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*ChaosAgeとは? [#u432ba63]
#contents

**概要 [#hd1fa55e]
-詳しくは公式サイト( http://moepic.com/avg/chaosage.php )を参照

 ゲームスタートの時代である現代(Present Age)から45億年前、
 天と地の区別がない混沌とした世界が存在した… 
 それが「Chaos  Age」という時代です。
 そこには想像を絶する力を持った神獣が棲まい、
 プレイヤーが挑んでくるのを待ち構えています。
 
 神獣の力は現代では考えられないほど強大で、
 100人以上のプレイヤーが総力を結集し立ち向かったとしても、
 簡単には倒せないでしょう。
 そんな、「過酷で大規模な神獣戦」こそが、
 Chaos Ageの醍醐味であり、魅力でもあります。
 仲間と協力して、古(いにしえ)の時代を旅しましょう。

-&color(red){''各門には350人以上入ることはできません。''};~
それ以上の人数が入ろうとした場合は、イプス雪原に戻されます。~
※ 人数については、今後変更される可能性があります。~


**行き方 [#d665a149]
***行き方 [#d665a149]
+[[FutureAge]]に行く。~
+中央部にある「カオスゲート」よりChaos Ageへ。ゲートオープン時間は上記参照。~
+「時の間」にてカオスの奔流に近づき、門を選択。(PT時はリーダーのみ表示される)~
+中央部にある「カオスゲート」よりChaos Ageへ。オープン時間は下記参照。~
+「時の間」にて「カオスの奔流」に近づき、門を選択。(PT時はリーダーのみ表示される)~
行ける門が一つしかない、もしくはランダム選択の時は選択肢は出ない。~
+「カオスの奔流に身を任せますか」と聞かれるのでYesを選択。(PT時はリーダーのみ表示される)~
- カオスの奔流に身を任せた後、○の門に入りました。⇒イプス雪原に入りました。と表示された場合、定員制限の可能性が高い。~


**ゲートオープン日時 [#qcb40f6e]
***ゲートオープン日時 [#qcb40f6e]
-カオスゲート開放時間について
--カオスゲートは、週末(土/日) の決められた時間に計6回開きます。

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~回数|~曜日|~カオスゲート開放時間|~カオスの奔流噴出時間|~神獣出現時間|~移動可能地域|~未勝利門への移動|h
|~1|COLOR(0000FF):土|17:40-17:49|17:50-17:59|18:00|地|1つのみ|
|~2|COLOR(0000FF):土|19:40-19:49|19:50-19:59|20:00|地,火|選択|
|~3|COLOR(0000FF):土|21:40-21:49|21:50-21:59|22:00|地,火,冥|選択|
|~4|COLOR(FF0000):日|17:40-17:49|17:50-17:59|18:00|地,火,冥,風|選択|
|~5|COLOR(FF0000):日|19:40-19:49|19:50-19:59|20:00|地,火,冥,風,水|選択|
|~6|COLOR(FF0000):日|21:40-21:49|21:50-21:59|22:00|地,火,冥,風,水,天|ランダム|
-門の選択について
-- 第1回⇒地の門、第2回⇒火の門、第3回⇒冥の門、第4回⇒風の門、第5回⇒水の門、第6回⇒天の門と、カオスゲート開放回数が増えるたびに、 移動可能な門が増えていきます。 
--神獣を倒すと、次回以降その神獣は登場せず、その門に移動することもありません。
--神獣との戦闘に敗北すると、次回以降もその神獣が登場します。
--その週のChaosAgeが終了すると、各神獣の戦闘履歴は全て初期状態に戻ります。 
--火の門でSGK第二形態が出てきて倒せず敗北すると、次回はいきなりSGK第二形態(HPは終了時点での値)で出現します。
//---(補足)公式では上記のように記載されていますが、10/30のD鯖SGK戦では前日敗北時点での、第二形態「HP50%程」から開始となりました。
-門への移動について
--第1回は地の門にしか進むことが出来ないため、自動的に「地の門」に転送されます。 
--第2回では「火の門」に、第3回では「冥の門」に、第4回では「風の門」に、第5回では「水の門」に進むことが可能になります。
---移動可能な門については、未勝利な門+今回追加の門の中から''選択''することになります。
--第6回では、「天の門」に進むことが可能になります。 
---第6回では、カオスの奔流から''ランダム''に未勝利な門+「天の門」に転送されます。 


**勝利時の報酬 [#cac2d4df]
***勝利時の報酬 [#cac2d4df]
-原初の泉
--Bossを倒すと「原初の泉」という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られる。~
(生き残っている全員がルート可能)~
--初回は「アニマルケイジ<ウー:1.0>」、以降はWarAge以外でウーを持っているとカオス素材や稀にレア装備も手に入る。~
(ただし、入手後に門内で死亡した場合は、ChaosAgeの仕様通りロストする)~
--詳しくは各門の打倒時の報酬欄を参照。~


**持ち込むアイテムについて [#gece9bca]
***アイテムについて [#gece9bca]
-持ち込み、持ち出しについては制限なし。
-ただし、門内で死亡した場合は全アイテムロスト。
--例外は、Gold(お金)と「カオスエイジで死亡しても消えない」属性(wiki内では特殊条件CAと記載)の付いた装備品のみ~
--例外は、Gold(お金)と「カオスエイジで死亡しても消えない」属性((wiki内では特殊条件CAと記載))の付いた装備品のみ~
  ・カオス素材から作成した防具~
  ・プロミスド系武器~
  ・[[精錬の泉>ミニゲーム/精錬の泉]]や[[錬金の森>ミニゲーム/錬金の森]]で作成できる武器の一部~
  ・アニマル変身系のペンダント~
  ・ノアピース(装備品)~


**諸注意 [#s7c4f190]
-門内が定員350人の状態で門へ移動すると雪原に戻されます。
-パーティでの門への移動について
--リーダーが門へ移動すると「時の間」に居るメンバーも同じ門へと移動します。
---リーダーが門へ移動してもメンバーが「時の間」に残されることもあります。
---奔流に入れない場合はパーティを抜けるか、リーダーを交代すると入れるようになります。
-時間切れについて
--神獣出現後、ゲーム外時間(リアル時間)で1.5時間経過した場合→全プレイヤー強制退去&死亡(通称「宇宙」)
--神獣討伐後、ゲーム内時間で約2.5時間経過した場合→「原初の泉」消滅
-帰りは南の穴に落ちて、そのまま来た時のルートを逆にたどればOKです。
-門での戦闘について
--一度敗北した神獣に再挑戦する場合、神獣は前回の戦闘終了時の残りHPのまま出現します。
--再挑戦の時は戦闘開始まで画面が見づらくなるエフェクトがあります、落下、トラップに十分注意してください。
--スキル上昇判定あり。
-属性攻撃によるGKの回復
--各門と同じ属性でGKを攻撃すると、GKのCOLOR(RED){''HPが5回復します''}。注意しましょう。~
デベロフのダイアロスこぼれ話を参照 → http://moe.unofficial.jp/up/dat/18916.txt~
--各門と同じ属性でGKを攻撃すると、&color(RED){''GKのHPが5回復する''};ので注意。~
参照:デベロフのダイアロスこぼれ話(http://moe.unofficial.jp/up/dat/18916.txt)~


**不具合 [#zd709353]
-ChaosAgeから帰還後、PresentAgeに戻りホームポイントを変更しても「ログアウトできる状態にありません」と出て、ログアウトできないことがあります。
--いくつかの方法で直ることが確認されています。
---/killmyselfで自殺
---プレイヤーデータ保存確認メッセージが表示
-&color(red){''時の間、門内、ゾーン移動、戦闘中などにゲームが強制終了(LD)する。''};
--人数が多い時に発生します。
--おもにエラーコード(13)などの表示か、何も表示されずに強制終了。
--対策
---門に入る時は出来るだけゆっくり行く。
---NET値が赤くなったら人の居ない方に走りつづけ、色が白に戻ったら戦線復帰する(NET値はSYSTEM→Option→表示の所で下にある「通信状態表示」ONにすると出ます)。
---ゾーン移動の際、画面が表示されたらすぐに走る(ゾーン名表示中でも、画面表示が止まってたりカクカクしていても、とにかくすぐに走る操作をする。※門によっては安全な方向へ走るように)。
---門内外で待機中に強制終了してしまう場合は回線に問題があるかもしれません。
---強制終了後に再び始めると不安定で再強制終了することがあります、再強制終了後に始めると安定するようです。


**戦闘前に・・・ [#gd546156]
-ショートカットに登録しておくと幸せになれるかもしれないマクロ
--【''/tar 原初の泉''】原始の泉をタゲ、その後あると思われる付近に近づいてAlt+Uでルート。泉周辺は人で溢れかえることがあるので良いかも。
--【''/ass''】自分が現在ターゲットしている対象がターゲットしている相手を、自分のターゲットにする。「/ass 名前」でも可能。
---攻撃している味方をターゲットしてから使用することで、その味方が攻撃している敵を自分のターゲットにする
--【''/tar (ターゲットしたい対象の名前)''】サザン ゲートキーパー等のGKを直接ターゲットする際に。自分が狙うべき相手を即座にターゲットしたいならこれで。
-ターゲットパレットの表示
-コンパスの表示
-時刻の表示
-あると良いかもしれないアイテムとか
--お金を程々(配布品購入用)
--スペルブック(回復魔法チャージ用)回復魔法はタイミング命!
-その他
--テレポートオール、または、リコールアルターを使える人はHPをFutureAgeにして、街で討伐者を募集してくれると助かります。
---9/21のパッチでホーリーレコードによるレコードストーンが召喚可能になった為、前もって用意する手も有ります。
--開門前アナウンスをする者は、誤報の指摘を受けたら流さずch等で確認を取る。
--戦況報告者は『憶測を交えず』必要な情報を短く伝える(『西スロープで兄貴発見』とか『○○撃破』とか)
-指揮
--指揮に対して従う自由も従わない自由もありますが、協力して挑みましょう。
--指揮を取る者は自分が『特別な誰か』ではないことを忘れないように。声を出す人がいない時は積極的に声をかけて下さい。
--見てもいない他門の指揮とか分を超えた余計なことは絶対にしない。機を誤った情報は平時では有益でも時として全滅を招く。
--指揮に対して言いたいことがあればはっきりその場で言う。(が、挑発的な態度はいがみ合いのもとになるので注意してください)
-配布について
--配布側はお財布や所持枠数と相談しながら持ち込むアイテムを選別しましょう。
--''メイン武器はスキル帯60程度''ですが、武器が無ければ攻撃できないので''生産装備でも上位武器でも全然構いません''。
--''スペルブックを何冊か''回復魔法を使用する人に喜ばれます。
--''魔法の触媒を数百個'' なお、配布するときはペースを考えて配ると良いでしょう。触媒は1枠40〜80個が理想的かもしれません。
---数を限定することで受け取る側の手間も省けるので幸せになれるかも。
--''MRPやGHP等の回復アイテム'' 門によってはMRPは特に役に立ちます。
--''食料や飲料を数十〜百個''
--受け取る側も触媒等は死んだときのことも考えて貰いすぎには注意しましょう。
--カオス補給部隊で持っていくと需要があるもの一覧
---NGK 調合[キュアP] 触媒[ND/PNQ] 武器[バトルボウ/木矢] 食料[バナナミルク/あげパン]
---SGK 触媒[PNQ、NQ] 武器[チョッパー、モルゲン、バトルボウ、木矢] 食料[バナナミルク、あげパン]
---IGK 触媒[PNQ] 武器[バトルボウ/木矢] 食料[バナナミルク/あげパン]
---EGK 触媒[ND/PNQ] 武器[バトルボウ/木矢] 食料[バナナミルク/あげパン]
---WGK 調合[MRP] 触媒[目玉] 食料[バナナミルク、あげパン]
---LoC 触媒[PNQ/NQ] 防具[小太刀] 武器[チョッパー/モルゲン/バトルボウ/木矢] 食料[バナナミルク/あげパン]
-スキルについて
--生命力:補給や前衛に限らず高いほど良い。80以上あると心強い。
--各武器スキル:高ければ高いほど良い。配布される武器の必要スキル値(60程度)以上だとなお良いでしょう。
--ダンス:タウントダンスの78以上まであると良い。とはいえダンスはカオス向けスキルが多いため、それ以下でも活躍できる。スキル値やステータスに合わせてダンスの分担を。ダンス使用者は(多少画面が騒がしくなってしまうが)マクロにsayメッセージをいれて発動しているダンスを強調するといい
--援護:ニューロンストライク、サムライハート、エピデミックオール、スケイプゴート、フローズンビーム、ブラインドサイト、マッドコートも狙えるようなら狙ってみましょう。ダメージ効率が上がります。
-色々書いてあるけど、一番重要なのはコレ→''何度死んでもくじけぬこころを持つこと!''


**初心者向け案内 [#dc4e5a72]
-装備はどんなものがいい?持ち込むアイテムは?
--武器は安価なもの、防具はドラゴンレザー装備など。メイン装備は持ち込まないほうが良いです。回復アイテムや触媒は多すぎない範囲で財布と相談して持ち込みましょう。
-とてもじゃないけれど泳いでアルターまで行けません
--時間前になると''有志によるテレポート(リコールアルター)のサービス''があるのでAUCのアナウンスに従い、利用させてもらいましょう。
---泳いでアルターまで行く場合はバブルボールを誰かに頼むのも手ですが、''テレポを利用させてもらう方が確実''です。
--帰りはイプス雪原のアルターからPresent_Ageを選択→現代イプスアルターから各町のアルターに飛べます。リコールアルター等で直接、イプス雪原に来ている場合、死亡後イプス雪原のアルターが使用出来ないという人は側にいるモラ族に話しかけてノアピースを貰い装備する事でアルターからPresent_Ageに戻る事が可能です。イプス湖底のアルターから各地アルターへ飛べるため泳ぐ必要はありません。
-スキルが育っていないので行ったら迷惑じゃないですか?
--そのようなことはありません。各人のスキルにあった活躍の仕方があると思われます。戦闘の指針については各門の情報を参照する他に各エリアでの戦闘の最中にAUC等で大方の指示が指揮してる人からアナウンスされますのでそれを目安に行動していればとりあえず間違いありません。
-死んだらもう終わり?死体回収するしかないの?
--''戦闘中ならばそのまま待機''してください。参加者が全滅しない限りはリザレクションをしてもらえます(アイテムは全ロストしますが)。全滅時などにはChaosAgeからFutureAgeに戻され、死体はFutureAgeに残るのでソウルバインダー利用によるスキル低下は心配ありません。
-PT組めません
--勇気を出して「誰か組みませんか」と。もちろん組まなくてもいいですが組めばグループヒーリングを受けたり出来ます。
-リザレクションを受けたのですが、お礼したほうが良いですか?
--''お礼はしなくてもいい''ので、''まずは安全地帯にいきましょう''。その後tellなり何なりでも出来ますので。その際タゲられていると判断した場合は、補給所にいかないようにしましょう。またリザをもらった後、範囲技などが出てる時はリザを承諾するボタンを押さずに攻撃がやむのを待ちましょう。
-未来にテレポートで連れて行ってもらうときもノアピースが必要ですか?
--テレポートオールやリコールアルタといった転送系魔法で行き来するときにはノアピースは必要ありません。イプスアルターを経由する場合のみ必要です。ただしSB変更を忘れてPreから幽霊状態で未来SBに戻った場合でかつラーナタングン以外のノアピースを装備していると、装備の変更が出来ず未来から出れなくなるためソウルバインダーを利用して死体を引き寄せるしかなくなります。この場合も人にテレポートオールやリコールアルターをしてもらえればPreに戻って死体回収は可能です。
-おおよそどのくらいの時間がかかるの?
--大体の戦闘時間は、スムーズにいったとして地10〜15分、火15〜20分、冥5〜10分、風20〜30分、水40〜50分、天50〜80分程度です。色々な要素で長引いたりもします。更に、PresentAgeからの移動なども考えると、大体BOSS出現の30分前ぐらいから準備することが多いです(17:30、19:30、21:30)。


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