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*アイテム [#l6eb8836]
#contents

**アイテムの種類 [#w22a9385]
-アイテムにはいくつかの種類があります
--装備品
:<武器>|手に装備してターゲットした対象を攻撃する時に使います。
:<盾>|手に装備可能な防具です。
:<弾>|矢や団子などの投擲に使うアイテムです。
:<Noah Piece of Resonance>|時代を渡る時に必要な特殊なノアピースです。
:<防具>|衣装や装飾品です。

--非装備品
:<技源> と <魔源>|USEすることで技や魔法を習得できます。
:<使用可能アイテム>|USEすることで様々な効果が現われます。
:表記なし|基本的にそのままではなんの意味もありませんが、ItemLinkに大まかな用途が書いてあります。

**装備/装飾品について [#a52d8259]
-グレード
--製作した装備品/装飾品にはグレードが3段階あり、それにより性能と耐久の消耗による性能の減衰率が異なります。
--Master Gradeの製作品にはアイテム名の末尾に<作者名>が付きます。
-[[状態変化>#condition]]
--装備品には状態変化があり、性能が変化します。
-要求スキル値について
--装備品/装飾品には要求スキル値が定められており、その値の80%を満たさなければ性能は全く発揮されません。
--要求スキル値の80%で8割の性能(武器なら攻撃力や命中等、防具なら防御力等)を発揮するようになり、~
要求スキル値を完全に満たせば表記された通りの性能を発揮します。
--追加効果は要求スキル値に関係なく発揮されます。


***グレード &aname(grade); [#fc143cdc]
-性能とは武器であればダメージ、防具であればACを指します。

|~グレード|~通称|~性能|~「グレード:」の表記|~「<製作者名>」の表記|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Master Grade|MG|110%|あり|あり|
|~High Grade|HG|~|~|なし|
|~Normal Grade|NG|100%|なし|~|

***耐久度(消耗度) [#u4855950]
-製作品で攻撃したり、攻撃を受けたり、スキルを使用すると耐久度が減少します。
-耐久度の割合計算には、HGの基本性能補正や修理による最大値の減少も反映されます。
-MGは耐久度が減っても性能は変わりません。
-減少した耐久度を戻すには、該当分野の修理NPC(有料)か修理スキル(要材料)が必要です。~
修理すると耐久度の最大値も1〜4程度減少します。~
NPCに修理してもらった場合の耐久度は、修理前の耐久度の90%になる。~
※表示上小数点以下は四捨五入されているが、[[残り使用回数>雑学#y0d09749]]にしっかり影響する

#include(アイテム/グレード別性能表,notitle)~
//|~耐久度|~100%〜60%|~60%〜50%|~50%〜40%|~40%〜20%|~20%〜2|~1|
//|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
//|~NG|100%|>|90%|80%|70%|60%|
//|~HG|>|110%|>|>|>|99%|
//|~MG|>|>|>|>|>|110%|
//-NormalGradeを基準にした場合の値
//-http://moepic.com/avg/production.php#03 とは異なる
//-小数点以下第2位まで計算、切上げか切捨てか四捨五入か不明?


***状態変化 &aname(condition); [#j214fade]
|>|~状態|~影響|>|~回復手段|h
|~破損|金属→錆|性能20%低下&br;(公式では10%)|鍛冶(修理)|金属研磨剤|
|~|木→ヒビ|~|大工(修理)|木工用接着剤|
|~|布→ほころび|~|裁縫(修理)|布修復パッチ|
|~|皮→硬質化|~|裁縫(修理)|皮柔軟材|
|~|クリスタル→劣化|~|NPC修理(装飾)|-|
|~|骨→劣化|~|~|-|
|>|~未鑑定|アイテム情報が不明|>|バハのタウロに鑑定してもらう|
|>|~呪い|装備が外せなくなる|>|ラスレオ大聖堂のヴィオラに祝福を授けてもらう|

-破損状態は、素材に該当する修理NPCで「磨ぐ」を選択することでも修理可能。~
アクセサリーに限り素材がクリスタル・骨のものでもNPC修理可能。但しクリスタル品修理は高価。~
-PCの修理の場合、素材ごとに必要スキル値が異なる。 → [[スキル/生産/修理]]~

//2004.08.04 公式より
//未鑑定 : 主にDROP品などに設定されています。
//       正式なアイテム名やアイテムの情報が全て伏せられた状態です。
//       鑑定スキルや鑑定してくれるNPCによって鑑定することができます。
//呪い :   装備をしてしまうと、呪いを解かない限り外せなくなってしまいます。

***通貨 [#u8867cb4]
-1Goldの重さは0.002。
~
|~Gold|~重さ|
|RIGHT:|RIGHT:|c
|1|0.002|
|100|0.200|
|500|1.000|
|10,000|20.000|
|CENTER:|CENTER:|c
|>|~ソウルオブヤマトの&br;購入額([[闇商人>NPC販売物#hd8f89e9]])|
|RIGHT:|RIGHT:|c
|80,000|160.000|

**金属製武具の素材と性能について &aname(material); [#yc989390]
金属によって作られた武具はその素材によって基本性能が異なります。~
詳細に性能差を知りたい場合は、それぞれの武器・防具の性能表や[[鍛冶の項>スキル/生産/鍛冶]]を参照して下さい。~

***素材別短評 [#vfdb1085]
-カッパー=とにかく最安価。耐久力は高いが性能は最弱。
-ブロンズ=カッパー強化版。高い耐久力はそのままに性能が向上。更に全素材中最軽量とコストパフォーマンスは最も良い。
-アイアン=性能は高いが耐久は脆い。比較的軽量な素材。
-スチール=アイアンの性質に更に磨きを掛けた。性能は全素材中最強だが耐久度は最低と両極端。防具にオススメ。
-シルバー=耐久度は高いが性能は低く、やや重い。ただし対アンデッドの場合のみ性能が上がる(120%に)。
-ゴールド=高性能・高耐久力だが、素材中最重量。持てるだけの筋力さえあれば非常に優秀。
-ミスリル=性能はやや高く、耐久はそこそこでやや重い。しかしミスリルの真価は強化にあり。
-オリハルコン=非常に貴重で高価。防具では強化ミスリルに総合的に劣る。アクセサリ向け。

***一目で分かる項目別順位 [#hf21c88e]
-性能 強 オリハルコン>スチール>ゴールド>ミスリル>アイアン>ブロンズ>シルバー>カッパー 弱
-重量 軽 ブロンズ>アイアン>スチール>カッパー>シルバー>ミスリル>オリハルコン>ゴールド 重
-耐久 硬 カッパー>シルバー>ブロンズ>ゴールド>ミスリル>アイアン>スチール>オリハルコン 脆
-値段 安 カッパー>ブロンズ>アイアン>スチール>シルバー>ゴールド>ミスリル>オリハルコン 高

  ※左にある素材ほどその項目で優秀、右ほど欠点である事を示しています。

**プレフィックスとサフィックス (Prefix and Suffix) [#h127e5da]
:プレフィックス (Prefix)|ミスリル製の装備品に属性を付与した際に付きます。
:サフィックス (suffix)|サフィックスには大きく分けて2種類あり
++ミスリル製の装備品を強化した場合にはその回数が数字で表示される。
++サフィックスが不等号 ''<>'' で囲まれているものは
+++PC生産で(主に装備品)Master Gradeが完成した場合は制作者名が入る。
+++「悟りの石」「賢者の石」はスキル名が入る。
+++「アニマル ケイジ」の場合はペットの名前とレベルが入る。
+++「時の石」はスキル名と封印した時点でのスキル値が入る。
+++「レシピ ノート」「幻のレシピ ノート」の場合はレシピバインダーに記録可能なレシピの名前が入る。
+++空の「レシピ バインダー」の場合はレシピノートをUSEした際にそのレシピの記録グループ名が入る。


**アイテムの特殊条件について [#p8552597]
|~略称|~読み|~意味|h
|~CS|(Can't Sell)|売ることができない&br;(NPCに売却できないが PC間の売買は可能)|
|~OP|(One Per Person)|一人一個のみ|
|~NT|(No Trade)|ほかのプレイヤーにトレードで渡せない|
|~PM|(Power Maintain)|消耗度による威力計算を行わない|
|~NB|(No Break)|耐久度による武器の破壊が行われない&br;(耐久度以外の理由では消失する)|
|~NC|(No Cut-down)|修理による最大耐久度低下を行わない|
|~CR|(Can't Repair)|修理できない|
|~TC|(Time Capsule)|タイムカプセルボックスに入れることが出来ない|
|~DL|(Dead Lost)|死亡すると消える&br;(所持している場合のみで 銀行内なら消えない)|
|~CA|(Chaos Age)|カオスエイジで死亡しても消えない|
|~LO|(Logout)|ログアウトすると消える|

**装備品の追加効果について &aname(equipment_correction); [#md783e38]
:装備品の追加効果は|
--装備品の必要スキル値を満たしていなくても発生する。~
--追加効果のある装備品を複数装備した場合、全ての値が加算される。~
--追加効果がマイナスでも、ステータスやエレメントは0以下にはならない。~
---回避スキル0でフルプレート(回避-3.0×7)を装備しても回避-21にはならない。(回避0.0のまま)~
---呪文抵抗スキル0でドゥーリン装備を2点装備しても、耐無属性は-40にはならない。(耐無属性0.0のまま)~

:最大HP+3.0 や 魔力+1.0 等の効果|
--各項に表記の数値分がそのまま加算される。~

:移動速度+1.0 の効果|
--「移動速度+1.0」 = 「移動速度+1%」である。(プラスの方が速くなる)~

:攻撃速度-1.0 / 詠唱速度-1.0 の効果|
--「攻撃速度-1 / 詠唱速度-1」 = 「使用後ディレイ-1%」である。(マイナスの方が速くなる)~
--''発生時間 / 詠唱時間 は変化しない''。~
--攻撃速度は、Specialityに属する全てのテクニックに適用される。(つまり生産・採取系も影響される)~
詠唱速度は、全てのSpellに効果がある。~
---フィヨルヴァル装備7点と神速アクセ2点を装備した場合、~
(-1)×7+(-3)×2=攻撃速度-13 つまり、技全般のディレイが 87%に短縮される。~

:その他|
--SEEING(視覚)/ SMELLING(嗅覚)/ HEARING(聴覚)は、それぞれMobからの索敵範囲に影響する。(マイナスになるほど気付かれ難くなる)~
--満腹度 / 潤喉度 / 酩酊度 についての補正は、現在未実装の模様。~
--一部アイテムの特殊なBuff効果については、別項を参照。~

:関連|
--魔法の詠唱時間の短縮が可能な条件は以下の通り~
---チアーダンスやラピッドキャスト等、一部のBuff効果を受ける。~
---集中力スキルを上げる。~
---アルケミストマスタリ等、一部のパッシブテクニックを受ける。~
--「耐無属性」とは、無属性魔法に対する耐性のことである。(スパークやカオスフレア等、極一部の魔法しか該当しない)~
---当然、通常の物理ダメージには関与しない。~


**装備品固有の付加効果について &aname(equipment_effect); [#u1add73b]
基本的にBuff効果で、技・魔法やパッシブのBuffと合わせて上限16個です~
infoの内容そのままを黒文字で、ユーザーによる補足説明は紫文字でお願いします~

***付加効果 [#g1b5a7df]
***追加効果 [#g1b5a7df]
特殊な防具を装備することで自動的にBuffが付く。
|~名称|~info|~装備品|h
|~闇の加護|スタミナ消費量が増加する&br;&color(#330099,){複数装備しても効果は重複しない};|ダークナイト装備|
|~風の加護|風の力で身を守り、落下ダメージを軽減する&br;&color(#330099,){複数装備しても効果は重複しない&br;落下ダメージ15%軽減};|シルフィード装備|
|~落下ダメージ軽減 Lv3|落下ダメージが軽減される効果&br;&color(#330099,){落下ダメージ25%軽減&br;風の加護と併用可能&br;自然調和ムーンフォールとの併用可能};|エンゼルブーツ|
|~フロート Lv1|落下速度が軽減される効果&br;&color(#330099,){落下速度が遅くなる&br;自然調和ムーンフォールと併用可能};|落下耐性シップ装備|
|~フロート Lv2|~|~|
|~フロート Lv3|~|~|
|~直接ダメージ反射 Lv1||デンジャラスリスト|
|~ペネトレイト ショック||ペネトレイティングシューズ|
|~クリティカル率UP Lv1||龍の籠手&br;黒猫のお面&br;バーサーク リング/イヤリング|
|~クリティカル率UP Lv2|~|~|
|~クリティカル率UP Lv3|~|~|
|~エンチャント ファイアー|&color(#330099,){常時フレイムブレイド状態 / HPが徐々に減る&br;神秘魔法のブレイド系が常に優先される};|エンチャントリスト(ファイアー)|
|~エンチャント アイス|&color(#330099,){常時フリーズブレイド状態 / HPが徐々に減る&br;神秘魔法のブレイド系が常に優先される};|エンチャントリスト(アイス)|
|~エンチャント サンダー|&color(#330099,){常時ライトニングブレイド状態 / HPが徐々に減る&br;神秘魔法のブレイド系が常に優先される};|エンチャントリスト(サンダー)|
|~待機モーション変化|&color(#330099,){待機モーションが変化する&br;銃器アサルトファイアーの伏せ撃ちの姿勢};|スカウトヘルメット|
|~歩きモーション変化|&color(#330099,){歩行モーションが変化する&br;銃器エイムファイアーのしゃがみ撃ちの姿勢};|スカウトチュニック|
|~走りモーション変化|&color(#330099,){走行モーションが変化する&br;自然調和ツイスターランの走り方};|ねずみ草鞋|
|~ベア ソウル|クマの着ぐるみに変身できる&br;&color(#330099,){パンデモス男性サイズ};|クマのペンダント|
|~ラビット ソウル|ウサギの着ぐるみに変身できる&br;&color(#330099,){パンデモス男性サイズ};|ウサギのペンダント|
|~パンダ ソウル|パンダの着ぐるみに変身できる&br;&color(#330099,){パンデモス男性サイズ};|パンダのペンダント|
|>|>|BGCOLOR(#C0C0C0):CENTER:~非Buff効果|
|~ヴァンパイアバット召還||カーミラコルセット&br;ブラムストーカーローブ|
|~アンデッド系に有効|&color(#330099,){各対象に攻撃時、装備品のATKが1.2倍になる&br;銀製防具のAC1.2倍は未実装&br;代わりにACが高めに設定されている};|銀製武器|
|~ドラゴン系に有効|~|ミスリルナイフ&br;ドラゴンキラー&br;ドラゴンスレイヤー|
|~悪魔系に有効|~|ホーリークリス|

***追加効果 [#u6ad7ef9]
追加効果のある武器を装備して''アタック''を命中させると、自分にBuff、あるいは、対象にDeBuffや追加ダメージを与えることができる。
***付加効果 [#u6ad7ef9]
付加効果のある武器を装備して''アタック''を命中させると、自分にBuff、あるいは、対象にDeBuffや追加ダメージを与えることができる。
|~名称|~info|~装備品|h
|~スタミナ吸収 Lv1||マリアベアー&br;マイスターシュベールト&br;マイスターシュピース|
|~神の裁き|&color(#330099,){追加ダメージ9 (固定) / 落雷エフェクトあり};|ジャッジメントロッド&br;ジャッジメントボウ|
|~玩具の剣||おもちゃのけん|
|~フューネラルブレイド|&color(#330099,){追加魔法ダメージ40 / 反動ダメージ15};|フューネラルブレイド|
|~ボルケニッククロー||ボルケニッククロー|
|~シューティングスター||シューティングスター|
|~魔法詠唱速度UP||カルツァバイブル|
|~甘い香り||ルージュフルール|
|~ガンナーの極意|銃器による連射が可能となる|GG-00試作型|
|~仕込み毒||仕込み番傘|
|~束縛||攻めの十手|
|~裂傷||魔竜の爪&br;魔竜の牙&br;魔竜の双翼|
|~地の力|対象の重量を増加させる&br;&color(#330099,){2秒間ほど重量が+50.0される};|地の珠|
|~火の力|&color(#330099,){追加ダメージ(ブレイズ)};|火の珠|
|~風の力|&color(#330099,){タックルのように吹き飛ぶ};|風の珠|
|~氷の力|&color(#330099,){追加ダメージ(フリーズ)};|氷の珠|
|~沌の力|&color(#330099,){対象を引き寄せる(コーリング)};|沌の珠|
|~光の力|&color(#330099,){DeBuff解除?};|光の珠|
|~闇の力|&color(#330099,){自分はMPが30回復した&br;自分→敵:魔法攻撃MP30ダメージ};|闇の珠&br;黒双龍の槍|
|~吸血|&color(#330099,){追加ダメージ25+HP回復};|ムラマサ|
|~電気ショック|&color(#330099,){追加ダメージ20};|ビリビリパンチ&br;ギガントハンマー|
|~火傷||大戦斧・紅蓮|
|~カース Lv1||ボーン ブレイド/ランス&br;カースド ソード/アックス/メイス/ボウ|
|~マイナーバースト|&color(#330099,){攻撃時に一定確率で各魔法が発動};|ファイアーブレイド&br;エンチャントナイトソード&br;エンチャントナイトサイス&br;エンチャントナイトスピア(ファイア)|
|~アイスボール|~|アイスブレイド|
|~フリーズ|~|エンチャントナイトスピア(ウォーター)|
|~サンダーボルト|~|エンチャントナイトスピア(ウィンド)|

***レゾナンスBuff [#rd8928da]
レゾナンス武器を装備して''アタック''を命中させると、強化Lvごとに定められた確率で、自分にBuff、あるいは、対象にDeBuffを与えることができる。
|~名称|~info|~装備品|h
|~ブロードアックス|クリティカル発動率が上昇する|レゾナンス ブロードアックス+'''n'''|
|~バトルアックス|クリティカル発動率が上昇する|レゾナンス バトルアックス+'''n'''|
|~グレートソード|対象の防御力を低下させる|レゾナンス グレートソード+'''n'''|
|~ロングソード|命中が上昇する&br;&color(#330099,){命中+20(固定)};|レゾナンス ロングソード+'''n'''|
|~サイス|&color(#330099,){HPスリップダメージのDeBuff};|レゾナンス サイス+'''n'''|
|~ナールドスタッフ|対象の回避を下げる|レゾナンス ナールドスタッフ+'''n'''|
|~ウォースペイド|&color(#330099,){地震?};|レゾナンス ウォースペイド+'''n'''|
|~ウォーハンマー|衝撃で、一瞬行動不能にさせる|レゾナンス ウォーハンマー+'''n'''|
|~ウォーメイス|攻撃力が上昇し、回避が低下する|レゾナンス ウォーメイス+'''n'''|
|~バトルフォーク|水中での移動速度を低下させる|レゾナンス バトルフォーク+'''n'''|
|~トライデント|呪文抵抗を大幅に下げる|レゾナンス トライデント+'''n'''|
|~コンポジットボウ|&color(#330099,){命中+30、回避-50};|レゾナンス コンポジットボウ+'''n'''|
|~ドワーヴンライフル|攻撃力と命中が上昇するが、回避が大幅に下がる|レゾナンス ドワーヴンライフル+'''n'''|

追加や誤りなどがあればこちらに
- 特効を区別しておきましたが、あまり上手くないですね… 良いアイディアが有ったら直しちゃいましょう。 それと分類が難しいですね。受けたことの無い効果も多いので… --  &new{2007-03-13 (火) 12:28:47};
- ここより[[アイテム/追加効果別]]の方がページの意図に合ってそうなので、移動を提案してみます。 --  &new{2007-03-13 (火) 14:18:59};
- 雑学の方にも説明載ってるみたいなのでまとめちゃった方が良さそうです? --  &new{2007-03-13 (火) 14:21:50};
- 追加効果別って要するにATK上昇装備とかの一覧表でしょ? アイテム全般の特殊効果の一覧・解説である本項とは全く別のものだと思う --  &new{2007-03-13 (火) 14:27:03};
- 雑学の説明をこちらに移してみました(雑学には項目は残し、リンクを張る予定) 雑学に移してもいいのですが、そうなると雑学のページが更に長くなるのでこちらが良いかなと --  &new{2007-03-13 (火) 15:21:00};
- ↑↑ ここに載ってる効果も全部装備品のものですよ。題名からして「装備品固有の付加効果について」ですしね。ATK+1もここに載ってる追加効果も分類的には同じものです。 --  &new{2007-03-13 (火) 15:33:44};

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