#topicpath #contents -関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]] *盾 [#cb917d3c] -ダメージ軽減値が増加する (公式には「完全回避率が上昇」となっているが、Avoid率の変化はない模様) -盾テクニックのディレイが短縮される (盾100でディレイ40%軽減) -スキル1〜50までの技は [[ビスク西>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#West_Area]]の武閃ギルドで購入できる |CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c |~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~移&br;動|~近&br;接|~遠&br;隔|~魔&br;法|~説明|~転&br;送|~入手先|h |''1''|~シールド ガード|5|75|490|×|○|○|×|物理攻撃を防ぎ ダメージを減らす|○|NPC販売| |''20''|~バッシュ|15|135|790|×|○|×|×|盾で敵の直接攻撃を跳ね除けて、敵を無防備(被クリティカル率上昇)にさせる&br;&color(#330099,){ガード判定が長い&br;強制的に一瞬で後ろを向かせる&br;被クリティカル率上昇の効果時間は短い};|○|NPC販売&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード&br;バルカー ガード| |''30''|~スタン ガード|15|135|1200|×|○|×|×|直接攻撃を防ぎ ダメージを減らす&br;※成功すると敵はスタン状態になる&br;&color(#330099,){※スタン中は被ダメージ2割減};|○|NPC販売| |''40''|~インパクト ステップ|21|110|900|○|○|×|×|盾で敵の直接攻撃を弾き飛ばし、間合いを広げる&br;&color(#330099,){ガード成功すると、相手にノックバック効果&br;ノックバック距離が大きい};|○|NPC販売&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード&br;バルカー ガード| |''50''|~バンデット ガード|23|120|1400|○|×|○|×|敵が放った遠距離攻撃を盾で受け止めて、放ってきた弾を強奪する。&br;&color(#330099,){このテクニックでのみ入手可能な矢や投擲武器が登場予定です};|○|NPC販売| |''60''|~カミカゼ|27|240|1290|○|○|×|×|盾に身を隠し ガードしたまま移動する&br;直接攻撃のみガード可能&br;※成功すると敵はスタン状態になる&br;&color(#330099,){モーション終わり際にはガード判定が消える&br;※スタン中は被ダメージ2割減};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード&br;バルカー ガード| |''70''|~リベンジ ガード&br;|33|110|1400|×|○|×|▲|自分に向けて打たれた直接攻撃と魔法のダメージを 盾で跳ね返す&br;&color(#330099,){ガードに成功した近接物理攻撃を反射する&br;魔法はAvoidした場合のみ反射する&br;矢などの飛び道具は跳ね返せない};|×|NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)| |''80''|~マジック ガード|33|201|1150|○|×|×|○|自分に向かって放たれた魔法を 盾で吸収する&br;※完全回避に成功すると、敵が放った魔法のコストを吸収する&br;AVOIDした時のみ、MP吸収の効果が発生する&br;&color(#330099,){魔法をAvoidした場合のみ吸収する&br;全属性耐性が大幅に上昇するBuffも付く&br;ガードブレイクを受けない&br;ガードロストは盾無しで魔法を受けた場合のみ};|×|タルタロッサ ナイト&br;キング ザブール&br;シャドウナイト| |''90''|~シールディング オーラ|36|130|1000|○|△|△|△|シールドガードのオーラを発し&br;近くにいる仲間を守る&br;&color(#330099,){味方のAC・抵抗を大幅に上昇させる範囲Buff&br;非ガード技(ガードブレイクを受けない)};|×|サベージ ナイト&br;サベージ ランサーロード&br;サベージ ドルイドロード&br;ギガース&br;ウォーター ウンディーネ&br;キング ザブール| ○:ダメージ軽減とAvoid、両方の効果が発生する。~ △:Avoidが存在しない。~ ▲:ダメージ軽減が存在しない。~ ×:ダメージ軽減もAvoidも存在しない。~ // **スキル情報 [#r345a2ee] -装備した盾によって、攻撃をガードするスキル。~ ''相手の攻撃に合わせてタイミング良く使用する必要がある。''~ ガードに成功した攻撃は、ダメージを軽減したり、ダメージを無効化([[Avoid>用語辞典#avoid]])できる。~ --盾の防御力は、必要スキルを満たせば、ガード技使用の有無に関わらず加算される。~ -ガード中は防御力が若干上昇する。~ -攻撃をガードする度に、[[戦闘技術>スキル/熟練(技)/戦闘技術]]によるST回復の恩恵を得られる。~ (リベンジガードによる魔法反射、マジックガード、シールディングオーラは除く)~ -敵の体勢を崩し、スタン状態(移動/行動不能)にできる技がある。~ また、ガード中に [[ガードブレイク技>用語辞典#guard_break]]がhitすると、ガードした側が必ずスタンする。~ --ガードブレイクされても盾技の効果は残る。(例えば、カミカゼ効果中にチャージドフィストとジャブの二連打を受けた場合、自分はガードブレイク状態になりモーションは消えるが、その状態でもカミカゼの効果は残り、ジャブを仕掛けてきた段階で相手もスタンする) --ガード中に「盾を装備していない状態」で攻撃を受けると [[ガードロスト>用語辞典#guard_lost]]となり、ガードした側が必ずスタンする。~ (盾が壊れる、敵の装備解除技を受ける、持ち替えマクロが上手く動作していない等)~ --スタン中(ガードブレイク含む)のPC/NPCは、被ダメージが80%に軽減される。('06/12/19パッチより) -通常技「アタック」の命中判定前に限り、攻撃モーション中に盾ガードの割り込みが可能。~ --割り込ませた場合、攻撃は行われず防御のみ。アタックのディレイは発生する。~ --ただし、タイミングを見極めれば、命中判定と盾ガード割り込みを両方発生させることも可能。~ // **各技短評 [#p02dc17e] :シールド ガード| 近接・遠隔物理攻撃を防ぐガード技。~ 低ST消費と短いディレイで気軽に使える。~ ガード判定は短いのでタイミングはシビアだが、逆に考えれば素早く攻撃に移れる。~ 遠隔物理攻撃も防げるので、バンデットガードよりも使い勝手が良い。~ :バッシュ| 近接物攻撃を防ぐガード技。~ ガードするとに後ろを向かせる。(攻撃者を強制的に一瞬で180度回転させる)~ 同時にDebuff「カウンター」(被クリティカル率UP)を与える。Debuffの効果時間は短い。~ ガード判定が長いのも特徴で、複数に囲まれた時にも使える。~ :スタン ガード| 近接物攻撃を防ぐガード技。~ ガードすると、敵にスタンの効果を与える。~ スタンの効果時間は、回復魔法ヒーリングオールが詠唱できる程長く、大型の敵でなければ背後に回ってスニークアタックも可能。~ :インパクト ステップ| 近接物攻撃を防ぐガード技。移動発動可。~ ガードすると敵を吹き飛ばす。(ノックバック効果)~ ノックバック距離が大きいので、崖下に落とすことも十分可能。~ ノックバック方向は、攻撃者の180度後方。(ガード側の位置は無関係)~ 正確には後方上空に吹き飛ばす為、条件次第では崖の上に飛ばすことも。~ :バンデット ガード| 遠隔物理攻撃を防ぐガード技。移動発動可。~ Avoidの成否に関わらず、ガード中に受けた技の消費STを吸収する。(等量のSTが回復する)~ Avoidの場合のみ、弾をキャッチして自分の物にする。(ダメージを受けるとダメ)~ インベントリ(アイテム袋)が一杯の状態で弾をキャッチすると、手に持った状態(アイテムを掴んだ状態)になってしまうため、予め弾を持っておくか速やかに捨てる必要があるので注意。~ 061219パッチで、移動発動可になった。~ :カミカゼ| 近接物攻撃を防ぐガード技。移動発動可。~ スタンガードの移動可能バージョンだが、約2倍の発動時間とガード判定時間を持つ。~ ただし、モーションの終わり際にはガード判定が無くなっているので注意。~ 名前とは裏腹に、敵に囲まれた時の脱出としても使える。~ ガード判定時間が長いので、ガードブレイク技に注意。~ :リベンジ ガード| 近接物攻撃と魔法攻撃を反射するガード技。~ (飛び道具による遠隔物理攻撃の反射は不可)~ 近接物理攻撃は、盾が軽減したダメージの分だけ反射するが、反射ダメージには上限(99ダメージ)がある。~ 魔法攻撃に関しては、Avoidでなければ反射は全く起こらない(=そのままダメージを受ける)。物理攻撃と違って盾がダメージを軽減してくれるわけではないため、魔法反射目的で運用するならコダチなどのAvoid基本値の高い盾が必須。~ ~ 尚、反射した魔法は、そのままの威力(相手の魔力とスキル値に相応)で''自分が使用したことにして''処理される。~ (よって、ダメージ上限は無いが属性耐性で軽減され、相手のリベンジガードで再度跳ね返される事も有り得る。また、知能・精神・魔法スキルの上昇判定もある)~ 強化魔法ディバインシールドと併用した場合、魔法の無効化処理が優先され、反射できない。~ :マジック ガード| 魔法攻撃を防ぐガード技+耐全属性が大幅に上昇するBuff。移動発動可。~ Avoidした魔法攻撃を吸収する。(その魔法を無効化し、消費MPと等量のMP回復)~ 同時に 耐全属性が+60程度上昇するBuff が短時間(数秒間)付く。~ Avoidでなければ吸収は起こらないため、コダチなどのAvoid基本値の高い盾が必須。~ (Buffで耐全属性が大幅に上昇するので被ダメージは減るが、盾そのものは魔法ダメージを軽減してくれない)~ Buffの効果時間・効果量は、スキル値に依存。(盾の性能は無関係)~ ガード判定時間はモーション依存。(Buffの効果時間とは無関係。水中ではガード判定時間が延びる)~ 発動直後に他のテクニックを使用するとモーションがキャンセルされるため、マクロの組み方には注意が必要。(Buffは通常通り発生するが、ガード判定は消滅する)~ 物理攻撃にはガード判定が出ないので、~ ・ガードブレイクを受けない。~ ・ガードロストは盾無しで魔法を受けた場合のみ発生する。~ ・戦技によるST回復効果が無い。~ 強化魔法ディバインシールドと併用できない。~ Buff発動時に盾を1回分消耗する。~ :シールディング オーラ| 自分を中心とした範囲技。移動発動可。~ AC+110/呪文抵抗+15 程度のBuff。~ Buffの効果時間・効果量は、スキル値に依存。(盾の性能は無関係)~ 使用からワンテンポ遅れて発動する。(敵の攻撃モーションを見てからではまず間に合わない)~ ガード技ではないので、ガードブレイクを受けず、戦技によるST回復効果が無い。~ Buff発動時に盾を1回分消耗する。~ 071120パッチで、効果時間が大幅に伸びた。~ ~ 盾100で、効果時間12〜13秒。~ // **盾性能 [#ec9b8a24] |~Skill|~名前|~回避|~DMG軽減値|h |LEFT:|LEFT:|RIGHT:|CENTER:|c |盾 1|バックラー|45%|6〜11(スキル26)&br;12〜18(スキル38)&br;28〜40(スキル100)| |盾 11|レザー シールド|35%|14〜22(スキル38)| |盾 16|ドラゴン シールド|35%|〜| |盾 20|イリュージョン シールド|100%|完全AVOID| |盾 25|レジェンダリー シールド|5%|24〜37(スキル38)| |盾 31|カイト シールド|25%|16〜21(スキル26)&br;21〜31(スキル38)&br;22〜32(スキル42)&br;25〜35(スキル51)&br;30〜41(スキル75)&br;35〜51(スキル100)| |盾 31|シールド オブ イルオーメン|25%|15〜21(スキル38)| |盾 45|守護の十手|45%|18〜27(スキル38)| |盾 51|タワー シールド|15%|32〜45(スキル51)| |盾 71|ウォー シールド|5%|49〜69(スキル71)&br;51〜76(スキル100)| |盾 81|コダチ|70%|41〜61(スキル100)| -装備する[[盾>アイテム/防具/盾#Shield]]の最低必要スキル値を満たしていない場合(80%未満)、Avoid率は0%となる -「なんとか扱えそうだ」の場合(必要スキル値の80%以上〜100%未満)、割合に応じて盾のAvoid率も変動する(80%以上〜100%未満の性能) -必要スキル値を満たしている場合、表示通りのAvoid率になる // **盾ディレイ [#r071d552] --ST100〜199の場合 |RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~スキル値|~シールド|~バッシュ|~スタン|~インパクト|~バンデット|~カミカゼ|~リベンジ|~マジガ|~シルオ|h | 0| 82|132|175|125| | | | | | | 51| 65|105|139| 99| | | | | | |100| 49| 79|105| 75|125|129|125|100|100| --ST200以上の場合 |RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~スキル値|~シールド|~バッシュ|~スタン|~インパクト|~バンデット|~カミカゼ|~リベンジ|~マジガ|~シルオ|h | 0| 74|118|158|113|188|194|188|150|150| | 51| 58| 94|125| 89| | | | | | | 90| 47| 76|101| 72|120|124|120| 96| 96| |100| 44| 71| 95| 68|113|116|113| 90| 90| --まとめ~ 公称ディレイ ×(100−盾スキル×0.4)=実際のディレイ で、これにST修正が加わる~ (転載元:warageinfo) // **ガード成否と効果 [#s89c4f4f] -シールドガード以外には追加効果がある。(スタンガードのスタン等) -追加効果の条件はガードの成功。攻撃ミスの場合は追加効果は得られない。 -ガードの成否はログを参照。&br; 成功時&br; 敵→自分 : ダメージ回避&br; 敵→自分 : xx ダメージ ( xx ダメージ回避)&br; 失敗時&br; 敵→自分 : 攻撃ミス&br; 敵→自分 : xx ダメージ&br; -回避とガードの処理 敵の攻撃 ├→ 範囲外 │ └→ 『< ターゲットが範囲外です >』 └→ 範囲内 ├→ ガード無し │ └→ 回避判定(以下略) └→ ガード有り ├→ 完全回避(確率は盾の回避率と盾スキル依存) │ └→ Avoid 『敵→自分 : ダメージ回避』 │ └→ 追加効果有り └→ 通常のガード ├→ 軽減の結果0ダメージ(軽減量は盾の種類と盾スキル依存) │ └→ 完全回避と同じ扱い └→ ダメージ有り └→ 回避判定 ├→ 回避成功 │ └→ Miss 『敵→自分 : 攻撃ミス』 │ └→ 追加効果なし └→ 回避失敗 └→ 『敵→自分 : xx ダメージ (xx ダメージ回避)』 └→ 追加効果有り //-回避盾型で安定して追加効果を得る方法&br; // ・盾による回避ダメージを受けるダメージより大きくする。(上位盾の使用もしくはACを上げる)&br; // ・回避率の高いコダチを使う。 //-チャージド系等のガードブレイク+スタンはガードしていてもmissになった場合は食らわない。 //-戦闘技術を取っている場合はガード時にST回復の恩恵が得られる。(→[[戦闘技術>スキル/熟練(技)/戦闘技術]]) //-ガード技の発動中に、盾を外した状態でダメージ(魔法も含む)を受けるとガードロストを起こしスタンを受ける。&br; // //※参照 用語辞典[[Avoid>用語辞典#avoid]]、[[ガード ブレイク>用語辞典#guard_break]]、[[ガード ロスト>用語辞典#guard_lost]]&br; // **お勧めの上げ方 [#qaf96558] |~スキル|~対象Mob・上げ方|~補足|h |~0-10|何でも|シールドガードを出して雑魚Mobと戦う&br;多数に殴られるのが楽| |~0-100|タイタン|シップ盾装備して、ダーティ クロウラーの群にでも突っ込む(水中でやると効率良し)| |~10-20|サンドワーム・ウィスプ|後半はライオン系も| |~20-30|レイス・アマゾネス系|fizzleするような技は使わない| |~30-40|ロッソ下位系・アースワーム・オーク系(ダーイン・渓谷)|キャンプにてリーダを攻撃後、リンクしている新兵にたこ殴られる(本体が丈夫ならエリートノッカーも上がりがいい)| |~40-50|ナメクジ・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系|友好注意| |~50-60|海蛇・ドワーフ系・イクシオン系・ノッカー系|~| |~60-70|ノッカー系・オルヴァン上位系・イクシオン系|~| |~70-80|ノッカー上位系・オルヴァン上位系・バルドス系・イクシオン上位系|ヤングオルバンは80くらいまで&br;80以降は他がいいかも| |~80-90|オルヴァン上位系・バルドス系・イクシオン上位系・タルタロッサ系|マジックガードでは上がらない| |~90-100|ギガス系・サベージ上位系・バルカーキーパー・war age 給料長|マジックガードでは上がらない&br;| -武器スキルに見合った敵と戦ってれば勝手に上がる。 -強すぎる敵だからと言って上がらないことはない。…上がりにくいけど。 -強引に上げるならグレイブン等複数に囲まれながら盾だしとけばOK。 // **情報提供 [#q9492c74] ''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう。''~ //#pcomment(スキル/熟練(技)/盾/コメント,8)