#norelated #topicpath *テクニック全般について [#sef55cd0] #contents // **用語について [#u071c9fd] 各スキルのページで用いられている用語について // ***テクニック使用によるヘイト上昇 [#pd4ac550] -基本的に、Mobに対して使用するテクニックはすべて、相応のヘイト上昇が発生する。~ --一部のテクニックは、使用してもヘイトが上昇しない。これを「ヘイト上昇は無い」と記載。~ --ただし、Fizzle時はヘイトが上昇するので注意。~ これを逆手に取って、弓ホークアイショットや破壊魔法マイナーバーストのFizzleで、遠くのMobのタゲ取りをすることもできる。 --魔法の場合、魔法チャージを活用すれば、Fizzleによるヘイト上昇を回避できる。~ --例) 死の魔法グレイブヤードミスト、タゲ切りテクニック全般等 -Buffや回復行為に対してもヘイト上昇が発生するケースもある。~ --これはMobにより異なり、このタイプのヘイト上昇が発生しやすいMobを、一般に「回復へイトが高い」と呼ぶ。~ --この手のMobは、ペット育成には向かない。(回復役の飼い主ばかり襲われるため)~ // ***ガードブレイク / ガード貫通 [#r88d0afd] -ガードブレイク --相手がガード技を使用した場合に限り、ガードを無視してダメージを与えた上、相手をスタンさせる。~ --相手がガード技を使用していない場合は、スタンさせることはできない。~ -ガード貫通 --相手がガード技を使用しても、ガードを無視してダメージを与える。~ --ガードブレイクとは異なり、スタンさせることはできない。~ // ***ガード技 / 防御Buff [#z25865e8] -ガード技 --盾等の性能やスキル値により、ダメージ軽減量 / Avoid確率が変動する。~ --ガードモーション中にガード判定がある。(水中ではガード時間が延びる)~ --ガード貫通技はガードできない。~ --ガードブレイクを受ける。~ -防御Buff --ダメージを 軽減 / Avoid / 反射する効果。~ --当然、Buff効果中のみ有効。~ --ガード技ではないので、ガード貫通 / ガードブレイク属性は関係ない。~ -共通 --攻撃をAvoidしても、追加効果は無効化できない。~ // ***スタン / 昏倒 / 睡眠 / 麻痺 [#ybfa66cd] -共通 --どれも、移動 / 方向転換 / テクニック使用 が不能になる効果。~ --タウントダンスで解除可能。~ -スタン / 昏倒 --スタン中 / 昏倒中に受けた攻撃は、被ダメージ20%減少。 --タウントダンスで解除可能。~ --例) 盾スタンガード、各種ガードブレイク技、ガードロスト、等~ --例) 棍棒スニークアタック、NPC専用技ニュートロンフィスト、等~ -睡眠 --タウントダンスで解除可能。~ --被ダメージでも解除される。~ --例) 神秘魔法メスメライズ、罠コーマプラント、等~ -麻痺 --基本的に効果時間は一瞬だが、解除手段がない。~ --例) 破壊魔法サンダーボルト、NPC専用技ジャッジメントボルト、等~ // ***移動不能 / 移動速度-100 [#w7ec91b7] どちらも移動ができなくなる効果。(方向転換は可能)~ -移動不能 --解除しない限り一切の移動ができない。~ -移動速度-100 --早足Buffや装備補正で、移動速度>-100 になれば、相応の速度で僅かながら移動できるようになる。~ // //**情報提供 //''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞きましょう。''~ //#pcomment(スキル/テクニック/コメント,8) *編集内容に関するコメント [#m0702dec] 正式採用時には削除します #comment