#topicpath
|>|>|CENTER:~エルアン宮殿|
|儀式の間|[[賢王の間>モンスター/エルアン宮殿深部/賢王の間]]|[[転生の間>モンスター/エルアン宮殿深部/転生の間]]|

*儀式の間 [#m450b50b]
#contents

**概要 [#ef43450b]
-分岐点を''正面''に進むルートから行ける。
-選択肢「時の記憶を辿る」で、イベントムービーを鑑賞可能。
--時間は10分程で、途中終了できない。
--ゾーン移動が発生するが、ムービー終了後に台座に戻される。
-選択肢「この場所を復帰ポイントに設定する」で、儀式の間待機エリアでログアウトしてもここでログインできる。
--ホームポイントは変わらない。
--再ログインや別のエリアへ行くと解除される。
--儀式の間内部でLDした場合は、巣穴に戻される。
--他の選択肢同様、四隅のガーゴイルを全滅させないと選択できないので、一人で変な時間に再ログインした場合は、待つかログアウトで巣穴に戻ることになるかもしれない。
-分岐点を''左(東)''に進むルートから行ける。
-内部は100人制限。(制限を超えて入場した場合、台座に戻される)
-開門時間は、沌の日00:00〜03:00?(04:00?)。
-ザハークとデュラハンのどちらになるかは条件不明。
--4:00にデュラハンpop。21:00にDepop。
--4:00にザハークpop。21:00にDepop。
-[[''140121パッチ''>パッチ情報/140121]]で''スキル値による入場制限''が設定された。(詳細不明)
-開門時間は、現実時間の0時から3時間おき。
--開門時間から30分後にデュラハンが出現し、戦闘開始となる。
--制限時間は1時間で、これを過ぎると中庭に戻される。
-入場時、クエストの受諾画面が出現(受諾済みの場合は出現しない)。ボス討伐時、儀式の間内部にいれば、討伐数がカウントされる。
--討伐時、リザ復帰中(NowLoadingの画面の状態)の場合、討伐数はカウントされないのでリザ復帰には注意。
--討伐数は、討伐時及び中庭のNPC「ルース」にアクション(右クリック)することで確認できる。
--討伐数は、討伐数と総討伐数が表示されるが、現在、総討伐数には特に意味はない。
-討伐後、中庭に戻りNPC「ルース」にアクション(右クリック)すれば、ランダム報酬、クエスト報酬を受け取ることができる。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ |~開門時間|~戦闘時間|h
|~1戦|0:00 〜 0:30|0:30 〜 1:30|
|~2戦|3:00 〜 3:30|3:30 〜 4:30|
|~3戦|6:00 〜 6:30|6:30 〜 7:30|
|~4戦|9:00 〜 9:30|9:30 〜 10:30|
|~5戦|12:00 〜 12:30|12:30 〜 13:30|
|~6戦|15:00 〜 15:30|15:30 〜 16:30|
|~7戦|18:00 〜 18:30|18:30 〜 19:30|
|~8戦|21:00 〜 21:30|21:30 〜 22:30|
-戦闘時間内にデュラハンを倒すと、[[''賢王の間''>モンスター/エルアン宮殿深部/賢王の間]]か中庭に移動することができる。

//
**ザハーク [#c119792c]

**デュラハン [#m622494c]
|~テクニック名|~種別|h
|~ワールド オブ ビジョン|技・補助(範囲)|
|>|WoV|
|~ネオ ヴァルキリー ブレイド|技・攻撃(単体)|
|>|近接物理攻撃。&br;AC0で300ダメージ程度。|
|~スマッシュ|技・攻撃(範囲)|
|>|近接物理攻撃。強制転倒モーション。|
|~ダーク スフィア|魔法・攻撃(範囲)|
|>|弾道型。対象中心の範囲魔法。&br;高威力の単発魔法ダメージ。&br;耐性0で350ダメージ程度。|
|~カオス サークル|魔法・攻撃(範囲)|
|>|使用者中心の範囲魔法。&br;単発魔法ダメージ+強制転倒モーション。&br;範囲は紫色の円形のエフェクト内と同じ位。&br;耐性0で260ダメージ程度。&br;消費MP1。&br;召喚物を強制消去する効果がある|
|~絶対防御|技・防御|
|>|近接・遠隔物理攻撃を防ぐガード技。&br;軽減した分だけ反射ダメージ。|
|~名称不明(移動技)|技・補助(単体)|
|>|対象にワープ|
|~名称不明(回復技)|詳細不明|
|>|ビットを1体吸収し、HPを大幅に回復。&br;ザハーク本体のHPが減ってくると使用。|
|~デッドマンズ センテンス|技・攻撃(範囲)|
|>|死の宣告のDebuff。''範囲内必中''&br;解除できないと20秒後に魔法ダメージ5000。&br;MRP、キャンセルマジック等で解除可能。&br;これによる被弾者一人につき、デュラハンのHPが500回復する。(エンデュランスで生き残ってもデュラハンに回復が発生する)&br;そのためお散歩アビニャンやチンチラキャット、こたつ、ランチセットの取り扱い注意。魔法少女育成計画のアバターはセンテンスを無効化するので可&br;090512パッチで、戦技エクゾシズムでの解除が不可能になった。|
|~サンダーストーム|魔法・攻撃(範囲)|
|>|使用者中心の広範囲魔法。&br;約0.5秒間隔で3回の風属性DoT。半減レジスト判定有り。&br;範囲は上空に発生する雷雲のエフェクトと同程度。(射程20前後?検証求む)&br;耐性0で150〜170ダメージ×3回、耐性135で100ダメージ×3回。&br;耐性180で80ダメージ×3回、2次レジで45ダメージ×3回。&br;消費MP53。&br;''召喚物を強制消去する効果がある''。&br;''DOTであるがスワンダンスで解除不可''。|
|~トランプダウン|物理・攻撃(範囲)|
|>|前方小範囲技。近接物理攻撃+追加効果。&br;追加効果で、6秒程度の麻痺のDebuff&br;麻痺はACで軽減可能、6s〜2s程&br;AC180で190ダメージ、2秒の麻痺。&br;かなりの高ACでないと麻痺したまま次の一撃を受けてしまう。&br;効果時間の長いカミカゼで防御することで追撃も防ぐことが可能。|
|~ライトニング クロス|物理・攻撃(範囲)|
|>|前方小範囲技。近接物理攻撃+追加効果。&br;追加効果で、約1秒間隔で1回のDoT。ACで軽減できる。&br;発生、ダメージ判定が早い。|
|~ジャッジメント スラッシュ|物理・攻撃(単体)|
|>|高威力の近接物理攻撃+追加効果。&br;追加効果で、2.5秒間隔で1回のDoT。ACで軽減できる。&br;物理ダメージは、AC0で500、AC180で320〜370程度。&br;モーション、ダメージ判定が遅いので対処しやすい。|
|~ライトニング スフィア|魔法・攻撃(単体)|
|>|111018パッチで追加。&br;弾道型の風属性魔法ダメージ。&br;耐性0で170ダメージ程度。&br;最大3発まで連続で使用してくる。|
|~ゲート オブ ネザーワールド|詳細不明|
|>|111018パッチで追加。&br;残りHP8割から使用(?)。&br;召喚エフェクト後、複数の墓石が設置され、&br;数秒するとその地点から''死霊騎士''が20体pop。|
|~サクリファイス ソウル|詳細不明|
|>|111018パッチで追加。&br;使用時に、儀式の間にいる死霊騎士を吸収し、&br;HPを''吸収した数x500''回復する。|

#BR
-ビット
--ザハーク周囲を漂っている紫のウィスプ。ターゲット不能。
--ザハーク本体のHPが減ると、1体が吸収されてザハーク本体のHPが大幅に回復する。
--開幕時には、ザハーク周囲に6体
--使用技
---ダーク インフェルノ~
単体攻撃魔法。耐性0で200ダメージ程度
---ワールド オブ ビジョン


//
***Drop [#aac8fb73]
- 斬首の剣
- スリーピー ホロウ
- ノスフェラトゥ
- 秘伝の書[ラピッドキャスト]
- 秘伝の書[バンカーコール]
- 秘伝の書[ドミニオン]
- 秘伝の書[Y.K.S]
***Drop [#e5a1e683]
基本:お金+技書0〜3種類+レアおまけ(食べ物)~
-Gold (500 Gold前後)
-秘伝の書   [ キヨミズ パッション ]
-秘伝の書   [ センス オブ ワンダー ]
-秘伝の書   [ ラピッド キャスト ]
-秘伝の書   [ シールディング オーラ ]
-秘伝の書   [ ソード ダンス ]
-秘伝の書   [ クウェイク ビート ]
-秘伝の書   [ ダブル スロウ ]
-秘伝の書   [ ジャイアント リサイタル ]
-秘伝の書   [ H.G ]
-秘伝の書   [ Y.K.S ]
-秘伝の書   [ M.O.E ]
-秘伝の書   [ デドリー ホロウ ]
-秘伝の書   [ マッスル キャノン ]
-秘伝の書   [ ドミニオン ]
-秘伝の書   [ ムーン ボヤージ ]
-秘伝の書   [ ブラッド レイン ]
-秘伝の書   [ シャドウ スティッチ ]
-秘伝の書   [ レゾナンス ハーモニー ]
-トンコツ ラーメン
-マーボー豆腐

//
**デュラハン [#m622494c]
**死霊騎士 [#n52294dd]
|~テクニック名|~種別|h
|~ワールド オブ ビジョン|技・補助(範囲)|
|>|WoV|
|~トランプダウン|技・攻撃(範囲)|
|>|前方小範囲近接物理攻撃|
|~ライトニングクロス|技・攻撃(範囲)|
|>|前方小範囲近接物理攻撃+追加魔法ダメージ。|
|~サンダーストーム|魔法・攻撃(範囲)|
|>|使用者中心の範囲魔法。&br;約0.5秒間隔で3回の風属性DoT。半減レジスト判定有り。&br;範囲は上空に発生する雷雲のエフェクトと同程度。(射程20前後?検証求む)&br;耐性0で150〜170ダメージ×3回、耐性135で100ダメージ×3回。&br;消費MP150。|
|~デッドマンズ センテンス|技・攻撃(範囲)|
|>|死の宣告のDebuff。''範囲内必中''&br;解除できないと20秒後に魔法ダメージ5000。&br;MRP、キャンセルマジック等で解除可能。&br;これによる死亡者一人につき、デュラハンのHPが500回復する。&br;090512パッチで、戦技エクゾシズムでの解除が不可能になった。|
|~ブラスト スラッシュ|技・攻撃(単体)|
|>|長レンジ近接物理攻撃。ガード貫通技。&br;最低でも射程17以上。&br;AC0で180ダメージ程度。|
|~ジャッジメント スラッシュ|技・攻撃(単体)|
|>|高威力の物理ダメージ+追加効果で魔法ダメージ。&br;追加ダメージは約2.5秒後に発動する。(2.5秒間隔で1回のDoT扱い)&br;物理ダメージはガード可能&br;AC0で物理ダメージ500、AC176で328。|
|~マッド エクスプロージョン|技・攻撃(範囲)|
|>|使用者中心の''火属性広範囲魔法''、半減レジスト有り。''範囲内必中''&br;HPが30%を切ると使用。&br;使用してから発動までが長く、その間に倒してしまえばダメージはない。&br;死霊騎士がアタックを実行中でも割り込んで使ってくる&br;スタンや昏睡、セイクリッドレクイエムでテクニック使用不可debuff中なら使用できない。|

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***Drop [#e5a1e683]
- ノスフェラトゥ
- スリーピー ホロウ
- 秘伝の書[センス オブ ワンダー]
- 秘伝の書[ソード ダンス]
- 秘伝の書[Y.K.S]
- 秘伝の書[M.O.E]
- 秘伝の書[デドリー ホロウ]
- トンコツ ラーメン
**戦闘方針 [#t53228db]
基本的にはデッドマンズ センテンスを解除しつつ力押しが主流。死霊騎士召喚はMAP広域なので壁際でも以前程には安全圏ではない。&br;
デッドマンズ センテンスはペット(無敵含)・召喚ペット・召喚オブジェクト(ランチタイムやマジックサークル等)にも効果があり吸収されてしまうので要注意。&br;
死霊騎士のマッド エクスプロージョンによる巻き添えにも充分注意。&br;

30〜40人前後では味方全体の火力があまり高くない場合、死霊騎士放置だとサクリファイス ソウルでの吸収に火力が負けて&br;時間切れになるケースが見られるので優先してその都度ある程度は処理する方が勝率が高い。

死霊騎士は1体だけ残し、デュラハンに吸収技を使わせる&再召喚までを伸ばす方法が最近取られる。

ヘルパニッシュを使うとAIが転生同様変更されるため使うべきではない。またdebuff系の
技、魔法を無闇に後ろから使うと被害をもたらす。(少人数戦の場合距離のコントロールが適切であればdebuffを後衛が入れてもぶれないことがほとんどである。多人数戦は検証中)
ヘルパニッシュとサンダーリフレクションorグレーターマジックシールドを組み合わせることで前衛を担当することが可能である。ヒーラーが不要となる。

イクシオン系とは異なる回復ヘイトが存在するため火力職に対する回復魔法は避け、前衛に対しての回復も出来る限りの距離をとることでデュラハンのふらつきを抑えることが可能。

ふらつきや建て直し時のためにグレイブヤードミストは常に維持しておきたい。

銀製の武器があると死霊騎士に対して高火力を出せ、処理が捗る。
ホーリークロスやセイクリッドレイなどの魔法も死霊騎士に対して高火力を出せる。

//
**報酬一覧 [#s033b56d]
**少人数攻略のススメ [#sb276db6]
基本は上記攻略と同様、特殊な攻略でなく5〜10人程度のスタンダートな少人数を想定&br;
-近接
--壁際での戦闘を心がける&br;(壁際で戦うことで召喚された骨を無闇に引き寄せずにすむ)
トランプダウンは後退で移動回避するか効果時間の長い防御技で防ぐことで麻痺中のダメージを減らす。回避技で回避するのも良い。
激しい攻撃に耐えるためダメージカット装備とHP増加装備は最低でおさえておきたい。

-ヒーラー
--ヒーラーも同様に壁際での行動を心がける、理由も同様。距離による回復ヘイトがあるためマジックブースト込みでのぎりぎりのラインで回復を行う。骨召喚時はデュラハンが不安定になるためさらに距離をとり回復時のみ射程に入るようにするかセンスレス、インビジポーション、シャドウモーフを併用する。
グレイブヤードミストも維持する。
-遠隔火力
--通常時と基本的に変わらず、骨処理はデュラハン本体、ヒーラーの周りから順にこなして行く。前衛周り・ヒーラー周り・外周と明白な分担をしておくことで同じ骨を攻撃するロスが減る。
-Buffer
--プリズム エフェクト、デボーデッド エイド、サマーフェスティバルを遠隔火力に対してかけ火力を向上させる。ヒーラーが兼任するケースもある。
ヒーラーかbufferがdebufferを担当するケースもある。
エレメンタルブレイク・マッドコート・スピリットリヴィールが良い。
&br;
-戦術:骨1残しについて
--召喚された骨を1体あえて残し、骨の召喚頻度を下げる(遅らせる)ことができる。&br;する、しないではかなりの差があると思われるが参加者全員の認知が必要。
-戦術:骨無視について
--召喚された骨は前衛およびヒーラー周りのみ処理しひたすらデュラハンを殴る戦法。近年では火力が向上し骨を処理する時間を使うより無視して殴る方が効率が良くなるケースがあるためこの作戦がとられることも。
//
**ランダム報酬一覧 [#s033b56d]
-討伐毎に、中庭のNPC「ルース」にアクション(右クリック)することで受け取れる。
--ランダム報酬を入手する前に、ログアウトや再度儀式の間へ移動した場合、ランダム報酬の入手権利がなくなるので注意。
|~名前|~量|~コメント|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|アメジスト|1-3||
|ガーネット|1-2||
|ダイアモンド|1-3||
|原初の粉|1-3||
|フラックス ヤーン|1-3||
|闇騎士メダル(青)|1||
|レッドローズ|1||
|黄ブタの耳|1||
|鉤爪の義手|1||
|斬首の剣|1||
|ノスフェラトゥ|1||
|アメジスト|4/6/8/10||
|ガーネット|2/4||
|ダイアモンド|2/4||
|原初の粉|6/9/12||
|フラックス ヤーン|6/12||
|闇騎士メダル(青)|1|未鑑定品|
|レッドローズ|1|未鑑定品|
|黄ブタの耳|1|未鑑定品|
|鉤爪の義手|1|未鑑定呪付|
|鬼百合の髪飾り(橙)|1|未鑑定品|
|ブローチの雛形|1||
|スリーピー ホロウ|1||
|斬首の剣|1|未鑑定呪付|
|ノスフェラトゥ|1|未鑑定呪付|
|スリーピー ホロウ|1|未鑑定呪付|

//
**クエスト報酬一覧 [#k669bd6f]
-討伐回数に応じて、中庭のNPC「ルース」から受けとることができる。
|~名前|~討伐回数|~コメント|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|エクスペリエンス パウダー x10|2回||
|原初の粉 x20|3回|触媒|
|フラックス ヤーン x20|3回|生産素材|
|鉤爪の義手|7回|手(防)|
|黄ブタの耳|7回|頭(防)|
|闇騎士メダル(青)|7回|胸(装)|
|レッドローズ|7回|顔(装)|
|エクスペリエンス キューブ×5|20回||
|ブローチの雛形|30回|生産素材|
|ノスフェラトゥ|50回|盾|
|斬首の剣|50回|刀剣|
|からくりキット[デュラハン]|75回||
|秘伝の書 [雷光十字剣]|100回|[[''雷光十字剣''>スキル/熟練(技)/複合技/攻撃#MysticoflightningCrossSlashTable]]|
|閃光の宝珠|100回|レシピ交換ジェットブーツ|
|ボーン ウイング|150回|背(装)|
|スカル バックル|150回|腰(装)|
|スカル ブローチ|150回|胸(装)|

//
*情報提供 [#tafffe1a]
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