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-参照 → [[スキル/生産/合成]]
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*罠 [#f5cb028a]
-罠の効果が強力になる
-高度な[[合成>スキル/生産/合成]]が可能になる
-罠の設置間隔が短縮される(スキル100で40%減少)~
(表のディレイに※印のある技は速くならない)
-スキル1〜50までの技は [[アルビーズの森>NPC販売物/Present_Age/アルビーズの森]]のフォレールギルドで購入できる

- 罠攻撃の命中率が上昇する
- 罠を設置する速度が速くなる
|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~説明|~転&br;送|~入手先|h
|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|''1''|~バーニング プラント|9|60|400|燃え盛る種を地面に植えつけ 周囲を炎で包む&br;''使用アイテム : バーニング シード 1''&br;&color(#330099,){設置した種が火属性の魔法ダメージを与える};|×|NPC販売&br;クエスト報酬(フォレール)|
|''10''|~ポイズン プラント|8|60|400|毒効果のついた種を植えつけ 周囲を毒に侵す&br;''使用アイテム : ポイズン シード 1''&br;&color(#330099,){設置した種が地属性の持続ダメージを与える};|×|NPC販売|
|''20''|~サプライズ プラント|11|60|400|敵の近くで種を派手に爆発させ 敵を逃亡させる&br;''使用アイテム : サプライズ シード 1''&br;&color(#330099,){設置した種が戦闘を阻害するDebuffを与える};|×|~|
|''30''|~フォグ プラント|15|60|400|種から霧を発生させ 敵の視界を遮る&br;''使用アイテム : フォグ シード 1''&br;&color(#330099,){設置した種が命中を低下させるDebuffを与える};|×|NPC販売&br;クエスト報酬(フォレール)|
|''40''|~コーマ プラント|19|60|400|催眠ガスを発生させ 対象を睡眠状態に陥れる&br;''使用アイテム : コーマ シード 1''&br;&color(#330099,){設置した種が行動を封じるDebuffを与える};|×|NPC販売|
|''50''|~マスキング シード|23|60|550|自分の周りに植えた罠を隠して敵に察知されないようにする&br;&color(#330099,){広範囲の種が透明状態になる};|×|~|
|''60''|~ボーリング|28|45|645&br;※|目の前にある罠を転がす&br;※敵が植えた罠も転がす事が可能です&br;&color(#330099,){前方の種を押し出す};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;暗殺者&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース|
|''70''|~ハーベスト プレイ|33|60|1060&br;※|祈りの力で設置した罠(種)を急成長させ、効果を即時発動させる&br;&color(#330099,){ターゲットした種の主人が植えた同じタイプの罠が全て発動する};|×|NPC販売(ヌブール村)&br;暗殺者&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース|
|''80''|~マイン スウィープ|38|100|440&br;※|周りに設置された敵の罠を解除する&br;&color(#330099,){広範囲の種を一瞬で消し去る};|×|暗殺者&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース|
|''90''|~バグズ デリバリー|45|50|950|虫たちの力を借り 罠を自分の近くに運んでもらう&br;&color(#330099,){一定時間ごとに設置者へ向かって種が移動する};|×|~|
|~|~リモート ボム|45|60|860|対象を追いかけて自爆するEGK型の爆弾&br;''使用アイテム:原初の粉 1''|?|ChaosAge風の門 報酬|

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~触媒|~説明|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|''1''|~バーニング プラント|9|60|400|バーニング シード|燃え盛る種を地面に植えつけ周囲を炎で包む&br;1回あたりのダメージは「(スキル/5)+0〜1」で&br;通常は3回HITする&br;ハーベストプレイにより&br;最大で7HITする可能性がある&br;この種のダメージは重なるため&br;高スキル帯で複数置けば相当な火力となり得る|アルビーズの森|
|''10''|~ポイズン プラント|8|60|400|ポイズン シード|毒効果のついた種を植えつけ 周囲を毒に侵す&br;1回あたりのダメージは「(スキル/5)+1〜2」で&br;通常は4回HITする&br;ハーベストプレイで最大8HITする可能性がある&br;この種のダメージは重ならないため&br;複数置いてもさほど意味がない|~|
|''20''|~サプライズ プラント|11|60|400|サプライズ シード|敵の近くで種を派手に爆発させ 敵を逃亡させる&br;対人では数秒間、攻撃を出来なくする|~|
|''30''|~フォグ プラント|15|60|400|フォグ シード|種から霧を発生させ 敵の視界を遮る&br;対人では数秒間、命中を50程度減少させる|~|
|''40''|~コーマ プラント|19|60|400|コーマ シード|催眠ガスを発生させ 対象を睡眠状態に陥れる|~|
|''50''|~マスキング シード|23|60|550|-|罠を隠して敵に察知されないようにする&br;シーインヴィジブルやセンスヒドゥンが掛かっていれば&br;隠された罠を見ることができる|~|
|''60''|~ボーリング|28|45|645|-|植えられた罠を転がす(敵の植えた罠も転がる)&br;転がる方向は、&br;自分と罠を結んだ直線上の「罠がある」方向。&br;%%つまり、罠の後ろで使えば自分の前方に転がり、&br;右後方で使えば左前方へと転がっていく%%&br;なお、効果範囲内(前方180度)に&br;植えられた罠は、全て上記の&br;法則に基づいた方向へ転がっていく。&br;ただし傾斜も関係するので&br;なかなか思った通りに転がすのは難しい|夜間キャンプ&br;Savage Lancer Lord&br;Assassin&br;Gigas|
|''70''|~ハーベスト プレイ|33|70|1070|-|祈りの力で設置した罠(種)を急成長させ、&br;効果を即時発動させる&br;火種は最大7HIT、毒種は8HITするようになる&br;種を早く発動させるほどHIT数が増えやすくなる&br;また、ターゲットした種と同種の種が&br;周囲に設置されている場合は&br;それらもまとめて発動する|ヌブールの村&br;Savage Knight&br;Savage Lancer Lord&br;Assassin&br;ウォーター ウンディーネ|
|''80''|~マイン スウィープ|38|100|440|-|周りに設置された敵の罠を解除する|Savage Knight&br;Savage Lancer Lord&br;Gigas&br;Assassin&br;ウォーター ウンディーネ|
|''90''|~バグズ デリバリー|45|60|960|-|虫たちの力を借り&br;罠を自分の近くに運んでもらう&br;発動後一定時間(0.8秒?)ごとに&br;設置者へ向かって種が移動する|Savage Knight&br;Water Undine&br;Assassin&br;Gigas(丘)&br;サベージ ランサー ロード|
-関連テクニック
--''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]''(スキル上昇判定のあるTechnicは''太字'')
---''ボンバー エクスプロージョン:罠90+爆弾男 マスタリー(罠40)''
---''タイム ボム:罠90+薬調合90''
---''セット マイン:罠80+薬調合80+呪文抵抗力80''
---''クロスファイヤー ボム:罠40+爆弾男 マスタリー(罠40)''
---グレネード弾:銃器90+罠70
---火遁の術:薬調合70+アサシン マスタリー(罠40)
---グレネード ブラスト:投げ70+傭兵 マスタリー(罠40)
---スナイパー ショット:銃器70+傭兵 マスタリー(罠40)
---''スパイダー ネット:罠80+暗黒命令80''
---霧隠れの術:自然調和90+物まね90+アサシン マスタリー(罠40)
---エア ジャンプ:自然調和50+アサシン マスタリー(罠40) or アスリート マスタリー
---トラップ ボックス:罠50+暗黒命令40
---''落石トラップ'':罠70+自然調和50
//
**スキル情報 [#mb760f92]
-様々な効果を持つ種を撒き、種が発芽(発動)すると周囲に影響を及ぼす。~
-WarAge集団戦では一翼を担う重要なスキル。~
種を強制的に踏ませることが出来る「引き寄せ技」(牙90ブラッドレイン等)と相性が良い。~
-ST消費が激しい。スキル上げには金銭的なコストも掛かる。~
-ハーベストプレイが使えるようになってから真価が発揮される。~
#BR
-種の特性
--種の効果は、範囲内必中。~
--種を設置してから発動するまでに間がある。~
--発動した種は、一定間隔毎(効果名が表示される毎)にhit判定(範囲判定)がある。~
---1段目がhitした後でも、範囲外に出ればそれ以上効果を受けない。~
---1段目が範囲外でも、2段目に範囲内に入れば2段目の効果を受ける。~
---発動した種は、存在している間ずっと、一定間隔で効果を発生させる。~
--基本的に、当たり判定が地面から離れているMob(ギガス等の大型や、バエル等の高空飛行型)には当たらない。(効果範囲外になる)~

**スキル情報 [#y5ee7dcf]
-種をタゲるには/tar <pet>Burning Seed(%1)とすればOK。
-上のだと古い種をタゲるので、近い種をタゲるには<near pet>とする。
-ボーリング等のスキルは直接種を指定して発動が可能(/cmd [ボーリング]<near pet>Burning Seed(%1))。
-現在マスキング、ボーリング、スウィープは自分の周囲に発動する範囲技となったため、種のターゲットは必要でなくなった。
//
**各技短評 [#ea4ddd8b]
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~

:バーニング プラント (通称:火種)|
設置した種を中心とした範囲技。~
//効果名「バーニング トラップ」。~
設置してから約7秒後に発動、約1.2秒間隔で4回、単発の魔法ダメージを与える。~
ハーベストプレイで最大8回(稀に9回)効果を発生させることができる。~
1hitあたりのダメージは「(スキル値/5)+5〜6」で、対象の耐火属性で軽減される。半減レジスト有り。~
//通常で最大4hit、ハーベストプレイを併用すれば最大8hit(9hit)する。~
//重言
毒種と違って単発の魔法ダメージであるため、複数設置するのがとても有効。~

:ポイズン プラント (通称:毒種)|
設置した種を中心とした範囲技。~
//効果名「ポイズン トラップ」。~
設置してから約7秒後に発動、約1.2秒間隔で4回、DoTを付与する。~
ハーベストプレイで最大8回(稀に9回)効果を発生させることができる。~
DoTは約1秒間隔で3回の毒ダメージを与えるもので、キュアPOT等の解毒手段で解除できる。~
1hitあたりのダメージは「(スキル値/5)+1〜2」で、対象の耐地属性で軽減される。半減レジスト有り。~
~
毒種が存在している間は、どんどん自分自身のDoTを上書きしていくため、~
事実上は最後に付与されるDoT以外は最大でも1hitのみで上書きされる。~
最後のDoTだけは、上書きされずに3hit全部の毒ダメージを与えるため、通常で最大6hit、ハーベストプレイを併用すれば最大10hit(稀に11hit)する。~
また、毒ダメージが発生する前に自分自身のDoTを更新してしまい、hit数が減ってしまうことがある。~
DoTの上書き制限により、「そのDoTを付与した毒種以外は、DoTを上書きできない」性質のため、複数設置してもあまり意味は無い。~

:サプライズ プラント|
設置した種を中心とした範囲技。~
効果名「サプライズ トラップ」。~
対NPCでは、[[タゲ切り>スキル/テクニック#target_cut]]効果のDebuff。ヘイト上昇は無し。~
対PCでは、テクニックが使用できなくなるDebuff。~
即時解除が困難なので、非常に強力な行動妨害である。~
ただし、効果が小まめに更新されるので、効果更新の一瞬の隙に攻撃が発生することもあるので注意。~

:フォグ プラント|
設置した種を中心とした範囲技。~
効果名「フォグ トラップ」が、約1秒間隔で通常は最大3hitする。~
命中低下のDebuff。~
数秒間、命中の値を下げる。効果は、スキル100で30以上。~

:コーマ プラント|
設置した種を中心とした範囲技。~
効果名「コーマ トラップ」が、通常は最大1hitする。~
睡眠効果のDebuff。ダメージで解除される。~
足止めとして強力だが、ハーベストプレイと併用しないと1回しか発生しないので、単独で使うのはST効率を考えると微妙。出来ればハーベストとセットで。~

:マスキング シード|
ターゲット不要。自分を中心とした範囲技。~
範囲内の種を隠す技。~
看破Buffが掛かっていれば、隠された種を見ることができる。~

:ボーリング|
ターゲット不要。自分を中心とした前方範囲技。(前方180度)~
設置した種を転がす。転がる方向は、自分と種を結んだ直線上の自分と反対方向。~
範囲内にある種は、誰が設置したものであれ、全て上記の法則に基づいた方向へ転がっていく。~
ただし、傾斜も関係するので、なかなか思った通りに転がすのは難しい。~

:ハーベスト プレイ|
種の効果を即時発動させ、hit数を増やす技。(火種と毒種は発動回数が最大2倍に増える)~
種を早く発動させるほど、hit数が増え易くなる。~
また、ターゲットした種と同種の種が近くに設置されている場合、それらもまとめて発動する。~
火種→毒種→火種と設置して、火種にハーベストプレイを使えば、短時間でかなりのダメージを与えられる。~

:マイン スウィープ|
ターゲット不要。自分を中心とした範囲技。~
周囲に設置された敵の種を消し去る技。~
地味だが対人では重宝する。~
[[エンド オブ ザ ワールド>スキル/NPC(技)#End_of_The_World]]の種は排除できない。~

:バグズ デリバリー|
対象の種を自分の方に移動させる連続引き寄せ技。~
発動後、0.8秒間隔で使用者へ向かって種が一定距離ずつ移動する。~

:リモート ボム|
ターゲット不要?使用するとリモートボムと言う名の下僕(Lv80・HP174固定?)を召喚する。~
かかれで対象を追尾、射程圏内に入ると停止しおよそ2~3秒後自爆。~
自爆は火属性軽減の範囲魔法扱いで範囲内の対象をノックバックさせる。~
ダメージは通常の魔法同様マジックガード・DS等で防御可能。~
範囲はリモートボムを中心とした円形?射程5?(要検証)。~
かかれをせず待てや戻れで放置した場合10秒ほどでDepop。~

//
**Tips [#y5ee7dcf]
-種をタゲするには「 /tar <pet>バーニング シード(%1) 」 とすればOK。
--これだと古い種をタゲるので、近い種をタゲるには <near pet> とする。
-ハーベストプレイ等のテクニックは、直接種を指定して発動が可能。~
「 /cmd [ハーベスト プレイ]<near pet>バーニング シード(%1) 」~
--現在マスキング、ボーリング、スウィープは自分の周囲に発動する範囲技となったため、種のターゲットは必要でなくなった。
-種はNPC売りで直接買うより[[合成>スキル/生産/合成#l780fa10]]したほうがお得
--調合無しでも上位種3つは作れる。ライトポーション(250G) インビジブルポーション(350J) ソウバーリングポーション(250G)
--NPC購入との単価差:サプライズ(42→27)、フォグ(58→37)、コーマ(74→27)
--ポイズンポーションは必要スキル0なので、こちらも調合無しで自作可能。
--バーニングシードは店売りの単価が安く、また材料のエクスプロードポーションが高価(250J、または木炭から自作)なため、基本的には買う方が良い。

//
**お勧めの上げ方 [#ocf6db41]

|~スキル|~上げ方|h
|~0-10|バーニングプラント or ポイズンプラント+種操作テクニック失敗上げ&br;(マスキング・ボーリング・ハーベスト・バグズの4種)|
|~0-10|バーニングプラント(16.4まで) or ポイズンプラント+種操作テクニック失敗上げ&br;(マスキング・ボーリング・ハーベスト・バグズの4種)|
|~10-20|~|
|~20-30|サプライズプラント+種操作テクニック失敗上げ|
|~30-40|フォグプラント+種操作テクニック失敗上げ|
|~40-50|コーマプラント+種操作テクニック失敗上げ&br;(40後半からマスキングが成功し始める)|
|~50-60|コーマプラント+マスキング+種操作テクニック失敗上げ&br;(50後半からボーリングが成功し始める)|
|~60-70|コーマプラント+マスキング+ボーリング+種操作テクニック失敗上げ&br;(60後半からハーベストが成功し始める)|
|~70-80|適当な種+マスキング+ボーリング+ハーベスト+バグズ失敗&br;70後半から80前半は愛で乗り切るべし|
|~80-90|適当な種+ボーリング+ハーベスト+バグズ+マスキング&br;バグズが成功し始める85〜あたりから少し楽になる|
|~90-100|適当な種+ボーリング+ハーベスト+バグズ|
-低スキル帯では、操作系テクニックの失敗よりも、スキル帯に応じた種を使う方が上がりやすい。&br;ただ、フォグ種はコストが高いので、コーマ種まではサプライズ種&ポイズン種で頑張って上げる方がいい。
-自力で海蛇を倒せるなら、蛇の毒からポイズン種を作るのがもっとも価格効率がいい。スキルが高ければ&br;罠テクニックだけでダメージを受けずに倒せるが、釣っている人やペットを育てている人などの邪魔をしないように。&br;節度を持って使えばいいだけの話。&br;だが……。
**コメント [#ea5b3a4f]
|~40-50|コーマプラント+種操作テクニック失敗上げ&br;(40後半からマスキングが成功し始める)|
|~50-60|コーマプラント+マスキング+種操作テクニック失敗上げ&br;(50後半からボーリングが成功し始める)|
|~60-70|コーマプラント+マスキング+ボーリング+種操作テクニック失敗上げ&br;(60後半からハーベストが成功し始める)|
|~70-80|適当な種+マスキング+ボーリング+ハーベスト+バグズ&br;(80後半からバグズが成功し始める)(+タイムボム)|
|~80-90|~|
|~90-100|適当な種+ボーリング+ハーベスト+バグズ(+タイムボム)&br;例)適当な種→ボーリング→バグズ→ハーベスト→ボーリング→バグズ(1つの種で2回可能)|

-0〜16はバーニングプラントを使うだけでも上がる。これ以降はボーリング等の種を消費しない技を平行して使うか、上位の罠に切り替えるかのどちらか(あるいは両方)を選ぶ事になる。 --  &new{2004-12-12 (日) 08:07:02};
-正直現状はスパークルボム合成が一番実用的・・・スキルあがらんけど --  &new{2005-01-05 (水) 19:06:32};
-コーマプラントは70.8の段階でも上昇を確認。まぁ金はかかるしあがりも微妙だが・・ --  &new{2005-01-12 (水) 16:46:25};
-バーニングプラントのダメージは、罠スキル/4と思われます。ただ、罠15で呪文抵抗0の相手に8点前後のダメージが出るので、最低ダメージがあるのかもしれません。 --  &new{2005-01-30 (日) 01:21:24};
-スキル上げでコーマ等の上級種を使うのは、単価が高すぎるのでオススメ出来ません。 --  &new{2005-02-08 (火) 14:54:59};
-節約するなら プラント→マスキング→ボーリング→罠発動中にマスキング で少しだけ節約できます --   &new{2005-02-16 (水) 23:27:14};
-と言うかプラント→ボーリング→マスキング→罠発動中にマスキング→ボーリング出来ますよ。 --  &new{2005-02-16 (水) 23:36:02};
-ポーション屋でソウバーリングポーション250gで買って合成すればコーマシードの単価が27gで作れる --  &new{2005-02-28 (月) 13:14:51};
-...ソウバーリングなら材料持込で作ってくれる人たくさんいるかも??w -- アサシン &new{2005-03-04 (金) 17:51:17};
-77.9から78.0にバグズで上昇確認 --  &new{2005-03-05 (土) 05:38:13};
-85.3>85.4と85.4>85.5の両方で、マスキングによる上昇を確認。90まで種+バグズ+ボウリング+マスキングで行けると思われる。 --  &new{2005-03-07 (月) 02:15:33};
-続報……86.7>86.8でマスキングによる上昇を確認。 --  &new{2005-03-07 (月) 17:08:06};
-さらに続報……89.2>89.3でマスキングによる上昇を確認。 --  &new{2005-03-09 (水) 13:38:24};
-3月11日のパッチにより、罠の当たりにくさは改善されたようだが、ダメージと与ダメ回数が減っている。バーニングシードはスキル90.1で18〜19点の4〜5回だったものが、パッチ後は15〜16点の2〜3回に減っている。おそらく毒種も減っていると思われ……_| ̄|○ --  &new{2005-03-12 (土) 03:34:00};
-バーニングシード2回しか当たらない・・・が、バーニングシード設置してすぐにハーベストプレイをする事でHIT数が増える。6回まで確認 --  &new{2005-03-12 (土) 04:25:37};
-スパークルミートボム合成で罠スキル上昇確認 75.9 > 76.0 --  &new{2005-03-17 (木) 05:27:03};
-毒種にハーベストプレイしても、与えるダメージ量と回数は未使用時と同じになる。攻撃のために使うなら、火種や昏睡種に使用するべき。 --  &new{2005-03-17 (木) 17:23:26};
-3/18のパッチで火種の1回あたりのダメージが「罠スキル/5」へ変更されている模様。罠93.4でBaby Scorpionに19〜20のダメージが行く。 --  &new{2005-03-20 (日) 00:21:14};
-グレートポイズンポーション(ドロップ品)にて「毒チャージ+7」確認(スキル50ちょっとの時) --  &new{2005-04-12 (火) 11:58:56};
-毒種強化90で4Hit、ハーベストで4Hitが2セットまで入る? ちなみに火種は2Hitハーベストで7Hit --  &new{2005-04-17 (日) 10:47:48};
-ここに書いていいかわかりませんが、暗殺者からバグズのドロップ確認 --  &new{2005-04-18 (月) 08:04:26};
-レクスールのギガスがバグス落としました。 --  &new{2005-04-19 (火) 17:48:25};
-スパークル合成で93.5>93.6への上昇確認。いきなり上がってびっくりだよ…… --  &new{2005-04-23 (土) 14:42:03};
-罠78で毒種ハーベストで判定10回、Hit数は最大9。ダメージ8,17,18。おおよそ17。海蛇にて確認。 -- 超爆弾男 &new{2005-04-23 (土) 18:12:52};
-バグと思われる症状を発見しました。ペットを座れの状態でシードにバグズデリバリーをかけるとシードの他にペットも戻ってくるようです。どうでもいいようなバグなのですが、よかったら誰か確認をお願いします。 --  &new{2005-05-31 (火) 21:11:15};
-/cmd [ポイズン プラント]/pause 13〜17/cmd [ハーベスト プレイ]<near pet>ポイズン シード(%1) --  &new{2005-06-21 (火) 15:32:49};
-コーマプラントで59.3>59.4確認。60までコーマ使ったほうが良さそう --  &new{2005-06-30 (木) 13:28:00};
-↑60超えてもコーマ設置のみで上昇判定あります。細かい数字までは覚えてないが、幾度となく設置だけで上昇確認しています。現在罠66.0 --  &new{2005-07-01 (金) 03:14:08};
-ボーリング使用して94.4>94.5へ上昇。100まで行けそうな予感 --  &new{2005-07-10 (日) 20:42:28};
-細かいことですが、コーマーシードは催涙ガスではなく催眠ガスです。 --  &new{2005-07-13 (水) 09:11:19};
-コーマ設置で59,9から60に上昇判定、60超えるとマスキング上昇少ない -- やk &new{2005-08-09 (火) 11:50:19};
-罠98で毒種Dam21〜23。(vs子蛇) --  &new{2005-10-21 (金) 09:46:02};
-73.1>73.2でコーマ設置で上がりました。微小ながら上昇値があるようです --  &new{2005-10-26 (水) 03:43:01};
-低スキル帯では、操作系テクニックの失敗よりも、スキル帯に応じた種を使う方が上がりやすい。&br;ただ、フォグ種はコストが高いので、コーマ種まではサプライズ種&ポイズン種で頑張って上げる方がいい。(インヴィジPOTをPCから買って作るのであれば、フォグ種でも十分いける)
-自力で海蛇を倒せるなら、蛇の毒からポイズン種を作るのがもっとも価格効率がいい。

#comment
//
*情報提供 [#ea5b3a4f]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
#pcomment(スキル/熟練(技)/罠/コメント,8,reply)


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