[[スキル/熟練(技)/弓]] #topicpath #contents *弓 [#n245de48] - [[弓>アイテム/武器/弓#Bow]]系の攻撃の命中率が上昇する - [[矢>アイテム/武器/弓#Arrow]]を装備しないと攻撃できない |~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~倍率|~移動|~説明|~入手先|h |CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c |''20''|~バルク ショット|11|165|800|0.35*n|×|複数の矢を連続して射る&br;※スキル上昇と共に回数が増える|ビスク港(海蛇の隠れ家)&br;アルビーズの森&br;アマゾネス スマッシャー&br;デビル クロウ(05/07/14)| |''40''|~ジャッジメント ショット|19|180|600|0.9+α|×|敵に矢を射り 突き刺さった矢に稲妻を落とす|アルビーズの森&br;デビル クロウ(05/07/14)| |''50''|~ソニック アロー|23|60|1100|1.1-1.3|×|有効レンジは短いが、威力が高くガードを貫通する攻撃&br;※矢を使わずに弓攻撃が可能になる(05/12/07)&br;→矢は消費する(05/12/14)|WarAge奇跡&br;※One Per Person(05/12/07)&br;→One Per Person解除(05/12/14)| |''60''|~ホープレス ショット|28|90|1100|0.9|×|対象の武器に付加されているエンチャントを解除する|アルビーズの森&br;夜間キャンプ&br;デビル クロウ(05/07/14)| |''70''|~ホークアイ ショット|33|210|600|0.7|×|鷹の目のように鋭く敵を睨みつけ 目視できるギリギリの距離まで矢を飛ばす|夜間キャンプ&br;アルビーズの森&br;ヌブールの村&br;アマゾネス スマッシャー(05/04/24)&br;デビル クロウ(05/07/14)| |''80''|~シール ショット|38|120|1000|1.05|○|対象に弓ダメージを与え 更にスペルブックにチャージされている魔法を解除する|アマゾネス スマッシャー(05/04/24)&br;デビル クロウ(05/07/14)| |''90''|~ゴルゴタ ショット|45|290|1200|1.2|×|パーティメンバーの力を借り、敵を突き抜ける矢を発射する|サベージ キング| :アタック(通常攻撃)|近接武器と異なり、通常攻撃でも足が止まる(クリティカル時は移動可)。&br; また、ターゲットとの距離が近いとアタックが素手殴りになってしまうため、近接していても攻撃できるスキルを取ったり、足止めや早足などを使って距離を取ることが有効。 :バルク ショット|複数回の連続攻撃で、ミスや発動中に他のテクニック(通常攻撃・自動攻撃も含む)を使用すると発動が止まる。&br;盾などでのAVOIDでは中断されない(対人では未確認)。&br;最大で6回攻撃し、攻撃回数分の矢と耐久を消費する。&br;また、攻撃回数が増えるほど発動時間も増える。特殊矢使用時は追加効果が攻撃回数分発生する。&br;水中でも攻撃スピードが落ちない(地上と同速度)。&br;バルク ショットをトドメに使うと、例え後1発目で敵が死んだとしても数発撃ってしまう=矢数本が無駄になる時がある。 //6回当たった場合には総ダメージ数は全弓技中で最大である&br;対人において全弾ヒットしたと仮定すると同期による命中判定の遅れにより始まりから終わりまで8秒ほどかかる←環境によって変わると思うのでコメントアウト :ジャッジメント ショット|出は早いが撃った後に大きな硬直があるので、近接使用時はカウンターに注意。&br;追加攻撃の雷は時間差で発動し、威力は相手のAC依存。一瞬の硬直効果がある。 //なぜか命中しやすい。←主観っぽいのでコメントアウト :ソニック アロー|弓技のなかでも最大倍率クラス。盾によるガードを貫通する。ホープレス ショットより発射速度が速い反面、修正が効きにくい。&br;角度補正はほとんどなし。硬直はバルクショットよりも少し長いくらい。射程はハルバードとほぼ同じ。移動は不可。 :ホープレス ショット|出が早い上に硬直が短く、主力攻撃になりうる。 :ホークアイ ショット|長距離からの狙撃が可能、ホーミング量はダントツだが発動が遅い。先制攻撃や追撃に保険で撃ったり、MoBの釣りに。 //アタックレンジ+20の射程(矢や弓によって飛距離は変化しない)を持つため←真偽がわからないのでコメントアウト :シール ショット|弓唯一の移動可能技で非常に使い勝手がいいが、消費STが高いので乱用は出来ない。モーション中に相手と軸を合わせればホープレスに繋げられる。&br;弓使いならこの技を使いこなすべし。効果中は敵がブックに魔法をチャージしても解除される。 :ゴルゴタ ショット|ターゲットを貫通し、後方に一直線の範囲判定が出る範囲攻撃(貫通後の範囲はアタックレンジまでの模様)。発動は非常に遅く、PTメンバーが近くにいないと発動しない。&br;5人PTでは近く(GHが届くほどの距離)に4人いれば発動、また効果は人数によって左右されない。 -備考 --敵が早く動いてる場合、ロックターゲットや自動攻撃では[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]になりやすいので、先読みによる手動での補正が有効です。 --透明状態の敵には、こちらが見破っているかどうかにかかわらず[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]になります。 --神秘リコールストーンウォールの壁・地形の障害物などは矢を通しません(石壁で足止めして弓で攻撃する際などは注意)。 --COLOR(ff0000){NPC相手に崖の高低差を利用して一方的に攻撃を行うと処罰対象になる可能性があるので注意} >[[参照>ギルド/アルケィナ#content_1_2]]&(公式FAQ I-27) ---処罰対象になるのは、テクニックなどを利用しなければ登る事が出来ない(歩き、走りでは登れない)場所から一方的に有利な状況を作る事であり、&br;普通の崖の高低差利用では処罰されない。 ** お勧めの上げ方 [#f644c81a] -攻撃間隔(ディレイ)が短い武器を使用し、自分より強い敵にアタック。 -一般的に足が遅い敵がお勧めです(スキル構成にもよりけり)。 |>|~ソロ|h |~スキル|~対象| |~0-10|何でも上がります| |~10-20|サンドワーム・見習い盗賊| |~20-30|サンドワーム・海蛇・レイス(魔法使いタイプ)| |~30-40|ロッソ(弓)・海蛇・アースワーム・ノッカー系(ヤングノッカー・ノッカー)・グリフォン系・反乱軍(ライダー)| |~40-50|ネオク熊・海蛇・アースワーム・ノッカー系(ヤングノッカー・ノッカー)・ダーイン豚・渓谷豚・グリフォン系| |~50-60|ノッカー系・スプリガン系・キラープラント・ネオクオルヴァン・渓谷豚・ドワーフ系| |~60-70|スプリガン系・ドワーフ系・森オルヴァン・海岸イクシオン| |~70-80|バルドスデストロイヤー・トレント系(長老・ガーディアン)・海岸イクシオン| |~80-90|バルドスデストロイヤー・トレント系(長老・ガーディアン)・タルタロッサ系| |~90-100|トレント系(長老・ガーディアン)・タルタロッサ系| ~ **コメント [#h31e51ce] -狩場追加しました、補足・修正お願いします -- &new{2005-08-29 (月) 00:30:47}; //- 弓ではオルヴァン等の足の速い敵でのスキルあげは向かない気がする。ライダーやグリフォンなどが楽かも? -- &new{2005-09-06 (火) 23:07:31}; -90↑でもミッシーで上昇確認。距離をとってれば攻撃されないのでお勧めです -- &new{2005-09-07 (水) 00:15:49}; -バルクショット、パッチで変更。回数が増えた代わりに一撃の威力が落ちているので、ミスると発動が終わる分も含めてバルク総ダメは落ちるかも;・・スキル99.3で4撃(5撃目ミス)まで確認。 -- &new{2005-09-14 (水) 14:16:41}; -バルク、弓86で6発まで確認。buffして全部命中で、200overでます。途中、ジャッジメントと同様に下からの判定あり。 -- &new{2005-09-14 (水) 14:57:23}; -途中で外れると中断+発動が実際かなりながくなっているので、対人では微強化くらいかと。かなりカウンターもらいやすいですバルク発動中に相手のスロウを2発もらったりね・・。 -- &new{2005-09-14 (水) 18:21:42}; -↑↑心配無用。最後まで当たらなければ総ダメはパッチ前より減ってます -- &new{2005-09-14 (水) 18:32:15}; -対人ではバインディング矢入れた後、雷矢・吸血矢で使えば強いかもしれません。が、普段は使えそうに無いです。立ち回り下手なメイジ相手用? -- &new{2005-09-18 (日) 09:19:50}; -対ウン様・バルクダメ 25+20+20+15+10+10 = 100 くらいです。以前は50+40くらいだった -- &new{2005-09-21 (水) 22:31:35}; -バルク:以前の2発=現在の5〜6発。弱体してますね -- &new{2005-09-21 (水) 22:49:06}; //- バルクをトドメに使うと、たとえ1発目で敵が死んだとしても6発撃っちゃう=矢5本無駄になる時があります。orz -- &new{2005-09-30 (金) 09:40:51}; //- 自動攻撃中にバルクを撃つと攻撃ミスにならなくても中断されて通常攻撃になってしまいませんか? -- &new{2005-09-30 (金) 11:26:11}; //- 前からそう。バルク中に通常攻撃なりするとそこでバルクが止まってしまう。 -- &new{2005-09-30 (金) 16:25:28}; //-ホークアイはアタックレンジ+20程度。他のスキルでは射程の変化は見られず(あっても0.5程度)。ゴルゴタは未確認。 -- &new{2005-10-14 (金) 10:44:56}; //-↑トレントバトル+木矢で調べました。 -- &new{2005-10-14 (金) 10:46:53}; -バルクショット 弓85.6で6発でるようですね -- &new{2005-10-15 (土) 10:11:28}; //- バルクショットは水中でも攻撃スピードが落ちません。地上と同速度で放ちますので、多少有利(?)になります。(仕様かは不明) -- &new{2005-11-06 (日) 19:05:56}; -バルクショット関係でさらに。スキル発動後視点を変更しMobが見えない状態にすると距離に連射速度が上昇します。矢が飛ぶ処理を省いたような感じに。 M2視点でPCを真上から見るようにすると分かりやすいかな・・・? -- &new{2005-11-11 (金) 14:01:04}; -同じく強化90のトランスフォーム状態でバルクショットを発動させると非常に連射早いですw -- 旅人 &new{2005-11-11 (金) 20:45:45}; -スキル表から補足を分離し、アタックの特性を追加、各技の短評を加筆・修正しました。「弓の考察」を参考に、私の知識も含めて更新したので、不備・誤情報などがありましたら、全削除するのではなく訂正をお願いします。 -- &new{2005-11-19 (土) 22:43:28}; -ゴルゴタ5人パーティで2人近くにいても発動しなかった。3人では不明。 -- &new{2005-11-20 (日) 15:20:57}; //-ホークアイショットはトレントバトル+木矢でレンジ43程度までは確認しています。竹矢で50近くいった気がするのですが記憶違いかもしれません。10月中旬の検証です。 -- &new{2005-11-20 (日) 15:46:31}; //-↑もしかしてスキル依存という可能性もあるのでしょうか?検証お願いします。 -- &new{2005-11-20 (日) 15:49:50}; //-竹矢、矢とバトルボウを使いましたが距離に変化はありませんでした。あと、飛距離はアイスボール+ブーストより僅かに大きいくらいなので30↑ほどではないかと。同じく検証は先月です。 -- &new{2005-11-20 (日) 15:50:41}; //-墓地ガード相手に/locしながら測定したのですが、単位が違うのでしょうか。死にながら測ったのでヘイトが残っていて実際は距離が近かったという可能性がなくもないのですが・・・。 -- &new{2005-11-20 (日) 16:05:10}; //-あと、レンジ30ですとトレントバトル+竹矢の射程と同じになってしまうので、竹矢使えるとホークアイ使用する意味がなくなりますね・・・。 -- &new{2005-11-20 (日) 16:07:23}; //-内部設定についてはなんと言えないですね。レンジはともかく、ホークアイショットには矢の種類と飛距離は関係ないです。竹矢で+7で測ったのでこれは確実。あと、竹矢の通常攻撃よりも長かったのも確実です。 -- &new{2005-11-20 (日) 16:17:13}; -ホークアイショットの射程に関する記述をコメントアウトしました。どなたか検証できる方は数値を測定しての検証をお願いします。 -- &new{2005-11-20 (日) 17:31:01}; //- バルクショット 盾のAvoidでは中断しない模様です。 バハのエンチャントナイトで確認しました。対人では不明 -- &new{2005-11-21 (月) 13:11:40}; //- お勧めの上げ方、30〜50?くらいでグリが良いかも。浮いてるから近づかれても素手になりにくい。 -- mab &new{2005-11-22 (火) 08:09:59}; //- 90以降はトレントよりルークのほうがあがりはやいかも -- &new{2005-11-23 (水) 21:51:00}; - 無くてもいいのかもしれませんが、他スキル充実していれば30〜くらいでオルヴァン盾にトレント狩りしてみたところとても楽に上昇していきました。もっと低い値から試してもいけるのかな・・・? -- &new{2005-11-29 (火) 08:56:22}; //- T鯖弓関連抜粋 ・バインド矢適正化(効果時間0.2秒) ・各インゴットから矢じり作成可 インゴ1→矢じり5 ・バトルボウ系のATKが減少(HGで13ほど) ・木工に謎レシピ 弓関連か? ・矢の補正角が一律減少 毒矢のATK0 特殊矢10度以下で木矢18らしい 終わったな体感HIT率3分の1 -- &new{2005-12-03 (土) 00:27:54}; //- TEST鯖関連をこちらに書かれてもねぇ・・・。 - 狩場情報を更新・追加しました。補足・修正がありましたらお願いします。 -- &new{2005-12-03 (土) 09:50:14}; //- T鯖でソニックアロー実装。 -- &new{2005-12-06 (火) 12:28:55}; //- ソニックアロー発動が難しいです -- &new{2005-12-07 (水) 18:07:40}; - ソニックアローの詳細を追加明記しました。 -- &new{2005-12-07 (水) 18:54:18}; //- ↑発動が難しいとは?、あたらないのか、うつことすらできないのか -- &new{2005-12-07 (水) 18:54:33}; //- ↑↑↑とは違う者ですが、バトルボウ装備して使用してみた印象、「槍程度の射程・小さいMobに当たりにくい・ホープレスより発射速度が速いので修正が効きにくい」 -- &new{2005-12-07 (水) 19:11:52}; //- 後、移動不可能でしたね。倍率も0.6位です。ジャブみたいに使えると期待してたんですがこれでは・・・ -- &new{2005-12-07 (水) 19:28:11}; //- ↑↑↑↑↑のものですが、アル森でノッカーの射程内でも発動しないときがありました。 -- &new{2005-12-08 (木) 17:29:21}; - 狩場情報、ギガスはソロだと厳しいのではないかと思い退避させました -- &new{2005-12-09 (金) 23:57:45}; //- 弓スキル備考欄の崖撃ちについて-MoE公式の違反行為一覧に載っていないのでコメントアウト -- &new{2005-12-10 (土) 12:49:03}; //- ↑なんだがFAQのI-27で明記されてると思うんだが。ギルド>アルケティナの所にもあるが調査及び処罰対象となりうるのは少なくとも間違いない。先日GM CALLした時も報告、調査対象だと言ってたし。注意を促す意味で書いていていいんじゃないかな。ここだけ書いてなくてギルド>アルケティナの同様の内容だけ記載しておくのも何か変だと思うんだが -- &new{2005-12-10 (土) 13:20:52}; //- 弓の崖射ちについて。ちと要望掲示板の方で討論した方がいい気がするので一旦非表示にします -- &new{2005-12-10 (土) 13:28:08}; - バルクショットとソニックアローの短評を反映させ、該当のコメントを退避させました。 -- &new{2005-12-10 (土) 13:31:10}; - 今回のパッチでソニックアローの技が変更。矢が無くても打てるから→矢は通常の技と同じく消費し、ガード貫通効果、倍率も1.3倍程度に強化、射程や発動速度はそのままで移動も不可能なままだけどかなりの強化。ST消費も少なく高倍率なので、使い勝手がかなりいい。 -- &new{2005-12-14 (水) 16:11:09}; - ソニックアロー、一人一個制限解除されています(複製可能に)。その他ソニックアローの変更点を追加修正しました -- &new{2005-12-14 (水) 21:45:45}; - ソニックアロー エンチャントナイトの盾は貫通しました。SDは貫通不能、反射されました。 -- &new{2005-12-25 (日) 14:01:38}; #comment