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- 関連ギルド:[[フォレール>ギルド/フォレール]]

*弓 &aname(Technique); [#n245de48]

- [[弓>アイテム/武器/弓#Bow]]系の攻撃の命中率が上昇する
- [[矢>アイテム/武器/弓#Arrow]]を装備しないと攻撃できない

|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~倍率|~移動|~説明|~入手先|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|''20''|~バルク ショット|11|165|800|0.35*n|×|複数の矢を連続して射る&br;※スキル上昇と共に回数が増える|ビスク港(海蛇の隠れ家)&br;アルビーズの森&br;アマゾネス スマッシャー&br;デビル クロウ(05/07/14)|
|''40''|~ジャッジメント ショット|19|180|600|0.9+α|×|敵に矢を射り 突き刺さった矢に稲妻を落とす|アルビーズの森&br;デビル クロウ(05/07/14)|
|''50''|~ソニック アロー|23|60|1100|1.1-1.3|×|有効レンジは短いが、威力が高くガードを貫通する攻撃&br;※矢を使わずに弓攻撃が可能になる(05/12/07)&br;→矢は消費する(05/12/14)|WarAge奇跡&br;※One Per Person(05/12/07)&br;→One Per Person解除(05/12/14)|
|''60''|~ホープレス ショット|28|90|1100|0.9|×|対象の武器に付加されているエンチャントを解除する|アルビーズの森&br;夜間キャンプ&br;デビル クロウ(05/07/14)|
|''70''|~ホークアイ ショット|33|210|600|0.7|×|鷹の目のように鋭く敵を睨みつけ 目視できるギリギリの距離まで矢を飛ばす|夜間キャンプ&br;アルビーズの森&br;ヌブールの村&br;アマゾネス スマッシャー(05/04/24)&br;デビル クロウ(05/07/14)|
|''80''|~シール ショット|38|120|1000|1.05|○|対象に弓ダメージを与え 更にスペルブックにチャージされている魔法を解除する|アマゾネス スマッシャー(05/04/24)&br;デビル クロウ(05/07/14)|
|''90''|~ゴルゴタ ショット|45|290|1200|1.2|×|パーティメンバーの力を借り、敵を突き抜ける矢を発射する|サベージ キング|

:アタック(通常攻撃)|近接武器と異なり、通常攻撃でも足が止まる(クリティカル時は移動可)。&br;
また、ターゲットとの距離が近いとアタックが素手殴りになってしまうため、近接していても攻撃できるスキルを取ったり、足止めや早足などを使って距離を取ることが有効。
:バルク ショット|複数回の連続攻撃で、ミスや発動中に他のテクニック(通常攻撃・自動攻撃も含む)を使用すると発動が止まる。&br;盾などでのAVOIDでは中断されない(対人では未確認)。&br;最大で6回攻撃し、攻撃回数分の矢と耐久を消費する。&br;また、攻撃回数が増えるほど発動時間も増える。特殊矢使用時は追加効果が攻撃回数分発生する。&br;水中でも攻撃スピードが落ちない(地上と同速度)。&br;バルク ショットをトドメに使うと、例え後1発目で敵が死んだとしても数発撃ってしまう=矢数本が無駄になる時がある。 
//6回当たった場合には総ダメージ数は全弓技中で最大である&br;対人において全弾ヒットしたと仮定すると同期による命中判定の遅れにより始まりから終わりまで8秒ほどかかる←環境によって変わると思うのでコメントアウト
:ジャッジメント ショット|出は早いが撃った後に大きな硬直があるので、近接使用時はカウンターに注意。&br;追加攻撃の雷は時間差で発動し、威力は相手のAC依存。一瞬の硬直効果がある。
//なぜか命中しやすい。←主観っぽいのでコメントアウト
:ソニック アロー|弓技のなかでも最大倍率クラス。盾によるガードを貫通する。ホープレス ショットより発射速度が速い反面、修正が効きにくい。&br;角度補正はほとんどなし。硬直はバルクショットよりも少し長いくらい。射程はハルバードとほぼ同じ。移動は不可。
:ホープレス ショット|出が早い上に硬直が短く、主力攻撃になりうる。
:ホークアイ ショット|長距離からの狙撃が可能、ホーミング量はダントツだが発動が遅い。先制攻撃や追撃に保険で撃ったり、MoBの釣りに。
//アタックレンジ+20の射程(矢や弓によって飛距離は変化しない)を持つため←真偽がわからないのでコメントアウト
:シール ショット|弓唯一の移動可能技で非常に使い勝手がいいが、消費STが高いので乱用は出来ない。モーション中に相手と軸を合わせればホープレスに繋げられる。&br;弓使いならこの技を使いこなすべし。効果中は敵がブックに魔法をチャージしても解除される。
:ゴルゴタ ショット|ターゲットを貫通し、後方に一直線の範囲判定が出る範囲攻撃(貫通後の範囲はアタックレンジまでの模様)。発動は非常に遅く、PTメンバーが近くにいないと発動しない。&br;5人PTでは近く(GHが届くほどの距離)に4人いれば発動、また効果は人数によって左右されない。

-備考
--敵が早く動いてる場合、ロックターゲットや自動攻撃では[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]になりやすいので、先読みによる手動での補正が有効です。
---初心者で[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]と表示されて全く攻撃が当たらないという人は、取り合えずロックターゲットで攻撃してみるのもいいでしょう。
--透明状態の敵には、こちらが見破っているかどうかにかかわらず[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]になります。
--神秘リコールストーンウォールの壁・地形の障害物などは矢を通しません(石壁で足止めして弓で攻撃する際などは注意)。
--NPC相手に崖の高低差を利用して一方的に攻撃を行うと処罰対象になる可能性があるので注意。
---ジャンプやテクニックなどを使わずに歩いて登れる場所からはOK、ジャンプやテクニックなどを使わなければ登れない場所からはNG>[[参照>ギルド/アルケィナ#content_1_2]]&(公式FAQ、I-27参照)
//処罰対象の境界を削除している方へ
//これは個人の解釈ではなく、問い合わせに対する返答のメールで運営の判断として示されたものです
** お勧めの上げ方 [#f644c81a]

-攻撃間隔(ディレイ)が短い武器を使用し、自分より強い敵にアタック。
-一般的に足が遅い敵がお勧めです(スキル構成にもよりけり)。

|>|~ソロ|h
|~スキル|~対象|
|~0-10|何でも上がります|
|~10-20|サンドワーム・見習い盗賊|
|~20-30|サンドワーム・海蛇・レイス(魔法使い)|
|~30-40|ロッソ(弓)・海蛇・アースワーム・ノッカー下位系・グリフォン系・反乱軍(ライダー)|
|~40-50|ネオク熊・海蛇・アースワーム・ノッカー下位系・オーク系(ダーイン・渓谷)・グリフォン系|
|~50-60|ノッカー系・スプリガン系・キラープラント・ネオクオルヴァン・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系|
|~60-70|スプリガン上位系・ドワーフ上位系・オルヴァンブルート・エイシスイクシオン|
|~70-80|バルドスデストロイヤー・トレント系(長老・ガーディアン)・エイシスイクシオン|
|~80-90|バルドスデストロイヤー・長老トレント・タルタロッサ系|
|~90-100|長老トレント・タルタロッサ上位系|
~
-パーティや共闘の場合はメンバー構成に左右されます。あくまで目安程度に。
-他プレイヤーの迷惑にならないように注意しましょう。

|>|~パーティ|h
|~スキル|~対象|
|~0-10|何でも上がります|
|~10-20|サンドワーム・見習い盗賊・レイス系|
|~20-30|サンドワーム・海蛇・ロッソ系・ゴーレム系|
|~30-40|海蛇・アースワーム・ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系|
|~40-50|ノッカー系・スプリガン系・オーク系(ダーイン・渓谷)・ドワーフ系|
|~50-60|エイシスイクシオン・オルヴァンブルート・トレント系(長老・ガーディアン)|
|~60-70|エイシスイクシオン・オルヴァンブルート・バルドスデストロイヤー・デスナイト・トレント系(長老・ガーディアン)|
|~70-80|バルドスデストロイヤー・アスモダイ・トレント系(長老・ガーディアン)・タルタロッサ系|
|~80-90|バルドスデストロイヤー・タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系|
|~90-100|タルタロッサ系・サベージ系・ギガス系|
~


**コメント [#n7c06d72]
''わからないことは[[外部掲示板:http://moewiki.usamimi.info/index.php?%B3%B0%C9%F4%C8%C4%A5%B9%A5%EC%B0%C6%C6%E2]]の該当スレなどで聞きましょう。''
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