#topicpath

[[公式ページ>http://moepic.com/avg/pet.php]]

#contents
- 参考:[[ペット>ペット]]
- 関連ギルド:[[フォレール>ギルド/フォレール]]
//サイト閉鎖につきしばらくしたら削除します
//- 調教詳細wiki:[[育成wiki>http://ionantha.dyndns.org/]]

*調教 &aname(Technique); [#j971c1f5]

- 高Lvの動物やモンスターをペットに出来るようになる
- 同時に連れられるPETの数が増える(30↑最大2匹 / 60↑最大3匹)
- チェリッシングの回復量が上がる
- チアーショットとドミニオンの効果時間が延びる
- [[自然調和>スキル/熟練(技)/自然調和]]のスキル値で調教の成功率が最大10%底上げされる([[下記参照>スキル/熟練(技)/調教#p7652f98]])

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~説明|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|''1''|~アニマル フェイタライズ|5|150|650|動物を手なずけ従わせる&br;※警戒を解くこともできる|アルビーズの森|
|''10''|~チェリッシング|8|220|820|愛情を込めてペットをなで、ヒット・ポイント(HP)を回復させる|~|
|''20''|~チアー ショット|11|120|780|ペットに気合を入れて強化させる(攻撃力増加)|~|
|''30''|~ワーシップ ネイチャー|15|290|2090|大いなる自然の力を借り、死亡したペットを生き返らせる&br;''※ワーシップドールを一つ消費します''|~|
|''40''|~テラー ウィップ|5|150|650|手で威嚇し 敵の召喚ペットを追い払う|~|
|''50''|~マンカインド フェイタライズ|23|150|650|人型の敵を調教し従わせる|~|
|''60''|~パフォーミング ウィップ|28|110|1310|ペットに特殊攻撃をさせる&br;※ペットが特殊攻撃を使える状態の時のみ発動する|コボルトブリーダー&br;そんなエサに俺様がクマ|
|''70''|~ミラクル ケイジ|28|60|560|ペットをアイテム化する&br;''※アニマル ケイジを一つ使用します(何度でも使用可能)''|ヌブールの村&br;コボルトブリーダー&br;釣られクマ&br;そんなエサに俺様がクマ|
|''80''|~ドラゴン フェイタライズ|38|150|650|地上最強と謳われる竜族を従わせる|ベビードラゴン|
|''90''|~ドミニオン|45|77|577|魂をペットに乗り移らせ ペットを操作できるようになる&br;※乗り移っている間 ペットに負担がかかり、徐々にHPが減少していく|コボルトブリーダー&br;釣られクマ&br;サベージ ランサーロード|

** 各技短評 [#y0920209]

:チェリッシング|
回復量はスキル10で15〜17 100で77〜80~
おおよそ11〜13+(スキル値の2/3)くらいか

:チアー ショット|
ATK増加量は15〜30程度。スキル60あたりから効果時間>使用後ディレイとなる。

:ワーシップ ネイチャー|
ソウルバインダーに頼むよりは弱体化が少ない。
他人のペットは蘇生できないので注意。

:パフォーミングウィップ|
ペットはディレイが終り次第勝手に技を使うため、この技を使っても任意のタイミングで発動させることはできない。~
※なぜかタイタンに使うと変形モーションが発動する

:ミラクル ケイジ|
1秒ほどのモーション後に発動し、その後約3秒ほどかけてペットが消えていく~
※この間ペットは被攻撃判定を失ったまま行動出来るため、一方的に攻撃可能~
発動に間があるので緊急回避目的ならば余裕を持って使用する必要がある。

:ドミニオン|
乗り移る瞬間のみペットへの物理攻撃は約1/10に、魔法は全Avoidされる。~
効果中対象ペットはHPが徐々に減少し、攻撃不能の透明状態になる。(この時は無敵ではない)~
※この間「かかれ」状態だとなぜか相手から逃げ続けるため、効果が切れると遠くにいる事があるので注意~
以上の2点から緊急回避に使えるが、HP減少効果や透明状態でタゲれないため、~
センスヒドゥンまたはシーインビジがない場合は余裕を持った使用が必要になる。~
また、Buff扱いなためBuff消去やペットのBuff欄が埋まっているとドミニオン出来ない。~

//**調教可能ペット一覧 [#eaf09d95]
//-係数&br;AF(アニマルフェイタライズ)、MF(マンカインドフェイタライズ)、DF(ドラゴンフェイタライズ)&br;具体的な数値は判り辛//いだろうが、要するに書いてある事が同じ奴はまったく同一のHP
//-移動速度参考(走る時)
//&br;0速←移動速度→遅5 出典:[[動物帝国:http://petempire.hp.infoseek.co.jp/]] by 無断転載
//&br;速度1はPCより早くすぐ追いついてくる速度&br;速度2は大きいリュックサック装備時とほぼ同等
//- 参考:[[ペット>ペット]]

**ペットの種類 [#w3af330d]
-大別して''青ネームペット''と''下僕(ピンクネームペット:旧黄ネームペット)''の二つがあります。
--従来の黄ネームペットは、公式内の情報とは異なる呼び方で[[モンスター一覧表>モンスター/地域別]]との表記とも異なっている点があっため、混乱を防ぐ目的でピンクネームペットに名称を変更しました。

|CENTER:~種類(一覧はここから)|>|>|>|>|>|CENTER:~テイム時の特徴|h
|~|~通称|~元の名前|~名前の色((カラー設定で変更可能))|~名前の変更|~成長|~ゾーン移動・ログアウト|h
|~ペット([[成長>ペット/青ネームペット]]/[[特殊>ペット/青ネームペット#Special]])|青ネーム|地名つき|BGCOLOR(#A5A5F0):青|可|可|可|
|~ペット([[召喚>スキル/熟練(魔法)/召喚#SummonPet]]/[[傭兵>スキル/熟練(技)/取引#r17c0c31]])|召喚|地名なし|BGCOLOR(#F0f0A5):黄|可|不可|可|
|~ペット([[下僕>ペット/ピンクネームペット]]/その他)|下僕・ピンクネーム|地名なし|BGCOLOR(#F0A5A5):ピンク|不可|不可|すると消える|

**ペット関連コマンド一覧 [#x864a3b5]
|~コマンド|~機能|~備考|h
|~/petattack|ターゲットに対してペットに攻撃命令を出す|全てのペットに一括指令|
|~/petauto|ペットに自動攻撃命令を出す|~|
|~/petnoauto|ペットの自動攻撃命令を解除する|~|
|~/petaway|ペットを逃がす|~|
|~/petcome|ペットを集合させる|~|
|~/petsit|ペットを座らせる|~|
|~/petstop|ペットを停止させる|~|
|~/pettarget|生存中の自分のペットを順にターゲットする||
|~/petcorpse|ターゲットしているペットの死体を足元に持ってくる||
|~/petsensecorpse|ペットの死体位置を表示する||
※全て引数無し、個別命令はペット窓からしか出来ない。
**ペット関連マクロ [#iaf7c71a]
-詳しくは[[''マクロ''>マクロ#w65f2cf6]]をご覧下さい。~
--プレイヤー名「MOE」が所有しているペット名「Dain Orc」をターゲットする
 /target <pet> Dain Orc(MOE)
--ペットリスト1番目のペットをターゲットする
&br;※生存中のペットのみが対象であり、上からAAA(生存),BBB(死亡),CCC(生存)の時は、<pet1>=AAA,<pet2>=CCCとなる。
 /target <pet1>
--ペットリスト1番目のペットにチェリッシングをする
 /cmd [チェリッシング] <pet1>
--ペットの方向を自動的に向いてチェリッシングをするマクロの例
 /target <pet1> (1匹だけなら[/pettarget]なども)
 /locktarget
 /pause 3
 /cmd [チェリッシング]
 /locktarget
 /autolock on(もしくはoff)

***捕獲の難易度 [#p7652f98]
-捕獲の難易度は調教スキル値、対象のLvと残りHP、自然調和のスキル値で決まります。

:捕獲するのに必要なスキル値|
最低でも、''(対象となるmobのLv)*0.9程度''の調教スキル値が必要。~
また捕獲するには、''調教スキル値>フェイタライズ予定のペットのLv+現在ペット窓に存在するペットの合計Lv''でなければならない。これを調教が下回っている場合は、スキルが足らないと出る。~
当然ながら[[テクニックそのものの使用>スキル#h8dd252a]]に成功しなければならないため、MFで50程度、DFだと80程度が最低目標値といえる。~

:対象のHP|対象のHPが減っているほど調教の成功率が上がる。
:[[自然調和>スキル/熟練(技)/自然調和]]|自然調和のスキル値で、調教の成功率が最大10%底上げされる(公式サイトより)~
実際には、対象の残りHPが多い状態でもテイム可能となるようだ。~
調和20〜30で、対応するLv分しかない調教スキルでもかなりの成功率を上昇させる事が出来る。~
0の場合、調教スキル値が高くても相手が弱っていてもかなり成功しにくい~
※例1:調教60調和0グリフォン→ギリギリまでHPを削り、さらに、何度もフェイタライズする必要がある。~
※例2:調教60調和30グリフォン→HP6割以上残っていても、少ない回数のフェイタライズで成功する。~
下僕を主流に使う場合でも、多くても自然調和40まであれば問題は無い。~


***連れられるペットの最大数 [#a065f850]
-連れられるペットの最大数は調教スキル値、ペットの合計レベルで変わります。

:調教スキルと最大数|
調教スキル30以上で最大2匹、60以上で最大3匹。~
※ピンクネームは調教スキル値問わず3匹まで可能。

:ペットの合計レベルと最大数|
ペットのレベル合計<調教スキル×2(Pre、War同様)~

:ペット屋とテイム枠|
テイム枠は3~
ペット屋に預けてもテイム枠は空かない(アニマルケイジなら空く)~
PresentAgeとWarAgeは装備・アイテム・ペットの共有が出来ない。~
PresentAgeで使っていたペットをWarAgeに持ち込むにはアニマルケイジでアイテム化し、ヤーナ・タングンを装備した状態でPreヌブール村アルターに乗る事で現れるタイムカプセルを利用する。~
//%%また、WarAgeからPresentAgeにアイテムを持ち込む為のNPCは存在しない。つまり、WarAgeからPresentAgeへのペットの持ち込みも出来ない。連れ戻す方法が無い為、PresentAgeからWarAgeにペットを持ち込む時は慎重に。%%~
//↑2006/4現在、Pre→War/War→Preともにペットの持ち込みはタイムカプセルで可能になりました。

:アニマルケイジ|
アニマルケイジからペットを取得することで''調教値が低くとも1匹だけ取り出すことが出来る''(この時、ペットのLvは不問)~
また、調教値が低くともペット屋を介する事でそれぞれ運用する事が出来る。

***ペットの蘇生 [#t6f037b6]
-ペットが死んだ時は、ソウルバインダーに頼むか、ワーシップネイチャー(触媒:ワーシップドール)で蘇生することが出来ます。~
ただしどちらの方法でもペットのレベルが0.1〜0.2下がります。~
また、公式の情報によるとレベルダウン量はワーシップネイチャーの方が少なくて済みます。
--ワーシップネイチャーで復活させる場合、対象のペットを''/petcorpse''コマンドで安全な位置まで引っ張って移動させてから復活させた方がよい~
※''/petcorpse''は引っ張れる距離が短く、このコマンドでペットをゾーン移動させる事はできない
--ワーシップネイチャーを他人のペットにかけることはできるが蘇生できない(ワーシップドールも失う)
-ワーシップドールを入手するにはワーシップネイチャーを覚えている必要があります。~
Present Ageならアルビーズの森のフォレスターギルド南西の高い場所に居るウォルフガングに、~
War Ageではヌブールの村のリッカに話し掛ける(Ctrl+H)と貰うことが出来ます~
※話し掛ければ何度でも貰えますが、1人1個までしか持てない~
  またテクニックさえ覚えていればスキル値は不問
-ワーシップドールをPTメンバーに預かってもらい、複数個持って遠出すると安心
-蘇生直後のPETのHPは1なので要注意。

***ペットの成長 [#h917971d]
-経験値は敵を攻撃した時と敵から攻撃された時に入る(ミスよりもヒット時の方が経験値が多い)。
--ペットの取得経験値量は%%ダメージ量ではなく%%、攻撃を当てた、もしくは受けた回数で計算されている。~
※比ダメージexpは最大HPとの割合に比例?無理は禁物
--経験値は攻撃時>DoT被弾時>被弾時という経験値取得量と思われる(実測無し)。~
したがってDoT系の技やスペルを多用するモンスターが育成に向いているといえる。
--ペットの育成はむやみに強すぎる相手にぶつけても取得経験値の上限が各Lvごとに存在する為そんなに早くは上がらない。~
少し強めの相手にぶつけ、絶対に死なせない事が育成の王道。
--ウーなどの特殊ペット以外は、調教スキル×1.5倍の数値までしか強くなれない。
--調教値不足の時のペットのLv減少速度は大幅に修正され、かなり早くなった。
-忠誠心が0だとペットに経験値が入らない。
--調教スキル値がペットのLvの半分を下回っているとペットの戦闘で入る経験値がマイナスになる(下がっていく)。※特殊系は例外。
-モンスターのAIにはヘイトを無視するタイプが居る。
--イクシオンや丘ギガース等は、ペットに回復を行うと怒涛のごとく飼い主を狙ってくる為、育成にはあまり向いていない。
***ペットのステータス [#k5350032]

-ペットやNPCを''/consider''(Alt+c)して見られるステータスは、本人より優れている場合に表示される(装備含む)~
よって、プレイヤーの武器の持ち替えやスキル使用によるステータス変化で詳細が調べられる。
-殆どのペットの各ステータスは概ね、ペットの強さ(Lv)*0.9、ACはLv*1.1、抵抗(SVM)はLv*0.4(例外有り)~
スプリガンは攻撃力、グレイブンは回避に特化した特殊ペット。それぞれのステータスはLv*1.1
--攻撃速度はドワーヴンマフィア>スプリガン、グレイブン、シークレットサービス、オークギャング、レクスールアマゾネス>他>カオス成体。~
特殊型のヴァルグリンドアマゾネス(蹴)は新しい蹴り技を覚えるたびに攻撃速度がぐんぐん上がっていく。
-HPはおおむね高い順に以下のとおりである。~
バルカー>コボルト>イクシオン、森オルヴァン>岩男>タルタロッサ、ネオクオルヴァン、ネオクビーク>殆どのAF系及びその他>ネオクドラゴン>スプリガン>シークレットサービス>ドワーブンマフィア
-ペットにもそれぞれ属性防御の優劣がある。
-ペットのステータスは完全にペットのLvで固定されている。つまり、誰が捕まえても、誰が育てていたとしても、全く同じLv(小数点含む)の同じペットは同一のステータスになる。
-ペットのサイズは上限と下限が決まっており、その中でランダムに決定されPoPする。比較する場合はペットの名前の高さを基準にすると良い。ペットのサイズはランダム性が高く全く同一のサイズのペットを捕まえる方がむしろ難しい。
-ペットのサイズによる違いは主に以下の通りである。サイズ小は邪魔になりにくく、多少狭い所でも大きなペットより使い勝手がよい。サイズ大のペットは地形による段差に小さいサイズのペットと比べて若干強い。
***確認されている不具合 [#n96ff9b9]

-COLOR(red):召喚スキルと干渉する(現時点では仕様:メールでの公式返答)。
--青ネームと黄ネームを同時にテイムする場合、召喚魔法との競合が起きていろいろと不具合が出る。
---召喚魔法もスキル値30で二匹、60で三匹呼び出せる。
---召喚魔法で呼んだペットは全部黄ネーム。
--COLOR(blue):召喚のスキル値の枠に制限される。~
(調教40・召喚20だと、青ネーム二匹または黄ネーム二匹はテイムできるが~
青・黄を一匹ずつテイムしようとすると~「スキル値が足りないのでこれ以上テイムできない」とエラーが出る)。
--COLOR(blue):召喚も青ネームペットの干渉を受ける。~
召喚60でグリフォン(Lv60)をペットとして連れる歩くと、スキル不足により一切の召喚が不可能となる。~

//-戦闘中にワーシップネイチャーを使用すると高確率で失敗する?~
//水中でペットが死んだ場合も。(実際は深くに沈んでいるが、浮いているように見える為、ワーシップネイチャーが届かない)~
//ログアウトかペットの死体を引っ張ると解決する。リザレクションでも同様のバグがある。~
//--%%現在下僕を連れた状態でアニマルケイジからペットを出しても消えない。調教スキルLvさえ満たしていれば下僕3+ペット3も可能だが、ペット下僕を含む混成で3匹連れている状態で新たにフェイタライズすると「これ以上フェイタライズできない」と出るため、3匹以上出せる、もしくは3匹以上フェイタライズできない、のどちらかがバグである%%~
//-〜は強くなった。とペットのLvが上昇(0.1)し、ケイジに入れてあがっているのを確認しても、暫く経つとLvが元に戻っている事がある。(HPは何故かそのまま)~←LV時の表示ズレが適正化されるだけ
//-%%Ichcyonは強さが65になるとクルクル周りながら10mほど移動するようになります。技名の表示やログの項目などもありません。%%現在はパッチにより大幅に改善されています←正確には一部の特殊攻撃ペット全てで発動、しかし現在はあまり問題ではない


***その他 [#yc6d1769]
-ペットにかけられる強化、回復持続Buff、Debuffは6つまでが限界でそれ以上かけると初期順に上書きされる。
-ペットに包帯は巻けるがポーション系統は使えない。

-ペットへの回復
--チェリッシングは調教100で77-80回復。
--召喚魔法ウォーンパニッシュメントは範囲が狭いが範囲内ペット全てに回復効果有。
--回復魔法グループヒーリングはペットには掛からないがセイクリッドサークルはペットも回復する。
--%%回復魔法リジェネレイションは、ディバインシャワーで効果が消える。%%消えなくなりました&br;(弓技のホープレスショットで消える事があり事故、故意何れにしろペットも影響を受ける可能性が有るので弓が居る時は注意)。
--回復魔法リザレクションはペットには効かない。

-召喚魔法、強化魔法について
--召喚魔法クライシスコールは見える位置のペットしか呼び寄せられない。
--召喚魔法デスマーチはチアーショット、強化魔法ヴィガーと重複させられる&br;(増えるダメージはおよそデスマーチ15〜20、チアーショット20〜30、ヴィガー10〜15…それぞれスキル値100想定)。
--召喚魔法の補助はクライシスコール以外全て超小規模自分範囲型なので戦闘中に上手くかけることは中々難しい。またラグ等で効果が出ない場合はコツとしてペットが二回攻撃した位で接近して掛けると失敗しにくい。
--強化魔法ヴィガーとチアーショットは後にかけた方が優先され上書きされる。
--基本的にペットに強化魔法の多くはかける事が可能で生存率、育成速度を上げる事が出来る。
--強化魔法は他PC、他ペットにはかけられるが、召喚は自分のペットにのみ効果がある。
--パレスタルタロッサは95.1でサンダーボルトを習得するが、使用するにはMPが無いので高魔力のマインドラッシュをかけてやる必要がある。

-アニマルケイジ関連
--ミラクルケイジでアニマルケイジにペットを格納するとペットの名前はリセットされてしまう。
--ミラクルケイジはタイミング次第では死体がアニマルケイジに入ってしまう場合がある。
--ミラクルケイジで収納する場合、忠誠心が最大値の75%より下回っていると、収納した際に忠誠心が下がる。
--調教スキルがペットのLvより低い場合でも収納してもLVが下がる事は無い&br;(Lvアップ時の表示ズレが適正化される場合はある)。

-ペットの餌について(参考:[[餌効率一覧表>ペット/餌効率一覧表]])
--ペットの好きな物は素材の目安で金属なら武具、弾丸、製造素材等でも食べるし木なら矢等でも食べる。
--ペットに与えるエサで「食べ物」は生肉でも大丈夫。「シード」は食べ物に入る(低効果)


-雑知識
--忠誠値の減少は、現実世界の時間で1分に付き-1
--自分範囲型魔法はマジックブーストで若干効果範囲が伸びる(ほぼ誤差)。
--ドミニオンは下僕にも使え、大抵はかけられると巨大化する。ドミニオンは受けたペットが消滅すると解ける(召還の時間切れ、野生に返す等)&br;任意な時間で解きたいのであればシーインビジ、センスヒドゥンからミラクルケイジ等を使うと良い。
--ドミニオンは上にもある通り消滅ではなく、ただ見えなくなる移動可能インビジ状態なので必ずしもモンスターの攻撃を受けないとは限らない。
--[[取引スキル>スキル/熟練(技)/取引]]のページを見れば解るが、取引のサインボード一つでペット・ウィンドウの枠を一つ使う。ドミニオンも可能。~
--ペット(青・ピンク・黄)は溺死せずPreでも水中戦が可能だが、釣りをやってる人の迷惑になる事は避けるべし。&br;因みに水中でもアイテムが使えアニマルケイジからペットを取り出す事は可能。
--混戦時にはペットウィンドウの名前をクリックする事でペットのターゲットが可能。
--霊体状態でも調教スキルは全て使える。特に街中でのミラクルケイジは忘れないよう注意。
--テレポートやリコールアルターによるペット追従移動は忠誠度がある状態で命令で「お座り」でなければ着いてくる。&br;実際の移動時は表示まで若干のタイムラグがある。逆に忠誠度が無く「お座り」状態だと置き去りにする事も可能。
--ペットが迷子、または死亡時にソウルバインダーで復活させず死亡場所まで行けなさそうな場合は/killmyself等で死亡後、ホームポイントに戻るとペットは一緒にワープすしてくる。安全な場所でワーシップネイチャーを使いたい場合等に用いると良い。
--戦闘状態解除技は、ヘイトを下げる技ではない。
--タウント、ストロングタウントはペットが使った場合、ペットのヘイト値をかなり増加させるが、完全にタゲを稼ぐわけではない。

//--ペットを2体以上同じ敵に攻撃させると、マスターに対するヘイトが跳ね上がる。&br;タウントを持つペット、プリーチ、サイレントランなどタゲ切りの技を使うと良いが、万能ではない為過信は禁物
//混乱を招く一文と判断、また不正確なのでコメントアウト

--ウー、ホムンクルスは連れて行けるペットの合計数の影響は受けるが、連れて行けるペットの合計LVの影響を受けない。つまり調教*2=ペットの合計LVからさらにウー、ホムンクルスを取り出すことができる。ウー、ホムンクルスのLVは関係なく取り出す事が可能。ウーをアニマルケイジから出した状態でもフェイタライズ、召喚は普通に出来る。~
--各種ゲートキーパー人形にドミニオンを行うことで、本来の50%〜100%のサイズのゲートキーパーになりきることが出来る(サイズは種類で固定)。詳細は青ペット下部の項目を参照されたし。

//2006.1.2に整理、退避した参考情報↓--編纂者Q
//-ペットにかけられる強化、回復持続Buff、Debuffは6つまでが限界の模様。それ以上かけると、はじめにかけたモノから順に上書きされる。
//-ミラクルケイジでアニマルケイジにペットを格納するとペットの名前はリセットされてしまう。
//-ミラクルケイジはタイミング次第では死体がケイジに入ってしまう事がある。
//-チェリッシングは調教100で70-74回復する。
//-ペットにも包帯は巻ける。
//-ポーション系統は使えない模様。
//-召喚魔法ウォーンパニッシュメントは範囲が狭い 魔力100召還100で約60前後回復
//-回復魔法グループヒーリングはペットには掛からない
//-回復魔法セイクリッドサークルは範囲がせまいがペットも回復する 魔力100回復100で約130前後回復
//-回復魔法リザレクションはペットには効かない
//-ペットにかかったbuffは弓のホープレスショットで消える、範囲なのかクリックミスか詳しくは知らないがペットも被害を受けるので弓が居る時は注意せよ。
//-召喚魔法クライシスコールは見える位置のペットしか呼び寄せられない
//-召喚魔法デスマーチは、チアーショット、強化魔法ヴィガーと重複させられる(増えるダメージはおよそデスマーチ15〜20チアーショット20〜30ヴィガー10〜15それぞれスキル値100想定)
//-召喚魔法の補助は、クライシスコール以外全て超小規模自分範囲型なので、戦闘中に上手くかけることは難しい。斜面、吹き飛ばしのある相手を避け、かかれ後4〜5秒、間を置いてからチャージ後に接近してかけてやると60%の確率でかかる。正直信頼は出来ない。
//-強化魔法ヴィガーとチアーショットは、後にかけたほうに上書きされる
//-基本的にペットに強化魔法をかけることは出来る。オススメはブラッドラッシュ、ウルティメイトヘルス。かなりペットの死亡率が下がる。
//-ドミニオンは下僕にも使える
//-大抵はドミニオンをかけられると巨大化する
//-ドミニオンは、受けたペットが消滅すると解ける。召還の時間切れ、野生に返すなど。任意な時間で解きたいのであれば、シーインビジ、センスヒドゥンからミラクルケイジ等を使うと良い。
//-ドミニオンは上にもあるとおり、消滅ではなく、ただ見えなくなる移動可能インビジ状態なので必ずしもモンスターの攻撃を受けないとは限らない。
//-ペットは溺死しない
//-水中ではアイテムが使えないので、勿論ケイジからペットを取り出すことも出来ない。意外と盲点。
//-ペット、下僕(召喚含む)はPreでも水中戦が可能だが、釣りをやってる人の迷惑になることは避けるべし
//-ペットにしたら、名前は変更した方が良い。名前が同じままだと、同種のモンスターをターゲットしようとした時に(周りに居る人が)混乱する。が、実は /target <enemy>〜〜 の書式を使えば区別できるので必須ではない~
//(例:アルビーズの森で無変更のスプリガンを連れて歩いていると捕まえにきている人がtargetコマンドで誤認してしまい、実際には居ないのに必死に探してしまう等)
//-ペット・ウィンドウは大きさを変えられる。~
//-LexurGriffonはAIのせいか、高高度を飛び、地上に居る中〜小型の相手にはあまり戦闘を仕掛けない。育てるなら大〜特大型(トレントやギガースなど)か、水中戦をやらせるしかない。タルタロAirを使うのも手ではあるが、1:1に持ち込むことが厳しい為、よほどペットが強いか回復に専念できなければ難しい。~
//-[[取引スキル>スキル/熟練(技)/取引]]のページを見れば解るが、取引のサインボード一つにつき、ペット・ウィンドウの枠を一つ使う。ドミニオンも可能~
//-霊体状態でも、調教スキルは全て使える。特に、街中でのミラクルケイジは忘れないよう注意。常識かもしれないけど・・・2007/1/3
//-WOOは連れて行けるペットの合計数の影響は受けるが、連れて行けるペットの合計LVの影響を受けない。つまり、調教*2=ペットの合計LVからさらにWOOを取り出すことができる。WOOのLVは関係なく取り出す事が可能。WOOをケイジから出した状態でもフェイタライズ、下僕召喚は普通に出来る~
//-テレポートやリコールアルターによるペット追従移動は、命令で「もどれ」を実行後、ほぼ同座標ならば可能。コツがある。何でも良い(木、石、他PC等ただし自分のペットには無理)に「かかれ」後少し間を置いてから近寄りテレポを詠唱すると上手く行く。が、ケイジに突っ込む方が賢い~
//-%%WOOの成長による変化は現在未実装。%%←実装されました~
//-ペットを2体以上同じ敵に攻撃させると、マスターに対するヘイトが跳ね上がる。タウントを持つペット、プリーチ、サイレントランなどタゲ切りの技を使うと良いが、万能ではない為過信は禁物~
//-%%課金後にペット系に「エサ」システムが導入される予定。%%楽しみ?微妙←導入されました~
//-ペットのMPはたいてい0だが、強化魔法マインドラッシュをペットにかけるとMP最大値が増えるため、MPの回復が始まり、魔法を使うようになるものがいる。青ペットで存在するかは不明だが、複合召還のリコールインセクトで出現する召還ペットはマイナーヒーリングを使うようになる。
//-ペットに与えるエサで「食べ物」は生肉でも大丈夫

**スキル上げ情報のまとめ [#p342e004]
-上記[[青ネーム可能ペット一覧>#eaf09d95]]などを参考に、テイムするのに必要なスキル値に少し足りないくらいからスキルを使っていくといい。
-何でもいいので1匹テイムしてチェリッシング、チアー ショットを延々する。それだけで上がる。
--チェリッシング、チアーショットなど、ペットを対象にするスキルは場所型アンチマクロの模様。移動しながらを推奨。
--80以降では、0.1程度上がるごとにエリア移動しないとアンチマクロ発動?
--90前後以降はチェリッシングもチアーショットも上昇量は一緒。(HP減っていない状態のチェリッシングは半分)
--パフォーミングウィップは上昇上限がある模様

|スキル|行動|上昇判定|
|~アニマルフェイタライズ&br;マンカインドフェイタライズ&br;ドラゴンフェイタライズ|違う種族に|有り|
|~|多頭連れ上限を超えて|有り?|
|~|ペット枠上限を超えて|有り?|
|~|Fizzle|有り|
|~チェリッシング|Fizzle|有り|
|~チアー ショット|Fizzle|有り|
|~ワーシップ ネイチャー|Fizzle||
|~テラー ウィップ|Fizzle| |
|~パフォーミング ウィップ|特殊行動の無い対象に|有り|
|~|特殊行動未修得ペットに|有り|
|~|Fizzle|有り|
|~ミラクル ケイジ|アニマルケイジ非所持成功|有り|
|~|アニマルケイジ非所持Fizzle|有り|
|~|Fizzle|有り|
|~ドミニオン|Fizzle|有り|

**質問と回答 [#zaa5c9ec]

//-(2)調教48.8でNeok Grizzly(Lv28)を2匹テイムできましたので、「連れられるペットの最大数−ペットを1匹でも連れている状態でテイムをする場合」の説明は間違っていると思います。 --  &new{2005-01-02 (日) 03:53:38};
//--↑どこかのパッチで修正されたと思われます。 -- Mortie &new{2005-01-02 (日) 11:14:23};


-(4)敵のターゲットが自分に向かっていないとテイムできないってのをどこかで見た気がする --  &new{2005-01-18 (火) 13:41:31};
--少なくとも自分のペットor下僕、PTMがタゲのときはテイムできました。他PCだと分かりません。それと、自分で1回はダメージを入れないとテイムはできないようです。 --  &new{2005-01-19 (水) 21:27:34};
--1回も自分で攻撃当てなくてもテイムは可能です、ただしアイテムと同様にその敵に対して一番の功労者でなくてはダメのようです(他人が叩いてる横からいくらやってもテイム出来ない、ある意味出来た方が怖い)…つまりまったく戦闘能力がなくても自分が一番の功労者になればいいわけです。簡単なやり方としては、.撻奪箸帽況發気擦藤硲个鮓困蕕靴泙后△△訥度減らせばペットをミラクルケイジでアニマルケイジに入れます。あとは各種フェイタライズするだけです。そうすれば一番の功労者だったペットがいなくなったわけですからフェイタライズした自分が一番の功労者となります。すると自分でダメージを与えなくてもテイム可能となります。ミラクルケイジ後の攻撃はこちらにきますがそれくらいは耐えましょう。残りHPにもよりますが基本的には1〜5回までにはテイムできます。私はこの方法でガンガンテイムしています。 -- みゃ〜 &new{2005-01-25 (火) 12:39:33};
--ティムできるか否かはルート権によります。自力でルート権確保できるほど削った後は当然のこと、自力で削れない人でもPTメンバーにルート権を確保できるほど削ってもらえばティムできます。火力のない調教師はPTメンバーに可能域まで削ってもらいましょう。

//-(5)現在調教17.9にもかかわらず小熊(黄色ネーム)を2匹テイム成功。最大数は青ネームのみ? --  &new{2005-01-20 (木) 07:54:24};
//--↑それは思ってた、調教30未満の時にRazor Nail Bear 2匹を連れ歩けてたよ --  &new{2005-01-22 (土) 14:34:53};
//--下僕は使役最大数関係ないはず --  &new{2005-01-24 (月) 11:15:26};

-(6)グリフォンをケイジに入れられなくいて困っているあなた!なでなでやチアーをやると7割ぐらいの確率で降りてきます(根拠無し体感)。 --  &new{2005-01-15 (土) 20:44:22};
--グリフォンをケイジに入れられなくいて困っているあなた!一旦ログアウトすると目の前にいますよ --  &new{2005-01-24 (月) 12:34:15};
--MAP移動でも同様だよ。すぐ座らせればね。 --  &new{2005-01-25 (火) 01:27:40};
--召喚魔法のクライシスコールってのもあるね。
--ものまねのスケープゴートミミックも若干高い位置に移動できるため、これで入れられることもある。
--調教90あたりが対象になってしまうが、元々PCよりも大きいオルヴァン等にドミニオンすることで入れられることもある。
マンモスにドミニオンしたらかなり大きくなるので入れられます

**情報提供 [#o86b3f47]
''わからないことは[[外部掲示板:http://moewiki.usamimi.info/index.php?%B3%B0%C9%F4%C8%C4%A5%B9%A5%EC%B0%C6%C6%E2]]の該当スレなどで聞きましょう。''
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