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*槍 [#a2e2d7db]
-[[槍>アイテム/武器/槍]]系の攻撃の命中率が上昇する
-スキル1〜50までの技は [[ビスク西>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#West_Area]] の武閃ギルドで購入できる
-ディレイ表記は技のみのディレイ数値 (実際には※付きの技を除き、武器のディレイが加算される)

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~威力&br;倍率|~移&br;動|~説明|~転&br;送|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|CENTER:|LEFT:|c
|''10''|~ガード ブレイカー|11|95|950|0.8|×|ガードの隙間をぬって 無理やりダメージを与える&br;&color(#330099,){ガード貫通技};|×|NPC販売|
|''20''|~タイダル スピアー|15|105|900&br;※|0.95|△|後退した後に前方に踏み込み攻撃する|×|~|
|''40''|~ポール シフト|19|110|1100&br;※|-|○|槍を利用して前方向に飛び上がる|×|~|
|''50''|~ドラゴン テイル|23|120|1100|0.85|○|対象の防具と ガードの隙間を狙って攻撃する&br;※成功すると敵はスタン状態になる&br;&color(#330099,){ガードブレイク技};|×|~|
|''60''|~ペネトレイション|28|125|1200|0.8|○|ダメージは低いが、離れた敵にまで届く貫通攻撃を与える&br;&color(#330099,){前方に細い帯状の範囲技};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;サベージランサー&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース|
|''70''|~ハラキリ スピアー|33|106|1000|1.35|×|自分の腹を貫通させて 後ろの敵に奇襲攻撃を与える&br;&color(#330099,){後方範囲技&br;自分自身にも反動ダメージ有};|×|NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)&br;サベージランサー&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;ギガース|
|''80''|~ドラゴン フォール|38|181|1070&br;※|1.45|△|大ジャンプを行い 落下中に&br;空中制動して頭上から槍を突き立てる&br;&color(#330099,){着弾点中心の小範囲技};|×|サベージランサー&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース|
|''90''|~デドリー ホロウ|45|175|690|下記&br;参照|△|ダメージを与えながら前方に突進する&br;&color(#330099,){連撃技。途中でミスると技の発動は終了する。&br;1発目単体攻撃、2発目以降は範囲攻撃。};|×|サベージランサー&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;サベージドルイドロード&br;ギガース|

-デドリーホロウ威力倍率 : 0.4倍→0.4倍(範囲)→0.45倍(範囲)→0.7倍(範囲)→1.2倍(範囲、ガード貫通)


-関連テクニック
--''[[レゾ技>練習用ページ/スキル/テクニック/特殊]]'' (ヴィジット ウェイブ / バーン ピール) 
--''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]'' (ゲイル スラスト / V ウェイブ)

//
**スキル情報 [#j7658467]
-槍などの突き刺す武器で攻撃するスキル。~
-槍系武器特有のレンジの長さと移動技から、機動力があるのが特徴。~
技の威力倍率が低めで、どちらかというと手数で押すタイプ。~
-槍系の武器は攻撃力がやや低めだが、威力の割りに攻撃間隔の短い武器が多い。~
-威力と間隔のバランスの良い「バトルフォーク」で通常アタック主体にするか、~
威力が大きく間隔の長い「ハルバード」で技を連発するかでスタイルが分かれる。~
//-「バトルフォーク」で通常アタック主体にする場合、神秘魔法のブレイド系Buffや戦技Buffと特に相性が良い。~
//バトルフォークの通常アタック性能は刀剣(二刀流を除く)や棍棒に勝る。~
-技の発生時間が変化する関係で、強化魔法トランスフォームとも相性が良いと言われる。~

//
** 各技短評 [#y0920209]
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~

:ガード ブレイカー|
威力倍率0.8倍の近接物理攻撃。ガード貫通技。~
発生、硬直ともに短く優秀。~

:タイダル スピアー|
威力倍率0.95倍の近接物理攻撃。~
全体モーションは短く追撃として優秀。~
通常は移動発動不可(発動時とバックステップ後に一瞬止まる)だが、「タイダルキャンセル」と呼ばれる移動技としての運用法がある。~
攻撃ミス時はバックステップするだけで終わり、技の発動自体を失敗した場合(Fizzle時)はバックステップすらしない。~
スキル上昇判定が2回存在する。(バックステップ時、攻撃時)~
~
「タイダルキャンセル」~
バックステップ中に、武器を外すマクロを使う事で突撃を打ち消し、バックステップのみの移動技として運用すること。~
タイミングを見極めれば、相手の攻撃を空振りさせる(範囲外にする)こともできる。~

:ポール シフト (通称:PS)|
ターゲット不要。移動発動可。前方に飛び上がる移動技。~
「機動力の槍スキル」を象徴する技。~
WarAgeでの追撃戦や逃走の際に有効。重量オーバー時の移動にも使える。~
スキル上昇判定有り。72.1→72.2に上昇を確認~

:ドラゴン テイル|
移動発動可。威力倍率0.85倍の近接物理攻撃。ガードブレイク技。~
スタンの効果時間は1秒。(他のガードブレイク技より短い)~
発生が、やや遅い。~

:ペネトレイション|
ターゲット不要。自分を中心とした前方帯状の範囲技。~
移動発動可。威力倍率0.8倍の近接物理攻撃。~
範囲は、横に狭く縦に長い(PCキャラ約6人分)帯状。~

:ハラキリ スピアー|
ターゲット不要。自分を中心とした半径4.2程度の後方扇状の範囲技。~
威力倍率1.35倍の近接物理攻撃。自分にも反動ダメージがある。~
敵にhitした数だけ反動ダメージが発生。(攻撃ミスなら反動ダメージは発生しない)~
反動ダメージは、自分のATKに依存。対象のACにより軽減され、対象のACが高いと半減レジスト有り。(自分のACでの軽減は無し)~
低ATKだと与ダメージよりも反動ダメージが大きくなる場合がある。~
~
余談だが、昔は自身の回避率が高いと自分への反動ダメージを回避してしまい、そこで技が途中終了。相手への攻撃判定が発生しなかった。またソーンスキンのリアクティブも自分に当たった。~
現在は、ソーンスキンによるリアクティブと被ダメージ軽減は発生しない。(反動ダメージにより効果消滅)~


:ドラゴン フォール (通称:DF)|
ターゲット不要。着弾点を中心とした極小範囲攻撃。~
威力倍率1.45倍の近接物理攻撃。~
発生が遅い。ジャンプ後は移動可能になる。~
範囲が非常に狭く、ほぼ密接していないと当たらない。空中制動で相手の真上を狙うこと。~
また、範囲は落下地点と関係あるようで、自然調和ムーンフォール等の落下速度低下Buffと併用すると、空中に当り判定が発生する。~
最大で1キャラ分の範囲があるが、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]の影響で不発することもある。~
強化魔法TF状態ならば発生の遅さが改善されるが、範囲はさらに狭くシビアになる。~
~
ジャンプ直後に武器を一瞬外すマクロを使うと降下攻撃モーションが無くなり、ポールシフトのような移動技としての運用が可能。(普通では通れない段差の上に登れる)~


:デドリー ホロウ (通称:DH)|
連撃技。最大5hitの近接物理攻撃。~
突進しながら近接物理攻撃を5回行う。~
0.4倍(単体)→0.4倍(前方範囲)→0.45倍(前方範囲)→0.7倍(前方範囲)→1.2倍(前方範囲、ガード貫通)程度。~
範囲は、自分を中心とした半径2.0程度、前方180度。~
1発目hit後は移動可となり、慣れれば全部hitさせるのはそれほど難しくない。~
ロックターゲットしておけば、多少ずれても相手の周りを回りながら攻撃を続ける。~
全部hitすれば、モーションこそ長いがST効率は良い。(4発目までの威力はお察しなので、5発最後まできっちり当てきること)~

//
**ハラキリスピアーの反動ダメージ検証 [#af6edb40]
ベビースネークに対してハラキリスピアーを使用(5回ずつ試行)~
|~ATK|~AC|~抵抗|~対象のACなど|~与ダメージ|~反動ダメージ|~備考|
|90.1|89.6|-|ベビースネーク|94〜96|50〜56||
|88.6|28.2|-|ベビースネーク|92〜94|50〜53|ACでの反動の軽減は見られず&br;低ATKでも同様|
|65.8|89.3|-|ベビースネーク|69〜70|43〜48||
|16.5|90|-|ベビースネーク|16〜17|28〜32|反動ダメージの方が大きい|
|13.5|90|-|ベビースネーク|12〜13|26〜32||
||||||||
||||AC123|33〜38|12〜14(半レジで5〜7)|反動の半減レジストは13回中7回発生|
|~|~|~|AC30程度|52〜56|21〜23|反動の半減レジストは11回中発生せず|

反動ダメージは、[定数]+[与ダメによる割合ダメージ]と推定。~
反動ダメージは、対象のACが高いと半減レジストを受ける。(与ダメージは同じだが、反動ダメージが減る)~

//
**お勧めの上げ方 [#hd074690]
-攻撃間隔が短い武器を使用し、スキル値より強い敵にアタック
--適切な対象は、[[モンスター/スキル上げ/sandbox]]を参照

//
**情報提供 [#wbd265bb]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
//#pcomment(スキル/熟練(技)/槍/コメント,8)

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