#norelated
#topicpath

*テクニック全般について [#sef55cd0]
#contents

//
***テクニック使用によるヘイト上昇 [#pd4ac550]
-基本的に、Mobに対して使用するテクニックはすべて、相応のヘイト上昇が発生する。~
--極一部のテクニックは、使用してもヘイトが上昇しない。これを「ヘイト上昇は無い」と記載。~
--ただし、Fizzle時はヘイトが上昇するので注意。~
これを逆手に取って、弓ホークアイショットや破壊魔法マイナーバーストのFizzleで、遠くのMobのタゲ取りをすることもできる。

-Buffや回復行為に対してもヘイト上昇が発生するケースもある。~
--これはMobにより異なり、このタイプのヘイト上昇が発生しやすいMobを、一般に「回復へイトが高い」と呼ぶ。~
--この手のMobは、ペット育成には向かない。(飼い主ばかりが襲われるため)~

//
***ガード貫通とガードブレイク [#r88d0afd]
-ガード貫通
--相手がガード技を使用しても、ガードを無視してダメージを与える。~

-ガードブレイク
--相手がガード技を使用した場合に限り、ガードを無視してダメージを与えた上、相手をスタンさせる。~

//
***ガード技と防御Buff [#z25865e8]
-ガード技
--盾等の性能によりダメージ軽減量/Avoid確率が変動する。~
--ガードモーション中にガード判定がある。(水中ではガード時間が延びる)~
--ガード貫通技はガードできない。~
--ガードブレイクを受ける。~

-防御Buff
--ダメージを軽減する / Avoidする効果。~
--当然、Buff効果中のみ有効。~
--ガード技ではないので、ガード貫通/ガードブレイク属性は関係ない。~

-共通
--攻撃をAvoidしても、追加効果は無効化できない。~


//
***スタン / 昏倒 / 睡眠 / 麻痺 [#ybfa66cd]
-共通
--どれも、移動 / 方向転換 / テクニック使用 が不能になる効果。~
--タウントダンスで解除可能。~

-スタン / 昏倒
--スタン中 / 昏倒中に受けた攻撃は、被ダメージ20%減少。
--タウントダンスで解除可能。~
--例) 盾スタンガード、各種ガードブレイク技、ガードロスト、等~
--例) 棍棒スニークアタック、NPC専用技ニュートロンフィスト、等~

-睡眠
--タウントダンスで解除可能。~
--被ダメージでも解除される。~
--例) 神秘魔法メスメライズ、罠コーマプラント、等~

-麻痺
--基本的に効果時間は一瞬だが、解除手段がない。~
--例) 破壊魔法サンダーボルト、NPC専用技ジャッジメントボルト、等~


//
//**情報提供
//''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞きましょう。''~
//#pcomment(スキル/テクニック/コメント,8)

*編集内容に関するコメント [#m0702dec]
#comment


トップ   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS