#topicpath #contents *弓 [#n245de48] -[[弓>アイテム/武器/弓#Bow]]系の攻撃の命中率が上昇する -[[矢>アイテム/武器/弓#Arrow]]を装備しないと攻撃できない -ソニックアロー以外のスキル70までの技は [[アルビーズの森>NPC販売物/Present_Age/アルビーズの森]]のランダル洞窟の弓屋で購入できる -ディレイ表記は技のみのディレイ数値。実際には一部の技を除き、武器の攻撃間隔が加算される。 -全て弾道型のテクニックで、実際には発生時間に加え、着弾までの時間を要する。 -関連ギルド:[[フォレール>ギルド/フォレール]] |~Skill|~名前|~ST|~発動時間&br;(発生時間)|~Delay|~威力&br;倍率|~移&br;動|~説明|~転&br;送|~入手先|h |CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|CENTER:|LEFT:|c |''20''|~バルク ショット|11|150&br;(24-29)|800|0.35*n|×|複数の矢を連続して射る&br;※スキル上昇と共に回数が増える&br;&color(#330099,){連撃技。最大で6hit&br;撃った回数分の矢を消費する};|×|NPC販売&br;アマゾネススマッシャー&br;デビルクロウ&br;反乱軍アーチャー| |''40''|~ジャッジメント ショット|19|180&br;(78-83)|600|0.9+α|×|敵に矢を射て突き刺さった矢に稲妻を落とす&br;&color(#330099,){物理+魔法ダメージ&br;他より射程がやや短い};|×|NPC販売&br;アマゾネススマッシャー&br;デビルクロウ| |''50''|~ソニック アロー|23|60&br;(36-41)|1100|1.2&br;(WarAge&br;1.0)|×|有効レンジは短いが、ガードを貫通する攻撃|×|NPC販売(WarAge奇跡)&br;クエスト報酬(フォレール)&br;ヴァルグリンドアマゾネス(弓型)| |''60''|~ホープレス ショット|28|90&br;(36-41)|1100|0.9|×|対象の武器に付加されているエンチャントを解除する|×|NPC販売&br;アマゾネススマッシャー&br;デビルクロウ| |''70''|~ホークアイ ショット|33|210&br;(156-161)|600|0.7|×|鷹の目のように鋭く敵を睨みつけ 目視できるギリギリの距離まで矢を飛ばす&br;&color(#330099,){射程が+20される};|×|NPC販売&br;アマゾネススマッシャー&br;デビルクロウ&br;反乱軍アーチャー| |''80''|~シール ショット|38|120&br;(84-89)|1000|1.05|○|対象に弓ダメージを与え 更にスペルブックにチャージされている魔法を解除する|×|アマゾネススマッシャー&br;デビルクロウ| |''90''|~ゴルゴタ ショット|45|290&br;(162-167)|1200|1.2|×|パーティメンバーの力を借り、敵を突き抜ける矢を発射する&br;※自分を含めて2人以上のパーティを組んでいる時に発動可能&br;&color(#330099,){PTメンバーが近くにいないと発動しない};|×|サベージキング| -関連テクニック --''[[レゾ技>スキル/テクニック/特殊]]'' ---シャドウ バインド:弓60+Buff コンポジット ボウ --''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]'' ---バラージ ショット:弓90+キック60 ---チャージ ショット:弓90+集中力60 ---S バインド:弓60+レゾナンス フォース // **スキル情報 [#ycfb5b5f] -弓矢での射撃を行うスキル。~ 射程が長く、弓を装備するとロックターゲットの有効距離が伸びる。~ -近接武器とは異なり、基本技「アタック」(通常攻撃)で移動しながら攻撃を行う事は出来ない。~ 対象に接近された場合、「アタック」が素手攻撃になってしまう。~ --至近距離(素手攻撃に変わるレンジ)では攻撃・全テクニックの威力倍率が0.1ほど低下する。~ --「クロスボウ」系の武器はテクニックが発動不可になるかわりに至近距離でも素手攻撃にはならない。(攻撃の威力低下は通常通り発生する) -「特殊矢」と呼ばれる 追加効果が発生する矢が数種ある。~ ~ -射撃の方法については、[[遠隔物理攻撃について>スキル/熟練(技)#shooting]]を参照。~ 「[[ミス ザ マーク>用語辞典#miss_the_mark]]」など独特の概念がある。~ // **各技短評 [#kcdd45b4] -''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~ :アタック(通常攻撃)| 近接武器と異なり、通常攻撃でも足が止まる。(クリティカル時のみ移動発動可)~ ターゲットとの距離が近いとアタックが素手殴りになってしまうため、近接時も攻撃できるスキルを習得したり、~ タゲ切り・足止め・ノックバックなどを駆使して距離を取ることが重要。~ 上記にもあるように、クロスボウ系統であれば接射も可能。~ :バルク ショット| [[連撃技>スキル/テクニック#multi_hit]]。最大6hitの遠隔物理攻撃。~ 攻撃回数分の矢と耐久度を消費し、攻撃回数が増えるほど発動時間も増える。~ (特殊矢使用時は、追加効果が攻撃回数分発生)~ 発生は速いが、初撃のみ弾速が遅い。二撃目以降は普通。水中でも攻撃スピードが落ちない。(地上と同速度)~ 高スキルであれば総威力は高く、ST効率・時間効率共に優秀であるが、武器消耗は激しくなるので注意。~ バルクショットをトドメに使うと、1発目で敵が死んだとしても数発撃ってしまう=矢数本が無駄になる時がある。~ 攻撃のhit判定が行われてから次の矢を放つため、対PCでは遅延が生じる。~ 080722パッチで、特殊矢の追加効果の多くがDoT扱いに変更され、バルクショット時にはロスが生じやすくなった。~ :ジャッジメント ショット| 威力倍率0.9倍の遠隔物理攻撃+追加ダメージ。~ 追加ダメージは、3秒間隔で1回のDoT扱い。ATK依存の魔法ダメージ。落雷エフェクト。対象のACで軽減される。半減レジスト有り。~ 発生は速めだが撃った後に大きな硬直があるので、近接時はカウンターに注意。~ 矢の発射地点が地面に近いため、起伏や段差に引っ掛かりやすい。ホーミングを利用して少し上向きに打つなどの工夫が必要。~ ディレイが短くダメージ量が大きい、消費STも少なめと対NPCでは主力技になる。~ :ソニック アロー| 威力倍率1.2倍(WarAgeでは1.0倍)の遠隔物理攻撃。ガード貫通技。~ 射程が非常に短く、ハルバード程度しかない。硬直はバルクショットよりも少し長いくらい。~ 発生は速いが、弾速は遅い。射程の短さと発生の速さから角度修正がやや難しく、また距離補正による威力減衰を受けやすい。~ 対NPC・対PC共に主力技となり得るが、対PCでは反射テクで狙い打ちされやすいので注意。~ 071120パッチで、WarAgeでの威力倍率が1.0倍になった。~ //ホープレスショットより発射速度が速い反面、修正が効きにくい。~ //hit判定は60と速いが、ダメージはエフェクトの後に発生するため、実発動時間はこれより長い。離れれば離れるほど遅くなる。~ :ホープレス ショット| 威力倍率0.9倍の遠隔物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、対象の[[エンチャント系Buff>スキル/熟練(魔法)/神秘#enchntment]]を消去する。~ 追加効果はおまけ程度のものだが、発生が速く、発動時間も短めで小回りが効く。~ //ジャッジメントショットと比べて、追加ダメージは無いが発動時間が短い。~ 乱用するとST消費が響いてくるものの、特に対PCでは主力技となる。~ :ホークアイ ショット| 威力倍率0.7倍の長レンジ遠隔物理攻撃。~ 通常攻撃以上の長距離(+20程度)からの狙撃が可能。ホーミング量はダントツだが発生は遅い。~ Mobの釣りに最適。(釣るだけならFizzleでも良い)~ ダメージ量にはあまり期待できないので、マクロに毒矢などを仕込むと良いかも。~ 対人では先制攻撃や追撃に保険で撃つなど。~ //アタックレンジ+20の射程(矢や弓によって飛距離は変化しない)を持つため←真偽がわからないのでコメントアウト :シール ショット| 移動発動可。威力倍率1.05倍の遠隔物理攻撃+追加効果。~ 追加効果で、魔法チャージ無効化のDebuff。(効果中は魔法をチャージしても解除される)~ 弓技唯一の移動発動可で非常に使い勝手が良いが、消費STが高いので乱用は出来ない。~ :ゴルゴタ ショット| PTメンバーが近く(回復魔法GHが届くほどの距離)に居ないと使用できない。(5人PTでは、近くに4人いれば使用できる)~ 自分と対象を結ぶ直線上で、対象とその後方(アタックが届く距離まで)に帯状の範囲技。(自分と対象の間は、範囲に含まれない)~ 威力倍率1.2倍の遠隔物理攻撃。(威力は、人数には影響されない)~ 発生は非常に遅い。~ 範囲攻撃ではあるが、対象が静止していない状況では、狙って複数に当てるのは困難。~ WarAgeでは、通路戦など人の密度が高い場面で有効。~ **特殊矢短評 [#u008fc6a] -矢の性能は [[ここ>アイテム/武器/弓#Arrow]]を参照。~ -追加ダメージ系の矢は、Hitから2秒後にダメージが発生するDoT扱い。~ :ポイズン アロー| ?秒間隔で6回の毒DoT。~ 対PCではホークアイやバルクの初撃などに仕込むことが多い。~ MobのDropや合成などで安価にまとまった数を入手可能。~ //合成で作成できるため、コストが安い。~ 対地抵抗0に対して、7×6ダメージ。~ :フレイム アロー| ?秒間隔で3回の火属性DoT。~ 対火抵抗0に対して、11〜14×3ダメージ。~ :フローズン アロー| 被クリティカル率上昇Debuff&水属性追加ダメージ。~ 追加ダメージは、Debuffの終了時に発生。~ //DoT待機中は対象のクリティカル被弾率が上がる。~ 対水抵抗0に対して、18〜24ダメージ。~ :サンダー アロー| 風属性追加ダメージ。~ %%HIT時に硬直効果あり。%%090526のパッチでHIT時の硬直効果は無くなった。~ 対風抵抗0に対して、20〜30ダメージ。~ :ブラインド アロー| ファークリップ減少&命中低下Debuff。~ 5秒ほどで命中低下は-40程度。~ :バンパイア アロー| 吸血効果のある矢。~ 無属性の?追加魔法ダメージ(20〜30)を与え、ダメージ分のHPを回復する。~ :バインディング アロー| 対象の移動速度を-100にするDebuff。~ 鈍足Debuffは5秒ほどで、ACで軽減される。~ :カオス アロー| 無属性追加ダメージ。~ 41〜44ダメージ。~ :光の矢| Buff消去&無属性追加ダメージ。~ 対象のBuffを古いものから1個消去する。~ 30〜40ダメージ。~ // ** お勧めの上げ方 [#f644c81a] -攻撃間隔が短い武器を使用し、スキル値より強い敵にアタック -一般的に足が遅い敵がお勧めなので(スキル構成にもよりけり)、ここでは足が遅い敵を優先して載せています。 -森の友好(オルヴァン)があれば、100までずっとトレント系を相手にして早く上げることが可能。&br;トレントはスプリガンと、スプリガンはスプリガン同士でリンクするので要注意。 -ただしトレント系は数が少なく、伐採の対象でもあるため、時折非常に混むことがある。&br;ルート権を取って稼ぎながらスキル上げしたい場合は注意が必要。&br; また、共闘用Mobとして認知されているほどではないので、一声かけるなどして無用な諍いは起こさないようにしたい。 -クロスボウを使えばターゲットとの距離が近くても弓アタックが発動するので あまり移動が必要なくトレインなどの心配がない。 |>|~ソロ|h |~スキル|~対象| |~0-10|何でも上がります| |~10-20|サンドワーム・見習い盗賊| |~20-30|サンドワーム・海蛇・レイス(魔法使い)| |~30-40|ロッソ(弓)・海蛇・ノッカー下位系・グリフォン系・反乱軍(ライダー)| |~40-50|ネオク熊・海蛇・アースワーム・ノッカー下位系・オーク系(ダーイン・渓谷)・グリフォン系| |~50-60|ノッカー系・スプリガン系・キラープラント・ネオクオルヴァン・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系| |~60-70|スプリガン上位系・ドワーフ上位系・オルヴァンブルート・イクシオン上位系| |~70-80|バルドスデストロイヤー・トレント系(長老・ガーディアン)・イクシオン上位系| |~80-90|トレント系(長老)・タルタロッサ系| |~90-100|トレント系(長老)・タルタロッサ上位系| ~ -パーティや共闘の場合はメンバー構成に左右されます。あくまで目安程度に。 |>|~パーティ|h |~スキル|~対象| |~0-10|何でも上がります| |~10-20|サンドワーム・見習い盗賊・レイス系| |~20-30|サンドワーム・海蛇・ロッソ系・ゴーレム系| |~30-40|海蛇・アースワーム・ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系| |~40-50|ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系| |~50-60|イクシオン上位系・オルヴァンブルート・トレント系(長老・ガーディアン)| |~60-70|イクシオン上位系・オルヴァンブルート・バルドスデストロイヤー・デスナイト・トレント系(長老・ガーディアン)| |~70-80|バルドスデストロイヤー・アスモダイ・トレント系(長老・ガーディアン)・タルタロッサ系| |~80-90|アイアンゴーレム・バルドスデストロイヤー・タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系| |~90-100|アイアンゴーレム・タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系| // *情報提供 [#n7c06d72] ''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~ #pcomment(スキル/熟練(技)/弓/コメント,8,reply)