#topicpath
#contents

//※110302再編開始。
//※ハドソン・ロッソ分けや実装後の未整理など煩雑化していたので、再編。
//以後、実装され次第、該当情報は削除願います。(「実装されました」とかはいりません、該当ページで別途判別できます。)
//再編にともない、特に「質問に対する回答」のまま、進捗のない情報はいったん消します。(未実装とも言えないので)


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*実装関連情報 [#q7d6aff7]
公式から何らかの情報が出たがまだ実装されてないものの情報を追うページ~
''情報ソースを明らかにしましょう''



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**情報ソースについて [#e48242a3]
-運営ブログ、Twitter、メルマガ、座談会、総合ゲームサイトなどが主な情報源~
--110209、突如公式ブログにて、ダイアロスの開拓者「デベロフ」の帰還とつぶやき(Twitter)の存在が明らかとなり、情報が加速された。~
--参考:平成18年(2006年)5月12日付アンケート [[資料:http://elkern.s101.xrea.com/files/20060512_GRO.pdf]]~
~
-公式ブログは、[[こちら:http://blog.livedoor.jp/moepic_ru/]]。~
-デベロフのつぶやきは、[[こちら:http://twitter.com/Developh]]。~



//
**アップデート予定(直近のもの) [#p13c59fd]

-実装予定から遡ること半年くらいまでの間で、運営側よりアナウンスのあったもの。
--待望者への時期的観測として期待できるかもしれない程度の精度。
--クエスト、イベント関連は「[[クエスト/イベント>クエスト/過去]]」の項目にて。(流れる可能性が少ないから)

|~時期|~内容|~ソース|h
|~次回|''複合2次シップ装備袋、複合3次シップ装備袋の追加対応''|110222公式ニュース|
|~2011年3月15日|''「盗み スキル」の拡張''&br;・「スティール」(スキル帯 ?)&br;・「ゴージャス スティール」(スキル帯 ?)&br;※NPCへの盗みが可能になる。&br;※スキルも100まであげることが可能になる。|110211カンファレンス&br;110217公式ブログ|
|~|SGKの強調整&br;※カオスドレインの確率変更|110219デベロフ座談会|
|~|・ChaosAgeの報酬調整&br;・素材の使い道の追加&br;⇒⇒⇒カオス革の需要の無さへの要望、に対する対応か?|110222デベロフ|
|~2011年3月|''PresentAge銀行枠の拡張クエスト''&br;※生産・戦闘・盗みの3種類、それぞれ1枠拡張&br;''WarAge銀行枠の拡張クエスト''&br;※3枠拡張&br;※N属は、軍属の友人を作っておくといいかも。命の補償はしない。|110217公式ブログ|
|~2011年3月後半|ペットの名前を変更するコマンドの実装&br;※コマンドは /petchangename <PetNo> <半角10文字の任意の名前>という感じ&br;※テストして問題が無ければ3月後半には実装できるかも|110217公式ブログ|
|~2011年3月末|''ゲーム内での「タウンマップ」閲覧''&br;※ゾーン情報に新規にタウンマップタブが追加されます。&br;※他ゾーンにある土地は表示されませんのでご注意ください。&br;※表示された土地を選択することで、マップに該当の土地の位置が表示されます。&br;※「場所(住所)」と「施設(装飾屋など)」と「名称(店舗名)」が表示されます。&br;※各土地の住所を若干変更(1-1⇒01-01)|110211カンファレンス&br;110211公式ブログ&br;110302公式ブログ|
|~2011年4月|''「エルビン山脈(サスール)」の実装''&br;※MAP関連情報を参照|110211カンファレンス&br;110211公式ブログ|
|~|''新シップ装備の実装''&br;酔拳士(胴・パンツ・腕・足の4パーツ)、ローブ型ではない。スリットがいい。|110211カンファレンス&br;110211公式ブログ&br;110219デベロフ座談会|
|~2011年5月|''「ゲーム内マイページの改修」''&br;※アイテムの移動やミニゲームのプレイ、ショップの利用&br; なども全てゲーム内のみ行うことができる|110211カンファレンス|
|~2011年6〜7月|''「ノアドール」の実装''&br;※着せ替えやベンダー機能など|110211カンファレンス|
|~2011年8月|''「飛竜の谷」の実装''&br;※MAP関連情報を参照|110211カンファレンス&br;110211公式ブログ|



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**未実装情報 [#n074bf9d]

-運営側よりスケジュールとして発表があったもの、進捗の情報があったもの。逆に''対応しない''旨、明言のあったもの。~
--その後の情報公開で更新されていそうなものについては、削除。~
-運営側から現状否定されたものについては、COLOR(red){''この色''}で表記。~



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***スキル関連 [#i20aa2bd]

|~項目|~内容|~ソース|h
|~全般|''スキル・テクニックのバランス調整''&br;アイテム同様、随時調整を行っていく予定。&br;一例としてはいくつかの特殊ペットを同時には出せないようすることを検討。|110211カンファレンス|
|~|''欠番のテクニックについて''&br;COLOR(red){''すべてを埋める予定にはなっていない。''}&br;必要になったり、ふさわしいものが見つかれば実装する|110214〜16デベロフ座談会|
|~複合|''パッシブ効果''&br;サムライの様に1次シップの状態で他と比べてアドバンテージが高いのもある。&br;全てをバランスよく強くするというのも面白みが無いので、&br;COLOR(red){''今のところ大きな調整は考えていない''}|110210デベロフ|
|~|''ホーリー レコード''&br;エルビン渓谷は、エルビン山脈の実装に合わせて制限を解除する予定。エルビン山脈の項目参照。|110219デベロフ座談会|
|~|''ホーリー レコードのレコードストーン''&br;バインダーに閉じたいという要望はあるが、すでに便利なアイテムなので、COLOR(red){''さらに便利にする予定は無い。''}|110217公式ブログ|
|~|''ホーリー レコードのレコードストーン''メモ機能について。&br;アイテム情報にメモの記録するCOLOR(red){''領域を確保するのは、簡単な作業ではない。難しい。''}&br;何かできないか検討し調査を進めた結果、アイテム名称に座標を表示させることはできた。&br;テストを進めた後に実装したい。&br;レコードストーン<イプス峡谷> [X:00 Y:00 Z:00]※(名称での表示上では、座標の小数点は切り捨て)&br;/swapitemboxコマンドで、マクロを利用し個別に掴むこともできる。&br;今よりはマシだろう。|110217公式ブログ|
|~|''アースエクスプロージョン''&br;WarAgeにからんで、修正検討。WarAge項目参照。|110211カンファレンス|
|~暗黒命令|''暗黒命令スキルが高くなると、召喚ペットの滞在時間が長くなる効果''&br;暗黒命令と召喚の関連をテストしてみる。&br;暗黒命令での召喚ペットの滞在時間の延長は4月くらいに。|110218デベロフ&br;110303デベロフ|
|~牙|''ハッキングバイト''&br;有益/有害を問わず対象にかかっているBuffを全て吸収し、自分にかける・・・&br;予定だったが、WGKの技と似てる上、そのままPC用にはプログラムを流用できない。&br;スケジュールを含めた調整次第。&br;待たせすぎている項目なので、入れておきたいが。|110218公式ブログ|
|~自然調和|''ツイスターラン''&br;WarAgeにからんで、修正検討。WarAge項目参照。|110211カンファレンス|
|~調教|''魔法型ペットがMP不足の改善''&br;魔法は必中のため、他に比べ火力を低めに設定。COLOR(red){''変更予定はない。''}|110211カンファレンス|
|~|''特殊ペットの制限''&br;いくつかの特殊ペットを同時には出せないようすることを検討。|110211カンファレンス|
|~音楽|''音楽テクニックとチャージ武器の干渉について''&br;音楽そのものを変更、詠唱ゲージの出なくし、干渉をなくす検討|110211カンファレンス|
|~栽培|AncientAgeにからんで実装の可能性。AncientAgeの項目参照。|100209公式ブログ&br;100402 4Gamer.net|
|~|予定だけで言えば、COLOR(red){''スケジュール的には決められていない''}項目だ。&br;大きめのプロジェクトとなるので、そう簡単には入れられない。&br;企画イメージとしては、Ageは限定せず、各エリア上で作物を種から育てるスキル。&br;プランターを用意。そこに土や肥料を入れ、好きな種を植える。&br;あとは定期的な面倒と時間や害虫との闘い。美味しく実るか、後は冒険者の腕次第。|110218公式ブログ|
//|~|''''&br;||



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***アイテム関連 [#o5e7c68d]

|~項目|~内容|~ソース|h
|~全般|''アイテムに関するバランス調整''&br;アイテムのバランス調整は随時行っていく予定。&br;調整の一例として、クリティカルの仕様を変更し、&br;銃器や弓でのクリティカル時に移動ができないようにすることを検討|110211カンファレンス|
|~|''デザイン コンテスト入賞作''&br;現在は開発予定はないが、今後開発されていくアイテムの中の候補として検討|110211カンファレンス|
|~|''複合3次装備の染色''&br;原則トレードできないため、企画自体が停止。|110211カンファレンス|
|~|⇒染色可能な3次シップ装備を染色してくれる NPC 染色屋がとりあえずできた。&br;NPC染色屋は言った:「 染色液 」と 10,000 Gold を握り締めてお待ちください。&br;なお、パーツ毎に「 染色液 」と 10,000 Gold が必要になります。」&br;染色可能な複合シップ装備は''「 チャンピオン 」「 ゴッドファーザー 」「 将軍 」&br;「 ゴッド厨房師 」「 海王 」「 アビゲイル 」''、あとは基本3次シップ装備のいくつかだな。&br;''「ウォーリアー」「御庭番」''などは無理。そもそも染色に対応していない。時間がかかる。|110223デベロフ|
|~|''複合シップ装備の梱包''&br;梱包に使う素材(ワンダー クロース)は、状況を見て、生産可能アイテムにするかも。|110217公式ブログ|
|~ミュージック スコア|入手することは可能|110211カンファレンス|
|~|現状では入手経路は無いと思うが、そろそろちゃんと追加しないと|110218公式ブログ|
|~花びら|染色液のもととなる花びらにつきましては種類の増加を検討|110211カンファレンス|
|~|既存の花びらをそのままスタック可能にすることは不可能ではあるが、&br;違う方法を使ってのスタックは検討していた。&br;花びらの数が多いので後回しにしていたが、新色・新花の追加も含めて作業を再開するかも。|110218公式ブログ|
|~戦禍の星|現在、COLOR(red){''再販予定はございません。''}|110211カンファレンス|
|~食べたら死ぬ料理|''闇鍋、ロシアンキャンディなどのレシピ''&br;何も知らない冒険者が食べてしまう事を考えるとCOLOR(red){''入れづらい。''}&br;個人としては入れたいんだが。|110210デベロフ|
|~ジェネラル装備一式|過去には(資料・データとして)一式であったのだが、見た目に難があると言うことでお蔵入り。&br;COLOR(red){''今のところ実装の予定は無い。''}&br;各パーツをばらして利用されているところがある。|110223デベロフ|
|~トール装備|WarAgeにからんで、修正検討。WarAge項目参照。|110211カンファレンス|
|~デベロフの鎧|「そのままの」実装はCOLOR(red){''不可能''}。RA時代のヒューマン((MoEには引き継がれなかった種族。デベロフ、イムサマスなどがその名残り。))用だから。&br;見た目の流用は可能だが、新防具導入への問題(効果・スキル帯の飽和)がある。|110215デベロフ座談会|
|~唐草装備|~|110219デベロフ座談会|
//|~|''''&br;||



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***WarAge関連 [#x5762959]

|~項目|~内容|~ソース|h
|~WarAge関連の調整|2009年のアンケートを受けての調整 進捗25%ほど|100112公式ブログ|
|~|現状の進捗状況としては50%ほど|100620公式ブログ|
|~第三勢力「サスール」|実装予定には入っておりますが、PresentAgeの実装と共に…というわけではありません。|100402 4Gamer.net&br;110211カンファレンス|
|~|専用のマップを準備するところから始まり階級装備の準備など、項目が多すぎる。まだまだ時間が掛かりそう。|110218公式ブログ|
|~奇跡と呪い以外の要素|''サスール(WarAge)実装に伴う新システム''&br;すべての拠点を制圧した勢力に奇跡と呪い以外の要素を追加。|100402 4Gamer.net|
|~大規模戦闘のようなシステム|開催時間が決まっているイベント的な内容で、&br;何らかの目的に向かい、大人数で戦いを繰り広げるシステム&br;一般的な攻城戦とは異なるルールになるかもしれません。|100402 4Gamer.net|
|~WarAgeに関するテコ入れ|既存のルールとは異なるものでの遊び要素の追加を検討してます。&br;一例としては人数や時間を区切って遊べるものとなります。|110211カンファレンス|
|~装備品性能の二重設定|''PreとWarで変えられるか''&br;階級装備のように「WarAgeではACが高い」という性能は可能&br;それ以外の設定は、COLOR(red){''仕様上できない。''}&br;例えば「WarAgeではACが低い」という性能も無理|110211カンファレンス|
|~効果の二重設定|''PreとWarとで効果の有無を切り替えるなど''&br;COLOR(red){''仕様上、不可能。&br;例えば、キックスキルに命中その他のBuffを乗せることもできない。''}|110211カンファレンス|
|~テクニック関係の調整|現在のバランスは問題視しており、調整は随時行っていく予定です。&br;現在検討されている一例が''「アースエクスプロージョン」''に弾道をつけ移動停止効果を削除する。&br;''「ツイスターラン」''にも行動によるキャンセルを付加するということも検討|110211カンファレンス|
|~種族補正|種族補正の変更はCOLOR(red){''現在予定されておりません。''}|110211カンファレンス|
|~アイテム関係の調整|現在のバランスは問題視しており、調整は随時行っていく予定です。&br;現在検討されている一例が、''「トール装備」''の必要着こなしを96に変更する、&br;または付加効果に攻撃速度+1を追加するというものです。|110211カンファレンス|
//|~|''''&br;||



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***その他Age・MAP関連 [#ud4092f3]

|~項目|~内容|~ソース|h
|>|>|COLOR(blue){''PresentAge''}|
|~エルビン山脈(サスール)|''PresentAge及びWarAge用新MAP'' 2011年実装予定&br;エルビン渓谷の先にある、エルビン山脈を舞台としたマップ。&br;「ビーストブラッド」と呼ばれる獣人の種族が暮らしている。&br;“高僧ボワド”に導かれている宗教国家という設定で、中心部には大きな寺院がある。&br;住人達は「ノアストーン」を封印するために精神修養を行っている。&br;これまでと大きく違い、サスール自体が一つの勢力である。&br;“エルガディン軍”と“ビスク軍”の二大勢力に続く第三の勢力。&br;「War Age」での勢力争いにも大きな変化。新システム導入。&br;※エルビン山脈=サスール。同一MAPになる。ヤマトは別のもの。|100402 4Gamer.net|
|~|街としての機能を持った拠点として、スルト鉱山への新たなアクセスポイントになる。|100713公式ニュース|
|~|関連のクエスト実装がある。|101008公式ブログ|
|~|「サスールの友好」がある。加護ではない。加護は相対関係を見直した後になる。|110219デベロフ座談会|
|~|エルビン山脈が入ったときに、エルビン渓谷へはレコードストーンの制限を解除しようと思っている|110219デベロフ座談会|
|~飛竜の谷|''PresentAge 新MAP''&br;ネオク高原、竜の墓場の奥にある門の先。&br;エルガディン軍の軍事施設が存在する、飛竜たちの住処。&br;谷深くには空の支配者とも呼ばれる古代竜が生息。|100713公式ニュース|
|~スローリム平原|''PresentAge 新MAP'' 2011年実装予定|100917公式ブログ|
|~|隠れ里ネヤの東側に開いていない扉がある。その先に広がっている。|110219デベロフ座談会|
|>|>|COLOR(blue){''FutureAge''}|
|~青の廟堂|黒より先に実装を予定している。ソロプレイ専用のダンジョン。|100402 4Gamer.net|
|~|まだ下書き段階。&br;自分が鍛えたスキルを取り戻しながら、攻略。限られたアイテムと運が必要になる、という感じ。|110217公式ブログ|
|~黒の廟堂|まだ下書き段階。&br;10〜30人規模のザコやBoss等と連戦形式で戦う場所を予定。&br;Mobグループを掃討⇒床が下降し次のMobグループが出現⇒最後の階層、宿敵の! という感じ。|100402 4Gamer.net&br;110217公式ブログ|
|>|>|COLOR(blue){''ChaosAge''}|
|~人数制限|''人数制限の撤廃''&br;COLOR(red){''撤廃予定はありません。''}|110211カンファレンス|
|>|>|COLOR(blue){''AncientAge''}|
|~ハウジングマップ|規模は小さいが、“七賢者”にちなんだ、「一風変わった場所に家を建てられるマップ」が追加予定&br;※七賢者=''シス''、''ミトヤ''、ユグ、ゲオ、ソレス、''フェンネ''、''ロザロト''&br;企画段階ではあるものの、洞窟や空中都市などのアイデアが出ている|100115 4Gamer.net|
|~|''低維持費のハウジングマップ''&br;ひと月にかかる維持費が通常の半分程度のハウジングマップ。ただし使える機能が制限。|100115 4Gamer.net|
|~新機能|''メール機能''&br;メールを送受信する機能。テキストだけでなく,アイテムもやり取り可能となる予定|100115 4Gamer.net|
|~|⇒2010夏休みよりもう少し後になる|100209公式ブログ|
|~|''引越し・土地譲渡売買サービス''&br;該当のサービスおよび機能を入れることは、COLOR(red){''現在の仕様上、不可能。''}|110211カンファレンス|
|~|''AncientAgeでの「栽培」''&br;2010夏休みよりもう少し後になる。&br;Ancient限定ではなく、Preでも別の形で使用できるものとして実装を計画中&br;農園や牧場などを経営できるようになる。|100209公式ブログ&br;100402 4Gamer.net|
|~|ショッピングツアーなどで楽しんでもらえるよう機能実装|100125公式ブログ|
|~権限|''権限設定本実装''&br;細分化された権限の付与&br;2010夏休み前までには実施したい。&br;‥效呂留篦垢箍箸侶築・撤去以外は、オーナーと同等の権限をもつ共同オーナー&br;⊃米権限と、生産施設アセットなどを利用できるアセット利用者&br;アセット利用者の権限に加え、ストレージも利用できる収納利用者&br;ぜ納利用者の権限に加え、ベンダー機能も利用できるベンダー利用者|100209公式ブログ&br;100305公式ブログ|
|~|進入権限を与えたキャラクターに「メモ機能」を追加する予定。「誰それのサブキャラ」みたいな。|100402 4Gamer.net|
|~|土地の延長等もできるような権限は、仕様上難しいことに加え、様々な問題が想定されるため、COLOR(red){''見送り''}。|100305公式ブログ|
|~その他|''土地権利書の値段''&br;値下げを検討。時期などについては未定。値下げをした際には既に購入した方への補償も行う予定。|110211カンファレンス|
|~|''ソレスの空き地''&br;COLOR(red){''予定なし''}。負荷が増えてしまうような内容については行わない。|110211カンファレンス|
|~|''ゲオの大空洞''&br;今後も随時要素を増やしていくことを予定|110211カンファレンス|
//|~|''''&br;||



***システム関連・その他 [#w1ec75b3]

|~項目|~内容|~ソース|h
|>|>|COLOR(blue){''新要素''}|
|~ギルドランク5|作業量が多く、また現状の仕様では、ランク5になれる冒険者自体が限られてしまう。&br;それらを調整してからの実装。&br;単なるクエストの追加ではなく、ランク5になったときの恩恵等も考える必要がある。&br;COLOR(red){''まだ未定。''}|110218公式ブログ|
|~騎乗システム|2011年度内の実装目指しプロジェクト化&br;・移動速度が向上&br;・プレイヤーに課される重量制限の緩和&br;・アバター性を持たせる|100402 4Gamer.net|
|~|ある程度制限のある中でいかに楽しんでもらえるようなシステムにする。|100613公式ブログ|
|~|COLOR(red){''現段階でのスケジュールには組み込まれていない。''}&br;単なる移動手段としては、特に必要がないと思っている。&br;実装する場合はもう少し違う特色を付けて実装したい。&br;調教があると多少なり便利になるという作りにはなるだろう。|110217公式ブログ|
|~エフェクト|新しいエフェクトの追加を検討。|110211カンファレンス|
|~パーティ募集用のゲーム内掲示板|コミュニティ関連。2010年末の実装を目指し開発している。|100402 4Gamer.net|
|~|パーティーの作成支援については、何らかの形で強化していきたいと考えている。|100921公式ブログ|
|~ゲーム内マイページの改修|キャラクタのインベントリとドラッグ&ドロップでアイテムのやり取り&br;アイテムの移動やミニゲームのプレイ、ショップの利用&br; なども全てゲーム内のみ行うことができる&br;2011年5月予定|100209公式ブログ&br;110211カンファレンス|
|>|>|COLOR(blue){''システム対応''}|
|~OSへの対応|現在はまだ調査段階となりますが、Windows7への対応も進めている。|100112公式ブログ|
|~|Vista、7についても動作は確認済み。XPを含めCOLOR(red){''完全な対応は難しい。''}&br;随時調査・調整を行う。気づいた点はメール送付のこと。|110211カンファレンス|
|~サーバー改修|全体的なパフォーマンス向上&br;テスト:2010年11月と2011/1月・2月|100402 4Gamer.net|
|~アクセスエラー|専属のスタッフをつけて原因の究明と改修に向けて調査を継続|100209公式ブログ|
|~|パッチ配信の際にアクセスエラーの発生を軽減する改修を配信。プレイ環境によってはかなり軽減。|100813公式ブログ|
|~|今後とも調査、対応を行っていきます。&br;「エラーメッセージ」と「syslog」を都度運営チームまで送付のこと。|110211カンファレンス|
|~同期ズレ|進捗 15%&br;ソフト的な改修には時間がかかりそう。&br;ハード面に関しては本年中(できれば夏)に抜本的な改善を計画。|100112公式ブログ|
|~|30%というのが、現状の正直な進捗具合と判断。&br;一度全ての開発リソースをこちらの修正に投入することになる。|100620公式ブログ|
|~|同期ズレの問題となる部分の特定が進んでおり、改修バージョンの動作チェック等を進めている。|100813公式ブログ|
|~|''PresentAgeの同期ズレ''&br;引き続き原因の調査しているが、特定が困難。&br;気づいた点はメール送付のこと。|110211カンファレンス|
|~|''WarAgeの同期ズレ''&br;対応済みのはず。&br;気づいた点はメール送付のこと。|110211カンファレンス|
|>|>|COLOR(blue){''関連グッズ''}|
|~サウンドトラック第三弾|ほぼ制作決定。現在は販売経路の選定などを行っている。&br;⇒その後トラブルがあり、COLOR(red){''プロジェクト自体が停止''}|100223公式ブログ&br;110211カンファレンス|
|~小説の続編(第三弾)|COLOR(red){''発売予定はございません。''}&br;ご要望などが多い場合には別途検討。|110211カンファレンス|
|>|>|COLOR(blue){''質問に近いもの(今後の要望の参考になるので掲載)''}|
|~違反行為について|''取り締まり基準の公開''&br;違反行為および迷惑行為の取締りには基準はある&br;基準を公表することによりグレーゾーンの行為を誘発する可能性がある。&br;COLOR(red){''その基準を公表することはできない。''}|110211カンファレンス|
|~|''「取り締まりがゆるいのではないか」''&br;サポートGMにて全エリアの巡回監視している。&br;巡回タイミングなどにより完全にカバーできない現状。&br;皆様からのご報告にて現場に急行し監視を補っている。&br;気づいた点はメール送付のこと。|110211カンファレンス|
|~カンファレンスや&br;アンケートの定例化|アンケートの実施には前向きに検討。&br;カンファレンスや座談会は、COLOR(red){''非常に時間を要するため非常に難しい。''}&br;タイミングさえ合えば今後も開催を検討。|110211カンファレンス|
|~過去のGM達との再開|それぞれダイアロス島やその他での生活があるため&br;再び皆さんと相見えることもあるかもしれない。|110211カンファレンス|
|~過去錬金アイテム等の復刻の有無|「ある」とも「ない」とも言えない。&br;あるとしても、COLOR(red){''形式も基準も決まっていない状態。''}|110211カンファレンス|
|~マクロ|''「近くのNPCをターゲット」から、PCのペットを除外する方法''&br;COLOR(red){''ありません。''}|110211カンファレンス|
|~見えない壁|COLOR(red){''進入禁止を目的。''}壁の向こうにある地面には当たり判定がない。&br;当たり判定がないところへ進入されてはまってしまう可能性がある。&br;当たり判定を用意することでエリア自体の負荷が増加してしまう。|110211カンファレンス|
//|~|''''&br;||








//↓以下、再編中。特に「質問に対する回答」のまま進捗のない情報はいったん消します。

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**システム [#qb23f428]
***ギルド・シップ [#sa2fa939]
-芸能ギルド
--「2006年秋のアップデート計画」で発表
--その後全く情報はない
--実装準備中に不具合が発生し、延期中。目処立たず。(2008.4.5 Dサーバ デベロフ談)

//
***クエスト [#ld8b48b8]
7-加護
--タルタロッサを倒す以外に、ユグの加護が得られる手段を色々考えてはいる。(第39号 - 2007/11/22)
-ギルドクエスト追加
--お使いクエストが増えるのは嫌なので面白いのを考えている
-QoAジェイド(釣り)調整(第61号 - 2008/10/2)

***火竜神殿 [#z6e6cf25]
-LinkDead との戦い(第58号 - 2008/8/24)
--まぁ何とかしたいところではあるが、今のところは勘弁してくれ
-BOSSについて(第58号 - 2008/8/24)
--各種ボスについては、まだまだ調整中
--今後は組み合わせ次第で、違う種類や、同じボスでも能力が微妙に変化しているというボスを用意していくつもり
-報酬について(第58号 - 2008/8/24)
--ボスによっても、宝箱の報酬に特色を加えていく予定

//
***MAP [#x7dcf206]
-アルビーズの森
--(ランダル洞窟も含め)もう少し何か考えてもいいかもしれない(第40号 - 2007/12/06)
--「なにか常に行きたくなるようなMobでも考えて配置してみるか。」

//
***FutureAge [#y985f581]
-報酬の変更
--バハに参加するプレイヤーに対しては、別の報酬を用意する事を企画中(第36.5号 - 2007/10/18)
--生産者も参加しやすくなるように1回目の回帰の間で帰還しても完結できるようにするつもり
--全てのシップ装備を、Present Age へ移行した場合は赤の廟堂の報酬を変更する予定(第45.5号 - 2008/2/28)
--空いたシップ装備の箱には、旧錬金アイテムを入れた、錬金箱にでもしようかとも考えている。(第47.5号 - 2008/3/27)
--その他の宝箱にもアイテムを追加したいところだな。(第47.5号 - 2008/3/27)
--今後 (中略)バハの宝箱について変更を加えていくので、そちらはもう少し待っていて欲しい(第58号 - 2008/8/24)

//
***ChaosAge [#i0e51c2a]
-LoC戦のLinkDead
--ディバイン スパーク ショックのエフェクトを削除した(第37号 - 2007/10/25)
--LinkDeadが解消されない場合はDoT効果も見直して修正する
--LinkDeadがある程度解消された場合は、LoC強化も視野に入れて新技も含めて調整していく
--2007年12月現在、LinkDeadは未だ続いている
---2010年2月2日のパッチでディバイン スパーク ショック自体を暫定削除後は、LoC独自のLDについてはほぼ収束した(通常のLDが改善されたわけではない)
---以降、各GKの新技追加・調整が随時行われている(2010年3月現在)
--「忘れたわけではないので、しばらく待っていて欲しい。」(第40号 - 2007/12/06)
-バックストーリー
--すべてのゲートキーパーにバックストーリーがあるわけではない (08/04/04 E デベロフ談)

//
***AncientAge [#j6faf5cb]
-2009/12/08 Ancient Age本格実装(ソレス渓谷開放)
--以下は主に「記者スズ激論会」やインタビューで語られた内容のうち2009年12月現在で未実装の物。
---セキュリティは考えられているはず。
---大家のみがSPで維持費を負担して入居者は大家にGoldで家賃を支払う「アパート」も検討している。
---この箱舟の中にダンジョンを配置するといった仕掛けも用意している。
---家の建て直しや,カスタマイズといった要素も追加する予定です。
---家の内装を変えられるだけでなく,煙突や風見鶏などを設置することで,外見にもこだわれるようになっているんですよ。
---まだアイデアレベルですが,倒したモンスターの剥製を飾れたりすると楽しいでしょうね。

//
***マイページ関連 [#k381d99e]
-アイテム転送の利用可能エリアの制限
--現在の戦闘エリアでも利用可能な仕様は便利すぎるので、非戦闘エリアでのみ利用可能な仕様への変更を検討中 (08/04/05 E デベロフ談)

//
***その他 [#t61d9e97]
-課金アイテムによる850制限の撤廃?
 皆様のご関心の高い「スキルの上限値UP」に関しましても、
 検証を重ねてからの導入を検討しております。
 よって、いきなりの導入は考えておらず、
 ユーザーの皆様と双方向での意見を交わした上で
 慎重に検討を重ねていくことをご理解いただければ幸いです。
--と、アンケートの回答にはある
--2006年5〜6月頃には水泳・落下耐性・死体回収などの機能が8割になっていることなどから、「従来のスキル100と新しい120が同等」と変更されたと思われるパッチが当たったことがあった。
--その他、以前に比べてバーの横に100以上に伸びる余裕が出来たりした。
--その後のパッチで120前提の変更は元に戻され、以降変更されていない模様。
-GMコールの復活?
 近日中の復活は予定しておりませんが、
 次のステップにおける課題の一つとして、
 皆様のご要望をお伺いしながら慎重に検討を重ねていきたいと
 考えております。大変申し訳ございませんが、
 ご理解いただきますようお願いいたします。
--多分、復活はないだろう
-パーティ募集用のゲーム内掲示板を開発している
--2010年末の実装を目指している
-フェローシップ機能の拡張も検討している

//
*ハドソン時代 [#oc978922]
-アスモダイとあんころによる妄想が主な情報源
-他メディア向け情報でも一部
-以下は運営移行前のものであり、実装間近といわれたものも含めてすべて白紙に戻されていると考えてよい。


**Age [#h1350c04]
-AncientAge
--ハドソン運営時代にあった構想としては以下のようなものであった(Ancient Age自体は2009年12月に実装された)。
--http://www.4gamer.net/specials/moe/moe_interview.shtml
--http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050603/moe.htm
 編: 「ANCIENT AGE」は家を建てられることが発表されていますが、この詳細をもう少し教えてください。
 持田氏: まだ企画の段階なんですけど、家を建てられる他に、
 ゲームサーバーごとに異なった文明が発展していけば、ということを最終的には考えています。
 ある時代にみんなで何かを植えたりしますよね。
 他の時代ではこれが育って、ある材料になり開発できるものがでてくる。
 それをみんなが使い出すとある方向に文明が進化してくる。
 機械文明になったり、生物文明になったり進化の方向性が変わってくるわけです。
 これにより建てられる家が変わる、そんなことを考えています。
 どう家を維持するのか、というのも維持するだけでは修行になってしまうので、
 ここもバランスをとっていきたいですね。
 たまにくる震災からいかに家を守るか。
 嵐とか雨とか洪水とかおそってくる場合があるかもしれません。
 火事になるかもしれません。
 家に置いておいた大事なアイテムがなくなる可能性もあります。
 そうなると他のAGEで家のあった場所を掘り起こすと何らかのアイテムがでてくるんです。
 10万年後の世界で、なくなってしまった家のアイテムが入手できるようになるかもしれないんですよ。
 マップが同じで様々な時代を行き来できるMoEならではのアイデアだと思います。
 家を建てられるのは10億年前の時代である「ANCIENT AGE」だけですから、
 他の時代に自分の家のあった場所に他のプレーヤーの家がある、ということはありません。
 家は他のゲームのように家の証書を買ってボンと建てるようなシステムを考えていますが、
 他にもオプショナルに何を建てられるかを議論しています。
 敵対間ギルドで家をつぶし合えるとか、「ANCIENT AGE」での戦いも考えています。
※年数にブレがあるのはもっちーもしくはインタビュアーが間違えたためと思われる。

-FutureAge
--当初2005年7月9月に1人、10人、50人用エリアが実装予定であった
---http://www.gpara.com/news/05/05/news200505168378.htm

-大規模クエスト
--2005/04/28 アスモダイの開発情報より
--8年前の12日間戦争を追体験できるQoAクエスト
--エルガディン・キングやミクルの思い出を辿るEpicクエスト

-ChaosAge
--最初は8体の予定だった(上記Impressの記事参照)が、すぐに6体に変更された
---これは恐らくもっちーもしくはインタビュアーの勘違い(4gamerインタビューでは%%テクテスの中の人%%プランナーが6体と言っている)
--同時に倒さなければ奥に進めないなどのギミックも仕掛けていく
--単純にボスを倒すだけでなく,それよりも大規模なプレイヤーの連係が必要となる
--実装当初は条件によって攻撃力や体力などのパラメータが変化するように作ってあった
--全部を倒したら何かが起こる、という構想
--ChaosAgeに育ったウーを連れて行くと何かが起こるという構想

//-WarAge
//--WarAge改革第二弾?
//--指揮官の実装
//--建設物の実装

**スキル・テクニック [#n205a8a5]
-シャウト
--NPC専用テクの中にあるみたいだが・・・
--ベビーギガースがジャイアントリサイタルなどを使う
-ギャンブル
--賭博場で多額の賭けに勝つことにより、スキルを上げていく
--今までに無いタイプのスキル
--テクニックは存在しないが、ギャンブルスキルが高いと以下のようなメリットが生まれてくる
---他のスキルの上昇時に、連続上昇の可能性が出て来る
---高スキルになると確率変動モードに突入して、命中率が上昇して連続攻撃がHITしたりクリティカルが連続で発動する
---生産ゲージのギャンブルタイプ配列(ミスリル合成系など)で、MGエリアを狙い1マスずれて失敗した時などに、カーソルが再始動してMGに止まるような動作も起こるようになる

-ハイアーセラー、ハイアーバイヤー
-更なる新スキル3つ
-超長距離魔法
-リボルトキックの受身とムーンボヤージの落下ダメ
-未実装複合シップ
--アイコンだけあるのがBBD、FRE
--ブラッドバード(RA時に予定されていたシップ)、自由人(GMがこのシップ名で出てきたことがある)あたりか
-複合シップパッシブ
--ブリーダーの4匹まで使役可、それに代わる調教テクのディレイ減少
--サムライの、「瀕死になると切腹」(これは多分没になった)

**アイテム [#x7d86afd]
-ウー成体の第二以降
--公式の「ペットについて」にはカオスピクシーミストレスやカオスピクシーマダムの記述がある
--餌に土地権利書と公式に記述されている
-ドラゴンストーン、いちょんパーツなどの用途未実装クエアイテム・素材アイテム
--チップと珍しい品の交換
---お前達の団体を宣伝する鮮やかな旗
---鉄で出来た女の子
---男の子の人形
---伐採の達人にはトーテムポール
---採掘の達人にはアイアンアーム
---ビスク復興したら職人達に作らせるとQoAのNPCがいっている
-複合シップ装備
--現在確認されてないのはブリーダー、グレイトクリエイター、コスプレイヤー、物好き、アスリート、~
酔拳士、新人アイドル、アドベンチャラー、スパイ、チンピラ、アカデミアン
-銀製防具の対アンデッド効果
--現在は暫定的にACが高く設定されている状態
-装備付加効果の満腹度・潤喉度・酩酊度
--食品類使用時に効果分だけ増減するという話だが現在未実装
-耐久の減らないミスリル修理
--グロム・スミスのギルマスの娘が話している
-調教シップ装備
--※現在はただの飾りアイテムですが、正式版では以下のような機能が実装されます。
--右手に装着して、アニマルケイジのテクニックによりペットを出し入れできる。 
--袋に格納したペットは、袋の効果によりHPが急速に回復したり、ステータスダウン効果を解除できる。
--と、パッチ情報/041215の公式にある

**システム [#w0c26d40]
-戦闘状態への切り替えと装備脱着モーション
--アスモダイの開発情報より
--着こなしにより速度が変化
--バランス調整用?(威力の高い両手武器と防御に長けた盾を両立させることが出来てしまうため)
--ダイロアスタイムズ第39号 - 2007/11/22(ゴンゾ管理下)によると「機能自体は何も出来ていないので、導入する事になっても再検討という形で進めていくしかない」とある
-暗黒命令による召喚時間増加
--女王の※限られた時間しか地上にいられない、など
-騎乗
--2005/04/28 アスモダイの開発情報より
|馬|複数の色バリエーションが存在します。|
|ユニコーン|高貴な顔立ちと美しい毛並みを持った一角獣。&br;ペットにするには、高い調教スキルが必要になるでしょう。|
|ペガサス|羽の生えた大変珍しい騎乗生物。&br;特定のエリアでは、空を飛び回ることが出来るかもしれません。|
|ナイトメア|漆黒の体毛に深紅の目が光る、凶暴な馬。&br;飼いならしたと思っても、いつ主人を裏切るか判りません。|
|飛竜|エルガディン兵士が乗っている騎乗ドラゴン。|
|オルヴァン|高速で移動可能な騎乗用オルヴァン。&br;乗り手の筋力が少ないと、振り落とされる場合があります。|
|エルーカス|移動速度は遅いが、3人まで騎乗可能。&br;雑魚な敵は踏み潰してくれるでしょう。|
|アマゾネス|プレイヤーを背負って運んでくれる頼もしい女蛮族。&br;肩を揉むと、頑張って速度を上げてくれるかもしれません。|
--後にアマゾネスについては「妄想でした」とされたが、全体としては「導入を確約します」のレベルであった
--ロッソインデックスでの2011年度検討項目として再浮上。
-コンボ
--2005/02/03 アスモダイの開発情報より
--ディレイを短くするとかいう話だったような
--バッシュからジャブに繋げるとか、パフォ系をフェイントで組み込むとか
-FS対抗戦
--ネオク山闘技場が一応実装された
-種族
--2005/03/04 アスモダイの開発情報より
--ヒューマン→ビスクNPC?
--フェアリー→RA時代の開発情報によれば他PCの肩の乗ることが出来ると言われていた
--オーガ→ごつい人々→初心者キャンプとか夜間キャンプとか
--ビーストブラッド→サスール?→イ オーフェン、ゴウテツ(オーフェン凶暴化は獣化の前兆?)

-携帯生産施設
--2005/01/07 アスモダイの開発情報より
--AnvilやKitchenなどが作成可能に。また任意の場所に設置可能になる
-カジノ
-ユーザークエスト

-新ギルド
--アクセサリーギルド(ネオク高原のアクセサリー修理屋「プリミン」との会話より)
--醸造ギルド(「飲み過ぎない人をマスターに…」と言っていたが現在その発言が確認できず)
--第二暗使(地下墓地の祭壇のところの人が新しいギルドも準備中と話す)
---予定と言うより、おそらくはただの演出
--盗賊ギルド
---盗みを行うためには所属必須とされていたが、盗みスキルの方向性変更により不要に
---プレイヤーの所属するギルドとしてではないが、盗品の納品先として実装された

**MAP [#w5f98272]
MAP拡張の話はあんまり出ておらず、Mob再配置や設定上の話だったりすることが多い
-ビスク封鎖区域
--西銀行前からレクスールヒルズとかに行けるって話
--現在封鎖されているのは北西エリア東側・西銀前・東銀前・東エリア北・中央木工所前・ビクトリアス広場南北
--封鎖エリアのうち西銀前・東銀前・中央木工所前には相互に行き来出来る「マナポーター」が設置されたため、今後も開通されることは恐らくないだろう
---西銀前は地下水路最奥からの一方通行出口にもなっている。
-獣人の国サスール
--イ・オーフェン、ゴウテツが現在確認されているサスール人
---香具師はサスール「の方」から来たのであって、サスール人ではない。([[デベロフのtweet>http://twitter.com/Developh/statuses/35577287801831424]]より)
-海中都市ウー?
--ウーは都市ではなく王国であり、キ・カ大陸などと同列に語られている事からダイアロスの範囲内には無いと思われる
-水中ダンジョン
--アスモダイの開発情報より
-未実装MAP(MoEの前身であるRA時代の計画表)~
 Fellow Ship(A-C) ~
 Beginer's Camp(A-C)~
 HuntersCamp(Bigfoot <-North,South) ~
 Agi Cavity ~
 Usur Cave ~
 Lake Kdus ~
 Plain Of Slorim~
 East Mirim Coast~



//
*コメント [#g578d671]
#pcomment(雑学/未実装情報/コメント,5,reply)




//↓以下、再編作業に伴う退避領域。

//スキル関連より
//-音楽90
//--パーティメンバーが使用する、他スキルのテクニックの力を引き出す(第24号 - 2007/4/19・デベロフのダイアロスこぼれ話)
//-変更の検討
//--様々なスキル・テクニックで変更を検討しなければいけないものがあると感じているが、ChaosAgeの難易度や使用者のスキル変更の問題から簡単に移動できない(第36号 - 2007/10/11)
//--具体的には、ソードダンス、チャームダンス、スワンダンスなど
//-下僕
//--下僕の種類はこれ以上減らすと意味が無くなってしまうので難しいがもう一度検討(第37.5号 - 2007/11/1)
//-幻影武器
//--「 イリュージョン メイス 」や「 イリュージョン ランス 」なんかを用意してみるのも…(第37.5号 - 2007/11/1)
//-パッシブ効果の差別化
//--1次・2次・3次で複合パッシブの効果を変更させても良いかな?とは考えている。(第38号 - 2007/11/8)
//--1次は効果ダウン、2次は現状維持か多少のダウン、3次で現状より多少効果が大きいという変化になりそうだ。
//--ギルドの報酬や、モンスターのドロップアイテムとして2次、3次の究極奥義の書はそれぞれ入手する感じ
//--導入について、再度検討
//--「現状はまだ実装レベルとしては考えていない。」(第54.5号  - 2008/7/3)
//-泥系のゴーレム
//--泥系のゴーレムに関しては、色々案を考えてはいるが、まだ検討段階。実装は先になりそう(第38.5号 - 2007/11/15)
//-牙のシップ装備にパッシブテクニック(第39.5号 - 2007/11/29)
//--(牙シップ装備の)パッシブ点灯時に血を触媒として「潤喉度」と「スタミナ」が回復するテクニックでも用意してみようか…… う〜む…
//-酔拳聖の技(第39.5号 - 2007/11/29)
//--ドブロクを触媒として、フラフラモードと通常モードを切り替えられる
//--フラフラモードでしか使えない酔拳テクニックがあっても面白そうだ
//--が、まだまだ妄想
//-威力調整
//--ギャラクシーダイナマイトキックの威力を少し調整するかもしれない(第40号 - 2007/12/06)
//-種族倍率の変更
//--美容による種族変更に伴う種族倍率の変更が検討され公式アンケートも行われたが、これは撤回された(20110115オンラインカンファレンス)
//--アンケート第一回 回答期間: 2008年2月13日 21時 〜 2008年2月26日 10時
//---ニューター 変更無し
//---コグニート HP0.95→1 回避0.95→1 呪文抵抗力1.1→1
//---エルモニー 命中1.05→1 回避1.1→1.05 呪文抵抗力1→1.1
//---パンデモス HP1.05→1.1 呪文抵抗力0.9→0.95 重量1.2→1.1
//--アンケート第二回 回答期間: 2008年2月26日 14時 〜 2008年3月4日 10時
//---コグニート MP 1.1→1.05、命中 1.05→1.1、呪文抵抗力 1.1→1.05、重量 0.90→0.95
//---エルモニー 命中 1.05→1.0、防御力 0.95→1.0
//---パンデモス 命中 1.0→1.05、重量 1.2→1.15
//-ロットンブレス(第54号 - 2008/6/26)
//--使用可能スキル値の調整もしくはディレイの増加と射程の調整を検討している
//--スキル値を調整する場合は
//---「 ロットン ブレス 」を スキル60 に移動
//---「 ディアボリック アイ 」を スキル20 に移動
//---「 バインディング ハンズ 」を スキル40 に移動
//---と言う調整で考えているようだ。
//--まだ検討中
//-銃器(第59.5号第二部 - 2008/9/11)
//--銃器についてはクリティカル装備の問題があると俺(デベロフ)としては思っているので、その辺りの調整も考えてくれと担当者と協議しているところだ

//アイテムより
//-ChaosAge報酬
//--ChaosAge報酬追加を検討中、プロミスト武器などもクエストを通して手に入るとよいかもしれない(第35.5号 - 2007/10/4)
//--今後 ChaosAge の報酬(中略)について変更を加えていくので、そちらはもう少し待っていて欲しい(第58号 - 2008/8/24)
//---その後カオス素材による生産カオス装備の追加、GKモチーフのテクニックやゴッドアイなどの報酬追加が行われた
//---プロミスト武器は上記生産カオス装備とはまた別に検討中である模様(※からくりデベロフの電波受信より)
//-料理・飲料
//--アルコール飲料に追加効果を付けたり、デザート系の料理に今までの料理とは違う効果をつけて新たな地位を確立させる事も検討中(意見募集中)(第35.5号 - 2007/10/4)
//-シップ装備の調整
//--シップフライパン等の追加も検討中(第35.5号 - 2007/10/4)
//--シップ装備が便利すぎる状態もどうかと思うので上級者用生産道具の調整や、チェインソー等も含めた採集道具の能力調整や上級者用つるはし等の追加も検討中(第35.5号 - 2007/10/4)
//--上級者用採集道具・生産道具は該当スキル60以上で使えるようになり、性能調整も入り、シップ装備との差別化を図る(第41.5号 - 2007/12/27)
//---調整項目が多いのですぐに実装とはならない
//--イビルナイト、牙のシップ装備も能力調整検討中(第39.5号 - 2007/11/29)
//-契約武器
//--俺(デベロフ)の考えとしては、生産者が作成した特定の武器がクエストで契約・洗礼を受け、契約武器として生まれ変わるという事を考えていた(第36.5号 - 2007/10/18)
//--対象者の生命力スキルを奪って契約完了ってのもいいな、と妄想していた。生産者が絡まない事はしない。
//-特殊効果のある弾については、検討材料として受け取っておく(第37.5号 - 2007/11/1)
//--現状維持という選択肢もある
//-ワーシップドール
//--複数持てるようになる(1〜3枚、NT属性付き)ことを検討(第41.5号 - 2007/12/27)
//-ペットフード
//--もう少し追加要素を見出せないか検討(第41.5号 - 2007/12/27)
//-食べ物から作る武器
//--ネギやリンゴ、パンのレプリカなど(第44.5号 - 2008/2/14)
//--が、考えただけで終わったり、作業に手が回らない状況
//-シップ装備
//--そろそろ残りのシップ装備もPresentAgeで入手できるようになるだろう。(第47.5号 - 2008/3/27)
//--装備部位の変わっていないシップ装備について、新旧装備をNPCを通して変更できるようにすることを検討する(第50号 - 2008/5/1)
//-火成岩
//--ドロップの調整を検討中(第50号 - 2008/5/1)
//-サトウキビ畑(第54号 - 2008/6/26)
//--「邪魔にならない程度に、POP間隔の調整や数の増加を検討してみようか。」
//-フィッシュサンド?(第58.5号 - 2008/8/28)
//--白身魚とオリーブオイルでフライ(フライドフィッシュ)
//--そのフライとパンで「フィッシュサンド」
//--デベロフ「んまそーだな。 今晩、作ってみよう。」
//-カオスペット変化(第58.5号 - 2008/8/28)
//--(ピクシーシャドウの)モデルについては、現状のカオスピクシーから進化ないし着せ替え?のような形で実装したいと考えている。
//--他のカオスペットの変化形態が用意できていないので出来れば同時に実装したいところ
//-ペットの特殊行動(第61号 - 2008/10/2)
//--全てのペットに対して特殊行動を入れるつもりだが全部入れるのにはそれなりの時間がかかる

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