#norelated #topicpath #include(ChaosAge/MenuBanner,notitle) *Chaos Age 風の門 [#z3cbb361] #contents **概要 [#sc64dc7b] >Chaos Age イースタン ゲートキーパー(EGK)が守護する門。~ 腐食性のある蒸気を撒き散らし、周囲の者を死に至らしめる。~ 見た目は、舳先と船尾に人間の上半身が埋め込まれた無限軌道つき戦艦。~ だが、攻撃時のSEやミュージックスコアの名前から「変な汽車」呼ばわりされることが多い。 **傾向 [#q319abef] -やや長期戦になる。 -近接は吹き飛ばされる上にDoTが痛い。地・火・冥ほど自由に攻撃できるわけではない。 -弓・銃は跳ね返されることもあるが十分に火力になる。 -構成次第だが少人数でも勝てると言われている。 **打倒時の報酬 [#b94c30da] -ドロップ品(例として) |~名前|~量|~コメント|h |LEFT:|CENTER:|CENTER:|c |秘伝の書 [スペル エクステンション]|1|| |秘伝の書 [ブラッド レイン]|1|| |秘伝の書 [ダブル スロウ]|1|| |秘伝の書 [バンカー コール]|1|| |秘伝の書 [ドミニオン]|1|| |秘伝の書 [T.S]|1|| |秘伝の書 [I.T.E]|1|| |秘伝の書 [Y.K.S]|1|| |ノアピース [ライトニング ブレイド]|1|| |ノアピース [サモン マブスアンバサダー]|1|| |ノアピース [イーヴル オーメン]|1|| |ノアピース [リープ カーニバル]|1|| |賢者の石 <醸造>|1|| |ソウル オブ ヤマト|1|| -原初の泉ドロップ品 --Bossを倒すと原初の泉という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られます。 ---生き残っている全員がルート可能。 ---大広間中央。 -2007年3月13日パッチで火の門の報酬が増えた代わりに風の門の報酬が減る。 -2010年3月2日パッチで原初の泉の報酬調整。再調査中。 |~名前|~量|~コメント|h |LEFT:|CENTER:|CENTER:|c |原初の毛玉|1|未取得の場合のみ| |カオスの布束|〜|| |カオスの板材||| |カオスインゴット||| |カオスのなめし革||| |光の矢||| |光の弾||| |ミスリル鉱石の破片||| |カオスポーション||| |ナイト クラウド||ミスリル製の特殊短剣。 レアリティ:C| |キルク・ラ・ガイア||刀剣96.0 世界一軽い金属製の両手剣。レアリティ:B| |ミュージック スコア<GLORY OF THE WINNER>||音の記憶が記された譜面紙| |ミュージック スコア<INSANE WHEEL>||~| |イースタンゲートキーパー人形レシピ||| |イースタンゲートキーパー第二形態人形レシピ||| |魂の欠片 [ EGK ]||| |魂の欠片 [ EGK2 ]||| -[[ウーの外観>http://moepic.com/avg/img_pe/chaospet_01.jpg]] -[[ナイト クラウドの外観>http://moewiki.usamimi.info/n_wiki/upload/img/moe015.jpg]] **イースタン ゲートキーパー について [#ua46491e] -[[EGKの変遷>ChaosAge/GK変遷#r32670d9]] -第1形態→第2形態(顔付)→第3形態(砲手死亡)の3段階 --第1形態は周回通路の北に出現して通路内を行き来する。攻撃はひき逃げでの吹き飛ばしのみでダメージはあまりなし。 ---HPが半分ほどになるとターゲットとHPがリセットされて第2形態に変身。 --第2形態は汽笛直後にかなり痛いDOT攻撃。 ---HPが40%ほどになるとターゲットとHPがリセットされて第3形態に変身。 --第3形態はDOT攻撃メイン。倒されるときに200固定の広範囲ダメージ。 ---走ってる時にはひき逃げがあるがブレーキ音で停車すると無くなり、近接が攻撃可能となる。 ---停車中はほぼ隙間なくロットンスティームとスティームショットを使ってくる。 ---交互では無く連続してスティーム等もあるので一度解除したからと行って隙の大きいスキルを使う際には周りにダンサーがいるか注意すること。 ---汽笛を鳴らすと再度走り出す。 --全形態で近づくと吹き飛ばされてダメージをうけます。 ---数分に数分間は近づくことができ攻撃可能な時があります。 --変身にはHP以外の要素が必要な可能性あり。 ---変身条件に関して、規定HPまで減ると最初のPOP位置(トンネル内北)へ向かいそのポイントで変身する。(予想) ■イースタン ゲートキーパーの体力が一定以下に減少しない現象について 現在、イースタン ゲートキーパーの体力が、一定値から減少しないというお問い合わせが多数寄せられております。 この現象は、イースタン ゲートキーパーの変身する条件が満たされていない為に発生している現象であり、 仕様通りの動作となります。 -第1形態(全形態) |~テクニック名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h |~ひき逃げ|物理攻撃(範囲攻撃・小)|-|×|×| |>|>|>|>|接近しすぎると吹き飛ばされて5ダメージ。重量が100以上だと飛ばされない。&br;場所や重量によってはさながらDoTのように連続して喰らうので要注意。| |~ロットン スティーム|魔法攻撃(範囲攻撃・大)|汽笛が鳴る|×|×| |>|>|>|>|靄のようなものを放出し、周囲のキャラに?×?回の死んでも継続するDoTダメージが発生。&br;スワンで解除可能、耐風属性でダメージ軽減可能。約10発食らうごとに防具及び武器耐久が減少する。腕防具と装飾の耐久は減らない。| -第2形態 |~テクニック名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h |~ひき逃げ|物理攻撃(範囲攻撃・小)|-|×|×| |>|>|>|>|接近しすぎると吹き飛ばされて5ダメージ。重量が100以上だと飛ばされない。&br;場所や重量によっては連続して喰らうので要注意。| |~ロットン スティーム|魔法攻撃(範囲攻撃・大)|汽笛が鳴る|×|×| |>|>|>|>|靄のようなものを放出し、?×?回の死んでも継続するDoTダメージが発生。&br;スワンで解除可能、耐風属性でダメージ軽減可能。約10発食らうごとに防具及び武器耐久が減少する。| |~スティーム ショット|物理攻撃(近距離・中)||?|?| |>|>|>|>|EGK中心から地面を走ってくる炎。盾でAvoid可能&br;後部から発射されるために回転したり対象から背を向ける形で使う事が多い。&br;AC120〜ならWar盾でノーダメージ。弾道型なので中距離以上なら盾は余裕で取れる。| |~トルネード インパクト|?(範囲攻撃)||?|?| |>|>|>|>|後ろにいる砲手が撃ってくる赤い弾。約80のダメージ。&br;後部から発射されるために回転したり対象から背を向ける形で使う事が多い。| // //|~ロットン スティーム|魔法攻撃?(範囲攻撃・大)|汽笛が鳴る|×|×| //|>|>|>|>|90↑×3回のDoTダメージで死んでも効果は継続する。スワンで解除可能&br;風約10発食らうごとに防具及び武器耐久減少。| -第3形態 |~テクニック名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h |~ひき逃げ|物理攻撃(範囲攻撃・小)|-|×|×| |>|>|>|>|接近しすぎると吹き飛ばされて5ダメージ。重量が100以上だと飛ばされない。&br;場所や重量によっては連続して喰らうので要注意。| |~ロットン スティーム|魔法攻撃(範囲攻撃・大)|汽笛なし|×|×| |>|>|>|>|靄のようなものを放出し、?×?回の死んでも継続するDoTダメージが発生。&br;スワンで解除可能、耐風属性でダメージ軽減可能。約10発食らうごとに防具及び武器耐久が減少する。| |~スティーム ショット|物理攻撃(近距離・中)||?|?| |>|>|>|>|EGK中心から地面を走ってくる炎。盾でAvoid可能&br;後部から発射されるために回転したり対象から背を向ける形で使う事が多い。&br;AC120〜ならWar盾でノーダメージ。弾道型なので中距離以上なら盾は余裕で取れる。| |~自爆|特殊|||| |>|>|>|>|死亡時にEGKを中心に広範囲に固定200ダメージ。召還やペット等には効果無し。| // //|~ロットン スティーム|魔法攻撃?(範囲攻撃・大)|汽笛なし|×|×| //|>|>|>|>|3秒毎に35×10回のDoTダメージで死んでも効果は継続する。スワンで解除可能&br;約10発食らうごとに防具及び武器耐久減少| **有効な行動 [#jc852a7d] |~行動|~スキル|~補足|h |~ミラクル ケイジ|調教70|ペットを退避。但し門の重さ、ラグによるEGKのワープ等による飼い主死亡の事故には要注意。| |~スワン ダンス|ダンス50|ロットン スティームを解除する| |~シールディング オーラ|盾90|AC・抵抗上昇| |~ホーリー ガード|強化魔法70|AC上昇| |~エレメンタル アーマー|強化魔法90|抵抗上昇| |~セイクリッド サークル|回復魔法90|範囲回復| |~ソーン スキン|神秘魔法20|物理攻撃の軽減・反射| |~クライシス コール|召喚魔法50|ペットを手元に引き寄せる。| // //|~エピデミック オール|死魔法30|EGKのHPが減少しない状態から変身までの自然回復を抑制| -ラグのために、稀にロットンスティームが死んだ後も解除されないような異常が発生するかもしれないので、近くにスワンが掛かっていることを確認してから起きるのが安全 -稀にロットンスティームがかかったままLDして雪原に戻される例もある。これで死ぬとカオス装備を失ってしまうため、雪原階段に待機しているダンサーはスワンを踊ってもらえると助かる -召喚やペットはひき逃げで飛ばされない -吹き飛ばされることが無くなる時あるのでシャウトやAUCで報告を ***EGK戦でのペット、召喚 [#ef7c5d39] -EGKは自分より高い位置にいる敵に反応しないので、浮遊系ペットも参加し易い。 -''但し、ノックバック技を持つペットはEGKが壁にはまる原因となるため使わない方が良い。'' |~召喚魔法|>|>|~適性|~補足| |''召喚 ヴァンパイア バット''|前哨戦D|第二形態D|第三形態D|弱いので無理です| |''召喚 ゾンビ アーミー''|前哨戦D|第二形態D|第三形態D|すぐ倒されてしまう| |''召喚 スカルパス メイジ''|前哨戦B|第二形態B|第三形態B|打たれ弱いが魔法が○&br;通路等での混戦でもやや使い易い| |''召喚 ケルベロス''|前哨戦B|第二形態B|第三形態B|二匹で強化手段有りなら多少の戦力は見込める| |''召喚 バエル ウォッチャー''|前哨戦A|第二形態A|第三形態A|火力として期待できる&br;通路等での混戦でも使い易い| |''召喚 ゾンビ オルヴァン''|前哨戦C|第二形態C|第三形態C|耐久が高いので維持し易いが&br;通路では邪魔になり易い| |''召喚 クイーン オブ ヘル''|前哨戦B|第二形態B|第三形態B|近接、遠距離共に○| |''召喚 マブの使徒''|前哨戦A|第二形態A|第三形態A|高い火力が期待できるが通路では&br;スペースの問題で魔法系重視が良い| |''召喚 ボーン ナイト''|前哨戦A|第二形態A|第三形態A|基本的な用法は大使と同様、性能は命中・風抵抗は大使に劣る。&br;そして代償のHP半減buffが危険なため、術者は通路に入らない方が良い| |~複合召喚|>|>|~適性|~補足| |''テラ ワーム''|前哨戦B|第二形態B|第三形態B|火力が期待できるが通路では&br;スペースの問題で魔法系重視が良い| |''マーシーライト''|前哨戦E|第二形態E|第三形態E|基本的に役立ちません| |''火の精''|前哨戦A|第二形態A|第三形態A|火力が期待できる| |''水の精''|前哨戦B|第二形態B|第三形態B|火力が期待できる| |''土の精''|前哨戦C|第二形態C|第三形態C|魔法の関係上劣る| |''風の精''|前哨戦A|第二形態A|第三形態A|火力が期待できる| |''ストロング ゾンビ''|前哨戦B|第二形態B|第三形態B|この門に限らず、死体が触媒なので目玉や紙人形を失った時の抵抗策として○&br;特徴や用法はテラ ワームに似る| -A:特におすすめ -B:おすすめ -C:使い方によって -D:あまり意味が無い -E:使用は避ける **よくある作戦 [#tca15b6e] -&color(red){''EGK変身条件''}; --一定以下のHPで走行距離かチェックポイントが濃厚。 --HPを回復させずになるべく自由に移動させる作戦になるのでPCやペット、召喚による挟み込み、囲い込みに注意する。 ---エピデミック オールを一時撤退中も使いHP回復を抑制して無変身を防ぐ。 --同期ズレ、壁に引っかかる等の恐れがあるためノックバック、吹き飛ばしのある攻撃、ペットは避けた方が良い。 -&color(red){''EGK変身条件対処型''}; --HPが減らなくなってから実時間で約10分(ゲーム内約3時間)攻撃したら一時撤退する。 --HPが回復しすぎると変身条件から外れる恐れがあるため少人数での攻撃を続けてもよい。 --HPが減らない状態から変身までの時間は最長で実時間約15分、ゲーム内約4時間 -&color(red){''EGK変身条件予防型''}; --初めから第3形態になるまで低火力で攻撃し、第3形態になりしだい総攻撃。 -&color(red){''EGK変身条件完全撤退型''}; --HPが第1形態で50%、第2形態で40%付近で減らなくなったのを確認したらPC、ペット、召喚の全て一時撤退する。 --※HPが減少しなくても1〜2分ほど攻撃を続けて、確実に減少しなくなってから撤退する。 -''ダンス'' --DoT「ロットンスティーム」対策に「スワンダンス」。 --EGKは吹き飛ばしながらDoTをかけてくるため、吹き飛ばされた先でDoT解除できず死亡するパターンが多い。 --他GKとは異なりダンサーが分散して広く展開する方が被害を最小限に抑えられると考えられる --''ダンス使用者は(多少画面が騒がしくなってしまうが)マクロにsayメッセージをいれて発動しているダンスを強調するといい'' **コメント [#n7c07934] #pcomment(ChaosAge/風の門/コメント,8) //#pcomment(ページ名,表示件数,Replyフラグ) **退避情報 [#b0536eb0] - 11日D鯖、第2形態からダメージは当たるもののEGKのHPが4.5割から微増して5割まで回復。第三形態に移行しない、ロットンスティームを打って来ない。など異常事態に。 -- &new{2005-12-11 (日) 19:19:12}; - GMコールしたところ「仕様通りの動作であり不具合は見あたりません」とのことでした -- &new{2005-12-11 (日) 21:16:32}; - 仕様って事にして 今回のメンテで直してくれたみたいねw -- &new{2005-12-15 (木) 23:56:49}; - E鯖EGK第1形態HP半分以降減らず徐々にHP回復。泳がしたり、広場にだしたりしても変らず。GM見解は仕様。2h戦闘しても状態が変らないため、解散となりました。%%何はともあれ他の門を選んだ方が面白いと思われます。%% -- &new{2005-12-18 (日) 19:47:21}; - ↑の続き。第1形態HPほぼ全快、pop位置中央の状態で再戦。全快まで回復、もちろん減らず。泳がせて観察したりするも結局変わらず。2戦目で変形しなかったのはEだけ…? -- &new{2005-12-19 (月) 11:07:54}; - ロットンスティームは約10発食らうごとに防具及び武器耐久減少。何故か今までロクに情報がないので追加お願いします。 -- &new{2005-12-19 (月) 12:08:38};