#topicpath #contents *暗黒命令 [#k5491176] -暗黒命令のテクニックの効果が上昇する -召喚されたPETが消滅するまでの時間が延びる(現在は未実装で約5分間、何故か魔力で滞在時間が延びる) -スキル1〜50までの技は [[ムトゥーム地下墓地>NPC販売物/Present_Age/ムトゥーム地下墓地]](中央南)の暗使ギルドで購入できる -関連ギルド:[[暗使>ギルド/暗使]] |~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~発生&br;速度|~硬直&br;時間|~説明|~転&br;送|~入手先|h |CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|CENTER:|LEFT:|c |''1''|~テラー チャーム|5|170|750|90-96|168|対象は恐怖に魅入られ 目を逸らしてしまう&br;&color(#309,){ → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|×|NPC販売&br;ゾンビ系全般&br;ボーン メイジ&br;ジャイアント ウィング| |''10''|~ドレイン ソウル|8|170|750|102-108|168|死体から魂を吸収し MPを回復する&br;※魂が残っている死体からは、多くのMPを回復可能|×|~| |''20''|~ブレイム フォーカス|11|170|750|90-96|168|周りにいる敵の反応範囲を広くする&br;&color(#309,){自分中心の範囲技};|×|NPC販売&br;アスモダイ デューク| |''30''|~スケイプ ゴート|19|170|850|84-90|168|一定時間、敵を攻撃やアイテムの使用を不可能にさせる|×|NPC販売| |''40''|~サクリファイス ディナー|17|150|918|84-90|150|自分のペットを食べ HP・MP・STを回復する&br;&color(#309,){育成中のペット(特にウーやホム)の誤食に注意};|×|NPC販売&br;ゾンビ系全般&br;ボーン メイジ&br;ジャイアント ウィング| |''50''|~ナイト カーテン|23|180|7380|102-108|180|辺り一面を暗闇に包みこみ 敵からの攻撃を当りにくくする&br;&color(#309,){自分中心の範囲技。ディレイが非常に長い};|×|~| |''60''|~スレイブ チェイン|28|170|1150|102-108|168|対象を自分の方へと歩み寄らせる||NPC販売(夜間キャンプ)&br;ゾンビ系全般&br;ボーン メイジ&br;ジャイアント ウィング&br;デミトリー(WarAge)| |''70''|~ハンギング ウイングス|29|120|920|72-78|120|対象を宙にはりつける&br;※浮いてる間は、ヒット・ポイント(HP)と回避能力が減少する|×|NPC販売(ヌブール村)&br;ゾンビ系全般&br;ボーン メイジ&br;ジャイアント ウィング&br;ハンナ イムサマス&br;サベージ ドルイド&br;デミトリー(WarAge)| |''80''|~ギロチン コール|38|130|1580||132|最大ヒットポイントの20%を切った対象の首を刎ねる&br;(与えることが出来るダメージは最大で100です。)||ハンナ イムサマス&br;サベージ ドルイド&br;サベージ ドルイドロード&br;デミトリー(WarAge)| |''90''|~フュージョン|32|280|2280||144|パーティメンバー全員が合体し 一体の怪物へと姿を変える&br;技使用者以外は操作不能になり 力を分け与える事しか出来なくなる&br;発動者は、強靭な力と長いリーチを得られる&br;※自分を含めて2人以上のパーティを組んでいる時に発動可能||アスモダイ デューク&br;ハンナ イムサマス&br;シェリー イムサマス&br;デミトリー(WarAge)| -関連テクニック(スキル上昇判定のあるTechnicは''太字'') --''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]'' ---''サイコキネシス:暗黒90+死の魔法50'' ---デストロイ ウェポン:鍛治60+暗黒30 ---サモン ストロング ゾンビ:召喚魔法70+ネクロマンサー マスタリー //-発生速度:ガードに密着した状態で計測。使用種族はモニ~ // 1.command[A] 2.pause n 3./w //-硬直時間:~ // 1.command[A] 2.pause n 3./sit **スキル情報 [#g5868f2d] -妨害を得意とするスキル。~ かなりクセが強く、使いこなす為には特性をよく理解する必要がある。~ -対PCと対NPC、WarAgeと他Ageでは、効果が違う技が多い。~ -タゲ切り、回復技、ギガース(単眼の巨人族)に変身できたりする。~ **テクニック詳細 [#d73eb33d] //仕様、データ等客観情報はこちらに。 //弾道・無弾道、ターゲット有無、範囲、なんかも入れようかと思ったけど //テーブルに収めるには少々冗長になる気がしたので下の短評に加えました。 //本来はこっちだろうけどね、こういう形式のは暗黒くらいなんだなあ… -''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~ --敵に対するテクニックは失敗(Fizzle)時には一定のヘイト上昇がある。 |CENTER:|CENTER:1|CENTER:58|CENTER:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c |~テクニック|~移動|~Hate|~範囲|~対NPC|~対PC|~解除|h |~テラー チャーム|×|↓|8.54|ヘイト低下&br;攻撃扱い|(Pre)効果なし&br;(War)ターゲット不能&br;テクニック使用不可&br;(ex.100で2秒程度)|MRP&br;(以下先行入力)&br;エクゾシズム&br;キャンセルマジック&br;ディバインシャワー| |~ドレイン ソウル|×|-|8.8|固定MP19回復|(Pre)魂無し:固定MP19回復&br;(Pre)魂有り:効果変動&br;(War)固定MP19回復|-| |~ブレイム&br;フォーカス|×|→|8.53|陸上使用時に水中へも効果あり&br;(War)味方NPCには効果無し|効果なし?|MRP&br;エクゾシズム&br;キャンセルマジック&br;ディバインシャワー| |~スケイプ ゴート|×|→|8.55|>|テクニックの効果対象が強制的に対象自身になる&br;(ターゲットが必要な攻撃テクニック使用不可)&br;ex.A(SGDebuff有り)→BにHA=AにHA|被ダメージ&br;(練りワサビは効果不発)&br;エクゾシズム&br;キャンセルマジック&br;ディバインシャワー| |~|~|~|~||アイテム使用不可&br;飲食Buff無効&br;(War)効果時間は半分|~| |~サクリファイス&br;ディナー|×|-|15.57|>|召喚,調教,下僕,複合召喚ペットに対して使用可(対象に10000ダメージ)&br;'''/cmd [サクリファイス ディナー]<pet>召喚 ヴァンパイア バット(%1)'''&br;でターゲットを変更せずに誤爆無く食事可能|-| |~ナイト カーテン|○|↑|15.0|>|命中大幅低下(耐火属性でレジスト?)|MRP&br;エクゾシズム&br;キャンセルマジック&br;ディバインシャワー| |~|~|~|~||ファークリップを0にする|~| |~スレイブ チェイン|×|↑↑|8.73|>|使用者のBuff1枠消費&モーション変化&br;移動速度増加|MRP&br;エクゾシズム&br;キャンセルマジック&br;ディバインシャワー| |~|~|~|~|強制引寄せ効果無し&br;ヘイト増加|使用者へ強制移動&br;(重量オーバー,座り,後退で回避)|~| |~ハンギング&br;ウイングス|△|↑|8.41|>|回避及び移動速度低下を与える(耐風属性でレジスト)&br;(ex.100で耐風0の対象に回避約-30,移動速度-100程度)|被ダメージ&br;MRP&br;エクゾシズム&br;(先行入力)| |~|~|~|~|上方へ一瞬飛ばす&br;(自分と対象を結んだ直線と直角方向)&br;弱い詠唱妨害効果|一定時間緩やかに上昇(7m程度)&br;降下時は緩やかに落下&br;空中では技使用が制限される|~| |~ギロチン コール|×|↑|9.55|>|対象のHPが最大HPの20%未満である場合、&br;対象の現在HPに相当する魔法ダメージを与える(最大値100)&br;対象のHPが20%以上の場合はダメージ0表示(ログでは魔法攻撃ミス)&br;ダメージはあらゆる防御要素(ex.盾,反射,トレントMob等)を貫通する|回復アイテム&br;(エフェクト着弾までの間に&br; HPを20%以上にする)| |~フュージョン|×|-|16.00|>|狭いところで使うと嵌って動けなくなる&br;変身している時に他の変身技は使えなくなる&br;変身中飲食Buffは無効になる&br;メンバーへのBuffは同一エリア内全てに適用&br;使用者の効果は範囲内の人数でカウント&br;変身と効果時間にズレがある(同時フュージョン)|-| //|~ハンギング&br;ウイングス(旧仕様)|○|-|-|>|一定時間浮くことが出来る(%%効果時間,%%高さはスキル値に関係なく一定の模様)。&br;高さはヌブールアルターの下段から上段より少し低い程度(6m)&br;浮いている時は全テクニック使用不可(アイテムは使用可)&br;移動,方向転換で効果が切れる&br;降下時はムーンフォールと同様に緩やかに落下(落下ダメージ軽減は無い)|ムーンフォールと重複する| // ***挙動解説(各技短評) [#h89e8214] //仕様や実測値以外の使用感等の主観情報はこちらに。 :テラー チャーム| 弾道型。~ 硬直が少々長く、発動までに攻撃を受けることも多いが、暗黒技の中では使いやすい部類。~ アクティブMob相手には事前に死魔法グレイブヤードミストをかけておくなどの工夫が必要となることも。~ 効果中は一瞬でヘイトが消えるため、魔法チャージと組み合わせて相手の攻撃範囲外から一方的に攻撃したり、ヒーラーが安全に回復したりも出来る。~ 対NPCでは他のプレーヤーも含めたヘイトを下げられる為、PT時・集団戦等でヘイトカットにより他の人を助ける補助にも活用できる。~ debuffのため''攻撃とみなされ、周囲にリンク反応される''ので注意。また、効果が切れた後は回復ヘイトの対象となることも(特にガード)~ 対人では即時解除が難しいdebuffなので不意をつくことも可能だが、逆に硬直を狙われることもある。~ :ドレイン ソウル| 弾道型。~ 魂無での固定回復量はやや物足りないが、低スキル帯で使える割には多め。~ MP回復手段に乏しい場合のお供に使える他、PCの死体が転がっている状況で高位魔法(リザレクションなど)を連発する時などに。~ :ブレイム フォーカス| 弾道型。使用者を中心とした範囲技。ターゲット不要。~ PCが不利になる効果でしかなく、あえて嫌がらせするのでもなければまともな使い道がない。~ (弾道型の範囲技なので命中した対象毎にスキル上昇判定があり、密集地帯でのスキル上げには使えるが…)~ 対人では(おそらく)何の意味もなく効果時間もそう長くないが、一応はdebuffであるため~ 魔法発動等に合わせて用いることで、瞬間的な[[蓋>用語辞典#lid]]として活用することはできる。~ :スケイプ ゴート| 弾道型。~ 行動を大きく束縛できるため、相手の範囲攻撃の有無を把握していれば使いやすい。~ 効果時間もそこそこで、高スキルであれば上位魔法の詠唱も楽に通せる。~ ただし相手へのダメージ行動を管理する必要があるため、DoTやPTプレイ等とは相性が悪い。~ 対人では、現状ではほぼ唯一、飲食を含めたアイテム使用を制限(無効化)するdebuffであるために~ 束縛コンボの起点として用いられることが多いが、その反面、警戒もされやすい。~ :サクリファイス ディナー| 回復系のテクニックの中でもコスト対効果は高い。スキル値に対する回復量も多め。~ 対象による回復量の差はないので、召喚魔法を持っていなくともコウモリ召喚を覚えておくのは有用。~ また、特定の装備品によるコウモリ自動召喚もそれなりに便利だろう。~ 実質的に事前召喚の手間があるため、戦闘中の使用は魔法チャージや予め逃がしておくなどの工夫が必要。~ ''ウー等のデッドロストペットでも容赦なく食える。誤食にはくれぐれも注意!'' :ナイト カーテン| 無弾道型。使用者を中心とした範囲技。ターゲット不要。~ 効果量はそこそこだが効果時間が非常に短く、エフェクトは迷惑になりやすく各クライアントへの負担も大きい。~ 埋まっているMobを釣り出したり、対人で奇襲や離脱に用いたり、と、局所的な用途はあるが~ 当然ながら使用者本人もエフェクトの被害を被るため、攻めにも守りにも使い辛いものがある。~ :スレイブ チェイン| 弾道型。発動成功時に限り、[[モーションキャンセル>雑学#motion_cansel]]が可能。(Fizzle・範囲外では無効)~ ヘイト管理目的ではタウントやアトラクトに比べると見劣りする。debuffとして残ることは強みだが、~ その場で強引に引き剥がすほどの効果はなく、忘れた頃にやってくる、ということもあり注意が必要。~ 対人では落下道連れ狙いや引き剥がし、エクゾシズムを消費させる等の様々な用法に期待できるが~ 早足効果も大きいので逆に翻弄されないように。~ :ハンギング ウイングス| 無弾道型。発動成功時に限り、[[モーションキャンセル>雑学#motion_cansel]]が可能。(Fizzle・範囲外では無効)~ 対NPCで行動制限がないのは残念だが、発生はそこそこ速く、鈍足・回避低下技としての意義は大きい。~ スケイプゴートと同様、DoT等との相性は悪いが、PTプレイ時でも足止めとして使えないこともない。~ ただし一瞬とはいえ攻撃範囲外を誘発しやすく、攻めている時には迷惑となることもある。~ 対人では高威力技や当て辛い技を叩き込む手段になり得るが、単体では即解除されやすい。~ 他の暗黒技などを絡め、切り札的に使っていきたい。~ :ギロチン コール| 弾道型。~ レンジがそこそこ長く、条件を満たせば必中固定ダメージであるため、普通の攻撃よりも確実性が高い。~ 特にダメージカット能力を持つMob、カオスエイジでの死亡復帰後、ガード狩り等で有用。~ 普通のMob相手でも、元々の攻撃力に乏しい構成ならば詰めの主力にできる。~ 対人ではまさに止めの一撃となり、またこの技の存在がある程度のプレッシャーにもなる。~ :フュージョン| フュージョンしても人数分の働きはまず期待できない。~ PTメンバーへの強制透明化効果があるため、使いようによっては緊急回避にもなる…が、~ 使用者以外は一切の行動が出来なくなるので、事態を好転させることは難しい。~ 何よりも任意解除出来ないので、使うときはトラブルにならないように。~ // ***フュージョン詳細 &aname(fusion); [#oc81a854] 使用者とPTメンバーにそれぞれのBuffが付く -使用者 --フュージョン ---1人用、ATK+20のみ。現在は使用不可。 --フュージョン2 ---2人用、ATK+20、HP+50、ST+100、ST自然回復速度上昇 --フュージョン3 ---3人用、ATK+30、HP+100、ST+100、ST自然回復速度上昇、使用者のみ移動速度+30 --フュージョン4 ---4人用、ATK+40、HP+150、ST+100、ST自然回復速度上昇、AC+100 または 魔法Avoid --フュージョン5 ---5人用、ATK+50、HP+200、ST+200、ST自然回復速度上昇、アタックディレイ減少 //--PTメンバーが多いほどST回復速度が上昇?(要検証) -PTメンバー --透明化、テクニック使用不可、アイテム使用不可、飲食は可能だが飲食Buffは発生しない --使用者と同ゾーンの場合、強制追尾(重量オーバー / 座り状態 / エモートの座るで防げる)、追尾速度は各PCの移動速度に依存 --任意解除不能、効果時間は変身時間とは別 ---スキル90で、変身時間56秒に対し、効果時間50秒 --Buff扱い為、Buff枠を全て埋めておけば(装備品Buffは駄目)効果を受けない。 -参考 → [[フュージョン考察>./フュージョン考察]] // **効果量 [#s8ea9d27] -霊体時は半分の効果? -TC:テラー チャーム DS:ドレイン ソウル BF:ブレイム フォーカス SG:スケイプゴート SD:サクリファイス ディナー&br;NC:ナイト カーテン SC:スレイブ チェイン HW:ハンギング ウイングス F:フュージョン |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~スキル値|~TC|~DS|~BF|~SG|~SD|~NC|~SC|~HW|~F|~計測日時|h |~計測対象|時間|回復量(魂有)|時間|時間|回復量|命中低下量/時間|時間|時間|時間|日付| |~0|1秒|-|-|-|20|-|-|-|-|07/10/17| |~10|2秒|15-17|-|-|-|-|-|-|-|05/10/21| |~20|2.3秒||9.7秒|-|-|-|-|-|-|05/10/21| |~30|2.6秒||10.6秒|5.0秒|-|-|-|-|-|05/10/21| |~40|3.0秒||11.8秒|5.4秒|37-44|-|-|-|-|| |~50|3.3秒|24-27|12.5秒|6.0秒|41-48||-|-|-|05/10/23| |~60|||14秒|7秒|50||5秒|-|-|(9/18)| |~70|||15秒|7秒|47-53|?/5秒|8秒|12秒|-|| |~80|4秒|46-49|15.5秒|8.0秒|57-63|63-71/5秒|8-9秒|8秒|-|08/01/20| |~90|4秒|50-54|16秒|10秒|60-68|64.9-73.5/5秒|13-14秒|8-9秒|56秒|08/02/25| |~100|5秒|54-58|25秒|10秒|65-72|70/5秒|14秒?|12秒|85秒|05/8/3| // **お勧めの上げ方 [#jb234c9e] |~スキル|~上げ方|h |~0-10|テラーチャーム+ドレインソウル+上位技失敗| |~10-20|テラーチャーム+ブレイムフォーカス+ドレインソウル| |~20-30|%%21でテラー チャームの上昇判定が消える。%%Mobが沢山いるところでブレイムフォーカス| |~30-40|30でドレインソウルの上昇判定が消える。適当な敵にスケイプゴート+ブレイムフォーカス| |~40-50|40でブレイムフォーカスの上昇判定が消える模様、スケイプゴート+サクリファイスディナー。調教か召喚上げと一緒にやると楽| |~50-60|サクリファイスディナー+スレイブチェイン+スケイプゴート+ナイト カーテン| |~60-70|60でスケイプゴートとサクリファイスディナーの上昇判定が消える模様、スレイブチェイン+ハンギングウィングス+ナイト カーテン| |~70-80|子蛇にスレイブ+ハンギング+ナイト カーテン| |~80-90|80でスレイブチェインの上昇判定が消える模様、ギロチンコール+ハンギング(+フュージョン)(0.7〜0.4up/1h)| |~90-100|ギロチンコール+ナイトカーテン+(サイコキネシス+フュージョン)&br;(SP使用で96.0以降は上記3つGC,Py,NCで0.2up/1h)ギロチンだけだとツライ| -ギロチンコールは、対象のHPが20%以上で0ダメージの場合でも上昇判定あり // **仕様変遷 [#mcd563ec] -''[[スキル/熟練(技)/暗黒命令/変遷]]'' *情報提供 [#w4a8d9df] ''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞きましょう''~ #pcomment(スキル/熟練(技)/暗黒命令/コメント,8,reply)