#topicpath

#contents
-参照:[[合成>スキル/生産/合成]]

*罠  &aname(Technique); [#f5cb028a]

-罠攻撃の威力が上昇する
-罠を設置する速度が速くなる
-[[種>アイテム/消耗品#p7cb1148]]が必要
-スキル1〜50までの技は [[アルビーズの森>NPC販売物/Present_Age/アルビーズの森]] のフォレールギルドで購入できる
-[[合成>スキル/合成]]は罠スキルで成功マス判定がされる

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~触媒|~説明|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|''1''|~バーニング プラント|9|60|400|バーニング シード|燃え盛る種を地面に植えつけ周囲を炎で包む&br;&color(#330099,){この種のダメージは同種のものと重なる};|NPC販売|
|''10''|~ポイズン プラント|8|60|400|ポイズン シード|毒効果のついた種を植えつけ 周囲を毒に侵す&br;&color(#330099,){この種のダメージは同種のものと重ならない};|~|
|''20''|~サプライズ プラント|11|60|400|サプライズ シード|敵の近くで種を派手に爆発させ 敵を逃亡させる&br;対人では数秒間、攻撃を出来なくする&br;&color(#330099,){ → [[タゲ切り技>雑学#target_cut]]};|~|
|''30''|~フォグ プラント|15|60|400|フォグ シード|種から霧を発生させ 敵の視界を遮る&br;&color(#330099,){対人では数秒間、命中を15程度減少させる};|~|
|''40''|~コーマ プラント|19|60|400|コーマ シード|催眠ガスを発生させ 対象を睡眠状態に陥れる|~|
|''50''|~マスキング シード|23|60|550|-|罠を隠して敵に察知されないようにする&br;&color(#330099,){ターゲット不要の範囲技&br;看破buffで、隠された罠を見ることが可能};|~|
|''60''|~ボーリング|28|45|645|-|目の前にある罠を転がす&br;※敵が植えた罠も転がす事が可能です&br;&color(#330099,){ターゲット不要の前方範囲技(前方180度)&br;効果範囲内に植えられた罠は、全て自分と反対方向へ転がっていく};|NPC販売(夜間キャンプ)&br;暗殺者&br;サベージ ランサーロード&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
|''70''|~ハーベスト プレイ|33|70|1070|-|祈りの力で設置した罠(種)を急成長させ、効果を即時発動させる&br;&color(#330099,){火種は最大7Hit、毒種は最大8Hitするようになる&br;ターゲットした種と同種の種が近くに設置されている場合、それらもまとめて発動する};|NPC販売(ヌブール村)&br;暗殺者&br;サベージ ナイト&br;サベージ ランサーロード&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
|''80''|~マイン スウィープ|38|100|440|-|周りに設置された敵の罠を解除する&br;&color(#330099,){ターゲット不要の範囲技};|暗殺者&br;サベージランサーロード&br;サベージ ナイト&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
|''90''|~バグズ デリバリー|45|60|960|-|虫たちの力を借り 罠を自分の近くに運んでもらう&br;&color(#330099,){発動後一定時間(0.8秒)ごとに設置者へ向かって種が移動する};|~|

//'07/01/17 各技短評追加による記載内容整理 しばらく古いものを↓に残す
//|''1''|~バーニング プラント|9|60|400|バーニング シード|燃え盛る種を地面に植えつけ周囲を炎で包む&br;1回あたりのダメージは「(スキル/5)+0〜1」で&br;通常は3回HITする&br;ハーベストプレイで最大で7HITする可能性がある&br;この種のダメージは重なるため&br;高スキル帯で複数置けば相当な火力となり得る|NPC販売|
//|''10''|~ポイズン プラント|8|60|400|ポイズン シード|毒効果のついた種を植えつけ 周囲を毒に侵す&br;1回あたりのダメージは「(スキル/5)+1〜2」で&br;通常は4回HITする&br;ハーベストプレイで最大8HITする可能性がある&br;この種のダメージは重ならないため&br;複数置いてもさほど意味がない|~|
//|''20''|~サプライズ プラント|11|60|400|サプライズ シード|敵の近くで種を派手に爆発させ 敵を逃亡させる&br;対人では数秒間、攻撃を出来なくする|~|
//|''30''|~フォグ プラント|15|60|400|フォグ シード|種から霧を発生させ 敵の視界を遮る&br;対人では数秒間、命中を15程度減少させる|~|
//|''40''|~コーマ プラント|19|60|400|コーマ シード|催眠ガスを発生させ 対象を睡眠状態に陥れる|~|
//|''50''|~マスキング シード|23|60|550|-|罠を隠して敵に察知されないようにする&br;シーインヴィジブルやセンスヒドゥンが掛かっていれば&br;隠された罠を見ることができる|~|
//|''60''|~ボーリング|28|45|645|-|植えられた罠を転がす(敵の植えた罠も転がる)&br;転がる方向は、&br;自分と罠を結んだ直線上の「罠がある」方向。&br;なお、効果範囲内(前方180度)に&br;植えられた罠は、全て上記の&br;法則に基づいた方向へ転がっていく。&br;ただし傾斜も関係するので&br;なかなか思った通りに転がすのは難しい|NPC販売(夜間キャンプ)&br;暗殺者&br;サベージ ランサーロード&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
//|''70''|~ハーベスト プレイ|33|70|1070|-|祈りの力で設置した罠(種)を急成長させ、&br;効果を即時発動させる&br;火種は最大7HIT、毒種は最大8HITするようになる&br;種を早く発動させるほどHIT数が増えやすくなる&br;また、ターゲットした種と同種の種が近くに&br;設置されている場合、それらもまとめて発動する|NPC販売(ヌブール村)&br;暗殺者&br;サベージ ナイト&br;サベージ ランサーロード&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
//|''80''|~マイン スウィープ|38|100|440|-|周りに設置された敵の罠を解除する|暗殺者&br;サベージランサーロード&br;サベージ ナイト&br;ウォーター ウンディーネ&br;ギガース|
//|''90''|~バグズ デリバリー|45|60|960|-|虫たちの力を借り&br;罠を自分の近くに運んでもらう&br;発動後一定時間(0.8秒)ごとに&br;設置者へ向かって種が移動する|~|


**スキル情報 [#mb760f92]
-様々な効果を持つ種を撒き、種が発動すると周囲に影響を及ぼす。~
-大型Mobには、どう足掻いても当たらない。~
-WarAge集団戦では一翼を担う重要なスキル。~
種を強制的に踏ませることが出来る 引き寄せ技(牙90ブラッドレインなど)と相性が良い。~
-ST消費が激しい。スキル上げには金銭的なコストも掛かる。~
-ハーベストプレイが使えるようになってから真価が発揮される。~

**各技短評 [#ea4ddd8b]
:バーニング プラント|
1回あたりのダメージは「(スキル/5)+0〜1」で、通常は3回Hitする(ハーベストプレイで最大7Hitする可能性がある)&br;この種のダメージは重なるため、高スキル帯で複数置けば相当な火力となり得る&br;火抵抗で軽減(半減レジスト有り)
:ポイズン プラント|
1回あたりのダメージは「(スキル/5)+1〜2」で、通常は4回Hitする(ハーベストプレイで最大8Hitする可能性がある)&br;この種のダメージは重ならないため、複数置いてもさほど意味がない&br;地抵抗で軽減(半減レジスト有り)
:サプライズ プラント|
対Mobでは [[タゲ切り>雑学#target_cut]]効果。ヘイトは発生しない。&br;
対人では数秒間、技・魔法の使用を出来なくする。即時解除が困難なので、非常に強力な行動妨害である&br;ただし、効果が更新される一瞬は行動が可能なので、自動攻撃にしている場合にはサプライズプラント発動中に攻撃が発動することもある。
:フォグ プラント|
対人では数秒間、命中を15程度減少させる
:コーマ プラント|
範囲睡眠は足止めとして強力
:マスキング シード|
術者中心の範囲技。(ターゲット不要)&br;
範囲内の種を隠す技だが、シーインヴィジブルやセンスヒドゥンが掛かっていれば、隠された種を見ることができる
:ボーリング|
術者中心の前方範囲技。(ターゲット不要)&br;
設置した種を転がす。転がる方向は、自分と種を結んだ直線上の自分と反対方向。&br;効果範囲内(前方180度)にある種は、誰が設置したものであれ、全て上記の法則に基づいた方向へ転がっていく。&br;ただし、傾斜も関係するので、なかなか思った通りに転がすのは難しい
:ハーベスト プレイ|
種の効果を即時発動させ、Hit数を増やす(火種は最大7Hit、毒種は最大8Hitするようになる)&br;種を早く発動させるほどHit数が増えやすくなる&br;また、ターゲットした種と同種の種が近くに設置されている場合、それらもまとめて発動する
:マイン スウィープ|
術者中心の範囲技。(ターゲット不要)&br;
周りに設置された敵の種を消し去る。地味だが、対人では重宝する技&br;
余談だが、[[エンド オブ ザ ワールド>スキル/NPC(技)#End_of_The_World]]の種は排除できない
:バグズ デリバリー|
発動後一定時間(0.8秒)ごとに設置者へ向かって種が移動するようになる

**Tips [#y5ee7dcf]
-種をタゲるには/tar <pet>バーニング シード(%1)とすればOK。
-上のだと古い種をタゲるので、近い種をタゲるには<near pet>とする。
-ハーベスト プレイ等のスキルは直接種を指定して発動が可能( /cmd [ハーベスト プレイ]<near pet>バーニング シード(%1) )。
-現在マスキング、ボーリング、スウィープは自分の周囲に発動する範囲技となったため、種のターゲットは必要でなくなった。
&br;
-罠のダメージは魔法攻撃のため、レジストの高い相手にはダメージが減少する(半減レジスト有)
-ハーベストプレイの「周囲の同種の罠も即時発動する」効果を用い、火種1>毒種>火種2と置いて火種2にハーベストプレイを&br;使えば、短時間でかなりのダメージを与えられる。
-サプライズプラント、Preではmobによってはテラーチャーム相当の効果が発動。効かないmobもいる。&br;Warで対人では、効果中はアイテム使用と移動以外の行動不能。ただし、効果が更新される一瞬は行動が可能なので、&br;自動攻撃にしている場合にはサプライズプラント発動中に攻撃が発動することもある。&br;ヘイトは発生しない。


**お勧めの上げ方 [#ocf6db41]

|~スキル|~上げ方|h
|~0-10|バーニングプラント or ポイズンプラント+種操作テクニック失敗上げ&br;(マスキング・ボーリング・ハーベスト・バグズの4種)|
|~10-20|~|
|~20-30|サプライズプラント+種操作テクニック失敗上げ|
|~30-40|フォグプラント+種操作テクニック失敗上げ|
|~40-50|コーマプラント+種操作テクニック失敗上げ&br;(40後半からマスキングが成功し始める)|
|~50-60|コーマプラント+マスキング+種操作テクニック失敗上げ&br;(50後半からボーリングが成功し始める)|
|~60-70|コーマプラント+マスキング+ボーリング+種操作テクニック失敗上げ&br;(60後半からハーベストが成功し始める)|
|~70-80|適当な種+マスキング+ボーリング+ハーベスト+バグズ&br;(80後半からバグズが成功し始める)|
|~80-90|~|
|~90-100|適当な種+ボーリング+ハーベスト+バグズ|
-低スキル帯では、操作系テクニックの失敗よりも、スキル帯に応じた種を使う方が上がりやすい。&br;ただ、フォグ種はコストが高いので、コーマ種まではサプライズ種&ポイズン種で頑張って上げる方がいい。
-自力で海蛇を倒せるなら、蛇の毒からポイズン種を作るのがもっとも価格効率がいい。&br;スキルが高ければ罠テクニックだけでダメージを受けずに倒せるが、周りの人の邪魔をしないように。


**コメント [#ea5b3a4f]
''わからないことは[[外部掲示板:http://moewiki.usamimi.info/index.php?%B3%B0%C9%F4%C8%C4%A5%B9%A5%EC%B0%C6%C6%E2]]の該当スレなどで聞きましょう。''
#pcomment(スキル/熟練(技)/罠/コメント,8)

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