテム/追加効果]]に移動

追加や誤りなどがあればこちらに
- 特効を区別しておきましたが、あまり上手くないですね… 良いアイディアが有ったら直しちゃいましょう。 それと分類が難しいですね。受けたことの無い効果も多いので… --  &new{2007-03-13 (火) 12:28:47};
- ここより[[アイテム/追加効果別]]の方がページの意図に合ってそうなので、移動を提案してみます。 --  &new{2007-03-13 (火) 14:18:59};
- 雑学の方にも説明載ってるみたいなのでまとめちゃった方が良さそうです? --  &new{2007-03-13 (火) 14:21:50};
- 追加効果別って要するにATK上昇装備とかの一覧表でしょ? アイテム全般の特殊効果の一覧・解説である本項とは全く別のものだと思う --  &new{2007-03-13 (火) 14:27:03};
- 雑学の説明をこちらに移してみました(雑学には項目は残し、リンクを張る予定) 雑学に移してもいいのですが、そうなると雑学のページが更に長くなるのでこちらが良いかなと --  &new{2007-03-13 (火) 15:21:00};
- ↑↑ ここに載ってる効果も全部装備品のものですよ。題名からして「装備品固有の付加効果について」ですしね。ATK+1もここに載ってる追加効果も分類的には同じものです。 --  &new{2007-03-13 (火) 15:33:44};
- 「追加効果について」というページならそこに載せるのが正しいと思う。 だが%%「追加効果別にまとめ直した一覧表」を載せるページ%% 例えば「ATK上昇装備の一覧表」を載せるページに組み込むのは、合わないのではないか? 他所に移すなら、いっそ新設してしまった方がいいかも(修整1回)ゴチャゴチャして見難くなってきているのには同意 --  &new{2007-03-13 (火) 15:52:04};
- 上の表はまさに「追加効果別にまとめ直した一覧表」になってると思うのですが、こう感じるのは私だけなんでしょうかね。このページだとごちゃごちゃして見難いし、ちょうど空いてる[[アイテム/追加効果別]]に移すとよいと思ったのですが・・・。向こうならコメント欄もちゃんと設置できますしね。 --  &new{2007-03-13 (火) 16:09:53};
- 「アイテム/追加効果別」→「アイテム/追加効果」として変更。旧ページのデータを移動させ旧ページ(関連含む)を削除しました。BackLinkも確認し修整を行っています。MenuBarのリンクを変更し、名称を「効果別」→「追加効果」に、場所を「アイテム」のすぐ下にしてみました。 -- 2007-03-13 (火) 16:53:35 New! --  &new{2007-03-13 (火) 17:02:00};
- 場所を[[アイテム/追加効果]]に移しました。リンク元も分かる範囲で修整しておきます。 しばらくしたら、このページの関連項目を全て削除します --  &new{2007-03-13 (火) 17:05:01};

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