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*未実装情報 [#q7d6aff7]
公式から何らかの情報が出たがまだ実装されてないものの情報を追うページ~
''情報ソースを明らかにしましょう''

*ゴンゾロッソ時代 [#e48242a3]
-メルマガなどが情報源
-平成18年(2006年)5月12日付アンケート
--http://elkern.s101.xrea.com/files/20060512_GRO.pdf
-公式サイトでのアップデート計画などの発表はほとんどない
-2007/10/4発行ダイアロスタイムズvol.35.5より「デベロフ」が送られてきた疑問に答えるコーナーが始まる
-妄想中→検討項目にする→検討中→確定した予定まで幅が広いので注意

**スキル [#i20aa2bd]
-音楽90 パーティメンバーが使用する、他スキルのテクニックの力を引き出す(vol.024・デベロフのダイアロスこぼれ話)
-醸造は何か動きを見せる予定だが他が忙しい。要望が多ければ先に手を回す。(vol.036)
-様々なスキル・テクニックで変更を検討しなければいけないものがあると感じているが、ChaosAgeの難易度や使用者のスキル変更の問題から簡単に移動できない(vol.036)
--具体的には、ソードダンス、チャームダンス、スワンダンスなど
--11/20パッチで16個のテクニックに調整が入った
-召喚魔法90には、マブの使徒以外の召喚PETかテクニック…(vol.037)
--「 サモン ボーンナイト 」(vol.041)
--召喚時に「 ブラッド オブ イーゴ 」を触媒とし詠唱者の最大HPを半分にする召喚PETの予定になっている
--まだ変更される可能性がある
--複合召喚になるかもしれんし、実装はまだ先になるかも知れない
-下僕の種類はこれ以上減らすと意味が無くなってしまうので難しいがもう一度検討(vol.037.5)
-「 イリュージョン メイス 」や「 イリュージョン ランス 」なんかを用意してみるのも…(vol.037.5)
-1次・2次・3次で複合パッシブの効果を変更させても良いかな?とは考えている。(vol.038)
--1次は効果ダウン、2次は現状維持か多少のダウン、3次で現状より多少効果が大きいという変化になりそうだ。
--ギルドの報酬や、モンスターのドロップアイテムとして2次、3次の究極奥義の書はそれぞれ入手する感じ
--導入について、再度検討
-ペットの個性化(vol.038.5)
--ステータスでの個性と、多彩な技での個性という感じで区別したいと思っている
--数が多くて手が回らない
-からくりシリーズのペット化(vol.040.5)
--要望が多ければ検討するという事にしていた。もしかしたら通常ペットとして扱えるようになるかもしれない。
-「 パフォーミングウィップ 」に関しても、手を加えたいと考えている(vol.038.5)
--イメージとしてはタイタンに使った時のような感じの動作vol.038.5)
-泥系のゴーレムに関しては、色々案を考えてはいるが、まだ検討段階。実装は先になりそう(vol.038.5)
-牙のシップ装備にパッシブテクニック(vol.039.5)
--(牙シップ装備の)パッシブ点灯時に血を触媒として「潤喉度」と「スタミナ」が回復するテクニックでも用意してみようか…… う〜む…
-酔拳聖の技(vol.039.5)
--ドブロクを触媒として、フラフラモードと通常モードを切り替えられる
--フラフラモードでしか使えない酔拳テクニックがあっても面白そうだ
--が、まだまだ妄想
-ギャラクシーダイナマイトキックの威力を少し調整するかもしれない(vol.040)
-美容スキルでの「 性別変更 」と「 種族変更 」を予定している。(vol.042)
--「 性別変更 」「 種族変更 」が可能な美容スキルを満たしているプレイヤーが必要
--変更が可能になる「 特殊なアイテム 」も必要になる
--特殊なアイテムを持ち込みで(美容スキルを持つプレイヤーに)依頼する形となる。
--特殊なアイテムについては、ゲーム内でも入手可能だが公式サイト内でも購入が可能になる予定だ。
-美容による種族変更に伴う種族倍率の変更が検討中(公式アンケート)
--回答期間: 2008年2月13日 21時 〜 2008年2月26日 10時
--ニューター 変更無し
--コグニート HP0.95→1 回避0.95→1 呪文抵抗力1.1→1
--エルモニー 命中1.05→1 回避1.1→1.05 呪文抵抗力1→1.1
--パンデモス HP1.05→1.1 呪文抵抗力0.9→0.95 重量1.2→1.1
-フィニッシングエンドの使用条件(vol.044.5)
--チャンピオンとヒーロー(ヒロイン)のみが装備可能な指輪
--それを装備すると付与される専用Buffの有無で使用できるのが当初の予定だった。
--いつか調整したいところだ

**アイテム [#o5e7c68d]
-ChaosAge報酬追加を検討中、プロミスト武器などもクエストを通して手に入るとよいかもしれない(vol.035.5)
-アルコール飲料に追加効果を付けたり、デザート系の料理に今までの料理とは違う効果をつけて新たな地位を確立させる事も検討中(意見募集中)(vol.035.5)
-3次複合シップ装備の染色可能化を、要望が多ければ検討する(vol.035.5)
-以前の(暗黒命令90の)黒色の羽を再実装してほしいと言う要望が多い場合は違う形で実装を考えるかもしれない(vol.035.5)
-シップ装備の調整
--シップフライパン等の追加も検討中(vol.035.5)
--シップ装備が便利すぎる状態もどうかと思うので上級者用生産道具の調整や、チェインソー等も含めた採集道具の能力調整や上級者用つるはし等の追加も検討中(vol.035.5)
--上級者用採集道具・生産道具は該当スキル60以上で使えるようになり、性能調整も入り、シップ装備との差別化を図る(vol.041.5)
---調整項目が多いのですぐに実装とはならない
--イビルナイト、牙のシップ装備も能力調整検討中(vol.039.5)
--07/12/18のパッチで料理シップ装備と包丁の調整が行われた
-契約武器について、俺(デベロフ)の考えとしては、生産者が作成した特定の武器がクエストで契約・洗礼を受け、契約武器として生まれ変わるという事を考えていた(vol.036.5)
--対象者の生命力スキルを奪って契約完了ってのもいいな、と妄想していた。生産者が絡まない事はしない。
-シカせんべいの生産、ビークの肉を利用した新しい焼き鳥を検討材料とする(vol.037)
-特殊効果のある弾については、検討材料として受け取っておく(vol.037.5)
--現状維持という選択肢もある
-塗装(vol.039)
--「また再検討してみようか。」
--NPCが販売している銅以外の金属で染色可能にするか、特定の金属、特定の装備のみ可能にするという事になるだろう。
--システムの都合上、染色と塗装という形で分ける事は難しいので塗装テクニックを使用しても、布装備が染色できる状態でいくか染色テクニックを誰でも使用可能にする感じになるだろう
-美容失敗用アイテム(vol.040)
--シップハサミの効果調整、上級者用ハサミ、失敗用アクセなどを考えている
-闇鍋、ロシアンキャンディを生産に(vol.041)
--死んで余計な騒ぎが出るので見合わせていた。(導入を)検討する。
-ワーシップドールを複数持てるようになる(1〜3枚、NT属性付き)ことを検討(vol.041.5)
-ペットフードに、もう少し追加要素を見出せないか検討(vol.041.5)
-染色可能なパンクレザー装備が2月中にガチャ以外で出る(vol.044)
-食べ物から作る武器は何か追加してみたい(vol.044.5)
--ネギやリンゴ、パンのレプリカなど
--が、考えただけで終わったり、作業に手が回らない状況


**システム [#qb23f428]
***ギルド・シップ [#sa2fa939]
-芸能ギルド
--「2006年秋のアップデート計画」で発表
--その後全く情報はない
-ランク5のギルドクエスト
--現在ランクアップクエストの正答も「ランクの総数は5」となっている
***クエスト [#ld8b48b8]
-長老やキングから受けられるクエストを追加(vol.038.5)
--キングからのクエスト(vol.039)
--イクシオン体験クエスト(vol.039)
-ジグルドやゲルフリンといったイクシオンにも変更を加えていく(vol.038.5)
--08/02/05パッチでジグルドが会話可能(クエスト関連Mob)に
-タルタロッサを倒す以外に、ユグの加護が得られる手段を色々考えてはいる。(vol.039)
-旅人がダイアロスに慣れるためのクエストは作りたいとは考えている。(vol.044.5)

***MAP [#x7dcf206]
-アルビーズの森(ランダル洞窟)をもう少し何か考えてもいいかもしれない(vol.040)
--「なにか常に行きたくなるようなMobでも考えて配置してみるか。」
-エルビン渓谷(08-02-19 大型アップデート実施決定のお知らせ)
--ミーリム海岸の北西に位置しエルビン山脈等の山々に囲まれたエリア
--平原部にはオーガ達の住む村が在り、ミーリム海岸やダーイン山、エイシス・ケイブへの中継地としても利用できる
--今春予定のアップデートで実装予定
-エルビン山脈の麓のダンジョン(08-02-19 大型アップデート実施決定のお知らせ)
--新規モンスターも登場し、新たなペットとして仲間になるかも?!
-サスール(08-02-19 大型アップデート実施決定のお知らせ)
--エルビン山脈の山頂付近にあるという
--今後徐々にその全貌が明らかになっていく予定
-今後も第2、第3の新規マップや新要素を追加予定(08-02-19 大型アップデート実施決定のお知らせ)
-以下はメルマガでのにおわせぶり
--「ダイアロスの奥地へ迫る」「ダイアロスでの事業が軌道に乗りはじめ…」(Vol.042.5)
--「作者ダイアロス北上中」
--「そろそろ号外が出せるかなと思っている」 (Vol.043)
--「作者ダイアロス地質調査」
--「近々、にわかには信じがたい事を皆さんにお知らせできるかと」 (Vol.043.5)
--「作者地ならし作業」
--「2月の中ごろには発表できる、かもしれません。」 (Vol.044)
--「秘境!猛獣荒れ狂うダイアロス奥地の謎!!」「まだまだ登山の3合目辺り」
--「先日、****の****を見てきたのですが、なかなか*かったです。*****部分もありましたが、早く***みたいですね。」
--「文字数すらあっているやらいないやら…。」(Vol.044.5)
***FutureAge [#y985f581]
-バハに参加するプレイヤーに対しては、別の報酬を用意する事を企画中(vol.036.5)
--生産者も参加しやすくなるように1回目の回帰の間で帰還しても完結できるようにするつもり
***ChaosAge [#i0e51c2a]
-LoCのディバイン スパーク ショックのエフェクトを削除した(vol.037)
--LinkDeadが解消されない場合はDoT効果も見直して修正する
--LinkDeadがある程度解消された場合は、LoC強化も視野に入れて新技も含めて調整していく
--2007年12月現在、LinkDeadは未だ続いている
--「忘れたわけではないので、しばらく待っていて欲しい。」(vol.040)
***WarAge [#ubdbb2ca]
-WarPreのアイテム移動に関しては解決策を検討中(vol.036)
***AncientAge [#j6faf5cb]
-ゴンゾロッソになってからのAncientAgeの扱い
--公式がゴンゾロッソ管轄になる際に、AncientAgeという表記は姿を消し、5つの時代を旅するというキャッチフレーズもなくなった。
--これに対し、ユーザー側は「AncientAgeはどうなったか?」という質問をメールで行い、2006/05/23時点でゴンゾはメールで次のような返答を行ったとされる。
 件名 : Re: MoE AncientAgeについて
 
 いつも『 Master of Epic 』をご利用いただきまして、ありがとうございます。
 『 Master of Epic 』運営チームです。
 
 ご連絡いただきまして、ありがとうございました。
 
 お問い合わせのが公式サイトから削除された件でございますが、
 「Ancient Age」に関してはハドソン社時代に開発を検討していたものであり、
 今後、開発を行う場合には内容が変更になる可能性があり、
 イメージを限定させないためにも一旦削除をさせていただきました。
 弊社が「Ancient Age」の検討については、引き続き行っているという点のみ、
 ご理解いただければ幸いです。
 
 今後は、「Ancient Age」に関しては、皆様からのご要望もいただきながら
 新たな企画の一つとして他の新要素と合わせて検討を重ねてまいります。
 しかしながら、「Ancient Age」を開発する場合、新規での開発になります。
 開発人員やコストも含めて相当な規模のプロジェクトになりますので、
 弊社としても慎重に検討をさせていただいております。
 
 何かご報告できることがある場合には、公式サイトにて告知をさせていただきます。
 
 今後とも「 Master of Epic:The ResonanceAge Universe 」を宜しくお願いいたします。
 
               『 Master of Epic 』運営チーム

***マイページ関連 [#k381d99e]
-アイテムBOXへの転送手数料
--現在は試用期間中のため無料ということになっている
-傭兵サービス・イベントサービス
--Statusの下の方にある有効期限に出ている
***その他 [#t61d9e97]
-課金アイテムによる850制限の撤廃?
 皆様のご関心の高い「スキルの上限値UP」に関しましても、
 検証を重ねてからの導入を検討しております。
 よって、いきなりの導入は考えておらず、
 ユーザーの皆様と双方向での意見を交わした上で
 慎重に検討を重ねていくことをご理解いただければ幸いです。
--と、アンケートの回答にはある
--2006年5〜6月頃には水泳・落下耐性・死体回収などの機能が8割になっていることなどから、「従来のスキル100と新しい120が同等」と変更されたと思われるパッチが当たったことがあった。
--その他、以前に比べてバーの横に100以上に伸びる余裕が出来たりした。
--その後のパッチで120前提の変更は元に戻され、以降変更されていない模様。
-GMコールの復活?
 近日中の復活は予定しておりませんが、
 次のステップにおける課題の一つとして、
 皆様のご要望をお伺いしながら慎重に検討を重ねていきたいと
 考えております。大変申し訳ございませんが、
 ご理解いただきますようお願いいたします。
--多分、復活はないだろう
*ハドソン時代 [#oc978922]
-アスモダイとあんころによる妄想が主な情報源
-他メディア向け情報でも一部
-以下は運営移行前のものであり、実装間近といわれたものも含めてすべて白紙に戻されていると考えてよい。


**Age [#h1350c04]
-AncientAge
--五大Ageの一つとして当初掲げられていた。通称家Age。災害に立ち向かう、など
--裁縫ギルド案内のオッチャンに話しかけると、「絨毯やカーテンのレシピの公開も検討中だ」とか言ってる
--http://www.4gamer.net/specials/moe/moe_interview.shtml
--当初予定では2005年10月には実装予定だった
--http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050603/moe.htm
 編: 「ANCIENT AGE」は家を建てられることが発表されていますが、この詳細をもう少し教えてください。
 持田氏: まだ企画の段階なんですけど、家を建てられる他に、
 ゲームサーバーごとに異なった文明が発展していけば、ということを最終的には考えています。
 ある時代にみんなで何かを植えたりしますよね。
 他の時代ではこれが育って、ある材料になり開発できるものがでてくる。
 それをみんなが使い出すとある方向に文明が進化してくる。
 機械文明になったり、生物文明になったり進化の方向性が変わってくるわけです。
 これにより建てられる家が変わる、そんなことを考えています。
 どう家を維持するのか、というのも維持するだけでは修行になってしまうので、
 ここもバランスをとっていきたいですね。
 たまにくる震災からいかに家を守るか。
 嵐とか雨とか洪水とかおそってくる場合があるかもしれません。
 火事になるかもしれません。
 家に置いておいた大事なアイテムがなくなる可能性もあります。
 そうなると他のAGEで家のあった場所を掘り起こすと何らかのアイテムがでてくるんです。
 10万年後の世界で、なくなってしまった家のアイテムが入手できるようになるかもしれないんですよ。
 マップが同じで様々な時代を行き来できるMoEならではのアイデアだと思います。
 家を建てられるのは10億年前の時代である「ANCIENT AGE」だけですから、
 他の時代に自分の家のあった場所に他のプレーヤーの家がある、ということはありません。
 家は他のゲームのように家の証書を買ってボンと建てるようなシステムを考えていますが、
 他にもオプショナルに何を建てられるかを議論しています。
 敵対間ギルドで家をつぶし合えるとか、「ANCIENT AGE」での戦いも考えています。

-FutureAge
--当初2005年7月9月に1人、10人、50人用エリアが実装予定であった
---http://www.gpara.com/news/05/05/news200505168378.htm
--イーゴ様との戦い?

-大規模クエスト
--2005/04/28 アスモダイの開発情報より
--8年前の12日間戦争を追体験できるQoAクエスト
--エルガディン・キングやミクルの思い出を辿るEpicクエスト

-ChaosAge
--最初は8体の予定だった(上記Impressの記事参照)が、すぐに6体に変更された
---これは恐らくもっちーもしくはインタビュアーの勘違い(4gamerインタビューでは%%テクテスの中の人%%プランナーが6体と言っている)
--同時に倒さなければ奥に進めないなどのギミックも仕掛けていく
--単純にボスを倒すだけでなく,それよりも大規模なプレイヤーの連係が必要となる
--実装当初は条件によって攻撃力や体力などのパラメータが変化するように作ってあった
--全部を倒したら何かが起こる、という構想
--ChaosAgeに育ったウーを連れて行くと何かが起こるという構想

//-WarAge
//--WarAge改革第二弾?
//--指揮官の実装
//--建設物の実装

**スキル [#n205a8a5]
-シャウト
--NPC専用テクの中にあるみたいだが・・・
--ベビーギガースがジャイアントリサイタルなどを使う
-盗み
--2005/04/28 アスモダイの開発情報より
--2005/5〜2005/6に導入される予定でした Wikiにも名残がある
--イビルダンサーの使う「スヌーピング」は盗みテクニックの1つ
-ギャンブル
--賭博場で多額の賭けに勝つことにより、スキルを上げていく
--今までに無いタイプのスキル
--テクニックは存在しないが、ギャンブルスキルが高いと以下のようなメリットが生まれてくる
---他のスキルの上昇時に、連続上昇の可能性が出て来る
---高スキルになると確率変動モードに突入して、命中率が上昇して連続攻撃がHITしたりクリティカルが連続で発動する
---生産ゲージのギャンブルタイプ配列(ミスリル合成系など)で、MGエリアを狙い1マスずれて失敗した時などに、カーソルが再始動してMGに止まるような動作も起こるようになる
-栽培
--詳細情報がない。AncientAge関連のスキルか?
-解読
--釣りの宝箱から出る「トレジャーマップ」等
-美容の上位テクニック
 0 洗髪
 10 脱色
 20 洗顔
 30 メイク
 40 白髪染め
 50 カット
 60 髪染め
 70 育毛
 80 カツラ合成
 80 刺青
 85 整形
 90 性転換
 95 ホムンクルス
 ◇ キャラクターカスタマイズ
 美容スキルの導入により220万通りを越すキャラクターバリエーションが誕生する予定です。
 ・ 髪の毛はキャラクターメイク時の髪型をベースに、時間の経過と共に長くなります。
   長くなった髪は、【カット】(散髪)して理想の髪型に整えてください。
 ・ 【髪染め】によって髪の色を変えるのはもちろん、脱色してから染色すると、通常より明るい色に染めることも可能です。 
 ・ 【整形】をすれば、新しい顔を手に入れることが可能になります。
   キャラメイキング時に選択できる顔は【美レベル1】ですが、整形によって美レベルを変化させることが出来ます。
   (突然変異により、レア容姿になる場合もあります)
 
 ◇ おしゃれについて
 ダイアロスの住民は、美を追求した生活が可能になります。
 ・ 髪を何週間も洗わないと、頭の周りにハエが飛び回るようになります。
   定期的に美容師に依頼して、綺麗にしてもらって下さい。
 ・ ハエが飛んでいても戦闘などへの影響はありませんので、気にしない方は、そのままプレイしていただいて構いません。
 ・ 短時間で連続死亡すると、精神的なショックから白髪になってしまう場合があります。
 その機会に、好みの髪の色に染め直すのも良いでしょう。
 ・ 口紅、アイシャドウ、刺青などでおしゃれを演出することが出来ます。
-センスプレイ(調和)やハッキングバイト(牙)等の欠番テクニック
-ハイアーセラー、ハイアーバイヤー
-更なる新スキル3つ
-超長距離魔法
-リボルトキックの受身とムーンボヤージの落下ダメ
-銃器普及大作戦
--銃器というか大砲普及大作戦が実行された。
-未実装複合シップ
--アイコンだけあるのがBBD、YAN、SPY、TEA、FRE、ADV
--ブラックバード(暗黒音楽)、ヤンキー、スパイ(一時期噂になった)、ティーチャー、自由人(GMがこのシップ名で出てきたことがある)、冒険家 あたりか
-複合シップパッシブ
--ブリーダーの4匹まで使役可、それに代わる調教テクのディレイ減少
--サムライの、「瀕死になると切腹」(これは多分没になった)


**アイテム [#x7d86afd]
-ノアピースの統合
--全部一個にまとめて機能を追加する形に
-ウー成体の第二以降
--公式の「ペットについて」にはカオスピクシーミストレスやカオスピクシーマダムの記述がある
--餌に土地権利書と公式に記述されている
-ドラゴンストーン、ギガス頭、いちょんパーツなどの用途未実装クエアイテム・素材アイテム
--チップと珍しい品の交換
---お前達の団体を宣伝する鮮やかな旗
---鉄で出来た女の子
---男の子の人形
---伐採の達人にはトーテムポール
---採掘の達人にはアイアンアーム
---ビスク復興したら職人達に作らせるとQoAのNPCがいっている
-複合シップ装備
--今確認されてないのはブリーダー、グレイトクリエイター、サムライ、コスプレイヤー、物好き、アスリート、酔拳士、荒くれ者、新人アイドル、ハウスキーパー
-銀製防具の対アンデッド効果
--現在は暫定的にACが高く設定されている状態
-装備付加効果の満腹度・潤喉度・酩酊度
--食品類使用時に効果分だけ増減するという話だが現在未実装
-耐久の減らないミスリル修理
--グロム・スミスのギルマスの娘が話している
-調教シップ装備
--※現在はただの飾りアイテムですが、正式版では以下のような機能が実装されます。
--右手に装着して、アニマルケイジのテクニックによりペットを出し入れできる。 
--袋に格納したペットは、袋の効果によりHPが急速に回復したり、ステータスダウン効果を解除できる。
--と、パッチ情報/041215の公式にある 


**システム [#w0c26d40]
-戦闘状態への切り替えと装備脱着モーション
--アスモダイの開発情報より
--着こなしにより速度が変化
--バランス調整用?(威力の高い両手武器と防御に長けた盾を両立させることが出来てしまうため)
--ダイロアスタイムズvol.039(ゴンゾ管理下)によると「機能自体は何も出来ていないので、導入する事になっても再検討という形で進めていくしかない」とある
-暗黒命令による召喚時間増加
--女王の※限られた時間しか地上にいられない、など
-騎乗
--2005/04/28 アスモダイの開発情報より
|馬|複数の色バリエーションが存在します。|
|ユニコーン|高貴な顔立ちと美しい毛並みを持った一角獣。&br;ペットにするには、高い調教スキルが必要になるでしょう。|
|ペガサス|羽の生えた大変珍しい騎乗生物。&br;特定のエリアでは、空を飛び回ることが出来るかもしれません。|
|ナイトメア|漆黒の体毛に深紅の目が光る、凶暴な馬。&br;飼いならしたと思っても、いつ主人を裏切るか判りません。|
|飛竜|エルガディン兵士が乗っている騎乗ドラゴン。|
|オルヴァン|高速で移動可能な騎乗用オルヴァン。&br;乗り手の筋力が少ないと、振り落とされる場合があります。|
|エルーカス|移動速度は遅いが、3人まで騎乗可能。&br;雑魚な敵は踏み潰してくれるでしょう。|
|アマゾネス|プレイヤーを背負って運んでくれる頼もしい女蛮族。&br;肩を揉むと、頑張って速度を上げてくれるかもしれません。|
--後にアマゾネスについては「妄想でした」とされたが、全体としては「導入を確約します」のレベルであった
-コンボ
--2005/02/03 アスモダイの開発情報より
--ディレイを短くするとかいう話だったような
--バッシュからジャブに繋げるとか、パフォ系をフェイントで組み込むとか
-FS対抗戦
--ネオク山闘技場が一応実装された
-種族
--2005/03/04 アスモダイの開発情報より
--ヒューマン→ビスクNPC?
--フェアリー→RA時代の開発情報によれば他PCの肩の乗ることが出来ると言われていた
--オーガ→ごつい人々→初心者キャンプとか夜間キャンプとか
--ビーストブラッド→サスール?→イ オーフェン、ゴウテツ(オーフェン凶暴化は獣化の前兆?)

-携帯生産施設
--2005/01/07 アスモダイの開発情報より
--AnvilやKitchenなどが作成可能に。また任意の場所に設置可能になる
---携帯キッチンと携帯まな板は2007/11/20に作れるようになった。
-カジノ
-ユーザークエスト

-新ギルド
--アクセサリーギルド(ネオク高原のアクセサリー修理屋「プリミン」との会話より)
--醸造ギルド(「飲み過ぎない人をマスターに…」と言っていたが現在その発言が確認できず)
--第二暗使(地下墓地の祭壇のところの人が新しいギルドも準備中と話す)
---予定と言うより、おそらくはただの演出
--盗賊ギルド(「盗み」を行うためには所属必須とされていたが、「盗み」自体お蔵入りした)
**MAP [#w5f98272]
MAP拡張の話はあんまり出ておらず、Mob再配置や設定上の話だったりすることが多い
-ビスク封鎖区域
--西銀行前からレクスールヒルズとかに行けるって話
--現在封鎖されているのは北西エリア東側・西銀前・東銀前・東エリア北・中央木工所前・ビクトリアス広場南北
---※西銀前は地下水路最奥からの一方通行出口になった。
-獣人の国サスール
--ビスクの北にある・・・らしい
--イ・オーフェン、ゴウテツ、(香具師)が現在確認されているサスール人
--実装される、らしい
-飛竜の谷
--ネオク高原竜の墓場の先、ガードジャスティンのいる先。「軍事機密のため」立ち入り禁止になっている。
-海中都市ウー?
--ウーは都市ではなく王国であり、キ・カ大陸などと同列に語られている事からダイアロスの範囲内には無いと思われる
-水中ダンジョン
--アスモダイの開発情報より
-未実装MAP(MoEの前身であるRA時代の計画表)~
Fellow Ship(A-C)~
Beginer's Camp(A-C)~
HuntersCamp(Bigfoot <-North,South)~
Agi Cavity~
Neja~
Usur Cave~
Elvin Mountain~
Elvin Valley~
Varor Cave~
Usur Cave サスール?~
Elvin Mountain エルビン山脈?~
Elvin Valley エルビン渓谷?~
Lake Kdus~
Plain Of Slorim~
East Mirim Coast~


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