#topicpath -リュックはミスリル型、スタイリッシュはペナルティ型が濃厚。また、過剰が幾つになってもMG枠は2つまで -- P鯖裁縫屋 &new{2005-03-03 (木) 17:00:34}; --↑上記記載はリュック/スタイリッシュ以外の裁縫生産物です -- P鯖裁縫屋 &new{2005-03-03 (木) 17:02:08}; -生産系のスキル上げの限界値を導く式が何種類かある模様。(基本値+0.1)x1.47+15、(基本値+8)/0.65+0.1、基本値x1.54+12.3、など。どれが正しいか不明 -- &new{2005-03-02 (水) 15:43:27}; [雑学]より -鍛冶、裁縫、細工など生産スキルによって若干計算式が違うと思われます。(基本値+8)/0.65+0.1の式は鍛冶では正しく計算できるが他の生産だと若干ずれます。 -- &new{2005-03-14 (月) 08:26:14}; -ミスリル型とオリハルコン型って、同じものだと思うのですが? オリハルコン型とされているものにMG枠が出来ると、ミスリル型になります。 -- アクセ屋 &new{2005-03-17 (木) 17:20:27}; -鍛冶79.0、オーア+シップハンマーでスチールBフォーク製作:HG12・MG4。この状態からオーアのみはずして同じ物を製作:HG7・MG3。どちらも失敗枠の数に変化なしだったことからオーアは説明どおりグレードゲージ増加アイテムになった模様。 -- &new{2005-03-22 (火) 18:30:19}; -ちなみに鍛冶80.0で同じくスチールBフォーク、オーアあり:HG12・MG5、オーアなし:HG7・MG3。 -- &new{2005-03-22 (火) 18:31:35}; -生産道具の特徴まとめ 初心者用:回転速度が遅く、成功ゲージが広い。そしてグレードゲージが少ない。グレード枠は最大でHG3MG0。 普通(今までの物):成功ゲージが初心者用より若干狭く、回転速度も少し速い。グレードゲージはパッチにより大幅減。グレード枠は最大でHG3MG1。 ドワーフ:回転速度が極めて速く、成功ゲージは少ない。一番の特徴としてグレードゲージが広く、NG枠が存在しない。グレード枠は最大でHG68MG30(多分)。 なお、鍛冶はマジックオブオーアとMINでグレード枠が増加するためこの限りではない点をご注意。 -- &new{2005-03-26 (土) 02:01:03}; -ドワーフの生産道具でも滑りはある模様。フレッチングキットで滑ってる。耐久度で変わってくる? -- &new{2005-05-04 (水) 08:11:01}; -ドワ道具は高速過ぎて60fpsの環境でも4.17マスづつ飛び飛びに描画される事になるから滑りの評価は難しいと思う。他の道具もRA時代の情報と長い間使った体感でしかない。 -- &new{2005-05-04 (水) 10:14:06}; -ロースト バットミートで19.0まで上昇確認。スキル上げ限界値の計算式が違う? -- &new{2005-05-19 (木) 21:02:36}; -デザインショルダー逆ルーレット型(公式名称:ギャンブル配置) ですね。初心者ドワペンチで細工62.5よりNGマス上部に移動 -- &new{2005-06-05 (日) 20:34:17}; -過剰のデータ。旧標準データなので当てにならないと思いますが、必要スキルが80でも82なったらNG枠12発生?92でも同様なの? -- &new{2005-06-16 (木) 23:42:32}; -↑3 限界値には0が唯一の例外と書いてあるが、スキル5以下の場合全てにおいて必要スキル+15.1まで上がるのかもしれない。検証求む -- &new{2005-07-05 (火) 08:15:37}; -勘違いしている人が多いので書いておく。通常必要スキルちょうどではルーレットの成功マスは1マスしかないが、スキル0では最初から何マスかある。皆チュートリアルでスキル0の料理をしているはずなのだが忘れてしまっているようだ -- &new{2005-07-12 (火) 09:49:15}; -フェーザートゥシューズもペナルティー型かな。裁縫100でMG2枠 -- &new{2005-12-19 (月) 06:06:46}; -生産系の全てのページでいえることですが、動物のなめし皮ではなく動物のなめし革です。素材になめし革が使われるもの全て「皮」になってます。 -- 裁縫師 &new{2006-07-11 (火) 09:28:47}; -「生産道具の傾向」 上級者用を枠だけ追加 内容は詳しい方に任せます -- &new{2007-03-07 (水) 01:09:21}; -生産道具の傾向・下部の説明文クリエーターではなくクリエイター -- &new{2007-03-15 (木) 16:27:57}; -アンカー設置。表示順序変更。アクションゲージについてもう少しまとめる必要あり。(同じような記述が下層ページの各グレードゾーン検証にあって凄く無駄なのでこっちでまとまるものはまとめてスリムにするべき) -- 2007-04-05 -スキル限界値不要と書いていても未だに書く人がいるようですし、限界値を表にまとめてそれを載せたらどうかな? 私はWikiの修正の仕方がよくわからないので他人任せになってしまいますが…。 -- &new{2007-08-06 (月) 09:23:00}; -生産道具の傾向の一番下の木工のグラスウール、カーボンの繊維、黒猫のお面で道具に依らないとありますが、グラスウールはともかく他二つはコンバイン時に必要な道具に木工のルーレット速度の表記が無いからだと思うのですが(空瓶もだと予想)。同様の理由で複合生産のグレードゾーンが単スキルでの物よりグレードゾーンが少ないのでは -- &new{2007-08-20 (月) 19:53:28}; -生産道具の傾向(ハウスキーパーマスタリーが重複)を修正 -- &new{2007-08-27 (月) 01:48:40}; -スキル上げ限界値の例外は載せなくていいのかね? -- &new{2007-12-08 (土) 02:07:39}; -例外があるなら載せた方がいいと思いますよ。報告不要となったのは、各生産ページでコメントログが流れた後に同じ報告をする人が後を断たなかったためで、有益な情報を制限するためでは無いはず -- &new{2007-12-20 (木) 10:33:51}; -各グレード検証ページですが、計算式も固まってきてますしページごとの情報がまちまちなので統合してはどうでしょうか?個別にスキル100でいくつってのを闇雲に埋めていくよりは、一箇所に式やシミュレータへのリンク置いた方がわかりやすいでしょうし -- &new{2008-01-07 (月) 16:29:10}; -ドワーヴン ライフルもペナルティ型みたいです。鍛冶80.2でMG枠1でした(オーア無しで) -- &new{2008-01-24 (木) 23:35:15}; -↑x3 醤油で74.0まで上がったのは例外に入るでしょうか。チケットも使っていなかったし、端数の誤差で0.1以上上がるとも考えづらいですし -- &new{2009-04-23 (木) 11:01:20}; -73.9から74.0になったのなら例外、73.8から74.0になったのなら例外の可能性もあるが規則どおりだと判断してよいかと。 -- &new{2009-06-06 (土) 16:50:52}; -クラフトマン ハートの欄が鍛治ヒットゾーン+2.5・木工裁縫複製グレードゾーン+1となっていますが、Buffの説明と逆ではないでしょうか。 -- &new{2009-11-30 (月) 08:51:34}; -クラフトマンハートの説明を修正しておきました。 -- &new{2009-12-01 (火) 15:40:38}; -調合78GHP作成中に0.1upが5連続で出ました。一部で囁かれているルーレットゲージにUPマスと非UPマスが隠されているという噂は本当かもしれません。やはり生産のスキルあげはリアルラックに左右されるようです。 -- &new{2010-03-08 (月) 16:37:56}; -スイーツカフェ装備の性能を表記に生産道具の傾向に追記しました -- &new{2010-03-31 (水) 10:45:50}; -ファーマシー、パナセア、薬籠の性能表記を生産道具の傾向に追記しました -- &new{2010-03-31 (水) 10:58:15};